十禍絶傑 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • 街1コスナーフするだけでフラウロスもガバガバになるからな
  • 街1コスになったら多分構築ががらりと変わると思う
  • じゃあ解決策は簡単だな 自傷消して1コスにすればよい
313: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 12:44:54.243 ID:r0KFKD/a0

法典と街だったら明らか街の方がメリットの塊で壊れ
だが街が消えたらヴァンプくそ雑魚になるのが明らかなんでフロウラスナーフぐらいでいい

322: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 12:45:52.760 ID:oSZbuajxH

じゃあ街も1コスにすればいいじゃん
自傷はデメリットだから削除な

346: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 12:49:03.688 ID:7q+xjUxY0

闇の街はドローではあるけどフラウロス出そうと思ったら一応手札で数ターン抱え込まないといけないっていうデメリットは一応ヴァンプはプレイの部分でデメリット背負ってるよ
だから上振れたら強烈なパワーを発揮するし下振れたら大してパワーを感じないデッキになってる現状も有るんだけど

361: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 12:51:43.927 ID:x0eb+7QZa

>>346
別に引いて即打っても
闇蝙蝠ヴァーナレクの自傷稼ぎになるから得しかないんだが

376: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 12:54:17.592 ID:7q+xjUxY0

>>361
引いて即打っても得なのは事実だけど
フラウロス出す準備の為に抱え込んだ時は1枚分損はしてることにはなるよ

382: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 12:55:19.063 ID:x0eb+7QZa

>>376
それはあくまでプレイヤーの選択肢じゃん
街自体のデメリットではない

370: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 12:53:07.748 ID:b0k45Jixa

街1コスナーフするだけでフラウロスもガバガバになるからな
ピィカスは誤魔化すけど街1コスナーフが一番痛いことを俺は知ってるからな

373: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 12:54:12.244 ID:fG97bJz/a

でも法典って終盤トップで引いても普通に仕事できるしな
街はトップで引いたら死ぬほどゴミだから

378: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 12:54:36.024 ID:UC6Agkn2d

街1コスになったら多分構築ががらりと変わると思う
それぐらい大きいナーフ

394: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 12:57:19.101 ID:i/PihfZEH

街は闇蝙蝠の威力上げてヴァーナレクの起動速めるデッキの軸に関わるカードなんでフラウロスのコンボだけの話ではないからなあ

396: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 12:57:19.677 ID:bu6eYLMV0

ピィシティは自傷がメリットになってるデッキだと0コス1ドローの上にメリット付き、これは強すぎる

じゃあ解決策は簡単だな
自傷消して1コスにすればよい

409: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 12:58:46.215 ID:x0eb+7QZa

いやでも
低コストガン積みのヴで街抱えるデメリットなんて大したことないか

415: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 12:59:32.885 ID:b0k45Jixa

ピィカスがいくら騒ごうと街はもう1コス確定だから
法典と同じルートで死んでくれ頼む

416: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 12:59:37.507 ID:7q+xjUxY0

自傷なんてライフアド負けるんだからデメリットはデメリットだろ
今更デメリットじゃないだの言うのは謎

427: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 13:02:47.472 ID:DHSKgb4Yp

フラウロス互いのターンで5ターンまで出なくするくらいでちょうどいいやろ
先2.3返せないくらいやし

445: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 13:07:30.879 ID:b0k45Jixa

運営も0コス1ドローを刷ってはいけないことを今回で痛いほど身に沁みただろうなぁ
もう二度と刷れないねえ

459: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 13:09:35.141 ID:HOtKWUd30

>>445
そうかなぁ…
また刷りそう

540: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 13:27:32.114 ID:jouDF4xbd

多分闇の街のナーフは0コスのままで2点自傷になると思うけどな~
そもそもフラウロスの上振れを無くしたいんだったらフラウロスナーフの方が堅いでしょ

541: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 13:28:00.478 ID:1yhOw/WZ0

フラウロスの回復効果なくせばヴは困ると思う
あいつの進化に頼り過ぎだ

542: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 13:28:03.673 ID:o8L5SML0p

ヴをナーフしてもいいけど自傷軸以外くれよ

553: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 13:30:06.288 ID:L6GQ26ECd

>>542
つ復讐

543: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 13:28:21.828 ID:2BdGDL9E0

ナーフしていいけどプセマ軸寄越せ

549: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 13:29:35.265 ID:babfycuVM

闇の街は0コスでいいよ
その代わりカウント2にしろ
フラウロス出したならその分ハンドでリスクを負え

562: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 13:31:35.599 ID:jouDF4xbd

そもそも今回のヴァンプの追加カードカラミティブリンガーと変なアミュレットとヤケクソ毒蛇以外は全部自傷カードなんだから闇の街ナーフしてしまったらまたヴァンプ消え去りそうだけどなぁ

569: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 13:33:12.207 ID:Fa4pmj5C0

てか自傷がデメリットだって言い張るなら闇の街の顔ダメ消していいよそれですべて解決じゃん

574: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 13:33:49.154 ID:INkZA6Qe0

今の環境って割と危うい感じでバランス取れてるから0コスドロー1自傷の街ナーフするとヴァンパイアかなり減りそう

733: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 14:15:25.743 ID:Lzf9FHAqa

2tフラウロス減らすために闇の街の自傷をラスワにするくらいでいいな
それさえなければ蝙蝠ヴァンプはロイヤルで狩れるし

744: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 14:19:19.288 ID:X93aE4PMH

>>733
逆にラスワの方が血の取引とか絡まないと盤面埋まる問題を解決出来ていいな

770: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 14:27:20.011 ID:Xwr7orxw0

思ったより面白い環境だったわけだが
それでも闇街は1コスにしとけ、今後のためにも
て言うか雑に0コス作んな

862: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 14:49:17.266 ID:vANkfzAYp

法典ってデッキ圧縮しつつサーチもするカードでしょ?あんなもんナーフに決まってんじゃん
そんで闇街は0コスなんだから戻せじゃなくて闇街が0コスなのがおかしいんだぞ

863: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 14:50:03.174 ID:babfycuVM

法典ってサーチする効果あったっけ

864: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/09(火) 14:50:17.658 ID:C+vgXprzr

たしか無いよ
ドローだけ

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1539053143/
  1. 匿名 より:

    上振れムーブが強すぎるのは大体フラウロスが原因

    1. 匿名 より:

      フラウロスの直接召喚に「このターンが4ターン目以降で」って文言を追加すれば解決だな

  2. 匿名 より:

    ヴァは2コスト強すぎるのが駄目だからそこら辺全部いじくれば解決

  3. 匿名 より:

    そもそもヴのナーフ望んでるのは今の環境で勝てない弱者の群れが100%だからな

    1. 匿名 より:

      存在自体が不快なんだが

    2. 匿名 より:

      前準備も無しにトップから引いて来て7ターン目に10点前後守護無視で飛ばしてくるカードを持ってる人が何をおっしゃる…

    3. 匿名 より:

      煽られたいドMか?確かに自傷したがりのヴとお似合いだわ

    4. 匿名 より:

      弱者わらわらだけど
      実際RAGE見ればそれは明らか
      ただ上振れに負けて不快っていうイメージと感情論だけで叩かれてる
      下振れが極度に弱いデッキの上振れ弱体化ってどういうことかわかってんのかなこいつら

      1. 匿名 より:

        言ってしまえばたかが1大会での成績で語る方が感情論にしか映らんが
        環境トップって存在を甘く見過ぎ

        1. 匿名 より:

          東も西もあれだけの試合数こなして決まった強いやつほぼ全員ロイヤル握ってるのに?シャドログもまあ信用ならんけどロイネクのほうが大幅勝ち越し
          ランクマで雑に負けて苛つくのはわかるけど多分お前もそんなにヴァンプに負けてないよ
          ほんとの弱者なら知らん

        2. 匿名 より:

          勝率で語れよ
          いま文句しか言えないやつ絶対ヴァンプナーフされた後も別のデッキに文句言うだけ
          ただ超上振れと0コス1ドローって言葉が槍玉にあげやすい道具だから叩いてるだけ
          次はケルベロスか?オクトリスか?

      2. 匿名 より:

        なら街ナーフと同時になんかのフォロワーの進化時効果のバフでもして後攻や下振れ補正でもすればいいんじゃないか
        そもそも下振れで壊滅的なのは上振れに対応できるデッキがほぼないせいで上振れ寄せにしてるからだろ

    5. 匿名 より:

      交通事故で轢き殺されてもMPが減るんだぞ
      真面目にやってたらやる気なくすわ

    6. 匿名 より:

      骸の王ナーフ連行されてた理由と同じようなもん

  4. 匿名 より:

    自傷を重ねたときに自動で出てくる時間差回復ソースってデザイン個人的には好き
    3コス1/1くらいの糞雑魚スタッツにするとかは駄目か 2ターン目で出せたところでたいして痛くないし

  5. 匿名 より:

    0コス1ドローなんざ不殺の刻印ぐらいがちょうどいい

  6. 匿名 より:

    アグロに強い超越だと思って戦ってるよ

    1. 匿名 より:

      アグロに強い?

    2. 匿名 より:

      弱点なくて草

  7. 匿名 より:

    個人的には鎖ナーフされたら一番きつい
    実質2点ダメの有能な除去だからこれなくなるだけでかなりきつくなる

  8. 匿名 より:

    今ところローテの0コスってこれくらい?
    エルフ:刻印(ウィスプ)
    ロイヤル:(エヴァン)
    ウィッチ:導き、握撃、フレデス
    ネクロ:(呪術、従僕)
    ヴァンパイア:贈り物、街
    ドラゴン:なし
    ビショップ:(ナーフ前法典)
    ネメシス:オートメーション、量産(人形、1コスAF)
    うーんこの悪さばっかり

    1. 匿名 より:

      条件付きの0コス並べるとノイズでわかりづらくなる典型だな

    2. 匿名 より:

      エルフ:ベイル、ヴィーナス収穫祭、ユグスペル
      ロイヤル:プリムノーニャ、鉄拳の獣戦士
      ウィッチ:ミラアン
      ネクロ:カローン進化
      ドラゴン:テイル、終戦、シンガー利用
      ネメシス:破壊使徒、リーシェナ黒白

      導き握撃フレデス入れるならこれも入れとき

      1. 匿名 より:

        辛うじて現実的なのベイルくらいだぞ
        環境見て

        1. 匿名 より:

          ただ0コス挙げてるだけなのに何言ってるんだ?

  9. 匿名 より:

    復讐状態がそもそもリーサル圏内になっちゃったから自傷って特性残しつつその回数で効果発動させるようにしたっていうのは悪くないテコ入れだと思うんだけどなあ
    蝙蝠で10点以上バーンできるのが強すぎた

    1. 匿名 より:

      打点に上限設定してない時点で本質はリノと変わらん
      これまで流行らなかったから許されてただけ

    2. 匿名 より:

      テコ入れ(新軸)としてはありだった
      ということで軽量自傷と回復をたくさん追加しようって発想がもうシャドウバース

      1. 匿名 より:

        ヴァンパイアは最初から復讐のために自傷してライフ回復で保つってコンセプトだからそんなこと言われてもな..

        1. 匿名 より:

          自傷と回復というコンセプトを批判してるんじゃなくて、いきなり蝙蝠が飛ばしてくる打点を十数点まで引き上げるような新カード大量に刷るのはテコ入れとして間違ってるだろって話してんの

  10. 匿名 より:

    今のヴァンプ自傷以外で組もうとすると死ぬほど弱いからなぁ……
    まぁ街1コスでは流石に自傷死ぬまではいかないと思うが

    1. 匿名 より:

      わりと死ぬぞ
      今のムーブはドロソ大量にないと成立しないムーブだからな
      闇街1コス化はチョイス化けするから1コス余らせる置き方しないとドロソとして使えない=ドロソとしては死ぬ

      環境に大きな変化させずに糞上振れムーブだけなくしたいならフラウロスいじって前半にでないor出てもそこまで困らないスタッツにするのが最適

    2. 匿名 より:

      血統で良いやろ
      天敵は自傷ヴだからそれが減れば十分戦えるぞ

      1. 匿名 より:

        血統の天敵が自傷ヴって邪眼あるから天敵とか言ってんのか?
        王を邪眼で殺されても普通にアグロ展開で詰められたとこに顔面3点スペルや疾走飛んで瀕死になるから自傷ヴの天敵が血統だぞ

        1. 匿名 より:

          邪眼も嫌だけどヴィーラも嫌なんだ
          余分な蝙蝠いくらぶつけても倒せん
          熾天使が一番現実的だけど、与ダメが期待値で1コスあたり2点減るからきつい

    3. 匿名 より:

      カラミティ昆布クソ強いんだよなあ…
      まあフィニッシュは闇蝙蝠なんですけどね

  11. 匿名 より:

    この前ビショの法典ナーフされた時ヴァンプまだ弱いから見逃したけどやっぱ0コス1ドロはあかん しかもヴァンプにとってのメリットである自傷まで付いてるし早く1コスにしろ

    1. 匿名 より:

      いつ引いても強い法典と後半これのせいで負けることが多い腐る街をエンハンス抜きで比較するのはおかしい
      2コスだからすぐ発動するんやぞ?

      1. 匿名 より:

        法典にもエンハンスあるんですが…

  12. 匿名 より:

    今の環境ヴァンプの上振れ以外どのクラスとも楽しく戦えてるから後はヴァンプのどうしようもないクソ上振れなくせば間違いなく神環境だから 頼むぞ運営

  13. 匿名 より:

    街にナーフの声が多いのはゲーム構造的におかしいカードだからだぞ
    メタが~環境が~とか的外れな事言ってるガイジはいい加減理解してくれ

    1. 匿名 より:

      構造的におかしいカードばっかなのがシャドバだぞ

    2. 匿名 より:

      おかしくないカードって?

  14. 匿名 より:

    ナーフすんなって言ってる奴の糞みたいな煽り方を見れば
    どういう人間が街に消えてほしくないと思ってるかよく分かるな
    池沼御用達カードなんてさっさと消そうや

    1. 匿名 より:

      投稿する前に自分の糞みたいな煽り方直そうとは思わなかったんか・・・

      1. 匿名 より:

        横からだがブーメラン投げとるで自分

        1. 匿名 より:

          おまえ頭大丈夫か?

        2. 匿名 より:

          「糞みたいな煽り方」っていうブーメラン指摘するコメントに、おまえブーメランしてるでって馬鹿な返信する前に理解できなかったん?
          横からとかわざわざいう奴ってだいたい見当はずれなこと言うよな

        3. 匿名 より:

          ↑二つが案の定口汚い反応してきて草
          煽り批判する奴が煽り文章書いてるから突っ込んだだけなんですが

          1. 匿名 より:

            おまえ今ヤバいレベルで恥かいてるぞ

      2. 匿名 より:

        これなw
        一回見直してみw
        あとナーフすんなの方が紳士的な人多くてナーフナーフ言ってるやつらが煽ってた印象だわw

  15. 匿名 より:

    パワカが重要なゲームでこんなもんが許されると思えるのが逆にすごいわ

  16. 匿名 より:

    街1コスよりもフラウロスを直接召還でラスワ削除にしてくれ・・・

    1. 匿名 より:

      いや、上振れのひどいゲームで直接召喚とかいう発想する開発と許可したやつらの削除が先

  17. 匿名 より:

    強欲な壷がなぜ禁止カードなのかよく考えてみればいいと思うよ

    1. 匿名 より:

      その理論だとこれは性質的には強欲な瓶だからセーフになっちゃうぞ

      1. 匿名 より:

        瓶はセットした瞬間にメリットは発生しないしそもそも全て実質0コスに近い遊戯王と比べるのが間違い

        強いて比べるならMTGの卵サイクルだとかガラクタとかのほぞだな
        それにしたってサニーサイドアップやらネクロディスクで散々悪用された訳だが

    2. 匿名 より:

      お前が強欲な壺が禁止になってる理由よく考えろよ

    3. 匿名 より:

      強欲な壺ってシャドバで例えるとニュートラル0コス2ドローとか言う正真正銘のブッ壊れだからな、何故禁止カードなのかってそりゃもうそうよ

  18. 匿名 より:

    ヴがあまりにもだから放置されてただけで
    環境に顔出したら潰されて当然やんけ
    これのナーフに異を唱えるて頭相当シャドウバースやで運営と同レベル

    1. 匿名 より:

      勝率の高いデッキ放置して高くないデッキにナーフとか笑えるんだけど

      1. 匿名 より:

        誰もヴァンプ以外ナーフするななんて言ってないんだが
        そりゃナーフするなら当然ロイヤルを筆頭として他クラスも微調整入れるでしょ

  19. 匿名 より:

    ヴィカスって要は0コスでアイアンメイデンや伝説の幕開けなどのカウント遅らせなが1ドローより質の悪いことしておいてカウント遅らせるのはデメリットだから適正とほざいてんだろ
    ビショジのわい理解できない

    1. 匿名 より:

      ヴィってなんや?
      は、まあいいとして内容がまったく理解できないんだがどういうこと?

  20. 匿名 より:

    ナーフしてほしいとは思うんだけどヴァンプ消えるとギガキマ湧いてくるのが嫌なんだよなー

    1. 匿名 より:

      言うてブローディアと物体ネメまだ生きてるしそこまで出てこないんじゃないか?今のミッドアーカスにもそんな強くないし

  21. 匿名 より:

    上振れ上振れ言ってる奴昔の4Tドロシーエミルゲイザーゲイザーゲイザーをお知りでない?

    1. 匿名 より:

      それを含めて上振れって言ってるんだぞ

  22. 匿名 より:

    街そのものが単独でおかしい事してるのに
    そこに大きなメリットまでついた現状で無罪になるわけがない
    これに関しては封じられた法典と一緒に潰しておかなかった運営が悪いな
    一部の馬鹿が騒ぐだろうけど受け入れるしかない

  23. 匿名 より:

    フラロウス5コス、4ターン目まで直接召還できない
    これで頼むわ

  24. 匿名 より:

    ローテ版超越を運営がどう見るかやね
    まぁあっちよりプレイが簡単だし性質も悪いけどw

  25. 匿名 より:

    蝙蝠は復讐状態なら顔に飛ぶようにすれば少し丸くなるのでは?

  26. 匿名 より:

    ドローソースの枚数に気を配るデッキだけど
    ドローソースを入れた時ほど逆に事故るように感じることが多いのは
    なぜだろう

  27. 匿名 より:

    街もフラウソラスもそのままでいいから蝙蝠の存在を抹殺しろよ、出すだけで顔面最低でも6点バーンは頭おかしいだろ
    あいつさえ消えたら多少序盤に上振れしてもそこさえ耐えりゃどうとでもなるのにあいつのせいで糞ゲー化してる。

  28. 匿名 より:

    街がナーフでフラウロスがダメになるって、その動きが問題なんだろ

  29. 匿名 より:

    便利すぎる圧縮は大抵のカードゲームでは罰されるものだし
    明るみに出てしまった以上は逮捕されても仕方ないね
    ランクマで無双したい兄貴は別の拠り所を探そう

    1. 匿名 より:

      ランクマで無双するならヴなんて使わないけどな

      1. 匿名 より:

        ヴでしか無双できないレベルの奴が消すなって騒いでるんやで

  30. 匿名 より:

    街逝ったら完全に終わる、今後を考えるならフラウロス直接召喚を4t以降ならヴもまだいけるんじゃね

    1. 匿名 より:

      街消えたらヴァンプが終わるって言う人多いけども
      街におんぶに抱っこの時点でもうクラスとして終わってると思うよ
      全てを捨てて生まれ変わらなきゃいけない時が来たんだよきっと

      1. 匿名 より:

        ローテで一生同じ事するなら出る杭は打てばいいけど、0コスや直接召喚は今後必要ギミックになる部分だから不快とかしょうもない理由で消してはいけない
        でも自傷ヴが一強で手がつけられないなら位た仕方ない

        1. 匿名 より:

          しょうもないも何も、これゲームなんだから、もし多くの人間が不快に感じているものがあるなら当然調整するか検討すべきに決まってるんだが

  31. 匿名 より:

    街やフラウをナーフするんじゃなくて蝙蝠をギガキマと同じ9コスにすればいい
    やってることは顔面バーンで同じなんだからギガキマが許されてるならこれも許されるのが道理

  32. 匿名 より:

    自傷は確かにデメリットだけど、じゃあフラウロスで回復しないでくれって感じはある
    フラウロスのラスワ2〜3回復くらいのナーフでええよ

  33. 匿名 より:

    自傷がデメリットなら街も贈り物も自傷なしにして上方修正しよう!
    みんな納得の落とし所だなw

    1. 匿名 より:

      0コス1ドローとかぶっ壊れかよ、ヴァンプ始まったな

  34. 匿名 より:

    まぁ一番痛いナーフは街だよな
    ヴァンプ勢もそれ理解してる奴いるから必死に他にヘイト向けてるのが、もうね···w
    大人しくナーフされてどうぞ 

  35. 匿名 より:

    街が嫌なら贈り物でもええんやで(13枚もあるからナーフきたらホクホク)

  36. 匿名 より:

    次弾ドラゴンに0コスフォロワー1点自傷1ドローのスペルかアミュと竜の翼の再録くるから侮蔑バースに震えろ

  37. 匿名 より:

    また達人ヴ様がナーフしろっていう奴は弱者、大会見れば適正とおっしゃってる…
    どんなに言い訳しても対処できないクソムーブがある段階で許されないから駄々こねないで

  38. 匿名 より:

    今凄くバランス良い環境なんだからナーフは必要ないよな

    1. 匿名 より:

      街ナーフしたらもっと良くなるからヴガイジは安心して寝ててな

      1. 匿名 より:

        街ナーフくるといいなwそれまで寝てな

  39. 匿名 より:

    街ナーフするとガチで消えそう
    蝙蝠のコスト増やすとかならまあまだやれそう

  40. 匿名 より:

    まぁヴ以上の勝率のロイヤルドラゴンからガルミーユドラゴンナイツ辺りナーフしてくれりゃヴも諦めてナーフを受け入れるさ

  41. 匿名 より:

    本来チョイスがメインなんだから封法典と同じ1コスであるべき

  42. 匿名 より:

    運命の導きが1ドローに
    ナーフされてからどうぞw

  43. 匿名 より:

    ヴァンプガイジが云々言うけどお前らってクラス一つしか使えないの?
    ヴァンプ弱くなったら他の強いクラス使ってまたナーフ連呼雑魚ぶちのめすだけなんだけどいいかげん気がつけよ

  44. 匿名 より:

    ここの運営そのうちブラックロータス刷りそうだな

  45. 匿名 より:

    俺もナーフはしてほしいが、やりすぎるとまたヴが地の底まで落ちるぞ
    街0コスのまま顔面2点かフラウロスの回復量を1ずつ下げるくらいで十分だと思うが

  46. 匿名 より:

    ヴのナーフないとか言ってる人もしれっと街をお気に入り登録してんでしょ?
    知ってるよ〜❤︎

  47. 匿名 より:

    もしナーフするなら
    フラウロスのラスワをファンファーレ付与にして進化時ラスワ2回復付与にするか
    スタッツ3/3ぐらいまでさげるか、直接召喚にターン制限つけるか
    0街の自傷2点にするか、従者3/2攻撃時1回復にするぐらいはありそうなもんだけどね
    他のカードはヴが弱くなりすぎるかコンセプトが破たんするから手を付けにくいと思う

  48. 匿名 より:

    街もそうだが蝙蝠も明らかにおかしいからなぁ
    7コストでスタッツも標準、なのに10点以上のバーンダメージって頭おかしいで
    ヴィーラやヴァーナレクみたいな壊れもいるが、先に上の二つだな

    1. 匿名 より:

      蝙蝠はおかしいんじゃなくて、おかしくして貰ったんだ
      実装当初ローテとか9ターン目に13点自傷の9点バーン+一裂きとかが関の山だったぞ

    2. 匿名 より:

      蝙蝠はラザみたいなもんだから

  49. 匿名 より:

    封法典ナーフ前
    自傷はメリット

    封法典ナーフ後
    自傷はデメリット、デメリット抱えてるから封法典よりコスト低い

    街1コスト化
    やっぱり自傷はメリットだったわ
    or
    街2自傷化
    自傷はデメリットだけど、デメリットのリスク軽過ぎたわ

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