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この記事のポイント…

  • なんで神環境なのに人いないの
  • これ俺も思ったんだけどさ みんな飽きちゃったって結論に至ったわ
  • 先攻を取れば勝てるから みんな勝率50%の神環境だろ
28名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 10:35:39.91ID:JwK2Qlfs0.net

なんで神環境なのに人いないの


39名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 10:40:05.08ID:L3X6qe1a0.net

>>28
これ俺も思ったんだけどさ
みんな飽きちゃったって結論に至ったわ


86名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 10:51:14.81ID:FpVRok9D0.net

>>28
ナーフがギリ遅すぎたのかもしれない

紙媒体のTCGの場合、辞める時ってだいたいまとめてカードを
中古ショップに売るから
本当に止めようか考える期間とか高く買い取ってくれる店を探す期間とかで
なんだかんだで1ヶ月くらい手元に残るし
高いのだけ売って他のは値上がりしたら売るために取っておいたり愛用のデッキだけ残しておくパターンもあるから再開しやすい
最悪1からシングル買いもできる

シャドバの場合は怒ってアプリを消したら連携してない限りそのデータは二度と戻らない

あと、バランスは止めた人は客観的に見てよくなったかどうか判断しにくいのも地味に効いてそう
下手すりゃ今までの印象の悪さと、ナーフがそのリーダーに入ってないってだけで
「どうせ冥府超越イージスの3強なんだろ?wwwクソゲーじゃん」くらい思ってるかもしれない


98名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 10:53:00.86ID:dZt29SKGd.net

>>86
めっちゃ早口で言ってそう


631名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 12:55:35.70ID:wF1E4ltSa.net

>>28
神環境?
先行ゲーなだけだろ


637名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 12:56:51.38ID:FHvFsBysp.net

>>631
先攻を取れば勝てるから
みんな勝率50%の神環境だろ


110名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 10:54:54.46ID:nHF1IzEop.net

>>86
やらなくなったアプリすぐ消す人って多いのか?
PCやiOSは容量余裕あるし
最近のは泥もストレージの容量大きくなってきたから
しばらく放置で気が向いた時に消すもんだとばかり…


144名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 11:02:08.45ID:FpVRok9D0.net

>>110
身内に何人かいる

エイラ無双の時に1人、神々で2人脱落してる


29名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 10:35:59.32ID:GOAJHb78d.net

単純につまらんからなぁ


30名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 10:36:18.13ID:YWoak+RgM.net

飽きた


31名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 10:37:02.33ID:lI3vjygX0.net

同じ人に当たるなんてこと前まで無かったのに


37名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 10:39:56.74ID:JwK2Qlfs0.net

ナーフして人が消えたのに本当に有能なナーフだったと言えるのか
本当に神環境なら人は戻ってくるはずではないのか?
お前らも本当はあのナーフは間違っていたとわかってるんだろ


38名無しさん@シャドウバース速報2017/08/15(火) 10:40:01.90ID:qvS2TeYS0.net

何が神なの
先攻ゲー払拭しない限りこのままずっと汚物だよ














参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1502759692/
  1. 匿名 より:

    ログインだけしてるけど、飽きてる部分あるよね

  2. 匿名 より:

    俺は飽きたんじゃなくて先行ゲーがつまらんからやってない
    ナーフ待ち

    1. 匿名 より:

      ナーフ程度で先行ゲーが直るとはとても思えないけどな

    2. 匿名 より:

      先行ゲーに関してはカードのナーフじゃなくバトルシステムを変えないと変わらないと思う

      1. 匿名 より:

        超越・イージスあたりの中・低速デッキkrすマンがいなくならない限りアグロゲーなのは変わらないからな。必要悪とか言われてきたが超越は早くなり過ぎた
        こいつらをナーフしてミッドレンジを復活させないとこのゲームに未来はなさそう

        1. 匿名 より:

          ドラゴン死んでるおかげでむしろ今はミッドは充分息してるよ
          超越は元々居ないし白雪ウロボナーフ自体は正解だったな

  3. 匿名 より:

    どのデッキでも勝てるけど
    どのデッキでも同じ動きしか出来ないから飽きるっていう

  4. 匿名 より:

    先攻有利っちゃ有利だけど先攻ゲー先攻ゲー言わない方がいいぞ
    エアプand低ラン晒してもいいことないし(アドバイス)

    1. 匿名 より:

      エアプ乙

      1. 匿名 より:

        ブーメラン突き刺さってんぞ笑
        まぁそれはともかくどこがエアプなのか具体的に教えてよ

        1. 匿名 より:

          後攻でも勝てるってことは相手のマリガンがksか
          相手のデッキそのものがksかのどっちかor両方で
          エアプか低ラン確定なんだが気付いてないんか?

      2. 匿名 より:

        ブーメラン突き刺さってんぞ笑
        まぁそれはともかくどこがエアプなのか具体的に教えて

    2. 匿名 より:

      やべー期間が長いからなぁ、今も先行で轢くだけだし
      その間に他のゲームやったら、普段より面白く感じて戻ってこなくなったんやろ
      シャドバ様様だわ

    3. 匿名 より:

      力比べナーフの時に運営が言ってたけど
      ランクの下の方は後攻が強いらしいな(笑)

      1. 匿名 より:

        煽りたいんならランクマはちゃんと潜ろうな?

        1. 匿名 より:

          マスター帯は皆ムーブ完璧で先攻取られるとマジでキツいんだわ
          まあ、後攻からでも勝たせて貰えるランク帯に居る
          どっかの誰かさんには何の関係も無い話だけどな

          1. 匿名 より:

            マスター帯が完璧って違うゲームの話してない?
            プレミ連発&微妙デッキばっかりだぞ

          2. 匿名 より:

            MP150万くらいの世界かな

          3. 匿名 より:

            >プレミ連発&微妙デッキばっかりだぞ

            先攻取って強いカード出すだけの作業のどこにプレミする要素があるんだ?
            それこそ別のゲームの話だろ

          4. 匿名 より:

            >先攻取って強いカード出すだけの作業のどこにプレミする要素があるんだ?

            その強いカードを出した後の動きにプレミが結構あるぞ
            アグヴとか多いけど、本当に顔面しか狙わなかったり(と言うか顔面狙うしか勝てない手札なのかもしれんが)で簡単に対処出来る

            他のマスターがそんなに強いと思うならまあそれでいいんじゃない?

    4. 匿名 より:

      先行有利なのに先行ゲーじゃないって何言ってるんだ?
      煽り抜きで教えてくれよ、何言ってるのか理解できない

      1. 匿名 より:

        先攻有利は変わらんけど先攻ゲーとは言えないだろ今は
        ログ2,30回ぐらい読み直してこい

    5. 匿名 より:

      エアプって言葉、もう本来の意味無くしてるな

      1. 匿名 より:

        だってエアパーにとっては自分で理解できない事柄は全てエアプやもん

    6. 匿名 より:

      後攻とか先行が事故ってくれなきゃほぼ勝てないのですが?

      1. 匿名 より:

        先攻53%ってデータ出ちゃったのにまだ「ほぼ勝てない」とか言っちゃってるの?

        1. 匿名 より:

          どこ情報だよそれ
          シャドログ見てきたけどマスター帯
          ヴァンパイア 先行57.6 後攻48.7
          ネクロマンサ 先行57.5後攻46.3
          ウィッチ 先行51.8 後攻47
          ロイヤル先行53.6後攻44.6後は先行で50超えれないがそれでも後攻よりも2~5%高いんだけど
          先行53%ってどこで見れるんだ?
          教えてクレメンス

          1. 匿名 より:

            低ランクも合わせると53%くらいに均されるんじゃね?

          2. 匿名 より:

            kuroebiコラムでRAGE集計結果が先攻53%(サンプル3000戦くらいか?)
            シャドログの結果も全クラス合計なら(足引っ張ってるクラスがあるから)54%くらいよ

      2. 匿名 より:

        ちゃんとやってればそういうコメはできないんだよなぁ
        先攻有利なのは間違いないけど後攻でも戦えるっちゃ戦える
        それはデータでも明らか

        お前の環境未だに倉木が6ターンに飛んでくんの?

    7. 匿名 より:

      (先攻有利なデッキが環境の大半を占めているから)先攻ゲーである
      (先攻後攻だけで勝敗が6割も7割も決まるわけじゃないから)先攻ゲーではない
      お互い持論を語るのは自由だけど煽り口調じゃなくてもうちょい相手に理解を得られるような書き方をしたらどうなんかね

  5. 匿名 より:

    うーん第一全体として人が増えると思ってるのが間違い
    人口が減ってくのはもう止められないから、如何にその減っていく人口を抑えて尚且つサービス終わるまでに搾り取れるかがシャドバの目指す道だと思う ソシャゲ全般に言える事だが
    仮に先行後攻の格差をなくしてバランスの良い神環境になったとしても大して人は増えないよ
    もっともKMRにはそれが出来ないだろうがね

    1. 匿名 より:

      そもそも角を落とすだけでは辞めた人には伝わらないしな。
      それをアピールできるような…

      エオルゼア新生クラスのてこ入れというか作り直しをしないとダメだろうな。
      二年は行くと思うけどその後位に採算ラインに来そうな気がする
      スカガレコース

  6. 匿名 より:

    イージス超越バハムート
    3大害悪でやめてった奴らが何人いるか

  7. 匿名 より:

    紙の場合は週末がっつり身内で遊んで平日は情報収集に充てたりとかだからそうそう飽きないが、シャドバは好きなだけ手持ちの端末で遊べるから毎日遊んでりゃ当然飽きるだろ。
    でもまあ、やってることが大味でくだらないデッキタイプが多いからどうしたって飽きるのも早い。なるべくしてなった結果だな。

  8. 匿名 より:

    プレイングも構築力も関係無い
    ただ先攻取った奴がチンパンムーブするだけのゲーム
    何が面白いんだよ

  9. 匿名 より:

    今のシャドバはあまりにも破壊系とか
    横並び系のカードが強すぎて
    爽快感まったく無いのよ

  10. 匿名 より:

    てか純粋にモチベが上がるようなイベントやらがないからでしょう 。上の人もいってるけど考えてプレイするようなことがなさすぎてつまらない

  11. 匿名 より:

    強い動きが決まってるせいで皆同じデッキ同じ動きだから飽きるの早いのよね ナーフ後の2〜3日はそこそこ面白いよ

  12. 匿名 より:

    たいして強くないジンジャーに飛びついたりみんな新鮮さに飢えてるね
    でも昆布みたいな本来ならパッとしないデッキがそれなりに勝ててるから何か新しいデッキが生まれる余地はありそう
    冥府なんて懐かしいものも最近はちらほら見るぐらいだからもうひと押しナーフが来れば色んなデッキが出てくるんじゃないかな

  13. 匿名 より:

    やっぱ大したイベントないと飽きるよなー

  14. 匿名 より:

    アグロで固め殺し
    イージス超越ネフティスとかでハメ殺し
    ヘクター

    カードバトルじゃなく相手に何もさせず勝つムーブばっかだもん そりゃ減ってくよ

  15. 匿名 より:

    言われれば当たり前だけど、
    ゲームとしてのバランスがいいかどうかって相対的にはそこまで重要じゃなくて
    ユーザーの増加に一番大事なのは、プレイしてて楽しいかどうなんだよね
    じゃあナーフ後の環境は楽しかったかっていうと……まぁお察しだよね

    1. 匿名 より:

      TOGから後は面白いと言える環境ないしな
      WLDはクソ越えたゴミでナーフされてクソに戻っただけって言われてるのみたけど確かにそうだと思う

    2. 匿名 より:

      正直コレが一番あると思ってる
      Aランク帯以下であればわからんけど、カードプールが狭い中でも使われるカードが限られるから大方展開に予測が付いて真新しさも感じられないし、パワカの横行で立てられるプランも限られる
      絵柄や単調なシステムのおかげで敷居が低いから人も集まりやすいだろうけど、実際出来ることが限られてるせいでライト層は100%楽しめないかすぐ飽きていくと思う

  16. 匿名 より:

    グラフィックやゲーム性は完璧だし、ゲーム内容も好きだし、あとは本当にバランスだけなんだよなぁ…
    クラス間格差、先行後攻差を無くせば神ゲーなのにそれがゴミすぎる

  17. 匿名 より:

    対処できないカードに対処できなかったら負け
    だから先行有利だし、つまらなく感じる

    メタが混沌としてるから特定デッキに勝てる構成にできないし
    まだドラネク環境の方がガンメタした後手処理が間に合う分だけ対話してる

    あと関係ないけど先行後攻の勝率が偏るのはミラーマッチに限るならどのカードゲームでもある自然なことやで

  18. 匿名 より:

    そら前の環境で無双してたやつらがナーフれたらそれ使ってる奴の幾らかは辞めるやろ。

  19. 匿名 より:

    正直カードゲームがやりたいんじゃなくてカード引くのが楽しいだけなんだ

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけそれだよな
      ミッション消化だけはしっかりやるけどそれ以外は一切やってないわ

  20. 匿名 より:

    まず宣伝で人増やして、その後は人がいるから人が集まってた(留まってた)だけ
    そういうのは離れ出したらアッと言う間よ

    1. 匿名 より:

      サイゲ商法の限界だよな
      面白さで続いてたわけじゃないから、周囲がやってる、CMやってるって話題性がなくなったらそれまで。

      若者に流行らせてリアルイベントでブイブイ言わせたいっていう個人の願望を優先した、当然のツケだわ。

      流行らせるモノじゃなく流行るものだと何度

  21. 匿名 より:

    シャドバって対戦ゲームなのに出すか出さざるかみたいに考えることや戦略によって動きを変えるってのが殆ど無い気がする
    理想ムーブや最善手で悩まない対戦ゲームは作業感あって飽きてくるよ

  22. 匿名 より:

    そうだよ(便乗)
    TOG4ヶ月目とか人減るの当たり前だよなぁ?
    イベントも無しグラマス行ったらやること無しで普通の人なら飽きるゾ

  23. 匿名 より:

    まず増えることは無いのは当然としてもいくらなんでも飽きるのが早いと思わないか?それは何故かというと本格カードバトルと銘打っておきながら駆け引きが一切無いのよね
    カードゲームってのは戦略と駆け引きを楽しむものなのにそれが無いとなるとそりゃ飽きる。ぶっちゃけ今やってることはパズドラの+集めみたいな周回作業と言っても過言ではないよな、それに運が絡むだけ
    そもそもそんな周回作業するくらいだったら周回したくなるソシャゲなんて腐るほどあるし、駆け引きやプレイングを楽しむならハースやウォーブレ、カードゲームじゃなくともmobaのVainglory、Legend of Leaguesなんかは戦略や連携、駆け引きもあって実力だけの勝負ができるしな
    つまり今のシャドバはキャラに魅力があることを除けば全ての他ゲーの劣化と言わざるをえない、もっともキャラも神バハの流用だからないも同然だがな

  24. 匿名 より:

    ふつーに飽きたから
    カード追加と自陣営以外のナーフ後しかやる気でませんわ

    1. 匿名 より:

      こういう意見だよな。
      結局一般的なカードゲーム特有の駆け引きがしたいんじゃなくて、一見駆け引きが重要に見えるカードバトルで俺tueeeeeがしたいだけ。
      結局俺tueeeしたいやつらは、できなくなったから手を引いていった。それだけ。

  25. 匿名 より:

    このゲームって普通2〜3枚で10コストかけてやることをこのカード1枚で6コストでできます!面白いでしょ!ってスタンスなんだよな。水巫女とかナーフ前ウロボとか顕著だったけど。
    だから基本的にやってる事は変わらず横に並べて強化か疾走バーン投げ続けるかなのにカードパワーだけが上がって大味になってるんだと思う。

  26. 匿名 より:

    環境云々とか先行後攻云々とかじゃなくて単純に飽きたんだろうなぁ
    飽きが来るのは避けられないし仕方ない
    最もユーザーが飽きを感じないように運営が努めてきたのかと言えば全然そんなこともなさそうたが

  27. 匿名 より:

    イベント無いのが悪い
    カードゲームとして面白く無いんだからソシャゲ部分で勝負すれば良い
    イベント専用のストーリー出すとかキャラの別絵を専用ミッションに組むとか運営のやりようで幾らでもある
    だから手遅れになる前にe-sports名乗るの辞めてゲーム内イベントに力入れてくれ

  28. 匿名 より:

    あと1ヶ月半、せいぜい今月末に数枚ナーフがあるかどうか程度でこの代わり映えしない環境が続くのか…
    ほんとWLDのカードデザインした奴はゲーム1つ終わらせた責任をとるべきだわ

    1. 匿名 より:

      TOGもだぞ。

    2. 匿名 より:

      それを言い始めるとSTDから終わってることになるからNG

  29. 匿名 より:

    正直今月末ナーフなかったら来月はもうMPランキングやらないと思うわ
    環境変わらないとモチベが上がらない
    シャドバにおいてナーフはイベント

  30. 匿名 より:

    正直ゴブリーと倉木全盛期の方が新鮮味があって楽しかったです(半ギレ)
    戻りたいとは思わないけど

    1. 匿名 より:

      先月の環境はバカゲー感あって割と楽しかったよな
      今は最もクソ環境だったTOGに+αしたみたいな環境だけど

  31. 匿名 より:

    嫌なら辞めろを実践しただけだぞ

    1. 匿名 より:

      ぐう正論
      辞めたらコメント欄さえ見ないからな

  32. 匿名 より:

    バハムート、超越、イージスをとりあえず無くせ
    そうしたら必然と今の強カードはナーフされるし、ドラゴンは強カードが追加される

    1. 匿名 より:

      ???

  33. 匿名 より:

    手札の中で一番強いの出すだけだから。戦略もくそもないよね

  34. 匿名 より:

    トップのアグロヴァンプが先行1~4Tのムーブで勝負がつくクソだからな

  35. 匿名 より:

    ミッションはフリーに逃げずに必ずランクマで消化してるけどMP12000盛れてる
    どのクラスでもそこそこ勝てるのだけは良環境だな

  36. 匿名 より:

    コイントスとかじゃんけんとかを延々とやっても楽しくないわな

  37. 匿名 より:

    逆だろ
    カードが強かったこそそれを押し付けた対策するのが面白かったからで
    ナーフしてしまったせいで試合が間延びしたからつまらなくなったんだよ

    逆だよ逆。リーパーが生きてたり昏きがあった頃のほうが面白かったんだよ、
    本当ナーフナーフ言ってるやつはよく考えるべき

    1. 匿名 より:

      結局対策できなかったからナーフされたんだろ
      寝ぼけるな

    2. 匿名 より:

      あれはあれで全然面白くなかったんですがそれは・・・
      面白くない→対策出来ないのでナーフします→まだ面白くなってない ってだけだと思うが

  38. 匿名 より:

    やることやられることが同じ遊びは楽しいかってことだわな

  39. 匿名 より:

    新規が入り難いんだから減っていくのは当たり前だろ
    新規増やしたいなら配布パック多くするか有料デッキ幾つかプレゼントするぐらいやれ

  40. 匿名 より:

    プレイして楽しさよりストレスの方が強くなってきた
    プレミア収集をモチベにミッション消化はしてるけど

  41. 匿名 より:

    「e-sportsを目指すカードゲーム」と「サクッと手軽にできるソシャゲ」っていう本来相容れない要素を無理に混ぜたのが悪い

    1. 匿名 より:

      これ
      というか手軽なカードゲームとしては細かいところまで結構配慮されてて
      非常に良く出来てるからe-sports云々は多分開発もあまり望んでないんじゃないかな
      金になるコンテンツなだけにサイゲ内でも意見が割れてそう

  42. 匿名 より:

    ガチでランクマやるしかないゲームだから、だんだん疲れてくるんだよね。
    なにかランクマ以外で遊べるところを作らないと。
    本来は2pickがその役目のはずなんだけど、構築以上にバランスが悪いっていうね。
    2pickは本格的になんとかした方がいいと思う。

    1. 匿名 より:

      掲示板でルムマやれよ
      煽り遅延とか見たことないし、めっさ楽しいぞ

      1. 匿名 より:

        いや、普通に煽ってくるぞ

    2. 匿名 より:

      そうか?ログとか見てないし自分の主観でしかないけどpickはかなりバランスいいでしょ
      ネクビショが少し強くてその下がヴァンプロイヤルドラゴン
      先攻後攻格差もファンファーレが強くて4コス進化がいないからそれほどない
      pickに関しては構築とは比べ物にならない神環境だしやってて楽しいよ

  43. 匿名 より:

    そもそも頭サイゲの奴しか神環境とか言ってないからな
    全クラスいようが結局同じようなデッキとしか当たらないんだから単純につまらん。
    構築、プレイング要素も薄いし

    1. 匿名 より:

      安心しろ
      擁護してるやつは仕事で仕方なくやってるだけだから本気で良環境とか言ってるガイジなんておらん

      1. 匿名 より:

        じ・・・次弾では神環境になるかもしれないから・・・(震え声)
        なおTOG→WLDの時もそう願ってた模様

    2. 匿名 より:

      そもそも1ヶ月前と比べたら環境マシなだけだし、神環境言ってるのはそれ錯誤してるような奴だしな
      正直運良く400万貰えるかもしれないチャンスがなければもっと人は減って本格的に頭サイゲな奴しか残らんと思う

  44. 匿名 より:

    ヘクターかアグロヴァンプウィッチかワンキルドラゴンか超越イージスしかいないゴミ環境
    ひどいレベルでバランスが取れているだけでつまらん害悪しかいないんだから

  45. 匿名 より:

    他のDCG(特にハース)始めてどんだけくだらないゲームか分かったからじゃない

  46. 匿名 より:

    今までのカードを使えなくする様なカードが出る事に嫌気がさしたんじゃない?
    今回は特にひどかったよ。ほとんど他の選択肢はなく、新カード使う以外にやりようなかった。カード増えて戦術の幅が広がるか思えば、新カードが強すぎて逆に使えるカード減らしてるだけなんだよ。こんなもんつまらんに決まってるわ

  47. 匿名 より:

    TOGの延長みたいなデッキしかないからだな

    TOG環境4カ月もやったらそりゃ飽きるわ

  48. 匿名 より:

    色々なカードを組み合わせてコンボを作ってもそれを踏み潰すAOEの豊富さ
    毎ターンPPの動き通りにカードをプレイできないとひき殺されるヘルスの低さ
    プレイを許すと一気に負け確にまで持ってかれる無敵のフォロワー
    増えすぎたOTKの手段
    勝手も負けてもくっだらない決着の尽き方ばっかにそりゃ飽きもするでしょ

  49. 匿名 より:

    去年の遊戯王も4月〜9月まではこんな感じだったな
    見た目は群雄割拠してるけど中身は方法が異なるだけの先攻制圧だったし

    1. 匿名 より:

      それ、勝率が拮抗している=バランスが取れているという意味ではない

  50. 匿名 より:

    バランス取れてる=面白い ではないから
    極端な話、「1コススペル:ゲームに勝利する」を全クラス持ってればバランス良くなるが、明らかな糞ゲー
    カード及びゲーム性がどんどん大味になってきて、もう戻れない所まで来た

  51. 匿名 より:

    運営の姿勢に不満もったからだな。
    1ヶ月と言わずできるだけすぐ調整しろよと。
    8ターンで決まるならデッキ30枚でいいだろ。

    1. 匿名 より:

      それは確かに思うわ。デッキ40枚もあるのに8ターンで終わるせいで引きゲー要素が強すぎる。まともなドロソを貰ってるのはネクロとウィッチくらいしかないし、片方は遅延して追加ターン連打でワンキルするksだし

      1. 匿名 より:

        ビショもそうだな

      2. 匿名 より:

        この辺はサイゲというかソシャゲ屋の汚さが出てるなぁと思う
        デッキを構成する枚数とかレジェの数考えたらおかしいと思う部分が多いけど、それらを減らすと必要になる資産を減らせるから運営的には避けたいってのが見え見え。面白いゲームを作って人を集めて課金してもらうっていう姿勢が全く見えない

  52. 匿名 より:

    ゲーム性バランス性ナーフ云々よりゲーム内イベントがないのが致命的だよ
    RAGEやJCGとかゲーム外のイベントより
    まずはゲーム内でイベントがなければそりゃ飽きるよ

    不定期にランク別ゲーム内大会して上位者には絵柄違うカードプレゼントとかあったら
    割りと皆参加してたと思うけどな

    1. 匿名 より:

      それ、普通にランクマッチじゃねえの?

      イベントに求めるのは、特殊ルールとかによる環境、バランス、ゲーム性の変化でしょ
      今の状況じゃ、前対戦したようなデッキかネットで見たようなデッキとしか対戦しない
      糞環境、マンネリ、停滞感、だよ結局

  53. 匿名 より:

    先攻ゲー先攻ゲー言われてる今のランクマが先攻53~54%
    神ゲー神ゲー言われてたエボのランクマが後攻53%
    先攻ゲーが原因じゃないってことにそろそろ気づけ

    1. 匿名 より:

      それな
      上の方で本質見えてない先攻ゲー厨が喚いてて草生えるわ

      1. 匿名 より:

        本質(笑)
        かっこいいっすね^^

        1. 匿名 より:

          煽ってる先輩かっこいいすね

    2. 匿名 より:

      53パーセントってどこのデータ?

      1. 匿名 より:

        シャドログの合計データ

    3. 匿名 より:

      先攻ゲーだけが原因じゃないというならその通り
      先攻ゲーを否定するのは池沼

      1. 匿名 より:

        先攻ゲーはダメなのに後攻ゲーは楽しいって言ってる奴らアホなんじゃねーの?って話です

    4. 匿名 より:

      別にエボが楽しかったともおもわんけどな

      1. 匿名 より:

        じゃあなんで未だにシャドバにしがみついてんだよ・・・
        おっと、まとめサイトの記事にコメントまでしておいて「もうやってない」は無しなw

        1. 匿名 より:

          微課金してしまってもったいないという貧乏性から、グラマスはマスターですでにあっぷあっぷだし12000MP集め、ミッション、ログボ以外はやる気が出ない。垢売りたいが売れないのマジ糞。垢は売りたくないタイプなのに初めて売りたい思った。KMRと宮下クビにしてランクマ以外の楽しいイベントだしてくれ。

        2. 匿名 より:

          艦これみたいに、艦これ自体はやってないけど二次創作追いかけていたりする人がいるみたいに、シャドバはもう辞めたもしくはやってないけど、どうなっているのか気になって見る人だっているかもしれないよ!?
          自分はログボ勢だから辞めてないけど!

  54. 匿名 より:

    水着イベントくらいやれよっていうね

    タージとかアジルス実装できたんだから技術的には問題ないだろうに

  55. 匿名 より:

    ゲーム自体がクソならここまで人気でないし
    イベントないのが原因じゃね?

    1. 匿名 より:

      それも原因だろうけど人気でないんじゃなくて人気だったのがどんどん落ちてるってだけやぞ

  56. 匿名 より:

    -10点くらいだったのがナーフで-5点位になったってだけで神環境とは程遠いんだよなぁ

  57. 匿名 より:

    そもそものミスはクラスやろ
    全部ニュートラルの方が文句も少ないし規制も簡単

    7つものクラスバランスとるとか不可能だろ
    リーサル見逃して負けるような下手くそなプレイヤーも考慮してバランスとれる訳がない

  58. 匿名 より:

    1週間ぶりにやったけどミッションで4回勝って3回切断されたな、それも4人目の名前なんて絶対タスク切ります。だったし、このゲームはカードゲームより俺ツエーしたい人しか残ってないと思う
    てか民度本当に低くなったと実感できたわ、別に切断されてもその間に別のこと出来るから困ってる訳じゃないんだけどね。ただそういう人が増えたなって
    このサイトも4日くらい見てなかったけどコメントずいぶん少ないよね、飽きたのかな?俺を含めて考えること同じなんだね

  59. 匿名 より:

    この環境まで生き残ったやつからスレば神環境かもしれないけど
    普通、というか耐えられなかった人間からしてみれば汚物が臭い控えめの汚物になった程度の違いでしか無いんじゃないかね

  60. 匿名 より:

    世界大会()高校生大会()公認マーク()
    見栄はるための外側のアプデしかせず、ゲーム内はといえば調整てきとーな脳死カード実装して環境ヤバそうになったらその場しのぎのナーフ
    ゲーム内イベントもなく誰得なコラボをして人気投票スキンはそっちのけでオフイベに精を出す
    こんな不誠実な運営じゃそりゃ見放すわ

  61. 匿名 より:

    自称ゲーム評論家多スギィ

  62. 匿名 より:

    プレイング要素ほぼないから手札見た瞬間に勝ち負け察するのほんとつまらない

  63. 匿名 より:

    使用リーダーのバランスだけ見ればまだマシなんだけど、もしかしてそこしか見えてない!? 環境はすでに終わってるぞ

  64. 匿名 より:

    アリスと水巫女とヘクターがいる限り再開する気はないね
    とくにアリスだけは絶対にナーフしないとやらないわ

    1. 匿名 より:

      やらないほうがいいぞ
      人数減った方が本腰いれるだろうし
      中途半端に文句いいながらやる奴が1番ダメ

    2. 匿名 より:

      じゃあ2度とやることはないからさっさとデータ消してここにも来ない事を推奨する

    3. 匿名 より:

      自分語り乙
      二度と来なくて大丈夫だぞ

  65. 匿名 より:

    そら今まで勝てなかったやつは先行取れたら勝てるから楽しいかもね。
    個人的には昏き、キャットを出されないように駆け引きが多少あった前環境の方が楽しさは上、まあクソ環境なんだけども。

    1. 匿名 より:

      アイスのふた舐めるレベルの楽しさやなそれ・・・

  66. 匿名 より:

    あれこれナーフしたけどまだヘクターがこのゲームのクソ度を大幅に上げてるんだよね
    前よりはクソではないけど、まだウンコは転がってる訳で
    とりあえず一旦ウンコを無くしてから誠実にやってくしかないよ

  67. 匿名 より:

    カードがインフレし過ぎとか先行ゲーとかも人が減った一因ではあると思うけど単純にゲーム内イベントが全然なくて代り映えしないゲームに飽きたから人減ったんだと思うわ
    シャドバのイベントなんて大会除けばMPランキングとパック配布位だしなあ
    グラマスとか2ピックの報酬変更とかもあるけど普段と違う点は報酬だけでやってるカードゲーム自体は何ら変わりないし

  68. 匿名 より:

    もっと抜本的なゲーム内容の改訂があればその時に復帰するかも

  69. 匿名 より:

    自分もこれだわ、単純に飽きた
    仮にここで言われてるような不満要因が全て解消されたとしてランクマやりまくるぞーってな感じにはならない
    MP100位入るほどウデも時間もないしランクマ回して何を目指していいかわからん

  70. 匿名 より:

    昔見たoverwatchのアサルト攻撃側問題に近いものがあるな
    owは先攻後攻交代の2戦形式で対応したけど。
    このゲームだと後攻PP2開始と最大EP同数に変更と進化を先攻側から可能に変更する必要があるけど。
    そうすりゃ先攻は1コス出せなきゃ実質後攻化になるから差がほぼ無くなるはず。

    1. 匿名 より:

      いやそれ後攻ゲーになるだけだよ
      先に先攻が進化切って、順番に進化切って最後に後攻が切ることになるでしょ
      先攻はたまたま都合よく処理カード引いてないと返せないし、返せても基本的にテンポロス
      逆に今は順当に切れば後攻が先に切って、後攻の進化フォロワーが盤面に残る
      この辺上手く調整しないとダメだよ

  71. 匿名 より:

    ソロミッション実装されたから対戦しなくなったのもあるかもしれん

  72. 匿名 より:

    シャドバの一番楽しい時期であるはずの新カードパック配信~1ヵ月まで運営が何が何でもこのクラスに環境取らせるってスタイルなのがほんとクソだと思う
    新カード入れたデッキを対戦しながら弄っていくのは楽しいけどその時期が一番クソ環境
    終わってみればクソゲーだったなって感想しか残らんわ

  73. 匿名 より:

    アグロかコントロールキラーしか環境にいないから、コントロールが軒並み息してないのがつまらん
    コントロールでランクマ潜ろうとしても轢き殺されるか超越イージスだからな

  74. 匿名 より:

    飽きたからも理由に入るとは思うが、良環境だから人増えるは=ではない。あと、イベントや追加要素がないからやってる事は1年前と変わらないんだよな。一般層にはカードゲームずっとやってるのは苦痛なんじゃないか。

  75. 匿名 より:

    カードゲーム楽しみたいライトな人はコントロール使いたがる傾向にあると思うんだけどどうだろうね
    そういう人が超越やイージスにぶち当たって心折れて、アグロで作業するゲームに直面したけど思ったより楽しめなくて、結局飽きて辞めるってパターン結構見かけるんだが

    1. 匿名 より:

      単純にせっかく10ppまであるのにそれより前にほぼ決着着くのはつまらんものな
      これだったらデッキ30枚で最大7ppでも変わらんわ

    2. 匿名 より:

      低ランクでイージスの勝率が高かったのもそれが理由かもね

    3. 匿名 より:

      やってることはカードゲームというかパワカの引き合いだからねぇ
      ここのところデッキ内のパワカの密度が増大してフリーマッチですらパワカの応酬がデフォなもんだから、ToG時点で身内はみんな飽きて辞めていってたなぁ

    4. 匿名 より:

      これ俺です
      まだ辞めてはないけどイージスがどうしようもなくて無理矢理アグロヴァンプ作ったけど楽しくない初めて一ヶ月勢です

    5. 匿名 より:

      ドラゴンが消えてるおかげでコントロールはまだやれる環境だよ

      1. 匿名 より:

        ドラゴンいないけどアグロが多すぎるし
        ビショがイージス出してくるからコントロールは結局ダメだぞ

  76. 匿名 より:

    知的障害者でも数こなせば最高クラス自慢できる神ゲーじゃん

    1. 匿名 より:

      ADHDの知り合いがコピーデッキ使って7月からほぼ毎日8時間やってまだグラマスなれてない(勝率48%だそうだ)
      知的障害者ってADHD以下だろ?無理だわそれ

  77. 匿名 より:

    惰性でログインボーナスだけもらってる
    クソ環境で一回離れるとナーフ入った所で何か面倒くさくなってやる気出ない

  78. 匿名 より:

    神環境ってのは神々の騒乱環境のことを言ってるのかね?
    それなら納得できるんだがw

  79. 匿名 より:

    どこに駆け引きを置くとかゲーム進行モデルの組み立てとかゲームの骨格をなおざりにしたまま作ってるから呆れられてるんだよ
    そういう姿勢を直すか人を変えるかしないと客は戻ってこないと思う

  80. 匿名 より:

    ほんとゲームバランスと運営以外は最高なのにな

  81. 匿名 より:

    昏き環境楽しかったぞ
    昏きメタを考えたりして。
    ゴブリーナーフは見事だったけど、昏き自体をナーフしたのは大失敗だったな
    バフォの確定サーチさえなければ良かった
    今は先攻アグロ、先行ガイジムーブの対策がとれないから、先行押し付けゲーになっててつまらない
    昏きメタはいろいろパターンがあったから楽しかったな

  82. 匿名 より:

    運営はクラスの特性を100回読み直してこい

  83. 匿名 より:

    アグロ環境すぎて
    勝った時は相手がまわったから
    負けた時は相手が事故ったから
    ほぼほぼ自分のプレイングとか思考なんて関係ないんだから面白いわけないよな

  84. 匿名 より:

    イベントのなさに一票かな。ランクマ最上位までいったらまたやる理由がなくなる。マスターまでの道のりで盛れない。フリマやってもポイント盛れないから無意味。でもフリマみたいに気軽にやりたい。
    気軽にやりたいだけなのにランクマというポイント盛る作業のせいで楽しくない。負けた損失がでかすぎる。ストレスの原因の負け試合のなかでも最悪なのは理不尽ムーブ押し付けられて強制的に負け盤面にされること。勝たなきゃいけない試合数が多すぎる。
    一試合気軽にやりたい。あと相手ムーブが全てテンプレムーブかと思うくらい回して飽きた。
    累計ポイント報酬だけのこして別のイベントやってほしい。ランクマのポイント稼ぎほどストレスなものはない。

    1. 匿名 より:

      それな。しかも気軽に楽しみたいのにランクマ環境デッキまみれはまだわかるけどフリマまでグラマスがフリマまで環境デッキ持ち込んでんのマジで糞だわ。決まったクラスに決まったガイジムーヴ、ランクマやってるのと変わらんし最近ウォーブレ行って良かったと思ったわ。バグとか負けたりするけど違ったムーヴあってまだ新鮮だわ。

  85. 匿名 より:

    先に理想ムーブした方の勝ちってゲームになってるから飽きるのが早いんじゃねえの。
    引けたら勝ちで引けなかったら負け、そんな運ゲーだから駆け引きも糞もないのが現実。

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