スターフォージドレジェンズ デッキ一覧

エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ 連勝デッキ

この記事のポイント…

  • ええ、もう全部出そろったのか なんかいまいちこれといったカードがねえな デフレだからしゃあないけど
  • 次弾、公開全部終わってみるとわりと楽しそうでよかった 滅殺公開された時はゴミにも限度があるだろと思って暴れそうになったけど
  • 対空射撃とヴィーナスは気になるがアリス倉木ヘクター水巫女クラス無いし大丈夫やろ
38名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 13:29:07.26ID:pZxblWrr0.net

次弾、公開全部終わってみるとわりと楽しそうでよかった
滅殺公開された時はゴミにも限度があるだろと思って暴れそうになったけど


44名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 13:30:02.38ID:5XHr5ZFq0.net

>>38
対空射撃ゴキと超越でストレスの予感しかしないが楽しそうか…?


53名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 13:30:24.70ID:raAejuhVp.net

超越もリノもナーフしなかったら次は右も左もOTKっていう神環境だな


55名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 13:30:27.76ID:rYab9wa/a.net

ペルセウスさんは使われそうですか?(小声)


115名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 13:35:32.16ID:ItqoEqNp0.net

強くなりそうなのがリノ、超越だから
ほんと次の環境今までとはまったく違った糞環境になりそう


231名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 13:47:43.78ID:Sxp2yGDLr.net

ネクロはこの1枚だけで環境覇権取れるわけが無い
そもそもカードデザインされたのが大暴れした神々の騒乱って考えたら尚更


308名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 13:57:44.91ID:XRnkeU400.net

ええ、もう全部出そろったのか
なんかいまいちこれといったカードがねえな
デフレだからしゃあないけど


309名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 13:57:45.18ID:djd4xnvmM.net

援護射撃入りの指揮官ロイヤルくるわ


323名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 13:59:10.14ID:6lnlez0/0.net

月末ナーフ楽しみだな
アリスの処遇で環境決まるわ


457名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:19:00.92ID:Qbo416Rtp.net

新カード雑魚カードしかないなーとか思ってたらきっちり壊れそうなカード出してくるあたりやっぱりシャドウバースだな


460名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:19:44.58ID:XavhcX1ra.net

>>457
言うて許容範囲じゃないか?
ある程度環境変わらなければつまらない


495名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:22:56.91ID:zqyre8kj0.net

>>460
誉め言葉やぞ


463名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:20:11.58ID:2+O1MNwSd.net

てかリノ超越にもちろんメス入れるんだよな?
弄らないのにコールとか対空射撃追加するほどアホじゃねえよな?


481名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:21:47.00ID:2R3IHluWa.net

対空射撃とヴィーナスは気になるがアリス倉木ヘクター水巫女クラス無いし大丈夫やろ


504名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:23:53.03ID:myh2b4yXd.net

>>481
ヘクターの評価も最初微妙だったけどな
強いんじゃね?くらいの評価の奴しかいなくてぶっ壊れだと騒いでる人は全く居なかった


499名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:23:18.45ID:XavhcX1ra.net

復讐ヴァンプって次環境全く変わり無し?


517名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:24:42.82ID:2etzAvfUd.net

>>499
ヨルムンガンドは入るかも


527名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:26:36.22ID:LbZfYSSW0.net

ぶっ壊れ
対空射撃

壊れ一歩手前
セレス 絡み付く鎖 アイテール イヴリシア

普通に強い
新緑の加護 太陽の槍ルー コールチェイン フロウ
ライトニングランサー 星見の望遠鏡 エストレアビースト
ベレヌス デビルシープ ファングサーペント アイギーナ 焼けた鉄靴

選択肢としてアリ
カシオペア 象 妖精の調べ マーズ ペルセウス ロミオ 抜刀術
ギガントキマイラ マジックオウル トワイライト パニッシュシスター
ロキ ゾディアックデーモン 天界への階段 純真の歌い手 神秘の指輪

ぱっと見で評価するとこんな感じだな
割と環境バランス取れるんじゃね? 対空射撃だけはマジで意味不明な壊れ方してるけどw


534名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:27:24.97ID:Kvad43jj0.net

>>527
すまん滅殺の鎧が見当たらないが


551名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:30:12.32ID:KA7QnYiy0.net

>>527
ヴィーナスはどこいった?


635名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:41:42.08ID:FRkltJ9dd.net

>>527
アイテールの強い使い方教えてくれよ


542名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:28:58.30ID:LbZfYSSW0.net

>>534
せめて守護ぐらいついてから出直してこい
なーにが鎧じゃ


528名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:26:36.27ID:Qbo416Rtp.net

新環境楽しみになって来た
3日だけシャドウバースしてやるよ


530名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:26:43.06ID:Rr8KFtzu0.net

今回のパックって初めて「新しいカードが無双するんじゃなくて既存のカードと合わせて戦略広げる」っていう当初の理念達成したかもな


610名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:37:40.04ID:LbZfYSSW0.net

エルフ使いはマジで次環境楽しいだろうな
デッキに入ってる全カードが相互にシナジーあるみたいな状態になってきた


621名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:39:28.80ID:fZmptqp5d.net

ぶっ壊れ確定は対空射撃だけで他は面白いカードだらけで普通に楽しみだわ


624名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:39:54.37ID:/DOS496ka.net

対空射撃は昨日見た感じまじで笑えんかったからな
あれはいかん


667名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 14:48:14.68ID:wq1XU1Yrp.net

あんま環境変わんなそうだがとりあえずロイヤルが半端なコントロールを駆逐しまくるのは見えているような


816名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 15:14:12.54ID:dPmS2IJga.net

すげえな
あれだけネクロは環境とり続けてたのに
さらに強化かよ

ネクロが主人公と確定したな


888名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 15:22:52.77ID:zqyre8kj0.net

ドラゴンで環境に入りそうなの一枚もないだろ ニュートラルのドロソくらいか?
まーた3ヶ月間同じデッキ見ないといかんのか.. 冷めるんでやめてくれませんかねぇ..ドラジさん..


891名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 15:23:21.81ID:FRToENSPF.net

>>888
冷めるのはこっちだわ


939名無しさん@シャドウバース速報2017/09/22(金) 15:32:21.91ID:x7YkzF8od.net

露骨に守護、回復、フォロワーに○ダメージとか増えたからアグロ厳しくなりそうだな次の環境













参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1506054017/
  1. 匿名 より:

    とりあえずドラゴンがTOG7ヶ月目突入なのだけは分かる

    1. 匿名 より:

      ワンドリは辛うじてサモナーが多くのドラゴン使いに採用されたけど
      今回使用率高いカード何もなさそうだよな・・・

    2. 匿名 より:

      ドラゴンはコントロール能力が高いけどフィニッシュ能力は普通から
      OTKコンボ使うようになってクソうざくなったんですがそれは
      何も貰ってないという顔しながら超強化はやめてくれませんかねえ

      1. 匿名 より:

        言いたいことが分からん
        新弾でOTKパーツがあるって?

        1. 匿名 より:

          >OTKコンボ使うようになってクソうざくなったんですがそれは
          っていってるからWLDのことで魔海の女王のことじゃない
          女王じゃOTKまではできなかいら誤って理解してそうだけど

          1. 匿名 より:

            エルフがリノで16点くらい出してOTKだぞキャッキャッと喜んでるのに
            ドラゴン使いは18点じゃ殺しきれないからOTKと言えないとネガる
            この差は一体何処から来るのやら
            と思ったけどもしかしてOTKの認識の違いってだけの話か?
            ハースなど他のDCGでも使われる大ダメージコンボのことをOTKと表現するのと
            ワンショットするデッキだけがOTKだと思い込んでる人の違いってだけ?

          2. 匿名 より:

            ネガってんじゃなくて
            1ターンキルの意味を間違えていないかという指摘だろ
            あとリノで20点出すのが珍しくない今
            どこから16点なんて出てきたんだ?
            叩きようのない点を無理に叩いても自身のカッコ悪さを露呈するだけだぞ

          3. 匿名 より:

            リノは守護置けなかったら20点ぐらい余裕で刈り取ってくるだろ・・・

      2. 匿名 より:

        どうみても超強化の要望的な事が書いてるように見えないけど?
        確かにN系カードを含めれば、TOG環境デッキ以外に魔海という選択肢は得ただろうけど、
        それもサハバハゼルと同様に3枚揃えて一気に削るだけだろ。
        例え強くても代わり映えしないプレイを何ヶ月も続けたくないってことじゃないの?
        あとOTKは1ターンで完結する事であって、魔海+2枚だと18点が最高だったと思うのだけど違った?

        1. 匿名 より:

          HSでもOTKは高ダメージコンボによって相手の体力を一度に削りきることを目標にしたデッキのことだし
          シャドウバースのOTKエルフも即死コンボも出来ないわけじゃないけど
          実際のデッキの動かし方としてはある程度削っておいてから残りをリノで削りきるデッキだったな
          サハバハゼルが規制されたのに魔海は完全に頭おかしいレベルなのは間違いないし
          対コントロールデッキに対して超強化されてるのにTOG7ヶ月目とかいう自虐は
          これだけ強くなってもまだ満足できないのかとしか言いようがない
          大会でも暴れてたし月末のナーフ発表でドラゴン対象になっても今はおかしくないレベルだよ
          ランクマでも増えまくってるしねー

          1. 匿名 より:

            とにかく魔海ナーフしろはわかったけど変化のないドラゴンの環境を
            変えて欲しいっていう要望に『魔海は頭おかしい!』って叫んでどうすんのさ?
            変化望んでる人は魔海ナーフされて追加予定のゴミカードが一新される方が喜ぶぞ。

          2. 匿名 より:

            ただの私怨だろ、あほくさ

          3. 匿名 より:

            そんなにHSに基いて議論したいならHSのまとめサイトにでもいけよな。ゲーム毎に層が異なる分、OTKの意味合い1つとっても、HSのように多様化した形で用いる場合もあれば、シャドウバースみたいに、言葉の意味通り1ターンで20削れないデッキにOTK○○とか付けると1ターンで削りきれてないのにOTKはおかしいという議論が頻発するものもある。このタイトルがTCG初めてで他知らないって人も多いんだ。HSだとどうだった、こうだったと喚いてどうなるんだ。

    3. 匿名 より:

      魔海で変化がないとかこれマジ!?
      TOGで甘い蜜を吸いすぎて感覚がおかしくなっちゃってるんじゃないのか
      どれだけ強くなればドラゴンさんには変化を感じられるのだろうか
      全有利じゃないと何も変わらないとかそんな感覚なんかね

      1. 匿名 より:

        ドラが憎くて憎くて仕方ない人なのかね
        こいつ一人で何回書き込んでんだ

      2. 匿名 より:

        スレ主の意見ではないだろうけど魔海はゼルとにたりよったりだから変化を感じない。だからナーフしていいから追加カード変えてくれた方が良いという意見。どこまでも魔海が、魔海がどぐちぐち言ってても、ここの誰とも意見噛み合わなくないかな。

        1. 匿名 より:

          既存カードが強すぎるんだよね
          ドラゴンの新カードも言うほど弱くはないのよ
          WLDでも天窮は悪くないカードだったけど魔海がそのターンで勝負決めちゃえば
          ペナ関係ないから使われない悲しいカード
          ある程度ナーフされれば使われるカードも増えるし
          今みたいにとにかくランプして除去しながらバハムート置いて隙があればそのまま削りきる
          リーダーから脱却出来る可能性あるんだけどね

    4. 匿名 より:

      ランプは強化し辛いからいいとして
      せめてランプで使えるおもちゃとか
      ディスカやオルカを強化するカードとかさ
      なんでこんなどのデッキにも入らないgmカードどもが追加されたんだろうな
      2pick強化か・・・?

      1. 匿名 より:

        5弾、6弾は2pick強化という方針で作ってるらしい
        まあそれはいいのだが、せめて竜使いの使い道くらい用意しとけよ
        フェイスドラゴン強化期待してたのに、登場早々に産廃レジェは無いだろう

        1. 匿名 より:

          竜使いは後々追加されるカード次第で強くなる可能性は残ってるはず
          って笛の時も言ってたなぁ・・・

          1. 匿名 より:

            言ってたなあ・・・来月で実装から1年か?

  2. 匿名 より:

    新しい能力追加する気が無いってのがよく分かったわ
    今までとやってる事大して変わらん
    「他のリーダーで似たようなのあった」ってカードが
    色んなリーダーに渡ったところで、結局やってる事は同じ
    今までと違った頭の使い方をするギミックを
    他のTCGから学んできた方がいい

    1. 匿名 より:

      新しい能力は多少はあるだろ、ただ叩きたいだけの人はお帰りください

      1. 匿名 より:

        新しいギミックが欲しいってことだと思う
        エンハンス以降なにも出てないからサイゲの技術的に厳しいのかもしれないけど

      2. 匿名 より:

        何言ってるの?今回のパックのテーマ何かある?
        星座とか言うなよ、それはフレーバーに過ぎないんだから
        新キーワードも新ギミックも無くて、運営が手抜きすぎるのは分かっとけよ

        1. 匿名 より:

          ラスワでリーダーに能力付与とか
          各クラス、指揮官やらテンポやらあるで
          全体としてはアグロよりだったからコントロールよりの除去やドローを増やしたってことじゃない?
          ギミック出したら出したで、ギミック出す前にやることあるだろって文句いうだろう?
          それにライト層が多いからギミック追加に抵抗あるだろうから少しは仕方ないとは思う

  3. 匿名 より:

    OTKエルフは対空1枚でどれだけ変わるかなって感じで未知数だな。
    中盤の弱さを克服した訳ではないし、テンポアグロでの対空射撃は間違いなく序盤から終盤まで文句無しに強いけど、OTKの対空射撃は1.2コスフォロワー抜くから終盤のダメ押しに留まるだろう。
    多分OTKは対空しかチェンジ要因はない。
    ヴィーナスはどっちみち進化で盤面とる以上、確定サーチこなせるフィーナでいいからな。
    OTKエルフの対策は序盤から中盤にかけての盤面制圧とアグロ戦術か複数体守護、もしくは体力4の守護を並べるのがいいかな。リノ対空リノリノ的な使い方するとOTKできなくなるし、割と対策はあると予想。

  4. 匿名 より:

    新しい対戦モードかギミック追加してくれ

  5. 匿名 より:

    安易な顔面ダメがあまりなかったのは良かったと思います(小並感)

  6. 匿名 より:

    ディスカード路線とか中途半端なまま放置したと思えば
    今度は目新しい路線の追加も無し
    蛇デッキなんて新路線とか少しも思えん
    もう少しやる気出してくれてもいいんじゃないか

    1. 匿名 より:

      ディスカ放置はほんま謎
      今まで露骨に推してたと思えば
      伸びしろが無いと感じたのか中途半端で放置
      結果、使えない紙束がドラゴンのプールを狭くしてる

      1. 匿名 より:

        そういうこともあり、だいたいデッキに入るカードが同じになっちゃうんだよなぁ。ウィッチの土とドロシーみたいにがっつり構成変わるデッキで遊びたい。

  7. 匿名 より:

    スターリーエルフはくっそ強いぞ
    わかる人にはわかるだろうが

  8. 匿名 より:

    今回ディスカ枠一枚もなくね?
    WLDでさえ一応あったのに…

  9. 匿名 より:

    スタンダート期みたいなカード今更沢山出してきたと思ったら
    最後の方一気に超越リノネフティス強化みたいなカードばっかで

    もう盤面で戦わずコンボパーツ集めながら除去するだけで戦うゲームになるんだろうな

  10. 匿名 より:

    ドローソースの大幅増加による安定性から白狼エレファントが新機軸では注目を浴びると思う
    あとは順当にネクロビショあたりだろう
    ヴァンプは毒蛇軸がどうなるのか未知数、まだシナジーカードが少ないか
    ロイヤルは指揮官コンセプトの組み合わせが多岐にわたるためメタも読みにくく不明
    ウィッチは1コススペルがいくつか追加、ドローソースの追加があるが特に大きく立ち位置は変わらなさそう
    ドラゴンは、うん、いつまでTOG環境なのかね?

  11. 匿名 より:

    目先の派手さに飛び付かせるためにインフレさせなかったのは偉い
    けどやっぱバハムート、超越、巫女、ゴキブリ、アリス、大王、アルベールetc…
    弱体化して欲しい 特にバハムートは酷すぎるわ、メンコの権化

  12. 匿名 より:

    まぁどっちにしろ良ゲーにならんかったら落胆が凄いだろうからなぁ
    新能力もないし 
    リノ超越が暴れて荒れないといいな 荒れたら荒れたでこいつらナーフくるならいい
    WLDの一ヶ月目、最悪なアリスバースの再来だけはやめてくれよ・・・w

  13. 匿名 より:

    もうアグロ環境飽きたわ
    宝箱出てから試行回数こなすためか知らんが露骨にアグロとN増えたし

  14. 匿名 より:

    ドラゴン以外は結構既存も新規幅も広がる面白そうなカード入ったんで良かったんじゃね。
    エルフは全体的に強め上げカードだけど、現環境を考えると妥当でしょう。
    そういう意味ではドラゴンだけぶっちぎりでテンション下がるカードしか無いのは残念。。
    環境的に遅くなりそうで、元々コントロール強いドラゴンに強化無くても良いって判断なのかもしれないが、それならそれでデッキ幅増えるようなカードの追加欲しかったなぁ。

    1. 匿名 より:

      コントロール対決だとドラゴンが全面的に不利ついてるけどね
      まあアグロの方が超不利つきまくりだから、環境が遅くなればちょっとは強くなりそうだな

    2. 匿名 より:

      俺は竜使いデッキ楽しみやけどなぁ

  15. 匿名 より:

    相手ターンにもっとなんかしたいわ

    1. 匿名 より:

      カウンタートラップ欲しかったな
      相手の行動に反応するタイプの

  16. 匿名 より:

    スレ民は意外とまともなこと言ってて安心したわ
    ここのコメ欄ときたら新カード出るたび雑魚雑魚言いだすインフレを心底望んでる真のシャドバガイジしかいないし

    1. 匿名 より:

      そりゃハイパーインフレでバランスを取る方針の時期のカードがまだ大量に残ってるのにデフレ後前提みたいなカード群出してもなぁ

      正直前弾までの壊れを一通りナーフしないとほとんど環境に出てこなそうなカードばっかりだし

      1. 匿名 より:

        そのための月1ナーフだろ
        方針を変えても今まで出した負の遺産カードがあるから~的な趣旨のことも公式のお知らせでいってたし

    2. 匿名 より:

      それを上から目線で貶して悦に浸るガイジも湧くもんなー……

      1. 匿名 より:

        はい論点そらしガイジ

  17. 匿名 より:

    ウィッチエルフ>ビショップネクロロイヤル>ヴァンプ>ドラゴン
    こんな感じになると予感
    まぁ実際に始まって見ないとわからんが

    1. 匿名 より:

      ドラゴンというかランプは中身変わらないだけで弱くはなってないからどうだろうな
      N軸やアグロが落ち着いて環境が遅めになると逆に息を吹き返すぞこいつら

      1. 匿名 より:

        実際そうなると思う
        ランプドラゴンはアグロにボコボコにされてた分
        アグロが消えそうな次環境はそれなりに上がってきそう

        まあ新カードが軒並み使えないからクソつまらんっていう
        ドラジの悲しみは理解できるわ

    2. 匿名 より:

      ビショップも飛び抜けてると思うよ、ネクロはヴァンプの位置

      1. 匿名 より:

        ビショは大したことないと思うけどなぁ
        既存軸に挿せるのは天球、奔流、鉄靴あたりだけどどれも目に見えてデッキパワーが上がるようなカードではないし

        邪教は組ませるなら聖杯だろうけど遅すぎる
        アイテールはエイラには入りそうだけど引けて嬉しいの天狐イージスくらいだし、イージスはフルムーンで実質死ぬからメタりやすいし環境トップにはまず居座れない

        新軸デッキ組めそうなカードが出たという意味では面白いパックではあるけど、新軸がどれも既存デッキに勝てなそうなのが心配

  18. 匿名 より:

    土とエルフ全般、指揮官ロイヤルが強化って感じかな。
    ドラゴンとヴァンプはほとんどゴミしかもらってないからきつそうだがランプはなんだかんだ息しそう

    1. 匿名 より:

      魔界アンリジェネがある分まだ戦えると思う
      サハイスラとかルシフェル入ったランプはおそらくエルフの餌になると思う

  19. 匿名 より:

    仮にN軸とアグロ環境が終わったら良い環境になると思った?
    超越リノドラゴンネフ
    どっちにしろ糞ゲーやぞ

  20. 匿名 より:

    超越ヤバいと思う
    実際ソリティアしてみんとわからんが

  21. 匿名 より:

    ドラゴンの追加でまともなのはほぼないけど、全体として見ると対アグロカードそこそこ追加されるし環境が遅くなれば息できるようになるんじゃないか?
    個人的にはスタフェと天界に期待

    1. 匿名 より:

      そら巫女ナーフされていなければ態々ゴミの新カード入れる余地もなく従来通り戦えるだろ
      逆に使い物にならない類のナーフされてたらクラス自体が終わり

      1. 匿名 より:

        まあ結局は水巫女次第なんだけど
        それでもアグロが少なくなればランプは次第に上がってくると思うよ
        ネクロの小さい水巫女みたいなやつが活躍してくれればアグヴは減りそう
        あとはアリスがナーフされるか否か

        1. 匿名 より:

          アリスが居ないと余計にアグロが増えてドラには不利になるぞ

  22. 匿名 より:

    ブロンズにありがちな、枠埋めのための焼き増しカードを追加するくらいなら弱くてもコンボ性のある新カテゴリをどんどん増やせばいいのに。
    結局カードプールの狭さと、増やしても既存軸の強化だけでロクなテーマデッキ作れないから、強さ比べしかすることなくなって皆tier1使用からのナーフ祭り。
    オルカはいつになったらマトモに戦えるんだ。

  23. 匿名 より:

    ネクロがカードゲームを始め
    ウィッチは引き続きソリティアに
    ヴァンパイアはせっせと蛇を出しながら
    ビショップは瞬時にアミュレット割って疾走し
    ロイヤルが横に広げ
    ドラゴンはいつものようにメンコ
    そしてシャドウバースを始めるエルフ
    ここまで分かった、でも環境初めはニュートラルが一番勝てそう

    1. 匿名 より:

      ネクロがカードゲームするってマ?
      カードゲームに失礼すぎ
      各クラスが自分の壊れを押し付け合ってるだけだから全クラスシャドウバースしてるが真理やぞ

      1. 匿名 より:

        読み合いとか殆どないからな
        どちらが先に必殺技出せるかのクソゲー

    2. 匿名 より:

      これはネクジ

    3. 匿名 より:

      ネクロもシャドウバースしてるだろネクジ

  24.  匿名 より:

    エルフは冥府も復活するけどクラス特性(リノ含む)復活。
    ロイヤルは単純に性能強化、特性より指揮官メインになりそう。
    ウィッチはソリティア力も秘術も強化、デッキがさらに細分化。
    ヴァンプは単純なパワーと自傷の特性強化、毒蛇の追加。
    ネクロは火力の代わりに耐久力強化。
    ビショップはカウントとレリア寄りヒールの特性強化。
    ドラゴンは低コスト帯強化で新機軸追加。
    全体としてコントロール色が強くなってるからOTK性能高いエルフウィッチや盤面破壊得意なドラゴンが優勢かな?もらったカードパワーで言うならロイヤルか。

  25. 匿名 より:

    まあ、ドラゴンは余計な事せずにランプや疾走寄りにすれば勝てるでしょ。新しいカードは基本一枚だけで完結するカードは無さそうだし。
    ヴァンプは新環境で見かけるか心配だわwもし、修正なく新環境突入ならドラゴン=エルフ≒ウイッチ>ロイヤル>>ビショ>ヴァンみたいな使用率になりそう。

    1. 匿名 より:

      今回はコンボカード(?)メインだったし
      バハと巫女さえナーフされずに環境が遅くなればそれなりに戦えそう
      ヴァンプも元々のカードパワーが高いから普通に勝率キープできそうな感はあるね
      自分的にはロイヤルが辛いかなと感じる
      新規軸の低コス指揮官がハマらなかったらまた顔削りロイヤルやってそう

  26. 匿名 より:

    クソ環境って言ってる人は、どんな環境だったら納得するのかな。

    1. 匿名 より:

      ニュートラルメインじゃない環境

    2. 匿名 より:

      どうせドラネクバースでもDE環境でも文句言ってたぞ

  27. 匿名 より:

    噛み合えば暴れそうなのはロイヤルエルフ
    安定してそこそこ強そうなのがネクロ
    最弱はドラゴンってところだろ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンは新カード一番うんちだけど
      環境が遅くなれば今までのランプで何とかなる可能性もある

  28. 匿名 より:

    ドラゴン使いとして一言
    なんでディスカードとオルカ出さなかったん?
    ほんとにこれだけは言いたい。ランプ強化したくないのはわかるけど、ゴミを渡すのと強化しないじゃ全くの別物なんだよな。
    それこそ今回のカードの枠ディスカードとオルカに変えるだけで引く意味できたのに。

    1. 匿名 より:

      それな過ぎてそれな
      いろんなとこでこの意見ばっかり叫ばれてるし
      ドラジの今の気持ちは総じてこれだと思う

    2. 匿名 より:

      ToGでのぶっ壊れが尾を引いてるにしても同期壊れのネクロやWLD壊れのヴァンプすらまともなカード貰ってるのを見るにサイゲはただドラゴンが嫌いなだけなんだろう、間違いない
      そうじゃなきゃランプ強化したくないならそれ以外の軸、ディスカなどメインに強化を模索するはずでわざわざ使いようがないゴミだけを詰める理由にはならないからな

      1. 匿名 より:

        追加カード全ナーフされたヴァンプの名前出すのはドラジ

        1. 匿名 より:

          ほんとそれな。ランプ強化する気ないのはいいけど他テーマ強化しろよ。

          ヴァンプナーフはToGのドラゴンと同じ理由でナーフされてるんだから言い訳にならない。

        2. 匿名 より:

          エメラダおるし緋色も暗きもまだまだ強いだろうが
          どっちかっていうとドラのナーフの方がひどくないか?

  29. 匿名 より:

    ドラゴンは水巫女とバハムートを手放せ
    じゃなきゃ一生ゴミカードしか追加されん

    1. 匿名 より:

      根拠のない理論だな
      同じようなこと言われてたリノや超越は強化されてるというのに

    2. 匿名 より:

      水巫女バハが無い時代でもゴミカードしか追加されなかったんですが

    3. 匿名 より:

      逆だぞ、ゴミカードしか渡されなかったから水巫女が追加されたんだ。
      つまり水巫女がナーフされたら…第二の水巫女が出てくるんだよ

  30. 匿名 より:

    個人的には超越が強化されたって意見には疑問がある。
    コールチェイン、キマイラ、精神統一あたりが採用候補になるんだろうけど、どれも必須になるとは思えないかな。
    ただ、全体的に遅いデッキが強化されてるようには思うから、超越向きの環境になるとはいえるかもしれないけど。

  31. 匿名 より:

    ワンダーランド継続なんだよなぁ

  32. 匿名 より:

    アリーナ増やしてくれんかな
    2pick飽きたわ

  33. 匿名 より:

    とりあえずドラジ的にはしばらくランプのパーツはナーフ来なさそうで良かったけど
    やることが変わらないから飽きそうだ・・・
    とにかく遊べるおもちゃをドラゴンにくれ!
    ピュートーンとかいう壊れた玩具じゃなく庭園やジャバや天窮みたいな
    一線級にはならずとも使えなくもない感じのやつ!

  34. 匿名 より:

    エルフのotkは対空射撃1枚しか採用されないだろうし今のotkとさほど変わらないオチになるだろうな、獅子ナーフされたら野獣双撃入れたニュートラルがかなりヤバイと思う

  35. 匿名 より:

    ドロシーデッキ用のフォロワー、ゼロだと・・・? orz

    1. 匿名 より:

      オウルがいたことに気づいたがあれはなあ…

  36. 匿名 より:

    エルフ  プレイのカードもらえる
    ロイヤル 指揮官たくさん増えた
    ウィッチ スペルブーストレジェあり
    ネクロ  ラスワたくさん
    ヴァンプ 復讐カードあり
    ドラゴン 覚醒レジェ持ち
    ビショ  あれ詠唱アミュは?

  37. 匿名 より:

    ニュートラル、ロイヤル、ネクロにイナゴで増えたotkエルフは大量に駆逐されるだろうな

  38. 匿名 より:

    otk目線で対空射撃が上げて落とされるとしたら
    ・導きと揃って事故要因
    ・3点じゃ盤面処理追い付かない
    ・otkターン数は変わってない
    ・祝福黒死高ヘルス守護無理
    って感じかな。まあテンポエルフでもリノは入るからヘイト集めるの変わんないか

    1. 匿名 より:

      対空は小回り効かない分言われてるほどかは分からんな
      効果、特に除去のために否が応でもバウンスしなければならないってのは意外と今までのエルフのスタイルではなかったから、デメリットとして機能することもあるかもしれん
      しかも3点除去が一番活きるのはotkと関係の薄い序盤だし、かみ合いそうで意外とかみ合わん可能性もある
      だからといって現状じゃ採用しない理由にはならん強さだと感じるけど

  39. 匿名 より:

    いまだにゾディアックがネクロでとかいってるやついるんだな
    令嬢きた時点で中盤戦いやすくなるし、圧縮後に力比べ引く邪魔になるわ、投げる玉がゾディアック自身しかないゴミなんてダリスにはいらないわ

  40. 匿名 より:

    WLDの昏きヴァンプほど安定感あるでっきは今のところなさそうだな
    新環境で強くて安定求めるならやっぱりニュートラルで変わらないかもね

    1. 匿名 より:

      ただそのNヴは前評価ではそこまで高くなかったという事実
      勿論倉木自体は高かったけど、ロイヤルビショの2強で次いでネクドラヴって意見が多かった気がする
      まあ実際環境当初はその2強でNヴが現れて刈り取られたんだから間違ってはなかったのかもしれんが
      トーブゴブリー拳骨で当初糞ザコだった5tバフォが易くできるようになったって流れがあったのが強い理由だし
      どこでどのカードがかみ合うか分からんのが怖い

  41. 匿名 より:

    散々つまらんとか言われてるけど
    個人的に構築のやり甲斐がある新軸が多く感じるわ
    マーズとか一見雑に突っ込めそうで、専用にしないとパッとしなさそうだし
    ヨルムンガンドや竜使いなんて組んでみんと分からん
    まあぶっちゃけパワーカード量産しかしてないTOG以外のパックは大体組む気になってたんだけど

  42. 匿名 より:

    今期はドラジ以外ネガ禁止だろ
    いいカード貰っといて「つまらん」とかいいカードすらないドラゴンに失礼だぞ

  43. 匿名 より:

    ドラゴンはこれで9ヶ月間ほぼ同じカードプールが確定したのか。
    せめてディスカードか、オルカ強化しろよ。ドラゴン使ってるけど流石に飽きるわ。竜爪は楽しかったのにグリームニルさんがナーフされちゃったからなぁ…。

  44. 匿名 より:

    ロイヤルゲーになるのが目に見えてるわ
    進化権温存できる上にドロソ追加で手札も枯れにくくなる
    有能指揮官増えたからルミナスのクソっぷりがかなり目立つだろうよ

  45. 匿名 より:

    魔海、バハ、ギガントキマイラでワンショットキル狙ってみたい。
    超越の方がはやい?そうだね。

  46. 匿名 より:

    今回のパックはOTKの安定に役立つカードが増えすぎ
    OTKの安定化って、結局OTKデッキ使ってる側からしても
    作業感が増すだけなんだよ、複数の勝ち筋作ってデッキ組むのが面白いのに
    一個のOTKルートが安定してりゃ、それだけ狙ってたら良いやってなるもの
    OTKにやられるパターンが増えても面白くないしさぁ

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