この記事のポイント…

  • 伊達政宗 ドラゴン
  • 御言葉の天使 ニュートラル
  • フェアリーナイト エルフ

第三弾カードパック
『Rise of Bahamut/バハムート降臨』の新カード紹介



伊達政宗 ドラゴン

シャドウバース速報

フォロワー 2コスト ゴールド
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 エンハンス7;攻撃力と体力を+3して、【突進】と【必殺】を持つ。

進化後 攻撃力4 体力4
なし

御言葉の天使 ニュートラル



フォロワー 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。

進化後 攻撃力4 体力4
なし

フェアリーナイト エルフ



フォロワー 4コスト ブロンズ
進化前 攻撃力3 体力2
【突進】【ファンファーレ】 《フェアリー》1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力5 体力4
なし

剣を樹に エルフ



スペル 3コスト シルバー
コスト2以下の相手のフォロワー1体を破壊する。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上 プレイしていたなら、コスト2以下のフォロワーではなく、コスト5以下の相手のフォロワー1体か、 相手のアミュレット1つを破壊する。

ソードウィップメイド ロイヤル 記述なし(たぶん兵士)

シャドウバース速報

フォロワー 6コスト ブロンズ
進化前 攻撃力5 体力6
【ファンファーレ】自分の場に指揮官・カードがあるなら、相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

進化後 攻撃力7 体力8
なし

ニンジャアーツ ロイヤル



スペル 3コスト ブロンズ
相手のフォロワー1体に4ダメージ。
[エンハンス]8
その後、《ニンジャマスター》1体を出す。

刃の魔術師 ウィッチ



フォロワー 6コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
【疾走】スペルブースト コスト-1

進化後 攻撃力4 体力4
なし

破魔の術式 ウィッチ



スペル 3コスト ブロンズ
コスト3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。
[エンハンス]5;
コスト3以下のフォロワーではなく、相手のフォロワー1体か、相手のアミュレット1つを破壊する。

ワイリーワイバーン ドラゴン

シャドウバース速報

フォロワー 5コスト ブロンズ
進化前 攻撃力4 体力5
【ラストワード】《ブレイジングブレス》1枚を手札に加える

進化後 攻撃力6 体力7
【ラストワード】《ブレイジングブレス》1枚を手札に加える

高慢なる悪魔 ヴァンパイア



フォロワー 6コスト ブロンズ
進化前 攻撃力3 体力7
自分のターン終了時、自分のリーダーに2ダメージを与え、このフォロワーの攻撃力を+2する。

進化後 攻撃力5 体力9
自分のターン終了時、自分のリーダーに2ダメージを与え、このフォロワーの攻撃力を+2する。

ソウルコレクター ビショップ



シャドウバース速報

フォロワー 7コスト ブロンズ
進化前 攻撃力4 体力3
【ファンファーレ】《詠唱:死の宣告》1つを出す。

進化後 攻撃力6 体力5
なし
  1. 匿名 より:

    エルフヤバない?

    1. 匿名 より:

      クソ花よりマシになっただけで微妙

  2. 匿名 より:

    次のパックで確実にドラゴン超強化だな。
    やったぜ。

  3. 匿名 より:

    これで終わりかあっけねーな

  4. 匿名 より:

    ドラゴン=剣士の傾向にあるのか?

    1. 匿名 より:

      独眼「竜」だからじゃないか?

  5. 匿名 より:

    6コスとはいえついにウィッチにも疾走フォロワーがくるのか

    1. 匿名 より:

      ドロシーがまた強くなるのかな

  6. 匿名 より:

    エルフが冥府をメタってて草

  7. 匿名 より:

    何で冥府を一番使ってるエルフとウィッチに軽いアミュ対策カードを渡してるの?
    ウィッチのなんてエクスの完全上位互換じゃん
    ドラゴン最後のゴールドも微妙だし、次も冥府超越環境ですわ

    1. 匿名 より:

      リーダー専用のカードならニュートラルより強くても良いのでは?

  8. 匿名 より:

    刃の魔術師ヤバすぎワロタ
    ドロシーで引いてきたらコスト1で出せるとかw 
    いくら今回の追加で全体除去充実とはいえドロシーからの展開はテミス以外は対応できなさそう
    ウィッチは超越もそうだけどアグロかミットレンジみたいなのも流行るよ間違いなく
    どっちかわからないからマリガンで悩みそう

  9. 匿名 より:

    ほんと除去カード大量追加してくるなぁ
    横に並べてもダメ、大型おいてもダメでどんな環境になるかまったく読めん

    1. 匿名 より:

      結局は疾走アグロか冥府超越セラフだよ。間違いない

    2. 匿名 より:

      疾走フォロワー充実してないリーダーはお亡くなりになられそうですね…

      1. 匿名 より:

        ゴーストが大量に出てくるネクロは大丈夫だな(白目)

  10. 匿名 より:

    4コスでフェアリー1枚手に入れる突進()
    くっそつよそう

  11. 匿名 より:

    これでディスカードデッキは弱いまんまってことが決定したな
    ディスカードを出すなとは言わないが出すならもっと強くしてくれよ、、、

  12. 匿名 より:

    ウィッチに初疾走とスペルは嬉しいな スペルは3コスだがいろいろ使えそう
    刃の魔術師はドロシーデッキとか力場に入りそう

  13. 匿名 より:

    破魔良いな
    どれだけ強化されようと問答無用でエンシェント砕ける上におまけでエクスにもなれる

  14.   より:

    横展開をメタって環境遅くしたら超越が猛威をふるってはい終了

    1. 匿名 より:

      ウィッチには全体除去が追加されてないから
      超越が元気なら超越対策に横展開は一定数残ると思われる
      追加された単体除去も刺さるのはエルフとエイラビショだろうしな
      他クラスはどうせ今までもウィッチが3コスや5コス払ったら単体除去されてたから変わらない
      というか単体除去のためにエンハで5コス使ってくれるなら超越遅れて有り難い

      1. 匿名 より:

        ほんとそれな、エンハンスで5つかってくれるなら遅くなるし、万々歳だ!でも横展開を潰すカードが今回多いからミッドロイヤルが環境まだ残るとか実況者がいってたけどふつーに消えると思う。やはり超越などのコントロール色が強くなるとおもうな

  15. 匿名 より:

    伊達キュン使いづらぁい
    2コスでは勿体無い感が凄い
    7コスでは相打ちになる大型が多いし
    フェイス用守護ころし的な?

  16. 匿名 より:

    エイラセラフ冥府超越
    あとはひたすら顔殴るアグロ
    ミッドレンジやコントロールはきついかもね

  17. 匿名 より:

    エルフが冥府とエイラ対策してて草
    いやいや違うだろ
    冥府エイラナーフかニュートラルにしろよ

  18. 匿名 より:

    冥府にアミュ破壊渡すとか何考えてんだ……絶望した
    そしてドラゴンさんのドラゴン関係なさよ

  19. 匿名 より:

    ワイのワイリーワイバーンや!!

    1. 匿名 より:

      ワイワイからブレブレ出てくんのか・・・

      1. 匿名 より:

        ドラゴンさんは前の弾からすでにブレブレだったろ!いい加減にしろ!

  20. 匿名 より:

    刃の魔術師、待望の疾走フォロワーは嬉しいけど
    エミル2/2→3コス
    ゲイザー3/4→5コス
    なのに、ノーヴィスと全く同じ能力でコスト6っておかしくない?

    1. 匿名 より:

      疾走という特性が強すぎると今更気付いて調整したんだろ(白目)

      1. 匿名 より:

        たぶん、ウィッチに疾走入れると進化権絡んで、超越一枚から出せる打点が上がりすぎると思ってるんだろうけど
        超越の存在がウィッチ強化の妨げとはよくいったものだわ

      2. 匿名 より:

        スペルブーストという特性も強すぎた結果だろうね
        でも結局6コスでも悪用されるんやろなあ、ドロシーとか見えてるし

    2. 匿名 より:

      ドロシーでぶん投げるつもりで作ったんだろうこれ
      実際やられたらクソうざそうだけど
      ついでにネクロにも疾走くれてもええんやで?

      1. 匿名 より:

        ネクロさんにはマミーがいるから(小声)

        1. 匿名 より:

          マミーさんの様な場に残る疾走を毎ターンの様に出せますか?
          出そうと思えば・・・(埋葬地×3 帰還×3)

          1. 匿名 より:

            ゴーストがいるから大丈夫(白目)

  21. 匿名 より:

    ソードウィップメイドが
    ソープランドに見えた
    疲れてるわ

  22. 匿名 より:

    アグロ以外フォロワー主体で戦うデッキ自体が弱いカードゲームが健全で面白いと思ってるんだろうなぁ
    特殊勝利系ナーフありきで新カード調整してると思ってた頃が懐かしいわホントに

  23. 匿名 より:

    スペルで出すトークンのロイヤル枠がニンジャマスターで草

    1. 匿名 より:

      ドラゴンなんかブレブレだけな上にラストワードだぞ…

  24. 匿名 より:

    まーたエンハンスじゃなくて覚醒でよくね?シリーズが増えてしまわれたか……
    もう一体はどうなんだろルシウスとかフィーナとか5コスのライバル増えたしスタッツで差別出来るか…?
    どうでもいいけどブレブレの竜とこの子似てない?
    同一竜ならイラスト繋がりでブレブレ生成してるのかな?

    1. 匿名 より:

      伊達が覚醒だったらさすがにぶっ壊れすぎだろ…

      1. 匿名 より:

        まぁ流石にドラゴンライダーさんがお亡くなりになるから極端に言いすぎたけどエンハンス7って見えたらこれ覚醒で上手く調整出来ないものかとモヤモヤするんだよね
        せっかくPPに関するドラゴンの固有特性なんだからさぁ

        1. 匿名 より:

          2コス1/2のファンファーレ覚醒 突進必殺を得るでほぼ同じか、それ以上の仕事ができるはず。

  25. 匿名 より:

    運営の無能さが良く分かる弾だった。何でエルフとウィッチにメタを渡した?逆だろ。お前らメタられる側だろ。強化してどうすんだ。

  26. 匿名 より:

    エルフにアミュ対策カード追加とかエアプにも程があるだろ
    回復と幅広く対応できる除去カードに冥府フィニッシュ
    そして次弾で軽量アミュ破壊も与えるとか何でもできるじゃん

  27. 匿名 より:

    カニバルフラワーがあんまり使われなかったからって調子こいてんじゃねーぞこの野郎

  28. 匿名 より:

    白狼とスノーマンにするやつのときもそうだったけどエルフの追加を情報解禁直後は過大評価する人多すぎませんかね

    1. 匿名 より:

      まぁそれがカードゲームプレイヤー特有のはやとちりだからね、仕方ないね あ、でもエルフは十分強いと思うぞ

    2. 匿名 より:

      リリィもアホみたいに騒がれてたし(その後全く評価されてない時点でエルフエアプの脳死猿で間違いないだろうが)、白狼の時もオリヴィエだのサタンだの意味不明な事をほざいてた文盲がいたなぁ・・・
      まあエルフは強いからしょうがないんじゃね。

  29. 匿名 より:

    冥府VS超越VSエイラの構図にしたいんか?
    で他のコンセプトは蚊帳の外でマイオナしてろと

  30. 匿名 より:

    結局メタられるのは乙姫だったと…なんやこのエルフバース!?

    1. 匿名 より:

      ロイヤルの方が強いカード貰ってるんだよなあ…

      1. 匿名 より:

        エルジw

  31. 匿名 より:

    土の新カードってドワーフと禁忌だけ?

  32. 匿名 より:

    エルフの今弾の追加くっそしょっぱいな、使えそうなのマヘスくらいか

  33. 匿名 より:

    多分エルフもウィッチも新規は入れないだろうけど他のリーダーなら普通に入るんだよなぁ
    どうして弱いリーダーに普通のカード渡そうとしないんだ?

  34. 匿名 より:

    はぁ~つっかぇ!
    はよ冥府超越ナーフしろや
    こいつらのせいで8tで決着付けなかったら負け確定とか糞つまらんねん

    1. 匿名 より:

      うん、大袈裟だね
      君毎回8ターンリーサル決められてるなら運悪いかプレイングに問題あるよ

      1. 匿名 より:

        横からだが、冥府はともかく超越はほとんど8ターンでリーサルだろ

        1. 匿名 より:

          ホントそれな
          超越で9ターン目来たらラッキーって思うわ
          頭とプレイングが悪いのはどっちだって

      2. 匿名 より:

        横からだけど、毎回でなくともまともに顔面殴れてない状態から8ターン前後に勝負決めれるって圧だけで他のコントロールの存続を危うくさせてるのは大袈裟でもなんでもない事実だゾ

      3. 匿名 より:

        超越は8Tがほとんどだろ
        Bランクかよw

        1. 匿名 より:

          8ターンでリーサル確定って言ってるからツッコまれてるのに
          ほとんどそうだろって反論おかしくね?
          もしかして全部自演?

          1. 匿名 より:

            返1がそんなつまんない揚げ足取りなレスだったなら物申したの後悔する、正直恥ずかしいと思うわ

          2. 匿名 より:

            日本語不自由すぎ
            ツッコまれてるのは超越8tできめられないゴミカス
            普通の人は8tで決まると考えているんだよ

      4. 匿名 より:

        ほぼ8ターンで決まるでしょうが。何ランクだよw

  35. 匿名 より:

    フォロワーは横なのか縦なのか、今回は特に環境が全然読めないから楽しみ。
    これ使われたらヤバイとか強いかもと思うのはいいけど具体的にどんなデッキで使用されるのか、そのデッキは強いのか考える必要あるのに、脳死で批判しかしないのやめーやw

    1. 匿名 より:

      唯一分かる事があるぞエルフ強い、ネクロ弱いはいおしまい

      1. 匿名 より:

        パック実装すらされてないのにそう言い切るのは脳死なんじゃないですかね。
        実際の環境なんてまだわからないのに。

      2. 匿名 より:

        来月から冥府ネクロが環境とるから待ってろ

    2. 匿名 より:

      超越超越いうやつがどこにでも湧いてくるけど、新パックで超越強化向けのカード一枚も出てないんだよなぁ…
      超越に使えなくもないカードが4、5枚とかその程度?

      1. 匿名 より:

        超越に入るのはルーンとエラスムスくらいかなぁ…

      2. 匿名 より:

        ほとんど強化されてないのにそれでもトップメタに居座りそうだから野次飛んでるんだぞ

      3. 匿名 より:

        超越強化カード無いと言ってる貴方に煽りとか抜きで純粋に聞きたいんだけど、現環境でも超越に勝つには・・・と使われるアグロや疾走は抜きにして、コントロールでも一矢報いれる様な超越対策に成り得る新カードってある?
        無かったらやっぱり新弾出ても超越が~と言われると思うんだが・・・

        1. 匿名 より:

          前提としてデッキ相性が相当悪いコントロールで超越に勝とうとしてる時点でおかしいと思う。

          1. 匿名 より:

            あーやっぱりそういう回答か
            超越から勝ちを得るためには後半の柔軟性を捨てろ、コントロールで戦いたいなら超越は捨てろって事か、何も変わらないな
            ワンチャン程度でも手札ソリティアに干渉、阻害出来るカードあればと思ったけど、残念
            返信ありがとう

          2. 匿名 より:

            グーでパーに勝てないのは当たり前。
            だからチョキを出してパーを出しづらくしなきゃいけないんだけど、
            何故か頑なにグーを出し続けるばかりか、パーを弱くしろと主張する。

            いまのシャドバをわかりやすく言うと、こんな状況。

          3. 匿名 より:

            上の書き込みで当てはめるとしたら
            グー=コントロール
            パー=超越、冥府等特殊勝利枠
            チョキ=アグロ、疾走
            って解釈でok?
            それだと3すくみでキチンとまわってる様に見えるし、こんなに文句の声出るのおかしくない?
            コントロール使ってる輩に文句言うガイジが多いだけって聞く耳持たないのも結構だけど、他の理由も挙げると超越等の特殊勝利枠が殺してるデッキが多すぎるってのもあると思うんだけど

          4. 匿名 より:

            アグロ、ミッド、コントロールで三すくみなんだとしたら、1コントロールの超越とかいうパーがほかのコントロールであるパーに勝ってしまってあいこじゃないのが問題なのでは?

          5. 匿名 より:

            それだわ

          6. 匿名 より:

            ジャンケンはただの例えであって、どれがグーで何がパーとか関係ない
            相性の悪いデッキを自分の意志で使い続けてるのに文句を言うのが筋違いってこと
            いまはまたロイヤルが勝率トップに返り咲いてメタ環境は回ってる
            つまりTCGとして健全な状態であるといえる
            それでもなお超越冥府をナーフ、あるいはさらに対抗手段を寄越せっていうのは
            コントロール使いの我儘でしかなくない?

          7. 匿名 より:

            このゲームは10ターン前後で決着が着くようにデザインされてるんだから、
            そのコンセプトに合わないコントロールデッキが弱いのは仕方ない。

            例えばコンボ格ゲーなのにコンボの練習しないで戦ってる奴がいたら、
            「お前は他の格ゲーやれよ」って思うだろ?
            コントロールデッキを使いたいのなら、残念だけど他のTCGに行くしかないね。

          8. 匿名 より:

            超越が文句言われるのは、超越と不利なデッキを使った時その優劣の差が大きすぎることだろ。運良くこっちがいいカードが引ければ勝てるかもしれないという場合が少なすぎる。逆に超越はアグロに対してぶん回れば勝てることがあるっていう理不尽感もあるし。

          9. 匿名 より:

            確かに木村も12、3ターンが限度ってインタビューで述べてたなぁ
            一通り言い分見たけど、だったら8or9~13ターンを遮断出来る超越やっぱおかしくない?
            君の例えたコンボ重視の格ゲー、まず同じコントロールでやってるんだから練習してないって例えはおかしい(こちらも早くて10ターン、遅くても12、3ターンで勝負決めれるとして、シャドバの趣旨に則っている)し、いざ対戦したらキャラ差が超越9:1その他コントみたいなものだよ?
            他コントロールって言うくらいだからそれが1組合せじゃない。9:1ってマッチが乱立するわけだ、コントロールと言っても最低でもクラス別にあるわけでそれぞれキャラも動きも違うしね
            そんなのが健全な状態ってのは流石に同意しかねるなぁ

          10. 匿名 より:

            ああ、わかった。どうやら根柢の部分で認識のズレがあるね。
            あなたはおそらく、すべてのデッキ相性が5:5になる環境が理想だと思ってるよね?
            俺はそうは思ってないんだよ。環境に適したデッキを選択することもゲームのうちだと思ってる。
            だから9:1で不利が付くような相手とばかりマッチングしたとしても、それはデッキタイプの選択を誤った自分のミスだと納得できる。
            もちろん1ターンキルが常時安定するようなデッキが蔓延るようなら俺だって声高に理不尽を訴えるけどw
            アグロ使えば勝ち越せる超越ウィッチは、そこまで理不尽だとは思わないんだよね。

          11. 匿名 より:

            あー確かに考えが違うな
            個人的には全てのマッチが5:5になるのが理想ってのはちょっと違うかなぁ
            不利といっても7:3って感じで、そもそも9:1のマッチングなんてほんの一握りってくらいが理想だ、こればっかりはゲームの根本から変わらなきゃ無理だからどうしようもないけど
            まぁ貴方と話して少し考え方変わったかもしれない。
            個人的にビショ殺意剥き出しだったからかもしれん、その方向にメタってたら運悪く超越当たってコ無ゾって感じて上の話。
            そういうのも軽くジャンケンに負けたと思えるようになれたら良いのだが・・・負けず嫌いだわ俺。
            とりあえず、数日に渡って付き合ってくれてありがとう。

        2. 匿名 より:

          あの、超越向けの強化カード来てないって上でいってるの俺なんですケド…w
          単に、入りそうもないカード見て超越超越いうのやめてほしいって話だったんだけど、なんかもう解決してるみたいなんでよろしい?

          まー現状、ウィッチを見たら超越と思えっていう環境だから、新機軸が実用レベルであることを祈るよ

          1. 匿名 より:

            そういう意味合いの発言だったなら絡んですまんかった
            わざわざありがとう

  36. 匿名 より:

    ニンジャマスター=サンのニンジャアーツジツがしれっと進化デスミストの解答になってるのやめてほしいんだけど

  37. 匿名 より:

    政宗普通に有能じゃんと思ったら突進も必殺もエンハンスかよ
    失望しましたロイジに寝返ります

  38. 匿名 より:

    たぶんロイヤルが強いからロイヤルにリーサルされる前にやる環境になりそうに思える
    今より少し加速して8ターン完成の冥府は消えると予想
    ドレイン入りアグロ寄りヴァンプとフォロワー主体のウィッチが強いとみた!

    1. 匿名 より:

      超越冥府に勝てるくらいロイヤル、アグロヴ、ドロシーウィッチを強くしてビショップ、ヴァンプ、ネクロあなりにAoEや除去配ってメタらせコントロール寄りになったそれらを超越冥府がメタる感じと予想

  39. 匿名 より:

    エルフにアミュレット破壊カード渡されて騒いでる層ってどこなんだ
    エイラ以外アミュレット破壊されて致命的になるデッキってあったっけ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルにも欲しいゾ…(小声)

    2. 匿名 より:

      冥府とかじゃね?あとそんなカードはロイヤルとかに欲しいゾ結局冥府の解答カードエクスキューションしかねーし(使うとは言っていない)

    3. 匿名 より:

      第3弾で覚醒したディスカードドラゴンさんが居るだろ!!

    4. 匿名 より:

      天空城だってコンセプトたり得たのに、エルフとウィッチにデフォでアミュレット破壊渡す意味がわからん。
      御旗もね。

    5. 匿名 より:

      各クラスにある特定アミュレット主体のデッキ(現環境ではネタデッキでしかない)
      の類が折角ウリエルで一線級になりそうな時な訳で

  40. 匿名 より:

    冥府とか超越とかほざいてる猿共は黙ってろ
    次環境で覇権握るのは昆布だからねどう見ても

    1. 匿名 より:

      そうだよ(便乗)

    2. 匿名 より:

      昆布とか下手したらアミュ破壊で契約潰されて
      そのまま死ぬぞ、まぁ後半はメアリーと一緒に出すだろうけどさ

    3. 匿名 より:

      今回のエルフとウイッチの追加カード昆布に刺さるやろ

  41. 匿名 より:

    最後のは全部微妙だな。
    まあとりあえず、アミュ消滅スペル来なくて良かったわ。

    1. 匿名 より:

      4コス2以下消滅orアミュレット消滅みたいなスペルがニュートラルで欲しかったゾ・・・

  42. 匿名 より:

    流石に土の強化少なすぎちゃう
    ディスカードは一応カード自体は増えたしインドラにアミュサーチもニュートラルにあるし(もう一押し欲しいが)

    ディスカードと土と最下位競争は終わらなさそうですね

    1. 匿名 より:

      エボルヴ出た頃から新弾開発してたってハナシだし、エボルヴで大幅強化したから土は大丈夫だと思われてた可能性…?
      バハムート降臨の次の新パックは土ばっかになるぞ、やったな(白目)

  43. 匿名 より:

    あれネクロは?
    もしかしてもう全部出てたの!?

    1. 匿名 より:

      海賊ゾンビ()で最期です・・・

  44. 匿名 より:

    結局ネクロに自壊とドロソは来ませんでしたね

  45. 匿名 より:

    新カードざっと見ても次期は今上にいるデッキがそのまま居続けるだけになりそう
    ドラゴンとネクロは死んだままにしか思えない

  46. 匿名 より:

    この弾って追加する意味あるの?
    クソゲーのままじゃん

  47. 匿名 より:

    新環境エルフ弱くなってると思うんだけど…そんなに強い追加カード無いし、全体除去と3ターン目エンシェントメタるカードもたくさん追加されたから、エボルヴ環境より弱体化するはず。
    ネクロとテンポウィッチは多分強い。
    ロイヤルビショップは現状維持。
    ヴァンパイアはアグロもコントロールも程良く強化されてるけどエアプだからなんとも言えない。エルフメタが多い印象。
    ドラゴンは使わないとわからん。未知。ただ運営がこれだけディスカ推してるから、ある程度強いんだろうと思う。

    1. 匿名 より:

      絶対エルフは弱くなってる。
      「剣を樹に」とかコンボ無しだとカードバリューが低いし、コンボ有りだとハンド消費するし。
      最終的に使われないカード。

  48. 匿名 より:

    は?なんですかドラゴンのクソカードは
    5コス覚醒時発動でよかったろ
    こんだけ待たせてこれかよゴールドの性能じゃない

    1. 匿名 より:

      正直このスペックなら私が私でいる内に沈むおじさんの方が夢がある

  49. 匿名 より:

    エルフで騒いでるやつはエイラカス
    てか消滅にしーや

  50. 匿名 より:

    エルフロイヤルヴァンプ辺りはこれまでの強さと今回の強化の幅を見るとまだ妥当だがウィッチビショップとドラゴンネクロはどう考えても逆
    前者は強化しすぎ後者は強化しなさすぎ

    1. 匿名 より:

      最近使用率勝率トップなのにロイヤルは強化しすぎじゃね?
      むしろビショは抑え気味だったと思うわ
      レジェもスカルフェイン2世だし

      1. 匿名 より:

        ビショが抑え?
        笑わせんなよ

        1. 匿名 より:

          ゴールドも微妙なのばっかだし

        2. 匿名 より:

          今回のだけ見れば抑え気味じゃないか?
          ロイヤルとウィッチがに霞んでるだけかもしれんが

        3. 匿名 より:

          抑え気味なんじゃなく追加されたのがコスト相応のカード、の間違いな
          獣姫とかエイラみたいなコスト不相応なカード渡されて感覚壊れてんじゃねえの

  51. 匿名 より:

    ドラゴン使いだけど冬眠するわ
    春になって、このゲームが元気だったら起こしてくれ

    1. 匿名 より:

      みんな冬眠するから起こす奴いねぇよ

      1. 匿名 より:

        さすがに草
        でもそれだよな、こんなクソゲー続けるやつおらんわ
        弱いクラスを蹴りまくってビショップロイヤル強化とかね

        1. 匿名 より:

          フリーゲームだと思えばまだドラゴンさんでも楽しめる
          気がする

    2. 匿名 より:

      爬虫類に日本の冬は厳しすぎたか

  52. 匿名 より:

    ロイヤルの召喚、ニンジャマスターで草
    確かにロイヤルはレジェ召喚は無理だろうけど、せめてレイサムとかゴールドにしてやれよ

    1. 匿名 より:

      でもこれ、ツバキが出てくるよりニンマスの方が強いぞ

  53. 匿名 より:

    サイゲはエルフ好き過ぎだろ…
    ゲームバランス無視し過ぎw

  54. 匿名 より:

    ロイヤルに剣豪とかいるから伊達政宗は指揮官でロイヤルだと思って開いたらドラゴンかよw

  55. 匿名 より:

    ソードウィップメイドちゃん可愛いやっぱロイヤルは最高やな

  56. 匿名 より:

    ロイヤルのラス1が劣化怨恨の魔女とか草も生えない

  57. 匿名 より:

    エルフロイヤルは面の皮厚すぎだろ

  58. 匿名 より:

    「剣を樹に」が「剣を鍬に」に見えて心臓止まりかけた、訴訟

    1. 匿名 より:

      1コス消滅かな?

  59. 匿名 より:

    伊達政宗はエンハ使わなきゃもったいないとかいうけど普通に2コス枠としてランプでいいだろ
    うまくランプアップしてもデッキに6枚程度しか入ってない2コスフォロワーひいて事故るとかも減るんだし

  60. 匿名 より:

    伊達はひでぇな笑

    7コスの性能じゃないぞ

    運営も完全にドラゴンはネタ専用リーダーと割りきったか

  61. 匿名 より:

    エルフスペル、名前の響き的に消滅にして相手のライフ回復もつけよう(提案)

    1. 匿名 より:

      やっぱそれ思うよなwww(名前)

    2. 匿名 より:

      申し訳ないが元ネタがすでに屈指のぶっ壊れのカードを環境トップのエルフに渡すのはNG

  62. 匿名 より:

    エルフマジでゴミしか来なかったな
    こんなんなるくらいなら冥府も運命もナーフでいいよ

    1. 匿名 より:

      フェアリーは手札フィールドから離れた時墓地に行くかわりに消滅するようにするか、そもそも運命を墓地じゃなくて消滅にするだけで解決しそうなのに何でやらないんだろうな
      エルフ的にフェアリーが消滅扱いでも何も問題ないのに。

  63. 匿名 より:

    この弾は正直リアルカードだったらクソ箱って言われてただろうね
    アルベールとドロシーあたりがトップレアで値段つり上がりまくってシングル安定とか言われてそう

    1. 匿名 より:

      低レアにも強いカードあるだろ!
      飢餓とか飢餓とか飢餓とか

  64. 匿名 より:

    ネクロはビショに一方的にメタられててウザいから次弾5ゴールド枠で2/2/2 ファンファーレ相手のアミュ一つ消滅追加してくれるまで冬眠します

  65. 匿名 より:

    どうでもいいが伊達政宗のどこにドラゴン要素があるんだ

    1. 匿名 より:

      すでに書かれてるが、「独眼竜」ってことなんだろうな
      まあ弱いからランクマで見ることはないやろけど

  66. 匿名 より:

    エルフのスペルを見てるとビショップの法典の異常な強さが際立つな
    2コスで消滅までついてるんだから対象は体力2以下にしろよ

  67. 匿名 より:

    メタメタ言ってる奴多いけど、新弾だとエルフむしろ不遇なんだよなぁ
    進化権なしでも5コス6コスに全体ダメ増えまくっておまけに3コス5、6ダメとかいうふざけたスペルも追加されてエンシェントと風神が死ぬっていうね
    追加も見事に微妙なのしかないし冥府エルフ以外息しなくなるのが目に見えてる

    1. 匿名 より:

      それら現状で遅延も回復もアグロもいけるコスト不相応なパワーカードにまみれてて、追加が相対的にパワー不足に感じるだけだろう
      不遇じゃなく、今回追加されたのはコスト相応な性能のカードばっかりってだけじゃん

    2. 匿名 より:

      でもその冥府エルフが多分次も環境TOPだからな
      冥府のせいで他のエルフデッキにまともなカード追加できないなら、使い物にならないレベルにナーフしてくれた方が嬉しいわ

      1. 匿名 より:

        最近はロイヤルが勝率使用率TOP状態で
        その上でロイヤルの追加カードが強いから
        下手すると環境TOPがロイヤルに完全に取られる可能性もあるんだけど

  68. 匿名 より:

    結局ミッドコントロールが冥府超越セラフに対する回答となり得るカードは追加されなかったな

    新カード入れてない冥府超越が次も環境に居座ってコントロールはファンデッキのままだろうね
    全体除去が一気に増えたから、疾走アグロ以外のミッドレンジもダメそう
    実際に追加されなくてもこれくらいなら誰でも分かる

    1. 匿名 より:

      それな
      物珍しさで色々なカードが使われて一月もしたらまた冥府超越になりそう
      疾走多めのロイヤルとドラゴンがかろうじて食い込めるくらいか?

      1. 匿名 より:

        現時点だとメタレポでミッドロイヤルが勝率使用率トップなんだけど
        何かロイヤルって過小評価されてない?
        まるで冥府超越に一歩劣る扱い
        昔はロイジロイジ乙姫ナーフとか騒がれてたというのに
        メタレポだとウィッチなんてもう4番手だぞ

        1. 匿名 より:

          横だけど、過小評価っていうかフォロワーで戦うデッキだからヘイトを集めにくいんだろう
          こちらが盤面取れれば何とかなるロイヤルと違って、冥府超越は時間さえ稼げば盤面取られようと関係ない上に対処がほぼ無いようなもんだからね
          逆に同じフォロワーで戦うエイラは低コスなのにアドでアドを稼ぐ意味分からんカードだからヘイトを集める

          1. 匿名 より:

            色々納得しすぎてついスクショしてもーたわ
            全くその通りだと思う

          2. 匿名 より:

            スタンダード期にめちゃくちゃに叩かれてたロイヤルもついに許されたんですね

          3. 匿名 より:

            許されてはないよ、この記事コメ全体の内容見てもなんとなく分かるように怒りの矛先が一番には向きにくいって話で
            「超越冥府エイラはいい、ロイヤルのカードだけナーフしろ」なんて発言見んやろ

    2. 匿名 より:

      セラフはオーディンという回答が同期にいるだろ
      冥府超越は回答がなくデッキコンセプトでメタるしかないけど

  69. 匿名 より:

    やっぱ新弾でもドラゴンは疾走ランプだな
    幸い大量にばら撒かれたAOEに対して苦手ってほどでもないし
    AOEが増えれば一切影響のない超越が生き生きするからそこを狩っていこうかな

  70. 匿名 より:

    カードゲームにおける特殊勝利って、発動がめちゃめちゃ難しい代わりに成功すれば勝ち確ってもんじゃないんですかい?
    何が言いたいかというとやっぱり冥府超越セラフはクソ

    1. 匿名 より:

      そう、特殊勝利をじゃんけんに加えて例えてる奴はそこがわかってない
      たぶん運営の一味か、そうじゃなかったら気の毒な脳味噌をしてる人だと思う

      1. 匿名 より:

        上米に真面目に返信しちゃったわ・・・
        特殊勝利はじゃんけんにすら当てはまらん枠か、それもそうよな

  71. 匿名 より:

    結局落ち着いたらまた冥府超越ゲーになる、これだけは絶対変わらない

    1. 匿名 より:

      だね。結局は冥府、超越、エイラの今と何も変わらない環境だろう
      これらが修正されない限りどんなカードが追加されようが何の影響も及ぼすことのないつまらないゲームのままだろう
      ドラゴンとネクロマンサーを救済するかと思いきや現状で十分強いエルフとビショップを更にテコ入れする始末

  72. 匿名 より:

    ほんとゲームバランス考えてないんだなって…
    低体力を横に並べるコンセプトのデッキへのメタを配りまくりおまけにニュートラルにも置く精神
    乙姫の煽りにしたってもう少し考えれないもんかね

  73. 匿名 より:

    今まで弱かったドラゴン、ネクロ、ヴァンプを強化するわけでもなく、かと言ってエルフ、ウィッチ、ロイヤル、ビショを強化するわけでもないクソパックじゃないか
    環境変わるとしてもテンポウィッチが流行るくらいだろ
    エボルヴみたいにビショップ超強化とかの方がまだいいわ

    1. 匿名 より:

      いやロイヤルヴァンプは強化されてないか?

      1. 匿名 より:

        ヴァンパイアはどうせ大したことないから安心しろエルフでメタメタにしてやるから

  74. 匿名 より:

    冥府エルフが強すぎる・・・

    エルフカードナーフしたろ!根源収穫祭ナーフ
    冥府小ダメージ、その他エルフ大ダメージ

    やりすぎたな・・・収穫祭の代わりにドロソ用意したろ!
    翅の輝きで冥府強化

    まだ冥府は止まらないのか・・・せや、エルフの新規カード微妙な性能にしたろ!

    1. 匿名 より:

      冥府がある以上下手なエルフ強化を打ち出せず、他のクラスにしたって冥府意識したカード追加でプールが狭まる。
      まさしく冥府はシャドバのガンと言えよう。

      1. 匿名 より:

        同じ事はウィッチの超越にも言えるね
        むしろニュートラルじゃなくてウィッチにしか入れられない超越はもっと酷いかもしれない
        しかも手札のソリティアで勝手に完成するから対処もマイニュリザ置くくらいしかないし
        特殊勝利が環境トップって運営やっぱり無能だわ

        1. 匿名 より:

          ウィッチは別にトップでもないけど
          使用率4番手で勝率だけなら最下位争いするレベルだぞ
          エルフももうトップじゃない

          1. 匿名 より:

            環境を語る時はクラス別よりデッキタイプ別のほうが良いと思う
            疾走ビショップとエイラビショップはまったく真逆の性質なのに同列に扱ってもしかたないように
            超越は全デッキタイプで使用率2番手だ
            7リーダー中使用率4番手だと大したことなさそうに見えるが40以上のデッキタイプで使用率2番手なら環境トップ(付近)といってもさしつかえないだろう

          2. 匿名 より:

            デッキ使用率2位ってマジ?
            そりゃあそいつらが他のコントロール食ってんだから不満の声出るわw

          3. 匿名 より:

            デッキ別で語ったらそれはそれでミッドロイヤルトップ疾走ビショ3番冥府エルフ4番だしなあ
            1,3位が非特殊勝利で冥府超越だけが何か特別って感じでもなくなるな

  75. 匿名 より:

    インフレしすぎてもダメだけど、しないのもダメなんだよなぁ
    マンネリ化したカードゲームから人が離れていくのを何度か見てきたからわかる

  76. 匿名 より:

    仮に超越含む特殊勝利全部ナーフされたとしてそれはそれでエイラバースになりそ

    1. 匿名 より:

      その時はコス3くらいのアミュ破壊ニュートラル出せば良くない?

    2. 匿名 より:

      アザゼルやサタンでメタ取れるけどね

      1. 匿名 より:

        アザゼルはともかくサタンはありえん。まずそこまで持たない上にエイラ相手に10ターン明け渡す暇なんてないと思う

    3. 匿名 より:

      エイラセラフは普通に対策できるから、現在人権がない遅いデッキが復権してそれらに食われるんでそうはならない

      1. 匿名 より:

        これ
        エイラもセラフもコントロールなら普通に殺し切れるけど超越のせいでコントロール自体が死んでるってだけの話
        もちろんセラフも超越の前では死ぬ

  77. 匿名 より:

    冥府と超越のおかげでエルフとウィッチはまともな強化がされない
    他のエルフやウィッチにまともなカードを与えず環境に居座り続けさせコントロールを殺す糞カード共
    さっさとナーフしてくれ

    1. 匿名 より:

      むしろ冥府超越じゃない他のエルフウィッチを強化しようとしてるパックだったと思うけど
      レジェンドが薔薇白銀強化とフォロワーウィッチ強化じゃん

      1. 匿名 より:

        いやまぁ強化しようとしてるのは確かだけどあんな微妙なの渡されてもな
        エルフの3PP以降の動きが辛くなるの見え見えなのに8コスラスワ+使えるのは9PPのレジェンドって時点でロマンの域を出ない
        つーか今回のみてエルフの今後に不安しか感じんわ レオネルやら号令やら白狼やら重い割りに使えないの大杉 もっとコスト考えろよ…

        1. 匿名 より:

          狼は冥府超越さえいなけりゃ強いと思うけどなぁ・・

        2. 匿名 より:

          宝石のエルフは擁護しないが他はコスト考えたら弱いって程でもなかろう
          他のエルフを使う前提で考えたときに前より強化されてるかって話だよな?
          白狼なんて元々の薔薇白銀からしたら強化じゃないの
          レオネルはエンシェントを0コスにしてリノ火力上げる冥府抜きワンショット案とか出てたはず
          マヘスなんて普通に強いカードだし
          冥府に勝てるかは置いといて冥府以外のエルフやる分には強化な追加カードじゃね

  78. 匿名 より:

    運営はよくこんなゴミを最後のゴールドとして残してたもんだ
    ロイジになります

  79. 匿名 より:

    ウィッチの新カードはそこまで強いと感じないなあ。
    5pp以上残ってたら強制的に5コス消費しちゃうわけでしょ? 結局使う余裕なくて手札で腐る未来しか見えない。除去対象としては冥府、エイラ、漆黒の契約あたりなんだろうけど、それらのデッキに超越は元々有利だしわざわざ入れる必要性を感じない。まあでもデカくなったエンシェントを確定除去できるのは強いと思う。

  80. 匿名 より:

    何が伊達政宗だよ
    何にもフリの無いギャグじゃねえか
    だっせえ学生が提案したんじゃねえのかこれ

  81. 匿名 より:

    結局ドラゴンさん殆ど強化されてなくね?
    レジェンド0枚だしゴールドはサラブレ1枚だけとかやっていいことと悪いことの区別くらいつけてくれ

    1. 匿名 より:

      なんでや!バハムートとかいうレジェンドドラゴンに追加されたやろ!

  82. 匿名 より:

    このゲーム始めたての頃、ウイッチってクラスはスペル中心で少ないモンスターをサポートしながら戦うのかなるほどって思ってたら想像してたよりも凶悪なカードあって引いた思い出
    今回のパックで出て来たフォロワーウィッチみたいなのが本来?のウィッチだと思う

  83. 匿名 より:

    スタンダード初期から冥府超越どうにかしろって散々言われて大会ですら猛威を奮ってるのに勝率高くないからで放置するのはどうなんだ?
    強い強くない以前に相手の手札が回るかどうかでほぼ決まる試合がクソつまらんから文句出るんだぞ
    特殊勝利が環境から居なくなればアグロ←ミッド←コントロール←アグロでメタが回るし、ランクマや大会でもいろんなデッキが出てきて面白いのに、毎日開発に携わってて何でそれに気付かないのか?
    開発の一部の人の自己満や贔屓があると思われても文句言えない環境だよ今は

    1. 匿名 より:

      スタンダード初期(黎明期ではない)から冥府は猛威ふるってたけど超越は冥府環境になった後からでしょう
      手札9枚になってから多少回りやすくなってきて構築が完成してエボルブでレビィ氷像が追加されて害悪系統になっただけで初期なんて完全にファンデッキの範疇でしたけど

  84. 匿名 より:

    新カード追加とかしないで既存カードの強化ぐらいしろよ
    デジタルでしかできないんだからドヤ顔でTCGを名乗らないでそういうとこで売っていかないと今更流行んねぇよ

    1. 匿名 より:

      弱いカードは上方、既存カードの下位互換は差別化、強すぎるカードは下方
      一見地味に見えるだろうが既存のやりこんでるユーザーは喜ぶ
      恐らく新弾出した方が盛り上がるんだろうが、仮にでもカードゲームだと仰るならそんくらいして欲しいよな

      1. 匿名 より:

        ユーザーの上げる声のままにエラッタ繰り返されたらカードゲームの体裁すら残らないし構築考える気なくなるからやめてくれ
        パズドラじゃないんだから

        1. 匿名 より:

          そんな向こう見ずに何でもかんでもナーフしたら流石にクソだわw
          下コメ86の言うような使ってる層を一気にどん底に突き落とすナーフを100、何もナーフ無しが0だとして、100か0かでない答えを出せないものかねぇこの運営は

        2. 匿名 より:

          エラッタとは違うぞ

  85. 匿名 より:

    ぶっちゃけ新パックより特殊勝利ナーフの方が人帰ってくると思うよ運営さん

    今の環境、特殊勝利か脳筋アグロばかりでまともに戦って勝っても負けても楽しいと思える相手ロイヤルくらいしか見ないもの

    1. 匿名 より:

      それな。ロイヤルに文句言う人いるけど冥府超越エイラの三大ガイジよりよっぽどカードゲームしてる

      1. 匿名 より:

        今回のAOE祭りでようやくカードゲームの土俵にやってきたロイヤルが何言ってんの?
        乙姫セージ(orガブ)に対する模範解答が全リーダーにあるとでも思ってたの?

        1. 匿名 より:

          盤面だけで勝負してくるだけマシだろ
          横に並べるのが強いゲームで乙姫の展開力はOPだけど冥府超越エイラよりかはよっぽど良心的
          ていうかそもそもそいつらと比べた話してるからな?そりゃネクロドラゴンとかのネタリーダーに比べりゃめちゃ強いわな

          1. 匿名 より:

            準手札火力の疾走も強いんだよなぁ…次はアルベールまで追加されるし
            あと乙セークリーンヒットしたらほぼGGなんだし7Tでゲーム決めてるようなもんだと思うが
            ネクロドラゴン等はネタでウィッチビショエルフ等は害悪?ロイヤルが善良な一般市民だと思ってるのほんま頭ロイジ

        2. 匿名 より:

          エルフ 森の意志
          ウィッチ ファイアーチェイン、破砕
          ビショップ テミス

          ロイヤル以外は全リーダーあるやんけ!やっぱシャドバって神ゲーだわ

          1. 匿名 より:

            ハブられ過ぎィ!
            あとその中でも無条件なのテミスだけじゃねーかw

          2. 匿名 より:

            おっ待てぃ、シャドバはリーダー4人だけだゾ
            確かに言われてみれば森の意志は最大8点だし乙姫様残ってたら全除去出来ませんね…
            やテミス糞

    2. 匿名 より:

      ロイジ「ロイヤルと戦うのが楽しい」

      ロイジって自分がガイジの自覚なくてナーフナーフうるさいんだからすごいわ

    3. 匿名 より:

      ロイヤルは超越冥府とも戦えるけどミッドネクロ、ドラゴン、コントロール全般にも負けるからね
      そもそも勝率関係でヘイトがたまってない

      1. 匿名 より:

        勝…率…?(メタレポートを見ながら)
        @それを言ったら超越冥府もドラゴン、(ロイヤル、)アグロ全般に負ける
        万能感ある特殊勝利なんかエイラセラフ位だろ

        1. 匿名 より:

          よくドラゴンは超越冥府メタって意見聞くけどどのへんがメタなんだ?自分で使ってても特にここが超越冥府に強いなってポイントが見つからないんだよね

          1. 匿名 より:

            ドラゴンとは名ばかりのフェイスじゃないですかね多分

          2. 匿名 より:

            ランプもだいぶきついぞ、舞踏が乱れ飛ぶおかげで絶滅危惧種だが

          3. 匿名 より:

            舞踏入れてる冥府なんていないから君ハイブリッドにひき殺されてるんじゃない?

          4. 匿名 より:

            どこに超越冥府が舞踏撃ってるって書いてあるんですかね…
            疾走ビショだのアグロネクロだのの前のめり系のデッキが舞踏祭りしてるせいでランプ見ないって言ってるんだが

  86. 匿名 より:

    新パックもいいけど特殊勝利カードナーフは本当にしてほしい
    本来特殊勝利デッキっていうのはピーキーなデッキで、メタの外にいるからこそ見かけたとき面白いんだろ うじゃうじゃいてなおかつそれが一定以上の勝率を持っているというのが異常 至急、ナーフしてくれや 冥府はコスト8 運命は手札消滅 次元の超越はコスト30で連続使用禁止 セラフはコスト10 なおかつ10回くらいで割れるくらいがちょうどいいわ 極端かもだが、特殊勝利デッキはロマン枠であるべきだよ

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ、ロマン枠くらいがちょうどいい

      特殊勝利系は相手と戦ってる感じがしなくてつまらん
      負けてもハイハイすごいすごいとしか思えない

    2. 匿名 より:

      ナーフ内容もうちょい優しくても・・・とは思うが特殊勝利デッキはロマン枠であるからこそ面白いってのには超同意する
      現状、ランクマで相手が単純に超越、冥府、セラフではないコントロール型のデッキを使ってるだけなのに珍しいって感じてモヤモヤする

    3. 匿名 より:

      冥府6コス、超越20コスにしたら、許せる。

    4. 匿名 より:

      前から思ってるんだけど、超越は自分フォロワーを攻撃可能状態にするって効果に変更するだけで変わる。
      それだけで超越は、現行と同等の使い方はできるが連続使用はできない。結果、使ったターンにリーサルするには事前にリーダーを削るかフォロワーを並べる必要がある。
      それでもフレデス×3+超越で21点出せるけど、それはもはやロマンコンボ。

    5. 匿名 より:

      カードゲーム最大手のMTGで話するけど実用性のある特殊勝利(+実質勝ちまで行くコンボ)って割とあるぞ
      あとそんなバカみたいに難易度上げるんなら相応のターンゲームが長引く環境にしなきゃならない→したらしたでアグロガイジの暴動が起きる、あちらを立てればなんとやら
      現環境のスピード考えてからモノ言ってね

      1. 匿名 より:

        シャドバは特殊勝利がトップメタなんだよなあ

      2. 匿名 より:

        同じ(と言うには失礼かもだが)TCGで有名どころであっても相手ターンに何かと干渉出来るものとシャドバを比べられてもなぁ
        それともそのコンボってのはカウンタースペルやらで無効化されない、付け入る隙がない環境に入るほど強いものなの?

        1. 匿名 より:

          一番ひどいのは先行第一ターンに終わる上(1T成立が)それなりの成功率があったらしいゾ

          1. 匿名 より:

            すごいなそれw
            書き方から見るに未だに健在ってわけじゃなさそうだが・・・

          2. 匿名 より:

            MTGじゃなくて遊戯王だけど、最初期のエクゾディアは先行1キル率7割超え。さらにターン回ってきても場のカード破壊すると、パーツサーチされて負けだったらしい。

          3. 匿名 より:

            ジャンケン大会の話はヤメロォ
            オマケにそのコンボに関わったほぼ全てのカードが禁止か制限(デッキに1枚)になっただろいい加減にしろ!
            超越も冥府もそうするのかい?

          4. 匿名 より:

            すまない。先行第一ターンワンキルの話だったから書き込んでしまった。空気を読めなくて本当にすまない。

          5. 匿名 より:

            流石にMTGでも3ターン以内勝利安定とか、その他あまりにも強過ぎるデッキタイプはキーカード禁止制限くらうよ
            1キルとかが最も安定(数%の確率)して出来たのは十数年以上前の話

  87. 匿名 より:

    戦っててぶっちぎりでつまらないのが超越、次点で冥府

    はよ終われやこのクソ環境

  88. 匿名 より:

    エルフ→セルウィン0コスで呼びます、最高コストエルフ0コスで呼びます
    ウィッチ→ダメージかエラスムス呼びます
    ネクロ→除去してプルート呼びます
    ヴァンプ→ダメージしてドミネーター呼びます
    ビショ→使いやすいスカルフェイン追加します
    ロイヤル→4コスで0コスゲルト(3/4+3/2守護)呼びます、ナイト出しますナイト出します
    ドラゴン→5コスラストワードで1コス2ダメージカード!
    なんじゃこれ

  89. 匿名 より:

    マジで超越連続使用出来ないようにして欲しいわ
    手札内でしこしこ貯めて最短7ターンで勝ち確はゲーム性崩壊してる
    コントロールには消えろって言ってるようなものじゃん
    せめて手札除去とか出せよ

  90. 匿名 より:

    サイゲームらしくクソゲーの道をどんどん歩んでいってるな

  91. 匿名 より:

    とりあえずフェアリーは墓地に行かず消滅、超越はデッキに一枚、ビショップは消滅回復疾走最強AOEのどれか消す、ぐらいしないとネクロとドラゴンがクラスのコンセプト的についていけないぞ

  92. 匿名 より:

    忍者アーツいいな、エンシェント対策でいれるか

  93. 匿名 より:

    ロイヤルはスペブフォロワーのウィッチに勝てないやろなあ
    今のアグロウィッチでも割ときついのに

  94. 匿名 より:

    これで新カード出揃ったか

    なんで環境トップのビショップロイヤルに壊れ渡しまくっていないも同然のルナと杉田を馬鹿にし腐ってんのか理解できねぇ
    つーかナーフ情報まだ?さっさと冥府超越エイラナーフしろよ、つまんねぇしカードゲームしてねーんだよ
    ニュートラル含めた全クラスに乙姫メタ配ってる暇あったら3コスアミュ消滅よこせカス

    1. 匿名 より:

      杉田はまだしもウナちゃんは従者もらっただろ
      あれぶっ壊れの可能性あるぞ

      1. 匿名 より:

        はい法典ハゲ
        悪いけどあんなカード1枚じゃどうせビショップだらけの次環境でネクロが息を吹き返すとは思えないなぁ

        1. 匿名 より:

          4コスの解放者が消されたらかなりのアド損だけど3コスなら普通に巻き返せる

  95. 匿名 より:

    ワイワイがなかなか強くて嬉しい
    手札枯渇必至のドラゴンにラスワでブレブレ追加してくれるのは動きの幅が広がって良いと思う
    伊達政宗?ロイヤルでしょ?

    1. 匿名 より:

      5コスならまだGMDだろ

  96. 匿名 より:

    なぁ、ヴァンプの新カードの高慢な悪魔の効果って、これ本来ビーストドミネーターに付けるべき効果だっただろ。
    似たような効果なのに、なんでドミネーターはスタッツ下がってんだよ。仮にもレジェンドだぞ。これと同じように2ダメ2上昇なら、ドミネーターはもっと使えたろうに。

    1. 匿名 より:

      エボルブ環境で語ってるけどスタンダード環境だったらかなりそれOPだったよ多分
      まぁロイヤル3レジェのほうが壊れだったって言われても何も反論できないけど

      1. 匿名 より:

        環境に合わせて旧カードの調整もしてほしいところよね。レジェンドのみなら何とかなるでしょ。
        環境によって全然機能しなくなるカードもあるし、新カードによって完全下位互換になってしまったカードもあるから、そういうやつの救済措置が欲しいところ。

      2. 匿名 より:

        ドミのスタッツが今の通り6/6→8/8なら流石に問題あると思うけど、仮に上の効果なら3/6→5/7or8ぐらいで良いでしょ。普通に使えると思う。ほっとけないから実質の守護になるし、相手の返し進化にも相討ちとれるし

  97. 匿名 より:

    今回のパックの強化はロイヤルヴァンプが優遇で既存デッキの強化(ただしロイヤルはAoEが他クラスに配られる影響が未知数)
    ビショップとドラゴンとエルフが既存で使われてない路線(カウント&ディスカ&白銀)強化
    ネクロとウイッチが新路線(ネフティス&ドロシー)
    って感じかな?

  98. 匿名 より:

    散々文句垂れてる奴らはとっととやめればいいのに

    1. 匿名 より:

      そう言いなさんな。例えば、野球好きが応援してるチームがあって、そのチームが万年最下位でブー垂れてたら「応援するのやめればいいじゃん。」って言う?
      例えが上手く言えてないかもしれないし、ワガママと言われればそれまでだけど、自分で勝ちたいって思ったクラスに愛着湧いたんだし、うまいこといけば運営に声とどくし…ね?

    2. 匿名 より:

      調整が壊滅的すぎるがゲーム自体は面白い、ハースのパクリだが
      面白いからこそ今のクソ環境をどうにかしてもらいたいから文句言ってるんでしょ
      まぁ運営は何もわかってないし今の環境が健全だと本気で思ってるみたいだけど

    3. 匿名 より:

      僕はマゾではないのでCOJに移りますごめんなさい

  99. 匿名 より:

    冥府超越エイラセラフの新カードを微妙にしても、他デッキ、特にコントロールデッキが新カード追加されたところでソイツらと張り合えないから、また特殊勝利vs疾走アグロに戻るだけ。運営はこれに気づいてさっさとナーフしろ。

  100. 匿名 より:

    今までいろんなカードゲーム遊んできたけど、好きなカード使って環境トップに刺さるデッキ考えたり新弾のカード見て何かコンボできないか考えたりっていう現状のカードプールや環境ありきの考え方で遊んでたから、はなっからナーフナーフ騒いでるのがこれだけいることにびっくり
    ドグマブレードとか体験してると、ちゃんと自分のターン回ってくるんだからできることいっぱいあるやんとか思ってしまう
    ただの愚痴ですまん

    1. 匿名 より:

      今までの環境で暴れてた(オマケにストレス過剰な)ヤツらに変化が皆無だから、みんな不安なんでない?ここは静観してみようや。自分?もちろん特殊勝利ナーフ賛成派です()

    2. 匿名 より:

      その環境トップに刺さるカードがほぼないからナーフ言われてると思うんですけど
      それと自分のターンがちゃんと回ってこないカードも環境とってるから

      1. 匿名 より:

        冥府は全然許せる。
        そもそも始動が遅いしオーディン積めばいい話だし。
        ただ超越はアグロ系でも微有利程度でほぼ全てのデッキが苦手だからゲームバランス壊してる。

        1. 匿名 より:

          オーディン積めばいいだけってエアプ?

        2. 匿名 より:

          オーディンで冥府対策できるとかシャドバやってないかCランにすら到達してないの丸わかりだからそういうことあんま言わない方がいいよ

    3. 匿名 より:

      自分のターン回ってこねぇよwwwwww超越って知ってる???wwwww環境トップのデッキなんだけどね、知らないかー

    4. 匿名 より:

      7ターンも自分のターンが回ってくるってことだろ・・・
      読解力のないクソバカが多すぎて草
      まあドグマブレードも1ターンは回ってくるけどな
      後攻はドローした瞬間に死ぬけど

      1. 匿名 より:

        7ターンしか回ってこないならそれは「ちゃんと自分のターンが回ってくる」とは言えない
        ドグマブレードだかなんだかはやったことないから分からんけどさ
        そもそも7ターン以内に決着つけなきゃ負けってのは普通に考えて異常だぞ、コントロール系はそこからようやく自分のやりたいこと始めるってのに
        それともアグロだけやってろってか?それならそれで脳死アグロ死ねとか叩くくせにここの連中はよう分からんな

    5. 匿名 より:

      遊戯王基準で考えてはいけない
      シャドバとは違うのだ
      先行で制圧して後攻は何も出来ず殴り殺されるとか先行で相手の手札を全ハンデスし、相手に何もさせないとか後攻はドローの時点で敗北するとか後攻はターンが一度も回ってこないまま特殊勝利で負けたとか後攻は罠とモンスター召喚以外何も出来ないとか(まあ今はどれも不可能だけど)
      マナ制のシャドバと比べるならデュエマ辺りにするべき
      エクストラターン容易+周りのカードを巻き添え規制の覇ァ!とかいたしな

    6. 匿名 より:

      す~ぐ他のと比べてこっちはマシ理論ホント君は運営と一緒にくたばってほしい

      1. 匿名 より:

        多分遊戯王と比べたら全てのTCGがましになる。と思ったけどなんちゃらストラーダっていうKOTYになったのがあったな。

  101. 匿名 より:

    今回のパックはとても弱い感じがするな
    レジェンドのアルベとドロシーが強いくらい
    スタンダードやエボルヴがどれだけ強かったか、再確認できたわ

    1. 匿名 より:

      エボルヴのときもスタン強すぎエボルヴ微妙だろこれみたいな空気だったんだよな

  102. 匿名 より:

    は〜今回エルフのロック効果あるのセルウィンの号令(エンハンス)だけかよ
    もういいやリノセウス解禁します

  103. 匿名 より:

    まだ始まってもない新環境を見てきたかのように「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」で済む話をする人のなんと多いことか
    やっぱシャドバってソシャゲだわ

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ

  104. 匿名 より:

    しれっとセラフ強化カードがまーた増えるのね

  105. 匿名 より:

    ドラゴンとネクロにも特殊勝利をあげよう!
    ドラゴン エンハンス10バトルに勝利する
    ネクロ ネクロマンス30バトルに勝利する

    1. 匿名 より:

      宴ウリエル不可避

    2. 匿名 より:

      ドラゴンさんやばすぎ

  106. 匿名 より:

    結局ドラゴンでオルカだすカード増えなかったね

  107. 匿名 より:

    伊達政宗がドラゴンは無いつうか痛いなぁ
    生前に独眼竜とか呼ばれていたならまだしも明治からやし
    武将だすんならロイヤルで日本枠固めてほしかったな

    1. 匿名 より:

      上杉謙信「越後の竜」
      諸葛孔明「伏龍(臥竜)」
      まだまだありそう

      1. 匿名 より:

        次の弾ではアミュレットから甲斐の虎が出てきそうですね・・・

      2. 匿名 より:

        よっしゃ!その場合だと西洋の偉人はロイヤルにほぼ入るかやんけ!なので運営ハンニバルをカード化してくださいなんでもry

        1. 匿名 より:

          ロイヤル=高貴
          だから王家の偉人以外は入らないぞ
          ジョン欠地王とかなら最適じゃない?マグナカルタとかさ

          1. 匿名 より:

            王家なんて腐るほどあるし偉人も国によって幅がありすぎる
            王=君主は小学生並の思考なんで気をつけたほうがいい

          2. 匿名 より:

            多分だけど、これ皮肉じゃない?

  108. 匿名 より:

    エルフのスペル強すぎだろ
    ほとんど腐らないしそんなお手軽アミュ破壊をぶっ壊れのエルフに与える思考が理解できない
    咆哮を最速出ししてもすぐ壊されるんだからなww
    破壊効果にしたって強すぎ
    あとドラゴンのゴールドだけどそんなカード求めてませんから

    1. 匿名 より:

      2コス除去に3コスってただのアド損だぞ
      咆哮を最速でだしてもってエクスがある以上その理屈は通らない
      ハンド消費があるから冥府には入らず展開しながら破壊したいテンポに入るかどうか舞踏と選択かと

      1. 匿名 より:

        エクスは積むか微妙だけどこっちはフォロワー破壊できて腐りにくいから採用率はエクスより断然高いだろ。
        場にフェアリーだしつつ5コスフォロワー倒せるってだけ強い。ゴブマウも倒せるんだから。
        そっからシンシアに繋げられるし

        1. 匿名 より:

          5ターン目に出てくるフェアリーはうざいからな。
          やっぱ場にフォロワーだしつつ破壊系は強いし、シンシアに繋げられたくないから相手には処理迫れる。
          テンポ向けのカードではあるかもなぁ

  109. 匿名 より:

    エルフアミュ破壊強いかこれ?
    冥府でもテンポでも使いにくい気がするが
    まぁフラワーより腐りにくいのは確かだけど

    1. 匿名 より:

      弱いよ。カードパワーを適切に判断できない人が騒いでるだけ。

      1. 匿名 より:

        エルジw

  110. 匿名 より:

    散々言われてるけどこれからのウィッチの可能性を超越が一番殺してるから
    超越ナーフするか、運営がハースみたいにフォーマット導入する気あるなら
    さっさとスタン落ちしてほしい

  111. 匿名 より:

    別にエルフメタが増えるのはいいけどさ、他のリーダーへのメタカードも作って欲しいな
    今はエルフがtier1だからいくらでも対策出来るけど、超越のカードパワーが上がって天下取ったらどうすんのって感じ

  112. 匿名 より:

    冥府と超越のナーフが無理だとしても、ハースストーンでいうところの「罠」を実装すればある程度は歯止めをかけられるんじゃない?
    「相手フォロワーの攻撃時に発動。相手の全フォロワーに1ダメージを与える。」
    「相手の場にフォロワーが出た時に発動。そのフォロワーは次の自分のターン終了時まで攻撃できない。」
    例えば前者なら対エルフでリノをメタれるし、後者は超越のフレイムデストロイヤーを止められる。

    1. 匿名 より:

      ナーフもそうだしそういう対抗策に成り得るカード追加するのは 1超越使いから言わせたら現状対抗できない輩の我が儘なんだとさ

  113. 匿名 より:

    ヤケクソAoEバラマキで大草原
    いよいよ疾走フェイスとエクストラウィンしか残らないな

  114. 匿名 より:

    運営酷すぎ
    俺がカード考えた方がまだいい

    1. 匿名 より:

      マジでそれなwww運営シャドバやってないでしょ
      ビショップとロイヤルの優遇がちょっと酷すぎるわな
      ロイヤルは乙姫様を殺すカードが全クラスに配られたからまだしも
      ビショップはメタれないくせにこの優遇っぷり

      1. 匿名 より:

        自演くっさ

    2. 匿名 より:

      出たよ自分がやった方がまだ上手く出来るとかいう奴
      実際やってみろよ
      お前がやってもクソゲーしか出来んわ

      1. 匿名 より:

        ネタだろw

        ネタだよな?

  115. 匿名 より:

    てか未だにエイラ使ってる奴いんのかよ
    ランクマここ20戦一切当たらんが
    もしかしてここにコメントしてる奴らB以下ばっか?

    1. 匿名 より:

      俺Bだけど確かに疾走の方が多い印象
      おかげでジルニトラ挿す羽目に

  116. 匿名 より:

    ウィッチの6コス疾走はドロシーからの展開なら強いけど
    素の状態で引いても3回くらいはスペブしないとまともに使えないから微妙に感じるけどなあ。
    実際使ってみると強さが分かるってカードなのかな?

  117. 匿名 より:

    新弾でるたびに超越安定していくんだろうな。
    さすがに連続で発動できないようにしないと後ない気がするけど。

  118. 匿名 より:

    確実にエンハンスはドラゴンを衰退の道に導いてる。
    本来なら覚醒の枠がエンハンスになってドラゴンの強みが着実に失われている

  119. 匿名 より:

    他のTCGと比べたり環境に対する見方を変えてみたりってのは良い試みだと思うけど、まったく同じデッキが環境を支配し続けるカードゲームはダメだろ
    超越がいる限りコントロールは死んだままなのに、コントロール向けのカードはコンスタントに出続けるんだぞ
    ひとつのデッキタイプがアーキタイプそのものを殺すという事態の異常さは他のTCGをやっていればより実感できると思うが

    1. 匿名 より:

      一つのリーダーが他のリーダーを殺すってのもマジで異常だけどな
      アーキタイプ同士のじゃんけんはTCGの宿命だがリーダー同士のじゃんけんはほんとに糞
      おめーのことだよクソビショップが

      1. 匿名 より:

        リーダー同士での有利不利も、三竦みならぬ七竦みならそういうゲームデザインで納得できるし、それだけでメタが回りやすくなるが、そういう訳でもないからな。

    2. より:

      いやさ、超越はコントロール全般に有利ってだけだろ
      その分疾走系やミッドレンジロイヤルには弱いし、
      逆にコントロールは超越に不利な代わりにアグロやミッドレンジに対して有利つくのが良いところなんだしさ。別に超越がコントロールっていうデッキを完全に殺してるわけじゃないっしょ。
      それでも超越に勝ちたいってんならネクロならハウルケルベロス増やすとか、ヴァンプなら疾走増やすとか手段はあるんじゃねーか?

      超越だってそこまで勝率は良くないし、そもそも疾走ロイヤル、アグロヴァンプ、フェイスドラゴンが強化されて増えそうだから次の環境にそこまで超越がいないかもだからそこまで心配することでもねぇと思うけどな

      1. 匿名 より:

        アグロはコントロールが動き出す前に勝負を決めに行きやすく、ミッドレンジはアグロの動きに対処しやすく、コントロールはミッドのフィニッシャーを除去しやすいから、アグロ←ミッド←コントロール←アグロだったと思う。
        もちろんアグロ用コントロールとかアグロ寄りミッドとかがあるからこの相性は絶対じゃないけど。
        超越はコントロールかコンボに該当しているのにコントロールに有利だからヘイトが集まる。

        1. 匿名 より:

          超越もコントロールめなんだろうけど、コントロールと違ってミッドレンジに不利だからそこまでナーフしろって言われる筋合いないと思うんだけどねー
          まぁ、相手しててつまんないのが1番の理由なのかな

          1. 匿名 より:

            詰まんないと言うかアグロ使う以外に対策ないからね
            冥府やセラフもそうだけど、環境によって変化するはずのゲームスピードがコイツラのせいでほぼ決まっちゃってるのが問題
            新パックもまともな対策カード無かったし、結局今と一緒なのは明らか

  120. 匿名 より:

    今回の追加のエンハンス効果で有用っぽく見えるの3~4枚位しかなくね?
    実際の環境じゃどうなるかわからないけどさ

  121. 匿名 より:

    白狼は強いと思うけどなぁ 予言しとくがドロシーウィッチはヤバい

    1. 匿名 より:

      予言しとくが、白狼は弱い

      1. 匿名 より:

        これ以上エルフにぶっ壊れレジェこられてもね
        ゴミカスレジェで調度いいよ
        でも狼はどうみてもゴミレジェではないね
        エルジ◯ね

        1. 匿名 より:

          白狼はさ。ファンファーレなら強かったと思うよ。でもラストワードだよ?
          超越、セラフ相手じゃほぼ100%死ねないし
          他のデッキでもそう簡単に死ねる状況はできないと思うんだけどなぁ

          1. 匿名 より:

            可能性内包してるだけ遥かにマシって気付けよ
            可能性のかけらもないゴミレジェしか配られないドラゴンに謝れエルジが

  122. 匿名 より:

    今超越ナーフしろって言うのは無理がある。
    だってスタン環境の超越なんて今のネクロ並にマイナーデッキだったんだぞ?
    今や3強の一角になるほど強くなるなんて誰も予想出来なかったろ。

    1. 匿名 より:

      元々強かったけど?
      マイナーデッキはないわ(笑)
      氷像、レヴィが来てから更に強くなったんだから今ナーフしろっていう意見があるのは全然おかしくないだろw
      超越のコスト18ってどう考えても低すぎますわ

    2. 匿名 より:

      超越は今のうちに何らかの仕様変更しておかないと、
      新しいパック出るたびに速度も安定度も上がっていくだろうから、
      手つけれなくなるんじゃね。

  123. 匿名 より:

    エンハンスがドラゴンの覚醒を殺してるとはいうが元々覚醒って微妙なのしかないだろ
    ましなのはカジキくらいだけどそれも覚醒してないと塵みたいに弱いしフォルテなんかヘルス低すぎて覚醒してようがしてまいが最早関係ないし
    覚醒前提で覚醒前は弱めに調整されたカードよりは後半腐らないように調整された普通のつよさのエンハンスのほうがましだわ

  124. 匿名 より:

    ドラゴン結局エイファだけじゃん
    最初だけ少しハンドトラッシュ使う奴いて
    その後環境から完全に消え失せる未来が見える…

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