クロノジェネシス デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • 原初は強いって分からんかったんだよ
  • マチルダ出してるあたり原初は確実にコンセプトとして作ってるだろうけどそれでこのバランスはヤバイ ついでに蛇軸との差を見るとさらにヤバイ
  • テストでの原初には大鎌アイボリーフォルテが入ってなかった説あると思う
423名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:25:15.28ID:GsGXB1Lpp.net

原初は強いって分からんかったんだよ
原初を活かすために低コスト詰めるから託宣を抜き未来視で確定サーチのために水巫女も抜いて疾走入れることは考えてすらいなかったと仮定したら原初もそんなに強くないだろ?


426名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:27:39.60ID:gcMFwPn1d.net

ドラゴンはpp加速を備えながら最軽量除去のブレブレから最強除去のバハムートまでを使いこなし多数の回復ドロソ疾走を備え無限リソースのウロボからジャバやピュといった高級玩具まで取り揃える宮下の寵愛を受けた最強クラスだから

>>423
高コス疾走とランプないなら原初だけになるしどうにかできるわ


432名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:29:29.47ID:GsGXB1Lpp.net

マチルダ出してるあたり原初は確実にコンセプトとして作ってるだろうけどそれでこのバランスはヤバイ
ついでに蛇軸との差を見るとさらにヤバイ


436名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:33:31.16ID:V81+ve22r.net

>>432
原初→マチルダ→リザードで盤面壊滅だからな


437名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:34:10.85ID:8gIldUpo0.net

>>432
スタフェとかも明らかに意識してるよな
多分バハとかの重めに頼らないデッキ作りたかったんだろうけど現実は


434名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:31:12.49ID:lZqpvtVWp.net

ドラゴンの3コス以下が前はクソ扱いされてたし原初自体はみなさんの事前評価通り妥当


435名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:32:37.61ID:zHcVZ16H0.net

特定のクラスのデッキを強化するカードは作らないと言って
舌の根も乾かない内の生まれた原初にマチルダ


440名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:34:39.18ID:gcMFwPn1d.net

>>435
ドラゴンさんをニュートラルさんから卒業させたことだけは大いに評価するけどその結果としてニュートラルさんを鼻で笑うほどの更なるクソゲー作ったのは軽蔑する


444名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:35:56.12ID:8gIldUpo0.net

>>435
それは意識してテコ入れしないって意味だろ
原初マチルダをここまで想定してたとは思えない
だからこそ問題なんだが


439名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:34:32.44ID:lZqpvtVWp.net

>>435
文盲には厳しいかもしれんが特定のデッキタイプ強化とは書いてたよ


457名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:41:57.16ID:zHcVZ16H0.net

>>439
特定のデッキタイプ強化してるだろ


438名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:34:18.79ID:TQAFlCEm0.net

アイボリーとサモナーを原初と合わせる動きが頭おかしすぎるからまず原初は2コス以下で効果発動しなくなるだろうな
マチルダアイボリー、とかはまだドローしてないだけマシ
ドローしながら盤面とる動きを低コストでやるのは許されない
そんなムーブは他のどのリーダーにもないのにこれで壊れてることに気づかないのはヤバい


448名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:38:26.44ID:gcMFwPn1d.net

テストでの原初には大鎌アイボリーフォルテが入ってなかった説あると思う


456名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:41:38.23ID:dRa40Zpca.net

原初単体ならまだ強カードで済むけど、マチルダ階段実装と闘気アイボリーサモナーで手札は切れないわ回復しながらPPブーストするわ
盤面一掃したあとは高スタッツ疾走投げ込んでくるわでマジで弱点ないからな


478名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:49:47.24ID:/tHpIjMqa.net

てか今回追加のレジェならべたら明らかに原初だけ設計おかしいんだよね
なんでスタッツが基準以上で能力てんこ盛りなんですかね


485名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 11:51:03.75ID:xRG0j6GY0.net

>>478
今の原初見るからそう言えるけど、多分あれ元から弱いと「攻撃されなくても脆すぎるわ。タフ5くらいにしてくれ」とか今言われてそう


558名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 12:33:26.32ID:/tHpIjMqa.net

テストプレイレベルの問題だとはおもわんけどね
単純に今回追加されたメデュは4/3/3で3.5コスの蛇追加で+1コス進化を使って蛇追加で+0.5コスで計5コスだから大体stdのクラスカード適正内におさまっるけど原初は全然収まってないじゃん
前からだけどこういう基礎設計の部分が全然統一されてないのが不可解


567名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 12:37:10.55ID:C1MM6lSjd.net

>>558
まあ原初も最初ゴミ扱いだったけどな
一目で見て分かる壊れじゃなかった


591名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 12:49:24.32ID:/tHpIjMqa.net

>>567
事前評価はあんまり関係なくない?同じルール内で作っても環境やシナジーでカードの強弱は変わってくるし
問題なのは明らかにカードによって作成のルールが違ってるものがあってそれが普通に実装されてることでしょ


576名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 12:40:24.05ID:PtEnm8z+0.net

原初マチルダというかドラゴン新カードは等しくゴミ扱いだったからな


584名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 12:46:02.92ID:tq2kwEJr0.net

>>576
ホンマ見る目無いよな


667名無しさん@シャドウバース速報2017/10/17(火) 14:19:33.88ID:Y+EcffJJr.net

多分原初はテストプレイしてない
アイボリーマチルダ原初コンボなんて作り始めたら試すはずだし


参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1508123943/
  1. 匿名 より:

    まあ正直誰も分からんかったやろ。俺も使うまで分からんかった。

    1. 匿名 より:

      環境初期にSOSが27連勝で原初ジャバTwitterに上げたのが始まりだったけどその時ですらなんで強いのか分からないけど無茶苦茶勝てる。って言われてたからな〜
      環境が固まってない隙を突いてるだけとか色々言われてたし
      ここまでの強さを持ってたのは誰もが予想外だった

      1. 匿名 より:

        その時ここのコメ欄でメタるのは簡単だから勝てるのは今だけと言われてたのを覚えている

    2. 匿名 より:

      俺はミッドネクロ使ってるときランクマッチで一回遭遇して死の祝福不死の大王全て焼き払われてこいつヤベェってなった
      やられるまではノーマークだったわ

    3. 匿名 より:

      逆に言えばテストプレイしてれば分かったこと

  2. 匿名 より:

    ぶっちゃけ疾走が諸悪の根源っちゃ根源
    仮に「原初が存在する限り自分は疾走フォロワーを出せない」みたいなのがついてたら
    絶対原初はtiar1にならなかった。というかかなり下の方のデッキになってた可能性もある
    結局フェイスドラゴンというデッキに爆発力が秘められてたのが原初で補完されちゃった感じのほうが近いと思う

  3. 匿名 より:

    そもそもカード自体を全体的に急遽作り直したみたいだから歪みが出たんじゃね
    カシオペアとかが本来は5/5手札の数の倍ダメ、ゾディアックは全体ダメ、ヨルムンは全体2ダメみたいな魔境でひどいレベルでバランスが取れ(る予定だった)たんじゃね
    原初も最初ドラゴン・フォロワーが出るたび~とかだったのが3コス以下つけただけとか

    1. 匿名 より:

      こういうオーバーな妄想内容見るとオリカガイ〇かそれ以上にイラっと来る
      運営もそこまでお前ほど馬鹿じゃねえよ

      1. 匿名 より:

        馬鹿だからこうなってるんだぞ

      2. 匿名 より:

        運営が馬鹿じゃないとか嘘だろお前。KMRかよ

        1. 匿名 より:

          「お前ほど」←ココ重要
          ①「お前」という人物は馬鹿として扱われている
          ②その「お前」という人物と運営は比較されてる
          ③「(お前)ほど」というのは似ているが程度が違う、という比較の仕方
          つまり遠回しに運営は馬鹿だ、とも言っているんだぞ

          1. 匿名 より:

            俺の真意を代弁してくれてありがとう
            マジで日本語分からないレベルの馬鹿って多いんだなと再確認しましたわ

          2. 匿名 より:

            ガイジばかり集まるところだから仕方ない。真面目に回答してやる方が馬鹿らしいぞ

      3. 匿名 より:

        倉木「おっそうだな」

  4. 匿名 より:

    バハムートでウザイ原初を処理したと思った矢先、原初二枚出しされてなんだかんだでバハの体力が1になったときは戦慄した。

  5. 匿名 より:

    少なくとも最高評価にしてたやつはネタ抜きだと1人もいなかったな

  6. 匿名 より:

    今どんな環境でテストしてるのか知らんけど
    もしまだ紙でやってるならいい加減エミュ鯖見たいの作って
    そこでちゃんと回してやれやと言いたい
    そうすりゃミニゴブフィーナのリノシナジーに気付かないBAKAでも
    これやばいんじゃないかって気付けるだろ

    1. 匿名 より:

      テストサーバーは本当作ってほしいわ
      今回だって原初デッキなんて
      新パック追加して3日経たずに暴れてたからな
      それにすら気付けないほど運営が酷いなら
      テストサーバー動かすぐらいしか対処法無いだろ

      1. 匿名 より:

        テストサーバー(環境最初の一ヶ月)だぞ

  7. 匿名 より:

    アリスナーフが発表された後だったら、原初を評価したやつはいると思うの

    1. 匿名 より:

      ナーフ関係なくランプに入れたら弱いから絶対に使われない
      原初軸も絶対に弱いドラゴンのTOG7ヶ月目開始だとドラゴン使いはネガっていたから
      このファンサイトにすら沢山の証言が残ってる
      既存カードと比べて弱い追加カード1枚も使えないと騒いでいたんだぞ

      1. 匿名 より:

        新カードについては追加カード0枚ってネガってたけど
        TOG7ヶ月目は別にネガじゃなくて新カードなしで問題ないって意味だぞ

      2. 匿名 より:

        お前、元の文に対して意味不明な返ししてるよ
        アリスナーフが発表された後で原初が弱いってわざわざ言ってたやつがいるの?
        そもそもパック発売までほぼ時間ないじゃん

  8. 匿名 より:

    原初の壊れっぷり
    蛇軸のウンコっぷり
    超越を7~8ターン安定させる酷さ

    面白い新デッキ作らせようとして、ぶっ壊れデッキかゴミデッキが増えただけ
    使われないレジェンドカードばっか
    開発の頭の悪さがよく分かるパックですね

  9. 匿名 より:

    疾走の弱点である盤面が取れない守護で止まるを解決する上に顔にダメージ与えるんだもんな
    なんでこいつを高評価しなかったんだ俺は

    1. 匿名 より:

      馬鹿だから

  10. 匿名 より:

    でも勝率53%は適正だからなー
    ナーフないだろうなあ

    1. 匿名 より:

      運営ならやりかねん

    2. 匿名 より:

      なお勝率53%の潜伏ロイヤルナーフ

  11. 匿名 より:

    このインフレっぷりは某ぷにこんrpgを思い出すわ
    人が離れるのに嫌なら辞めろを続けた運営とユーザーの怠慢だな
    嫌なら辞めろと言ってたヤツは土下座して懺悔してどうぞ

    1. 匿名 より:

      パルメショック懐かしいわ

  12. 匿名 より:

    N軸死んだら潜伏暴れる!とか的外れな事言って使用率トップだったドラゴンを放置した運営の見通しの甘さもあるだろ

    1. 匿名 より:

      しかもナーフして抑えたはずのアグロロイヤルに疾走足して暴れさせるという馬鹿さ

  13. 匿名 より:

    ここで予想してた人でも強いと予想してたのがひと握り、その中でもフェイスに突っ込むとかでなく原初がメインとなる全く新しいデッキになると予想したのがさらに一握り
    で、とどめのためにの疾走を入れると予想したのはだれもいなかった
    といっても前の環境のナーフがない前定での予想だから予想するのは無理っちゃ無理なんだがな
    アリス獅子があそこまでナーフされるとは分らんかったし
    あとマチルダが後から発表されたのもでかいか

  14. 匿名 より:

    紙でプレイして調整してるならランダムダメージとか処理が面倒だから
    急いでて調整サボったんだろうな、使ってみればおかしい事に気がつくだろうし

  15. 匿名 より:

    フェイスに3コスのサンドストームみたいな扱いで入るんだろうなと思ってた

  16. 匿名 より:

    面白いか面白くないかで言ったらつまらない
    そんなゲーム

    1. 匿名 より:

      面白くないじゃいかんのか?

  17. 匿名 より:

    本当にあった怖い話
    健常者「特定のデッキをメタれるのはそれと同じデッキとかカードゲームじゃアウト」
    エアプガイジ「それがカードゲームのあるべき姿だと思うんだけど・・・」

    シャドバはカードバトルガイジは返信しなくていいよ

    1. 匿名 より:

      俺「これが本格カードバトル『シャドウバース』なんだけど…」
      カードゲームと一緒にすんな

      1. 匿名 より:

        だからカードバトルガイジ君は返信しなくていいって言ったじゃん
        文字も読めないのか君は・・・

      2. 匿名 より:

        悪いがmtgや遊戯王と比べると原初や倉木レベルのカードが最強扱いの時点で圧倒的に平和だぞ
        他のカードゲームの禁止カード調べてみろ、これらの数十〜数百倍酷いから

        1. 匿名 より:

          シャドバは他のカードゲームと違って相手への妨害手段がないからなぁ
          「妨害があっても禁止されるレベルのカード」がシャドバより酷いのは当たり前で
          あんまそこを直接比べる意味はないような気はする

          1. 匿名 より:

            確かにシャドバは妨害が弱いせいで少し壊れ気味なだけで手が付けられなくなるが
            特定のデッキをメタれるのは同デッキのみなんて普通に他TCGでもあるだろ
            MTGにしてもネクロとかMoMAとかミラディン時代の神話とかカウブレードとか

          2. 匿名 より:

            それらのデッキ全部アウトなやつじゃねーか!!

        2. 匿名 より:

          シャドバの何がすごいってクソ環境の打率だろ
          エボ以降新弾出したら毎回歴代最悪のクソ環境っていうのがシャドバの強み

  18. 匿名 より:

    後に追加されたマチルダとのシナジーがヤバかったり
    アリス獅子ナーフされて2点でも余裕で盤面処理できるようになったりでいろいろあったな
    あの獅子ビショ環境でこいつ強いと思ってたやつはほぼいなかっただろう
    獅子はともかくアリスはナーフ来ないんじゃないかって思ってたし

  19. 匿名 より:

    壊れの大量導入でトップなんじゃなくて原初だけでこの有様だから元々がおかしいんだよな
    このゲームで強いって言われてる要素ほとんど持ってるから当然っちゃ当然かもしれんが
    前期はアリスバースでドラゴンに不利な環境だったから注目されてなかったけどN軸ほぼナーフされたからな

  20. 匿名 より:

    バフォいるクラスに昏き実装しちゃう運営のテストプレイって何してんの?
    どうせ新カード詰め込んだ紙束デッキでテストして、過去のカードとのシナジーとか考えてないんだろうな

  21. 匿名 より:

    攻撃されないが最高にシャドバしてる

  22.  匿名 より:

    実際軸が原初だけなら、強いなー程度でしかないからな。本当の軸は疾走ランプだし事前評価と性能自体はそこまで差異はないと思うよ。ただ「やっぱり水巫女は壊れてた」と再確認しただけ。

  23. 匿名 より:

    こんだけ原初一強なら「入れると原初ミラーに勝ちにくくなるようなカードを入れないと対策できなくなるデッキ」とかで環境かき回す奴出てきてくれないかと思うけど、そんなのそうそう見つからんのよね
    まぁそもそも倉木もこの考え全く通用しなかったから、環境トップってそういうもんなんだろうけど

  24. 匿名 より:

    今月の調整で原初デッキがどうナーフされるのかと、運営の反省文が楽しみだな

  25. 匿名 より:

    このゲームってプレイング運相性の上に阿保運営が作った理不尽があるよね

  26. 匿名 より:

    みんな!エルフなら勝てるぞ!エルフもっと使ってくれぇ

    1. 匿名 より:

      正直ガチが使う野獣エルフは想像以上に強い

      1. 匿名 より:

        まあ原初には負け越すんだけどね

        1. 匿名 より:

          原初にもアグロイにも有利なデッキだから流行ってるんだよなあ
          他できつい部分はあるけどね。土とか

  27. 匿名 より:

    多分原初が死んでも疾走ドラゴンってのが一定の地位には居続けると思う
    というか原初はかなり弱体化食らっても、使い道全然ありすぎるから簡単にこのデッキが死ぬとは思えん

    今の環境的に疾走が強くなりすぎてるってのもあるわな
    特にニュートラルが死んで序盤の火力が全体的に低めになったから
    相対的に疾走のダメージレースに勝てるデッキがすくなくなった

    1. 匿名 より:

      今疾走が強いのは原初のおかげで盤面取れるようになったからだよ
      程度にもよるけど原初で盤面取れなくなったら普通のランプ使った方が強いと思う

  28. 匿名 より:

    事前評価時にはナーフ情報なかったからな
    WLDの世界に浸りすぎていろいろ感覚が狂っていた
    獅子ビショ生きてれば原初とか大したことないのは事実だし

  29. 匿名 より:

    覚醒時に能力発動なら普通のフェイスドラゴンで攻めた方が強いだろとか思ってましたすんません

  30. 匿名 より:

    今回のカードが予想外であったとしても運営を少しでも信用してた一握りの人達にすらもう信用されなくなった

  31. 匿名 より:

    運営はあえてドラゴン1強時代という糞環境に仕向けたんだろ
    普通ならヘクターと同時かアリスと同時に水巫女をナーフしてるわな

  32. 匿名 より:

    アリスがナーフ前なら原初暴れる前にひき殺せたんだよなあ・・・

  33. 匿名 より:

    原初は壊れまではいかないけど強いとは言ってる人意外といたと思うけどな
    まぁアリスナーフが同時だったししょうがないといえばしょうがないが、結局ランプ以外ができたのに水巫女が100%入ってるのは呆れるが

  34. 匿名 より:

    原初はエンハンス7で今の効果でいんじゃね?

  35. 匿名 より:

    顔面一点がマジで謎。

    意味不明バーンで苦情来てグリームニルナーフしたのに性懲りも無く付けてくるとかほんと良い神経してるわ。

    1. 匿名 より:

      なにがなんでも10T以内に終わらせる方針だからね仕方ないね

  36. 匿名 より:

    テストプレイしたら確実に気付く程度には壊れてるけどな。

  37. 匿名 より:

    高火力AOE(サラマンダー)
    高コストパワカ(バハイスラ)
    大型疾走(フォルテジェネ)
    回復(巫女)
    PPブースト(アイラ託宣)
    こんだけヤバいのが揃ってるのに低コスサポまで盛るんだもんな
    そりゃ壊れる

  38. 匿名 より:

    別にテストプレイも何も高スタッツに能力たくさん盛り込んだだけやん

  39. 匿名 より:

    ほんとのドラゴン使いなら原初なんてつまんなくて使わないと思うよ。イナゴしね

    1. 匿名 より:

      ほんとのドラゴン使いならTOG以降のドラゴンなんてつまらなくて使わないよ

  40. 匿名 より:

    運営はカード制作よりもテストプレイ環境を先に見直したほうがいいと思うわ
    毎度同じ失敗繰り返してもなお次に活かそうとしないしこのままだと落ちぶれてくだけで会社の体制が悪いとしか言えない

  41. 匿名 より:

    サイゲは完全にゲームバランス手に負えなくなってるし調整を一度外注に委託した方がよさ気だな…カードデザインのノウハウ持ってる会社に頼らないともう無理な所まで来てる

    1. 匿名 より:

      本当にまともな所に調整頼んだらどれくらいのカード変わるんだろうな
      もうゲーム自体変わりそう

  42. 匿名 より:

    原初に階段を渡したのが致命的なんだよな・・・
    1ターン目階段セットして間に巫女やらアイラが一回ずつ死んだとして原初が動き出すころには手札PP体力まで万全。
    さあ、あとはフォルテはしらせるか…本気で運営はこれを予想できなかったのか?

  43. 匿名 より:

    運営がテストプレイなんざろくにしてないってことが証明されたから原初は良カード

  44. 匿名 より:

    何だろうねこの謎体力5は
    普通は3/1/4にするところでそれが標準なのに
    運営のテストプレイだとネフティスデッキの冥府神や死滅の霧で取られたりしてて
    それが気に入らなくて変更したんだろうか
    何にせよ3コス4点スペルで取れなくするみたいなおかしなテコ入れしたら歪みが出るってのに気づかなかったんかね

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