スターフォージドレジェンズ デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • ドラジの調整した奴は間違いなく馬鹿
  • ランプは本来、相手より早く高コスト出して遊ぶおもちゃだから
  • ゲームデザインが10ターン以内の決着だから問題ない
83名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 07:21:53.67ID:Paa17Rdn0.net

原初ナーフされても
蓋されてたランプと超越と顔面ロイジ環境になって
クソのミルフィーユに変わりがないのがどうしようもねえな


85名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 07:24:37.42ID:3gK6ICt7H.net

>>83
3つもあるとかすごい進歩じゃん
直前の三ヶ月まで半分以上のクラスは出してるカード同じだったぞ。4Tにはアリスな


128名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 07:55:31.35ID:iWDI6ord0.net

ドラジの調整した奴は間違いなく馬鹿
あれがこれが強いとかの前に単純におかしいからな
こっち複数だして相手メンコ1枚解決その時点で有利
PPの差が5以上つくのもイカレテる
HPを犠牲にしてのブーストなのに10:5PPで相手HP18くらいとかザラ何のデメリット無


147名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 08:01:32.04ID:996mg7Ok0.net

ppブーストしてちゃアグロに勝てない!
って言って壊れカード貰ってるけど、アグロが増えたらユニコグリムとか入れてやりたい事やれなくてもメタるのが普通は何だよなぁ


187名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 08:13:48.97ID:+t9WU1HYa.net

PPブーストなんてもう廃止しちまえよ


195名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 08:14:56.11ID:hFJ6hR//0.net

ランプは本来、相手より早く高コスト出して遊ぶおもちゃだから
勝てるようにデザインした時点でオワ


201名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 08:16:49.92ID:iWDI6ord0.net

>>195
普通そうなんだよな所詮ロマンでとどめておくんだけどな
本気で一番強くするとか頭ガイジすぎる


205名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 08:17:28.27ID:5VflBuy60.net

原初いなくてもサハイスラの純ランプが強くなるだけだよ
結局ドラゴンのAOEが多すぎて盤面が常に空になるのが面白くない


209名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 08:19:10.69ID:URHynOn+r.net

>>205
というか今の時点でも十分強いからな


210名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 08:19:15.19ID:iWDI6ord0.net

PPの差は3が限界だよ
10:5の時点でゲームになってない


214名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 08:19:53.45ID:4Dh3zgMMp.net

ランプが強くなるとゲームが壊れるんすねえ
ハースでも見た流れだけど


218名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 08:20:19.57ID:7Jz1hJzq0.net

前環境ランプドラでも原初に勝てるしな


221名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 08:20:52.71ID:hFJ6hR//0.net

ランプか原初か判らないけどとりあえず原初と思ってるだけで
結局ドラゴンが壊れ


223名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 08:21:13.42ID:gep+0u8ia.net

ドラゴンがバハムートを使うためにわざわざ庭園を置こうとした時代の闘気


232名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 08:23:55.16ID:CEt1Yinod.net

PPブーストにもっとデメリット付けときゃ良いのに
5ダメ貰うとかHP最大値3ずつ減らすとか手札2枚捨てるとか
ガウェインさんが攻撃してやっと手札の指揮官だけが1コス下がる中ドラゴンは巫女出すだけでデッキのカード全てのコスト下がるんだぜ


373名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:18:51.58ID:AYvugJO6M.net

原初メタでランプが流行る
ランプが流行ったらランプメタのランプが流行る
よしメタ回ってるな?


389名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:25:07.71ID:w55+uMOZp.net

原初を圧倒できるデッキてありますか?


391名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:25:59.84ID:AYvugJO6M.net

最強の原初メタ教えてやろうか?
ランプドラゴンだよ


392名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:26:04.06ID:oWDMAMjud.net

バハは手札捨てろ


393名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:26:18.58ID:VehVSU0VH.net

なんでランプに全体AOEがあるの
なんでランプが回復するの
なんでランプがドローするの

普通ランプって強力なカードで押し切るけど安定しなかったり丁寧に除去されるとアド差で負けるデッキだよな


429名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:34:52.02ID:hXu6CJhCd.net

>>393
それでいてドラゴン使ってるやつのムカつくところは水巫女ナーフしたらランプ全体が死ぬとかほざいてるとこだよな…いや死ねよと
ヴ使ってるやつは前回倉木ナーフ当たり前だと思ってるやつが大半だったけどドラジって頭おかしい池沼しかいないと思うわ


472名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:43:15.46ID:V2pwf0F8p.net

>>393
普通ていうかハースに全部ドルイドがそれあるし


469名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:42:44.96ID:lkLXsbLm0.net

>>429ナーフ前倉木使ってる奴と原初ドラジってほぼほぼ同一人物やろ


408名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:30:29.41ID:BOTV/WvL0.net

原初なんてランプしてイスラ投げて相手が原初出してきたらバハメンコ始まってサタン出したら勝ちよ


422名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:33:34.74ID:x6H/vODm0.net

今はドラゴンさんのPPブースト溜まるのを待つだけで
その間だけ抗えてる気がしてるだけで意味無いし
さくっとやられるクソ環境の方がマシかもしれない


430名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:34:58.44ID:EBXSNhiv0.net

仮にドラゴンにPPブーストがなかったとしよう
途端に良環境になると思わないか?


437名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:36:59.16ID:/Mbo3iora.net

>>430
ドラゴンが環境から消えてロイヤル超越が増えるだけでむしろ悪化する気がするが


453名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:39:43.96ID:huefK8cmr.net

>>430
それはさすがに

覚醒カードは最大PP-1が落とし処かな


448名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:39:01.29ID:h5/pKN6Q0.net

>>437
ドラゴンが消えてロイヤルが増えたら超越は減るだろ
なんだその謎予想


455名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:39:53.66ID:/Mbo3iora.net

>>448
今の超越ロイヤルに五分程度はあるから二極化するだけ


470名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:42:47.26ID:YFG13nM40.net

>>455
五分って5%だろ、あんなのよっぽどロイヤルが事故らないと超越が勝つ要素ないぞ


459名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:40:43.24ID:h5/pKN6Q0.net

>>455
すまん、アグロロイヤルに5分取れる超越のレシピ教えてくれ


479名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 09:44:57.97ID:huefK8cmr.net

>>459
まず毎ターン赤リングが出るまで熟考してプレイしマス


578名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 10:02:57.42ID:8Bnoxu1Ud.net

前からそんな感じではあったけど今ってもう完全にドラゴン以外がPP10に到達することなくなったよね
これわりと異常事態だと思うんだけど


585名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 10:04:10.00ID:/Mbo3iora.net

>>578
ゲームデザインが10ターン以内の決着だから問題ない


691名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 10:26:49.80ID:XQw/cA+gd.net

水巫女がここまで叩かれてる意味がわからない
デメリットもちゃんとあるのに
ギリギリ3積みされるラインの良調整レジェだろ
エアプはぶっこわれぶっこわれうるさいけどな


694名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 10:27:08.03ID:RJ/PryE7a.net

>>691
デメリット…?


751名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 10:39:40.65ID:/LBs+jOj0.net

>>691
デメリットなんてなくね


839名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 11:03:56.64ID:3xQxeiUNa.net

>>691
たまにPP増えないデメリット地味にきついよな
あとPP増えてるのにターン終了時に回復しないバグもあるしな


843名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 11:04:49.59ID:oUvv72+KM.net

>>839
お、そうだな


814名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 10:53:48.93ID:FJAhd8DoM.net

巫女ナーフの原初路線でいくなら
まだ見直す価値はあるよ
流石にもうランプは害悪だって確定してるのに
推し進めるなら希望はないわ


参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1507657267/
  1. 匿名 より:

    巫女ナーフはよしろ
    ほんまこいつ害悪

    1. 匿名 より:

      あとサラブレとバハまでは最低限。前回のヴァンプの扱い見るとちょっと強いだけのカードも全部取り上げて新カード無くされても文句言えん

  2. 匿名 より:

    度を超えたナーフ要求を超えてついにここまで来たか…
    感慨深いな

    1. 匿名 より:

      ランプが環境にのさばったらゲームが壊れるのは当たり前だろ
      正直、巫女がヤバいヤバい言われてるけど、闘気もサラブレもイかれてるわ

      1. 匿名 より:

        闘気にいちゃもんつけるやつは低ラン

        1. 匿名 より:

          シャドバがライフ25とか30のゲームなら闘気に文句なんてつけないよ
          疾走が悪いかもしれんがライフ20のゲームに3回復をポンポンつけるな
          ドローに回復にPPブーストとか一枚のカードでやるな
          盤面無視するからとか言うけど、次のターンにサハでも大鎌でもサラブレでもアド取り返す方法がいくらでもあるやろ

          1. 匿名 より:

            は?謎三点蔓延って疾走も蔓延ってたのに何言ってんだ顔面が持つわけないだろ。実際ROBで闘気うついまなんてなかったしな。回復を完全に火力が凌駕してた証拠だろ。だから水巫女が追加されたんだし、月末ナーフに水巫女どうせ入ってるからこれ以上の文句はただのトカゲアレルギーだぞ

        2. 匿名 より:

          託宣アイラ闘気巫女全てイかれてますわ

        3. 匿名 より:

          闘気「だけ」じゃなく他にも回復が豊富なのがおかしいってことですね分かります

        4. 匿名 より:

          そうやな闘気はなんも悪くない悪いのはサラブレ、巫女、バハとかや

    2. 匿名 より:

      ほんとやね〜
      ただ自分が負けて悔しいって気持ちを勘違いして、的外れな素人丸出しの分析論をあたかも正当な意見と思い込んで語りだすから滑稽やね〜

      1. 匿名 より:

        ドラジさんスルースキルだよ‼
        頭ドラジだよ‼

  3. 匿名 より:

    ファンファーレでブーストできる時点で強いのにスタッツ高くて回復もついてるのアホすぎる

    1. 匿名 より:

      しかもそこからサラブレ1枚で大抵のデッキはさよならーっていう

      1. 匿名 より:

        サラブレも大概だよな火遁見習いなさいな

        1. 匿名 より:

          後から出てきた奴をどうやって見習うんだよw

  4. 匿名 より:

    バハはファンファーレで破壊したフォロワーの攻撃力の総和を受けるとかの調整が欲しい
    冥府のついでにほとんどのアミュレット軸を否定してる

    1. 匿名 より:

      バハはアミュ破壊消して、ニュートラルに2、3コスの相手フィールドのアミュ専用エクスキューション用意すればいいと思うわ
      アミュ使うデッキに当たらんかったら腐るけど、エイラとか冥府消せたらラッキー、2、3枚目の冥府は勘弁なぐらいでいいんじゃない

    2. 匿名 より:

      アミュ軸の否定って何時も聞くけど仮に壊さなくなったら一番被害こうむるのビショだぞ?
      重機裁判お茶会と壊したら厄介なアミュがあるから出せない状況も多いし

    3. 匿名 より:

      アミュレット軸とか所詮マイオナの域だろ
      冥府やエイラみたいに本当に強いアミュレットはバハがいようが使われる

      1. 匿名 より:

        これだな逆に弱いアミュはバハムートがいなくても結局弱い

  5. 匿名 より:

    おもんな過ぎてモチベ上がらんわ

    1. 匿名 より:

      おとなしくアンインストしとけや文句ばっか言ってないで。

  6. 匿名 より:

    TOGのパックごと消すのが一番だわ
    あそこからカードパワーおかしくなった

    1. 匿名 より:

      エボルヴまでさかのぼろう。改めてメイフも超越もモルもサタンも間違いだったと認めて1からやり直せ

  7. 匿名 より:

    PPブーストはこのゲームで一番バランス取るの困難なシステムだからなあ
    カード数枚だけの調整でバランス取ろうとしてる運営には到底扱える代物じゃない

  8. 匿名 より:

    巫女と原初はダブルナーフで初の1クラスが1度に複数枚のレジェンドをナーフされる記念になるからみとけよみとけよ〜

    1. 匿名 より:

      それだけじゃすまんやろうな。
      サラブレはもうだめかもね。
      バハも破壊した分自分がダメージとかなるんやない

      1. 匿名 より:

        素のスタッツ10/10にして破壊したカードの枚数分スタッツ-1/-1するとかにすればいい

      2. 匿名 より:

        ナーフされなかったら…みとけよみとけよ〜笑

        まぁダブルナーフなんか可能性低いだろこの運営は

      3. 匿名 より:

        原初水巫女ナーフだけでも足りないとか欲張りトカゲアレルギーなんやな。

  9. 匿名 より:

    原初はドラゴンの弱点だった手札事故を低コストフォロワー多めのデッキだから回避できるんだよなぁ
    そのおかげでブーストのテンポロスをカバーできるから強い

  10. 匿名 より:

    回復カードが多いデッキは総じてつまらん

  11. 匿名 より:

    クラス特性否定は酷くない?
    そんな事言い出したらウイッチのスペブ、ヴァンプのブラッドムーン復讐、エルフのお手軽手札補充のプレイ回数、この辺だって強いじゃん
    ロイヤルはすでにクラス特性投げ捨ててるし…

    1. 匿名 より:

      1ターン何かアドを捨てる代わりに後のターン優位に立つ託宣闘気は分かる
      回復しつつ除去強要高スタッツフォロワー立てながらブーストして後のターンも優位に立つ
      っていう巫女がゲームとしておかしくなってきてる要因なんだよなあ
      だから原初みたいな強いカード出すとすぐ不利の無い無双デッキになってしまうのが現状

      ブラッドムーンは俺も特性捨ててるクソカードだと思う

    2. 匿名 より:

      PPブーストに触れないなら、回復削除だな。

    3. 匿名 より:

      魔力の蓄積とかブラッドムーンとかは発動したターンの盤面が弱くなるからな
      高スタッツフォロワーが出て回復までする巫女とはやっぱり違うね

    4. 匿名 より:

      エルフは最近やっと補充出来る様になったんだ…
      それとプレイ回数っていうけど実質コスト+2なんだぜあれ
      リノが強いのはその通りだけどな

    5. 匿名 より:

      ドラゴンのクラス特性は覚醒定期

      1. 匿名 より:

        それ言い出したらエルフのフェアリー獲得やヴァンプの自傷、ネクロの墓地稼ぎのために雑に付いてる展開とかも全部アウトにならないか?

        1. 匿名 より:

          フェアリー生成も自傷もラスワで展開や墓地増加もカウントも全て微妙性能だろ…
          ppブーストだけはなぜか万能だけどな

          1. 匿名 より:

            お前の主観じゃねぇか

  12. 匿名 より:

    ランプをまともに勝てるようにしちゃいけないとかいう謎理論
    やっぱ真性は言うことが違うね

    1. 匿名 より:

      まともに勝てるようになったランプがTOGやぞ

    2. 匿名 より:

      いまのドラゴンの勝ち方が正常だとでも言いたげだな
      絶対にそんなことはないからな?

      1. 匿名 より:

        ドラゴンが異常だとするならまともな勝ち方って何?

        1. 匿名 より:

          まともな勝ち方してるデッキはないけどその中でもドラゴンは殊更にひどい部類なだけ
          ドラゴンが死んだ後その下のクソもナーフされるはずだから、今月安心して逝っていいぞ

          1. 匿名 より:

            だからそのマシな部類ってのはなんなんだよ
            原初の顔面ダメージは興ざめ感もあるが旧来のランプならそれこそ真っ当な部類だろ

  13. 匿名 より:

    巫女ナーフするなって喚いてるのは大概他のTCGやったことない自称ドラゴン使い
    そういう奴に限って例えばMTGは~とか持ち出すというマヌケっぷり
    正直草も生えん

    1. 匿名 より:

      おうMTGは低コスト脳死横並べを咎める軽量全体除去が大量にある点についてどうぞ

      1. 匿名 より:

        ???

  14. 匿名 より:

    頼むからドラジはテンポロスって言葉をいい加減学んでくれ
    それを無視している巫女はスタッツ修正だけじゃダメ 回復消すかある条件で攻撃不可等うまく調整すべき
    アグロに対して弱くなるとか言ってるやつはユニコやらグリムやらフィストを入れてはじめて弱くなるって発言してくれ。
    ただの脳死pp加速ガイジが言っても意味ないんだからな。

    1. 匿名 より:

      アグロ対策で巫女なんて間に合わんだろ

      1. 匿名 より:

        巫女ナーフ叫んでるのはアグロガイジだろ、ってドラジが謎のレッテル貼りする事多いからなぁ…

        1. 匿名 より:

          巫女がほんとにきついの数多のはミッドレンジなんだよね。アグロは逆に巫女がいてさえ、轢き殺せたりする(こっちも大概)

  15. 匿名 より:

    まあ回復3かppブーストは片方だけで良かったよな

  16. 匿名 より:

    託宣闘気アイラ水巫女サラブレバハ…
    ほんと入れ得カードが多すぎるわ

    1. 匿名 より:

      他クラスも同じようなもんだろ。とりあえず水巫女ナーフされればそのカードたち全部落ち着くな。

  17. 匿名 より:

    巫女原初の調整は当然として、Nにもターン制限つけろ。ただでさえ、サハでコスト踏み倒してんのに、こちらがまだ五ターン目とかではいサハイスラで盤面壊滅はおもんなすぎる

  18. 匿名 より:

    闘気は5コススペルとしてまともなロマン性能だったのに2ドローを5コス標準スタッツにして枚数追加とかおかしい。カードゲームは大抵スペルのが弱いんだからPPブーストはスペルか進化だけにすべきだったろ。

  19. 匿名 より:

    ドラゴンが超越レベルかそれ以上に他のデッキ殺してるせいで顔面ロイジしか息してないんだよなぁ
    頼むから死んでくれ

    1. 匿名 より:

      顔面ロイジもそれと同じぐらい他のデッキ殺してるんだよなぁ
      早く死んでくれ

      1. 匿名 より:

        ロイヤルをドラゴンが主に殺してるんだから、ドラゴンのAOE性能を下げれば、古き良き横並べロイヤルも増えてくると思うよ
        ドラゴンに関しては、他のクラスより高コストを早くプレイ出来るんだからそれなりの代償は払ってもらわないと・・・そらほぼノーリスクでPPブースト出来たら暴れるのなんて誰が考えても分かる

        1. 匿名 より:

          はっきり言って無い。どうせ横並べるより疾走顔面行くほうが強いし勝率も高い。だから横並べるロイヤルが増える事なん無い。元々疾走なんて強い特性のカードを他のクラスより多め持ってるのにさらに低コストの疾走を強化するようなカード追加すれば暴れるのなんて誰が考えても分かる。それ考えたら疾走も何らかの代償を払ってもらわないと…

        2. 匿名 より:

          STD期に乙姫擁する横並べロイヤルが暴れたせいでAoEが追加されたんだからAoE性能下げたらまた暴れだすだけじゃね

  20. 匿名 より:

    巫女とアイラのppブーストを
    コインを手札に加えるに変更するのは
    どうなんだろ

  21. 匿名 より:

    今回のニュートラルレジェが弱いのとかドラジのせいだろ
    togからずっとシャドバの癌

    1. 匿名 より:

      STDの頃から超越と言う癌を抱えてるんだからもう転移しまくって末期状態よ

  22. 匿名 より:

    巫女のPPブーストは残してもいいわ
    実際運営もその辺は死んでもいじりたくなさそうだし
    まぁだとしたら回復削除して6コス3/4or7コス4/5が落としどころだろうな

  23. 匿名 より:

    でも今の環境だと巫女の回復ないと疾走ロイヤルに高確率で轢き殺されるんだよね…巫女いても死ぬ時もあるしマジで頭おかしいのでロイヤルナーフしてくれたら回復消しても良いぞ

    1. 匿名 より:

      自分が死ぬからやめてくれって、他殺しておきながら言うセリフじゃないとそろそろ分かれよ。

    2. 匿名 より:

      ドラジはなんでも1番じゃなきゃ嫌だと駄々こねるクソったれ、はよくたばって永遠にランクマに現れるな

  24. 匿名 より:

    巫女原初ナーフしろ→わかる
    ブースト無くせ→わからない
    カードプールが高コストに偏っただけのリーダーなんて誰も使わないでしょ?納得いかないからってまるごと消そうっていうのはどうかと…

    1. 匿名 より:

      ブーストカード使ってるうちにテンポとられるとかなら分かるけど、回復とか付与される効果が強いんだよね
      ブーストはクラス特性として無くさなくていいけど、デメリットは必要だよ

  25. 匿名 より:

    巫女にデメリットでホッコリした
    5コスのカードが5ターン目以降じゃないと効果発揮しないのはデメリットだよな!

    1. 匿名 より:

      おい!回復が覚醒時効果なのも忘れてるぞ❤️

  26. 匿名 より:

    ロイヤルがーって騒ぐ奴いるけど間違い無くロイヤルもナーフされるから。問題は超越だよ。

  27. 匿名 より:

    ドラゴンなんて手札失ってランプしてだしたフォロワーがはい舞踏で終わる雑魚リーダーでよかったんだよ

    1. 匿名 より:

      は?良くねーよ死ね

    2. 匿名 より:

      ランプってそういうデッキのはずやもんな

  28. 匿名 より:

    何かしらのリスクを背負ってほしい
    なんで当たり前のように毎回3PP、4PPも差がついてるんだか

    覚醒に限らず特性はそろそろ見直すべきかもね
    覚醒ラインのPP上げるとかスペブに下限設けるとかさ
    あとはニュートラルのプレイターンの制限も欲しい

  29. 匿名 より:

    お前らもう別ゲーやったら?

    1. 匿名 より:

      ドラゴンクエストライバルズが始まったらそっちに行くで

      1. 匿名 より:

        どうせそっちでもいろいろ文句ばっか言うんだろこのゲームでも文句言ってる奴は。

        ほんと不毛。

        1. 匿名 より:

          ここで文句しか言わないやつは他行ってもシャドバと比較したがるからな
          TCG楽しみたいじゃなくてひどい体験したんだってアピールしたいだけだろうな

  30. 匿名 より:

    こういうドラゴン叩きをみるとアグロって顔しか見えてないんだな

    1. 匿名 より:

      ドラゴンが嫌いなのがアグロ使ってるやつらだけだと思ってんのか?ドラゴンに思うところがないのは、ドラゴン使ってるやつの中でも本当のアホだけやろ

    2. 匿名 より:

      水巫女なんて顔面見ても盤面見ても文句出るわ

    3. 匿名 より:

      ドラジ以外の全リーダーから嫌われてるに決まってるんだよなぁ

  31. 匿名 より:

    覚醒に関しては10ターン目以降でいいと思うな
    復讐と違ってメリットしかない特性なんだし

    1. 匿名 より:

      10ターン目以降とかゲーム中で発動すらほぼできないだろ
      クラス特性なくせとかガイジすぎ

      1. 匿名 より:

        PPの値じゃなくてターンで覚醒ってのは結構いいと思うぞ
        10ターンは流石に遅すぎるが

      2. 匿名 より:

        その代わり巫女はそのままでいいよ
        お得意の回復遅延からのバハドーンしてれば10ターン耐久なんて余裕だろ
        遅延性能は一級品なんだから10ターンぐらいで文句言うなよ

        1. 匿名 より:

          覚醒してないから回復しないんだよなぁ…
          あとただの回復を遅延って言わないと思うんだけど、このゲームでは普通なん?

          1. 匿名 より:

            脳死で顔殴ることしか考えてないバカばかりだからこのゲームでは回復は遅延って思われてるぞ

          2. 匿名 より:

            10ターン以内に終わらせようとするゲーム調整なのに(超越野放しにしてるのがいい証拠)回復とかそれに真っ向から抗ってるからな

            遅延と言われて当たり前

          3. 匿名 より:

            ランプドラですらほとんどの試合10ターン以内に終わらせてるのに遅延とはたまげたなぁ…

          4. 匿名 より:


            確かに巫女闘気がなかったら10ターンどころか5、6ターンぐらいで轢き殺されるしな
            遅延は言い過ぎだった訂正する

  32. 匿名 より:

    巫女は回復消してブーストの制約解除でいいよ
    回復なけりゃ文句ないだろ?

    1. 匿名 より:

      涙目でクソ理論通そうとしても無駄だぞドラジ

      1. 匿名 より:

        お前みたいにすぐドラジ認定したがるヤツいるけど俺はロイジな
        回復なけりゃ十分勝てるんで回復消えてほしいだけですわ
        回復消すだけだとさすがに弱体化しすぎかなと思ったんで制約も解除と言ったしブースト性能は強化だからドラ使いも文句ないかなって
        まあ制約解除するならスタッツは下がりそうではある

    2. 匿名 より:

      何言ってんだこいつ
      テンポロスしないのがおかしいって話だろ

      スタッツ下げて有利トレードしにくくすることでリスク上げれば文句なんて言わねえよ

      1. 匿名 より:

        俺は別に悪くないと思うけどね
        そもそもコイツはブーストの上に無視できない永続回復
        一枚で加速から耐久までこなすのがクソと言われる訳で、なら回復消せばいいじゃん
        回復なけりゃ後半腐るんだから問題ないだろ

        原初は別途調整しとけ

  33. 匿名 より:

    原初はターン開始時に自分の最大PPを-3減らすみたいにして
    大型と合わせられない様にしてほしいわ
    それで巫女ナーフすりゃランプも原初も適正に収まるでしょ

  34. 匿名 より:

    ppが5:10でドラのライフ18ってそれ相手の動きがくそ雑魚なだけやん

    1. 匿名 より:

      闘気と巫女の過剰回復とお得意のサラブレで18なんか余裕で残るぞエアプ

      1. 匿名 より:

        そんなの対面によるだろ
        例えばロイヤル相手にしてちゃんと動かれてるなら向こう5PPの時に18残るわけないのはさすがにわかるだろ
        相手の攻撃力が低いか相手が事故っているか、それに加えて自身がぶん回ってるだけ

  35. 匿名 より:

    基本的にドラゴンは環境が壊れて来たらそのカウンター貰ってる側なんだけどな
    まぁもらってるカードは壊れクラスだけど
    いやぁ負の連鎖だねぇ、カードゲームは皆そういうもんだけども

  36. 匿名 より:

    全部エチカくらいの性能ならまだよかった
    撃ち得の託宣、下級散らしくらいはできるアイラ、進化込みでほぼ上から取れて回復もできる巫女、撃てたら勝ち確の闘気
    とりあえずは巫女のスタッツだな

  37. 匿名 より:

    ロイヤルナーフって行っても、一枚一枚のカードは壊れでも何でもないんだよな
    ジュリエットとかペルセウスとかの今回の追加カードも悪くないし、エフェメラもカードデザインとしてはまあいいと思う、ちょっとヘルス高いけど
    円卓だけおかしいけどそれがナーフされたところで大した痛手になる気がしないし、もうゲーム性を見直さないとどうしようもねえ

  38. 匿名 より:

    PPブーストを他リーダーにくれとは言わないが星見の望遠鏡みたいなPP回復カードを増やしてほしい

  39. 匿名 より:

    水巫女にデメリットあるにはさすがに笑った・・・水巫女にデメリットあるならアルベールだってこっちの盤面有利じゃないと顔殴れないっていうデメリットあるよねって話になる

  40. 匿名 より:

    低ランでエーテルなくてやっとの思いで作った最初期の伝令サタンがぶっちゃけドラゴンで一番楽しかったな。あと庭園

  41. 匿名 より:

    スタンダードからドラゴン一本の自分は今の環境なにも文句なく楽しめてるから勝ち組だな。

    1. 匿名 より:

      同士がいたか…正直文句言われようが何されようがつよいデッキが勝つんだからどーでもいいよな。自分にとってTOGはかなりの転機だった。楽しかったし。

  42. 匿名 より:

    正直実装前は原初自体は面白いカードだと思ってたよ
    セレス剣鬼やステンノヨルムンガルドみたいに今回かなり追加されたアグロ対策カードの内の一つだと思ってた。

    アグロに弱いドラゴンのアグロ対策の新機軸デッキが出来たら面白かったのに、結局出来たのは攻撃的なデッキだし、巫女とフォルテが悪さしてクソデッキと化してるのが少し悲しいわ。巫女と疾走連中のナーフで原初は残して欲しいってのは贅沢なのかな?

    1. 匿名 より:

      環境トップのデッキのフィニッシャーが全て疾走
      っていうのはまともにゲームになってないと思うから
      俺も巫女と疾走をきちんと調節すれば 問題ないと思うよ
      原初が新カードだからすげえ注目されてナーフに白羽の矢が立ってるけど
      結局ppブースト後の顔面特大打点が一番あかんくて
      原初は中盤を盤石にし過ぎてるだけだからね
      真のフィニッシャーのほうを崩さないと 何度ナーフしても無駄

    2. 匿名 より:

      原初自体は今まで弱かったカードを使うって言う意味でも良いカードだと思うよ。でも流石に顔面にまで行くのはやりすぎかな?強力な疾走、回復を待つクラスなんだから盤面取って顔面にまでダメージ行くとなると強すぎる。なのでナーフされるとしたら顔面ダメ無しにして欲しい

    3. 匿名 より:

      分かる
      肝心の環境で馳せてるアグロが疾走中心のロイヤルだから刺さりにくいわけで、原初のデザイン自体ははOPなだけでミッドレンジらしい動きな気もする
      てか巫女さえなければランプとは別の新機軸になりえたんだよ
      巫女がある以上ランプしない意味がないからな

      1. 匿名 より:

        逆だろ
        覚醒要求されてる時点でブーストしない理由がなくて、ブーストするなら巫女が入るってだけ
        原初が例えば「このゲーム中1度もブーストしていなければ」みたいな発動条件を持ってたりしたら完全に別の新機軸になれてた

      2. 匿名 より:

        何言ってるんだ?
        原初の効果は覚醒条件なんだから巫女いなくてもブーストするわ
        ただブーストが必要なデッキに巫女を入れない理由がないだけ

  43. 匿名 より:

    スレにも書かれてるけど
    自分のppをx破壊する
    を強いカードに付けるといいんじゃないだろうか
    xにはそれぞれ調節した数を入れるみたいな
    例えば覚醒した竜騎は2 サラブレエンハも2 バハムート3 ジェネシス1
    とかね
    10ターン以降はpp10以下でもターン開始時のpp増加無し
    ppブーストは可能とかにすれば ppカンスト後のブーストカードの扱いにも
    こまらなくなるだろうしね 

    1. 匿名 より:

      覚醒を7ppじゃなくて7ターン目以降にするだけでいいと思う
      そうすれば巫女も原初もナーフいらんわ

      1. 匿名 より:

        今の環境で7ターン目以降ってなった瞬間にドラゴンがゴミになるって分からないの?
        疾走と突進を全リーダーから取っ払うなら覚醒7ターン目以降でもええわ

        1. 匿名 より:

          AOE無くしてから文句言えやカス

          1. 匿名 より:

            お互い様だろうが顔面ばっか狙ってんじゃねえよ

  44. 匿名 より:

    DRKの頃はアイラ出したら死を覚悟してたな
    ブーストできてもそこから出すカードが弱かったし
    今は序盤にアイラが来たら小躍りするレベル
    やっぱり巫女の追加はでかかったなぁ

  45. 匿名 より:

    もう覚醒7ppじゃなくて10ppでいいんじゃね(

    1. 匿名 より:

      PP増加が容易すぎるしそれでもいいな

  46. 匿名 より:

    泣こうが騒ごうがこのままドラゴンで稼がせてもらうだけだな

  47. 匿名 より:

    いい加減ナーフナーフうるさうざいわ。

    叫んでる奴らはおとなしくアンインストしとけ。

    1. 匿名 より:

      そいつらを完膚なきまでに叩き伏せれる理由をお前が出せば黙るよ

      1. 匿名 より:

        戦場では勝者こそ正義だ!って事で勝てるドラゴンは正義であり、その他のデッキで勝とうとするのは悪である。

  48. 匿名 より:

    巫女はもうだめだろうなって感じるわ環境トップになってあのカードがナーフされない理由を見つける方が難しい…

  49. 匿名 より:

    泣いても笑っても後2週間弱の命だし稼ぐなら今のうち

  50. 匿名 より:

    巫女がギリギリ3積みされるって一体何のゲームやってるんですかね。運命ディスカ以外全てのデッキに入るだろ。

    1. 匿名 より:

      ディスカでも余裕で入るんですよ。

  51. 匿名 より:

    覚醒状態があるだけでドラゴン特性なんだからPPブースト廃止でいいな
    巫女→PPブースト削除
    アイラ→4コスファンファーレ化
    託宣→ギリ許す
    エチカ→適正
    こんなもんだな

    1. 匿名 より:

      おまえら巫女のナーフ案が回復外すのかブースト無くすのか意見バラバラなんだけどなんなの?
      どうせ運営が決めることだしなんでもいいけどガバガバすぎておまえらが結局巫女をどうしたらいいのかさっぱりわからん。

      1. 匿名 より:

        ナーフガイジには巫女のナーフの方向性なんてどうでもいいんだぞ
        言うことは一つ「ゴミにしろ」だから

    2. 匿名 より:

      託宣が一番クソゲー要員だろ

    3. 匿名 より:

      ナーフばっかじゃなくてアイラを強化してるところは評価したい

  52. 匿名 より:

    PPブーストにもっとデメリット付けときゃ良いのに
    5ダメ貰うとかHP最大値3ずつ減らすとか

    なんて言う連中がドラジがどうのこうのって言うのが笑えるわ
    前環境のランプも最強だったって言うやつはメタレポートすら読めないのか
    まともな思考が出来るようになってから改善案出せよ

  53. 匿名 より:

    とりあえず原初は3コスのフォロワーなのに、ほとんどの3コスのスペルで死なないのがダメ。

    1. 匿名 より:

      そもそも3コスってのが汎用性たかすぎる
      どのドラゴンにも入るからデッキがあらかた◯◯原初ドラゴンと化してる

    2. 匿名 より:

      10コスのフォロワーが5コスで死ぬのも妙だがな

      1. 匿名 より:

        10コスを3コスの大鎌で処理してる人はやっぱり言う事が違いますね…

        1. 匿名 より:

          いやそれも妙だと思ってるが….

      2. 匿名 より:

        でもドラゴンは10コスのフォロワーを3コスで殺すじゃん

  54. 匿名 より:

    とりあえず覚醒効果使う時はPP上限下げろ。他のクラス特性は何かしら制約や払うリソースがあるのに、なんでドラゴンの覚醒もとい、PPは上がるだけなん?PPを上げ下げ操作するようなクラスにしろ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルって制約とか払うリソースってあったっけ?
      イージスとかそもそもクラス特性関係あるか?

      1. 匿名 より:

        指揮官兵士あるだろ。大鎌と暗殺者比べてから発言しろよ。

      2. 匿名 より:

        イージスみたいな例外を挙げられてもな…ビショの特性は一応カウントアミュだぞ?

  55. 匿名 より:

    後攻2ターン目に託宣撃ってその間にテンポ奪われてボコスカ殴られ瀕死になるが
    ギリギリファフニールが間に合ってそこから逆転が始まるってくらいが良い按配
    それまでにテンポロスなしで回復とかしたらアカン

    1. 匿名 より:

      残念ながらアグロが強いこのゲームじゃその戦術には無理があった
      だから巫女みたいなカードが追加されたんだぞ
      PPブーストの隙が致命的すぎてそこを伸ばしても弱いから欠点を補うような強化になったんだろうなぁ

    2. 匿名 より:

      顔の体力30のゲームにでもならないと無理だな

  56. 匿名 より:

    強いから弱くしろー
    小学生かよ
    巫女ナーフしたあと次に強いデッキのカードナーフしろーの繰り返し
    ごね得ユーザーほんと害悪だな
    ナーフ言いたいだけだろ

    1. 匿名 より:

      大味なのがある意味メリットでもあるし、だからこそ子供(精神的な意味で)が集まりやすいのはしょうがないよ
      でも正直シャドバのUIやイラストで他のdcgしたいとは思う

      1. 匿名 より:

        良質なイラストやUIから腐ったゲーム性とユーザーが出てるのは確かにもったいないな

  57. 匿名 より:

    対戦ゲームなんだから現環境はドラゴン使っとけばいいのにわざわざ他の種族使ってネガってる奴は対戦ゲーム向いてないわ
    好きな種族使って勝ちたいは甘え

    1. 匿名 より:

      自分も相手も同じリーダーの同じデッキ、同じムーブにずっと付き合えるほど頭シャドバな人間が多くないってことだよ

      1. 匿名 より:

        エアプかよ
        確かにドラゴンには多く当たるけど常に同じはないわ
        ドラゴンにしたって原初が大半に入ってるってだけで型はいろいろあるし
        全部が同じデッキの同じムーブに見えてるならホントに向いてないと思うわ

        1. 匿名 より:

          そうやって、細かいチューンこそ楽しい!っつってたのが
          ネクドラでメタが回ってたTOG環境とか、MTGのカンパニー環境とかだぞ
          一部の人は楽しいって主張してたけど、結果どうなったかは知ってるよな

    2. 匿名 より:

      悲しいけどこれが全て

    3. 匿名 より:

      勝ちたいは視野が狭いなぁ・・楽しみたいって人もいるわけで。
      楽しみたいって人には原初はつまらんし他デッキは殺されてるしつまらんのですわー

      1. 匿名 より:

        ランクマなんて楽しさより強さだろ
        ランクマにまでマイオナデッキ持ってくる奴ほんとひで

  58. 匿名 より:

    (ナース前の)ライブラとかいう許されるはずのないクソカード

  59. 匿名 より:

    おもちゃをすぐ壊せるようにしたのがマズかった
    まぁ今からでもドラゴン版イージス出したら原初も巫女もサラブレも消して良いわ

  60. 匿名 より:

    まず除去カードを半分以下位にしないと
    そしたらナーフもシステム変更でも好きにするといいよ
    巫女ナーフするなら舞踏も一緒に頼むわ

  61. 匿名 より:

    ランプのテンポロスを無視する割には
    素出しは中々のテンポロスであるカムラをぶっ壊れとか言うし
    常に一定数いるアホなドラジのせいで、巫女をかばうには説得力がないんだよなあ

    1. 匿名 より:

      守護と除去テキスト持ちのカムラがテンポロスなら巫女もテンポロスだろ
      流石に理屈になってないぞ

      1. 匿名 より:

        カムラがテンポロスかはこの際置いといて
        巫女は大前提として標準スタッツやん
        さらにレディアンスと同等の3回復ついてて進化権もあるタイミングでのカードで、実質守護持ちでテンポロスって言うのはちょっと無理がないか

        1. 匿名 より:

          巫女がテンポロスだなんて思ってるヤツは本物のガイジだけで普通のヤツなら思ってないよ
          ただ筋の通ってない叩きが気に食わないだけだぞ

          1. 匿名 より:

            ほんこれ
            叩くためだけに筋の通らない捏造をする輩は単純にたちが悪すぎる

    2. 匿名 より:

      守護も除去も回復も備えたカムラがテンポロスとか流石ナーフ前ヘクターにゾンパ大王といったそれ以上の猛者を長い間振りかざしてきたネクジって感じだな

    3. 匿名 より:

      どさくさ紛れでカムラを謎擁護し始めるルナカスに草

  62. 匿名 より:

    〜は負けるのが普通とかいう謎理論振りかざすやついるけど、流石にそれはみっともないわ。要するに希望してるのって接待プレイって事じゃん…

  63. 匿名 より:

    ドラジだけど巫女は6コスでええと思うわ
    んで覚醒をPP7からにすると丁度良い気もする

    1. 匿名 より:

      エアプっつーかなて言うか、覚醒はもともとその条件だぞ。とりあえずきみが原初ドラゴンのコピーデッカーイナゴなのはわかった。

  64. 匿名 より:

    クラス特性なんだから許せって言ってる奴いるけど
    そもそもクラス特性の時点でクラス間に相当の差が出てるよね
    そもそもヴァンプは体力削って復讐(hp10以下は即死圏内)になって
    初めて効果発動 体力回復して10超えれば復讐は解除
    ネクロは必至こいて墓地貯めてもネクロマンスは選択不可で発動、墓地は使い切り
    ビショのアミュも相手に行動を完全把握される 即効性に欠ける
    っていう弱点を背負ってるよね
    ドラゴンだけ安定してppブースト(どんなカードも相手より先に使用可)
    一度覚醒したら永続で覚醒状態
    初期はプール不足でブーストが安定しないし巫女みたいな出し得馬鹿カードが無いのもあって許せたけど これじゃあねえ
    ロイヤルも併用可能な疾走カードプールが多すぎておかしなことになってんだろ?
    やっぱりドラゴンは自分のpp破壊をデメリットにつけて
    ヴァンプネクロなんかと同じように覚醒状態を保つ努力をしろ

    1. 匿名 より:

      条件がゆるい代わりに覚醒能力自体は対して強い効果じゃないけどね
      一部変なのはいるけど

      1. 匿名 より:

        大鎌はおかしいホント
        あれが疾走持つとか復讐レベルの制限が必要だろ

    2. 匿名 より:

      普通にPP減らしてつよい効果発揮するカードはあってもいいと思う。
      PP最大値〇〇を消費して〇〇を発動する的な。
      ブーストしたPPの数PP最大値マイナスして自分に効果付与するフォロワーとか

  65. 匿名 より:

    方針転換決めた辺りからヴァンパイアのナーフ数やばかったし今回もがっつり逝く可能性濃厚だな

  66. 匿名 より:

    皆文句言ってる暇があるならBP盛れって言いたくなってしまうような記事

    1. 匿名 より:

      あ、そういう何の解決にもならない信者コメントは誰も求めてないのでいらないです

    2. 匿名 より:

      無駄口叩いてる暇があったら早くグラマスなれやシャドバガイジ

  67. 匿名 より:

    巫女が大体カードデザインからしておかしい

    テンポ取りながらしかも回復してppブーストって何のデメリットもなくマナを増やすとか

  68. 匿名 より:

    ドラゴンはクラスごと消えてほしいわ
    ハースのドルイドにはこんな気持ち抱いたことなかったのにどこで差がついたんだかな

    1. 匿名 より:

      きみがトカゲアレルギーだからだよ。とりあえず今のドルイドの山上を見てから返信してどうぞ

  69. 匿名 より:

    ここの管理人ドラゴン嫌い過ぎるだろ

  70. 匿名 より:

    ニュートラルの高コスが強すぎんだよ
    バハは勿論イスラも狂ってる

  71. 匿名 より:

    ドラゴンさんがナーフされたらウィッチに矛先が来そうだな
    超越は低コススペル追加で安定と超越の完成の速度があがり、超越連打のギガキマでリーサルできしかも守護を並べても貫通してダメージ与えれる

    土はフロウや望遠鏡の追加で序盤が安定して事故が少なく印不足も解消、若レビィやレビィ、オズからの舞踏や変異など豊富なバーンで回復が得意で不利なランプドラゴンやビショップのエイラもバーストダメージ連打で最悪勝てる。そして切断されるまでがテンプレ···

    ドロシーは今回追加された指輪で2枚目ドロシーやコスト下がってないカード、ピン指しオズ&ギガキマなどのカードをデッキに戻したりと色々活用出来る
    今の環境ロイヤルがリーサルが速いのと天敵の原初とランプドラゴンが多い事からドロシーは強くないが、もしナーフされ環境が少し遅くなったら少し暴れるかも
    まあ何かしらナーフされたら超越が流行りまくって、叩かれるのは恒例行事だが

    1. 匿名 より:

      当たり前だろ、ネット民なんて常に叩く相手探してて、シャドバガイジに至っては全カードファイターゴリアテになるまでナーフナーフ言い続けるぞ。

  72. 匿名 より:

    そろそろドラゴン側にPP最大値を下げるカードが欲しいです
    お互いのPP最大値を下げるカードなんかがあれば、それだけでバハやイスラ積んでるランプがごそっと減って、序盤から出せる覚醒持ちフォロワーメインのデッキが増えるかもしれない

  73. 匿名 より:

    ドラゴンは最大値が常に9ppで9ppの時にブーストしたら次のターンのみ10ppで頼む

  74. 匿名 より:

    今のままだとPPブースト安定する限りドラゴン環境は変わらんだろうな

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