十禍絶傑 デッキ一覧

ootロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • シャドバスでチョイス仕様発表されてたけど、相手が何をチョイスしたのかはわからないってほんとクソ仕様だよな 何考えてるんだ
  • いやチョイスカードわからなかったら 運ゲー加速して戦略性下がるから
  • ゲーム性、戦略性を高めるためだよ
184名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:40:00.599ID:ahZquiax0.net

シャドバスでチョイス仕様発表されてたけど、相手が何をチョイスしたのかはわからないってほんとクソ仕様だよな
何考えてるんだ


189名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:41:04.673ID:IcjGPPXK0.net

>>184
分かったら糞つまんねーよ


187名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:40:27.868ID:Y3I5DHU6a.net

>>184
ゲーム性、戦略性を高めるためだよ


188名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:40:57.685ID:ahZquiax0.net

>>187
いやチョイスカードわからなかったら
運ゲー加速して戦略性下がるから


190名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:42:25.779ID:Y3I5DHU6a.net

>>188
チョイスは運ゲーじゃねえよ
どっち選ぶべきかなんざ思いっきりプレイヤーの思考力に関わるだろうが
そんなのパワーカード出されたら負けが近づく今だってガッツリ運ゲーじゃねえか

まあでもチョイストークンは今のところどれも一択レベルだけど


193名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:43:18.295ID:ahZquiax0.net

>>190
いやだから相手が何選んだかによってこっちの手段もかわってくるんだから

そこ不明にしたら「相手何持ってるんだろうなぁ」としかならないわけ

ここまではいい?


202名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:45:44.961ID:Y3I5DHU6a.net

>>193
対策立てにくい方がカードゲームとして面白いだろ
しかも何持ってるって言ってもどうせ2択なんだからどう転んでもいいように先々を考える必要性が増えたから脳死プレイより何倍も面白いだろ?
何とったか分かったら対策プレイなんかただの処理作業でつまんねーよ

てかシャドバは将棋に1歩近づいたのか?


200名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:45:11.092ID:IWk87qaEa.net

相手の手札は見えなくて当然だと思うんですけど


205名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:45:55.688ID:uv4jGuqz0.net

相手の手札を読むことで”深い”プレイングが増えるんだ


208名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:46:17.085ID:ahZquiax0.net

既に初期手札、リーダークラスで
「相手に対する不確定情報」は現状で十分なわけ
そこから経験や手数で相手の手札やデッキタイプ予測していくのがプレイングになるのに

その相手に対する不確定情報を増やしてどうすんだよw


216名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:47:34.969ID:kTCvC/pm0.net

手札やデッキタイプ予測するならチョイス先も予測しろよ


217名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:47:39.160ID:ahZquiax0.net

断言しとくわ
チョイスしたカードがわからないのであれば
「相手何持ってるか結局わからんし適当に自分のムーブやるわw」としかならんよ

不確定情報の要素は現状で十分


226名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:49:37.791ID:Y3I5DHU6a.net

>>217
その自己満ムーブをチョイスカードで返すのが気持ちいいじゃん
返されたら逆に考えてプレイする気になるし


234名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:51:34.921ID:f4bs6rbk0.net

>>217みたいな事を思うのはランダム要素の方であって、チョイスはまたちょっと違うと思うがな
「何が起こるか分からん」はさすがに俺も考えるの止めるけど、「何を持ってるか分からん」は単なる脳死じゃね


227名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:49:48.015ID:zXtQ3fbYd.net

流石に?相手の動きとか見て手札とかそういうの予想してケアするもんでしょ
手札分かってたらただ引くだけのゲームだぞ
だからシャドバは運ゲーって言われる
チョイスしたカードが分かれば更に運ゲーになる


231名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:50:49.619ID:IWk87qaEa.net

そもそもチョイスで持たれてるカード見れたからってそこまでプレイ変化するか?
見えなくても考慮してプレイすると思うし


235名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:51:36.444ID:ahZquiax0.net

>>231
そりゃ変化するだろ
特にロイヤル3コスのチョイスとか


240名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:53:16.158ID:IWk87qaEa.net

>>235
あれは自分のデッキに消滅食らいたくないカードあるなら消滅意識、それ以外なら除去意識で動くだけやんけ
対した問題ちゃうわ


233名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:51:34.489ID:Y3I5DHU6a.net

てかチョイスを受け身で考えてるから見えないと困るんだよ
チョイスされたカードをプレイされるより、チョイスされるカードを操作(取らざるを得なくさせる)できるような盤面作るのが次弾のキーじゃない?
もしくはどっち取っても辛い場面に押し込むとか


236名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:51:54.167ID:QmYOoqBr0.net

チョイス運ゲーマン「相手の手札全部見せろ運ゲーすぎる」


237名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:52:05.377ID:JTmRFjLTa.net

まぁ見えない方が絶対おもろいとおもうよ


243名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:53:56.067ID:ahZquiax0.net

「チョイスでAとBどっち持ってるのかなぁ」
「A持たれてたら負けるなぁ。でもBだったら勝てるかもなぁ」
「まぁわからんしA持たれてら負けるからBもってること前提でやるかぁ」

「相手Aもってなかった!!!やったああああ」


小学生のドッキリハラハラゲームじゃないんだから


253名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:55:44.864ID:jQJfMi970.net

>>243
これなら別に見えてても変わんないだろ
せいぜいリタするかどうかくらいじゃねーの?


264名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:58:06.410ID:kTCvC/pm0.net

>>243
それはAB選択がランダムな場合のみ運ゲーだな
選択出来るなら運要素無いし


263名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:57:45.540ID:ahZquiax0.net

>>253
まぁAかBかで勝ちか負けは、極論だよ

実際は
「Aだったら次C出されたらやばい」
「BだったらC出されても大丈夫だけどDだされたらやばい」

っていう状況になることが多くなるだろうから
仮定する数が多すぎことになるんだよね


281名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 03:01:13.481ID:kTCvC/pm0.net

>>263
それを考えるのがプレイングなのでは…?
というか相手から見た最善手取ってくるから
普通の戦いじゃ読むまでも無い
やっぱそうするよねって感じ
1枚で複数の場面に対応出来て便利だなあくらいの使い心地だと思うわ


282名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 03:01:16.861ID:jQJfMi970.net

>>263
こんなの辛いなら2枚ドローされたときとか発狂する気がするが


244名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:54:00.783ID:JuG4bTXv0.net

少し考えればたぶんチョイスはどっち選ぶかわかるだろ


249名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:54:48.880ID:Y3I5DHU6a.net

>>244
そうだよな
てか俺は>>233を1番伝えたい


246名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:54:22.945ID:hW/VI9W40.net

大体は盤面と状況でなに選んだかわかるだろ
そもそもチョイスした時点でそのカードとして出てくるのもあるし


250名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:55:14.422ID:f4bs6rbk0.net

今のとこチョイスで手札に加える系も全て二択だし、どっちが入ってたら今後どうなるかっつう予想くらいはしてやれよw
それすら面倒って言うなら仕方ないが、それは手前の都合であって共通認識じゃない


259名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 02:57:03.041ID:xTrEbsqZa.net

相手がチョイスで何選んだか考えて動く事自体は良いけどそもそも何選んでも大差ない気しかしない
どうせフォロワー置かないと勝てないし


276名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 03:00:21.732ID:UdsIYDjI0.net

チョイスはどっちか予測してケアして動くのが実力でしょ
ケアしきれないのはカードゲームなんだから引きによってはそういうこともあるし仕方ない


283名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 03:01:21.394ID:Kxk898jo0.net

財宝で手札に加えたカードが見えない→運ゲー要素が高まるだけ
チョイスカードが見えない→プレイングの幅が広がる


286名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 03:02:01.122ID:h4cLNcjk0.net

チョイスは運ゲーとか確立ゲーじゃなくて読みゲーだろ
見えるようにしたら肝心の読み要素がなくなる


294名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 03:03:18.939ID:Kxk898jo0.net

>>286
これね
プレイングの幅が狭くなってデッキからカード引くだけになる


299名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 03:04:06.546ID:f4bs6rbk0.net

ってかチョイスが見えない事に文句言うレベルだと、ドロソとかは今までどうしてたんだよw
ソルコン使われたり階段ラスワ起動した時なんてチョイスの比じゃない非公開情報が追加される訳だが?


312名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 03:06:31.161ID:JuG4bTXv0.net

>>299
ドローとサーチはちげーんだよ
どんなカードゲームでもドローは隠していい
相手の手札全部わかってたらつまらないから


302名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 03:04:33.864ID:kYqDSZcF0.net

あっちチョイスされてたら負けるな…
ああやっぱりチョイスされてたか…負けです
こう


730名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 08:42:41.355ID:o3iknSzk0.net

上でチョイスで選んだカード見えないのはどうなのよ?って意見あるけど
俺も見えた方が面白いと思うんだよね
相手がどっち取ったかわからんと普通に地雷踏み抜いて大爆発だわ
体力3以下消滅と確定消滅どっちとったかわからんとか普通にストレスなんだ


742名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 08:47:08.401ID:gnNG5hH+0.net

>>730
俺も見えた方がいいと思ってるよ
こういうのって隠したところで読み合いは期待してるほど深くならない
大体は無駄にストレス与えるだけの仕様


745名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 08:49:07.632ID:o3iknSzk0.net

>>742
だよな
スレ民だってマナリアの方陣どっち取ったかわからなかったら
イラつくだろうに


748名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 08:50:12.814ID:vlyGMKU70.net

俺はチョイスは見えなくていいと思うよ
読み要素って実力の出る要素だからね


758名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 08:53:43.820ID:o3iknSzk0.net

仮にマナリアの知識見えなかったら嫌じゃない?


767名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 08:56:23.870ID:kTCvC/pm0.net

>>758
ランダムのまま見えなかったら嫌だけど選択出来るなら別に良くね?
知識が今のまま選択出来たら壊れって言うのは置いておいて


775名無しさん@シャドウバース速報2018/03/10(土) 09:00:28.723ID:o3iknSzk0.net

>>767
そんなもんかね
まぁ状況的にこっちしかチョイスしねぇだろって状況は多そうだけど


参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1520612333/
  1. 匿名 より:

    対戦ゲームで読みの部分すら除外したがるとか
    何の対戦ゲームもできねえだろ、馬鹿すぎる

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ。ただ、チョイス追加で使う方も使われる方も思考時間増えてどのクラスも超越やネメシスなどと同じくらい1ターン辺りの平均時間長くなったらキツい、

  2. 匿名 より:

    ワルツ出してきたなぁ、必殺かなぁ浄化かなぁなんて考えるのも不毛だから疾走潜伏アグロガイジになるぅんだ

  3. 匿名 より:

    格ゲーみたいな対戦ゲームだけじゃなく
    いたストとか出目の運が大きく絡むボードゲームでも読みは重要だし
    AIM力が大きく左右するFPSゲームでも相手のルート選択とか読みが必要なるし
    対戦ゲームって大体は読みも重要なもんじゃねえの
    それがストレスとかお前の性格が対戦ゲーム向いてないだけだろ

  4. 匿名 より:

    AOEと単体処理の2択とか出てきたらさすがに面倒だけどワルツぐらいならいいや

  5. 匿名 より:

    シャドバにはカードゲームしたいんじゃなくて脳死ガイジムーブ押し付けたいだけな層が一定数いるからな。こういうアホみたいなこと言う奴だって中にはいるさ

    1. 匿名 より:

      これはカードゲームじゃなくてシャドウバースなんだよなぁ…
      ってドヤ顔で言ってる層の方々だろうね。

      1. 匿名 より:

        はい遊☆戯☆王

        1. 匿名 より:

          初手5枚の引きで勝負の全てが決まるカードゲームはNG

          1. 匿名 より:

            大会の動画とか見てる限りそうでもないぞ

          2. 匿名 より:

            2017世界大会の決勝は完全にそれだったな

  6. 匿名 より:

    デッキタイプとか、ブラフを利用した戦術がとれ有るシステムで期待が持てるから是非良い調整をして欲しい。

    どうせシャドウバースだけど。

  7. 匿名 より:

    スレでも出てる指摘だが、そもそも初期手札やドローやランダムサーチしたカードは当然だが元から全て非公開でやってるだろ。何でチョイスだけ見えた方が良いっつう発想になるのかマジで理解出来ない
    マナリアの知識が仮に選択制かつ見えなかったらイラつくだろとか言ってるけど、そもそも普通は相手がそれをドローした時点では一切非公開だぞ?そこに「マナリアの知識を使って二択のうち片方が手札に入った」という公開情報がプラスされるだけで、逆に非公開情報は何一つ増えない
    チョイス公開派は俺が言ってる意味理解出来るかな

  8. 匿名 より:

    「相手が何を選んだか分からないから運ゲー」
    ↑ええっと・・・バカ・・・なのかな・・・?

    1. 匿名 より:

      シャドバだけでDCGを理解した気になってる奴にとってはそうなんだろうな
      ハースとかFaeriaとかウォーブレやってりゃ違う考えを持ったのかもしれんがな

      1. 匿名 より:

        シャドバしかやってないが普通に運ゲーじゃないって分かるぞ
        まあDCG理解してるとまでは言わんが

    2. 匿名 より:

      シャドバならよくある事だ。

    3. 匿名 より:

      言葉の意味が分かってないけどとりあえずそれっぽい言葉を並べれば叩けている気になってるやつの典型だな

  9. 匿名 より:

    まぁ読み合いしたいならシャドバでやる必要ないしな
    そういう意味ではスレの様に思考放棄勢の下限レベルに合わせてあげるのが正しいのかもしれん
    今ですらプレミするプレイヤー多いのに難易度上げたら脳みそ爆ぜる奴出てくるぞ?

  10. 匿名 より:

    運の要素を極限まで排除したいなら格ゲーやってろ本人が上手ければずっと誰にでも勝てるぞ
    自分も運負けが続いてイラついた時はそういうゲームで発散している

  11. 匿名 より:

    結局テンプレ化されるんだから一緒でしょ(脳死)

  12. 匿名 より:

    ワルツは盤面有利取るために使われるでしょ
    消滅警戒必要なんて無謀ドラかNエルフかヨルムンぐらいじゃないの
    4ターン目以降に出すと同時に体力3破壊を使われるのが殆どになると思うぞ

    1. 匿名 より:

      ワルツの場合は消滅かどうかよりは要は確定除去持ってるか1コス3点除去のどっち持ってるかを予想するかな
      体力4以上置くのを優先するか横に並べたりするかでちょっと悩めるだろう
      対ネクロだと進化セレス警戒で確定消滅確保もあり得るのでそう読むか否かとか
      3Tがスカルリングだったら1コス3点選んでもすぐ使わなかっただけってのもあり得る

  13. 匿名 より:

    マナリアみたいなランダムな奴は見たいけどチョイスは予測するからいいわ。
    それこそ相手との読み合いだし。
    なんでも知りたい知りたいは脳死プレイヤーだけじゃね?

  14. 匿名 より:

    本物のアスペを見た気分だわ

  15. 匿名 より:

    どうせチョイス選ぶの面倒だから、選択無視の下らんカードを作ってるわ。
    後、このパックはチョイとインフレを狙ってるような気がしてならない。

    1. 匿名 より:

      インフレというか落ちたカードが強いもの多すぎて
      それをちょっと弱くしたものを入れてる印象

  16. 匿名 より:

    よく見たら一人が変なこと言ってるだけだった

  17. 匿名 より:

    そんなことより
    新カード『魔導狙撃士・ワルツ』のチョイスカード『浄化の聖弾』のイラスト背景がMTGのカード『神無き祭殿』をコピペ盗用してたのが発覚したことを記事にしろよ

    アクセス稼げるぞ

  18. 匿名 より:

    チョイスカードが分かんなくてそこでどうせ分からんから適当にやろうとするやつは、最初から相手のデッキも考えずに適当にやっていると思うんだが。
    ある意味脳みそが全くついてないなら楽じゃね、どんなゲームも似たようにやって負けた時は運が悪かっただけっておもってそう。

  19. 匿名 より:

    脳死運ゲー連呼してた奴が
    一番何も考えてなかったと言うオチ

  20. 匿名 より:

    実質ミネア

  21. 匿名 より:

    次弾はチョイスしまくって手札増やしまくって
    相手の脳内メモリーをパンクさせてプレイミスを誘うという
    高度な戦略()も可能なわけだな!!
    という冗談と見せかけたマジ戦略

  22. 匿名 より:

    まぁ1ターン1ターン相手の公開情報を逐一確認して考えながらプレイングするのは結構だけどネメシスや超越の1ターンより時間掛けないでくれよ。最低でも強制ターン終了の輪っかが出ないようにしてくれ

  23. 匿名 より:

    二択だけど本人が選んでるからある意味確定サーチ、確定サーチは大抵公開な気がする。

    1. 匿名 より:

      それ条件付いた確定サーチの話だろ。スペルを選んで手札に加えるみたいなのは
      見せないとカードの効果を正しく使っているかを確認できない
      デュエルマスターズのクリスタル・メモリーなんかはなんでもサーチできるから公開なんてしないぞ

  24. 匿名 より:

    別にどっちの仕様にしてもゲームとして成立はしてると思うけどなあ
    そんなに発狂して「考えることもっと減らしてくれ!」て主張してるやつ見ると
    ちょっと笑ってしまうけど
    ていうか現状の公開カードだと相手の手札が分かろうが分かるまいが大して行動変わらなくないか? アミュ破壊のカード手札に加えられてるのわかってても
    アミュ軸デッキならアミュレット出すほかに選択肢ないだろうし…

    1. 匿名 より:

      そこであえて別の方を選ぶって可能性がある
      アミュ破壊を中々切ってこないなーって思う相手に意表を付ける
      或いは選んで且つ切らないって可能性もある
      切ってないってことはまさか選んでないのかって思わせてこれもまた意表を付ける

      ランダムじゃなくてチョイスなんだし、駆け引きってそういうもんだと思うが
      ゲームとして成立するにしても、公表はこれらを全部消すマイナス要素にしかならんと思う

      1. 匿名 より:

        意表をつくって弱いんだよね
        マイオナの雑魚が頻繁に使うから言ってるやつみるとまた雑魚が喚いてるってなる

        1. 匿名 より:

          それは適当に押し付けて勝てるシャドバだからであって、意表を突くこと自体が弱いわけではないじゃろ
          ポーカーが完璧な運ゲーと化すじゃねえか
          そもそも意表を突く行為自体が弱いのは当たり前やろ最適解じゃないから意表なんやぞ

  25. 匿名 より:

    「ランダムな一枚を手札に加える」と「どちらか選んで手札に加える」は全く別の能力だからマナリアの知識の例えは的外れなんだよなぁ
    選択にプレイヤーの意思が介入する以上何を選んだかなんてある程度文脈で判断できるだろうに

  26. 匿名 より:

    太陽の香り

  27. 匿名 より:

    読みに左右されることが運ゲー足らしめるとか言ってないか
    ただでさえシャドバにプレイングないのに読みすら除外したら脳死加速するだけやんけ

  28. 匿名 より:

    カードを引く代わりに見せるっていうデメリットはそのカードのバランス調整の為のデメリットだろ?
    例えば1コス5枚ドロー出来るじゃ強すぎるから全て見せるとかライフを10払うとかあるわけで
    チョイスにも強いパターンがあるなら見せるとか相手に選ばせるとか幅を広げるための変化あると思うが

  29. 匿名 より:

    手札の不確定要素とか言っても2択やんけ
    特にロイヤルのなんかコストから1と5で全く違う
    それだけで相手のムーブがかなり変わるんだから読み甲斐ありまくりやろ
    重要なラスワ持ちが手札にいるときに、先に体力3を置いとくみたいなプレイングが生まれるわけやん?
    そして相手も誘われてる事から裏をかいて消滅選ぶやん?
    んじゃあ自分は3点が飛んでこなかったから消滅選んだか?いやブラフか?って考えるやん?
    そこをなんで公表するんだ選択制が全部台無しやろ

  30. 匿名 より:

    まるで将棋だな

  31. 匿名 より:

    将棋をこんな運ゲーと一緒にするな

  32. 匿名 より:

    お互いの手札を常に公開してプレイするTCGがあれば神ゲーだな(白目)

  33. 匿名 より:

    デュエマとかだと相手に見せてから手札に加えるやつ多いよな

  34. 匿名 より:

    サーチとチョイスの区別も出来てないやつ多すぎじゃね?

  35. 匿名 より:

    シャドバで育つとこうなるのか…

  36. 匿名 より:

    エンハンスで両方手札に加えるとか出そう

  37. 匿名 より:

    ここ2ヶ月ユーザーの頭ナーフされてた説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。