この記事のポイント…

  • リノ算は計算じゃなくって暗記だよ
  • そのターンのダメージもそうだけど次のターン出せるダメージも考えて動いた方がいいよ
  • リノ算はだんだんリノセウスの“声”が聞こえてくる
122名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:03:00.45ID:QVj5oXnZp.net

エルフマスターおる?
最近エルフやり始めたんだけどリーサルに気づかないガイジなんだが、毎ターン最大ダメージとか考えながら動いてるんか?


129名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:04:01.73ID:tnHUoDf20.net

>>122
最近はリノ使わないエルフもあるし計算めんどいならそっち使うといいよ


146名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:06:24.91ID:QVj5oXnZp.net

>>129
いや、これからotkで頑張って覚えていこう思ってるんだ
毎ターン何きたら何点とか考えなくても慣れればパッと出てくるようになるんかな思ってさ


155名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:07:40.49ID:QjFcOIGu0.net

>>146
コツ掴めばすぐに慣れる


162名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:08:09.58ID:tnHUoDf20.net

>>146
それだったらYOUTUBEでシャドバ配信者の動画見て勉強するのが一番早い
具体的に名前出すと宣伝になるからアレなんて「リノ算」「リノセウス」で検索かければその手の動画いっぱい見つかる


233名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:16:03.89ID:QVj5oXnZp.net

>>162
おーありがとう!動画見て学ぶわ
これなら覚えやすそう


246名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:17:29.24ID:4SipXEW0a.net

>>146
リノ2回までは計算楽だろうから置いといて
リノリノリノならプレイ数+2の3倍
つまりプレイごとに6,9,12,15…と3の倍数で増える
プレイ数稼ぐたびに打点が3増えるわけだから場のフォロワーで顔面殴るべきか
自害してプレイ数稼ぐべきかはすぐわかる

リノ導きリノリノなら上記の+1

4回投げる状況は特殊な事しない限り無い

リノエルフ相手にする場合も0コスの数とPPで出せる打点はほぼ分かる


312名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:23:07.57ID:QVj5oXnZp.net

>>246
うわーすげぇなるはど
そうやって考えると今の盤面と手札での最大ダメージが計算しやすいんやね
参考にさせてもらいますわ


134名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:04:38.57ID:iQoy7AQE0.net

>>122
そのターンのダメージもそうだけど次のターン出せるダメージも考えて動いた方がいいよ


161名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:08:06.37ID:QVj5oXnZp.net

>>134
なるほど、次のPPになれば今の手札でこんだけ出せるっての考えながらやってみる


214名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:13:52.67ID:iQoy7AQE0.net

>>161
エルフは慣れなんで頑張って欲しい
上手い人の動画は参考になるから見てみるといいよ


255名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:18:06.37ID:QVj5oXnZp.net

>>214
ずっと脳死アグロとランプドラとかばっかやってたから新鮮すぎてw
みんなこんなんやってたんやなーって思った
動画も見てみるわ、ありがとー


138名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:05:19.67ID:DLSmtHsh0.net

>>122
リノと導きエンシェでいけそうな時は意識しとけ


179名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:09:35.10ID:QVj5oXnZp.net

>>138
おけ、肝に命じておくわ


154名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:07:35.46ID:4SipXEW0a.net

>>122
九九みたいにそのうち覚えるよ
次ターン何点出るからこのターン何点削ればいいとかくらいは相手ターン中に考えてる


207名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:13:12.15ID:QVj5oXnZp.net

>>154
はえー、脳死ガイジだった自分には大変だわ
でも最近やり始めたら面白いからせっかくだし極めてみせるわ


144名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:06:10.35ID:QjFcOIGu0.net

>>122
今の環境だとだいたいそういう構築だから毎回計算はやっておくというか経験で覚えてる


194名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:11:19.34ID:QVj5oXnZp.net

>>144
やっぱり経験値が足りないんやなー
もっと数こなしてみるわ


148名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:06:47.56ID:50PnpHIh0.net

リノ算は計算じゃなくって暗記だよ


160名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:08:02.27ID:b0KAi3uod.net

リノ算はだんだんリノセウスの“声”が聞こえてくる


203名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:12:32.86ID:Ngve7xhPd.net

リノリノ…pp4残して出せるカード×2+3
リノ導きリノ…pp5残して出せるカード×2+4
リノ導きリノリノ…pp7残して出せるカード×3+8


218名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:14:17.41ID:S0V1581ha.net

リノ算は慣れだな
俺も最初ちゃんとできなくてリーサル逃し何回もしたわ


245名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:17:26.38ID:dG5Y7dzhp.net

リノ算なんて動画見て勉強するようなことでもないんだが相当なアホなの?


251名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:17:52.54ID:qGNeI0cb0.net

足し算できない奴はリノ算難しいんだろう


316名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:23:20.11ID:7ZrTLwTKa.net

8PPの場合
1リノ導きリノリノだと11点
111導きリノリノでも11点
11リノリノリノだと12点
この辺が曖昧になりやすい気がするリノエアプだけど


355名無しさん@シャドウバース速報2017/04/12(水) 00:27:39.98ID:U0m3SnyBK.net

エリンいいわ
8ターン目エリンからの
9ターン目01エンスナリノ導きリノリノ進化
で20点ピッタリ












参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1491919433/
  1. 匿名 より:

    パターン決まってるからいくつか覚えるだけですぐできる
    変に計算とかする必要ない

  2. 匿名 より:

    リーサルとか最大ダメージはさっくり計算出来るけど、守護が絡むと途端に計算が難しくなって脳みそから煙が出そうになる

  3. 匿名 より:

    ヴァンパイア使いにとっても必須科目。

  4. 匿名 より:

    最後の2ppをリノに使うのが最大打点だからそこから逆算することを意識したら勝率上がったわ

  5. 匿名 より:

    他にも書いてあるけど盤面の数とか守護とか絡むとめんどくさいからその場で計算してるなー
    まあ何回も使うパターンは否が応でも覚えるけど

  6. 匿名 より:

    手札のリノセウスと導きの合計コスト、それらからppを差し引いた他のカードの合計コスト、場の上限枚数から最初に何枚カードをプレイすればいいのか、どのタイミングでリノセウスと導きを使えばいいのかを考えればいい
    リノセウスは後から一気に出した方がいいことからも考えたら最適解は見えてくるはず

  7. 匿名 より:

    「導きはリノセウスに」って考えがちなのが初心者だと思う
    7tで0コスフェアリー3枚と導きとリノリノリノが手札にあるときの最高打点は導きをフェアリーに使わないと出ないからね

  8. 匿名 より:

    むしろ最近は、リノ算そのものよりも、いかにリーサルの可能性を高めながら、自分が死なないようにターンを回すかの方に難しさを感じる
    リノ算は慣れてしまえば難しいものでもないし
    今からエルフに手を出すの2重の意味で大変そう

  9. 匿名 より:

    たしかに九九に近いっていう考えは言い得て妙だな
    ごく一部の珍しい盤面を除けばリノリーサル自体は慣れで感覚掴めると思う

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