蒼空の騎士 デッキ一覧

bosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ルルナイはアクセラレートでどうなるんだ
  • ルルナイも結構いい嫌がらせできるいいカードだと思うけどなー
  • ルルナイの使い方次第では勝ち試合もなくはなさそう。
※翻訳

沈黙の絶傑・ルルナイ【ネクロマンサー】

沈黙の絶傑・ルルナイ

フォロワー コスト3 レジェンド

進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】【ネクロマンス】3; 次の自分のターン開始時まで、相手の手札のスペルのコストを+3する。
進化後 攻撃力5 体力5






























  1. 匿名 より:

    横並びで戦えるリーダーに3/3/3を配るだけでも狂ってる
    先攻ゲーを悪化させんなよ

    1. 匿名 より:

      ほんまこれ
      後攻が除去でなんとか食らいつくしかないのにとれないじゃん
      ってかヴにデメリット持ちのいるのになんでこのスタッツなの?説明しろよ
      グレイもやぞ

      1. 匿名希望 より:

        トーヴ「せやぞ」

        1. 匿名 より:


          お前はちゃんとデメリットついてたじゃん
          結果は壊れてたけど、調整の仕方は間違ってない

  2. 匿名 より:

    mtgの基本セット2015は上手いことやったんだなって
    デザインはメタ的でもあるし沈黙らしさあっていいけど、普通この効果なら3/2/3だよね
    例えデザイナーが3/3/3で提出しても調整してスタッツは見直すべきだよね

    1. 匿名 より:

      ほんとにそれ。
      レジェだから何してもいいってわけじゃないよね

      1. 匿名 より:

        トーヴ「レジェは自重すべき」

        1. 匿名 より:

          なんだかんだ君はデメリット持ちだし…(デメリットとステータスが釣り合ってるとは言ってない)
          一応こいつもデメリットあるけどバニラよりステータス高くて更にメリット持ちだからほぼ完全上位互換なのが問題

          1. 匿名 より:

            処刑人..
            スイート..

  3. 匿名 より:

    この記事のポイント…
    簒奪の絶傑・オクトリス
    ロイヤルの新カード普通に強 レジェンドの嫌がらせ性能ほんとめんどくさい

    この記事のポイント…
    ルルナイも結構いい嫌がらせできるいいカードだと思うけどなー

    管理人がネクロ使いって事が証明されたね

    1. 匿名 より:

      その記事のトップで
      ロイヤルの新カード面白そう!やけどロイヤル使わないんだよなぁ笑笑

      とか言ってるあたり管理人はロイヤルアンチだからねしょうがないね
      でもこのカードで困るのはウィッチなんだよなあ…やめてくれよ…

      1. 匿名 より:

        ギガキマワイ、震えてる

      2. 匿名 より:

        スペブ9回する奴が何言ってやがる

    2. 匿名 より:

      でも管理人グレモリーの事ナーフナーフ言ってたぞ

  4. 匿名 より:

    3/3/3やめろや先行ゲー加速するだけだろアホか

    1. 匿名 より:

      なんでデメリットなしでこのスタッツにした上でメリット効果つけるかね?
      しかもアンリミの覇者に

      1. 匿名 より:

        人形でも使ってろよ雑魚

        1. 匿名 より:

          現状の対策の話なんかしてないのにすごいやつがおるな..

  5. 匿名 より:

    ルナちゃんの粛清絶対許さないという意志を感じる

    1. 匿名 より:

      アンリミのネクロがビショにもウィッチにも強くなるな・・・

      1. 匿名 より:

        まるでウィッチたちならネクロに強かったかのような書き方やな

  6. 匿名 より:

    スタッツがあほ
    お前こそ沈黙して3/2/3になっとけや

  7. 匿名 より:

    効果は面白いんだがスタッツがアホすぎる
    2/2でもいいだろ

  8. 匿名 より:

    1スカビ
    2エルタ
    3スカリン
    4沈黙の信者
    5ルルナイ霊魂再生エルタ進化
    に震えろ

  9. 匿名 より:

    ルルナイは戦略的でいいカード
    うまく使えればアンリミミドネクがいよいよ蝙蝠以外に負けなくなりそう

    1. 匿名 より:

      それバランス崩壊させる最悪なカードって事では

    2. 匿名 より:

      ネクジはだまっとれや

  10. 匿名 より:

    ルナ「ルナのルルナイだよ。先行シルヴァククル絶対許さないよ」
    ネメ「先2ハメ3シルヴァククル4シルヴァククル」
    ルナ「」

    1. 匿名 より:

      後2ベレヌス3ゾンパスカビ4グレモリー不死者5グレモリーコンバアルフス6宿泊7ヘクター8ヘクター9ヘクター
      悲しいなぁ…

      1. 匿名 より:

        アンリミでわざわざネメ握らんやろ

    2. 匿名 より:

      アンリミにわざわざ雑魚のネメで来てくれてありがとう

  11. 匿名 より:

    散々低コスレジェ使ってきたんだから文句は言わせん
    特に白雪

    1. 匿名 より:

      白雪と害悪度が違いすぎるだろ

      1. 匿名 より:

        3コスなら434と相打ち取れないと白雪には及ばんわ

        1. 匿名 より:

          スタッツだけ見てコスト上昇効果見てないのかよ
          白雪は後半腐るけどこいつは粛清とかも防げるから腐らねえし

          1. 匿名 より:

            効果見てもなおあまりあるスタッツしてるからな

          2. 匿名 より:

            白雪はサラブレでも残るし亀割るし全然スタッツだけのカードじゃないぞ

      2. 匿名 より:

        2コスレジェと3コスレジェじゃ使いやすさがダンチだからな
        マジで白雪は害悪すぎる

    2. 匿名 より:

      白雪とかいうナーフされても未だ一線級の頭ワンダーランド代表の一角。

  12. 匿名 より:

    相手の手札のコスト上げる系のカードは作らんほうがいいよ。
    コスト増加効果のおかげで相手がカード出せなかったのか
    自分からは分かりにくい相手が多くて、刺さったって喜びを感じにくいのに
    いざ自分が使われるとストレスを感じる、このカードの場合はネクロは困るんだろうけどね。
    相手に刺さった事がストレートに分かりやすいカードのほうがいいよ、カード使う側としても。
    ストレスのタイプでは、運営が嫌ってたハンデスと似たようなもの。

    1. 匿名 より:

      相手がスッとフォロワー出してきて
      「なんだコスト増加刺さってねえじゃん」と思ったら
      実は一番出したいカードが使えてなかったとかリプレイ見ても分からんのも残念なところ

    2. 匿名 より:

      そんなこといいだしたらこっちはウィッチのスペブみえなくて不快なんだが??
      なくても打たせないことが大事であって明確にささる場面はあるでしょ

      1. 匿名 より:

        スペブはする側からいくら減ってるか見えるだろうが
        馬鹿かぁ?おめぇは

        1. 匿名 より:

          相手から見えてないだろ プレイが刺さってるか分かりづらくなるカードはいくらでもあるって言ってんだよ

    3. 匿名 より:

      これはガレットの時から思ってた
      実際コイツが刺さったのかどうかなんて相手の手札見ないと分からないし

      1. 匿名 より:

        ガレットはシップから出した時だと刺さってるのがわかりやすい

  13. 匿名 より:

    つかウィッチ以外もキツくねw

    1. 匿名 より:

      当たり前やん
      後攻引いたら抗う必要もなく降参した方がいいかもな

  14. 匿名 より:

    123貴公子5ルルナイレディグレイ6グレモリーgg

    1. 匿名 より:

      グレイ、スカリン、貴公子、グレモリー、ヘクターはナーフやな
      ヴと同じく全部とりあげろ

  15. 匿名 より:

    デザイナーが3にこだわり過ぎた結果

  16. 匿名 より:

    これしか言えない
    残りの追加カードによる。

  17. 匿名 より:

    今までに出た絶傑の序列でいえば、間違いなく最強だけどな
    次点でヴァーレナクとオクトリス
    その次がマーウィンとギルネリーゼとリーシェナて感じ

    1. 匿名 より:

      よし、全員居るな!

      1. 匿名 より:

        あと3体か、楽しみだな

  18. 匿名 より:

    3ターンに出してもほぼバニラとか言われても、最序盤のこのスタッツはバニラでも強いわ

    1. 匿名 より:

      このスタッツはデメリットの上でじゃなかったんかっていうね
      もうなんか新弾どうでもよくなったな

  19. 匿名 より:

    メタカードとして効果は一級品
    デッキに積みやすい低コスト
    さらにスタッツは標準より高い3/3/3
    おかしさしかないんだが…?mystの試練パックヤバすぎだろ

  20. 匿名 より:

    なんでこんなにぶっ壊れ認定多いのか理解できない
    エンハンスやアクセラレートに作用しないから威圧邪眼シルヴァにはクソの役にも立たないだろ?
    あとこの書き方だと正直わからんけど、効果発動時に手札にないカードには作用しない可能性がある。つまりトップ解決や後からフィルレイン使われたりフラン使われたりには何も影響しないかもしれない。ウィッチにしてもトップウィブラからオウル進化ウィブラで楽々2面除去とかありうる
    それ踏まえてもスタッツ優秀だし積むことにはなるだろうけど、脳死3積みできるカードじゃねぇよ。3ターン目にはまず効果使えないし

    1. 匿名 より:

      効果が使えなかろうが3/3/3の時点で多くの3コストより優秀
      刺さる場面でクリティカルに刺さる、トップ解決できなきゃ致命的
      これだけでつえーよ
      そりゃ弱い場面だってありえるが、むしろ弱い場面がないカードなんて存在しないんだから
      弱い場面ってのが、それだけ長文になるシチュエーショナルな場面しか挙がらないなら、お前自身が強いって証明してるようなもんだ

      1. 匿名 より:

        挙げようと思えば上記以外にもシチュエーションはいくらでも挙げられるが……カリオストロとか
        まあ3/3/3が単純に強いのはその通りだし、その上でガン刺さりする状況があるから強いのは間違いないとは思うわ
        ただクソぶっ壊れみたいな意見が多いのが気になっただけ

    2. 匿名 より:

      なーに言ってんだ?

      ライオ・エズディア・リーシェナより100倍ぐらい強いんだから、それと比較しても叩かれてなさすぎなぐらいだわ

      1. 匿名 より:

        ライオ!?
        マーウィンでなくライオ!!!??
        さてはウィッカスだなテメー

    3. 匿名 より:

      似たような効果の鳳凰の庭園がわざわざ「新たに手札に加わった~」って書いてるからまず間違いなく効果発動時に手札にないカードには作用しないと思うよ

    4. 匿名 より:

      使う側の視点から見たらそうだろうね、刺さるか今いちピンと来ないカード
      使われる側の視点から見たら普通にゲロ吐くよ

  21. 匿名 より:

    ロイヤルは突進多いから影響は少なさそう
    まあ3/3やから取れんのやけどね…

    1. 匿名 より:

      突進多いとはいいつつ序盤でこいつを取るには現状ですらデッキから抜けることも多い槍使い引くしかないんだよなぁ。火遁はスタン落ちだし

  22. 匿名 より:

    3tなら3/3バニラ、4tからならよほどのスペル偏重でもない限り進化・ファンファーレ・突進などである程度対処可能。強くはあるがぶっ壊れは過剰評価

  23. 匿名 より:

    いいね

  24. 匿名 より:

    すべてシルヴァククル、つまりはネメシスが悪い。

    1. 匿名 より:

      今回カード調整してるのは別人だってすぐ分かった
      現在こういうカードがあります。って状態から調整し始めたから必然的にこういう感じになったんだろうな

  25. 匿名 より:

    ネクロとロイヤルが互いに潰し合うのほんと草 特に接点ないのに

    1. 匿名 より:

      ネクロとロイヤルは一緒に環境トップにはなれないからね。どっちもフォロワー増やして盤面取るのがメインだから片方が強いと片方が抑えられてしまうんだ。
      案外仲悪いクラスなのかもしれん。ちなみにどっちも違う理由でネメシスが嫌い。

    2. 匿名 より:

      ネクロはラストワードを
      ロイヤルは展開を奪われたからな
      お互いに歪み合ってるんだよ

    3. 匿名 より:

      どっちも先行1ターン目でもうやる気せんのだけは共通するな

  26. 匿名 より:

    ウィッチにも追加されてんじゃん3/3/3 インフレさせようと運営が頑張ってんだからルルナイはこれでいいんだよ

    1. 匿名 より:

      もう処刑人とスイートにメリット効果を持たせた方が早いな
      どうせプライドの高いサイゲ様がすぐナーフで間違いを認めると思えんし

      1. 匿名 より:

        バーカw

  27. 匿名 より:

    カードゲーム嫌いな奴多すぎかw

  28. 匿名 より:

    処刑人さん!?

  29. 匿名 より:

    いや強いかどうか分からんぞこれ
    次の1ターン弱い動きにならなかったらネクロマンスの払い損じゃん。ネクロマンス3の損ってローテだと結構重いぞ
    そしてスペルに依存してるデッキでもなければ1ターンくらいなら迂回手段はありそう
    刺さる相手が多い環境ならいいけどそうじゃなかったらただの3/3/3デメリット持ちだわ

    1. 匿名 より:

      ローテだと最速屍王が死んで、アンリミだと最速死の祝福が死んでヘクターゾンビが一体減るな。

  30. 匿名 より:

    正直他のクラスにも33くる可能性もあるから程々にしといた方がいいと思う

    1. 匿名 より:

      満遍なく配られたらそれこそ一部の3/2/3や3/3/2以外はゴミの3/2/2はほぼゴミのドインフレゲーまっしぐらなんですが

      1. 匿名 より:

        だから、それを懸念してるんだろ
        特定クラスにだけ基準値越えのフォロワー渡すほうがアンフェアだし、基準値を引き上げること、インフレに繋がる
        アンフェアよりかはインフレのがマシだけど、どちらもクソでゲームの寿命縮めるのは変わらん

  31. 匿名 より:

    他のクラスの低コスレジェ共と比べたらむしろ弱いくらいだろ
    もっと効果つけて強くして良いレベルだと思う

    1. 匿名 より:

      こういうやつらが壊すんだろうな

  32. 匿名 より:

    ククルをネメに与えた手前、簡単に処られないスタッツの3コスがばらまかれてもなんら不思議ではないからな
    処刑人さんは自傷1ダメにして(懇願)、今でもローテ蝙蝠に積んでるけどさらに使い勝手良くなる

  33. 匿名 より:

    これはダメだろ・・・・・
    1ターンパスがどれほどのロスか

  34. 匿名 より:

    ロウゼブ3積みは草

  35. 匿名 より:

    スタッツは適正だろ
    3先以外じゃ泥仕合になるまで
    ドングリ3つ食いつつ殴り除去されてデメリットが勝るし

  36. 匿名 より:

    ウィッチのあれもだけど、低コストフォロワーのスタッツは基準値を守れよ
    デメリットもちなら分かるが、デメリットなしで基準値超えの高スタッツですってアホか
    進化権でメンコしあう時間帯ならまだマシだが、進化ターンの前にこれってどうしようもないだろ
    能力もかなり強力だし

  37. 匿名 より:

    見つけたぞ~

  38. 匿名 より:

    面白い効果だけれどこれの欠点は使ってる側が効果があるのかないのかわからない点だな
    終わった後リプレイで相手の手札が見えるようになれば面白いんだが・・・

    1. 匿名 より:

      プレミ煽りにしか使われないからやめーや

  39. 匿名 より:

    今期もだけどレジェンドのスタッツはわざとインフレ調整してるね
    デッキが安いアンリミも高くする作戦だね

  40. 匿名 より:

    全く面白くないカード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。