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この記事のポイント…

  • オウルマン…このカードはやばいぞ…強すぎる…アンリミテッドアグロ.
  • オウルマン、絶対俺の名はって言って出てくるやつだろ
  • オウルマンとイピリアすこ!w
※ 翻訳

オウルマン【エルフ】

オウルマン

フォロワー 3コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力3
【ファンファーレ】 【エンハンス】7 +4/+0して【潜伏】を持つ。

進化後 攻撃力4 体力5

























  1. 匿名 より:

    2点AOEでも対処できないのか・・・

    1. 匿名 より:

      イピリアなんて三点AOEでも対処できないぞ

  2. 匿名 より:

    TOGのカード残っててコントロール路線も強いままで
    アグロまで強化してくるのか
    まあエンハ7なのが救いか・・・

    1. 匿名 より:

      アグロで8ターン目に殴る前提のカードはさすがにきついよ
      3でも置けるっていうか実質3/2/3バニラで置く専用のカードになりかねない

      1. 匿名 より:

        323バニラでも入れる価値あるしアグロは基本相手に顔詰められないから一番使いやすい
        お手軽ランダム3点が配られてこいつ出したら負けくらいな環境じゃない限り7t目には相手がオウルマン持ってないことを祈るゲームになるぞ

        1. 匿名 より:

          イピリアで充分なんだよなぁ~しかもアグロで8ターンとかないわ。そこまでに勝負ついてなかったらほぼ負けだし

          1. 匿名 より:

            今までそこまで耐えたら勝ちだったのがこれからはオウルマン対策カード入れてなかったら負になるんだよなあ

          2. 匿名 より:

            そこまでの有効牌が1枚減ってるんだから、追い詰められること自体が減るでしょ
            それにこのカード、守護置かれるだけでそこそこきついし
            今がドロシー環境だからあまり採用されないだけで3点AOEなんてわりとたくさんある
            早いデッキとのダメージレースなら、7ターン目にこんなの置いてるのが自殺行為

          3. 匿名 より:

            アグロエルフ自体が守護連打に弱いから別にそこは気にしないわ
            ビートルを3tに引いて普通に出す人にとっては有効牌が減ってるって考えはないね
            対策カード入れてオウルマンメタ環境になるならそれだけオウルマンが強いってことだぞ
            オウルマン関係になしにどのデッキにも当たり前に入るカードで対策され無い限りオウルマンは強い

          4. 匿名 より:

            そもそもこいつ用にメタらんでも
            ドロシーの体力4~5に効きが悪いから採用率が低かった3点AoEが採用されるだけで死ぬ
            あと、ビショのナイトとか遅い守護が間に合っちゃうのが問題

          5. 匿名 より:

            3点AoEやビショが流行る原因がオウルマンだって言ってるんだよ
            オウルマンはメタれない最強のカードだなんて言っていない
            みんなが雑に強いパワーデッキ作ろうとしてるところをオウルマンが邪魔をしてメタを強要されるってことだ

        2. 匿名 より:

          本当にアグロエルフ使った事ある?
          3/2/3バニラならすでにビートルウォーリアーがいるし、そこの頭数はいらん
          これは8ターン目にようやく殴れるけど、基本的に6~7ターン決着を目指すデッキ
          7ターン目までの決着に寄与しないカードを入れたら、その確率が当然下がる
          ついでに言うと、途中まで引かずに7ターン目にご都合ドローした場合でさえ
          7ターン目なら遅いデッキは大体のクラスが対処手段あるよ

          1. 匿名 より:

            オウルマンはビートルより強いって評価
            ビートルって別に6~7ターン目の決着を目指すカードじゃないからな
            もしかしたらアグロの形が少し変わるかもしれないけど今の所雑にオウルマンを挿して良い
            こいつのために大悪魔の腕を入れたりジャンヌを持ってるビショが人権を持ったりするような環境になるぞ
            そういう環境に変化すれば採用率は減っていくだろうな

          2. 匿名 より:

            いやそんなに8T目以降までグダるなら構築かプレイングを疑えよ・・・
            ビートル入りのアグエル使って勝率7割以上あるけど
            勝ち試合の9割くらい7T目には決着ついてるぞ

          3. 匿名 より:

            そもそもビートルは自由枠で代わりのカードは3コスですらなくていいと思ってるんだわ
            だから6~7ターン目の決着しか見ないならそもそもビートルすら入れない
            今までちょっと不利かと思ってたデッキをこれ一枚で軽々ぶち抜けるようになるってことよ
            オウルマンは対策不可なカードではなくあくまでオウルマンを対策していないデッキはアグロエルフに勝てないくらいの環境になるって考えな
            アグロエルフはもとよりオウルマン対策まで完備したデッキが流行ることでアグロエルフが減ってオウルマンも見かけない環境になるって展開は容易に想像できる

          4. 匿名 より:

            ビートル使って7Tで勝ってると言っても、自分ができないからって否定されてもねえ
            あと、さすがに最初から活躍しなかったときの予防線まで張ってるのは草生える
            こいつ関係なくラースとかの3点AOEの採用率は上がるし
            心配しなくてもどっちにしてもこいつは活躍しないよ

            なんか前の教会は効果ダメージと言い張っていた奴を思い出したわ

          5. 匿名 より:

            予防線じゃなくオウルマンがメタの中心になるってつもりで言ったんだわ
            メタる価値のあるカードってことを印象づけたかったんだが
            メタることを軽く見てないか?
            あとビートルじゃ7Tで勝てないなんて言ってないぞ
            6~7ターン目の勝ちしか見ないならビートルにこだわらなくていいって話
            現環境と新カード見てもラースとかの3点AOEが流行る根拠が全然わからないからそこの説明はぜひ頼みたい

          6. 匿名 より:

            元々アグロミッドを見られるという意味では3点AOEはそこまで悪くない選択なんだけど
            現状の警戒ラインを3に設定するののリスクとリターンが合わない
            3点AOEだとドロシーを見られないために
            2点AOEより動きが大振りになるのと釣り合わないという意味ね
            あとはドラの場合はサラブレで2と3混じりなら対処しやすいというのもある
            tier1の仮想敵が4以上のドロシーでなくなるのと、サハルシが落ちるのもあって
            比較的色々を広くみられる3点AOEの採用率が低速デッキで高まる
            2点と3点の混成になるパターンが多いと思うがね

          7. 匿名 より:

            まあ簡単に言うなら
            現環境だと2の次は4を警戒しないとあまり意味がないから
            若レヴィみたいなパワカか他にあまりいい選択肢がないジャンヌとかくらいしか
            3点AOEはあまり採用されないよって話
            ドロシーが消えればだいぶ変わる

          8. 匿名 より:

            なるほど、正直ドロシー台頭前から3点AOEはあまり刺さってない印象だったがAOEが貧弱になればラースに頼ることになりそうだ
            ランプドラゴンがアグロエルフを抑え込んでtier1になればオウルマンが輝くことはないだろうな

        3. 匿名 より:

          お前が言っているのは
          アグロにギルガメッシュを入れたら強いと言っているのと同じ
          STDのカードプール狭いときでも1枚挿しがあるかないかくらいだったけどな
          それくらいアグロに8T目前提のカードは合わない

          1. 匿名 より:

            323であることがポイントな
            ギルガメッシュは323の仕事はできない

          2. 匿名 より:

            アグロエルフが3ターン目に3コスのカードを使う動きが弱いってなぜ誰も突っ込まないのか
            茨や調べを抜いた構築でも使ってんのか?

          3. 匿名 より:

            そんなの言うまでもないと思って触れてないんだろ

  3. 匿名 より:

    エルフが完全にネクロ殺してて草
    ルナどんまいw

  4. 匿名 より:

    エンハ7だとアグロに使いにくくて
    相手のターンに強力なフォロワー出てくる可能性もあるから
    イピリアみたいにポンと置きにくいと思うわ

  5. 匿名 より:

    ty ayasenpai

  6. 匿名 より:

    潜伏フォロワーを気楽に置けるのは5コストまで
    それ以上はツバキみたいに相手フォロワー処理する能力か
    倉木みたいな1ターンで10点以上持っていける能力が必要

  7. 匿名 より:

    3コスが自由枠だったから実は有能
    ビートルの倍の打点出るってヤバイでしょ
    ランダム破壊にしてもスタン落ちで減るし
    イピリアと両方挿せばいくらランダム破壊あっても足りない

  8. 匿名 より:

    高コスの潜伏はアグロに合わないから難しいな
    エンハできなきゃバニラスタッツだし

  9. 匿名 より:

    アグロエルフにこんなの入れる枠なくね?

  10. 匿名 より:

    こいつを7ターン目において8ターン目にリーサル狙うしかないシーン作るなら
    回復遅延しながらジャングルか象フィニッシュ狙った方が勝率安定すると思う
    こんな気持ち悪い顔したフォロワーにやられたら腹立つのは間違いない

  11. 匿名 より:

    エンハ7はさすがに重すぎる

    エルフのシルバーはこれで全部発表したか 使えるのは森のささやきだけで他の2つは2pick用って感じか

    ゴールド(ポーラ)レジェント(ゆぐ)含めて今の所エルフの新カード強いとはいえないな

  12. 匿名 より:

    またクソ鳥が増えるのか

  13. 匿名 より:

    こんなので過剰なストレスとか言っている奴って
    イピリアやマスクノ出されるたびにショック死してるんじゃないの?

  14. 匿名 より:

    このゲームフクロウ大好きだな

    1. 匿名 より:

      それな
      謎の梟推しなんなんやろな

  15. 匿名 より:

    アグロエルフは基本6~7ターンフィニッシュだから入らないぞ。しかも7ターン潜伏ポン置きは弱いし、その頃には若レヴィやらジャンヌやらも飛ぶから弱いぞ

  16. 匿名 より:

    死ぬほどつまらんカードデザインやな
    つい死んでもうたわ

    1. 匿名 より:

      退屈死兄貴はリアニメイトされるまで待ってて?

  17. 匿名 より:

    ミッド向けなんだろうけどミッドエルフ……うーんって感じ

  18. 匿名 より:

    まーた強そうなフクロウが
    みんなを守る方は知らない

  19. 匿名 より:

    ただの害悪カードじゃん

  20. 匿名 より:

    強い弱いとかじゃなく単純にアグロエルフの動きに合ってないと思う
    これ入れてもう6点出せますよってなってもそんなん火力過剰だし3点AoEくらいならけっこうどこからでも飛んでくるしな

  21. 匿名 より:

    Nエルフならアンリ自然に入るし相性悪くはないか?
    エリンギ落ちるし空いたエルフ枠に・・・ないか

    1. 匿名 より:

      エリン落ちるとか3ヶ月先の未来から来た人か何か?

  22. 匿名 より:

    体力3かぁ
    キュベレーで4に上げたいな

  23. 匿名 より:

    灼熱でもとれねえじゃねえか

    1. 匿名 より:

      エンハで上がるの攻撃だけだぞ
      進化置きされなきゃ灼熱どころかラースでも取れる

      1. 匿名 より:

        相手がドラなら進化置きするでしょ

        1. 匿名 より:

          さすがにコンエルでもないと、7T目まで進化温存はできない時の方が多い

  24. 匿名 より:

    2pickエルフがさらに強くなるなこれ

  25. 匿名 より:

    BBの後のオウルマン絶対強い まずドラゴンには負けない

  26. 匿名 より:

    はいゆうざ…

    あっ

  27. 匿名 より:

    次環境フルムーン3積みもあるかな?
    バウンスの豊富なエルフにはイマイチかもしれんけど

  28. 匿名 より:

    普通にコントロールでも使えそう

  29. 匿名 より:

    BB→オウルマン→エリン→ロキ→象
    これが決まったら気持ち良さそう笑

  30. 匿名 より:

    腐りにくいといのはグッド
    もう少しクラス特性活かしたカードをくれ
    プレイ数によるコンボが特色なんだからそこはどうにかしてくれ
    あと個人的にはエルフは銅枠にヤバいのぶっこむイメージが強いわ

  31. 匿名 より:

    ネクロならアヌビスで有利とれるやん
    やったなルナ

  32. 匿名 より:

    今のカードプールなら雑魚
    アグロに入れるには遅すぎるしミッドレンジやコントロールに入れるにはパワー不足

  33. 匿名 より:

    ゴミとは言わんが使われないだろうな
    素で潜伏ならクソ強カードだった

  34. 匿名 より:

    イピリアに似てるとか普通に悪口じゃねーかwwwww

  35. 匿名 より:

    いうて対処できる札少ないし、入れといて特別邪魔になるものでもないから普通に1,2枚挿す奴はいると思うぞ

  36. 匿名 より:

    7は重いけどハマれば絶対強い

  37. 匿名 より:

    俺の名前はオールマン!

  38. 匿名 より:

    アグロで7コスは重い
    しかも潜伏だから事実上の8コスじゃん

  39. 匿名 より:

    アグロで糞強とか行ってるやつ正気かよ。1〜2コス並べて6〜7ターンあたりに決着つけるデッキなのに8ターン目は遅すぎるだろ

  40. 匿名 より:

    アグロで7コス潜伏ポン置きなんて出来るならとっくにリーサル入れて勝ってる
    3/2/3のフォロワーとしてなら出せるけどその枠にはビートルウォーリアーいるしな

    1. 匿名 より:

      ビートルウォーリア落ちるんですが

      1. 匿名 より:

        TOGだろ、落ちねえよ
        エリンが落ちるとか言っている奴もいたけど、どこの世界に住んでいるんだ

  41. 匿名 より:

    置く暇ないっていうのはイピリア発表された時にも言われたな。結構強いと思うけどって書いたら、「は?エルフにこんなの置く暇あるわけないだろ。エアプかよ」って叩かれた記憶がある。

    7ターン目は確かに遅いとは思うけど、疾走とか潜伏もちのカードは安易に増やさないでほしいな

  42. 匿名 より:

    高打点疾走とか高打点潜伏はもういいわ
    ほんとつまんねーカードしかつくれないんやな

  43. 匿名 より:

    アグロに入るいってる奴は確実にアグロエルフエアプなので帰ってくださいね〜〜

  44. 匿名 より:

    今のアグロをすこし後ろにしてミッド風にしたらどうや?
    それでもイピリアの方がいいか。

  45. 匿名 より:

    相変わらずのバカッターのエアプっぷり
    ツイートするしか脳がないからゲームすらしない。

  46. 匿名 より:

    とりあえずイーグルマンとバランス梟との掛け合いはありそう

  47. 匿名 より:

    これが強かったら倉木をもっと環境で見るはずだ

  48. 匿名 より:

    強い弱い以前にしょーもねー・・・本気でオワコン狙いにきてんな

  49. 匿名 より:

    何だかんだで使えると思うわ
    序盤の安定と元々薄かったエルフの7コス帯を両方補えるならとりあえず入れとけ感ありそうだしね

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