リナセント・クロニクル クラス情報

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702: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:40:26 ID:VB.yi.L32

ひょっとしてシャドバって結構実力ゲーなんじゃないかって気持ちになってくるわね

707: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:41:09 ID:i0.h8.L23

長い目で見ると実力で差は出る
数十試合だと運ゲーになりがち

713: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:41:41 ID:v5.ht.L15

>>707
麻雀でよく見る文言やな

シャドバは麻雀だった…?

717: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:42:02 ID:1q.ug.L10

>>713
あぐのむやっけこれ

718: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:42:10 ID:i0.h8.L23

>>713
森さんか誰かが麻雀に例えてたやん公式放送で

711: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:41:37 ID:Y8.pq.L6

こういうの(水煮 vs rikka)見てるとあ~これもう無理だなってリタイアしてた試合も最後までしっかりやれば勝ち拾えた試合もあったんじゃないかと錯覚する

710: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:41:37 ID:ei.h8.L13

まあランクマでもこいつ上手いなーとかこいつこのデッキ使い慣れてねえなぁって時はけっこうある

714: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:41:48 ID:N5.yi.L40

プロが勝ち進めてる時点で割と実力ゲーの証左だよな

715: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:41:49 ID:BC.yw.L30

つまりシャドバは実質麻雀…ってコト!?

716: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:41:57 ID:gX.mg.L23

麻雀がシャドバなんだぞ

719: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:42:12 ID:CQ.76.L25

シャドバに失礼だぞ

720: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:42:14 ID:3X.w1.L43

まぁカードゲームなんてそんなもんだし

725: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:42:37 ID:N5.yi.L40

ラティカ単騎待ち一発ツモうおおおお

724: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:42:32 ID:2a.yi.L29

こういう大会でプロがやってるのと他の人見てるとプロほんと丁寧にプレイしてんだなってなる

726: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:42:48 ID:Kg.yi.L3

運絡むゲームは回数必要ってそりゃそうや

727: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:43:17 ID:Y8.pq.L6

真の実力ゲーは人口増えないって言葉があるけどこれはガチ
下手くそでも勝てたって事が成功体験として残ってモチベを維持させる
実力が実るまで一生勝てないゲームはモチベが維持しづらい

734: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:43:47 ID:3X.w1.L43

>>727
カードゲームでも割とそうよな
ガチゲーは売れない

739: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:44:12 ID:Kg.yi.L3

>>727
でも運に助けられてる自覚がない下手ほど運に文句言うねんな…

730: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:43:34 ID:1q.ug.L10

結局運要素で勝てる確率上げるのに実力がいるのよね

732: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:43:46 ID:Tt.qz.L27

やっぱ常にリーサルを意識し続けることって大事なんやなって…
大会の後はほんとシャドバのモチベ上がるわ

741: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:44:28 ID:i0.h8.L23

シャドバくらい上振れで勝てる要素入れたほうがライト勢もええんやろな

742: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:44:30 ID:VB.yi.L32

じゃあ真の実力ボドゲである囲碁将棋は今後衰退するんか?

749: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:45:18 ID:3X.w1.L43

>>742
今囲碁将棋並のガチゲーのカードゲームみたいなの出して売れると思うか?

743: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:44:41 ID:BC.yw.L30

人口は分からんけどTOGとかその辺りのシャドバよりかは今のシャドバの方が面白いわね
ワイが考えてデッキ組んだりプレイしたりするようになっただけかもしれんけど

745: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:44:54 ID:1q.ug.L10

シャドバは結構シャドバが初カードゲームって人おるんやないの

748: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:45:18 ID:gX.mg.L23

ワイはシャドバは最初で最後のカードゲームやな

762: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:46:22 ID:Tt.qz.L27

昔より択とかシステム多くなってるから新規的にはとっつきにくいのかなという気もする
ワイは好きやからええけどね

764: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:46:33 ID:ei.h8.L13

上手いやつは9割負けを4割勝ちに持っていけるよう考えるってのは間違いなくある
運頼みなのはそうだけど運を最大限に引き寄せられるプレイするからな奴らは
ワイはその辺まだまだや

780: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:47:46 ID:ug.w1.L19

>>764
自分のデッキ把握してこれを引いたら勝ち筋になる!っていう準備できるかでかなり変わるもんな

763: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:46:25 ID:QL.lo.L16

ラティカあそこで引いたのすごいなあ
決勝だったら2億のラティカとなってたぞ

※Shadowverse World Grand Prix 2021 JCGオンライン予選大会(水煮 vs rikka 第5戦)


765: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:46:37 ID:2a.yi.L29

ラティカが2億の女に?

779: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/12(日)18:47:44 ID:N5.yi.L40

シャドバに対する取り組み方変えんとあかんな
適当にコスト通り出してるだけじゃ勝率出せないわ


引用元: ・%





  1. 匿名 より:

    でも運に助けられてる自覚がない下手ほど運に文句言うねんな

    これね
    ネタじゃなくてガチめな雰囲気で運ゲークソゲー連呼してる人は下手だから勝ててないんだなってまじで思ってる

    1. 匿名 より:

      運ゲーの土俵にすら入れてないって気が付けてないんだろうな
      だから負けた理由を100%運ゲーとすることで逃げてる

  2. 匿名 より:

    エルフはいかに価値筋を手繰り寄せられるかのゲームだと思う
    というか日常のバトルでチャレンジクエストやってるようなクラスだしな

  3. 匿名 より:

    俺は普通に下手だから運で勝てるのはマジで助かるし、プロや大会のプレイみるのは楽しい

    1. 匿名 より:

      上手くなれる素質あるで
      下手くそはそこんとこ理解できないから

  4. 匿名 より:

    まぁ回数をこなすと必然的に差は出てくるね
    だからこそBO3なんだろうけどシャドバだとBO3でさえ運要素大きすぎる…
    ってか昔ランダム要素は極力出しませんとか言ってたのに、ほぼ全部のカードにランダム効果ついてねーか?

    1. 匿名 より:

      「過剰なストレス」と共に今では撤回されとるよ・・・

    2. 匿名 より:

      デジタルならではの効果だし、ランダム要素無くしすぎると今度は右手オンリーのゲームになっちまうからな

      1. 匿名 より:

        デジタルならではって言ってもほとんどコイントスレベルのランダム要素じゃない?
        スペブとかならわかるが…

      2. 匿名 より:

        それプレイの択無いって言ってるようなもんだが
        まあデッキの択すら無いからな
        覚えること少ないのは楽でいいわ。たかがゲームだしな

        1. 匿名 より:

          今のシャドバ、覚えること結構多くないか?
          デッキ選択とかプレイの卓が少ないってのはあくまで環境末期だからの話だし、対面ごとのケアとかプレイの卓はまあまああると思うよ

  5. 匿名 より:

    先行撤退に後攻アクセラで勝てた時点で実力あるよな。自分じゃ速リタしてると思うわ。

    1. 匿名 より:

      アクセラは5ターンで轢き殺せるデッキだから
      対策されない限り負けはないよ
      …ラティカ開花引ければ

  6. 匿名 より:

    プロとAAくらいのやつが100戦したらプロが80勝つ程度だろ

    1. 匿名 より:

      信者怖っ

      1. 匿名 より:

        今この程度で信者とかお前AA相手にぼろ負けするのかよw

      2. 匿名 より:

        最近信者って言葉覚えたキッズなんかな

  7. 匿名 より:

    水煮さんこれは負けだなーって思って見るのやめてたけど勝ったのか
    すごいわ見る側ですら諦めてたのに

  8. 匿名 より:

    水煮の撤退vsワールドの清浄、
    オークションor追憶の2択でオークションから入って細い勝ち筋掴むとことかすごいと思ったわ
    追憶から入ったらリーサルなかったっぽいけど、このレベルの人らはこういう「初心者や下手したら中級者でも気づかないような手順の前後なプレミ」すら多分ほとんどしてないんやろなレベチやったわ

  9. 匿名 より:

    今期は持ち込みから何から全部実力環境だと思うわ、上手いやつが順当に勝ってる

  10. 匿名 より:

    俺でも普通にリーサル見えてたけどなあ
    コメント欄とかはみんな驚いてたけど
    なんで?って感じ

    1. 匿名 より:

      実際そのデッキ練習してるかしてないからで見える世界変わるからな、そんなもんよ

    2. 匿名 より:

      リーサルわかっててもワイはすげええええってコメントしたぞ
      楽しむってそういうことやろ?

    3. 匿名 より:

      俺もうおおおおおおおおってコメントしたわ
      大谷がホームラン打っても盛り上がるやろそういうもんや

    4. 匿名 より:

      お前は何者なんだよ

  11. 匿名 より:

    エルフはな。それ以外とプレイ難易度違うからな。
    ラストがトップだとしても

  12. 匿名 より:

    要約するとトップで解決する実力ゲーってことでいいのか?

    1. 匿名 より:

      実力が拮抗してるとトップ解決だったりランダム打点の当たり先だったりの運要素がそのまま勝敗に直結しやすいってことな

  13. 匿名 より:

    長期的に見ると実力ゲーだが短期的に見ると運ゲーはカードゲームと言うか運要素絡むゲーム全てに言える事だしなんなら人生そのものでしか無いよ

    言ってもカードゲームの実力とかどこまで行ってもカードへの理解力と構築段階での詰めでしか無いよ
    盤面は短期的な運の状況でしか無くカード理解力と構築こそが長期的な実力がカードゲームと言うジャンルだからシャドバとか関係ない

    1. 匿名 より:

      麻雀と同じなんだよな
      運要素含めての実力だしそこの運要素がなければ初心者が入りにくいゲームになってしまう

      1. 匿名 より:

        運自体は実力とは関係なく不確定要素の総称でしか無いよ
        実力はカードの理解力と構築力のみであって盤面形成は出来て当たり前の前提条件で前提で出来ないならカードの理解力は無いに等しいから実力が無いになる

        麻雀とは手牌と捨て牌の読みが無いから根本が違うゲーム性が違いすぎてお話にならないよ

        1. 匿名 より:

          いや麻雀も運あるだろって上の奴は言ってるんだろ
          ゲーム性が違いすぎてとか論点ズラしてるけど麻雀に運要素は間違いなくある

      2. 匿名 より:

        情報量が段違いだから全然違う。シャドバはどこまで行っても運としか言いようがないけど麻雀は突き詰める程に運要素が減っていくもんだからな。シャは相手の手札の情報が一切ないからこれ持ってませんようにというお祈りになる。麻雀は河を見て相手が自摸切りか否かどこと入れ替えて捨てるかと大体の山の残り牌みて点数差からどの位の役を目指すべきかとシャに比べものにならないほどに思考が多い。
        まぁ、初心者が運ゲーになるというのはどちらも同じだけど。

        1. 匿名 より:

          その理論で行くならシャも相手のハンドは透かせるでしょ

  14. 匿名 より:

    まるで将棋だな

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