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この記事のポイント…

  • 生と死の逆転ぶっ壊れカードじゃね?
  • 説明はともかく生と死の逆転は楽しそうなのですき
  • 生と死の逆転、骸デッキに採用ありよりのありでは?先行で4ターン骸壊されても5ターンに出せるやん いやそれだったらフォロワー並べたいな
※リアニメイト
プレイする自分のターン数に応じたコストを墓場から召喚する。という意味 7ターン目なら7コスト以下、10ターン目以降は10コスト以下の墓地にあるカードを持ってくる。

生と死の逆転【ネクロマンサー】

生と死の逆転

スペル 5コスト ゴールド
【リアニメイト】この自分のターンのターン数





















  1. 匿名 より:

    5ターン目に骸は出せないんだよなぁ….

  2. 匿名 より:

    コスト以上の働きするのが5ターン目以降、墓地に送る手間考えたら実質6ターン目以降だからコントロール環境になれば強いカードなんかね
    ファンファーレ発動しなさそうだし出して嬉しいのはカムラとゼウスあたりか?

  3. 匿名 より:

    ローテ後リクルートしたい連中
    5コス:剣鬼、△アイシャ
    6コス:今の所無し
    7コス:カムラ
    8コス:死淵
    9コス:無し
    10コス:ゼウス
    こんなとこか?なんにせよ今後のカードプールに比例して強くなるカード・キーワードだから総じてネクロの将来性は高い

    1. 匿名 より:

      リクルートじゃなくてサルベージか

      1. 匿名 より:

        まんまリアニメイトで良いはず。リクルートはアイテール、サルベージは死者の帰還みたいなカード

    2. 匿名 より:

      まあこれからの追加次第と言えばそれまでなんだけど
      少なくともこのカードみたいに召喚ターンが早まることが無いのであれば
      わざわざ埋葬してから出すより、普通に置いた方がどう考えても強いので
      普通に置いて破壊された後にこいつでしつこく復活させるっていう運用だろうな
      ただ陰鬱はネクロの指輪みたいな使い方をされる可能性はある かも
      何にせよターン数以上のリアニメイトが可能にならないと葬送は死に特性だな
      ゴールドのリアニでもターン数早めさせてもらえないから無理なんだろうけど…

      1. 匿名 より:

        今のところ出てる葬送持ちが葬送したならカードを1枚引くだから序盤に来た高コストを一旦墓地に置いて他のカードと入れ替えるようなイメージがあるな
        6コス以上のやつを5コスで出して他のカードとコンボさせられるのが生死の魅力だと思ってる

        1. 匿名 より:

          ああ なるほど
          3,4コスで死の淵との強シナジーが来るって事か いいっすねー

  4. 匿名 より:

    新能力追加は嬉しいんだけど
    ローテは新規向けとか言っておきながら
    新規に扱いにくそうな能力だなぁとは思う

  5. 匿名 より:

    扱いやすいって点は良いんだけど
    今までとやってる事が大して変わらん
    もうちょっと新鮮味のある能力にしてほしかったな

  6. 匿名 より:

    5t目に使っても強いカードではないから輝くの遅い環境
    シャドバの環境予想で何度も遅くなるって聞いたけどまともに遅くなったことないのが懸念
    流石にローテは遅くなると思うけども

  7. 匿名 より:

    カムラループとか昔から出来てたし
    特に使ってて楽しそうと思えないな。

    1. 匿名 より:

      カムラループは9コスかかるし全然別物やろ。4コス下がるんやで

  8. 匿名 より:

    葬送リアニ軸ガチらせたいなら
    ソルコンの葬送版と
    ターン踏み倒し可能なリアニの追加(逆転は8コス以下リアニでよかったと思うんだが…)
    これがないと話にならんだろうな
    序盤に手札捨てて相手に切り札さらしてんだから つり合いは取れてる

    リアニ向きのフィニッシャーは死の淵が来たから 後は頼んだぞ

    1. 匿名 より:

      これ、今回でギルガメッシュやモルといった踏み倒されると困る連中が軒並み落ちる。それなら8コスを踏み倒し用のコスト帯に設定しても良いよな

    2. 匿名 より:

      流石に簡単にターン踏み倒せるようだと晒したデメリットとなんて全く釣り合いとれてないわ
      4ターン目に葬送しながらドロー&フォロワー出しして
      5ターン目に5コス払うだけで8コス出せるってのはちょっと
      偉く少ない準備でPPブーストしてるようなもん
      アンリミならケリドでモル出せるけどそれでも進化は使ってる

      1. 匿名 より:

        ネクロの8コス以下で5ターン目に出して詰むようなの挙げてみろよ
        ネクロの高コス強力カードはファンファーレが多いから そんな脅威じゃねえ
        5ターン目付近から条件付きで死の淵出すのは適正だと思うけどなあ
        倉木と違って処理手段いくらでもあるし 打点も中盤ならせいぜい4点連発だぞ
        アンリミならモルがいるけどネクロにとっては
        進化権1つ≪ケリドの進化スタッツ+突進だ
        こいつが8コス以下リアニになって何を出すつもりなんだお前は

        1. 匿名 より:

          横からだけど、現状なくても8コスまでに踏み倒したらヤバい奴を出せなくなる
          つまりローテを考えたらモルみたいなカードは来ないということになってしまうぞ

          1. 匿名 より:

            まあ 一理あるな

        2. 匿名 より:

          死の淵って中盤の方が進化残ってるから打点出やすいしロスが少ないけど
          4ターン目にトワイライト出して5ターン目にリアニメイト死の淵進化で消滅なけりゃ14点確定する進化7/6フォロワーが場に残るけど
          倒した後にもう一度リアニメイト死の淵進化で7打点な
          こんなんだけじゃなく疑似的なPPブーストは今後ニュートラルフォロワーも利用出来てしまうのもやばい
          あとケリド突進より正直モル進化突進のがいい

          1. 匿名 より:

            さすがにケリド進化+モルの方が、モル単体進化より強いだろ…

          2. 匿名 より:

            ↑骸のために使ってたけどケリド進化ってどうせ4コス進化と相討ちするパターンが多いのよ
            それだったらモル進化で上から取って圧力かけれた方がマシ
            復活するのに無視は辛いという嫌がらせ
            まあ相手がビショだと話は変わるけど

  9. 匿名 より:

    セレス連打でアグロ潰すぐらいしかやること無さそう

  10. 匿名 より:

    悪さしそうなカードではあるけど葬送もリアニメイトも現状では何とも言えないな
    ローテ始まってみないとどんな環境になるかすら読めんし

  11. 匿名 より:

    リアニメイトの説明違うでしょこれ

  12. 匿名 より:

    この自分のターンのターン数とかいう頭の悪いワード・・・

    1. 匿名 より:

      現在のターン数で何も問題ないのにな
      自分か相手かの区別を考えるにしても意味が無さすぎる

  13. 匿名 より:

    自分の最大PP以下のフォロワーしか呼び出せないんですけど
    5ターン目に8コス出せるとか勘違い多すぎませんかね

    1. 匿名 より:

      上のコメントは勘違いしてるんじゃなくて
      5コスでリアニメイト:自分のターン数じゃなくて、5コスでリアニメイト:8とかだったら強かったのにねって話だと思うんだが

  14. 匿名 より:

    5コスで6コス以上のカード呼び出せるのがメリットだね
    ファンファーレないけど、手札入手の冥河や死者の帰還よりはるかに使いやすい

  15. 匿名 より:

    まだリアニメイトの説明訂正してなくてワロタ

  16. 匿名 より:

    このままだとケリドウェンがリアニメイト10だから葬送使えばアンリミテッドのネクロがやばいことになるな

    1. 匿名 より:

      どうせ5ターン目だし、王ケリドとやっていることたいして変わらないと思うわ
      5ターン目ゼウスは強いけど、王なら先に1回出た後だし

      1. 匿名 より:

        決まりやすさが違うのが重要だろう
        高コス葬送してケリドすりゃいいんだから
        骸と違ってそこまで歪な構築にする必要もないだろうし

        1. 匿名 より:

          アンリミテッドの話をするなら
          初動5ターン目に仕掛けるならゼウスを出せないと手遅れ感がある
          今見えているカードで、禁止制限がない前提で考えるとモルじゃ力不足
          だから決まりやすさとは言うけど、特定の高コストが必要な時点で厳しいよ

  17. 匿名 より:

    ネクロ担当はナーフにビビりすぎ感があるな
    ヘクター以降縮こまった微妙カードばっか

    1. 匿名 より:

      その点ウィッチはナーフ前提でデザインしてる感あるよな
      …まあ本当はクラス担当なんて居ないんだろうけど

    2. 匿名 より:

      代わりに面白いカードくれるなら全然いいのだが、
      どいつもこいつもつまらんやつしか寄越さんから余計腹立つわ

      1. 匿名 より:

        死の淵は追加カード次第で相当面白いカードになりうるから震えて待て
        アイシャお姉ちゃんは…デスタの代わりにミドネクのエッチなお守りとしてピン挿しだな

  18. 匿名 より:

    そういやケリドゥンは破壊さえされていれば2体目だろうが3体目だろうが場に出てきたけどリアニメイトはどうなるんだろうか?

  19. より:

    何でネクロだけ新キーワードあるの?KMRがルナちゃん好きだから?
    他のクラスにも新キーワードをくれ!

    1. 匿名 より:

      ロイヤルに分身あったじゃん、なくなったけど
      まあ、マナリアみたいなサブカテゴリーもそのクラスだけだし?

    2. 匿名 より:

      ウィッチはマナリア軸
      ヴァンプは複数枚のPP回復札
      ドラゴンは原初に続きジルニドラの3コス以下プッシュ
      エルフ、ロイヤルは新カードが出揃ってない以上判別不能
      ビショは知らん
      そもそもネクロはクラス特性がロイヤルに次いで弱かったし多少はね?

  20. 匿名 より:

    生と死が5PPってのが微妙すぎる
    結局特をするのは6PP以降になるから起動が遅すぎるし
    「あくまで特をするのはPPの余剰分」であって、「フォロワーを規定PP寄り早く出せる」仕様には現状なってないからな
    今の仕様のままなら言うまでもないがゼウスを出せるのは10T目だし、モルが出せるのは8ターン目のまま
    他のゲームみたいに蘇生で条件そのものを無視するカードがどんだけ出てくるかだと思う

    正直生死はPP3とかぶっ飛んでても良かったかなって気はしなくもない

    1. 匿名 より:

      まあ葬送は2コスでフォロワー出しながらできるし
      テンポロスはないからこんなものじゃない?
      ただネクロの高コストフォロワーが、ファンファーレで仕事する奴が多いから
      結果としてリアニメイトが弱くなってるのはある

      1. 匿名 より:

        ケリドが前からあったからそれ意識した調整し続けたせいだろうな

  21. 匿名 より:

    ターン数にするんなら4コスだった。
    5コスにするならリアニメイト8とかにすべきだった。
    現状だと遅い展開にしないと使いようがない。

    1. 匿名 より:

      だから遅い展開で使うカードなんだろ
      さすがに3ターン前倒しは今後のネクロどころかニュートラルフォロワーまで
      かなり気を遣わないとデザインできなくなるぞ
      4コスは、1枚なら大したことのない死の淵も、2枚同時に出るとほぼ勝ちだからなあ

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