この記事のポイント…

  • まあ闘気はほぼほぼナーフされてしょうがない枠になってるな
  • 割と真面目に考えるなら龍神が悪さした場合水巫女との合わせ一本で闘気がナーフされる
  • 闘気ナーフされるぐらいなら新カード全部ディスカにして巫女の回復無くしてくれや 闘気ナーフだけはやめて
24名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:13:30.09ID:LwxEaN0I0.net

ドラゴンも10ppまで回復と除去で遅延してOTK決める害悪クラスナンバーワンになりそうだな
ビショもスタンスは似てるけど疾走、アミュで中盤を制するデッキで面白そうだ


55名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:20:12.41ID:3e0DwMvb0.net

ドラゴンすべてのカードがおかしすぎて
最早どこがおかしいのか分からなくなってる


69名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:22:35.28ID:4qdf+D1d0.net

>>55
PPブーストというメリットしかない特性に決まってるだろ


67名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:22:20.04ID:LwxEaN0I0.net

ドラゴンは水巫女の回復を無くせば昔のドラゴンさんみたくぶん回られたら仕方ない、みたいに許されそうだな


73名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:22:51.56ID:XJl0wZpa0.net

ドラゴンさんは2弾続けて雑に強いカード貰えて羨ましい


81名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:24:34.89ID:EpMe9Vvm0.net

ドラゴンが1強状態になるとしか思えない
少なくとも盤面広げる系のロイヤルとエルフは引き続き底辺だろ
エルフものんびりリノパーツ集める余裕があるなんて思えない


85名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:25:10.08ID:mRpX3Z/gp.net

割と真面目に考えるなら龍神が悪さした場合水巫女との合わせ一本で闘気がナーフされる


95名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:27:10.78ID:A6/vAvAd0.net

>>85
まあ闘気はほぼほぼナーフされてしょうがない枠になってるな


104名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:28:04.42ID:3e0DwMvb0.net

ドラゴン

回復強い
疾走強い
守護強い
除去強い


もう運営がなにがしたいのか理解できない


112名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:29:44.96ID:XJl0wZpa0.net

>>104
ほんとこれ強化しようとしてるクラスにとりあえずここら辺ぶっこんどけ感がひどいわ


109名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:28:20.68ID:/FjkZz+cd.net

闘気ナーフされるぐらいなら新カード全部ディスカにして巫女の回復無くしてくれや
闘気ナーフだけはやめて


110名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:28:22.21ID:mRpX3Z/gp.net

そんで闘気のナーフ内容が
竜の闘気:最大pp+1を削除
とかなって運営が叩かれまくるんじゃないかな


113名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:29:54.37ID:LwxEaN0I0.net

闘気なんて水巫女がきてから騒がれてるだけで全環境では使う暇ほとんどないカードだったんだぞ‥
闘気壊れとかいうやつはイナゴを晒してるだけ

だから水巫女をナーフしてください


118名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:30:43.22ID:mRpX3Z/gp.net

>>113
そうなんだよな
託宣3コスにしろガイジとかまじで笑っちゃうわ


125名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:31:04.49ID:KpNX83vvM.net

>>113
前環境でも闘気は強いけどドラゴンが弱いだけ言われてたカードだぞあれ


137名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:32:41.51ID:8n4tKtkR0.net

>>113
前環境でも実装前さんざん叩かれたけど後期になって一気に評価上がってたろ
大会でもドラゴンはそこそこいたし


114名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:30:04.87ID:nd6cjb3D0.net

闘気からブースト削除されたら流石に草


126名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:31:11.12ID:irEtfJ0P0.net

闘気の回復削除ラハブのヘルス4サラブレからエンハンス削除
リーパーから潜伏削除ハウル6PPゾンパからエンハンス9に
これで許してやるよ


129名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:31:47.44ID:w9HNcsO90.net

ドラゴンから回復全部取り上げたら許すわ
つーかなんであいつビショより回復得意になってんだよ


131名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:31:57.53ID:MI3eDlb8p.net

闘気は通常時1枚ドロー覚醒状態2枚ドロー
ナーフされるとしたらこんなもんかな


136名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:32:27.39ID:lIjsdkiD0.net

闘気とサラブレだけは強いって言われてたよな
ディスカとか馬鹿じゃねーのとも言われてた


162名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:35:18.83ID:MI3eDlb8p.net

いやいや闘気は事前評価は完全に強い弱いで割れてて
実装されて有能さが確立したカードやったろ
それまでのドラゴンの呼び名「坊主めくり」やったのに闘気以降はほんと手札潤沢だし


179名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:38:08.82ID:irEtfJ0P0.net

ドラゴン:回復豊富ドロソ豊富AOE豊富
ロイヤル:回復無しドロソ無しAOE無し
誰がロイヤル使いたがるんだよ…


191名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:40:18.38ID:DWfLHaaNa.net

ドラゴンが回復する意味がわからんよな


198名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:41:08.75ID:tEectEY8d.net

>>191
いやいや回復なかったらクソ疾走ロイヤルに一生かてんやん


212名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:42:21.32ID:g9K+HhoU0.net

ドラゴンは闘気巫女ウロボイスラで13点回復てアホかと
巫女とウボロの回復いらんだろ


232名無しさん@シャドウバース速報2017/06/11(日) 20:44:20.89ID:l7zla8fFd.net

>>212
「最低」13点回復だからな、マジキチ











参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1497177309/
  1. 匿名 より:

    クッソ雑な調整でリーダーとしての特色も面白みも消えてただ高くて強いだけのソシャゲの象徴の様になってしまったドラゴンさんはある意味ではKMRの最大の被害者とも言える。

    1. 匿名 より:

      ミッション消化のフリマとかでしかドラゴン使わんけど、やっぱり使ってて引くもんなランプドラ
      あっという間にスペブして回復して6tあたりにバハグリームニル出すだけだからな
      使ってて苦笑するしかない

    2. 匿名 より:

      ドロシーあたりから運営の投げやり感ヒドイよな、次の犠牲者はビショかそれとも引き続きネクロドラゴンか・・・

      1. 匿名 より:

        犠牲者は常にユーザ

  2. 匿名 より:

    PPブーストとかはわかるよ
    疾走も全体除去が強いのもわかる

    回復が意味不明すぎる
    ビショよりモリモリ回復するってアホかよ

    1. 匿名 より:

      過去のコメント欄に、誰かが「ドラゴンの回復は、ドラゴンの生命力を表しているからセーフ。逆にビショップに回復要素は意味不明。」みたいなこと言ってたぞ。
      ドラジ怖過ぎワロチwww

      1. 匿名 より:

        いやそれ皮肉だろ

  3. 匿名 より:

    ドラゴンってクラス自体をナーフしたほうが早い

    1. 匿名 より:

      運営はPPブースト舐めてんだわ
      高コスが馬鹿メンコのゲームだからな
      ニュートラルとか制限なく普通に使えるってのもおかしくなってる要因
      バカムートとかあんなんロマンカードでいい

  4. 匿名 より:

    ドラゴンビショップはつまらんなぁ
    雑に強いカードばっかり
    なんでネクロヴァンプみたいな事前評価割れるような
    おもろいカードつくれないんだろうか
    担当の人才能ないんじゃ?

    1. 匿名 より:

      もともとPPブーストして大型投げまくるのがコンセプトのクラスだし、カードの組み合わせというより単体の仕事量が重視されるからドラゴンっぽいユニークさを出そうとすれば必然的に大味なカードになりやすい
      そこにライブラで余計そういう印象付いちゃったから…
      ディスカ方面ならワンチャンあるだろうけど…今回のパックテーマ的にあまり充実はしないだろうね

      1. 匿名 より:

        そもそも覚醒って特性があるんだからそれ生かせば良いじゃん
        何でブーストすんのよ
        凌いで終盤は覚醒能力使って、で良いよ
        凌ぎはビショと被るって言ったってビショはそもそもカウントが特性でしょ?
        ネクロもヘクターの名を借りたロイヤルだし、ウロボもおかしいし、もうムチャクチャよ

        1. 匿名 より:

          ブーストなしで終盤まで凌ぐって本気でいってんの?

          1. 匿名 より:

            本気じゃありませーん
            とでも返せばいいのかな?

        2. 匿名 より:

          ルナは寝る時間だぞ!!

    2. 匿名 より:

      骨見えてんぞルナカス

  5. 匿名 より:

    最近の大会のネクロドラゴンの使用率がナーフ前にどんどん近づいているんだが。
    どう考えてもナーフが甘すぎたな。やっぱり巫女とヘクターをどうにかしないと意味が無かった。
    せっかくナーフしたのにまたネクロの使用率7割超えとか馬鹿かよ。

    1. 匿名 より:

      そりゃドラコンとネクロで潰しあってたのにドラゴンは構築がナーフされたカード抜けるレベルなのにネクロはなんも変わってないからな

  6. 匿名 より:

    今の時点だとPPブーストと高ステータスフォロワーを持ってるビショみたいなクラスになってるからなぁ
    除去守護もほぼ同水準だし回復疾走に至ってはビショより上だしな

    クラス特性とは言えコスト以上のカードがバンバン実装されてる今PPブーストで影響するコスト計算は1回考え直した方がいいと思うわ
    あとバハなんとかしろ

  7. 匿名 より:

    闘気はさすがにナーフいらんでしょ 水巫女の方がナーフされるべきだがまあレジェンドだしいいや

    1. 匿名 より:

      よかねーよレジェでもちゃんと調整やれや

    2. 匿名 より:

      こいつが言いたい事って要するに、ドラゴンにナーフは要らないという意味で受け取ってok?

  8. 匿名 より:

    闘気はまだ許せる
    全部水巫女が悪い

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけこれ
      巫女ナーフすれば闘気ナーフなんていらんねん
      頑なにレジェンドナーフを渋るから他のカードに被害が及んでバランス取れなくなってマナレシオ無視したインフレが止まらない
      いい加減レジェナーフしないのは悪習だと認めて対策してくれと

      1. 匿名 より:

        巫女で回復とPPブーストと除去して更に除去強制してるから
        闘気使う余裕がでてるんだよね
        サラブレで一掃できるっていうのも大きいけど

  9.   より:

    もう一旦レジェンドとゴールドもナーフすべきだな
    カード砕いて生成した奴と課金して当てた奴にだけ補填してやればいいだろ

    個人的にはドラネクよりも超越が嫌いだからゴミになるレベルでのナーフのがほしいけど

    1. 匿名 より:

      既に超越はゴミだからセーフ

      1.   より:

        個人的に嫌いなのでダメです
        コスト30、追加ターン中は発動不可にならないと許さないです

      2. 匿名 より:

        レジェンドもゴールドもナーフされた前提の環境なら発動される前に倒すしか対策が存在しない事によって前のめりなデッキ以外全否定する超越もかなりのナーフ対象でしよ

  10. 匿名 より:

    ヘクターしんでくれ、エルフはあれ出されたら詰みます

    1. 匿名 より:

      ロイヤルはその前の祝福で積むから
      あ、エルフもか

      1. 匿名 より:

        え!ロイヤルは1ターン目にスカルビースト出されたら積むけどwwドラゴンはラハブでオワオワリデス

  11. 匿名 より:

    永遠に回復も使いやすい全体除去も貰えないロイヤル

    ドラゴンは回復モリモリにしようぜ!サラブレイスラーグリームニル!
    疾走付与!全体消滅も作ろうぜ!

    何故なのか

    1. 匿名 より:

      マジレスするとロイヤルは序盤からテンポロスなしに動けるけど、ドラゴンは水巫女あってもPP加速のためにどっかしらでテンポロスするから
      この手のマナ加速が得意なクラスはテンポロスしてるばっかりじゃ弱いだけなんで、テンポロスを取り戻せるように他のクラスの同コスト帯と比較してもカードパワーが高い傾向にある

      あと回復も得意な場合が多く、クラス縛りのないゲームなら他の回復が得意な色とのシナジーがある事も
      除去は単色なら不得意なんだが普通は除去の得意な色と組ませてその弱点を消す
      マナを加速しながら優秀なダメージスペルで大型召喚まで盤面取りつつ、回復能力にも長けるってのはどのカードゲームでもランプデッキの基本戦術

      1. 匿名 より:

        都合のいい解釈してんじゃねえぞドラジ。ランプの基本はマナアドバンテージの取得orコントロールからの中コストの複数展開か高コスト帯カードの強力な効果によるボードの圧殺だよ。どちらかと言うと除去しか出来ない、って位には除去は得意分野だボケ。
        ついでに言うと回復も強力な場合が多いってのも除去かフィニッシャーとのトレードオフの結果強力な回復を採用した。ぐらいの話であって、少なくとも強力なスタッツを展開しながら回復、除去しながら回復、なんかのついでに取り敢えず回復、みたいな頭の悪い効果じゃ無いわ。

        1. 匿名 より:

          ほかのカードゲーム知らないけど巫女とイスラおかしいってことでいいの?
          実際ルシフェルだけなら進化除去したら回復できなかったし
          サハでてから使われはじめたから回復ってあれくらいで十分だった気する

        2. 匿名 より:

          そもそもこのゲームのテンポの速さ的に考えて本気でランプしようとしたらこれぐらいの回復は必要では?
          妨害手段がタイミングの選べない守護しかないから必然的に回復の必要性は高まるわな
          しかも前tに置いた守護はほとんど進化で返せちゃうから回復が安売りされるのもしゃーない

        3. 匿名 より:

          純正緑単ケッシグを知らないと見える

        4. 匿名 より:

          “他のカードゲーム”で壊れだろうが”シャドウバース”では水巫女の強さは適切
          はい論破

          1. 匿名 より:

            この手のデッキってほかのカードゲームでどうなの?
            って話してるんじゃないの?

          2. 匿名 より:


            比較する意味が解らない
            よそはよそ、うちはうち
            はい論破

  12. 匿名 より:

    後半にロイヤルなんかのリソースが尽きてきた時は巫女出してリタイアもらうことありますあります

  13. 匿名 より:

    水巫女は明らかにオーバースペックだけどいないとROB以前と同じくアグロにひき殺されまくっちゃうからまあいいかな スタッツ高すぎだけどな
    ROBでは盤面放置して闘気使ってたタイミングでフォロワー出せるようになって一気に楽になった
    ウロボの回復はなくそうぜマジで
    ロイヤル辺りはウロボ出し入れしてるだけでジリ貧になるし、ミラーでもウロボの投げ合い不毛すぎるし、2Pickでも無双できるし
    とにかく上にも書いてあるけど疾走も全体除去が強いのも分かるけど回復が余りに強すぎる
    ドラゴン自体は好きだけど回復強くしすぎてなんだかなって感じ

  14. 匿名 より:

    闘気使っても後は轢き殺されるだけって局面も多いけどな
    コスト5の重さをわかってない奴が多すぎる

    1. 匿名 より:

      闘気使ったら轢き殺されそうな時は使わないだけでしょ

  15. 匿名 より:

    言いたい事は分からんでもないが、この話題をしてる連中はいつも行き当たりばったり感あって同意しにくいわ
    闘気ナーフとかあまりにも今更(急に脚光を浴びたカードじゃないし)。そもそもゼルとライブラをナーフすれば良いと言ってて、された後の結果を見て「やっぱまだ足りない」とか言い出すのは、何か一つの出来事の後に環境がどうなるか一切読めてないって事でしょ。そして一切読めてないのに「○○しろ✕✕しろ」と要求だけバンバン出すのは正に行き当たりばったりということよ。全て思いつきじゃないの
    別に何かをナーフするならするで良いと思うけど、一つ一つをもっとじっくり検討しようねって話でね。単に自分が気に入らないカードを潰してほしいだけなら、それ調整とは全然違うからな?

    1. 匿名 より:

      水巫女だってナーフしろって言われてただろ
      実際ナーフされずに足りてないのは事実だし
      全体的に「ハア?何言ってんだアホか」としか言いようがない

    2. 匿名 より:

      ソシャゲの匿名素人集団に何を求めてるんや

    3. 匿名 より:

      レジェンドのナーフが期待できねーから闘気がスケープゴートにされるしかないねーっていう皮肉がわからんのか

  16. 匿名 より:

    ゼルしかりライブラしかり水巫女しかり今回の龍神しかり
    ほんと雑に強いという評価がピタリとハマって外れなくて草
    まあドラゴンって語句のイメージってそんなもんか…一番脳死で使えるリーダーなんじゃないか、今ロイヤルは弱いから工夫せざるを得ないしな

  17. 匿名 より:

    今回の追加カードでもう分かるけど
    ドラゴンは回復と除去ガン積みの遅延コントロールOTK型に確実になるわ。カードパワーが異常なレベルになってる
    アグロでさえ勝てない超越って感じになりそう

  18. 匿名 より:

    ゼルとライブラナーフされただけマシだろ、ネクロはあんま意味なかったけど

  19. 匿名 より:

    クラスの特性上高コスト帯が無双するのは当然だけど、それならそれで序盤中盤の動きをもっとゴミにしてくれ

  20. 匿名 より:

    俺は一応ロイジマスターだけどドラゴンさんを水巫女やらウロボあとライブラみたいなので強化ってのはいいと思うんだよなぁ…ただ問題なのは初期からだがドラゴンだけ異様なまでに高コスニュートラルの恩恵を受けまくるのがアウトだと思う。特に原作最強設定とはいえアホみたいに強いバハとかエンハグリームとかドラゴンだけppブーストしまっくってだしまくるんだから可笑しいんじゃねぇかと思うなぁ。
    取りあえず運営はニュートラルの一部カード枚数制限駆けるようにしてこ?ドラゴンのこれからのインフレ多少は止めれると思うから。

  21. 匿名 より:

    とりあえず巫女は謎回復取り消してくれ
    ppブーストと高スタッツはドラゴンのクラス特性ってことでいいから、ビショの得意分野であるはずだったリーダーの回復はどうにかしてほしい

  22. 匿名 より:

    個人的な意見だけど今のドラゴンのインフレはディスカ軸とディスカ推しを考えたデザイナーが全部悪いと思ってる
    あれのせいでTOG来るまでランプ軸のデッキパワーがほぼスタンダードの頃のままで完全にインフレに置いていかれた
    ディスカが強ければまだよかったがエボROBと連続で強化されても勝率3割っていうゴミっぷり

    どのリーダーもスタンダードの頃とは違う路線でデッキ組めるようにするカードは追加されてきたけど、ドラゴンはあまりにもディスカにカード枠を裂き過ぎてランプ向けのカードを追加しな過ぎた
    しかもディスカは根本的なカード設計(ランダムで捨てるから戦略性皆無。墓地のカード回収手段皆無。ドラゴンはディスカに必須なトークン精製能力皆無)が間違ってるから強化も容易じゃない

    結果的にスタンダードからのコンセプトであるランプ軸を強化するしかなくて、でもニュートラルさんと揶揄される程、既存の自クラスカードプールがあまりに貧弱すぎるからパワーカード大量投入しかなくなった
    ディスカなんてやらないでエボルヴの頃から小まめにランプ軸を強化しとけば一気にインフレする事もなかったろうに

  23. 匿名 より:

    闘気や水巫女の回復はある程度納得できるしそのままでいいからウロボロスナーフしろや
    消滅変身ができない限りバハメンコが何十倍にもマシに見えるウロボロスメンコが始まるっておかしいだろ

    1. 匿名 より:

      そのままで良い訳ないだろアホ

  24. 匿名 より:

    ぶっちゃけ前評判だけなら水巫女のほうがヘクターより文句でてたよな、何で話題にならないんだろう。
    それはともかく水巫女はせめてスタッツ1ずつさげろ、進化切らなきゃほぼ確実に処理できないのはずるすぎる。回復多すぎてダメージレースになったら確実に負ける上リーサルも短い上バハも飛んでくるからネフティス以外のコントロール纏めて潰してるだろ。

    1. 匿名 より:

      ドラジさんは制限あるから微妙とか抜かしてた模様

  25.   より:

    ヘクターは8/6/6ネクロマンス4ゾンビ出してゾンビにターン終了まで突進と+2/+0
    巫女は5/3/4回復2
    これでいいだろ

    1. 匿名 より:

      回復いらんわ

    2. 匿名 より:

      大王で場をしのげるんだから8コストにしてもヘクターは仕事できるんだよな
      コストがひとつ上がっても仕事できるカードはだいたい壊れ

    3. 匿名 より:

      なんで攻撃力バフゾンビにしかかからんの? ガイジか フィニッシャーてことわかってる?

      1. 匿名 より:

        うーん、これはルナカスw

        1. 匿名 より:

          まあそう言っとけばいっすよ ナーフされんし

    4. 匿名 より:

      ヘクターゴミ過ぎて草

  26. 匿名 より:

    シャドバがつまらないのはほとんどドラゴンのせい
    ドラゴンと戦ってて楽しいと思うやつおるんか?
    ドラゴンミラーとかマジで終わってるからな
    お互い回復しまくりで決着がつかない

    1. 匿名 より:

      つまり83.5%の試合を楽しんでるのか……エンジョイしてるな

    2. 匿名 より:

      >ドラゴンミラーとかマジで終わってるからな

      おめーがドラゴン使ってんのかよ

      1. 匿名 より:

        鋭い返しで草

  27. 匿名 より:

    ドラゴンの回復力はどう考えてもおかしい
    スペルで盤面に干渉できない闘気が回復ついてるのはいいけど場に残る限り永続回復の巫女とかラスワで回収できるのにそれに加えて回復もついてるウロボはどう考えても作ったやつは頭沸いてる

  28. 匿名 より:

    そもそもニュートラルフォロワーはターン制限設ければ問題なかったわけよ。
    PPブーストと回復が豊富になったことで、今使われていないジルニトラやファフですら厳しい盤面になるのに、6ターン目バハとか頭悪いにも程がある。
    制限設ければ、桐生で下げたとしても7ターン目に飛んで来るサハバハゼルはどのクラスでも防げる手段はあるわけよ。まぁ先攻後攻はしょうがないとしてね。
    ライブラのナーフは確かに必要だったと思うけど、ゼルをナーフせずに済んだんじゃね?
    個人的にはウロボに対して一番ヘイト溜まってるから削除して欲しいレベルだが…

    1. 匿名 より:

      ゼルナーフせずにすんだってガイジすぎるわ
      大方、ミラーでの決定打が無いのが辛いだけのクソドラジだろ
      お前みたいなドラジは一生クソミラー堪能してろバカ

      1. 匿名 より:

        横からだけど、君口悪すぎじゃね?
        ルナカスとか疑われるよ?

  29. 匿名 より:

    文句いうならやるな
    そしてはやくこんな糞ゲー廃れさせろ

  30. 匿名 より:

    マジでドラゴンなんとかしないとクソゲーすぎて終わる
    バハみたいな高コストニュートラルについても考え直したほうがいい

  31. 匿名 より:

    騒乱削除すれば問題ない
    スタンダードより先にこっちを消すべき

  32. 匿名 より:

    唯一無二のPP増加はまだいいとしよう
    回復は余計だわ。長引けがドラゴンがどんどん有利になるのにどんだけ回復するんだよ

  33. 匿名 より:

    もうひとつのドラレジェンドは回復かppブースト枠と予想
    あるいは疾走か
    つまり全部糞ガイジカード

    1. 匿名 より:

      またディスカでいいよ
      手札にあるドラゴンカードを捨てる

  34. 匿名 より:

    エルフとロイヤルが頂点だった頃が全然マシだったな
    冥府エルフは勘弁だけど

  35. 匿名 より:

    巫女は処理強要されんのもひどい
    PPブースト、回復、処理強要、高スタッツ、ほんとせめてどれか一要素削ってくれって感じ

    1. 匿名 より:

      巫女の体力減るだけで進化フォロワー上から取れないから
      相打ちで回復できないし大体解決する気がする
      それか回復をユニコ方式にするとか

  36. 匿名 より:

    闘気って、スフィンクスの啓示にランパンついてるわけだからな、弱いわけがない
    水巫女は、ロウクスの戦修道士にランパンついてるようなもんだから、意味不明

    1. 匿名 より:

      じゃあヘクターは禁止でいいな

  37. 匿名 より:

    闘気弱体は流石にアホ
    巫女とウロボから回復無くせば良い
    ヘクターはネクロマンス6につき1体な

  38. 匿名 より:

    水巫女を削除すればいい
    闘気は強いけど、ブーストカードが実質3種類程度であれば問題なかった
    水巫女で狂ったろ、ドラゴンは

    水巫女さえいなければPPブーストの際の干渉力の低さ、高いデッキ事故率という欠点を免罪符にブースト後のやりたい放題を許せたし、使ってて爽快感もあった
    なのに水巫女の追加で安定してブースト、テンポをとりつつブースト、ブーストついでに回復
    リスクなしにブーストした先でAOE連打、大型疾走連打、回復連打

    こんな強化をドラゴン使いも望んでなかったわ、運営は頭イカれてんのか

    1. 匿名 より:

      お前ドラゴン使いじゃないくせにドラゴン使いを名乗るなよ
      言ってる事が的外れすぎる明らかに嘘つき野郎

      1. 匿名 より:

        多分TOGでドラゴン触った人なんだよ
        エボ期のはい舞踏とかバハ期のネクロとの最下位争いで勝率3割切ってたのとか経験してなさそうだし

        1. 匿名 より:

          勝率3割切ってたとかすぐに嘘つくのやめろ

          1. 匿名 より:

            横からだが、あの頃のランプドラvsネフネクが確か2:8だった筈
            過去のレポか何か見てきたらあると思うよ

  39. 匿名 より:

    ドラゴンの存在で完全に萎えた
    そろそろ潮時かな

  40. 匿名 より:

    積める枚数に制限掛けろ
    それで理想ムーブされたらまだ運が悪かったと思えるけど、
    毎回の様に託宣、ラハブ、巫女、闘気なんてされてたらやる気失せるわ

    1. 匿名 より:

      はい、エアプ乙。
      誰が好き好んで4t目に巫女出すんだよ。
      上から米見てったけど、ドラゴン批判してるのってほぼ全員ドラゴン組めないエーテル貧乏のエアプだけじゃねえか。

      1. 匿名 より:

        4t目に巫女出すとか言ってなくないか

  41. 匿名 より:

    闘気はROB環境から余裕で3積みされててサハルシに繋げてたろ

  42. 匿名 より:

    ドラゴンはMTGのトランプルとかプロテクション貰ってこいよ
    水巫女はスタッツ下げるだけでも大分変わるだろ

  43. 匿名 より:

    そんな簡単にナーフ出来るならゼルライブラと一緒にやってる

  44. 匿名 より:

    ここぞとばかりにリノガイジとアルベールガイジがいきってて草

  45. 匿名 より:

    ネクロに比べたらマシだろ、今何が最強かて聞いたら全員ネクロていうわ
    ナーフ甘すぎた

    1. 匿名 より:

      全有利は萎えるね

    2. 匿名 より:

      勝率と使用率がナーフ必要な水準であることは間違いないけどネクロに関しては何をナーフすればいいかわからなくて逃げてるんでしょ
      純粋に調整能力がない
      海外有名ハースプレイヤーのおっさんが配信でたまにシャドバプレイを流してくれてるのにネクロに蹂躙されて連敗する気まずい動画しか流れてないのが善意のネガキャンすぎる
      せっかくハースファンに布教してくれてるのに悲しいなぁ・・・
      バハ後期の良ナーフはもう期待できないんやろな

  46. 匿名 より:

    闘気は400パック剥いてプレミア3枚揃えたんや許してくれ

  47. 匿名 より:

    回復力はあっても
    アグロデッキに先行取られたら、やる暇もなく倒されるだけなんだよなぁ

  48. 匿名 より:

    回復のないと疾走ロイヤルに負けるだろとか頭おかしすぎて草、不利なクラスぐらいあって当たり前なんだよなぁ

  49. 匿名 より:

    結局ロイジが俺TUEEEEしたいだけなんだろ
    環境3番手が壊れやら頭おかしいとか片腹痛いわ

    1. 匿名 より:

      ロイジが環境3番手・・・?
      ここまでのエアプは初めて見たわ

      1. 匿名 より:

        さすがに読解力低すぎない?
        環境3番手はドラゴンの事だろ…

      2. 匿名 より:

        やっぱりロイジはガイジやってんな……

  50. 匿名 より:

    一見いかにも尤もらしい主張なんかとうに見飽きたわ
    正直にドラゴンはtier1になっちゃいけないって言っとけよ

  51. 匿名 より:

    的外れなコメントばっかで草生えるわ
    回復がいらないというならまずドラゴンに序盤に使える糞強カードをよこせ
    ブーストして漸く強いラハブは除外な
    ブーストが安定するのが問題だというならブーストしなくても強いフォロワーを全コスト帯に用意しろ
    8コスト以上のドラゴンフォロワー&高コストニュートラルフォロワーにしか強いカードがないから今のブーストマシマシメンコ投げ合いになってると理解できてないのか?
    今のランプドラゴンが害悪だというならランプドラゴンの勝率が70%を超えてからほざけ
    ネクロに勝率で負けてる時点で適正の強さだということだ
    つまり今のランプドラゴンに文句言ってるやつは自分が気に食わないだけの餓鬼
    適正の強さな以上ナーフもないし文句言われる筋合いもない

  52. 匿名 より:

    水巫女やウロボロスはどう考えても壊れでつまらんカードでしょ
    ただロイヤルにも旅ガエルやアルベールみたいな頭サイゲなカードあるんだしロイジはそこを自覚しろ

    1. 匿名 より:

      ロイジに言うなゴミ、運営に言え。他のクラスにもそのつまらないカード少なくとも2枚以上あるだろ。

    2. 匿名 より:

      ロイヤルにアルベール無くなったら強いカード一枚も無くなるけどどーすんの?ただでさえ最弱なロイヤルがこれ以上弱くなるとか草。流石ドラジだわww脳死してる。

      1. 匿名 より:

        ファング、ツバキ、ルミナスメイジは強カードじゃないんか?

        1. 匿名 より:

          ルミナス明治だけは強いって認める

  53. 匿名 より:

    ロイヤルが強くなってもこの繰り返しだな
    ルミナスメイジとかアルベールに文句言われそうだ

  54. 匿名 より:

    まだ冥府エルフが環境トップだったときの方がマシだわwwドラジキモ過ぎ。PP上げて大型投げるだけで勝てるとか。まぁ脳死で出来るからガイジが好んで使うのか(哀れ)

    1. 匿名 より:

      チマチマ積み上げるよりもそれらを一撃で吹き飛ばすほうが爽快なんだから好かれて当然
      シコシコオナニーがしたいならテトリスでもやってろよ塵

  55. 匿名 より:

    運営がppブーストのカードはナーフしないって言ってたから闘気も巫女もナーフされないよ

  56. 匿名 より:

    ppブーストはハースストーンのコインみたいな感じで手札にくわえりゃ良いんだよ
    0コスで効果も使ったターン限定

  57. 匿名 より:

    ナ―フ好きだねwナ―フしろて言わないと気がすまない病気にもほどがあるわ!現状が適正でないとはいえどナ―フナ―フと毎回騒いでいる愚民さ出過ぎてて逆に呆れるわ。。ナ―フしろってネガってないといけない患者いすぎてそしてなんだかんだやってて辞めろっていってもやめない癖してネガる意味が分からん。
    癒してしても癒しきれない愚民共を消したくなるわな。私はイスラ-フィールなり。て言いたくなる。

  58. 匿名 より:

    水巫女ないとアグロ見れないとか
    コントロールなんだからアグロには殺されろよ
    お前らの嫌いな超越もアグロ環境じゃ死んでるぞ

    その代わりゾンパヘクターナーフでミッドネクロはコントロールに殺されるようになれ

    1. 匿名 より:

      コントロールじゃなくてランプだぞ

  59. 匿名 より:

    このゲーム本当に雑だよね
    絵柄は結構良いだけに残念

    1. 匿名 より:

      カードゲームがしたいならハースストーンでもやってろ
      シャドウバースは「スマホで手軽に」カードゲームができるのであって通常のカードゲームと同じもの求めることが間違い
      強いカードを雑に投げて勝てることが大半のシャドバユーザーが求めていることであって、戦略性だの盤面だのは少数派の意見
      そもそも文句がない大多数は何も言わないから文句がある少数派の意見があたかも多数派のようになってる
      つまり雑なカードがいっぱいあることこそがシャドバの理想形であり、今のシャドバに文句があるやつこそが異端
      異端は早々に立ち去るべし

      1. 匿名 より:

        シャドバは「本格カードゲーム」やぞ?公式でも言ってるんだから間違いない

        1. 匿名 より:

          「本格スマホカードバトル」だゾ

      2. 匿名 より:

        ソシャゲやりたきゃグラブルでもやってろ
        早々に立ち去れ

        1. 匿名 より:

          カードゲームやりたきゃハースストーンでもやってろ
          同じことを何度も言わせるな脳障碍者か?

          1. 匿名 より:

            お前さんの主張もこれと同レベル

          2. 匿名 より:

            「Shadowverseはスマートフォンでプレイできる、対戦型オンラインTCGです。」
            公式でTCGって言ってるんだけど
            読み書きできないくせによく今まで生きてこれたね

          3. 匿名 より:


            スマートフォンでプレイできるTCGって自分で言ってるじゃん
            スマホで出来るTCGなんだから手軽さが重要
            つまり今の雑なシャドバがスマホで出来るTCGとしては適正だって言ってるのに理解できないってことは痴呆なの?脳障碍者なの?それとも土人なの?

  60. 匿名 より:

    巫女に関してはこのレベルのカード貰ってようやく環境で戦えてるっていうドラゴン側の実情考えると何とも言えないわ

    次環境はアグロ寄りのカードやドラゴンに刺さるカード多いからキツイと思うな

  61. 匿名 より:

    PPブーストある代わりに序盤は弱くて後半にドーン!ってのがドラゴンのコンセプトでバハまでは割といい感じにバランス取れてたのに回復&除去増えすぎたせいで立ち上がりも強化されちゃって隙がなくなったのがいけないんだよな
    アグロ相手でもそこまで負けなくなったしミッド・コントロールはおやつだからな、苦手だったネフネクも咆哮やらの疾走で食えるようになったしもうどうしようもない

    1. 匿名 より:

      序盤弱いのはいいが後半ドンしてもはいOTK、はい舞踏されてたバハのどこがバランスいいんだよ

  62. 匿名 より:

    巫女とグリムとバハをなんとかすれば多少はまともになりそうだが
    巫女はまあクラス固有の強レジェってことで分かるけどバハグリムはほんとにつまらんだけだから消えてほしい

  63. 匿名 より:

    まぁ正直、水巫女は効果の割にスタッツ高過ぎだとは思うが別に処理できないわけじゃないからまだいい。
    PPブーストか回復がどっちかにして欲しいけどな。

    ウロボは謎回復を消してくれればいくら復活してもいいよ。3ダメも甘んじて受けよう。

    問題はグリームニルだと思う。
    バハは自分の場も含めて相殺だからいいけど
    グリムは相手の場だけダメージ与えてさらに顔にもダメ入り、場には守護が残るとかほんと頭おかしい。

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