蒼空の騎士 デッキ一覧

bosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • これが今のネクロのラストワードの現状
  • 不死者のない忠誠とかクソやん
  • 今のネクロはラスワ微妙なのしかいないからな
96: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:00:09.004 ID:bdWXFceH0

呪われた忠誠が2コスになったところで、純心と組み合わせても5コス確定除去+実質2ドローにしかならないのマジで弱い
トワイライトでウンコスープ量産するデッキにしか未来なさそう

109: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:01:59.791 ID:atIJ/nou0

>>96
エクスキューションの下位互換だなやってる事・・・

175: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:09:52.156 ID:asE6Ubpza

不死者のない忠誠とかクソやん

316: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:31:44.075 ID:9KB6Oe/00

確定除去してくれる2コスは不死者イーター使ってた感じだと強いんだよな
アルフス、純真に忠誠すれば似たような動きになるし忠誠かなり使いやすくなった

323: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:33:11.959 ID:D6OIZ6SLp

>>316
そっちはドローとイーター残るから強いのであって
忠誠は盤面取れないから微妙だぞ

327: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:34:27.274 ID:fOJwURiMd

>>323
イーターで割って引いて忠誠

…貴公子かかってないと弱いな

384: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:42:49.098 ID:9KB6Oe/00

対空射撃が1コスなんだから忠誠2コスは当然だな

436: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:50:20.160 ID:ZNVle04Na

忠誠はやりすぎだろ
2コス3点がデフォでそれすらない奴もいるのに確定除去は絶対壊れる

441: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:51:25.991 ID:viS9L0k5x

>>436
自分の場破壊してるんだから流石に適正だろ

460: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:54:30.880 ID:fOJwURiMd

>>436
フォロワー割る手間考えたらそんなものじゃないかね
追加に不死者みたいなのあったらナーフ案件だが

443: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:51:43.592 ID:NdbckJ7h0

忠誠はキャントリもつけてやろうぜ

452: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:53:14.842 ID:DlSSvKOxa

忠誠入るとより一層貴公子頼りになるけどな
代弁者ワンチャン入る可能性も

469: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:55:19.096 ID:exkIIwYM0

不死者いないのに何と相手フォロワーを破壊するの?

472: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:55:42.859 ID:3gl3kg+4d

>>469
代弁者ちゃん

478: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:56:22.312 ID:cEPU2bjX0

代弁者+忠誠
お釣りにスケルトン。うーん・・・・どうよ・・これ・・・

487: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:57:35.532 ID:9OFk9JFq0

忠誠2コスはさすがに強すぎるネクロにとってフォロワー破壊はメリットなのにたった2コスで確定除去は環境壊れる

494: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:58:09.466 ID:jTV1ZjDTM

>>487
いまはメリットになりにくいんだよなぁ……

495: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 14:58:30.873 ID:exkIIwYM0

うおおおおおおおおおおおおお!
代弁者と忠誠で相手フォロワー破壊しつつ1/1が場に残るぞ

529: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 15:05:37.528 ID:pdayQ4S30

今のネクロはラスワ微妙なのしかいないからな
特に忠誠で割るような低コス帯、ベレヌスは強いけど割るには向いてないし

659: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 11:39:12.410 ID:w2sEWhpHr

ルナちゃんもうラストワードほとんど使わないし…

662: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 11:40:44.979 ID:kcgEDi0F0

ラスワを盗まれたルナちゃんすき

781: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 12:28:21.733 ID:t/Cck4XEd

なんでこんなにラストワード弱くなったんだろうな、ネクロって

785: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 12:29:19.510 ID:ypISlyR30

消滅が多いこととは別に純粋に強いラスワがないよな今

804: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 12:32:25.284 ID:t/Cck4XEd

これが今のネクロのラストワードの現状
ラストワード ラストワード

812: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 12:33:43.266 ID:ypISlyR30

>>804
フォロワー残す墓地肥やし系ばっかりだなぁ…

871: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 12:45:11.277 ID:cgLvzPMAM

>>804
悲惨

809: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 12:33:17.128 ID:SD0hOT2ya

結局デカイ疾走か中盤にそこそこのやつを横並べするのが強いシステム上ラスワは不利だよな
それこそ4コスラスワでリッチ二体とか8コスラスワで相手の顔に8点バーンとかレベルでないと

820: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 12:35:08.577 ID:t/Cck4XEd

昔はAOE正義だったしラスワ強かったんだよ

715: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 15:36:54.700 ID:Bhfy37Ena

忠誠下がっても結局割るものないからね

721: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 15:37:36.165 ID:RZ0J8k55a

>>715
代弁者ちゃん使え!

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1524434928/
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1524653278/

  1. 匿名 より:

    禁忌を簡単に取れるのが強い

    1. 匿名 より:

      禁忌1枚に大して2枚で除去ってよわくね?

      1. 匿名 より:

        そもそも禁忌に2枚使って足止めされた時点で不利だし禁忌側は仕事終わってるんだけどな
        中盤以降は明らかにパワー負けするしジンジャーされたら負け確だから

    2. 匿名 より:

      こちらの低コスト全滅と打点6よりはまし。

    3. 匿名 より:

      3コス以内で1:1交換しようとしたら落とし穴モモ大鎌くらい(ランダムでもいいなら礼讃も)しかパッと出てこないしそれくらいパワーが高いカードだからやむなしでは?

  2. 匿名 より:

    3コスランダム破壊にしてくれりゃ潜伏対策になったのにな

  3. 匿名 より:

    どうせ合わせて使うなら代弁者のほうを2/1にしてくれたほうが良かったな

  4. 匿名 より:

    せめて従者いたらトワイライトの後フォロワー除去しながらリッチ2体とかできたのにな
    今積極的に割りたいのは解放者ぐらいしかいないけど遅すぎる

  5. 匿名 より:

    とりあえず画像のやつは余剰分解してくれ(几帳面)

  6. 匿名 より:

    ネクロなのにラスワが少ない案件

  7. 匿名 より:

    何気に余剰分解してなさそうなのにエーテル12万あるのやばい

  8. 匿名 より:

    ネクロクソザコのままよな?
    俺のデッキが雑魚なだけなのかわからん

    1. 匿名 より:

      え、勝率7割になったけど?

  9. 匿名 より:

    ネクロの自壊やヴァンプの自傷、エルフのバウンスはデメリットだぞ
    たまに>>487みたいなこと言う奴いるけど

  10. 匿名 より:

    元々使ってりゃ問題なのはコストじゃないって分かってただろ

  11. 匿名 より:

    リアニネクロに屍王だけ入れるのが丸そうやね
    忠誠は貴公子に大きく依存するけどろくに盤面も取れないのに並べて貴公子なんてしてる余裕ないし

  12. 匿名 より:

    自分から2:1交換するくせに盤面何も残らないのが弱いな
    今のネクロはリソースも乏しいから更に使いにくくなってる

  13. 匿名 より:

    ネクロ結局弱いままで草
    消滅に対して弱すぎやろこのクラス

  14. 匿名 より:

    この程度で救済できるなら、とっくの昔にロイヤルを露骨な贔屓無しで救済できてる

  15. 匿名 より:

    消滅対策があっても所詮こいつらの能力じゃなぁ
    消滅変身大正義な今こそラスワ強くして欲しいけれどそうしたら持ってないクラスが苦しすぎるし

    1. 匿名 より:

      消滅無効化ばらまけばいいのよ、消滅を破壊に変えるじゃなくて消滅無効ね
      変身は盤面減らないから別にいいし、消滅持ってないクラスからすれば毛ほども痛くない
      消滅使うクラスもそれに対策したかったら消滅じゃない普通の除去使えばいいし

  16. 匿名 より:

    代弁者から代弁者が出てたら強かった

    1. 匿名 より:

      ラスワで出てきたら進化して効果を失うってついてそう

  17. 匿名 より:

    無理にラスワ発動させる必要なくね
    骨かゴースト撒いて生贄にするだけでいい

    1. 匿名 より:

      どっちにしろ2:1交換で弱いしテンポロス
      ラスワ欲しがってるのは少しでも弱さを軽減したいから

      1. 匿名 より:

        確定除去なんだからそんくらいのデメリットないとおかしいだろ
        相手のゼウス除去しながらリッチでも出せってか?

        1. 匿名 より:

          そこまでやってようやくちょっと強いくらいだけどな
          例えばクーフーリンなんか1枚でただの突進としても使えてかつ6コス払えば2/1残しつつ実質確定除去やってくるんだからな
          ハンドアドとボードアドとテンポアド損してただの単発確定除去じゃどうしようもねえよ、同時出し前提だからこいつ自身の軽さはほとんど意味ねえし
          まあエアプじゃなけりゃ分かることなんだが

          1. 匿名 より:

            6コスクーフーリンのが強いとか言い出すならもう深淵への誘いでも使ってろよ

          2. 匿名 より:

            両方クソザコっていう前提の上で今のローテネクロなら忠誠より深淵の方がまだマシなんだが、アンリミ並に強ラスワが充実してれば実用レベルになるがローテではそうじゃないしアンリミでは忠誠に頼る必要がない、そもそもどちらの環境にも全く刺さらない
            それに6pp+ハンド1枚で必殺突進しつつ2/1が残るのとハンド2枚+最低pp4orハンド1枚+盤面のフォロワー1枚+pp2で確定除去するだけって2択で後者の方が強いってマジ?

          3. 匿名 より:

            で、そういうカードを全クラス持ってるんかい?
            確定除去がないクラスもあるんだから確定除去があるだけマシだろ
            どうせアホみたいに小型フォロワーとかの除去に使ってんだろ?

          4. 匿名 より:

            そんなわけないだろ・・・そもそも誰に撃つつもりなんだよ、状況見極めても大抵の場合自分の盤面弱くしながらの単発の確定除去じゃ押し切られるんだが
            そもそも確定除去持ってないクラスって誰のこと言ってんの?他のクラスはもっと取り回しやすい確定除去か必殺持ってるんだが?

          5. 匿名 より:

            エルフ  囁き(変身)
            ロイヤル ワルツ(聖弾)、クーフーリン(エンハ)、モモ(ATK5以上)
            ビショ  礼賛、殲滅、破邪
            ネメ   転送、AF&人形(回れば)
            ヴァンプ 粛清
            ドラゴン 大鎌、ライブラ
            ウィッチ 握撃、ウィブラ(回れば)、エウロペ(エンハ)
            ネクロ  忠誠、誘い
            N    神罰、堕天(変身)

            進化権必要なやつは抜いた。たぶんガバってる
            でも除去して場に残るクーフーリンは強いと思った(小並感

        2. 匿名 より:

          あーそういう極論の使ってない人丸出しの意見とかいいんで!
          とりあえず使え!やってみろ

          1. 匿名 より:

            だからまずはレシピと勝率8割のスクショ出せって
            使ったうえで屍王と忠誠じゃほとんど変わらないって結論に至ったわけでそれを覆せるなら素直に尊敬するし参考にしたいから

          2. 匿名 より:

            ↑確実に返信間違ってるぞ。オレの返信先見ろ。

          3. 匿名 より:

            あ、ほんとだすまんかった

  18. 匿名 より:

    ネクロ使ってるが屍王なんかより数倍活躍するぞ
    よろめくイーターと違って選択出来るのがかなり強いし
    アンドレ純真月太陽と組み合わせれば大したアド損にもならない
    場合によればベレヌス進化使いながら3面処理なんてことも出来る

    1. 匿名 より:

      それな
      ちゃんと使えない使い手がポンコツなだけだわ

      1. 匿名 より:

        ほーん
        で、トップメタに対する後攻での勝率はなんぼなん?

        1. 匿名 より:

          後攻で勝率8割はあるぞ

          1. 匿名 より:

            デッキレシピと連勝リザルトのスクショくれや、マジで参考にしたいから

          2. 匿名 より:

            勝率8割(5戦して4勝)

          3. 匿名 より:

            流石に30戦はやってるよ
            デッキレシピはデッキコード当たりでええか
            リザルトは生憎いちいちスクショ撮らないから持ち合わせてないわ

          4. 匿名 より:

            対戦履歴のスクショでええやろ

          5. 匿名 より:

            履歴で今残ってるのネメシス使ってぼろ負けした後にネクロで2戦やっただけのやつしかないぞ
            とりあえずデッキコードqjes

          6. 匿名 より:

            サンクス、回してみるわ

    2. 匿名 より:

      書いてあるのほぼ大したことない動きで草
      3面処理と聞けば聞こえはいいけど
      手札2枚+進化権使ってすることが自分の盤面に何も残らない処理ですやん

      1. 匿名 より:

        今までネクロが弱かったのは盤面残せないことより
        相手の盤面を処理出来ないことが問題だったんだから処理出来るようになるだけでかなり勝率上がるんだよ
        盤面なんて相手の隙見て2〜3枚並べつつ
        ヘクター絡めながら10点削って最後にアイシャ投げるだけなんだからそこまで重要じゃない

        1. 匿名 より:

          ヘクター絡めながら10点削らせてくれて最後にアイシャを投げさせてくれる相手がどれだけいるか
          隙を見せた相手にしか勝てないようじゃあどうしようもないよ

  19. 匿名 より:

    ソルコンの親戚みたいで好き

  20. 匿名 より:

    いいよネクロはクソザコのままで。
    今下手に強化したらゼウス葬送して7T目からリアニゼウス連打するだけのクッソくだらないデッキになるだけや。

    1. 匿名 より:

      それは理想ムーブの時しかできんやろ
      回ったらくだらないのはどのデッキも変わらん

  21. 匿名 より:

    たったの二枚でトップ取れたらそれはそれで困るけど

  22. 匿名 より:

    ドラゴンとヴァンプに並べるぐらいには強くなったよ

  23. 匿名 より:

    リアニメイトみたいな強化したらしたで即ナーフになるようなコンセプトをデザインし、ラスワで戦うクラスというコンセプトはどこへやら、他のクラスにラスワバラマキ
    あげくに自壊カードの忠誠に上方修正
    運営のカードデザインや調整能力には疑問しか残らない

    1. 匿名 より:

      MYSTくん何も考えてないと思うよ
      あと、能力がないのは運営じゃなくて開発な。オフラインイベの運営はよくやってると思うゾ

  24. 匿名 より:

    だからワンドローつけろって言ったのに
    なんか必死にコメ欄で反発してたやつ居たが
    結局どう転んでも手札か場を1枚消費するから使ったほうがジリ貧になるだけなんだっての
    場にフォロワーが居ないとそもそも発動すら出来ないペナ背負ったカードなんだから
    ワンドローくらい付けるべきだった

    1. 匿名 より:

      マジでそれ
      スペルでドローなし自壊の使いづらさ理解してないヤツ多すぎる
      どうせ使ったこともないのに、お得意のマナレシオとやらでギャーギャー言ってたんだろうけど

      1. 匿名 より:

        さすがにマナレシオを守る意味くらいは理解してから発言してくれ
        突っ込もうにも議論にならん

        1. 匿名 より:

          いや、意味は良く分かる。できれば全てがそうなればいいなと、切に願う。
          でもそんなこと言ってもstdからマナレシオ守ってないカードなんてたくさんあるし、その全てが壊れなんて到底言えない。
          大体今のロイヤルのカードとかマナレシオ全く守ってないやんけ。
          スペルで自壊って、ドローがないとマジで使い辛いのが分からん?盤面空のことも多いんだぜ?
          今まで自壊でリッチとかゾンビ出す奴があまり使われなかった理由もこれが大きい。盤面有利前提のカード。
          ましてや今不死者やら落ちてるし、ドロー1付いてもいいんじゃないの?ってこと。
          でも確かに安直な意見だった、すんません。

          1. 匿名 より:

            うむ、じゃあ要点だけ返させて頂く
            忠誠が現環境で使いづらいのは分かる
            しかしその解決策として、忠誠をマナレシオを大きく破ったカードにする、というのは流石に不適当だろう
            元々が取り回しのいい除去としてデザインされていたわけではないんだし、そこを目指せばおかしなことになるのは当然と言える
            だから、そもそも呪われた忠誠を更に強化すべきだったのではなくて、それはネクロで強化すべきカードが別のカードだったのでは、というのが個人的な結論かな

        2. 匿名 より:

          お互いのフォロワーが1体ずつ破壊
          のスペルの時点でマナレシオなんて0でもいいんだぞ

    2. 匿名 より:

      場持ちがいいクラスだから
      場に残らないなんてことは起きづらいし
      手札から出すにしてもアンドレや月と太陽なら1枚消費だし
      純真に至っては1枚手札増えてるんだが?

      1. 匿名 より:

        場持ちがいいクラスという幻想
        とっくに終わったよそんなもんは

      2. 匿名 より:

        場持ちがいい(先行理想ムーヴ)

    3. 匿名 より:

      縛りを設け、リソースを消費するから5コス相当の確定除去を2コスで撃てるようになってるわけで
      使いづらいから1ドローつけろとかアホなの?
      盤面必要って、貴公子や代弁者のおかげで場持ちが良いクラスだから条件満たすのは簡単だし、月と太陽や純真、アンドレあたりと同時にプレイしても確定除去として最高レベルのコスパだよ

      1. 匿名 より:

        いや1ドロー付けろってのは傲慢かもだけど、お前が言ってるのも大概使ってないヤツのセリフだぞ。
        条件満たすの簡単とか言ってる時点でエアプなのモロバレ。
        そんなん先行で攻めてる時前提やんけ。今の環境貴公子は相性悪いんだがな。
        2枚消費してコストもそれなりに使って最高のコスパとは驚きだね。制約はあるがフォロワーで違う用途ができるモモや大鎌、クーフーリンを見なよ。

        1. 匿名 より:

          確定除去として最高レベルのコスパといったのは、純真らとの組み合わせについての話
          5コス確定除去に2ドロー(ハンドアド的には1枚ドロー)や墓地+2、4コスキャントリ付き確定除去
          条件満たすのが簡単というのも他クラスと比較すれば事実だろ
          それに、簡単『すぎたら』それこそ2コス確定除去はぶっ壊れだわ
          モモやクーフーリンをあげてるけど、あいつらの能力はコスト上は適正
          モモはジャイアントスレイヤー
          クーフーリンは6コス確定除去

          1. 匿名 より:

            純真と同時出しでハンドはプラマイ0、アルフスや月陽ならマイナス1なんだが
            特定のカード2種セットでようやく5コスキャントリ付確定除去って・・・
            周囲が単体でコストと同等かそれ以上の仕事する奴らばっかなのにコンボ決めてようやく適正程度のカードが強いってマジで言ってるならなかなかイってるな

          2. 匿名 より:

            純真だと確定除去分含めてハンド消費なしだし、月と太陽、アンドレで減ったハンドは確定除去分だけ
            純真と月と太陽の組み合わせは5コス、アンドレとの組み合わせは4コス
            これが確定除去としては十分なコスパじゃないならなんなの?
            お前の持ってる舞踏は5コス未満でハンド消費もしないの?

          3. 匿名 より:

            舞踏は1枚だけで仕事するんだが?「特定のカード2枚引き込んで」ようやく適正なのは弱いって話をしてるんだが理解できないのかな?

          4. 匿名 より:

            純真らと『しか』組み合わせられないとしたらそうだろうな
            実際はスケルトンを犠牲にしてもいいわけだし、1ターンに使用できるコストに制限のあるゲームで本来5コスかかる確定除去を2コスで撃てる利便性を無視するのはアホだろ

          5. 匿名 より:

            組み合わせの時点でもう他の確定と違うって分からんの?
            なんかいいとこばっか挙げて簡単とかいってるけど、自壊を舐めすぎだよ。昔っから言われてるが、エアプ特有だなコレは。
            自壊自体他のクラスにないからねぇ、比較しても意味がない。少なくとも現状使い辛いんだからな。
            モモはフォロワーな。都合いいように書くなよ。違う用途もできるやんけ。
            クーフーリンも2点の弾として使える。
            大鎌は素でスルーしてるし、フォロワーの点無視しすぎ。

          6. 匿名 より:

            だから、他の確定と違うのは『2コスト』だからだろ
            コストが安い分、縛りを設けてる
            モモはフォロワーとかいうけど、確定除去として働くときは必ず相討ちでジャイアントスレイヤーと変わらん
            せいぜい守護裏を突破できない、対象不可につっこめる、その程度の差
            大鎌スルーって、お前が例に挙げなかっただけだろ
            大鎌は壊れてるけど、だからって他のカードが壊れていい免罪符にならんわ

          7. 匿名 より:

            ※1※3は俺だけど※5は俺じゃないからな
            その縛りが適正じゃないって話をしてるんだろ?スケルトンと合わせるって簡単に言うが騒乱期じゃあるまいし0コスでいくらでも湧いてくると勘違いしてるんじゃないのか?
            ミッドなら貴公子やスカルリングの効果で盤面維持しつつヘクターにつなげるのがほぼ唯一の勝ち筋なのに自分からその勝ち筋を薄くするとか馬鹿なの?そりゃたまには刺さることもあるだろうがそんなことは稀だしそもそも有利な時にしか使えないだろ
            そしてモモや大鎌の強みは確定除去「にも」使えるっていう汎用性だし、ジャイアントスレイヤーの使いにくさを知ってるなら1コス軽くなった代わりに盤面かハンドを犠牲にしなくちゃいけないこいつの弱さがよくわかるはずだが?対象範囲の差は確定除去を撃ちたいと思うようなフォロワーのことを考えれば誤差でしかない

          8. 匿名 より:

            縛りが明らかにきついっつってんだよ。
            盤面空のことも多いのに、手札2枚消費して組み合わせないとリカバリーできない確定とか微妙の一言なんだが。
            大体にして5コスの確定のみですら弱いからほぼ採用されてないの分かるか?先行引かなきゃ普通にそうなるリスクも少なくないんだが。
            ロイジなのか?モモは3ターン目の処理でも使えるやんけ。
            大鎌は例に挙げてるんだが、お前の見落としな。
            で、その大鎌のあるドラゴンは壊れてんの?
            別に壊れにしろとは言ってないが、現状使い辛いのが事実。
            ただでさえネクロは最下層でかつ、有用な確定は超少ないんだから、もう少し使いやすくてもええやろって話。ドロー付けろは良く分からん。

          9. 匿名 より:

            そもそもの話なんだけど、確定除去は使い辛いものだぞ
            5コスで相手のフォロワーを除去できるけど、5コスも使ったら強い盤面を作れず、結局相手に弱い盤面のままターンを渡すことになる
            これを状況によっては最小限のロスで返せる、コストを踏み倒せるから2コス忠誠は十分な性能ということを言ってるんだけど
            あと、モモやクーフーリンの汎用性うんぬんについて言ってるけど、それぞれの用途においてコストを踏み倒してないから適正だし、状況によってコストを踏み倒す忠誠に同じぐらいの汎用性を寄越せというのは筋違いだろ

          10. 匿名 より:

            ごめん、大鎌見落としてた
            ただ、確定除去が本来使い辛いから、コスト安くした上でさらに使いやすくしろってどうなの?
            確定除去は使い辛いもの、使い辛くとも嵌ればそれだけリターンがあるということでそのように設定されてるんだし

          11. 匿名 より:

            うん、だから使いにくいよねっていう
            状況にあわせてロスを減らせる強みについては否定してないだろ、その状況が限定的すぎるのが問題であって
            そしてそのロスを減らすってのも盤面を弱くするって条件付きだし
            それに上振れてる時にそこそこ強いカードよりも汎用性の高いカードの方が強いのは自明
            さらに言えば強いラスワがいない、盤面弱くしてまで確定除去を撃ちたい相手がいない、そもそも撃つ暇がないって環境も逆風なんだよ
            つーか確定除去は使いにくいものってわかっててその部分を解消して汎用性の高い(=使いにくくない)モモやクーフーリンが許せるなら忠誠ももう少し使いやすくてもよくね?って思わない?

          12. 匿名 より:

            忠誠はコスト踏み倒してる
            モモ、クーフーリンらはコスト踏み倒してない
            この差だよ

          13. 匿名 より:

            だからさぁ、ネクロに他にロイヤルみたいに小回りの利く突進なんかの除去符があればその理屈は通るけどね?現状は確定コレ頼りなのに使い辛いの一言なんだよ。
            この上方って曲がりなりにも少しは上に上げようって気があってやってるんだから不満があって当たり前だろ。
            状況によってはな。でも状況によってはクソ弱い。
            うん、モモやクーフーリンは適正だよ?
            じゃあアレが許されるなら同じくらい使い易くしろ。
            状況によって踏み倒す???モモだって状況によって3コス除去で大して変わらんし、3コス2/2突進で使えるし、スペルの時点で劣ってんだよ。
            大体ロイヤルなんて他に小回り利く突進や除去も多彩じゃねぇか。その上便利な確定持ちなんだぞ。
            お前がネクロに少しのパワカも許さないって気概は分かった

          14. 匿名 より:

            ようはネクロが現状弱いからコスト論とか無視して、ぶっ壊れにして欲しかったてこと?
            それこそ将来に禍根を残すわ
            新カード追加するときに、ネクロには忠誠があるから下手なカードは追加できない、みたいな考えを持たれたり、無視して相性の良いカードを擦ったら簡単に壊れる
            今さえ良ければそれでいいけど、この先も続くカードゲームでその考え方は危険だよ

          15. 匿名 より:

            いや、誰もそこまでは言ってないだろ・・・
            もう少し汎用性をくれってのがぶっ壊れを要求してることになるなら汎用性の高い突進や疾走と必殺持ちは将来の禍根以前に現時点でもぶっ壊れじゃん、そのぶっ壊れにはヘイト向けずに忠誠に汎用性を与えることは断固拒否ってダブスタじゃね?
            それにコスト論を無視しろとは言わないけどコスト論を絶対視してるのがちょっと気になるな、あくまで一つの基準でしかないのに
            コスト論的に壊れてても効果同士が噛み合ってなかったり条件が厳しかったりすればそいつは弱いし、コスト論的に適正でも効果がめちゃくちゃ噛み合ってたり条件が緩かったりすればそいつは壊れになりうるよ

          16. 匿名 より:

            現状の忠誠にはヘイトを向けてないよ
            ただ、この普通に使ったらディスアド、使い辛いからこそ2コスという安さ(コスト踏み倒し)で許されてるのに、キャントリつけたらダメだよねということ
            あと、それぞれの用途が有用すぎるとコスト的に適正でも壊れになるというのは分かるよ
            ワルツとかその筆頭だし
            ただ、それを理由に壊れカードを追加していいというわけではないだろ
            それこそTOGからのWLDという悪夢のパターンの再来だわ
            下に『コスト踏み倒しに親でも殺された』と書いてあるけど、シャドウバースが死にかけたよ
            スタン落ちから復活の芽が見えだしたから良かったけど

          17. 匿名 より:

            なんというか根本はわかるんだけどその上の方ですれ違ってる感あるな・・・
            使いにくいからこその低コストだってのはわかってる、でも使いにくすぎやしないか?っていう話なんだよ、現に使いやすい低コストの除去札が存在してるんだからな
            コスト踏み倒しだって騒乱やワンドリ並に派手に踏み倒したらシャドバが死にかけるのはわかるけど忠誠は現状ほとんど踏み倒せてない、正確には条件さえ満たせばコストは踏み倒せるけど他の部分でかなりディスアドだからコンボを成立させてようやくプラマイ0に近いと言うべきかな
            単体では仕事できない以上複数組み合わせてコンボ成立させたら単体で仕事するカードよりもアド稼げるのが当然で、むしろそうあるべきじゃない?
            重ね重ね言うけど別に騒乱のネクロ並に踏み倒させろなんて言ってるわけじゃない、ただ今のままだと条件の割にアドを稼げなすぎるって話

          18. 匿名 より:

            あ~、なるほどね
            ただ、それは忠誠の性能の問題でなく、ネクロの現状のカードプールの問題だからなぁ
            仮に優秀なラスワ持ちがいたら?
            闇の従者や不死者が健在だったら?
            忠誠自体は現状でも優秀だし、これからの追加カードしだいで化けるのに、これ以上はダメだよね、ということを俺は言いたい

          19. 匿名 より:

            忠誠追加された時からネフやら手帳やらで採用してた身としては強いラスワ持ちがたくさんいて、パワーの高い大型が多いおかげで単体除去が強かった環境でもまあ弱くて1コス軽かったら当時採用してたかというと微妙なんだよね・・・
            まあ今はネクロアサシンもいないし全体的にカードパワーがデフレしてるからもしかしたらプール次第で採用することもあるかもしれないけどこのままの効果ならよほど強いラスワが追加されてかつ自壊カードが不足しない限りはないと個人的には思う
            結構言われてることだけど自壊カードって最低でもキャントリップついてないと手札がすぐなくなるんだよ・・・2枚ずつ手札が減ってるんだから当然っちゃ当然なんだけどね

        2. 匿名 より:

          だからさぁ、ネクロに他にロイヤルみたいに小回りの利く突進なんかの除去符があればその理屈は通るけどね?現状は確定コレ頼りなのに使い辛いの一言なんだよ。
          この上方って曲がりなりにも少しは上に上げようって気があってやってるんだから不満があって当たり前だろ。
          状況によってはな。でも状況によってはクソ弱い。
          うん、モモやクーフーリンは適正だよ?
          じゃあアレが許されるなら同じくらい使い易くしろ。
          状況によって踏み倒す???モモだって状況によって3コス除去で大して変わらんし、3コス2/2突進で使えるし、スペルの時点で劣ってんだよ。
          大体ロイヤルなんて他に小回り利く突進や除去も多彩じゃねぇか。その上便利な確定持ちなんだぞ。
          お前がネクロに少しのパワカも許さないって気概は分かった。

          1. 匿名 より:

            返信先間違ったスマン

        3. 匿名 より:

          コスト踏み倒しに親でも殺されたのかってレベルだな・・・
          超限定的な状況で3コス踏み倒すだけ、それもその限定的な状況でも盤面弱くしてること考えたらもっと踏み倒してるコストが少ないカードがそれより遥かに汎用性の高いカードよりも強いって言いたげなのはマジでわからん

          1. 匿名 より:

            葉って12までしか伸ばせなくてそれ超えたら勝手に新しい枝になるんやね

          2. 匿名 より:

            と思ったらまだ伸びるんかい

          3. 匿名 より:

            ↑そうなのか、もう一回やったらオレはいけたぞ

          4. 匿名 より:

            途中で「モモとクーフーリンはコスト踏み倒してない」って主張が出てくるあたり最高だわ

          5. 匿名 より:

            モモとクーフーリンは、実際コストは踏み倒してないけどね
            ジャイアントスレイヤーってご存知?
            確定除去のコストは5コスが適正だよね?
            ここらへんを考えれば、3コスのモモ、確定除去としては6コスのクーフーリンは何も踏み倒してない
            汎用性が高すぎるという主張ならまだ理解できるけど

          6. 匿名 より:

            5+2=6かたまげたなあ
            たぶん1/2/1(突進)で計算してると思うけど

          7. 匿名 より:

            舞踏は2点ダメージがついてる(ニュートラル)
            エクスキューションはフォロワーだけでなくアミュレットも対象(ニュートラル)
            清き殲滅は破壊の上位互換の消滅で、同名フォロワーを全て消滅(クラスカード)
            異界転送も消滅で、サーチ付き(クラスカード)

            5コスの時点でただ破壊するだけでなく付加価値がついてるのに、6コスで2/1フォロワーが残ることで適正ではないという計算が謎
            むしろ付加価値としては安いぐらいだろ

          8. 匿名 より:

            4コス確定除去に真紅の粛清ってカードが有るのご存知?
            1コス下げたために2点ライフロスしてるカードなんだけど、4コス確定除去2/1着地との差がひどくありません?
            ヴァンプの自傷はアドやらインフレの結果って宣うなら知らんけど

          9. 匿名 より:

            確定除去は基本的に5コス以上払わなければ使えない、というのが運営の定めた設定であって、それを踏み倒すために2点自傷の条件を付けたということだろ
            1コスト下がることの汎用性は、5コス確定除去にある付加価値を撤廃させるに足る強みだと判断されただけ
            5コスが基本設定の確定除去なのに、そこを基準値にせず、例外のカードを挙げる時点で論外だよ

          10. 匿名 より:

            4コス確定除去(ライフロスなし)+2/2/1着地
            5コスが確定除去のラインっていう俺設定はどこに行ったんですかねえ・・・

          11. 匿名 より:

            2点ダメージの価値は何コスト?
            アミュレットも対象にできる汎用性は?
            破壊ではなく消滅の価値は?
            加えて同名フォロワーを消滅させる価値は?
            加えてアーティファクトをサーチする価値は?

            仮に、ここらに1コスト以上の価値があると認めるのであれば、6コス払って2コス標準に僅かに劣る2/1が残ることは適正だと理解できると思うけどね

          12. 匿名 より:

            2点ダメージの価値は何コスト?
            →1コス程度(イブリシア*2より)

            アミュレットも対象にできる汎用性は?
            →1コス未満(粛清と誘いから)

            破壊ではなく消滅の価値は?
            →1コス未満(プライズの確定除去から)

            加えて同名フォロワーを消滅させる価値は?
            →現状1コス未満(殲滅、飢餓から)

            加えてアーティファクトをサーチする価値は?
            →1コス未満(熱狂のなんたらさんから)

            1コス以上あったり、エンハ付きの氷獄が5コスだったり、OP混じったりしてるけどまあええわ。汎用性が高いって主張に直しとくわ。長時間付き合わせてスマンな

          13. 匿名 より:

            クーフーリン踏み倒し論が完全論破されてて草

    4. 匿名 より:

      こういう奴が全盛期倉木みたいなカード作るんだろうな

    5. 匿名 より:

      ネクロに不死者みたいな強いラスワを2度と追加出来なくしてもいいんならそれでいいよ
      君の提案は長い目で見たらネクロの低コスラスワのカードデザインにおいて足枷にしかならないと思うよ

      1. 匿名 より:

        2コスにした時点で十分足枷になってるんだよなあ
        そういうカードうじゃうじゃいるけど

      2. 匿名 より:

        ROB以降、忠誠がこうなるまでの間に強いラスワは追加されましたか?
        ガウェインオズがある現在ロイヤルウィッチは有能指揮官、スペルが追加されなかったですか?
        バハをナーフするとき、自身のアミュレットが壊れないことに何かしらのケアはされましたか?

        サイゲかそんなこと考えてるわけねーだろ
        お気に入りクラスならそんなもん関係なくいいカードは追加される。ネクロがそうかどうかは別の話

  25. 匿名 より:

    この2枚で解決するなんて誰も思っちゃいないしな
    ネクロの本命は追加カードよ

  26. 匿名 より:

    バウンスと破壊で明らかな差があるんだから対空射撃と同じコストで良いのにな。
    とりあえずそこそこ使えるぞ。
    冒涜の墓場で殴ったあとイーターで食ってから忠誠したりしてる

  27. 匿名 より:

    忠誠使いまくって勝ててるから普通に強いと思うわ
    少なくともナーフ前までとは格段に勝てるようになってる

  28. 匿名 より:

    ドロー無しの自壊スペルを軽く見てるエアプが多すぎな
    今のネクロの自壊て相当重いわ。それこそ貴公子で大展開でもしてなきゃ旨味なんてないからな。
    有利を助長するカードとしては前のコストでもまあ強かったんだよ。
    けど汎用性のある確定として見ると、コストを下げたところでイマイチなの変わらんからな。
    この強化にどれほどの意味があるのか。

    1. 匿名 より:

      ないよ
      屍王含めてこの程度で変わるなら、とっくの昔にロイヤルが今回みたいな露骨な強化されなしに這い上がってきてるはずだからな

    2. 匿名 より:

      消滅蔓延中に屍王強化、ろくなラスワいないのに忠誠強化というセンスの無さ
      上方修正の可能性を示した以上の意味はないよ

      1. 匿名 より:

        そりゃ上方修正の目的からして環境上位にする気は全くないだろうからな
        ネクロだけ修正ってのはつまり対象にならなかった他の下位クラスレベルで適正って判断なんだよ
        上位クラス並にしちゃったら特定クラス贔屓したやりすぎになる
        あくまで一人沈みの状態からそこそこ増やすのだけが目的で
        ネクロを除いた下位クラスくらいになれば成功で
        強くなったせいで下位クラスを代わりに沈ませるようになってしまったら失敗ってことだからこの程度の修正なんだろ

  29. 匿名 より:

    他のクラスが毎ターンコスト+1〜2で動いてきて、時には+5以上で動いてくる中、ネクロでコスト+の動きできるのはベレヌス、スカリン、ゾンパ、終盤のリアニだけ。ケツデカスタッツが多い環境で貴公子の骨は盤面2匹残ってる状態に投げてもコスト通りに働くか怪しいレベルの中、忠誠打って盤面取り返せるシーンが果たしてどれだけあるやら。

    1. 匿名 より:

      貴公子は流石に今はいらん
      セレス屍王のセットが一番いい
      こいつらなら何とかコスト以上の活躍してくれる
      忠誠は基本はドローフォロワーに使って手札回しつつ墓地肥やす用途でいい

  30. 匿名 より:

    貴公子もヘクターも使わない冒涜リアニで忠誠屍王両方とも活躍してるけどなぁ
    今の屍王セレスの2段構えはなかなか鬼だぞ
    屍王を暴れさせながらさらにリアニ屍王しても墓地足りて勝ったりするのはもはやギャグ
    忠誠も屍王さんとのタッグが強いし消滅相手なら進化屍王さん生贄にしたりもする
    スカリンなら骨1つ犠牲にしても後で出てくる2コスと骨1つで特に損はないし
    アンドレ進化しながらの時は引き換えにハンドアド得てるし
    ゾンパじゃなく確定除去を必要とする盤面では損はほとんどないと思うんだがな
    もう後半になってコンボする余裕があるか相手がぶん回ってるってことでしょ
    他クラス含めても選択肢ほとんどない状況で選択肢持てるってだけで悪くないと思う
    モモクーフリンだのとかは鹿亀並びは無理だったりするわけじゃん
    ベレヌス忠誠みたいな損な使い方でもアグロやネメシスの序盤ぶん回り返せてチャンス繋げられたりするし
    壊れではないけど色々使い所ある汎用性がある
    まあ環境トップにはまずならんけど戦えるレベルの上方修正にはなってる

    1. 匿名 より:

      あるていどは盤面返せるようにはなったが満身創痍になるから結局ジリ貧
      下振れなら安定して食えるようになった程度でビショには相性が悪くなって打つ手なし
      屍王と忠誠は実用レベルになったけどネクロ自体が戦えるレベルの上方修正にはなってない

  31. 匿名 より:

    不死者いてもナーフ必要なレベルで壊れたりはせんやろ

  32. 匿名 より:

    戦えるレベルの上方修正(大嘘)
    このカード2枚で戦えるレベルになるなら今のネクロまで落ちぶれんわ。ヘクター貴公子が出てからネクロに盤面が残る方が稀だし、スカリンしたところで次のターンには完全除去される上に相手にはがっつりフォロワー残った状態だからな。そんなパワー不足なネクロが自壊で確定除去を強く使える場面なんて少ない。
    今後の環境は分からんけど、現状何も変わらない。

  33. 匿名 より:

    こんなゴミ強化よりより大便ちゃん2/2にしろ

  34. 匿名 より:

    今回の目的ってあまり使われないカードの救済ではなくクラスの勝率是正だよね?
    カードの救済にしかなってないように見えるんだが

    1. 匿名 より:

      東電並のお役所仕事だからしゃーない
      所詮は実績作りとお仕事してますよアピールよ

  35. 匿名 より:

    上で話題に上がってるのを見て思い出したが、そういや確定除去って4コスの真紅の粛清でも微妙なんだよな。まあ裁きとかエメラダといった競走馬がいたのは確かだが。
    やっぱスペルでただの確定除去はそれより安いか追加効果ないと微妙だってこったな。
    その点忠誠は有利な時は強いが、状況によりけりな代償があって有利盤面以外何かの劣化になりかねないこと考えると、かなり微妙なんかねぇ。使っててもパッとこないし。

    1. 匿名 より:

      というか基本的に除去カードが微妙
      シャドバに限らないが大抵のカードゲームでは場>手札、展開>除去というカードの価値の強弱関係がある

      とにかく遊戯王でもMTGでも場にフォロワー並べることが大事。そういう意味で自分でフォロワーを減らしていくこのカードはかなりのデメリット食らってる。上で「このカードにワンドロー付けたら壊れ。マナレシオがー」云々言ってるやつが多いが、このゲームセコセコ手札稼いでたら負けるんだよね。そういう意味でワンドローは付けても問題にはなりにくかった。逆に「自分の場に2/2を残す」みたいなカードだったら「壊れ」のレベルだったと思う

      1. 匿名 より:

        反論できなくなったからって見苦しいわ
        そこまでマナレシオのこと馬鹿にし続けるなら、もうマローに「何故骨の粉砕にキャントリップをつけないのですか?」とか聞いてこいよ
        現環境で使いにくいってだけじゃマナレシオ壊していい理由にはならないんだよ

  36. 匿名 より:

    選択出来ないフォロワーも結構いるから不死者欲しいよね
    ビッグソウルちゃんと死滅の霧はダメだあれ

  37. 匿名 より:

    2コスになるより3コスのままで1ドローついてくれるかスケルトン1っ匹でもいいから場に出てくれれば使ったかもな
    今なら怨恨で充分だわ

  38. 匿名 より:

    2マナで自分のクリーチャー対象にする除去呪文としては妖精のいたずらと共通するところはある
    1ドローはともかく、なんかおまけがついてないとシナジーがネクロマンス蓄積だけでは使いづらい
    この効果で自壊したクリーチャーのマナコスト分だけ墓地が貯まるとかのささやかなものでいいんだけども

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。