天象の楽土 / Edge of Paradise カード情報

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734: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 20:58:59 ID:jS.uj.L18

ネクロってなんで許されてるのか理解できないカードが多すぎて一周回って適正に感じる

740: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 21:00:06 ID:oX.hk.L28

やばいカードと超ヤバいカードの緩急でバランス取ってるんや

742: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 21:00:45 ID:y8.4a.L15

統率は1ドローか1ゴーストかと思ったら思った
2ドロー2ゴーストってなんなんやねん

744: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 21:01:04 ID:Pz.cp.L35

味方破壊ってデメリットあるから

745: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 21:01:11 ID:bc.mk.L5

ネクロ壊れもらいすぎでは

746: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 21:01:14 ID:zJ.a2.L24

クランプスの2倍もコスト払ってるんやで?そんくらい許されるやろ

747: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 21:01:14 ID:gD.a2.L41

統率ちょっと前なら1コスだったよな

754: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 21:02:34 ID:Pu.z1.L16

統率はナーフ後再誕より弱いから適正やぞ

752: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 21:02:26 ID:jS.uj.L18

最近思ったけど侵入ルナスージールルナイって単体だけ見たらまあまあ適正やんな
レイダーもコスト下がるとはいえ後引きできない小回り効かないフィニッシャーだし
やっぱケルヌンが悪いのでは?

753: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 21:02:26 ID:e1.a2.L6

ルルナイは適正なのだ
適正じゃないなら適正されない適正だから適正の適切なのだ

755: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 21:02:46 ID:Fe.43.L22

ドロー進めながらネクロマンス進めながらゴーストで面開けながら顔削ってくるのほんまイライラする

759: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 21:03:44 ID:zJ.a2.L24

統率が壊れだとは思わないけど統率のせいでフラグラ相手にダメカ貼って気持ちよくなりにくくなったのは許さないよ

760: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 21:03:52 ID:e1.a2.L6

強いクラス=ドローが強い

763: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 21:04:49 ID:jS.uj.L18

>>760
最近のロイヤルはドロースカスカでも強いパターン多いから…
ミスベイ撤退?んにゃぴ

779: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 21:08:02 ID:e1.a2.L6

>>763
今のロイはレジェンドのパワーに完全に頼りきりだから楽しくない

764: 名無しさん@シャドウバース速報 22/07/19(火) 21:05:01 ID:YR.a2.L32

ケルヌンはどんぐり20消費してたらリアニメイト10する効果あげる必要あった?っていつも思いながらレイダーリアニしてるわ




引用元: ・【おんJ】シャドウバース部part11021【Shadowverse】





  1. 匿名 より:

    統率のゴーストに進化切ってもすぐルナで回復するしアホだよこのクラス

  2. 匿名 より:

    一枚一枚が優秀だと思うけど何よりカード同士の噛み合いが凄くいいって感じ

  3. 匿名 より:

    自壊がデメリットじゃなくてメリットに転じてんのもよくないんやろうなー。
    道中ネクロマンス消費して有利に立ち回って最後ヌンの20達成でゴールやから完成しきってる。

  4. 匿名 より:

    壊ればっか

    1. 匿名 より:

      ラスワ好きだったから悲しいわ
      こんなクソみてえな勝ち方ばっかで

  5. 匿名 より:

    そもそもネクロは他クラスと違ってネクロマンス、ラストワードとかいうクラス特性がもう強いのにネクロマンス消費数、ラスワ破壊数で更にメリットにしちゃったらそらネクロ万年環境トップになるわな

    1. 匿名 より:

      いやクラス特性は消滅するだけで両方潰される欠陥特性だよ。メタが簡単すぎたから使いやすくなるようにパワカ作っただけ

      1. 匿名 より:

        環境にまともな消滅がどれだけあるかっちゅー話

      2. 匿名 より:

        でた消滅きついよーアピールネクジw

        1. 匿名 より:

          マジで消滅キツすぎてネクロ辛いわーw

        2. 匿名 より:

          消滅だけじゃなくてバウンス変身能力消し簒奪となにもかもキツいんだよな~
          こんなにメタばっかりあったからメタがあっても大丈夫なくらい強くなってしまったんだね

    2. 匿名 より:

      消滅キツイよー(2年以上環境)は笑うんですけど

  6. 匿名 より:

    何度も言うが侵入は単体で見たら普通のカードな
    打点、ネクロマンス稼ぎ、進化稼ぎが重要な環境だからめちゃくちゃに強いだけ
    ケルヌンスージーレイダーと実装時期が重なってなかったらマジで普通のカード
    それでも単体でぶっ壊れと言うのであればスペリオルコントラクターは緊急ナーフレベル

    1. 匿名 より:

      墓地の貯めやすさと土供給・スタック使用のしやすさも考慮するべきでは?

      1. 匿名 より:

        どう考慮すればいいのかよくわからんけどスタックの方が安定しない?
        土を出して秘術を出していけば条件が達成するスペコンと状況によっては連発が効かず、またシナジーを最大限に発揮するには一緒にレイダーを抱えておかなきゃいけない侵入だったら前者の方が扱いやすそうだけど

        1. 匿名 より:

          救えねえなネクジ

          1. 匿名 より:

            根拠を言えや

          2. 匿名 より:

            “土を出して秘術を出していけば”
            土供給札とスタック消費札は基本的に分かれてるのと相手盤面にフォロワーが必要な場面多い(スタック使用や4面しかない自分の盤面の退場)
            対して墓地肥やしは連携と似ててカード出せば済むしドロー・キャントリ・スロトリが豊富で条件達成のしやすさなら断然楽
            君は結果だけ見てるが過程を見なさい

          3. 匿名 より:

            その土供給とスタック消費が噛み合ってるから環境取ってるんだろ
            あと侵入をネクロマンスで発動させるなんてのはそりゃ楽だよ
            ただレイダーが手札にある状況でやらなきゃ強みが十分活かせて無いだろ
            3点なんてすぐ回復される環境なんだから

          4. 匿名 より:

            紅蓮の魔術がトークンで1コス3点、侵入はトークン生成の隙がない代わりにネクロマンス6で3点 1コス3点はそれだけで十二分に強いということを理解してくれ 1コス3点疾走が実装されてるクラスなんてネクロ以外ないぞ そのうえでシナジーついてるからさらにヤバいんだろうが

          5. 匿名 より:

            ちょっと待ってくれ
            生成の隙がない代わりにって墓場を貯めるのは隙になれねぇのかよ
            こちとら1ターン目から侵入が3点出すわけじゃねーんだぞ
            今の土の供給量だったら別に足りないなんてことも無いしそもそも紅蓮で比べるなら守護あっても顔面に飛ぶ紅蓮の方が有用な場面多いだろ
            そして極めつけは1コスで5点出すのがウィッチな?
            1番上にも書いてるが侵入が壊れてると言い張るならスペコンは即日ナーフすべきだってことをおまえの方こそ理解しろ

          6. 匿名 より:

            スペコンはナーフ要らんなんて言ったか? そもそも侵入のネクロマンス6ってルナクランプスの2枚で終わるんだからノノ+レヴィの紅蓮と大差ないだろ 1コス3点出せる時点で強い、そこにさらに進化や消費のシナジーもあるってだけの話
            マジでこれが普通だと思ってるならパワカに頭やられてるよ

          7. 匿名 より:

            ノノレヴィ紅蓮って3ターン目に打ってるけどさ
            ルナクランプスだと3ターン目で人形合わせて墓場5だからなんか適当な葬送カードとフォロワーが必要なんだけど
            てかそれウィッチ側と違って2ターン目盤面残さない動きだし
            侵入は守護でも止まるし
            そして何回も言うけどレイダーが手札にいないと進化シナジーは無いって言ってんの
            君の想定に合わせた話だけど要求値違いすぎるだろ

          8. 匿名 より:

            7だけどごめん文盲だった
            別に序盤に限った話をしてるわけでは無かった
            でも同じことよ
            ルナクランプスだけでは侵入分は稼げない
            人形含めても次ターンになるしそもそも足りないし

          9. 匿名 より:

            レイダー無かろうがネクロマンス6消費に意味あるんだからその言い分は通らんだろ
            こんどはケルヌンノス引けなきゃ意味ないって言うんか?

          10. 匿名 より:

            ネクロマンス10と20達成に寄与するんですがそれは

          11. 匿名 より:

            基本的にはルナクランプスで墓場がで侵入が完結するって言い分に対して反論してるんだけどなんでそこだけ返ってくるの?
            元を正せば侵入は単体では普通だぞって話から秘術との対比に話がズレてずっと比べて来たけど結局ケルヌンノスありきじゃん
            それ込みで侵入が強いってのは俺も最初から認めてるんだから条件込の1コス3点が単体では普通な点は認めてくれるか?

          12. 匿名 より:

            自分がレイダー込みの話してるんだろ
            単体1コスの話ならさっきから他の人ご

          13. 匿名 より:

            途中で送信してしまった
            ルナクランプスって手札消費どうなんでしたっけ?
            侵入が守護で止まけどスペコンも守護で止まらないんでしたっけ?

            侵入が強くないって話には殊更他のカードとのシナジー押し出すのに、それに言及したらその話はしてないってそんな言い分あるかよ

          14. 匿名 より:

            俺の読解力のせいかわからんけどマジで文章が読みにくい
            落ち着いてもう一度書き直してくれ
            何度も言ってるが侵入はケルヌンノスレイダースージーと一緒に実装されてるから強いって主張してる
            そして秘術の話はどこいった
            スペコンが守護でなんだって?
            誰が言い出したのか知らんけど侵入と紅蓮を比べてるからそう言っただけだろうが

          15. 匿名 より:

            どっちもナーフされれば良かったのに(私怨)

          16. 匿名 より:

            これで分かりにくいならお前の読解力の問題だよ、そりゃ侵入に関して頓珍漢な事言う訳だ。

            お前秘術の話したいのかしたくないのかどっちだよ。
            侵入が守護で止まるって言い出したのそっちだろ、お前のスペコンは守護で止まんねぇのか?

            周りのカードとのシナジー考えないならスペコンも1コス4点でしかないだろ。
            スペコンが強いのは他カードも含めたデッキ自体の攻撃性能の高さがあって。

            そもそもの話に戻すと、お前が侵入を「普通」とか言うから反論来るんだよ。
            ネクロネガも大概にしとけ。

          17. 匿名 より:

            途中送信とか誤字のせいで読みにくいのは自明だろ
            1つ1ついくぞ
            ・ルナクランプスで侵入の墓場が足りるってマジでどういう意味?俺の認識じゃその2枚のカードで貯まる墓場は5なんだけど
            ・「救えねなネクジ」コメントの上からずっと俺は秘術との対比をさせられてるからそれについて話してる
            どこで秘術の話を嫌がったんだよ
            ・守護で止まるどうこうはさっきも言ったがどっかの誰か(それともずっと君?)が侵入と紅蓮の3点を比べ始めたから侵入は紅蓮と違って守護で止まるデメリットもあるよって言ってるだけ
            ・スペコンは本体がクイブレなんだからそもそも5点だろ
            お互いある条件の下でそれぞれ1コス3点と5点を出すんだぞ?
            3点の侵入が壊れなら5点のスペコンはどうなのよって感想の何がおかしい
            侵入単体がそんなに強いとか言うならケルヌンノスとレイダーを使わないデットソウルテイカーデッキにぶち込んでどれだけ有用なのか試してこいや

          18. 匿名 より:

            まず誤字と途中送信で読みにくかった+スペコンの打点普通に間違えてたのは謝るわ。

            ・ルナクランプスの墓地5の件は俺じゃないから知らん
             手札消費は圧倒的にルナクランプス優勢だな
            ・紅蓮と比べたの俺じゃないから知らん
             スペコンと比較したら守護で止まるのは両方とも
            ・1コス3点って段階で「普通」じゃないんだわ、理解出来ない?達成条件でも侵入の方が圧倒的に楽だな
            ・タイプの違うデッキに入れろとか意味不明
             スペコンスペブで使うんかお前

            スペコンの条件達成するのに最低何コスト必要か分かる?
            侵入単体が「普通」ならここまで言われてねぇわ

          19. 匿名 より:

            素直に謝ってくれて助かる
            ・ルナクランプスは別人了解
            ヴァンプ対面でそれしか動けなかった時の不安感はヤバいけどたしかにあの2枚の親和性は凄く良い
            ・紅蓮も違うの了解
            スペコンと比べてたら守護どうこうは言い出さないから気にしないで
            ・(条件付きの)1コスで3点出すクラスはネクロしかいないってコメント(多分君では無いだろうが)があるけどシャムシャマとかドアマンバットとかいるし対価を払ってる以上普通だろ(バットはぶっちゃけ納得しづらいけど)
            あと侵入とスペコンで条件の質が違う
            侵入は墓場の状況で連発できない可能性あるけどスペコンは条件達成したら連発できるから楽にネクロマンス達成したからなんだって話
            ・侵入単体が壊れてる以上どのタイプのデッキに入れても勝率が上がるのは当然だろ?
            そこを否定するなら侵入はケルヌンレイダーとセットじゃないと強くないですって認めてもらわないと困る
            とりあえずローテのデッキでケルヌンレイダーを入れないデッキでデッソが思い浮かんだからそう言ったけど
            逆にアンリミのどのデッキなら侵入を入れることで勝率の上昇に繋がると思う?

          20. 匿名 より:

            俺は終始「普通」では無いって言ってるんだけどナーフレベルじゃないと全部普通なんか?
            過去ナーフされるレベルの壊れカードは全部のデッキタイプに入ってたか?

          21. 匿名 より:

            ケルヌンレイダー入りの構築に入れてないと勝利への影響に大差が無いのは明白じゃん
            それはもう普通だろ
            ケルヌンノスがいないのに墓場をしこたま貯めて侵入をネクロマンスで使う行動がそんなに強いのか

          22. 匿名 より:

            シナジー無ければ、全てのデッキタイプに入らなければ1コス3点疾走は普通ですって言うならもう感性が違いすぎて無理だわ。
            純進化ネクロに再誕入ってないから普通のカードですとか延々言ってれば。

    2. 匿名 より:

      これを普通のカードと言っちゃうのがもう救えないわ

    3. 匿名 より:

      ケルヌンがシナジーありきって言うのはまだ許せるけど、侵入だけはマジでシナジーいらずのスーパーパワカだわ

      1. 匿名 より:

        じゃあクラシック時代に侵入いたら強かったの?

        1. 匿名 より:

          強かったろうな クイブレが大流行してたレベルだからアグネクで使われたろうよ
          暗がり恨みがあった時代のアグロネクロでも大活躍だったろう

          1. 匿名 より:

            1試合で何回ネクロマンス侵入使う想定してるの?
            リーサルさよなライオンとかがいる環境で
            アグロするなら大人しくココミミハウル狙った方が良いよー

        2. 匿名 より:

          実際アグロネクロなら入ってたと思うぞ
          今よりも墓場稼げないだろうけど、マミーが入るんだから絶対入る

          1. 匿名 より:

            マミーよりたった1点高いだけで墓場の消費数も2つ分多くて場残りすらしない侵入が最初期のアグロネクロに絶対入るってマジで言ってるの?
            一体どうやって攻めきる事を想定してるの?

          2. 匿名 より:

            コストって知ってる?見えない?

          3. 匿名 より:

            コストが1低いから何?
            どうやって攻め切るのか教えて

          4. 匿名 より:

            うわー…「コスト低いから何?」はもうどうしようもないわ…。
            擁護した過ぎて無茶苦茶だよ言ってる事。

            2コスネクロマンス4 2点疾走を入れて成立してたデッキで1コスネクロマンス6 3点疾走が入らないと思うならレベルが違いすぎてもう無理。

          5. 匿名 より:

            だってお前の御託とかどうでも良いし
            1コスト低い
            それがクラシック環境でどう勝ち筋に繋がるか具体的示せてない時点でお前も大概どうしようもないわ
            煽る前に質問くらいまともに答えてくれ

          6. 匿名 より:

            いや、俺はもう言ってるしお前が採用されない理由言えよ
            1コスからの動き全部言わないと理解できないんですか?

            2コス2点疾走が採用されて1コス3点疾走が採用されない理由教えてくんない?

          7. 匿名 より:

            最初期のアグネクで侵入抜いてファントムハウル入れるって言うならもう笑うしか無いわ

    4. 匿名 より:

      そもそもどっちも緊急ナーフレベルだが

      1. 匿名 より:

        お前マミーがいるから侵入も入る!しか言ってねぇじゃねかよ勝ち筋を教えてくれって何回も言ってんだろ
        マミーは最悪ファイターとしての運用あるし侵入と違って場残りするって前述してる
        最初期は墓場がめちゃくちゃ足りてないのにそれを2つ多く消費して打点が1上がるだけで場残りもしないカードでどう20点を削り切るのかが知りたいんだよ

        1. 匿名 より:

          あぁ、うち先間違えてるか
          まぁいいや
          煽りでも何でも受けるから俺の質問には答えてくれ
          どこかの誰かさん

        2. 匿名 より:

          お前の侵入ネクロマンス6ないと使えねぇの?
          なんでコスト差無視してんの?
          場残りしないのが弱いならファントムハウル入れねぇんだな?
          ファイターの代わりになるから侵入より強いんですとか言われても失笑しかないわ
          勝ち筋(笑)教えてくれってそんな抽象的な物言いで明確に回答来る訳ないだろ。
          僕のココミミハウルが1番強いんだってずっと言ってれば?

          1. 匿名 より:

            そっちが1コス3点って言うからだろうが
            そのコスト差があると何が良いんだよ
            別に1点で使って貰って構わないしココミミハウルと比べてもらっても良いけどさ
            そろそろ具体的なダメージの飛ばし方くらい提示できないの?

          2. 匿名 より:

            マジでそこまで懇切丁寧に教えてあげないとダメなの?
            ミミココ侵入侵入進化すれば4コスネクロマンス6で10点出ますとか言えば満足?
            ミミココハウルはネクロマンス5で進化すれば11点だし一枚しか使ってないから侵入よりも強いもんプンプンとか思ってんの?

          3. 匿名 より:

            空いた2コスで何すんの?
            お前が最初にコストが低くてどうこう言い始めたんだけど
            手札の回りとか良くない時代なのに侵入2枚要求してるし
            ソルコン打つにしたってまた要求値上がってる
            やられる前にやるコンセプトのデッキでその1点に泣くことは多いだろうよ

          4. 匿名 より:

            なんでも使えや…ラビネクでもなんでも置ける要素増えるだろ…全部教えてもらえないと理解できねぇのかよ…。
            アグロ系統使ってコストに泣いた事ないのか…?
            枚数要求一枚でも多かったらコスト差意味ないのか?

            手札周り良くないならハウル抜いてソルコンでも増やせや…何も思考出来ないのかよ…。
            お前の言ってる事全部侵入が弱い事ありきで話してるから全然響かんわ。

          5. 匿名 より:

            もちろんただの例え話だと思うけどラビネクってことは7ターン目か6ターン目にミミ侵入ココ7点ラビネクってことになるけどそれで削りきれんの?
            俺相手に適当なこと例を出してるのはわかったけどもうちょい想定してくれない?
            その状態で相手にターン渡して果たして自分の体力はどうなってんだよ
            何でも使えとか言ってる中でラビネクが出てくる当たり思考を放棄してるとしか思えん

          6. 匿名 より:

            あのさ…それ言ったらお前のミミココハウルで削りきれなかったらどうすんだよ…。
            まさかお前の11点は相手のライフ絶対削りきれますとか言わねぇよな?
            アグロなんだから相手のライフを削り切れるように盤面を勘案して最適に動くのが当たり前だろうが。
            反論出来ないから一々しょうもないつつき方しか出来ないんだしいい加減諦めたらいいのに。
            余ったコストの動き方全部言わないと理解できまちぇんか?

          7. 匿名 より:

            あとさ、さっきからお前が言ってる事全部局所論なんだよ。
            余ったコストどうすんの?削りきれなかったらどうすんの?どうやってダメージ飛ばすの?って。
            じゃあ敵のライフ1で墓地0でお前のマミーはどうすんの?侵入なら1点出るけど?って不毛な水掛論になるの。
            分かる?そんな局所的な話はしてないの。
            マミーと比べてもハウルと比べても侵入はパワーが高いから初期アグロネクロに採用されるって言ってるだけ。
            それでも採用されないって言うならTwitterでアンケートでも取ってみろ。
            それで不採用が多けりゃ納得してやるわ。

        3. 匿名 より:

          これマミーに対しても同じこと言えるよな
          コストが1高くて打点が1低いファイター代わりになれるカードでどう20点削り切れるのか知りたいんだよって。
          ほら、教えてくれよ。マミーなら20点削れるんだろ?
          ネガありきだから意味不明な事言ってるのに気付かないんだな。

          1. 匿名 より:

            スタンダードに侵入がタイムスリップしたら?みたいな現実にありもしない状況を脳内に作り上げてようこんなにヒートアップできたもんだわ。
            侵入普通くん、きみ頭おかしいからお母さんかお医者さんに相談したほうがええで。スマホでカードゲームしすぎて頭おかしくなっちゃいました〜wってね

          2. 匿名 より:

            侵入普通くんいなくなっちゃった

            >> 煽りでも何でも受けるから俺の質問には答えてくれ
            どこかの誰かさん

            こんなカッコいい事言ってたのにいなくなっちゃった

    5. 匿名 より:

      もし単体でも強いならアンリミでも採用されるからね。されない時点でお察し

  7. 匿名 より:

    ナーフの機会に中核のケルスジレイダーに手を入れなかったのが駄目すぎたね

    1. 匿名 より:

      実際には違うんだろうけどナーフカードの選定が甘くてナーフ後にもTier1デッキに3積みされてるのが忖度感じるよね
      ナーフの仕方が上手いと言えば聞こえがいいけど殆どのクラスはナーフ後カードそのまま3積みできることなんて稀でそんな中ネクロだけ平気で3積みしてTier1に居座るのは疑問符が3つくらい浮かぶ

      1. 匿名 より:

        ナーフは出過ぎてるのを落とすものであって出てるものを落とすわけじゃないぞ。むしろネクロへのナーフが正常。ネクロウィッチは最強でもナーフされにくいことを考えるとこれらのクラスは運営の意図した通りに動くってことなんだろうね。

        1. 匿名 より:

          意図したとおり(忖度)

        2. 匿名 より:

          ネクロの時だけ正常ナーフ()が多い事をおかしいと思えない段階まで来てるのか

        3. 匿名 より:

          トレランスの前でもう一度同じこと言ってみろ

          1. 匿名 より:

            トレランス君に「君のナーフは過剰だよ…辛かったね…」って言えば良いの?

          2. 匿名 より:

            そもそもトレランスはナーフいらなかったから

          3. 匿名 より:

            トレランスを強化しないフォロワー(攻撃できずダメージも与えない)を作り続けるのとナーフするのどっちが楽かって話だよね。あいつは生まれてきたことが間違いだっただけ、完全にデザインミス。

          4. 匿名 より:

            トレランスtier1取ったことないのにナーフされたのがおかしいんであって今後強くなるからナーフとかあり得ない
            現時点で強いカードをナーフしろよって話

          5. 匿名 より:

            Tier1にならなくても運営によくないと思われたらナーフになるのはしょうがない過去にも力比べイージスもナーフされたし

  8. 匿名 より:

    ネクロマンスもラストワードも弱いから消費数と破壊数を参照する能力が生まれたんじゃないんですかね
    単体で強力なラストワードを出してもすぐに消滅されるじゃないですか
    EP回復とか無料進化なんて他クラスも墓地を消費することなく使えるし1コスで5点疾走するカードもあるしわざわざ墓地を使ってる分馬鹿らしいんですけど

    1. 匿名 より:

      ネクロに消滅が刺さってたとかエボルヴ期から来たの?

      1. 匿名 より:

        逆に聞くけど今高コストだけど強力なラストワード持ちのフォロワーが来たとしてそれを主軸としたデッキを組もうと考えるか?
        そんなデッキネクロマンサークラスに限らず存在しないだろ
        消滅に限らずラストワードを無力化する方法なんてありふれてるし自壊カードと併用しないといけないとか安定性に欠ける
        だからラストワードの破壊数を参照にしてより強力な能力を発動させる方針にシフトしたんだろ
        そうしなければ永遠に弱い能力だから

        1. 匿名 より:

          いやついこの間までラスワネクロが強かったじゃん 記憶喪失でもしたんか?

          1. 匿名 より:

            ラストワード能力をメインに据えた高コストに強いカードありますかって話であって誰も小型ラスワで数稼いでファンファーレするラスワネクロの話はしてないけど
            せいぜいスタンのモルディカイくらいやろ

          2. 匿名 より:

            だからそれはラスワカウント10能力の性質が強い話であって単体で強いラストワードなんて全クラスで見ても少ないだろ
            大型の強力ラスワなんて実装したところで除去手段が溢れてるから出す意味無いって運営も察してんだよ
            だからラスワ軸なんてものが生まれてんの
            そうでも無ければネクロのクラス特性(笑)のラストワードで終わってただろうよ

          3. 匿名 より:

            そもそも根本的な考え方が間違っててラスワは単体で強力なカードを求める効果じゃない 
            ドローや回復、フォロワー生成みたいに手数で小粒のアドを稼いでいく効果 その証拠に歴代ネクロのラスワが消滅でメタれた時期なんてそれこそエボルヴの時だけで、あとは全部手数で消滅を圧倒してる 今はそこにさらにラスワを破壊されたアドを加えてるから爆発的なアド差がついてるわけ ギンセツ見てりゃわかるけど高コスト単体ポン置きなんてラスワに限らずファンファーレですら弱いからそれ持ち出してラスワが弱いとか言ってるのはお門違い

          4. 匿名 より:

            そのドローや回復やフォロワー生成みたいなことってファンファーレでやった方が強くない?
            なんでわざわざラスワとかラグのある弱い能力でやるの?

          5. 匿名 より:

            あと高コストポン起きは神器、銃士等出した時に仕事するなら十分有用やで
            ラスワは出した時に仕事しねーから弱いんや
            神器や銃士はポン起きじゃないって話はなしな
            ラスワは出した時なんもしねーから弱いって話してるから

          6. 匿名 より:

            たしかに不死者や従者にネクロアサシンうっとりウルズしたりしてた時は強くて楽しかったしその時にラスワ軸があったら緊急ナーフレベルのあたおか能力だったろうよ
            でも今のラストワード見てみな?
            ドローするか小粒の回復orダメージしか無いのよ
            どこに爆発的なアドが生まれてる?
            死門のファンファーレ能力と進化時能力が偉すぎたから環境を取れたけど現在は進化ギミックに頼らないと軸として成立してないだろ
            そもそもの話似た効果のファンファーレとラストワードがあったらどっちの方が強いのって話
            ラスワ軸なんてものが存在しなかったらファンファーレ1枚ドローとラストワード1枚ドローで後者を選ぶ奴がどこにいる

          7. 匿名 より:

            話噛み合わねーわけだ ファンファーレより弱い=ラスワが弱いとはならんよ
            盤面に出た時仕事をしない分、低コスであったり盤面全部に効果を広げることでアド取ってるだろ それこそ古くは骨の貴公子から始まり、この間までは軌跡の回復の重要性があったし、今だってベルエンデスキャとアドを稼いでいるカードがある
            ラスワが弱いと言うがクリストフみたいなラスワ参照カードが出る前でもラスワカテゴリが沈んでた時期のほうが珍しいし、消滅でメタられてた時期を探す方が難しい この時点で答え出てるだろ

          8. 匿名 より:

            あー、ラストワードはOP気味にデザインされるから強いってこと?

    2. 匿名 より:

      こういう一部のネクジ頭悪すぎて論点ズレてんだよな
      別に消費数も破壊数も好きにしてくれていいんだわ
      問題はその条件達成の設定と実際の能力の強さなんだけど
      本当に他クラスも同じことやってんだったらネクロが突出して回転力凄い現状は生まれてないから
      もう口挟まなくていいから黙ってシャドバ楽しんでこいよ

      1. 匿名 より:

        上のやつはネクロマンスもラスワも弱いとは言ってるが、ネクロマンスやラスワの強弱以上の論争はしようとしてなくね?
        勝手に現れて論点以外のこと捲し立ててもしゃーないやろ

    3. 匿名 より:

      自分で壊すから消滅されないだろ…

      1. 匿名 より:

        ネクロマンスがよわい?寝言は寝て言えw
        ラスワがよわい?特性はラスワ数だしラスワ数カードはチートだろ。ネクロ下げは低ランカーと公言してるもんだぞ

        1. 匿名 より:

          レイダーとケル落ちたら一体全体ネクロマンスの何が強いの?

          1. 匿名 より:

            その前はグレモリーが無双してたんだから新しいネクロマンスカードが来るだけだろ

          2. 匿名 より:

            グレモリーも壊れてたねぇ
            でもやっぱりそれってネクロマンス能力そのものじゃなくてネクロマンスを参照する能力が強いって話だよね?
            そういう能力で補強しなきゃ強くないってことだよね?

          3. 匿名 より:

            ネクロマンス消費効果自体は破魂・ヘクター・獏・トリモン・シャオ・スージー・侵入と強いのいくらでもあるだろ その強い効果を使いつつさらに踏み倒すor消費するメリットをさらに与えてるからアド差が酷いことになってるんだろうが

          4. 匿名 より:

            その中でネクロマンス消費量とか消費自体にメリットを見出すものを除けば半分程度になる時点でネクロマンスの強いカード思い浮かばなかった証拠やと思うんやけど…

          5. 匿名 より:

            え、全部ネクロマンス消費効果自体強いけど・・・ この辺がネクジとの認識の差なんだろうな パワカに慣れ過ぎてしまってる

          6. 匿名 より:

            少なくともトリモンシャオはネクロマンスカウントなかったら使われてないと思うぞ
            実際グレモリー起動してない時のトリモンはランクマだとしてもクソ弱かった
            シャオもスージー実装で初めて日の目を見たカードじゃね
            ランクマ地雷デッキは置いといて

          7. 匿名 より:

            トリモンなんてグレモリー落ちた後は産廃だったじゃん
            侵入もSTDにいたら使われてない
            ネクロマンス消費効果があるから強いだけ

    4. 匿名 より:

      つまりあれだな、回数カウント系が1回稼いだら減らないのが悪いんだ。
      効果発揮したら回数カウントをマイナスするようにしたらええんちゃう

    5. 匿名 より:

      強いって言ってる側はマンス消費量とかラスワ回数効果含めてマンスとかラスワって言ってて、弱いって言ってる側はそれら抜きで話してるだけだろ、これ

      1. 匿名 より:

        それだけの話だよな

        1. 匿名 より:

          なんか壊れカードを妙な条件付けて普通にしたがるのなんでなんだろう

          1. 匿名 より:

            ケルヌンノスとレイダーがいる
            その条件下だからぶっ壊れてるのが紛れもない事実だからだろうが

  9. 匿名 より:

    ネクロに限らずテンポロス無いドロソ持ちのクラスは強いからな
    ネクロはソルコン再録ギルト百鬼なんかファンファーレで財宝出すやつミルティオ再誕ベーコンと低コスながら2ドロー貰えてるから安定する

    1. 匿名 より:

      ただのドローじゃなくてネクロは盤面や顔面触りながらドローがやたら多いからそら安定する

  10. 匿名 より:

    ここで僕の考える最強ぶっ壊れネクロカードを1摘みw

    3コスト スペル
    カードを2枚引く
    ネクロマンス6:自分のPPを2回復する

    どや?環境壊れるやろ?

    1. 匿名 より:

      回復がないぞ。

    2. 匿名 より:

      ついでにゴーストとスケルトンとゾンビが出てきそう

  11. 匿名 より:

    ネクロマンス、1コス3点飛ばし進化稼ぐアホ特性
    リアニメイト、2コスで10コスト出すアホ特性
    これにラスワ参照もあるんだから永遠に強いだろ。事実そうなってるし。事実しかいわんルール上サ終まで最強格だよ

    1. 匿名 より:

      永遠って何?
      その2枚ってアンリミでも最強レベルなの?

    2. 匿名 より:

      悲報ネクロアンチ
      ローテーションルールを知らない

  12. 匿名 より:

    葬送と自壊してもハンド減らない盤面弱くならないなら墓地増やし楽になるからそら強いやろ

    1. 匿名 より:

      ラカンのせいで逆に手札増える始末だしな

  13. 匿名 より:

    レイダーは
    ・コストダウン疾走
    ・ファンファーレ破壊
    ・バーン+AOE(複数枚重複可)
    と歴代ナーフ喰らった疾走カードと比べても突出してヤバイ効果持ってるのになぜか放置されてると言う不思議

    1. 匿名 より:

      アニエスやトレランスくらいゴリッゴリにコスト下がってたらナーフだったろうに
      残念だったね

      1. 匿名 より:

        簡単にコスト下がるし下がらなくても2コスでリアニしてるじゃん

        1. 匿名 より:

          毎試合0コスレイダーが2枚も3枚も飛んでくるのか
          それはお気の毒だわ

          1. 匿名 より:

            2~3コスはバンバン飛んでくるな
            なにせアニエスやトレランスと違ってバーンとAOEついてるからコスト下がり切らなくてもクソほど強い

          2. 匿名 より:

            流石にトレランスの方が強いだろ

          3. 匿名 より:

            トレランス入りのネメよりレイダー入りのネクロの方が強かったからトレランスの方が強かったとは断定できないかな

    2. 匿名 より:

      ただただ雑に強い効果の集合体って感じでネクロ要素をまるで感じないよね…ネクロマンスもラスワもリアニも何もないからロイヤルやニュートラルのカードと言われてもまったく違和感がない(なんでコスト下がるんだろ…)
      カゲミツとかの方がラスワ、蘇生による疑似リアニでネクロみたい

      1. 匿名 より:

        コストが下がらんかったら産廃になるだろ
        デッドソウルとアビスを比較してみろよ
        使われてる方と使われない方どっちがどっち?

        1. 匿名 より:

          デッソのが使われてるな

          1. 匿名 より:

            D帯の人?
            シャドバ頑張ってね

          2. 匿名 より:

            アンリミなら実質5コストだから使えなくはないな、葬送しまくらないと本領発揮しないから事故率高いけど
            それはそうとレイダーは7とか6なら別にいいよ、けどアイツ2コスとかじゃん、ダメだよ
            しかも条件はネクロマンスでもラスワでも葬送でもリアニでもなく何故か進化なのが謎

  14. 匿名 より:

    ネクロが環境取ってる期間が長過ぎてぶっ壊れが普通に思えるバイアス掛かってる人多いみたいね

    1. 匿名 より:

      というより令和のシャドウバースだなって思ってるわ
      多かれ少なかれアタオカカードはどのクラスにもある

    2. 匿名 より:

      逆逆、ぶっ壊れに見えてる人が多いんだぞ。ぶっ壊れてたらとっくにナーフされてる。実際ランクマでもそんなに合わないしぶっ壊れたネメシスはナーフされてる。まあとりあえず騒ぎたいだけかもしれんが。

  15. 匿名 より:

    葬送の蘇生制限欲しいわ
    今のリアニメイトはリアニメイトじゃなくてクローンなんだよ

    1. 匿名 より:

      じゃあ名称を変えれば解決だな

    2. 匿名 より:

      シャのリアニは最初からクローンですけど

  16. 匿名 より:

    ネクロの調整は実際理想的だよ
    追加カードで無駄なくシナジー重ねて強くなるし
    おもちゃデッキもそこそこ楽しく遊べる強さがあるし
    アンリミでもそれなりの位置をキープしてる
    ネクロとウィッチ握ってればシャドバでは困らない

    1. 匿名 より:

      今は沈んでるけどエルフも上位クラスだな
      エルフウィッチネクロが上位
      他は下位クラス
      シャドバの基本

      1. 匿名 より:

        そうだな。エルフも面白い
        個人的にはネメシスも上位に近いな
        調整バグってナーフされることが多いのが欠点だが
        実際その4クラスが使用頻度トップ4だわ
        あとは
        ビショ まあまあ面白いが所詮脇役
        ヴ 最近悪くないが長らく要らないクラスだった
        ロイ ネクロの下位互換
        ドラ シンプルにつまらん

    2. 匿名 より:

      ぶっちゃけネクロのカードがおかしいんじゃなくて他クラスのカードが(逆に)おかしいんだよな
      バイオレンスソルジャーとかヘイルドラゴンとかを考えた奴にそれを追加してゲームがどう面白くなると思ったのか問い詰めたい

      1. 匿名 より:

        なんかうまくシナジー発揮できないようにしてるよな
        それなんかおもしろい事あるのかよって言いたいね

        1. 匿名 より:

          ちょっとアクセラつけるだけで使えそうになるカード多いよなドラ
          ゴールドの8/7/7の−7するやつとかまともなアクセラついてれば基本アクセラ運用、イージスとか銃士には本体みたいな感じで使いやすかっただろうに

      2. 匿名 より:

        ほんそれ。ネクロが優秀というより他クラスが死にカード刷りすぎなんだよな
        特にドラゴン。アンリミがその証拠

    3. 匿名 より:

      ネクロが環境取り続けてるのは面白くない派だけど、この考えはめっちゃ分かる
      シナジーしまくってて美しいんだよな、カードゲームらしいと思う
      でも、おんjのどっかでデッキにシナジーを追求しすぎるのは良くないみたいな論調にめっちゃいいねついてて、同じカードゲームでも考え方の違いはあるのかも
      多分シナジー主義者orそうじゃない人で、ネクロレベルのデザインにクオリティを上げて欲しいorネクロナーフで周りのクオリティまで落として欲しい
      て感じの回答の差異がありそう

      1. 匿名 より:

        まあどの程度にシナジーを収めるかってところはあるな
        大富豪みたいなゲームでもルール追加しまくると逆につまらなくなるし

  17. 匿名 より:

    どっかの2クラスみたいに軸がとっ散らかってるとクソゴミカスなシーズンとtier1のときの振れ幅が大きい。ネクロはその散らばりがあんま無いのと汎用性の高いカードが多い気がする。

  18. 匿名 より:

    ラスワ自体はもうネクロのクラス特性じゃなくない?と結構前から思ってた
    だから枚数とかリアニとかネクロマンスに移行したのかなと

    最近の高コスラスワだとギンセツ出してもユピテルで消されてる記憶しかないわ
    ミミココデスキャットみたいな小粒なラスワの方が自壊も合わせられるし有能よね

    1. 匿名 より:

      ギンセツみたいな高コスポン置きとかファンファーレでもゴミだわ

      1. 匿名 より:

        デッドソウルテイカーはぽん起きで強いやん
        置ければだが

        1. 匿名 より:

          今はデザインの方向性的に置けんな
          その前に削っちゃうか削られる
          今後コントロール向きにシフトしたら活躍するかも

          1. 匿名 より:

            非常に皮肉な話だが同じアリスのカードであるレイダーが落ちてくれないとめちゃくちゃキツイよな
            ヴァンプとかももちろんキツイけど
            せめて1コストでも下がってれば相当嫌らしい性能してただろうに

      2. 匿名 より:

        デットソウルは8コスだったらローテでも実用レベルだったけどギンセツは8コスだったとしてもゴミ

  19. 匿名 より:

    諸悪の根源は「〇〇を△回すれば…」みたいなカードデザインしか出来なくなった運営だろ
    安直なんだよ最近のカードデザイン

    そんでもってネクロマンサーは元からラスワとネクロマンスという固有の能力持ってたせいでそういう能力作りやすいんだろうよ

    1. 匿名 より:

      フォロワーが〇〇体並べば…の連携
      アミュレットが〇〇個破壊されていれば…のヤテラントゥ
      ネクロマンスが〇〇消費されていれば…のケルヌン
      エルフフォロワーが〇〇体離れていれば…のセッカ
      スタックが〇〇消費されていれば…のスペコン
      進化が〇〇回以上ならば…の進化軸
      共鳴になった回数が〇〇回以上ならば…の共鳴軸
      消費ppが〇〇以上ならば…のバハ

      ドラゴンが弱いのはこういうカウント少ないところ
      昔はナテラ破壊してるだけで最強だったりした時代もあるけど

    2. 匿名 より:

      そっちのカードデザインの方がよくね?
      フェリとかゼルガネイアみたいな先にターン来た方が勝ちみたいなカードよりはいいわ

    3. 匿名 より:

      作りやすいのはいいけど、クラス格差が酷いのは何とかして欲しいよね
      霊魂の統率と不屈の祈りで条件達成難易度に格差感じる

  20. 匿名 より:

    長文でネクロ擁護してる人口調で丸わかりだから見てて少し恥ずかしい

  21. 匿名 より:

    もうちょっと力抜いてシャドバやりゃええのに

  22. 匿名 より:

    たしかにネクロは強いけど一部の弱クラスが酷いのよ
    ロクにシナジーもないカード渡されてる奴らが令和のデッキに勝てるわけ無いだろw

  23. 匿名 より:

    つうかビショもドラもロイもクラス特性活かすカードの作り方下手くそすぎるんだよ、スカフォとか理想的な兵士指揮官だと思うのになんで一度切りで終わらせるかね

  24. 匿名 より:

    ネクロアンチ記事の伸び方半端なくて草
    こりゃソークちゃんもネクアンになりますわ コメ稼げるもん

  25. 匿名 より:

    ちゃんとネクジが気持ち悪くて笑った

  26. 匿名 より:

    ネクロネガちょっと酷すぎんよー

  27. 匿名 より:

    ネクジきしょすぎ侍

  28. 匿名 より:

    改めて見直してもネクジきしょすぎてヤバいな
    カードが強いんじゃなくて僕が強いんですって言いたいんだろうけど

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