この記事のポイント…

  • メアリー復讐ヴァンプにそのまま入れていいもんなのかねアグロに寄せた方がいいのか
  • メアリーはめちゃくちゃな効果書いてあるけど考えれば考えるほど使い所は難しい
  • メアリーは強いだろ自虐ダメあるけどコスト以上に強いカードが多いからそれのデメリットがなくなる時点で強い


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1473920014/
279名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 16:35:38.53ID:PF2lC9KDp.net

復讐ヴァンプにメアリーそのまま入れていいもんなのかね
それともアグロに寄せた方がいいのか
やっぱデッキ考えてる時が一番楽しいわ


283名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 16:36:24.77ID:KEBTUzkEp.net

花園メアリーのムーブが強そう


287名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 16:36:44.33ID:hgNwWfhr0.net

メアリー使うなら復讐は捨てた方がいいと思うのだが
セクヴァンとか邪魔でしょ


293名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 16:37:14.41ID:xHvcKCVRd.net

メアリーはドレイン軸で輝くんじゃないからしら


301名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 16:38:14.49ID:cChXavQE0.net

メアリーは自傷とドレイン入れ替えとかでよかったよ


319名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 16:41:44.85ID:PF2lC9KDp.net

メアリー基本5+αのターンで使うだろうからコントロールか
ヴァンピィ古城で盤面処理させて遅延する感じか?
ドレイン軸もいいね


421名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 16:56:03.15ID:iLZ2SlmT0.net

メアリーはめちゃくちゃな効果書いてあるけど考えれば考えるほど使い所は難しい
あくまでフェイスにしか飛ばないからデッキは新カードと合わせてちゃんと考えないといけないだろうな
それが楽しみなんだけど


465名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:02:00.95ID:4BYwYyK0K.net

>>421
確かにメアリーやばいんだけど、正直そのくらいしないとヴおじってきつそうよね
つうか、今もヴのスペルやクイーンとかかなりおかしい性能なはずなのに勝てないこの環境がおかしいんだろうけど
とりあえず、ミミココハウルはやめてください


423名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 16:56:24.25ID:AUNgzULd0.net

そもそもメアリーきてもフェイス特化だからフィニッシャーにはなるが盤面に弱いからそこまで強化されない


464名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:01:54.89ID:M5Ay48Gy0.net

メアリーは間違いなく強いが
おじの根本的な問題を解決できるカードかというとね


473名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:02:33.63ID:3znAXFbq0.net

メアリーは強いけどレジェンドとしては普通の強さだろ
エンシェントみたいな見た瞬間嫌気が差すようなカードではない


487名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:04:09.77ID:g4XQGargp.net

メアリー追加されたら素出しライカンも除去しないと進化で6点飛ばすぞ
震えて眠れ


497名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:04:49.62ID:3znAXFbq0.net

>>487
今でも殴りで除去される定期


493名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:04:41.79ID:Kbq4QQ/U0.net

メアリー下げってより、少々騒がれすぎでは?ってことだろ。能力スタッツ共にヴァンプに即採用レベルなのは間違いないが、この一枚でヴァンプが環境トップになれるかというと違うんじゃねってこと。実質守護の皆さんが1ターンでお亡くなりになってる現状を見ればね。


520名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:06:51.74ID:H0gijW7Ya.net

メアリーと契約が強そう


523名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:07:23.08ID:q2vZuUAWM.net

8ppメアリー契約9ppセクヴァンでゲームセット
HPあればメアリーディーラでゲームセット


527名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:08:09.32ID:q+eT5t8S0.net

4ターン目にディーラー出して、次のターンに出てくる相手の進化フォロワーと相打ちして、5ターン目に空の盤面にメアリー出して進化してエンドが一番生き残りやすそう
なお、ディーラーと相打ちするのがケルベロスの場合死ぬ模様


539名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:09:26.67ID:ZEi12DNEp.net

>>527
ゴブマウさんがいるんだよなあ


546名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:10:02.72ID:q+eT5t8S0.net

>>539
メアリーはいつ出すんですかね…


571名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:11:40.39ID:ZEi12DNEp.net

>>546
流石にその状況で素出しは出来ないでしょ


600名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:13:42.04ID:q+eT5t8S0.net

>>571
つまり、言うほど出し得OPでは無いな


611名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:14:40.93ID:ZEi12DNEp.net

>>600
うんそうだよ


538名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:09:19.32ID:IqlI1MyK0.net

メアリーは素人目で見ても強いってのがヤバすぎる
乙姫ですら初期は微妙扱いされてたのに


554名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:10:23.52ID:nfC/32JOa.net

>>538
乙姫の強さ見抜けないのは猿だよ


570名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:11:38.15ID:IqlI1MyK0.net

>>554
言うて俺自身の評価じゃなくてねらーの評価だし


555名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:10:38.11ID:9ZPMdOyn0.net

メアリーどこが強いん?普通に出したら生き延びないし仕事するには最低7pp必要だし


563名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:11:07.47ID:lKAubPPka.net

どんだけメアリー強い言っても結局環境の底辺這うことになるだろ
アグロ環境だとそんなに力発揮できるカードだとも思わないし


568名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:11:27.75ID:M5Ay48Gy0.net

メアリーはぶっ壊れだよな
だがケルベロスとどっち欲しいかと聞かれたら自分はケルベロスって答える


579名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:12:19.79ID:wgCk0pJha.net

>>568
ケルもファントムありきだろ


572名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:11:44.43ID:xHvcKCVRd.net

メアリー素出しの選択肢もあるけど基本は契約とかひとさきと組み合わせるもんじゃろ


583名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:12:36.71ID:9ZPMdOyn0.net

>>572
おもすぎぃ


588名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:13:01.01ID:ZEi12DNEp.net

なんだかんだでやれる事って7ターン目にメアリー出してひとさきくらいでしょ


589名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:13:02.79ID:gVo2jRI3p.net

メアリーは本人のスタッツが合格ラインだし2マナ3マナスペル1回撃っただけでも充分元は取れる
ファンドラルさんもそう仰ってる


599名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:13:37.54ID:sYtNikAEd.net

ヴァおじは蝙蝠軸強化でアグロかなり強化されるからな
それでメアリーとかいうきちがいフェニッシャー手にいれたら正直やばいと思うんだが


614名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:14:47.60ID:3fByenG90.net

メアリーとヴァンピィユニコが同時に追加ってのがヤバイ


616名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:14:51.57ID:9ZPMdOyn0.net

メアリー裂きのコンボで2点多く与えられるぞ‼


621名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:15:15.05ID:M8ufU+M0p.net

メアリー強い派の意見も同意できるけどそれ以上に7以降しか活躍しづらいという欠点はどう思ってるか聞きたい


633名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:16:33.00ID:RBtvVlhua.net

>>621
あんなやつが7以前に活躍する方が問題なので妥当としか


691名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:20:37.46ID:IrEdO1Ya0.net

>>633
強さ云々じゃなく今の環境だともっと早い段階で活躍できるカードがほしい


637名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:16:42.95ID:sYtNikAEd.net

>>621
スタッツ問題ないから最悪素だしできるからな
5コスなら3枚積んでも重くないし


647名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:17:37.80ID:ZEi12DNEp.net

>>621
ピン刺しよくて2枚あればいい感じ
体力2でひとさき使えないとかたまにあるしそういう時は役立つ


722名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:22:41.21ID:+Q/usoHDa.net

>>621
5/4/5の素出しでも相手が処理しないといけないという点で強いし積極的に倒されるのと生き残る可能性が0というのは性質が違う
メアリーなんかただ出しても生き残らないと考えて7PP以降という発想なのだろうけど相手を消費させるから強い


664名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:18:25.98ID:RxBilHiZa.net

>>621
じゃあサタンは10コスからしか使えないからゴミだな?
お?そうだろ?ああ?


696名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:20:54.70ID:M8ufU+M0p.net

>>664
もうサタン入れてるのはビショかサタドラぐらいだしヴァンプはビショみたいに守護連打したりドラゴンみたいにコスト下げたりできないじゃん


623名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:15:26.37ID:wT+gottc0.net

メアリーは強いけどそこまでバカ活躍するわけでもない
ただ使われた印象は半端なく悪いだろうな
6点食らって相手2ドローで2回復とか大乱闘不可避
サタンレベルには嫌われる


655名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:17:53.79ID:wgCk0pJha.net

>>623
だからなんだよwww
ウィッチ相手にしてたら8ターン目なんて6点顔面より超越死を覚悟してるくせによー
お前ら回りのヒーローのチートムーブは無視するくせにヴァンプだけ大げさに言い過ぎ


629名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:16:19.76ID:tnssJgZe0.net

バーバリックデーモンやライカンからのメアリーとか嫌だな
ライカンなんて放置したら進化されるだけで6ダメ


653名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:17:51.98ID:oEeKJVPu0.net

>>629
序盤でマナエルクみたいな使い方できるのと
終盤は直接バーンダメとれるのが強いわな、メアリー


632名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:16:28.49ID:q+eT5t8S0.net

6ターン目や7ターン目にメアリー使うにしても、一裂ダークジェネラルの方がバースト出るし
やっぱり、5ターン目に出して得をするような使い方もできなくてはならない
まあ、その辺りは新カード含めた構築に期待
面白いカードではあると思うけどね


649名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:17:41.12ID:cn/7dUmPr.net

>>632
コスト0 自傷3点

とかあれば面白い


670名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:18:46.51ID:q+eT5t8S0.net

>>649
ただの自傷だと弱過ぎるけど、0マナ自傷でドローが付いてるみたいなカードがあればかなり評価は変わるだろうね


635名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:16:34.47ID:VlXq8+lJ0.net

1度でいいからメアリー出して次のターン契約2枚置いてみたいわ


656名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:17:54.79ID:IrEdO1Ya0.net

メアリー能力クソ強いんだけどうーんって感じ
セクシーアルカードとかと同じ感想だわ


661名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:18:15.91ID:Kw8Zyb2jd.net

メアリーは最初だけだよ
後はエルフが全ての話題を独り占めするからw


669名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:18:43.16ID:xHvcKCVRd.net

今までのデッキ構成にメアリー差して活躍させようってのが間違ってるよな


734名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:23:19.05ID:M5Ay48Gy0.net

>>669
いや、今までのをベースにしてチョイ挿しするくらいだと思うぞ
メアリーとコンボするカード=メアリー来ないと死ぬカードだから
メアリー無しで使われるカードじゃないと基本的に入らない


748名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:25:08.55ID:Kw8Zyb2jd.net

>>734
ん、そうですね
主役(引き立て役)のラウラちゃんとは違う立ち位置の主役(引き立て役)だよ


678名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:19:26.43ID:SbnqYru20.net

メアリー直接アド稼げるわけじゃないしな
アグロだと重いしバーンにラグあるし
コントロールだと使わんだろうし


698名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:21:07.55ID:IMJDOnSta.net

>>678
コントロールには絶対入るんだが


743名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:24:37.42ID:SbnqYru20.net

>>698
そうか?
まぁコンヴァン使ってないからよくわからん
まぁ稼げたとしても3点バーンが関の山だしそうたいしたことはないな


725名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:22:48.87ID:KMa5V/uZ0.net

ヴァンプの序盤は守り薄すぎてメアリーやってる暇なさそう


739名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:24:03.75ID:wgCk0pJha.net

>>725
ヴァンピィとユニコを以下に出せるかになるな


751名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:25:36.98ID:9ZPMdOyn0.net

メアリー生かせるのが契約ウルフ一裂きしかねーんんだわ


764名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:26:25.01ID:cn/7dUmPr.net

>>751
デモストしろよ


768名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:27:24.41ID:9ZPMdOyn0.net

>>764
11ppもない


775名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:28:15.35ID:sYtNikAEd.net

>>764
メアリーデモストはコストの関係でほぼきまらんだろう
メアリーがデモストで死んだら効果でなさそうだし


753名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:25:48.97ID:PqoZO3xwp.net

まあなんだかんだでメアリー入れるだろ
3積みはしないだろうけど


756名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:26:09.66ID:xHvcKCVRd.net

ドレイン軸にして盤面必死に確保してメアリーやらサタンで頂くのが強そう


806名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:30:32.81ID:bEsnoUBdp.net

>>756
それなら普通に今もコンヴァンプも強いはずやん
セクシーアルカード連打に突入する前に殺されるから3コスあたり充実させてくれないと変わらん


854名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:34:26.03ID:xHvcKCVRd.net

>>806
ユニコやらアグロ対策のカードくるからいけるやろ


765名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:27:00.03ID:IMJDOnSta.net

7ターン目にヒトサキと合わせるだけでメアリーは強いよ
顔面に打ったら5ダメージ
フォロワー処理すれば2ダメージ


776名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:28:15.78ID:fcty6p1ga.net

なんだかんだ言って素出しメアリーでも2ターン連続とかでやられたらうざいけどな


779名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:28:35.32ID:/9Os1vh10.net

メアリーいれば勝ち筋増えるから弱いってことはまずないよね


832名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:32:50.12ID:wgCk0pJha.net

>>779
まあな、5でだして強いから救い
エリニュスはライフ次第で仕事できなかったからな


782名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:28:42.33ID:Hu3d3EtPp.net

花園先出しでメアリー出すだけでも普通に強いと思うんですけど


791名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:29:15.93ID:q+eT5t8S0.net

メアリーの良さはアグロに強い点だと思う
メアリーが単純にダメージを吸ってくれるし、除去スペルたちのライフコストが必要なくなる点も良い
まあ今のままでもアグロにはそこまで相性悪く無いんだが


799名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:29:52.05ID:nfC/32JOa.net

>>791
??


803名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:30:29.19ID:3znAXFbq0.net

>>791
後攻5ターン目に5/4/5バニラは次のターン死ぬまであるが大丈夫か?


845名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:33:42.24ID:q+eT5t8S0.net

>>803
ディーラーとか出さない限り、ほとんどそんなことにはならんよ
バーストダメージ要因の高コストを減らせるから、序盤を厚く出来るし


917名無しさん@シャドウバース速報2016/09/15(木) 17:39:34.49ID:e+fqENxVd.net

メアリーは強いだろ
ヴァンプって自虐ダメあるけどコスト以上に強いカードが多いからそれのデメリットがなくなる時点で強い


  1. 匿名 より:

    メアリーは強いけど
    メアリーを出す7Tまでに相手削れるかってのが問題

  2. 匿名 より:

    メアリーは基本が5T守護持ち4/5な上で6T2点ダメ追加、7T4〜6点ダメ追加、8T6点ダメ追加9T8〜11ダメ追加、10Tなら最大13ダメ追加と終盤まで腐らない5コス守護として考えれば充分すぎるだろうに。
    特にコントロールで進化権潰した後とか、ディーラー型で悪鬼→ディーラーのムーブした後なんかは素出しでも生存可能性あるしね。疑似守護だから守護持ちに守って貰えるのも偉い。

  3. 匿名 より:

    サモナーライカンバーバリアンを先出ししとけば5コスに素出しでも恩恵もらえるしな
    こいつらが先に倒されてるならフェイス削られてないってことだから余裕を持って7コス以降に出せるはずだし

  4. 匿名 より:

    むしろPP7でアルカード以外の選択ができるのが強い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。