災禍を超えし者 クラス情報

docロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

500: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:56:45 ID:2u.9i.L17

RAGE残り一週間のタイミングでナーフ来るかなあ、過去に前例有ったか

503: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:56:57 ID:ll.gf.L35

>>500
イルガンノ?

502: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:56:52 ID:Jk.w2.L33

能力調整、このへんで来ないならもうRAGE予選終わるまでなさそう

504: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:57:05 ID:j2.mh.L30

今ナーフ仮にくるとしたらいつぞやみたいに上位一斉に消えそう

505: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:57:09 ID:V7.wj.L22

ウィッチナーフするならミストリオン共々殺せ

508: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:57:23 ID:az.zr.L20

ウィッチは撤退にしばかれるしナーフは微妙

509: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:57:26 ID:nZ.tq.L18

ウィッチヴァンプナーフしたらまたラスワネクロ蔓延る糞環境になるけどええか?

510: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:57:53 ID:tn.pd.L43

ラスワはウィッチもヴァンプもやれるし…

511: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:57:54 ID:xP.w2.L18

ウィッチナーフするならロイヴァンプも合わせてじゃないとバランス悪そう

512: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:57:58 ID:nZ.tq.L18

ラスワネクロという爆弾が控えてるから能力調整安易にできんのやろ

513: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:57:59 ID:ll.gf.L35

ラスワは消滅もアミュ破壊もしない聖人やし…(AF並感)

519: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:58:23 ID:nZ.tq.L18

>>513
消滅とアミュ破壊以外何でもできると思うわマジで

526: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:59:01 ID:ll.gf.L35

>>519
セレマグ一枚で独自メタ二つ構えてるからな

518: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:58:23 ID:i8.vq.L12

というかBO3やと既にラスワ流行ってるやろ

514: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:58:01 ID:2u.9i.L17

ラティカヤテラントゥ始末されたら今度は残ってたラスワ撤退ベルフォ辺りが生き延びたし今回は守護ビショ辺りになりそう

515: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:58:05 ID:BT.hg.L3

ウィッチ頭一つ抜けてる感は正直ある

516: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:58:17 ID:V7.wj.L22

なんで君ら頑なに撤退の存在忘れてるのか不思議なの

517: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:58:21 ID:tn.pd.L43

実は言うほど撤退に不利ついてない説を推してる

520: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:58:26 ID:b4.ng.L27

jcgでも使用率ダブルスコアやし

523: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:58:52 ID:dy.el.L6

撤退は守護ビショ捨ててるから
ウィッチ現状全有利やないか

527: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:59:11 ID:qE.gf.L16

ウィッチが抜けてるというよりほかのクラスがだんごすぎる

530: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:59:36 ID:j2.mh.L30

そう聞くと良環境に聞こえるな
>>527

525: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:58:59 ID:Zh.w2.L42

ヴァンプは最近そうでもない説が濃厚になってきた
それでもtier2には負けないが

529: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:59:29 ID:i8.vq.L12

ラスワだけ逃れてラスワバースなったら大惨事やし流石にナーフ無いやろ
来るとしても月末ちゃうか

533: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)17:59:59 ID:AJ.rc.L13

ヴァンプは格下にワンチャン与えない感じする

540: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:00:34 ID:nZ.tq.L18

ダクエンとかいう下位クラス殺し
こいつ前に殺せるか突破できるかでTier決まってそう

545: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:01:01 ID:dy.el.L6

>>540
前回のベルみたく環境の基準にはなってそう

542: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:00:43 ID:tn.pd.L43

スペブ上振れがあまりにもヤバすぎるけど安定感ないのでセーフや

544: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:01:00 ID:Jk.w2.L33

狂乱はそこまで見なくなってきたけど
狂乱に強いデッキしか残ってない感じがあるのでランクマでの存在感はなかなか凄いものがある

538: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:00:28 ID:az.zr.L20

まだ環境は流動する余地がある
ナーフは早い

548: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:01:19 ID:AJ.rc.L13

RSCもいっぱい流動したじゃんね!

554: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:02:03 ID:sX.pm.L21

流動つっても七夕の後増えたデッキってアクセラと撤退くらいでは?

557: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:02:22 ID:AJ.rc.L13

>>554
皮肉じゃ

561: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:02:47 ID:i8.vq.L12

一応撤退中心にメタゲーム始まって清浄とか自然ドラとか流行ってたやろ
その辺全部メタれて無かったから死んでたけど

560: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:02:31 ID:tn.pd.L43

前期と違って新デッキ出てくる余地ない気がする
自然ドラとAFはワンチャンあるか?

966: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:47:23 ID:dy.el.L6

今の環境ナーフよりもバフしてほしい
バフのクラスがウィッチに有利になるようにしてくれれば

970: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:47:50 ID:xP.w2.L18

とりあえず覚悟を元に戻そうか

973: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:48:17 ID:AJ.rc.L13

ウィッチに有利つける方法ってなんやろか

977: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:48:30 ID:az.zr.L20

>>973
殺られる前に殺る

984: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:49:38 ID:yJ.cw.L25

先攻!若!マーガライト!コーラル!ワイの勝ち!

987: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:50:06 ID:nw.pd.L41

>>984
勝てますか?

985: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:49:40 ID:6z.w2.L32

また文句言ってる…

988: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:50:19 ID:zB.w2.L24

こうやってナーフ議論して結局ナーフないことばっかやけど期待しすぎて辛くないのん?

991: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:50:39 ID:VA.sy.L12

話すことないねん
それか別ゲーの話するか?

997: 名無しさん@シャドウバース速報 21/10/04(月)18:50:58 ID:cJ.cv.L14

ナーフを叫ぶの!がおー!ってね


引用元: ・%




  1. 匿名 より:

    3つぐらいナーフの候補ある環境は
    ナーフじゃなくて下位バフで最近は済ませてる気がする
    前期はビショエルの2強で固まってたからBO3もデッキ偏りすぎたし

    1. 匿名 より:

      ゆうてウィッチが頭二つ、ロイが頭一つとびでてるからなぁ
      下もトレランス二枚とかほんまゴミゲーになったな

  2. 匿名 より:

    JCGの決勝進出率だけ見るならウィッチが他に倍以上の差つけてるから結構危ない

    1. 匿名 より:

      なおクオンは逃げ切った模様
      スペブ大好きの眼鏡クイクイデザイナーにウィッチのナーフ期待してもしゃーない

      1. 匿名 より:

        キチチ使ってる奴って自分の事計算出来る賢い奴(キリッ)とか本気で思ってそうだよな
        実際はバリアフリーでよいしょされてるだけなのに

      2. 匿名 より:

        クオンは言うほどぶっ飛んだ結果出してなかったろ

        1. 匿名 より:

          アルコロ期ではアンリミローテ両方で圧倒的tierGODだったぞ

          1. 匿名 より:

            横だけどアルコロローテは妖怪ネクロとの2強だったよ
            個人的には妖怪有利だと考えてたし使ってた
            ア追加後はどっちも大して強化されなかったからまだまだやれるのに数が減った
            こんなのを圧倒的TierGOD認定とかとてもとても
            まぁ有象無象の匿名の意見じゃ認識を変えないだろうけど、あぐのむ辺りも同じようなこと言ってたと思う

          2. 匿名 より:

            アルコロは妖怪vs陰陽師その他って感じだった
            最後の最後でウィルバート君が輝いてたけど

          3. 匿名 より:

            妖怪が強かったのは最初の十日間くらいじゃね?
            特にコンエルが出てきてから妖怪はtier2に落ちた感
            クオンとコンエルは優劣つけ難かった
            ただ進化ロイもヴァイディも戦えてたから環境的には今より良いんじゃないかな

          4. 匿名 より:

            コンエルは大会でこそ多かったけどランクマじゃそんなでもなかったからなぁ
            まぁその辺の認識の差はあれど少なくとも式神がTierGODじゃなかったってのは変わらんね

          5. 匿名 より:

            アディ前は妖怪が互角かすぐ後ろにいて潜伏ロイヤルとかコンエルとかの不利デッキも存在して、アディ後は進化ロイヤル自然ドラの台頭を許しRAGE決勝戦では姿の無かった式神がtierGODとか無いわ
            アンリミは知らん

          6. 匿名 より:

            密林使ってたけど式神は後攻でもアグロして6クオン前に潰せた 妖怪と進化ロのがきつかった。式神は安くてやる事シンプルやから数が多かっただけや。そんで数が多いとこっち事故で向こうガン回りの嫌な場面に出くわす機会が多くて印象ついちゃってるだけやないかそれ

    2. 匿名 より:

      大会の結果でもって調整なんてされたことねぇかならなぁ
      ユーザーが皆してランクマで使わなきゃ動く気がしない
      配信者の対面チェックで環境確認とかしてもウィッチしかいねぇってなってねえんだもん
      こんなんじゃナーフなんてならんわ…いいから皆ウィッチ使えよって感じ
      俺はアンリミで宝箱消化するから頼む

  3. 匿名 より:

    ウィッチだけナーフしてもそのポジにロイヤル来るだけだろ

    やるならまとめてウィッチ、ロイヤル、ヴァンプを仲良く全員ナーフしてくれと思う

    1. 匿名 より:

      ネクロもな、再誕で。

      1. 匿名 より:

        環境にほぼ居ないのにナーフ?
        私怨もいいとこ

        1. 匿名 より:

          私怨はお前だろ
          ウィッチいなくなれば他はどうとでもなるわ

        2. 匿名 より:

          私怨はお前だろ
          ウィッチがいなくなれば他はどうとでもなるわ
          仮にならなきゃそこからまたナーフすればいいだけだし

          1. 匿名 より:

            ドラエルフでどうにかなりますか?
            ウィッチ以外にも普通にきついんですけど?

          2. 匿名 より:

            ナーフがうんぬんの話でドラエルフみたいな弱いクラスは関係ない 飛びぬけて強いクラスがあればそれは不適正だけど逆に弱いクラスは放置してても変わらないしゲームも壊れない そりゃ全クラス平等に戦えるのが理想だけどそんな調整って簡単にできるもんじゃないし

          3. 匿名 より:

            下位クラスが浮上しないなら環境悪化するとしか言ってないんですが…
            戦えるクラス増えねぇ調整は糞では?

          4. 匿名 より:

            環境トップを弱体化させるためにナーフを行ってるんであって底辺クラスを戦えるようにするためにナーフしてるんじゃない 現状イザベル等をナーフしても底辺クラスが戦える気はしないからアッパーでも求めたらいいと思う

          5. 匿名 より:

            戦えるクラスを増やすためのバランス調整だろ
            トップだけを消しても環境から1クラスが減るだけで環境悪化しとるやん
            その1クラスのせいで大多数のクラスが出てこれないとかなら解るけどそうじゃないなら何のためのバランス調整なんだと

  4. 匿名 より:

    ナーフしたところで新たなクソが出てくるだけだし、かといってバフしたところで(それこそ魔改造でもしない限り)出てこれるようなクラスはないし

    一番環境に変化をもたらせるのはビショのナーフ解除かな?エルフはどうなんだろ、覚悟あったところで何か変わるのかな

    1. 匿名 より:

      ナーフってかもう大規模な調整でもしなきゃ詰んでるのよな
      バフして環境変えるのできたとしてもそれ今以上のクソ環境ってことだしな

      1. 匿名 より:

        マジで10枚単位で調整しないとどうしようもなくなってるよね
        数枚調整したところで過去のクソカードが復権してくるだけだし、結局それ前提で新弾も作られるから今後大味になる方向でしか調整できない

        紙のTCGだとこういうときにフォーマット分けて以前のカードは使用できません、とかリセットかけたりするけどDCGは返金とか絡むから難しいんだろうなぁ

        1. 匿名 より:

          やった結果がローテだろうがよ
          しかも紙と違ってカードを決められた価値で取引できるから紙より遥かにそういった調整に手を出しやすいのにそれをしないのは運営の怠慢でしかない

  5. 匿名 より:

    実際エルビショドラをバフして上位勢と戦える性能にしてやれば全員平和になるのにそれをしないサイゲ

  6. 匿名 より:

    やっぱウィッチ環境おもんねーな
    前期は後攻でもそこそこやれたけど今期は超先行有利なのもつまらんポイント

    1. 匿名 より:

      コスト踏み倒し/回復、あほみたいな展開、盤面除去、大量ドロー、バーン、OTK準備
      これをほぼ同時にやり続けるもんだからゲーム性もクソもなくなってる
      ほとんどのカードが壊れてる

  7. 匿名 より:

    イザベル微ナーフくらいでええんちゃう?

    1. 匿名 より:

      元々の性能があたおかすぎてどれぐらいが微ナーフかわからねぇ

      1. 匿名 より:

        禁忌くん方式で融合1枚目を何もなしにしてアルマジ6、7コスにして10pp20点出来なくするくらいが妥当
        これでも変わらず採用されるでしょ

        1. 匿名 より:

          アルマジのダメと回復を初期値下げてスペブで最大10まで上がるようにしよう

    2. 匿名 より:

      イザベル微ナーフ(ナーフ後も3枚採用レベル&ぶっちぎりTier1のまま)
      で、他適当な不遇クラスのシルバーのバフと見た

  8. 匿名 より:

    カウンターマジックお手軽すぎて結局使われてるじゃねぇか作ったやつ馬鹿だろ

    1. 匿名 より:

      案外イザベルの盾にこいつが犠牲になるかも

    2. 匿名 より:

      てか今のウィッチがドロー多すぎて手札余裕あるせいでこういったの詰める余裕あるのよなぁ
      U20の為なのかなんでもかんでもドローつけすぎだわ

  9. 匿名 より:

    イザベルはさすがにマナリア・スペブ両方悪さしてるから除されるやろ
    されなかったらマジで贔屓だとブーイング来るわ
    他はKMR・MYSTの気分次第

    1. 匿名 より:

      今まで軸以外のカードがナーフされたことあったっけ?

      1. 匿名 より:

        軸以外ナーフなんてホーリーエンチャンタースキャンゼルガネイアみたいに幾らでも過去例はあるし、マナリア・スペブ軸の中心になってるイザベルなんて大谷翔平やん

        1. 匿名 より:

          そもそもマナリアスぺブだけじゃなく一枚で手札交換、ドロー、スぺブ、バーン、盤面処理、フィニッシャー、回復、敗北回避を実用的な範囲ですべて行えるカードが抜けるデッキの方が少ないでしょ

        2. 匿名 より:

          ゼルガ以外軸ナーフやんけ、それとニュートラルのことは考えてもしゃあないだろ、特定のクラスだけが使えるカードじゃないんだから

      2. 匿名 より:

        猛虎オネストは連携進化両方じゃない?

        1. 匿名 より:

          猛虎ってなんか進化要素あったっけ?それはともかくオネストは確かにそうか(運営が進化軸を想定してなかった可能性もあるし、
          進化軸にとって影響があるようなナーフでもなかったが)、じゃあイザベルがナーフされる可能性も0じゃないのか
          少し希望が持てた、ありがとう

  10. 匿名 より:

    イザベル自分でも使ってみて、進化時に運命加えてPP1回復の他にスペブも1回してるのビビったわ
    融合も1コススペル3種加える上に、アルマジも10バーン10回復+αだし色々と盛りすぎや
    最低でも融合3回目でユニマジ加えるナーフくらいはしてくれないと一生イザベル基準の環境になりそう

  11. 匿名 より:

    ウィッチは木村が大好きなクラスなんで優遇されまーす

  12. 匿名 より:

    下位クラスをSTD期に戻すレベルのナーフして
    存在消せば完了これで完璧!
    ちなミニ下位クラスはウイッチ以外のクラスなwwww

  13. 匿名 より:

    ナーフないんじゃないかなぁ、あった方が面白そうだけど前と見るギミック同じでもう飽きちゃったよ

  14. 匿名 より:

    アルティメットマジック8点にするぐらいどうやろ
    本命はナーフ無しだろうけどな

  15. 匿名 より:

    ウィッチがトップで次点にロイヤル、ヴァンプは三番手とは言うものの上2つにかなり引き離されての三番手だから、
    一番綺麗なのはウィッチ、ロイヤルナーフからの下位クラスをヴァンプの水準までアッパーする事だと思うけどな

    1. 匿名 より:

      ロイヤルが単独次点はないわ
      ヴァンプのが大会では結果を出してる
      というか、ネクロとドラが台頭し出して、ウィッチダントツ、以下4強とその他って言う環境だし
      4強であえて序列をつけるならヴァンプがトップだよ

      1. 匿名 より:

        ネクロとドラが台頭? どこの世界の話ですか?

        1. 匿名 より:

          ドラは知らんがネクロは増えて来てるぞ

      2. 匿名 より:

        ヴァンプはこの前のスイスドローで優勝6人の中で誰も使ってなかったぞ

  16. 匿名 より:

    前期のラスワの立ち位置にマナリアがいる感じだから、前期ナーフなかった以上今季もないんじゃね

  17. 匿名 より:

    ここ最近のコメ見てたら、ナーフある派も無い派もバフ派も大分疲れてるな
    給料貰ってる訳でもないのに辛いなら無理してやる必要ないからな
    ウィッチ環境はいつも辛そうにしてる人が続出して心配になる

    1. 匿名 より:

      × ナーフある派
      ○ ナーフあってほしいけどどうせないと思ってる派

      1. 匿名 より:

        バフ派も似たようなもんやな

  18. 匿名 より:

    ケツドラでスペブの進化ウィッチと戦ったがあいつらイザベルが強いだけだったな
    いくら削ろうと最悪クロノでお掃除しつつバリア張ったりアルマジですべてご破算だし

  19. 匿名 より:

    今まで散々ナーフから逃げてきた結果が1ターンに2桁ダメージ投げつけるクソ大味ゲームだし、実際問題トレランスレベルまで含めてフィニッシャーカード全面的に調整かけるべきだわ

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ、ガンダのあたりでかなりおかしくなってたしインフレ激しすぎた

      1. 匿名 より:

        何ガンダのせいにしてんだカス

  20. 匿名 より:

    ミストリオンと撤退ナーフしていいから他の勝ち筋くれ
    ミストリオン使わないデッキ作ろうとするとろくな打点がない

    1. 匿名 より:

      そもそもイザベルみたいなカード刷んなよ定期
      ほんとこの運営は何考えてんすかね・・・

      1. 匿名 より:

        間違えて返信なっちったスマン

  21. 匿名 より:

    ウィッチと撤退は前環境から続いてトップだからナーフされる可能性はありそう。
    ただ緊急でするほどかは怪しい。月末まで様子見するんじゃないかな。まだ環境動いてるし。

  22. 匿名 より:

    あって微ナーフと下位組バフじゃね
    緊急性があるほど数字がおかしいわけでもなさそうだし
    強いて言うなら飽き解消のために弱クラス弱デッキを出てきやすくするくらいだろ

  23. 匿名 より:

    u20もスペブも撤退も握らないからどれだけ勝てるのかよくわからんな
    環境にウィッチが多いならとりあえずラスワ握れば勝ち越せるだろ
    まあそういうことを言ってるわけじゃないのはわかるが
    カードゲームの理屈としては合ってるはず

  24. 匿名 より:

    イザベルはナーフしないと落ちるまでデッキにずっと入るしずっとフィニッシャーやってそう

  25. 匿名 より:

    アルマジ削除でええやろ

  26. 匿名 より:

    結局このクソゲーってカードの偏りが酷いからフィニッシャーあってドローが多ければ簡単に勝てるんだよな。

  27. 匿名 より:

    ユニマジ2コスにしてAOE消せば10点バーン&回復残して良いよ(超絶慈悲)

  28. 匿名 より:

    クロノウィッチのせいでギルド会議に理不尽感が一気に出てきたようなぁ
    なんでアルマジとかマナリアで高火力バーンを食らわせてくるウィッチに一瞬でムキムキ盤面作られてかつ顔も回復されなきゃあかんねん

  29. 匿名 より:

    ウィッチナーフして、ついでにエルフを上手いことバフすれば良環境だろ(個人的には前環境よりかは面白いが、あえてナーフするならダントツのウィッチ)
    散々ネガってたネクロさんも結局強いし、ウィッチナーフ来たら守護ビショみたいな盤面デッキの立ち位置も多少マシになる

    1. 匿名 より:

      守護ビショはウィッチが死のうがどうにもならんよ ウィッチが死んだらAFが出てきて殺されるだけだし 今の環境で盤面デッキなんて絶対成立しないし、ワンショットできる火力が無いと無理 守護ビショはエンチャンターナーフ解除、セイバーがエンハ7、進化3回条件にバフくらいしないと立ち位置は良くならない

      1. 匿名 より:

        ん?AFってビショのおやつじゃないのか?
        ワイがAF握ったとき一番見たくない顔なんだけど
        背に感じますじゃねーよってな

        1. 匿名 より:

          それはギガファクを5ターンお祈り置きしてるからだろ
          守護ビショ相手なんて7ターンギガファクからパラダイムシフト連打すればリーサル圏内に入って終わり 守護ビショの方がAFのおやつだよ

          1. 匿名 より:

            それは対面がめっちゃ上手く回ったからだろ
            パラシフってそこまで生成できないし
            ギガファクなしのAFに盤面で負けてる守護ビショとか存在するのか?
            例えば先5でアンヴェルトが割れた時点で結構詰みに近いと思うんだけど

          2. 匿名 より:

            先5アンヴェルト割れてる守護ビショこそめっちゃ上手く回ってるだけじゃんw
            守護ビショって8ターンホーリーセイバーまでエンチャンターでしこしこドローする以外やることない、盤面クソ雑魚デッキだぞ? 守護ビショ3点スペルも無いからスパイ置くだけでシフト大量量産できるよ

          3. 匿名 より:

            横だけど、五分ってことで良いのでは?

          4. 匿名 より:

            顔削る手段が段違いだから五分ではない
            ついでに言うとビショは先5アンヴェ出しても勝ち確じゃないし、ギガファクをアブで消してもおかわりギガファクあるから勝ち確じゃないけど、ネメはギガファク置けたらほぼ勝ちだからな Wトレランスもあるし

  30. 匿名 より:

    アンリミもスペブ狂乱暴れてるし
    ローテアンリミ共通して使われてるの処してくれ

  31. 匿名 より:

    ゴールドの猫が0コス5~6点突進で盤面処理しながら2ドローして、クロノでもう1回出てきて3/3突進2ドローしてるの見てると頭おかしくなるわ 0コス突進の時点で面処理として合格点なんだから、ドローは1ドローにして進化後のみにしとけよ イザベルもそうだけど1枚1枚のパワーがぶっ壊れすぎるんだわ

    1. 匿名 より:

      スーパードロードラゴンこと卑劣様もドン引きする勢いだよなあれ
      そもそもスぺブが壊れすぎてスペブでコストダウンするカード大体どう作っても強過ぎる

      1. 匿名 より:

        ドロソってテンポロスするのが当たり前なのに、ウィッチはスペブ0コスでドローするからテンポロス皆無、代わりにフォロワーが弱いですよってクラスだったんだよな
        それが今は盤面にフォロワー出しながらスペブしたりドローするから盤面も強いし、猫に至っては突進で面処理しながら2ドローだから頭イかれてる そらウィッチがぶっちぎるわ

        1. 匿名 より:

          しかも最近は当然のようにフォロワーでフォロワーブーストしてるから最早スペブとは

          1. 匿名 より:

            初期からスペブフォロワーいたけど今ほど数も多くなかったしスタッツも抑えめだったのにな

          2. 匿名 より:

            20コスの超越や15コスのクオンがぶっ壊れなのに13コスでクロノ作ったらそらこうなる

  32. 匿名 より:

    今更だけどPP軽減やPP回復がウィッチ多すぎなんだよ。いつまでプレーしてるんだと思う。

  33. 匿名 より:

    まあナーフするなら猫かクロノ。イザベルいじるなら3コス2/2 ぐらい。
    疾走やバーンリーサル持ち使っててアルマジ批判は完全私怨。

    1. 匿名 より:

      5コスで10点飛ばして10点回復するのはアルマジだけだわ コスト対効果のバランス完全に崩壊させてるのわからないなら黙ってろ乳カス

    2. 匿名 より:

      そいつらは体力をアホみたいに回復しないんだよなぁ

    3. 名無し より:

      龍喰らう禁忌が1枚目の融合で何も起きないんだからイザベルもそうしろ
      なんならユニマジも4枚目の融合でようやく手に入るくらいの難易度でいいわ
      10点10回復が1試合にポンポン出されて、上振れたら6tアルマジ+クロノとかアホかと

  34. 匿名 より:

    ビショジだけどさすがにこの環境戦うのが辛くなってきた
    otkもバーンも大回復も一度に面展開も無理だし
    他クラスがやれることが本当に何も出来ない

    1. 匿名 より:

      一応やれるんだけど何もかもウィッチの劣化って感じが辛いわ
      まじであいつら展開もバーンもドローも回復も持ちすぎだわ

  35. 匿名 より:

    イザベル、マイザー、猫、ギルド会議、クロノ ウィッチはナーフ候補いっぱいだなあ とりあえずイザベル猫はナーフ確定レベルでマイザーも再ナーフしとけ ロイヤルはミスベイ、ネクロは再誕、ヴは煉獄をナーフしてくれ 

    1. 匿名 より:

      イザベル→アルマジを6コス
      マイザー→馬削除
      猫→1ドローにコスト0以降のスペブタイミング来る度+1ドロー
      ギルド会議→バフしたフォロワーの数×1回復
      クロノ→進化権回復削除

      ミスベイ→相手より場のフォロワーが少なければ能力起動

      再誕→攻撃バフ削除

      煉獄→ファンファーレ:守護に変更

      1. 匿名 より:

        ミスベイ撤退ノーダメで連携にダメージいってんじゃねえか

      2. 匿名 より:

        ナーフのセンスお前らホント無いよな そのカードの元々ある個性ガン無視のナーフなんて来ないし、来ても今回の環境だと微弱にする程度

    2. 匿名 より:

      イザベル:融合能力全削除 進化時導きの代わりにユニマジを手札に
      猫:攻撃時1ドロー
      再誕:バフ削除、再誕したフォロワーは場を離れる時消滅
      煉獄:スタッツ3/3
      ミスベイ:PP回復削除

      こんなもんだろう

  36. 匿名 より:

    ヤテラティカの時もそうなんだけど、ぶっ壊れカード出たらナーフとか調整とかしてくれる!って普通考えるのに、ナーフはよでも放置するんだろうなぁって状態がかなりひでぇよな
    そもそもそんなん作るなよ、テストしろよってあれだけど

  37. 匿名 より:

    ウィッチナーフ声高の人って基本産廃にして勝てないようにしなきゃ気が済まない人ばかりなのよね。

    1. 匿名 より:

      そら微ナーフしても変わらんって超越が証明してるからな
      頭ぱっぱらぱーな運営はろくに考えずデザインするから次弾次々弾で更に悪化するだけだし

      1. 匿名 より:

        超越のナーフした時は割といい感じの調整になったと思うけどな 現状のアンリミの超越は知らんけど

        1. 匿名 より:

          ウィッチが最後にナーフされたの暗黒の召喚士まで遡るからな
          クオン落ちる手前にルーニィ追加でスぺブ復活したからナーフしなくても悪化するんだけどね

        2. 匿名 より:

          全然なってねーよw 超越20コスになっても余裕でTier1継続してずーーーーーっと環境に居座って適性の範囲越えてるじゃん

          1. 匿名 より:

            アルコロ式神TierGODの奴といい何でこんな平気で嘘吐けるのか
            それとも記憶改竄してるのか
            自分の認識がどうなのか調べることすらしないの不思議でならない

          2. 匿名 より:

            アンリミで超越は一度も環境から消えてないぞ 黄金都市やフェインでちょろっと減ったときもあったけど即ナーフされて返り咲いてるしな お前の方こそ少しは調べたら? 反論があるならデータ出せよ

          3. 匿名 より:

            はぁどうせ何言っても認識変える気はないんだろうけど環境まとめの1つとしてオンjのでも出しとくわ
            BOS初期T1……天狐ビショップ
            ナーフ後T1……ミドネク、復讐
            ア追加後T1……ミドネク
            このパック以降も超越ウィッチは暫く台頭してない
            別にオンjが総意だとか完璧だとは言わんが
            少なくとも超越がずううううと環境トップ層だったなんて言ってる奴は頭がおかしいと俺は思う

          4. 匿名 より:

            超越なんか間に合わねーよって時期は結構あったぞ
            もちろんその期間は疾走軸に切り替わっててスペブウィッチとしては上位にいたけど

          5. 匿名 より:

            その期間も超越はずっと環境いるじゃん
            君があげたデッキは全部消えたけど、超越は残り続けてる サービス開始から今まで環境に居座って消えてないのが異常なんだよ 他のデッキに倣うならナーフして環境から消すことで流動性を確保するのが普通 これを擁護していい感じの調整って言ってる人の方が頭おかしい 超越がいくつのデッキ消してると思ってるんだよ

          6. 匿名 より:

            一気にトークダウンして環境に存在するか否かにまで落としたり
            環境から消す死に調整が普通とか言い出してたり
            やっぱり頭おかしい人だったわ
            ちなみに俺はそのいい感じと書いたのとは別人、即上の超越間に合わねえ云々って書いたのとも別人だぞ
            文盲じゃなければ前者の人は『調整時のパワーは妥当になってた』としか読めない
            昔からどんなゲームでも何度も言われてることだがナーフは死に調整すること消すことじゃない
            消さざるを得ないのは匙を投げて調整を放棄しただけにすぎない
            俺は超越がずううううと環境トップ層にいるとかいう嘘吐きレベルの認識や表現がおかしいから指摘してるだけ
            そこを取り下げるなら別に構わんが、掲示板特有の誇張表現に毒され過ぎてるぞ

          7. 匿名 より:

            ずっとトップにいるって認識は変わらんからトーンダウンしてないよ
            超越20コスが良調整だった時期もないし、たった2コスなんてナーフ軽すぎるって評価で案の定その通りだった あとずーーーーーーっとにやたらと突っかかってきてるけど、この言葉にかかってるのは「環境に居座って」だからな 超越が環境に居座り続けてるのは動かしようのない事実だろうに 調整時のパワーが妥当だと思ってるのは超越使ってる人間だけだよ

          8. 匿名 より:

            環境に使用者がいるのと環境トップであることは全く別なのだが同一視してしまう
            使われ続けるのは適正の範囲から逸脱してることと考えてしまう
            これをおかしいと思えないんだから何を書いても無駄だろうね
            あと『擁護してるのは超越使い』ってバイアス掛かっているみたいだけど
            ぶっちゃけ俺は超越を糞デザインだと思ってるし個人的には消えて欲しいカードだよ
            ただソレとは別に調整は感情論でするもんではないと考えてる
            超越に限った話ではないがデータとして問題が出ていないなら、それこそ使われ続けてるなんて理由でナーフするのはもってのほか
            はっきり言って超越憎しで感情に任せて叫んでるようにしか見えない

  38. 匿名 より:

    少なくともナーフされるまではもうこのゲームやわないわ普通に面白くないもん

  39. 匿名 より:

    もう大多数の人がナーフしろバフしろって言ってんだから、データとか勝率だけ見てないでとっとと動けとは思う。

    1. 匿名 より:

      嫌いだ不快だという人がいるのは解る。でも好きだ楽しいという人をもいる。だからデータで調整する。
      と過去に公言してっからなぁ
      俺もウィッチ糞嫌いだから消えて欲しいけれどデータ上が問題ないレベルなら手をつけるべきじゃないと思う
      ただ問題あるならさっさと処せ、有っても無くても後日でいいからデータ出せって思う

    2. 匿名 より:

      流石にツイッターとかのSNS参考にしてデータ見ない調整だけはやめてほしいわ 

    3. 匿名 より:

      そもそもデータを見て調整するなら勝率や使用率の適正範囲と実データをちゃんと開示すべきなんだよ
      現状実データは開示されないし、適正って言われてもそもそも運営がどの程度のラインまでを適正と考えてるのかもよく分からんのが問題

      1. 匿名 より:

        攻略情報になるからーって前に言い出してそこいらデータ出さなくなったけど、そもそも、すぐナーフするようなデータの攻略情報なんて今更だし、そしてナーフ必要なくらい強力、バフが必要なくらい貧弱って攻略情報を出してるから意味ないのよな

        1. 匿名 より:

          そもそも環境データなんかメタ性能や強弱関係がちゃんと回ってバランス取れてりゃ勝手に流動していくんだから 言葉の綾だけど攻略情報になっちゃう程のクラス間の上下関係とかどんだけだよって話なんだがな

  40. 匿名 より:

    宗教上の理由でウィッチ使えないからrage受かったら多分撤退ラスワ持ち込みかなあ
    ウィッチに勝てないヴを使う理由がない

  41. 匿名 より:

    俺はナーフはいらない派だわ
    ヤテラティカ環境より使えるデッキが多くて飽きずに終えることができた
    狂乱もスペブも面白かったしね

  42. 匿名 より:

    上に三つも戦えてるクラスあるのにナーフなんてあるのか
    不殺の頃にエルフがよくされてた適当に意味の無いバフして終わりだろ

    1. 匿名 より:

      その適当に意味の無いバフされるのがまたエルフになりそうなんですが

  43. 匿名 より:

    ぶっちゃけバフしようって時にどのカードバフすればいいかわからんくない? 特にドラ。エルフとビショはナーフ解除でたたかえそうだけど、ドラ何バフしたところで無理じゃない? まあ戦えなくてもいいからローウェンを納得できるぐらいの性能にはして欲しい気はする

    1. 匿名 より:

      どうせ強くなれなくてもとりあえず強化する意思は見せてからにしてくれ
      今弾は強化する気が全くないとしか思えないのよ

  44. 匿名 より:

    バフってその場しのぎには良いけど、どうせ次のパックになるとそれを超える壊れが出てくるんだしちゃんとカードパワー自体に適正ラインを設けてそれに合わせて調整するようにしないと大味なゲームになっていく一方で先がない

    1. 匿名 より:

      というか既にそこいらなりすぎてるのよなぁ
      前からどんどん蓋は早くなっていくのに、遅い進化とか推してるの阿呆すぎる

  45. 匿名 より:

    中身終わってるのにナーフなしでバフでどうにかしようとするからこんなゴミゲーになるんやな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。