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この記事のポイント…

  • ドロソは多い方が選択肢増えて良い
  • ドロソで選択が増えたからプレイングあるは違うんだよ
  • ドロソないと話にならんのは無駄にデッキ枚数多いから

112: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/11/06(金) 02:26:03.98 ID:ZOMCrDL00

昔はほんとドロソないな
お互い手札カツカツなせいで、マナカーブ整ってるロイが使いやすいという

122: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/11/06(金) 02:28:53.63 ID:/lcN6TEep

昔のシャドバのが面白いの分かってしまったな
過剰なサーチやドロソはゲーム性をつまらなくしインフレは脳死化をうむ

128: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/11/06(金) 02:31:48.67 ID:Xwd61ChX0

ドロソが悪みたいな言い方するやつたまにいるけどドロソは多い方が選択肢増えて良いよな

130: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/11/06(金) 02:31:56.42 ID:/lcN6TEep

ドロソで選択が増えたからプレイングあるは違うんだよなぁ
構築の幅も狭めてるしアホだわな
カードゲーム全く分かってないサイゲ

131: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/11/06(金) 02:32:12.16 ID:t8tA0oMU0

シャドバトのお互いに手札枯れて何ターンもぐだぐだトップゲーになってるの見ると面白いね
今のシャドバは手札枯れることなんてめったにないし枯れてもどこかでドロソやら引いてリソース回復するし

137: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/11/06(金) 02:33:36.02 ID:+8Xu6wFX0

つーかドロソないと話にならんのは無駄にデッキ枚数多いからだろ40枚も要らんわ30枚で十分じゃ

140: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/11/06(金) 02:35:19.96 ID:/lcN6TEep

カードゲームのリソース割れとかも立派な戦術だが過剰なドロソでそれも無くなりもはやゲームとしても破綻したシャドバ
昔は後攻有利だったのにな進化システムも生きてた

144: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/11/06(金) 02:37:37.82 ID:+8Xu6wFX0

>>140
レヴィルーンとかいうとんでもない糞もあったけどな
昔はウィッチのせいで後攻有利だったな

145: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/11/06(金) 02:39:04.91 ID:/lcN6TEep

>>144
冥府1回目のナーフからルーン関係なしに後攻ゲームだったろしばらく

ヘクターあたりから先行超絶有利でそのままゲームは死んだ

159: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/11/06(金) 02:49:24.05 ID:/lcN6TEep

ドロソを強くすると先行ゲーム増すんだよな、先行のデメリットの手札の少なさと進化の少なさが消えてパワカで押すだけの脳死ゲームになりやすい

せっかく手札進化の枚数に差を付けてバランス取ってるのにインフレドロソで無駄にするバカ運営よ

162: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/11/06(金) 02:51:55.51 ID:uX4RJr7Y0

しかも何をとち狂ったのか無料進化で完全に後攻潰してるもんね…

217: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/11/06(金) 03:50:49.33 ID:G41Bw0bW0

ドロソ少ない方がハンドからの択は少ないけど山札が多いから思考の択は多いんだよな
構築も難しくなるしルートもワンパになりづらい
あと最近のデッキは無駄にタイプ増やすからデザイナーズデッキ以外の幅が狭い

221: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/11/06(金) 03:55:02.18 ID:+8Xu6wFX0

ドロソが壊れたのは全クラス超越みたいなシコシコカウント稼ぎゲーになったからドロソないとお話にならなくなったからだよね

引用元: ・%


  1. 匿名 より:

    ドロソが豊富だと試合毎の引きによるランダム性が薄まって自分の構築の勝ちパターンを目指してシコシコソリティアするだけになりがちだからね
    少ないリソースからいかにしてうまくメンコするかという事を考えるのが楽しいなら昔の方が良いというのは分かる

  2. 匿名 より:

    お前らが萌え萌え坊主めくりとか文句言ってきた結果がコレだ

  3. 匿名 より:

    思い出補正な気がするけどな。
    レジェ3枚作ったのに引けなかっただの、アグロにやられて糞だの文句出てたろ。
    今の不満は飽きとクラス格差と先行有利なだけな気がする。

  4. 匿名 より:

    デッキの軸となるカードのパワー、依存度を上げすぎて、それを引けた引けなかったで勝負が決まるのを緩和するためにドロソも強くするという、出発点で失敗してるやつ

    1. 匿名 より:

      これが全て
      シナジー全開のデザイナーズデッキしか戦えないのも構築の幅が減ってつまらん

  5. 匿名 より:

    ドロソが多いか少ないかってのとドロソが強いか弱いかってのはまた別の話じゃないの?
    なんかごっちゃになってるけど

  6. 匿名 より:

    引きたいカード引けずに運だけで負ける方がストレスなのでドロソはこれくらいでいいです

  7. 匿名 より:

    ノーリスクハイメリットカード増やしすぎなんだよ。どくどくやコストカットや3ダメとかライフ20しかないのに分かってんの運営?

  8. 匿名 より:

    ドロソにたいしてサーチが少ない、なのにデッキの軸になるカードの単体パワーが高すぎる

  9. 匿名 より:

    ナテラの時に散々言われたこと
    強い動き、上振れっていうのがあるんだから豊富なドロソはそれを安定させている
    その結果負けた理由が強い動きや、上振れが出来ないからになってつまらないんだよ
    豊富なドロソは同じ様な展開、同じ様なプレイが多くなって飽きが来るのが早いんだよ

  10. 匿名 より:

    シャドバ変わる度悪化してんだよな。
    手札増えてウィッチ強化。ローテアンリミ分けて再録ばっかり。クラス格差とインフレ。
    アディ追加でレジェンドまみれ。プレでユーザにテストプレイさせて三日でナーフ。
    バトルパス、クリスタル付かない。上限ある。
    アニシャド、キッズ向け。Switch版、イラストナーフ。
    運営はいらんことせんで欲しいわ。

  11. 匿名 より:

    一枚にパワーを集約しすぎなんだよ
    ドロソを増やしてそれを引けるかどうかだけで終わるゲームになってるのが今のシャドバ
    能力2個も3個持っててコスト通りのスタッツですとか阿保らしい
    いい加減リーダー付与どうにかするカード出してくれ

  12. 匿名 より:

    ドローソースがあるのはいいんだがテンポロスしなくなったのがいけない
    盤面並べながらドローしたり標準スタッツ出しながらドローしたり
    そんなことされたら後攻が捲るなんて無理でしょ

  13. 匿名 より:

    別にドロソはいいけど明確な基準を設けずにカードを作ったせいでパワカが溢れてそれを引けないと勝てないという。
    この時期のファイターとユニコから思われていたこと。

  14. 匿名 より:

    ドロソ作るなら作るで確実にテンポロスするようにすればいいと思う。ビショの願い、エルフの宴なんかがいいバランス。エミリアとか堕天みたいな条件付きとはいえテンポロスなくドローできるカードはインフレと先行ゲー助長するだけだからダメ

  15. 匿名 より:

    収穫祭ってカード知ってんのかなこの新参ども

    1. 匿名 より:

      ヤバすぎたからナーフされたでしょおじいちゃん

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