ワンダーランド・ドリームズ デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • 水巫女、ウロボは許されんわな
  • 巫女無かったらドラゴンはどうしようもない雑魚なんだからそれくらいあってもいいじゃん
  • 巫女だけなら良いと思ってる
15名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:19:36.23ID:9T4WJlGR0.net

ヴァンプの強カードはドラゴン担当が勝手に作ったみたいな風潮好き
ToG一期だけでガイジキャラ付けされたドラゴン担当さん😂


23名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:21:02.39ID:W3rRw9Srp.net

>>15
水巫女、ウロボは許されんわな


34名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:22:33.99ID:Z2j7Ic6Z0.net

アイラから水巫女がでてうん…まぁ強いね…みたいな空気になる


61名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:25:43.76ID:vcHCGaOp0.net

PPブーストが後1種8コス以下にぶち込まれたらもうシャドバ終わるで


69名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:26:49.05ID:L/xJ9BI90.net

>>61
水巫女の時点でもう終わってるよ


91名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:29:11.54ID:1VVrIHepp.net

水巫女ウロボでドラゴン担当がガイジとかいうけど
ドラゴンのそれまでのレジェンドよく見て言ってもらえる!?1回弾けるくらいいいでしょうが


96名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:29:47.96ID:uyWaKCEk0.net

じゃあ水巫女居なかったら今のドラゴンはどうなるの?
ゴミクズじゃん


278名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:46:41.80ID:rBlpO5rn0.net

竜巫女、水神竜の巫女、太陽の巫女


284名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:47:10.97ID:uyWaKCEk0.net

巫女って何でそんなに嫌われてるの
巫女無かったらドラゴンはどうしようもない雑魚なんだからそれくらいあってもいいじゃん


287名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:47:40.72ID:gpPWMPap0.net

>>284
じゃあウロボロス消せや


304名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:49:21.53ID:uyWaKCEk0.net

>>287
はい舞踏してきた罪の贖罪をしろ


298名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:48:54.17ID:CRi4/UVh0.net

>>284
バハ消せ


313名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:50:32.50ID:s5PNeV7U0.net

>>284
巫女だけなら良いと思ってる
有能効果ぶっ込みハッピーセットだがそれくらいしないと事故率の高さをカバー出来ないからな
問題はウロボロスのようなループ系出しちゃったこと
モルやイージスにあたる相手によってはそれだけでゲームエンドになる可能性があるカードをドラゴンに与えたのは不味かったかなと思う


301名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:49:20.32ID:1VVrIHepp.net

>>284
まぁロイジエルジが暴れてるだけ
どう冷静に今回の新カードを見直してもランプが戦える要素ないのにな


330名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:51:41.72ID:Yso92Zi20.net

巫女がないドラゴンなんて
ヘクターがないネクロ
アルベールがないロイヤルだろ
弱すぎてかわいそう…


352名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:52:41.06ID:YsjCfRaW0.net

巫女は普通に5マナでPP加速するだけのバニラだったら許された?


381名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:54:55.89ID:fFy5S4RE0.net

ドラゴンがネクロの比にならんぐらい嫌われてるのってなんでだ?どっちも同じぐらい害悪だと思うけど


440名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:58:16.91ID:pk12Qv7wa.net

>>381
水巫女の回復加速とバハグリムのメンコ
ヘクターリーパーも害悪っちゃ害悪だけどね


646名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:14:15.08ID:bnjK7CcZa.net

>>381
今までお得意様だったのに
逆にいままで狩られるようになったから


400名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:55:57.74ID:BGnXIq5O0.net

巫女のスタッツ2/2でよくね?
ちなドラジ


418名無しさん@シャドウバース速報2017/06/20(火) 23:57:05.11ID:Q3DzPMlq0.net

騒乱の前からドラゴン使ってたやつならドラゴンには回復が必要なのはわかるはず
闘気の回復量二倍にしろとずっと思ってた
巫女は妥当


505名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:02:28.43ID:mBrQ/VVy0.net

いうほど次の環境ドラジきついか?普通に平常運転しそう


522名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:04:08.87ID:2YasiwKw0.net

>>505
10ppでジェネ16疾走飛ばせるのに弱いわけ無いだろバハより最悪


529名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:04:41.62ID:Z+z/9H2h0.net

>>522
よえぇwwwww


524名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:04:25.37ID:tRJs8U9ep.net

>>505
いや無理やろ
託宣なんて撃てんぞ
3Tアイラ置くんか?盤面弱すぎやろ
すると巫女は回復出来ないぞ
サラブレは機能しないぞ?

結局ランプじゃなくてフェイスドラになるしか生きる道はないかな


558名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:06:43.15ID:7D74Vebud.net

ブーストが託宣アイラ闘気だけだったらまだ良かったんだけどな
強化するにしても更にブーストカード追加は安直過ぎるし頭悪すぎ


591名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:09:30.35ID:dDch9kTQ0.net

>>558
逆にPP加速がコスト適正だと運営が考えるならどんどん出さなきゃダメ
それがクラス個性なんだから
ドラゴンの序盤はノーガードでPP加速する時間ですで良いんだよ


598名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:10:18.75ID:Z+z/9H2h0.net

>>591
それはあなたの主観ですよね?


617名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:11:35.21ID:cpcCLYjY0.net

>>591
ノーガードでPP加速するならいいけど
巫女で盤面とって回復しつつPP増やすのは許されないわ


571名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:07:40.81ID:cpcCLYjY0.net

ゼルはナーフされて当然
あと巫女もアウトだわ消した方がいい


585名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:09:04.43ID:9013Wj0Bd.net

>>571
巫女は回復とppブーストがついただけの実質バニラだからOK


632名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:12:41.74ID:JBy0jKey0.net

ゼルライブラナーフは妥当だし仕方無いが更に巫女やウロボロスをナーフしろはただの私怨

貴公子ナーフは妥当だけどもっと他もナーフしとくべきだったよね


643名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:14:00.58ID:Rf9O/OE50.net

>>632
ウロボロスは消していいだろ
あれ悪いとこしかないし


664名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:15:16.74ID:dWIS4XeA0.net

>>632
バニラ標準スタッツ持ったクソ巫女擁護は流石に?
ウロボは強いけどまだギリ対処できなくも無い
出すだけで必ず仕事するクソ巫女はナーフされて当然と言えるだろ


760名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:21:31.94ID:JBy0jKey0.net

>>643
>>664
巫女は各クラスにいる潤滑油的存在だから無きゃクソ雑魚に戻るぞ
ウロボロスは強いが対策出来ない訳では無いしピック出禁で十分
実際勝率50%代(シャドログ)で適性だろ


703名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:18:33.05ID:75tHsMYY0.net

次は水巫女に刺さるカードとサラブレで取りきれないフォロワーが大量投入されるしドラゴンは生息不能だよ
大人しくビショなりヴァンプに鞍替えしたほうがいい


721名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:19:20.54ID:pLo4J/4s0.net

アホみたいに回復したり巫女みたいな壊れ出さなきゃブーストしてる間に死ぬ環境を作ったアグロと疾走顔面ガイジを大量に発生させた超越と冥府が悪い

これでいいだろ


745名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:20:40.86ID:D9H7xwzQd.net

水巫女ヘクターは今やこのゲームを象徴する糞カードだからな
ヘクターと巫女がないネクロドラゴンとか考えられないレベルだし


754名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:21:22.07ID:dDch9kTQ0.net

そう言えば俺のドラゴンデッキ
5コス以上竜巫女、ウロボ、イスラ各3で
みんな回復カードだったわ


810名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:25:16.54ID:llOSHRLpd.net

ヘクターも頭悪いクラスに壊れてるけど水巫女ほどの出し得カードではない


833名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:27:09.16ID:N8i3e4Ly0.net

強カードもよく見たらデメリットが同時に存在するんだよな
ヘクターは盤面取られててネクロマンス溜まってなければタダのバニラだし
水竜巫女は4Tまではタダのバニラだし


848名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:28:10.07ID:101vBLyka.net

>>833
ただのバニラがデメリットになるのがシャドウバース


873名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 00:29:59.26ID:6NR/HXbr0.net

>>833
4t巫女も別にバニラじゃないけどな
除去を覚醒ターンに伸ばしてもいいってだけで


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1497968056/
  1. 匿名 より:

    どうでもいいからステを1ずつさげろとは思う。
    どっちかって言えば水巫女ナーフするくらいなら一部の高コストに枚数制限つけろってほうが多い。
    バハメンコは糞ゲー臭がやばい。

  2. 匿名 より:

    水巫女はどうでもいいわ
    ニュートラルを1人だけ早期に使うのどうにかしろよ、そこでめちゃくちゃ不公平感を感じる

    1. 匿名 より:

      その文句の内容でなんで水巫女どうでもいいと言ってんのかわかんねw
      いち早くニュートラル使える一因がまさしく水巫女じゃねーか

      水巫女は効果はドラゴンに必要だと思うがスタッツはせめて2/5か3/4あたりが適正だったかな

    2. 匿名 より:

      だから他クラスにニュートラル強化のてこ入れが来たんだろ

      1. 匿名 より:

        既存のデッキを壊してまでニュートラル強化されても誰も望んでナインだよなぁ…

  3. 匿名 より:

    ここのやつら言ってることがわけワカメ
    おとなしく壊れってことを認めろよ

  4. 匿名 より:

    別に巫女は良いってかむしろドラゴンに必要なカードでしょ。どちらかと言えば防御的で処理を強要させる系のカードなんだから。巫女無いとライフ持たんって
    逆に言えば水巫女が無いと加速出来んほどアグロで早く攻めてくるのが悪い。水巫女ナーフするなら同時に他のアグロ系も速度を落とすように調整してもらいたい。水巫女が出る前から「闘気は使ってる暇が無い」と言われて出てきたのが水巫女なんだし+そもそも水巫女出ても攻め継続できる相手多いし
    ってか実際、スレで喚いてる奴は水巫女消えたらドラゴンどうやって使っていくんだよ。無理やろ

    1. 匿名 より:

      アグロにもミッドにもコントロールにも勝とうだなんておこがましいにも程があるわ
      終盤はクソ強いんだからアグロに轢かれて妥当だわ

      1. 匿名 より:

        ほんまこれな 
        ランプして終盤強いデッキなのに超回復でアグロにも勝てますじゃあ困るわ 
        まあ巫女がなきゃドラゴン雑魚ってのはわかるがあのカード自体はやりすぎだよ

      2. 匿名 より:

        最初テンポロスしてPP上げて大型叩きつけるデッキなのに序盤中盤安定したらそらクソだよな

    2. 匿名 より:

      グリームニル、ラハブ、サラブレ、サハルシ、ウロボロス、イスラ、こんだけ守護に除去に回復に無限リソースに貰っといてアグロ怖いライフ足りないは草生えますよドラジ

    3. 匿名 より:

      そのライフ持たんやり取りを他クラスはしてるのにドラゴンだけPPブーストして回復、守護で安全圏から一方的なメンコカード押し付けてるくせにアグロが悪いとか言ってる辺りドラジやなって

    4. 匿名 より:

      アグロに勝とうとしていたのか…

    5. 匿名 より:

      散々遅延した挙げ句メンコバースや疾走バースが待ってるからキツイんでしょ
      ただでさえ遅いデッキに強い癖に、早いデッキすら凌ぐ回復と除去って頭おかしいわ

    6. 匿名 より:

      ランプのくせにアグロに勝とうとかバカじゃねぇの
      しかもそれをアグロのせいにするとかww
      巫女はスタッツをおさえるとかできるだろ

    7. 匿名 より:

      じゃあ巫女のPPブースト削除でいいじゃん

    8. 匿名 より:

      ここまでロイジと蔑称すらない雑魚
      ここからもロイジと蔑称すらない雑魚

  5. 匿名 より:

    ライフ増やしてアグロ死滅、あと超越は削除するなら巫女消してええで

    1. 匿名 より:

      セラフと一応異形もな。

  6. 匿名 より:

    巫女とかppブーストなしでもクソ強いのにppブースト付いてるガイジカード
    ランプは序盤安定させられたら困るって気づかなかった運営の失敗作

  7. 匿名 より:

    結局このスタッツと優先して狙われる回復性能が無いとブーストやってられないんだよな
    ウロボはウンコ

  8. 匿名 より:

    これないとドラゴンさんはクソザコだからなくせとは言わないけどスタッツ少しずつ下げていったらどこでデッキに採用されなくなるのかはすげー気になる

    1. 匿名 より:

      2/3までは余裕で使う

      1. 匿名 より:

        523ならさすがに不採用検討するわ

  9. 匿名 より:

    メリットしかない脳死出し得カードは総じてゴミ
    水巫女はその中でも特に酷い

    そしてこんなカードを作ってやらなきゃ環境トップにいけないドラゴンという糞雑魚クラスはもっと酷い

  10. 匿名 より:

    ドラゴンっていうクラス自体シャドバに一番向いてないクラスだから巫女は仕方ないと思う
    疾走寄りに組んだらアグロに轢き殺されコントロール寄りに組んだら超越に殺され
    こういう異常なパワカで無理矢理トップに押し上げないとドラゴンはトップになれない

    1. 匿名 より:

      ドラゴン使っていると公務員ロイヤルに轢き倒されセラフ超越冥府の特殊勝利三銃士に逃げられるROB期思い出した

      1. 匿名 より:

        間違えたDRK期だった

    2. 匿名 より:

      現状ランクま1本勝負だから回数こなすことも考えてアグロがどうしても多くなるから、アグロ根本的に弱いリーダーはどうしてもそうなるわな

      これがレート制だったり、サイドボード何かが入ってくるとまた別なんだろうけど、無いものはしょうがない

  11. 匿名 より:

    誰か他クラスの竜巫女てきな潤滑油カード教えてくれい
    他クラスでこんなハッピーセットあります?
    ナーフ前貴公子くらいでね?

    1. 匿名 より:

      エンシェントエルフっていう潤滑油のそのものみたいなカードがスタンダードからあるぞ

    2. 匿名 より:

      はい文盲

    3. 匿名 より:

      巫女と並べるのはあれだけどエリンかな

    4. 匿名 より:

      墓地3枚とバフのケルベロスちゃんとバウンスムキムキスタッツのエンシェントゴリラはSTDからずっと使われているんだ
      潤滑油貰えないクラス哀れなんだ

    5. 匿名 より:

      アルベール

    6. 匿名 より:

      はいケルベロス

      1. 匿名 より:

        ケルベロスと同じスタッツなら文句はなかった

    7. 匿名 より:

      いくらでもあったみたいですね

  12. 匿名 より:

    何がはい舞踏してきた贖罪だよ
    別に他クラスも同じ条件だろアホかこいつ

    1. 匿名 より:

      ファッティを早期に投げつけるドラゴンクラスが一番舞踏の被害を受けてきたんだよなぁ…
      他クラスは大して影響ないだろ

    2. 匿名 より:

      早い段階で大型フォロワー展開が売りのクラスになに言ってんだ

      1. 匿名 より:

        盤面を犠牲にしてシコシコブーストしてやっと出した大型が舞踏であっけなく殺されるドラゴンの気持ちがわかるか?
        巫女はマジで巫女だわ

  13. 匿名 より:

    JCGもRAGEもナーフ後一番結果出したのがドラゴンという凄まじい強さだしな
    次環境もtier1だろうね。地力がやばすぎる

  14. 匿名 より:

    ヘクターネクロは地方の遊びに全国クラスのビートダウン持ってくような害悪だけど、ドラゴンはメンコゲーにした第一人者だからなあ。超性能高コスが出続ける限り言われ続けるかな

  15. 匿名 より:

    今回の新弾のカードですら余裕でしょぼくなるレベルで強いからな巫女笑

  16. 匿名 より:

    次環境で何々が置けないとか暇ないとか言われてるが意味ないだろうな笑
    使用率は戻り、大会で一番結果出し、置けない,使う暇がないと言われるカードも結局使えてるというナーフ後のオチw

  17. 匿名 より:

    ppブーストしなきゃいいじゃん
    ppブーストっていう大きな利点を得ていながらさらに安全に戦いたいとか欲張りすぎ

    1. 匿名 より:

      PPブーストがなきゃドラゴンのフォロワーは他クラスに比べて糞雑魚ばっかり
      そのくせブーストする隙がないんだから水巫女みたいな出し得カードが出るわけだ
      シャドウバースにおいて今のランプドラゴンは適正の強さ
      今のドラゴンに文句言うやつはただの蝗
      水巫女に文句言う奴は当然アグロを使ってないんだよね?
      アグロ使ってるなら水巫女に文句言う権利は当然存在しない
      あ、反論は認めないから

      1. 匿名 より:

        長い割に具体的なこと書いてないから反論するところもないよ
        要は俺のオナニー邪魔するなってことだろ
        悪いな、知らずにドア開けてしまって好きにオナニーしてくれ

      2. 匿名 より:

        頭悪すぎてやばwww
        自己中心的な観点からしか見れてない糞プレイヤー
        こいつみたいのがいるからドラジが嫌われていくんだよなぁ

      3. 匿名 より:

        こういううんこみたいな頭してるやつが巫女作ったんだろうなww

      4. 匿名 より:

        PPブースト投げ捨てたフェイスドラゴンはSTDからDRKまでトップに立ってたし今だってランプが強いからわざわざ使う必要がないだけでPPブーストしなくても強いだろ
        ドラゴンの2,3コスはランプには入らないってのが多いだけで他リーダーよりパワーカード多いぞ?

  18. 匿名 より:

    終盤に強カード連発するんなら序盤中盤はもっとクソ雑魚ムーブでいいだろってことなんだろうな。まあ実際問題アグロ相手でも十分凌げちゃってる今のランプドラはどうかと思うわ
    アグロが高スタッツ化する次の環境はわからんけど、少なくとも現環境で巫女やラハブが叩かれるのは仕方ない

  19. 匿名 より:

    イナゴくんたちは次は何に群がるんやろなあ

    1. 匿名 より:

      ヴおじしかいない未来が見える見える
      かなり強化されたビショにも期待

  20. 匿名 より:

    深淵も巫女に比べりゃ雑魚
    クラスに合ったフォロワーって意味で巫女以上はいないわ実際。そんぐらいぶっ壊れてる

  21. 匿名 より:

    PP半分になる害悪カード忘れてんのか?超越ぐらいしか対抗できないのに超越自体が弱いからドラゴンが止まるわけないわ

    1. 匿名 より:

      ネタカードの間違いだろ

  22. 匿名 より:

    コントロール最強でありながら
    アグロ相手にもブーストしながら回復しつつ高スタッツを立てるカード作ろうぜ!!

    てこんな事してるからメタが回らなかったんだよなあTOGは

  23. 匿名 より:

    イナゴより1リーダーに固執しすぎて他が見えてない方が話が通じなくて大変やな

  24. 匿名 より:

    次環境はドラゴンさん!?に逆戻りして皆の笑いを誘うキャラになるに100ペリカ
    今のネクロ以上のアグロが誕生したらさすがに生き残れないでしょ

    1. 匿名 より:

      ところがドラゴン強くてtier1というオチ笑
      ここの言ってることと正反対になるからないつも笑
      逆にビショヴァンプが微妙というね

      1. 匿名 より:

        今でさえドラゴンにガン有利ついてる疾走ビショや復讐ヴァンプがガッツリ強化貰っといて微妙になるとか
        エアプにもほどがあるだろ

        1. 匿名 より:

          どっちも上振れデッキだから
          ガン有利ではないよ
          安定してドラゴンに有利とれるデッキはない

          1. 匿名 より:

            ルナカス忘れるとかアホすぎんぞ
            トカゲアレルギーで記憶障害起こしてるんと違うか?

      2. 匿名 より:

        理由も言わないでここの言ってるのと逆になるとか言っちゃう兄貴

        すこれない

    2. 匿名 より:

      ティアー2~3には入ってくると思うわ
      ニュートラル強化は単純にドラゴン強化に直結するし

  25. 匿名 より:

    うん……極めて個人的な意見を言わせて貰えばぶっちゃけドラゴンはまわりのリーダーの為にも雑魚で良い
    ある程度ロマン背負って戦うポジションの方がらしいと思うよ

    1. 匿名 より:

      今回の追加カード浪漫しかなかったし、そうなるの確定してるぞ。

    2. 匿名 より:

      正直ドラゴンなんて普通みんな好きに決まってるんだから
      強くなくても使う層はいるだろうしな
      庭園つかってはっちゃけてたROBまでの方がらしかったと言えばらしかったわ

    3. 匿名 より:

      ランプが弱いってカードゲームとしてはバランスが歪んでる証拠なんだけどな
      他より早く強力なカードを使えるランプ戦術が強くないはずがないわけで、それが弱かったらそのゲームのバランスの異常さを物語ってる

      PP加速は永久的に効果が持続するっていうのもマナに天井が設けられてるゲームじゃ他より中盤戦強いですよ程度のもん
      普通はマナなんて青天井で増えていくからね
      TOG出るまでランプが浪漫扱いされた今までがゲームとして異常
      冥府みたいな特殊なコンボデッキやエクストラターンと特殊勝利が幅効かせてたスタンエボより、ランプコンボミッドレンジが壊れ扱いされてるROB~TOG環境の方がカードゲームのバランスとしては割と健全ではある

      1. 匿名 より:

        まとめるとランプが最強が正しい、じゃなきゃゲームが異常

      2. 匿名 より:

        ユーザーが減ってるのに健全とか言うのはありえない
        仮に理論として正しくても商売としてゴミ
        ソシャゲー屋が慈善事業でやってるわけないし何かしらてこ入れをするだろ
        歴史も浅く、信者もいないからここが正念場だと思う

        1. 匿名 より:

          毎弾各リーダーの強化幅に差があることが問題なんだよな結局
          「このリーダーは超強化するけどこのリーダーは知らないです」みたいなカードの作り方がユーザーの減少を招いてると思うわ
          7リーダーしかないのに毎弾まともに戦えるリーダーが2つ3つとかじゃ人は離れる一方だと思う

          1. 匿名 より:

            まぁそれだわな
            ドラネクだからじゃなくて壊れカードを渡されたドラネクが批判されてるんだよな
            パワーカード過ぎてクラスどころか出てくるカードもほぼ一緒という
            次もそうだが意図的に強クラスを作ると理不尽ゲーにしか調整できないんだから
            Tier1は環境に委ねるスタンスをとるべきだわ

          2. 匿名 より:

            リーダー制自体やめるのが一番だと思うけどな
            ハース含めてハースフォロワーのゲーム見てて思うがDCGで流行ってるこのシステム自体がゲーム幅をなくしてる気がするわ
            カードプールが制限される分バランス調整しやすいように見えて、実際は2つか3つ位のリーダーしか使い物にならないし、リーダーで縛ってる分デッキ構築幅がすんごい狭いし、じゃんけんゲーになりやす過ぎる

            ストーリーモードでやってくる全リーダーカード使用可能をお試しでフリーマッチかルームマッチのモードとして追加してみたらいいと思うよ
            えげつないコンボが大量に見つかるだろうが、中途半端にリーダーで縛ってるよりも対策も取りやすいしな
            どうせハースのパクリゲーってだけじゃ限界があるんだから、向こうがやってないフォーマットをやってみたらいいよ
            評判良ければリーダー縛りなしも大会の正式種目としてやったり、ランクマッチの種目として追加したりすりゃいいんだし

          3. 匿名 より:

            リーダー制やめるのも一つの手だし試しにやってみるのもいいと思う
            ただそれならTOGの壊れカード
            ヘクター、巫女、グリームニル
            はナーフしないとまずい
            前パックの比じゃないくらい出し得過ぎる
            相手のターン干渉できないのに1枚で形勢逆転とかそれこそ構築幅を狭めてしまう
            仮にそこまでしなくてもナーフ後も人戻ってないんだからパック以外に何か行動すればいいのに
            人が戻らないのには理由があるはずなんだから

      3. 匿名 より:

        謎理論すぎる

        1. 匿名 より:

          シャドバのカードコスト調整がへたくそって事でしょ
          コスト調整がちゃんとしてればそりゃコスト重くて強いカード先に使える奴が弱くなるはずがない
          実際除去効果とかコスト踏み倒しの安売りしてるゲームだからマナブーストの利点がないってのはバハ環境までは指摘された
          今回ようやくランプの強みである他より重いカードを先に使って勝つが出来たわけだし

          1. 匿名 より:

            そりゃ重いカードがジェネシスとかだけならいいわ
            グリムエンハ、バハ、大鎌とか守護を立てても簡単に突破できるカードが多すぎるのは問題だろ
            てか今のドラゴンはランプドラゴンって言うよりは、回復遅延ドラゴンってイメージ
            PPブースト効果追加は納得だけど、回復はつける必要あったの?って話
            コスト重いカード先に使えるほうが強いとかいう、お前の単純な考え方なら、それに対してのリスクも当然必要じゃね?ってこと

          2. 匿名 より:

            回復はランプに付き物だし、単純もクソもランプってのはそういう戦術なんだからそれが気に入らないなら遊戯王みたいにランプ要素のないカードゲームやれとしか言えん
            リスクに関してもランプは事故率高いっていう欠点があってこれはどのゲームでも共通だし、シャドバでも手札全部レジェンドとかPPブーストしたけど大型来ないとかあるだろ
            回ったらアグロだろうがコントロールだろうがどんなデッキにも勝てるし、事故ったら相手のデッキタイプ関係なしに負けるのがランプ
            ギャザの頃から変わらずにそういう戦術をするデッキなんだよ
            であんまり事故率高いとただの上振れ狙いのギャンブルデッキになるから回復持たせたり低コストのマナクリーチャーを用意してある程度安定持たせて戦術として成立させてんのギャザの頃から

          3. 匿名 より:

            ギャザギャザうっせえんだよガイジ。シャドバの掲示板で他のカードゲームの話題出してさも正論言ってるかのように振舞ってんじゃねえゴミカス死ね殺すぞ

          4. 匿名 より:

            MTGはインスタントやチャンプブロックである程度抵抗の余地があるからそれとシャドバを同一視するのは違うと思うがな
            あとMTGのカラーパイとして緑はそこまで器用な色ではないから(もちろん時代によるけど)、シャドバのランプドラゴンと比較してその辺も乖離的に感じるわ

          5. 匿名 より:

            ゴミカス死ねとか頭悪い表現久々に見たな
            まさに反論できませんって言ってるようなものね

          6. 匿名 より:

            他のカードゲームの話題出してドヤってるガイジが何言ってんだ。お前は論すら成り立ってないだろゴミ。低脳がバレるからもうしゃべんない方がいいよギャザガイジくんw

      4. 匿名 より:

        パクリ元のハースストーンを見るにその理論間違ってますね

  26. 匿名 より:

    終盤に強いっていうか普通にブーストしたら他クラスの中盤にゲームを終わらすカード出せるんだから序盤はもっとクソ雑魚で妥当だろ・・・
    前借りとかじゃなくて恒久的ランプなんだからハンドロステンポロスがあって然るべきだしアグロ相手に凌げるのは普通に頭おかしいからな?

    1. 匿名 より:

      舞踏とかいうゴミを実装しなきゃその中盤にゲームを終わらせるって理屈は通ってたよ

      1. 匿名 より:

        はいはい、舞踏舞踏

    2. 匿名 より:

      マナ加速について語るならシャドバだけじゃなくて他のカードゲームも遊んで来ような
      そうすりゃいかにシャドバのマナ加速が弱い作りになってるかよく分かる
      普通マナ加速はアイラがファンファーレだったり、水巫女のターン制限なしだったり、4~5コストでクリーチャー破壊効果持つマナクリーチャー出すとか当たり前の世界だから

      1. 匿名 より:

        他クラスのカードが他のカードゲーム並みのパワーカードばかりっていうんならその理屈も正しいけどな
        さすがにまったくカードプールが違うゲーム持ち出してドラゴンのカードパワーは低いって言い出すのはドラジ扱いされてもしょうがない

      2. 匿名 より:

        いるよな、こういう他のゲームの話持ち出して得意げに話すやつw
        全部のゲームがお前の普通って基準と同じとかありえないから

      3. 匿名 より:

        その普通のマナ加速の例のやつシャドバで例えるなら水巫女はファイタースタッツになるはずだしそもそもシャドバは勝手にマナ貯まるうえで加速するからどう考えても弱いというほうがおかしいんですけどね

  27. 匿名 より:

    ヴァンプの強カードはドラゴン担当が勝手に作ったみたいな風潮ならウロボ水巫女はウィッチ担当が勝手に作ってそのあとヴァンプを勝手に作ったってことになるんだよなあ

  28. 匿名 より:

    そうは言っても、次環境最弱確定してるから誰も文句言わなくなるでしょ。

    1. 匿名 より:

      それフラグでしかないなw
      逆だぞおそらく

  29. 匿名 より:

    巫女よりもバハムートとグリームニルとかいうクソカードを消せよ
    TOG期のクソゲー化の大部分占めてるだろこいつら

    1. 匿名 より:

      バハはフォロワーのみ破壊、グリムは盤面にだけダメージが妥当だと思うわ

      1. 匿名 より:

        バハはスタッツを下げてくれればいいよ
        グリムはそもそもエンハンスをなくせ

      2. 匿名 より:

        冥府が暴れるのでダメです
        グリムは知らん

        1. 匿名 より:

          冥府なんかバハなくてももう無理だわ
          神格化しすぎだろ
          それよりもバハが環境に与えてる影響の方が遥かに問題じゃないの

      3. 匿名 より:

        バハムートは二体で顔殴れないのを一体にするだけで後出しイージスモルちゃん凌ぎおじさんで止まるからそれでいいんじゃねえの

  30. 匿名 より:

    コンロずっと使ってるけど壊れはバハムートだけだと思ってる
    グリームニルとかウロボとか巫女は十分対処できてる

    1. 匿名 より:

      コンロなんてマイオナデッキ使って壊れがどうこう言う資格ないぞ
      あれはOTKエルフみたいなコンボデッキが環境取った時ピンポイントメタするために使うもんでランクマで常用するデッキじゃない

  31. 匿名 より:

    弱くなる言われてるってことは実際糞強くなるわけかドラゴン。前評判の評価はほんといい反面教師で助かるわ笑

  32. 匿名 より:

    コントロール最強とか中盤に勝負を決めるとか本当にそんな強さがあったなら水巫女いらんかったろうけどさ
    別にそんなことなかった上にアグロにも轢かれる雑魚デッキだったから今みたいになったんだろ
    昔のランプドラゴンがどんだけ弱かったと思ってるのよ
    結局疾走フェイスの方で頑張ってたわけで
    ミッドコントロールに勝てるなら良かったけど普通に負ける上に天敵すらいたからな
    水巫女は追加して安定性は上げた上で次環境ではアグロ対策渡してませんっていう今の方向性でいいと思うわ
    今現在の強さになら文句言ってもいいけどアグロがよりやりやすくなる次環境は話が別
    終盤向けカード大量にもらってもそれでもコントロール最強にはなれないのがドラゴンだろ

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ
      バハでネフティスのカモでアグロにも弱かったドラゴンを
      アグロに強くするか、コントロール(ネフティス)に強くするかで良かったのに

      何を思ったかアグロ対策にラハブ巫女を追加し
      ネフ対策にライブラを追加し
      他を薙ぎ払うために、イスラ、ゼル、ウロボを追加して
      オマケに、アグロ、コントロールどちらにも強いグリームニルとかいうメンコを追加しやがった

      1. 匿名 より:

        やっぱドラゴンを…最高やな!みんなドラゴン使おう!

  33. 匿名 より:

    ケルベルスと同じ3/3でよかった
    それでも普通に使うだろ

  34. 匿名 より:

    2弾3弾でランプカードしっかり増やしてれば巫女作る必要なかったんじゃね説
    数弾分の強化まとめてやりました感が出てる

    1. 匿名 より:

      DRKのドラゴン担当者は何考えてたんだろうね

    2. 匿名 より:

      ほんこれ
      ディスカードなんてエルフかネクロぐらいしか使いこなせないコンセプトをマナブースト係にやらせて失敗したツケをTOGでまとめて払った印象
      そして新弾でもランプカードは追加なし、ディスカードも失敗を認めたのかニュートラル軸用が1枚のみで、覚醒も2枚のみ
      今弾もカードパワーは抑えめにしてランプと覚醒出していけばよかったのに、何をさせたいのか分からないゴミを大量追加
      この調子で迷走してるとまたインフレに置いていかれて、救済策としていくつか先の弾でとんでもないパワーカード出さざるを得なくなる未来しか見えない

  35. 匿名 より:

    レジェンドが笛→インドラでPPブーストも延命手段もろくに貰えずディスカ地獄、その間に他クラスが疾走やバーンを手に入れてまともに戦うことが不可に
    で、テコ入れに実装されたのがこの高スタッツぶっ壊れハッピーセットとウロボロス。もうほんとゲーム製作が下手すぎるとしか

  36. 匿名 より:

    正直ドロシーのパックから一気に坊主めくりと化してやる気出ない

  37. 匿名 より:

    ランプがアグロに勝てないランプ強化しろって言ってるやつも超越がアグロに勝てない超越強化しろって言ってるやつは叩くんだろ?ドラゴン使いは頭までナーフされてんのな。カードゲームなのに頭使わずに勝てるシャドバという神ゲーがあったことに感謝しろよ。

    1. 匿名 より:

      EXターンとかカードゲームとしてそもそもご法度なんだがな
      カードパワー以前の話だわ

      1. 匿名 より:

        別にご法度でもなんでもない
        例えばMTGでも「水の帳の分離」「ゴンティの霊気心臓」みたいなカードが普通に刷られてる
        ただ、強すぎると過剰なストレスだから、開発に調整能力が求められるってだけ

  38. 匿名 より:

    水巫女の性能はもうこの際いいよ、仕方ない。
    でもこれが無制限ってのはないわ

  39. 匿名 より:

    本スレでも言ったものだが巫女自体は壊れだが妥当
    そのくらいこのゲームはアグロ等の速攻系が強いしそもそもそういうデザインのゲーム
    だからドラゴンが簡単に轢き殺されないようにするにはこのくらいでなければならない
    問題はウロボやバハなどのアドを無視したような強フォロワーが高コストに多すぎることとそれをドラゴンが使用できること
    盤面無視ゲーは好きじゃないし今のドラゴンの除去も過剰だと思っているし嫌いなレベルだが矛先を向ける場所が間違っていると思うね
    贔屓クラス以外は産廃でよろしなんてただの我儘 駄々っ子ばかりか

    1. 匿名 より:

      贔屓クラスには壊れ出していいとでも?
      デッキの根本的な問題を一枚のカードで解決するのはおかしいと思わんのかね

  40. 匿名 より:

    アグロ対策カードとしてのデザインだったら回復だけでいいんだよ
    どの相手にも強いただの万能カードだからダメなんだろ

  41. 匿名 より:

    言い方の問題だろうね
    高コスト強フォロワーがいるなら巫女とかラハブは序盤中盤を安定させるから強すぎるし、巫女とかラハブがあるなら高コスト強フォロワーはもう少し弱くてよかったよな
    今回のドラゴンはそれが2つとも揃ってるから問題なわけで、それが当たり前のように話してるやつに対してむかついてる人が多いのはしょうがないでしょ
    強いデッキが生まれるのはいいことだけど、弱点がなかったりメンコみたいな勝負になるのはつまらない

  42. 匿名 より:

    個人的にはスタッツを進化前3/4又はエンシェントレオスピリットみたいに進化後スタッツ変化無しにしてくれ

  43. 匿名 より:

    てか、今のミッドネクロ、ランプドラゴンみたいに
    ほぼ苦手なクラスがないのがおかしいんだよ

    デッキ間に有利不利がないとじゃんけんになるとか言ってたけど
    結局、ドラネクしかいなくて、先攻後攻じゃんけんかヘクターバハメンコだったじゃねえか。
    多様性がある分、デッキじゃんけんの方が100倍マシ。

  44. 匿名 より:

    別に今まで通りアグロに弱いんだったら巫女に文句言わないけどさアグロに微不利 五分ってのはおかしいでしょ

    1. 匿名 より:

      アグロに勝つため巫女が生まれたんだよなぁ

  45. 匿名 より:

    次の環境でもドラゴン強いって言ってるヤツはどういうビションが見えてるのか真面目に聞きたいわ
    ただでさえ不利なヴァンプビショが大幅に強化され、追加された低コストNはアグロ推し
    全体的にスタッツが高いフォロワーが増えてサラブレやサハイスラも通りにくい
    一方でドラゴンはメンコの種類増えただけで低コスト帯に使えるカードほぼ追加されていないのに強いとは全く思えないよ

  46. 匿名 より:

    ドラゴンクソ派の意見ももっともだとは思うけど、さすがに叩かれすぎじゃねとは思う
    対策されようと問答無用で轢き殺してた前環境のドロシーやOTKエルフより叩かれてるよね
    ましてデッキタイプどころかクラスレベルでほぼ全有利のネクロが同じ環境にいるのに

    1. 匿名 より:

      散々遅延されてウンコぶっかけられながら殺されるか
      ちゃっちゃとひき殺されるのがいいかってなったらまぁ後者かな
      ってなわけでドラジしね

    2. 匿名 より:

      メンコ疾走バースがクソくだらないってのももちろんあるけど、ヘクターイージスは壊れだナーフだとかいうくせに完全マナレシオ無視の超絶詰め込みパワーカードである巫女を妥当とか、jcgネクロと共に優勝常連のドラゴンを最弱とか言っちゃうドラジ達の民度が低すぎるからボコボコに叩きたい輩が多いんだよ

      1. 匿名 より:

        まあドラゴン側の意見もわかるんだけどね
        実際巫女なかったドラゴンは弱かった訳だし、今環境は強かったけど次環境は弱いってのも同意だわ
        誰も間違ったこと言ってない(たまに変なのいるけど)のに何で荒れるんかねぇ?

        1. 匿名 より:

          ドラゴン憎しでやたら叩きたがるのが多いイメージだわ
          ちょっと擁護すると「はいドラジ死ねー」みたいな人格否定に着地したがる輩しか見ない

          1. 匿名 より:

            自分で物を考えられないクソガキが脊髄反射で叩いてるからな
            そらナーフ前はライブラゼルでデッキ潰しまくってたから叩かれてしかるべきだけど、クソガキは今でもそれ引きずってドラゴンは害悪なんだーって思い込んどるんよ

  47. 匿名 より:

    今期のドラネクについてはアクティブユーザーを半分にしたってのがすべてを物語ってるだろw

  48. 匿名 より:

    ○○は△△に弱くあるべき論あるけどさ、過去に環境トップだったデッキでこの理論成り立ったことあったっけ?
    成り立たないからこその環境トップだと思うんだよな

    まあ本来成り立たなきゃいけないんだけども

    1. 匿名 より:

      otkエルフに対する守護ましましロイヤルはかなりの勝率だったぞ

  49. 匿名 より:

    所でここで言ってるアグロって具体的にどのレベルのことを指してるんだ?
    アグロ特化であるアグロヴとかには通常のランプじゃ普通に辛いぞ。超上振り出来て相手が事故ってたら別だが。
    微妙にミッド寄りにしてるアグロもどきがミッドを狩るのに特化したドラゴンに微有利しか取れないのは普通だと思うが。
    問題なのはむしろコントロール対決で敵無しの方じゃねーかな。

    まぁ、結局は自分の好きなクラス使って勝てないのが嫌で、それを屁理屈こねてあーだこーだ言うのがユーザーだからしゃーないか。

  50. 匿名 より:

    巫女はぶっ壊れだけどこいつがいるからランプドラは成立してる
    このゲームで使われてるデッキの多くはアグロや前寄りなミッドレンジだからこれくらいのカードがないとPPブーストなんて出来ない
    問題は巫女じゃなくてPPブーストした後に出てくる高コストカードが強すぎることだと思うわ

  51. 匿名 より:

    ニュートラル軸でもサモナーで水巫女確定サーチしたいぐらいには強い
    1Tだけ理想ムーブできなかったアグロぐらいなら凌げると思う

    1. 匿名 より:

      サモナー自身もサーチ対象に含まれるからピン差しじゃないと確定にならないんだよなアレ…

  52. 匿名 より:

    水巫女ナーフ!を連呼している連中はドラゴンを使ったことがないんだろうな
    健全なドラジならウロボロスとイスラーフィールが諸悪の根源だと分かるはず

    1. 匿名 より:

      そしてそれらを作らせた舞踏がさらに悪い

    2. 匿名 より:

      結局水巫女をより壊れにしてるのは後に続くファッティが強すぎたせいで水巫女自体は強いけど対処できる範囲のカードだものな
      破壊のバハムート、疾走のジェネシス、回復またはバーンのルシフェルと今までの高コスは一点集中が多かったのにウロボ、イスラ、グリームニルは能力の詰め込みすぎだわ
      インペリアルドラグーンみたいにそれ相応のリスクもつければこうはいかなかったものを

    3. 匿名 より:

      ウロボロスとイスラーフィールをナーフされるより水巫女をナーフされた方が辛いよね

    4. 匿名 より:

      ランプの中心カードの水巫女ナーフの方がキツイわ
      無かったらウロボだのイスラだの出してる暇ねえぞ

    5. 匿名 より:

      ナーフされて辛いカードとナーフすべきカードは別物だぞ
      エルフのリノと同じで、ナーフされたらデッキとして成り立たなくなる
      水巫女をナーフしろという発言は、ドラジはtire2に入ることすら許さん!永遠に「はい舞踏」されていろ!という発言と同義なんだよ

      1. 匿名 より:

        バハ後期はtier2だったぞ

  53. 匿名 より:

    明らかに狂ってるカード

  54. 匿名 より:

    水巫女そのものは驚異だけどドラゴンに必要←わかる
    pp仕込み終わったら強くて当然←まだわかる
    序盤も普通に凌ぐし少しダメ受けても回復←!??!?
    さらなるppブーストや回復が必要なのは分かってたけどラハブ、グリームニルと一緒に追加するのは流石に頭が悪すぎる

  55. 匿名 より:

    正直他の強カードはまだいいけど巫女だけは存在してはいけないカード
    断トツでぶっ壊れてる

    せめてスタッツ24にしてほしい
    スタッツの高さと能力が噛み合いすぎてる

  56. 匿名 より:

    回復は自分ターン開始時にするかスタッツを34にしろ

  57. 匿名 より:

    何故このタイミングでナーフ談義なのかが理解できない

  58. 匿名 より:

    シャドログの勝率ってネクロやドラゴンが未だ多い中での勝率50%以上じゃないん?
    ドラゴンさんもはい舞踏と似たことを サラブレ、サハイスラ、バハでしてるし・・・

    だいたいランプとかは高コストがデッキの半数なのに事故少ないって・・・

    各クラスから投票で一枚削除したら平和になるよ。リノ超越アルベール水巫女ヘクターイージス消えればきっと平和。まだ残ってる気もするけど

  59. 匿名 より:

    ドラゴンのクラス特性ってpp加速な訳じゃん
    pp加速って2コスでpp加速するだけの託宣とか3コスの標準ステより弱いアイラとか使って序盤は弱いけど中盤に相手より高いコストのフォロワーで殴り殺すってのがコンセプトだから序盤が弱いのは当たり前
    なのにアグロに弱いとか言うのはおかしいし、序盤を安定させるラハブ龍巫女が追加されたら強くなる
    ラハブ龍巫女がいなかったらアグロがメタになるからここまで増えなかった

    1. 匿名 より:

      今まではそのPP加速すら満足に出来なかったから問題視されていたわけよ
      おまけにフィニッシャー不足で序盤弱い割には中盤も終盤も大して強くないという
      サラブレ、闘気、バハのお陰でかなりマシにはなったがTOGでのインフレに付いていけるレベルじゃない
      毎ターン3点回復はやりすぎだが、ファンファーレでPPブーストできるフォロワーは絶対に必要だった

  60. 匿名 より:

    はい舞踏されるのが嫌とか頭おかしいだろ
    ロイヤルだって何回 はいテミス はいサラブレ はい黙示されたと思ってんだよ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンだってテミスとサラブレは刺さるんだよ^^
      他にもエクスキューションツバキハマ握撃スレッジもあるんだよ^^

    2. 匿名 より:

      ドラゴン→GMDにはい舞踏されてそのまま戦線崩壊
      ロイヤル→(疾走で散々ライフを削った後で)はいサラブレされて全滅するもアルビダ1枚で即立て直し可能

      1. 匿名 より:

        ランプの利点は上級フォロワーを多数積むことができる事なんだよなぁ……
        舞踏は一枚交換なんだから戦線崩壊するわけないやろ
        次の上級フォロワーをだすだけや

        1. 匿名 より:

          なら1ターンで複数上級フォロワー出してみろや

          流石にガイジ過ぎてアホらしなるわ
          せめての日本の単語覚えるまでROMってろ

  61. 匿名 より:

    あまりにも万能で出し得すぎて最早出さない選択肢がないという戦略性のなさが単純につまらんカード
    ブーストか処理か駆け引きする楽しみを放棄してる

  62. 匿名 より:

    そりゃただプレイするだけでPP増えるカードは害悪よ。
    託宣覚醒時のドローは良いけどさらにPP増えるのと、こいつの雑に増えるPPは突き抜けてる。
    ホウコウは消費5で場に何も残さない欠点が目立つからあんなもんだと思うけど、

    単に他のフォロワー進化時PP増加かリーダーへ攻撃成立時PP増加とかの条件満たすタイプで良いんじゃねえの

    1. 匿名 より:

      そんなゴミ効果でまともにPPブーストできるわけがないんだよなあ
      デスドラゴンかワイリーワイバーン辺りにファンファーレでPP1増加をつけるぐらいがちょうどいいわ

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