ワンダーランド・ドリームズ デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • ナーフ後の新環境で超越やバハメンコのくそ環境になったら引退するわ
  • 今のシャドバのコントロールってバハムートとグリームニルのメンコしかないんじゃないの
  • バハムートとかいう小学生でもギリギリ作るかどうかのカード
747名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 00:44:14.93ID:oy0lvFUL0.net

ナーフ後の新環境で超越やバハメンコのくそ環境になったら引退するわ
あの悪夢の超越とドラジの回復からのメンコ
あれはストレス溜まるデッキだわ
ネクロのヘクターもたいがい理不尽パワーカードだけど


796名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 00:50:23.48ID:vhIVYRCk0.net

さっさと水巫女バハグリームニルナーフしてクソドラジの息の根止めろ


856名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 00:57:55.10ID:4TkSMc3B0.net

ドラゴンさんは結局サハイスラゼウスバハとかいう糞カードでブン回してるのが最高にシャドウバースしてるわ
糞すぎる


881名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:02:18.23ID:EWzsPtRkr.net

今のシャドバのコントロールってバハムートとグリームニルのメンコしかないんじゃないの


888名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:03:50.20ID:pQzRibCz0.net

さすがにバハとグリムをコントロールっていうのはガイジ


891名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:06:15.55ID:70UZ4uUg0.net

>>888
投げ得で隙がほぼ無いカードとかコントロールと言いたくないのはわかる


899名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:09:52.18ID:m+vo+l0Ir.net

>>891
そういうカードじゃないとコントロールできないのがシャドバなんだ…


916名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:13:14.61ID:8VjOyM1ed.net

そりゃバハって書いてあること最強だし


915名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:12:55.04ID:sCR9WQla0.net

フリーでコンロ当たったときローラン積んでるのに普通にバハ出てきてびっくりしたわ
そういうもんなのか


919名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:14:11.20ID:EOERsmjk0.net

バハムートとかいう小学生でもギリギリ作るかどうかのカード


938名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:17:48.78ID:63G8kpKca.net

>>919
小学生なら20/20のワンパンに設定すると思うわ
デスウィング超えさせて13使うのは中高生っぽい


955名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:20:46.03ID:xWys5h070.net

>>919
俺が小学生の時デュエマのオリカ自由帳に作ってたけど
ただブロッカーとかパワーアタッカーついてるだけみたいなカードが多かった


922名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:14:40.82ID:m+vo+l0Ir.net

デスウィングみたいに手札全部捨てないと出せないみたいな効果があれば叩きは少なかったのかなバハムート


924名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:15:45.50ID:70UZ4uUg0.net

>>922
それなら顔面2体制限なくてもいいわ


926名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:16:01.93ID:vVoyQG+v0.net

>>922
10/6/6進化で8/8だぞ


931名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:16:55.26ID:FAi6MRUX0.net

>>922
確定除去蔓延してるシャドバで手札全捨てとかやってたら確実にネタカードだな


940名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:17:57.53ID:gAQjv+XZ0.net

>>922
そりゃそういうリスクがあれば強くてもしゃーないと納得するでしょ
今盤面無視(しすぎると死ぬが)で加速してドーンって叩きつけるのが大正義すぎるんだもん


928名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:16:21.96ID:8VjOyM1ed.net

そこそこデス様が採用されてるのになんでバハを作ってしまったのか


930名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:16:39.91ID:qPXbL7i10.net

実際バハムートの顔面2体制限のお陰で助かったこと一度もないわ
絶対全体除去握ってる


939名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:17:49.08ID:OenUiZ+k0.net

>>930
横にフォロワー並べてもグリームニルが高確率で出てくるよな


943名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:18:42.05ID:+1Qkvlzrr.net

>>930
ジェノの置き土産で九死に一生を得たことならある


937名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:17:29.41ID:1wpKQ7Ze0.net

イージス二体出したらバハムートがうんちになるぞ
前された


945名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:19:11.64ID:NT6varzo0.net

バハグリされるだけで17点だからな


950名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:19:59.93ID:qPXbL7i10.net

>>945
その前にウロボロス撃たれてるから合計20点で終わり!


948名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:19:47.01ID:AMddMhir0.net

モルモルかイージスイージスのときくらいかなバハ回避
モルモルはナーフ前ライブラにもてあそばれたけど


952名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:20:15.03ID:8VjOyM1ed.net

バハにまともなデメリットつけないのほんと面白いよな
カードバランスとか1ミリも考えてないんだろうな


954名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:20:45.37ID:ek3xMYZX0.net

バハもROBまではそこまで叩かれてなかったぞ
アミュ軸使ってるやつはキレまくってたけど
隙が大きいし、対策できないこともなかった

ボロクソ叩かれるようになったのはライブラグリームニル以降だよ


957名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:21:48.91ID:rcKTrB2L0.net

バハはもう顔面殴れないで良かったんじゃねーの?


959名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:22:12.92ID:x2oyVico0.net

バハみたいなカード3積みしたらメンコになるのは当たり前なのになぁ
なんのデメリットもないのほんとアホ


962名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:23:15.62ID:FAi6MRUX0.net

エンハグリムがバハと相性良すぎなのが問題
顔にもダメ入るのは流石にガイジすぎる


968名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:25:01.36ID:jjH/8TrG0.net

バハムートは対策できるカードいっぱいあるやん
イージスやヘクターやモルや昏きと違って
それも低コストで返せるクラスはあっさり盤面取り返せる
破壊不可つけて初めてシャドウバースしてるって言える


985名無しさん@シャドウバース速報2017/07/23(日) 01:28:44.75ID:+Zq7e+G6a.net

バハ期のバハはそれこそみんな舞踏積んでた時期でそれでおわったからなあ









参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1500731045/
  1. 匿名 より:

    ドラゴンはやっぱりターン数以下のニュートラルは使えないようにしろよ
    魔海もそうだけど高コストニュートラルが実質ドラゴン専用になってるのがゲームとして悪すぎる

    1. 匿名 より:

      そりゃ高コストカードを早期に使えるのがドラゴンの特性だしな

      1. 匿名 より:

        ドラゴンの特性は覚醒でPPブーストは本来覚醒を助長する副次効果であるはずなんだよなぁ…
        全く覚醒活かせてないけど

        1. 匿名 より:

          ドラゴンが、っていうかランプっていうデッキタイプの特性だから
          嫌ならコスト制ない遊戯王やれとしかいえない
          大体公式サイトにもドラゴンの紹介に「多くのPP(プレイポイント)を支払って巨大なフォロワーを召喚するのが得意です。」って書いてあるし

          1. 匿名 より:

            嫌ならやめろ頂きましたこれにて閉廷でございます

  2. 匿名 より:

    我は力の化身!!!

    1. 匿名 より:

      バーンズからの1/1ミニチュアデス様ほんとすこ

      1. 匿名 より:

        竜王デス「俺が出るぞ」

      2. 匿名 より:

        沈黙させて12/12のバニラに

  3. 匿名 より:

    アレキみたいに顔行けなくすりゃいいんじゃね?

  4. 匿名 より:

    1体だけ見逃すのわけわからんから全滅させてから顔面に行けるようにしてくれ
    あと能力でこのカードはデッキに1枚しか入れることができないも追加しろ

  5. 匿名 より:

    なんか運営がHS意識しすぎてるきがすんだよなあ。
    バハムートの演出もぱくりだし、デスよりステータス少し上げたり、同じモヤシのアヌバラクとウロボロスのステが同じだったり、システム以外も模倣を繰り返してる。
    しかもバハムト−とデス以外にも、効果丸パクのくせにステだけは少し高くしてるカード山ほどあるんよなあ…ライフこっちのが10も低いのに

    1. 匿名 より:

      そりゃ意識してるし参考にしてるだろ
      世界的に大ヒットしてるHSの後発のゲームなんだし

  6. 匿名 より:

    力あるカードにはリスクが伴う
    運営は毎日これを1万回復唱しろ

  7. 匿名 より:

    こいつしかもデスウイングと違って6~8T目に出てくるんだぜ
    キチガイとしか言いようがない

    1. 匿名 より:

      デスウイングは早ければ4ターン目くらいには出るからな

    2. 匿名 より:

      ハースにもPPブーストがあるのをご存知ない?

  8. 匿名 より:

    デスウィングとか誰も使わないしバハなんてドラジ以外使わないし別にどうでもいい

    1. 匿名 より:

      そのドラジが悪さする環境が最悪だから文句いってるんですよドラジさん

  9. 匿名 より:

    ほんま運営はニュートラルの扱いが頭おかしいねん
    高コストニュートラルで協力なん作ったらドラゴンがほぼ使うんやし今回も頭おかしいし
    バランス調整でけへんならクラスあんねんからニュートラルみたいなん作るなよ
    クラス感のバランス取れるようなってからつくれ

  10. 匿名 より:

    デメリットが一切機能してない所が本当に嫌い
    プレイ時にも何かしらのデメリットつけろ

  11. 匿名 より:

    スレ内でも言われてるけどROB期は横並びで凌げたりできてちょうど良いバランスだったんだけどな
    次弾でグリムライブラ出したときはここの運営ニワトリ並みの知能しかないんだなと確信した

  12. 匿名 より:

    >>6
    出しとくカードなんてハースにも腐るほどいるんですが

  13. 匿名 より:

    舞踏使えばよくね?

    1. 匿名 より:

      ROB後期に戻りてぇなぁ…(懇願)

      1. 匿名 より:

        ナーフ後のあの環境は平和だったなぁ……

  14. 匿名 より:

    遊戯王のブラックローズの自身巻き込まず周りだけ破壊版って考えるとすごく強い。

    1. 匿名 より:

      まぁ遊戯王の場合はブラロ自壊してもそこからバルブ蘇生したりと動けるからどっこいどっこい

  15. 匿名 より:

    ファンファーレ発動時は全てを破壊して飛び去っていくみたいな感じでフォロワー召喚はなしでいいだろ、それだけでも強化テミスみたいな使い方は出来るんだから
    敵の場にフォロワーアミュレットなしの場合に限りファンファーレ不発でバハ本体召喚とかにしてくれ

  16. 匿名 より:

    バハムート自体は正しいデザインだろ
    アグロが強いゲームデザインの中、最大の10コスで全体破壊かつサタンズサーヴァントと同じ最高スタッツの13/13、加えて冥府2枚で死なない調整。それだけだと強すぎるから横並べされたら顔面いけないデメリット。
    まぁデメリットをTOGで実質なかったことにしたのは大問題だけどさ
    しかもシャドバはSTDから単体除去が強いゲームデザインなんだからハースみたいな手札捨てしたらそれこそゴミだろ

    1. 匿名 より:

      それが10ターンに出てくるなら正しいけど今や7.8ターンに出るのがおかしいんやで
      バハの効果を変えたくないなら10ターン経過するまで使えない制限をかけるしかない

      1. 匿名 より:

        でもPPブーストでコスト踏み倒して出す対象としてもバハムートは盤面にしか干渉しないからまだ適正でしょ
        バハムートと違って本当に一方的なアドが取れてデメリットもないウロボ、イスラ、グリームニルのがよっぽど問題
        それらと噛み合ってバハムートは壊れになっただけでバハムート自体はなんら問題ないと思うわ

    2. 匿名 より:

      実際RoBではバハは圧をかけるというよりも、どちらかというと冥府エイラへの回答や除去を目的として存在してたし、それに対してもいろいろなデッキで確定除去なり対策札刺し込めてたおかげでメタが比較的機能してたわけだもんなぁ
      ToG以降はほとんどのクラスがコントロールに寄せられなくて確定除去を複数枚入れにくくなってて、ドラゴンに疾走と回復渡されまくるわブースト安定化するわグリムまでおるわで、ドラゴンにおけるバハの価値がガラッと変わったわな

  17. 匿名 より:

    舞踏なんて使ってもまたバハイスラゼウスグリームニルウロボで追いつくわけがねぇんだわ
    しかも10ターン目以降ならそのボスラッシュもまだいいけど、潤沢すぎるマナ加速で5〜6ターン目からほぼボスラッシュできるってのが異常だろ

    1. 匿名 より:

      今の環境だと5〜6ターン目にPP9以上にされるような悠長なプレイしてるやつが悪いんだよなぁ

  18. 匿名 より:

    メンコバースの象徴

  19. 匿名 より:

    もう20/20でいいから使ったら手札吹き飛べ

  20. 匿名 より:

    PPを増やすカードが増えたのが原因、水巫女とかね。強いけどコストが重いっていうコンセプトなのにPPを増やすカードが増えたせいでコストが重いという最大のデメリットが無くなった。

    1. 匿名 より:

      コストってかテンポロスだな
      PPブーストでロスした分を高コストで巻き返す…はずが、水巫女はエンド時回復で実質ロスなしブーストできるからシャドウバースになった

  21. 匿名 より:

    冥府やエイラなどのアミュレット対策をくれとユーザーが要望を出したら運営からバハが出てきたんやぞ
    下手に運営に要望を出すんじゃない
    盤面で勝負したいとの要望でアリスが生まれた件といいどういう受け取り方をするかわからんからな

  22. 匿名 より:

    手札を捨てるのがどれだけ弱いかは天翼さんが証明済み。

    1. 匿名 より:

      天翼さんは全破壊しないからね?

  23. 匿名 より:

    色々屁理屈捏ねてるけど要は自分らが負けて悔しいだけだろ

    1. 匿名 より:

      これが正論

    2. 匿名 より:

      お、正論だな(ガイジ並感)

  24. 匿名 より:

    バハでアミュ破壊までできるのはおかしい
    けどおかしいと思わないからライブラのエンハンスとかリリースできるんだよな

    1. 匿名 より:

      デュランダル頼みのロイジなんだろうけどアミュ破壊されなかったら裁判所でケア出来なくなるからそれはそれでタチ悪いぞ?

  25. 匿名 より:

    ハースより確定除去豊富なシャドバで、デスウィングと同じデメリットなんて持たせられるわけないんだよなぁ

  26. より:

    問題しかないカードバトル
    バハのお友達グリムも死んだ方がいいライブラ同様にな

  27. 匿名 より:

    まぁいかにもシャドバって感じのカードだわ
    小学生でもこんなんアホだとわかる

  28. 匿名 より:

    出した次ターンフォロワー置けないとか縛りいれるべきだったな

    1. 匿名 より:

      次のターンPP0で良いわ
      対策が有ったらどうのこうのって言ってるけど
      逆に言えば対策出来るカードが手札に無ければ
      それまでの盤面無視して勝ちだからな

    2. 匿名 より:

      フォロワーが一体以上いたら殴れないか、メイヴみたいに手札からフォロワーだせないデメリットでもつけとくべきだったな。

  29. 匿名 より:

    全クラスに高コストで盤面リセットのカードを使う機会が与えられたまではよかった
    問題なのは、PP加速で相手より早いターンでそれをぶん投げられるクラスがいたことと、今となってはほとんど機能してないデメリットじゃねーかな

  30. 匿名 より:

    10ターン越えるとお互い手札も無くなってトップ頼みのグダグダ試合になるのも珍しくないし、運営がそれを防ごうとしてるのも分かるけど余りにも雑すぎる

  31. 匿名 より:

    除去れなかった自分が悪い。それがシャドーバース

  32. 匿名 より:

    6、7ターン目に出てきて悪い理由がわからない、ppブースト水竜神以外はテンポロスするカードしか無いんだし6ppもあれば確定除去で取れるでしょ

    1. 匿名 より:

      こっちだってアイラ、闘気みたいにスキを与えるリスクを背負ってブーストしてんだよ
      バハムートよりも序盤からポンポンバフしてくるアリスの方がよほど害悪

      1. 匿名 より:

        そのスキもTOGドラゴン特有の回復の所為でほとんどリスクになってないけどな

        1. 匿名 より:

          2t目に2/2置けないと死ぬ環境になったから水巫女以外のマナブーストはリスククソでかいんだよなぁ

          1. 匿名 より:

            まぁ前環境よりはキツくなったよね
            N軸と倉木軸ナーフされたら沸いてくると思うけど

      2. 匿名 より:

        どっちも害悪だぞ
        片方になすりつけようとしてんじゃねーぞドラジ

  33. 匿名 より:

    全体破壊だろうが高スタッツだろうが何でもいいけどせめて10T目まで使用不可とか重めのデメリットつけようや
    今のデメリットほとんど機能してねーぞ

  34. 匿名 より:

    ドラジだけど、バハがいなかったらろくなことができずに他デッキに負けそう

  35. 匿名 より:

    我は力の化身さんの登場エフェクトかっけぇ

  36. 匿名 より:

    結局こんな糞カード量産するような運営に、希望を持つなってことよ
    初期がマシだったのはHSのカード朴ってただけだからw
    最近はメッキが剥げてきたからよくわかるだろ
    本格()カードバトルとか謳ってる詐欺集団
    糞ゲーと思って遊ぶようにしろ。サイゲに希望を持つな、全て無駄だからな
    そしたら、熱もなくなる
    暇つぶし程度に考えとくのが一番だゾ

    1. 匿名 より:

      ウォーブレやろう(提案)

      1. 匿名 より:

        最近、始めました
        マジでシャドバが完全に糞に思えるくらい楽しいね
        UIとイラストはシャドバが上だけど、肝心の中身が比べ物にならないくらい
        いいものだった

  37. 匿名 より:

    1枚しか入れられない
    潜伏は除く相手フォロワーを全滅させないと顔面に行けない

    これだろ

  38. 匿名 より:

    前半の遅れを取り戻すためにはバハがないととても間に合わないんだよなぁ
    バハに代わるようなカードをバンバン出してくれるんならそれでいいけど

  39. 匿名 より:

    どっかのコメ欄でバハムートは生まれてくるのが早すぎたってコメを見たけど、まさにその通りだと思う

  40. 匿名 より:

    バハ嫌いだけどドラゴンがバハでしか倉木メタれたのは可哀想

  41. 匿名 より:

    元ネタ知らんけど、バハのデメリットってハデスとゼウスの二人がかりで封印したことにちなんでるんじゃないの?
    シャドバじゃあまり意味のない制約だけどね

    1. 匿名 より:

      確かに数値だけ見ると進化ゼウスと冥府でぴったりとれるな

  42. 匿名 より:

    まったく関係ないけど、WDL実装前に「紅き猛龍ぶっ壊れすぎ!ドラゴン最強だろ!」とか騒いでた人たちはどんな気持ちなんだろう

    1. 匿名 より:

      123アリスで全く目立ってないけど前環境で実装されてたら普通にヘイト集めてそう

    2. 匿名 より:

      進化後10/10に踊らされて何も見えてなかったよな
      かわいそう

  43. 匿名 より:

    舞踏握ってれば終わりじゃなくて舞踏握ってなきゃこっちが終わりなんだけど?
    ROB期は叩かれてなかったとか痴呆症かよ
    冥府エイラにはこれくらい必要とか言うけど糞を糞で押し潰しても糞しか残らないんだわ

    1. 匿名 より:

      文句はあったけどいうほど叩かれていなかったと思うよ
      あの時代はドロシー、OTKエルフ、パンロが主流だからね、出されるまでに倒せない方が悪いで終わり
      グリームもなかったからサラブレケアできてれば横並べも比較的有効だったし

      結局のところ、今まで弱クラスだったドラゴンが環境レベルになったから騒がれるようになっただけじゃね?

  44. 匿名 より:

    バハが妥当だって言いたいわけじゃないけど
    HSとシャドバでは全体除去とファッティの価値が全然違うし
    明らかに制作側が意識してるとはいえデス様と比べるのはちょっと違うと思うわ

  45. 匿名 より:

    バハじゃなくて巫女とグリムがおかしいだけってわからんのか・・・

  46. 匿名 より:

    バハは頭おかしいけど10コスだからどうでもいい
    それよりもひとつのパックにグリム水巫女ライブラウロボ仕込んだクソの頭がクソ

  47. 匿名 より:

    よくシャドウバースは「HPが少ないのに攻撃力が高すぎて一瞬で試合が終わる」とか言われるが
    個人的に逆だと思うんだよな
    シャドバはシステム的に試合がズルズル長引きやすい土台がある
    対処する能力=要はファンファーレとかスペルや進化時効果が強めなせいで
    無理やり大ダメージ与えるカードがないと勝負がつかない現状があると思ってる

    そのせいでアルベールとかバハムートみたいな強引なダメージ手段ができちゃってる現状もある
    例えばバハムートのスタッツが3/3とかだったら多分試合がズルズル長引くだけ

  48. 匿名 より:

    カードゲーム:アグロ・ミッドレンジ・コントロール
    ガイジバース:アリス・ミッドレンジ・メンコ

  49. 匿名 より:

    はぁー、つっかえ!ドラゴンが急に強くなったからって文句言うなよなぁ〜?お前ら別クラスは散々狩って来たろうが!餌だった奴が反逆するとことごとくナーフナーフ騒ぐのは頭シャドウバースだからか?あとドラゴンの回復力異常とか言ってるやついるけど神話見てきてみだいたいのドラゴンが不死身か再生能力持ってっから。こっちから言わせて貰えばゴキブリがあんな異常に強くなる方がビックリだっつーの

    1. 匿名 より:

      うーん、ガイジ!www

  50. 匿名 より:

    バハムート発表直後は「場に出したとき敵フォロワー2体以上破壊したら顔面不可」だと思ってた

  51. 匿名 より:

    おかしいのはバハじゃなくて巫女でしょうが

  52. 匿名 より:

    おかしいのはバハじゃなくて巫女グリム定期

  53. 匿名 より:

    バハはまだいい。あの世界の最高神なんだから、盤面全破壊と13/13降臨はまだ許容できる。
    ただTOGでグリムとライブラを実装したのはさすがに擁護できん。

  54. 名無しさん@シャドバ速報 より:

    デス様ってよりお手軽でリスクないヨグ様だな
    ヨグ様も大概ヘイト集めてるけど自爆で笑いを提供してくれるだけまだバハよりマシ

  55. 匿名 より:

    バハだけなら大して問題ないわ
    10コスってリスクもあったし横並べで停止ってリスクもあったからROB期では全然普通のカード
    今でもドラゴン以外が使う分にはそこまで壊れってわけでもない
    結局問題はTOG期におけるドラゴン強化の仕方でしょ
    水巫女でリスクなくPPブーストしてくるようになったのが最大の問題
    標準スタッツで回復効果つきってマジで出し得だからな
    あれで高コスカードが軒並みコスト減したようなものでそりゃ壊れるわ

  56. 匿名 より:

    バハか対処可能でヘクターは不可能ってどんな考え方してんだよ

  57. 匿名 より:

    進化前 13/13
    ファンファーレ:他のフォロワーとアミュレットをすべて破壊する
    攻撃不可
    進化後 15/15
    攻撃可
    自分のターンの最後に進化前にもどる

  58. 匿名 より:

    バハは自分の手札とデッキのバハも同時に全部破壊しろよ
    一回だけならまだ除去や再展開を踏まえた戦術の余地があるから
    あと相手の場のカードを破壊するのは自分の場のカードを破壊できた場合だけにしてくれ
    基本的に実質デメリット無しがデフォとか有り得ないだろ

  59. 匿名 より:

    ハースストーンと比べすぎ。丸パクリではないんだがら違って当然。手札全部捨てる効果あったらただのゴミになるじゃん。それはやりすぎ

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