蒼空の騎士 デッキ一覧

bosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • マーウィン1番強そうなのが進化時のダメージ3までに見えちゃう
  • 安息の従者、使えないカードではないと思う。6コスエンハで守護持ちヘルス7で腐りにくそう?
  • 安息の使徒つっよ

安息の絶傑・マーウィン【ビショップ】※翻訳

安息の絶傑・マーウィン

フォロワー コスト4 レジェンド

進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】 相手のPP最大値を+1する。
相手のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。
相手のリーダーを1回復。
相手はカードを1枚引く。
自分のPP最大値を+1する。
自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。
自分のリーダーを1回復。
自分はカードを1枚引く。
進化後 攻撃力6 体力6
このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。



安息の使徒【ビショップ】※翻訳

安息の使徒

フォロワー コスト ゴールド

進化前 攻撃力1 体力4
【必殺】
進化後 攻撃力1 体力4
【必殺】
【進化時】 このフォロワーが攻撃していないなら、自分のターン終了時、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。



安息の信者【ビショップ】※翻訳

安息の信者

フォロワー コスト シルバー

進化前 攻撃力2 体力2
このフォロワーが攻撃していないなら、自分のターン終了時、相手のリーダーに1ダメージ。
進化後 攻撃力4 体力4




安息の従者【ビショップ】※翻訳

安息の従者

フォロワー コスト3 ブロンズ

進化前 攻撃力1 体力4
このフォロワーが攻撃していないなら、自分のターン終了時、自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを1回復。
【エンハンス】;6 +3/+3して【守護】を持つ。
進化後 攻撃力3 体力6




ゴブリンファイター【ニュートラル】※翻訳

ゴブリンファイター

フォロワー コスト2 ブロンズ

進化前 攻撃力2 体力1
【ファンファーレ】 ゴブリン、ゴブリンリーダーの中から、ランダムに1枚を手札に加える。
進化後 攻撃力4 体力3












































  1. 匿名 より:

    フォロワーの効果を発揮させるために安息は攻撃しない。不殺は相手フォロワーを残すという制限プレイをするのにウィッチのカードはそういう制限的なのないのか…?

    1. 匿名 より:

      それがシャドウバースの「真実」の姿だぞ

    2. 匿名 より:

      それがシャドウバースの「真実」の姿だぞ!

    3. 匿名 より:

      それがシャドウバースの「真実」の姿だぞ?

      1. 匿名 より:

        それがシャドウバースの「真実」の姿だぞ~

  2. 匿名 より:

    マーウィンビショなのかよw
    リーシェナとかビショ要素の塊だと思ったんだけど、あれがネメシスか?

    1. 匿名 より:

      ニュートラルだろ
      天使やサタンはニュートラルだったし

      1. 匿名 より:

        でもアイテールはビショだったな…わからんな

  3. 匿名 より:

    必殺な上に触れずに最大のやつを取れるとかゴールドの奴強いな。

    1. 匿名 より:

      そうか?

  4. 匿名 より:

    白牙→マーウィン→レフィーエでレフィーエと白竜が並ぶな

    1. 匿名 より:

      それマーウィンいらん

  5. 匿名 より:

    マーウィンはネクロだとフェリをずらされるのは困るがアーカスが置きやすくなるのでどうだろうな。ただ1回は攻撃を耐えるのはそこそこ強い。

    1. 匿名 より:

      ネメシスに熊にされるだけやで
      ロボミスイッチ一つ押す無能

      1. 匿名 より:

        ロボミはあえて割ってこっちのターンで処理できるから悪くはない

  6. 匿名 より:

    ビショカスクソデブ押し付けられてて草

  7. 匿名 より:

    ビショップはしっかり戒律テーマを踏襲しながらデメリットとメリットのハッキリしたいいカード多そうに見えますね
    どこかの糞担当にも見習ってほしいものです

    1. 匿名 より:

      よわよわカードのことを良いカードって言うのやめろ

      1. 匿名 より:

        (他のクラスからすると)良いカード
        自分の使ってるクラス以外は弱い方が勝てて美味しいからね
        まぁ こういう人達に限って自分の好きなクラスにゴミ渡されたら文句言うんだろうな

        1. 匿名 より:

          強い弱いの話じゃないんだけど?
          お前ら頭大丈夫?

        2. 匿名 より:

          デザインが良い悪いの話でしょ普通に考えて
          単なるパワカばっかり擦ったWLDの悲劇を思い出せ

        3. 匿名 より:

          自分の使ってるクラスってなんやねん普通は使ってないクラスなんておらんわ
          ランクマラダーならその時に強いリーダー使うし、ミッション消化で回すときはクラスごとのデッキそれぞれ使うだろ
          そもそもカードの強弱の話じゃねーし

  8. 匿名 より:

    ppアップの恩恵を受けるのは相手の方が早いからマーウィンは上手いことカウント合わせないとデメリット重いな

  9. 匿名 より:

    マーウィンがビショということは
    2ネメシス3ネクロ5ドラゴン6ヴァンプ7ロイヤル10ニュートラルかな

    1. 匿名 より:

      間違えた
      6→7ヴァンプ
      7→8ロイヤルで

  10. 匿名 より:

    エルフとウィッチよりはマシ

  11. 匿名 より:

    ゴブリンファイター強いな
    カイザ然りローアイン然り
    手札を減らさないのは良い

    1. 匿名 より:

      ゴブリンからゴブリンファイターが熱いな!

    2. 匿名 より:

      いやさすがにクソ雑魚でしょ。
      カイザ月太ローアインと違ってコイツは1枚加えるだけ、しかもその1枚もクソ雑魚だし。

  12. 匿名 より:

    ビショのお互いに影響受けるカードといえばダークジャンヌ
    あの手のひら返しを知ってるとマーウィンにも下手なことは言えんな

    1. 匿名 より:

      ダージャンはメリットだけ享受することもできるからなぁ
      まあ相手がキッチリコスト通りに動けるとは限らんけど正直マイナスに働かないことが少ない効果だと思うからダージャンとは一緒にできないと思うわ
      2コスカウント3とか3コスカウント2とかで強いカードが出るかどうかとかが大事になるんじゃねぇかな

      1. 匿名 より:

        獣姫と神鳥を再録するしかないね(ニッコリ

  13. 匿名 より:

    デメリットきつすぎて草
    ちょっと試練重過ぎんよ~

  14. 匿名 より:

    相手のPP上げたら自分にメリットはいっさいないぞ
    出したほうが確実に損をする

    1. 匿名 より:

      これせめてお互いのリーダーに「自身のターン終了時に一度だけPP最大値を+1する」を付与ならよかったんだけどなぁ

  15. 匿名 より:

    こんだけ一気にビショのカードが公開されちゃったら
    アミュレットに期待できないかも?レジェンドでアミュが来るとかか?

  16. 匿名 より:

    インタビューで「リーダーごとに違うデザイナーが担当してる」って言ってたらしいけど
    どう考えても一部のリーダーは試練ってワードを完全に忘れてるよな・・・アホくさ・・・

    1. 匿名 より:

      宮下はデザインやめたんか

      1. 匿名 より:

        今回は他のカードゲーム関係者招待して絶傑関連作ってるらしいよ

        1. 匿名 より:

          エルフ担当者は首だろ…

          1. 匿名 より:

            ウィッチ担当もな

    2. 匿名 より:

      エルフ担当ウィッチ担当と話し合いとかしてないのかよってレベルなんだがこれ・・・
      そんなんでバランス取れるわけねーだろ

  17. 匿名 より:

    加速装置とか伝説の幕開けのカウント潰してくるのウザそう

  18. 匿名 より:

    マーウィンは偶像感出てたからビショだと思ってたわ

  19. 匿名 より:

    まあエルフとウィッチに比べたら…面白い効果じゃない?そうでもないか

    1. 匿名 より:

      まあエルフのじじいよりつまらん効果作るのは逆に難そう

  20. 匿名 より:

    こういうトリッキーなカードはもっと実装してほしい
    相手の体力の最大値を6にするとか9回スペブとかしょーもねぇw

  21. 匿名 より:

    使徒の効果、ただの進化が必要な神魔裁判やんけ

    1. 匿名 より:

      必殺付き、進化したら毎ターン効果発動の実質守護
      教会と合わせてもいいし、劣化ではないな

      1. 匿名 より:

        今のところ進化したターンだけに見えるね
        翻訳やから日本語で紹介されるまで確定じゃないけど

        1. 匿名 より:

          マジやん。他の部下がそうだから勘違いするわ、これ

    2. 匿名 より:

      全然違う。
      神魔と違い、攻撃力の高いフォロワーを確定で除去出来て
      相手は1/4 必殺を除去しない限りターンフォロワーを破壊される。
      ウィッチ以外にはかなりきついカードと思うぞ。

      1. 匿名 より:

        相手のターンにどうやって処理するんですかね・・・
        偉そうに講釈垂れる前に日本語覚えて

  22. 匿名 より:

    面白そうやん!

  23. 匿名 より:

    攻撃してないってのは可能だけどで攻撃してないって解釈でいいのか?

    1. 匿名 より:

      おk

  24. 匿名 より:

    いいカードだし面白いカードだと思ってるけどこのゲームシャドウバースだからなぁ…他次第では相対的に弱くなりかねないから怖い

    1. 匿名 より:

      というかマーウィンは相性関係なく基本的に使った側がアド損するのがなぁ

  25. 匿名 より:

    ビショは今のところ一番良いカードデザインだわ
    部下達の能力も新しいタイプの能力で面白いし、安息っぽいしええやん

  26. 匿名 より:

    エルフとウィッチの所為で試練の内容考えるの馬鹿らしくなってたけどマーウィンで掌返し
    やっぱエルフとウィッチはオリカガイジが担当してるんすねぇ

    1. 匿名 より:

      オリカガイジの方が面白いわ

      1. 匿名 より:

        ほんとそれ、ライブラとかもそうだけど公式は平気でオリカガイジでも思いつかないようなクソカード作る

    2. 匿名 より:

      オリカガイジは運営の20倍くらいは面白い効果作るで

  27. 匿名 より:

    超絶先攻ゲーカード 1T早くレフィーエテミスチェキババ出来るでござる
    後攻だと出したら1T早く相手の最強ムーブ食らうのでクソオブクソ

  28. 匿名 より:

    ここに来てちゃんと試練絡めてきてて草
    下げて上げる作戦なら、これから発表されるの期待してもええか?

  29. 匿名 より:

    10/6/6 相手の体力を6にする
    こんな試練も面白味もないクソは見習って?

    1. 匿名 より:

      こいつ自信を守護にしてお互いの体力を6にした方がまだマシかもしれない

  30. 匿名 より:

    恐れていたことが・・・デブ強いやん
    無条件全体カウントダウンがなんせ強い

    1. 匿名 より:

      スカルフェ院

  31. 匿名 より:

    ppブーストは相手次第でデメリットの大きさも変わるだろうな
    デッキごとに相性の優劣をつけるのはいい傾向だ

  32. 匿名 より:

    こいつは割りと面白そうだが進化時3ダメ以下しか受けないは壊れ要素なような

    1. 匿名 より:

      進化後体力が7ならまだよかったけど、6だしなぁ
      カタリナが使われてるか、ってとこだよね

    2. 匿名 より:

      進化なしでも一回耐える4/4/4は普通に壊れだよ
      だけど、ただ対戦相手込みPP加速は相手有利になりやすいから、どっこいって感じだな

      1. 匿名 より:

        進化前はダメージ3になる効果持ってないように見えるけど…

        1. 匿名 より:

          すまん、完全に文盲だったわ

  33. 匿名 より:

    マーウィン面白そうだけど結局部下と繋がり薄いし、縛り系アミュレットが各クラス別に用意されてそう。絶傑は今後推していきたいから若干の汎用性を持たせてるんだな(全て妄想)

  34. ビショップ より:

    全カードゴミ!
    今弾ビショップ終わりですわ
    ローテならワンチャン程度
    アンリミはどれも使えない。
    そう思ったのは私だけですかね。

    1. 匿名 より:

      まだ4枚しか出てないしマーウィンは今までにないタイプだから決めるの早いぞ。安息シリーズは普通に強いし。

    2. 匿名 より:

      まだ全然発表されてないやん。
      少なくとも今の段階でどのクラスも強いカード出てないし、勝負はここからだと思う。

    3. 匿名 より:

      お前だけでは無いだろうけど少数派だとは思うよ
      だってまだビショの未発表カード半分以上残ってるし

    4. 匿名 より:

      お前の目が節穴なだけだろう、きっと。

    5. 匿名 より:

      さすがに見る目ないわ
      天狐、教会、アミュ、ついでにアグロ強化で、不満は新軸がないってことだけやぞ

      1. ビショップ より:

        すまんアンリミしかやらないからローテは確かに増えるからまだマシなのは分かるんだ
        アンリミ3コスで1/4はマジで弱すぎて意味分からん。
        スタッツ2/3にさせるか2コスに下げろ
        ヴァンプに対して全く処理が間に合わない

        1. 匿名 より:

          仮に3コストの奴が弱いとしても、全カードゴミは言い過ぎやろ。

          1. 匿名 より:

            実際全カードゴミやし
            追加次第じゃドラ、ロイヤルにも抜かれてネメシスと最底辺争いするレベル

  35. 匿名 より:

    相手にも安息与えるのか(困惑)

    1. 匿名 より:

      試練だからね
      自分だけ得したら試練にならなくない?()

      1. 匿名 より:

        真実の豪傑「そんなことはない。」

      2. 匿名 より:

        不殺の豪傑「クソ性能で自クラスのユーザーに試練を与えている」

  36. 匿名 より:

    ちゃんと試練の内容と戒律の数字を合わせてくる有能班
    エルフとウィッチの無能どもは即刻解雇しろ

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ

  37. 匿名 より:

    エルフとウィッチが大概の環境で雑に強かった理由が今回の各リーダーの調整でよくわかりますね

  38. 匿名 より:

    「攻撃していない」が出したターンに効果使えるなら強い。無理なら弱すぎる。後者っぽいのがなあ。実質2ターンスキップだから強い要素が無い。

    1. 匿名 より:

      前者以外あるわけないやん

    2. 匿名 より:

      前者以外ありえなくない?
      どう解釈したら後者になるの?

      1. 匿名 より:

        「攻撃していない」が「攻撃可能な状態を放棄」と取るかどうかでしょ。例えば遊戯王だと「バトルフェイズスキップする」効果は先攻1ターン目は使えないし。公式の翻訳出ないと解らない。勿論出したターンに使えるならそのほうが強いんだからそっちの方が良いに決まってる。使えなかったらお通夜だからそれだけは嫌だなってこと。杞憂で済めば自分が考えすぎでバカだったなで終わりだからその方が良い。

    3. 匿名 より:

      1ターン目から疾走で攻撃出来るやつだって居るんだから、攻撃するしないの判定は出たターンからあるに決まってるだろ。

      1. 匿名 より:

        攻撃可能状態を放棄することが「攻撃してない」って判定するかもしれないってことだよ。疾走持ちや進化権切った上で攻撃しなければ、そりゃ明確に「攻撃してない」になるけど、普通のフォロワーは置いたターンは地蔵なんだからどういう判定になるかはわかんないってこと。
        ラプンツェルだって出したターンに他のフォロワーが殴っても自身が殴れないんだから、今の時点じゃどっちか判別できないでしょ。
        出したターンに使える方が強いんだから、そりゃそっちの方が良いに決まってるよ。

        1. 匿名 より:

          ラプは攻撃不能⇔攻撃可能の意味だから文として明確だし、「攻撃してない」の意味の判別とは関係ないけどな

        2. 匿名 より:

          召喚酔いに関係なく、攻撃終了のマークが有れば「攻撃した」、攻撃終了のマークが無ければ「攻撃してない」っていう判定にどうせなっていると思うぞ。アホみたいなパワカ刷りまくってるシャドバを信じろ。

  39. 匿名 より:

    このデブスカリン置かれたら4tで使えないってマジ?

    1. 匿名 より:

      先置シロウされるだけでも置きたくないぞ

    2. 匿名 より:

      法典撃っとけば空やぞ

    3. 匿名 より:

      スカリンに関しては、先3スカリンに対して後4マーウィンでこっちのターンにスカリン割って、出てきたレディグレイとかを進化殴りで倒せるっていう利点もなくはない

  40. 匿名 より:

    そうそう、こういうメリットとデメリットを考えて使わなきゃいけないようなカード求めてたんだよ。
    エルフとウィッチのやつは今からでも効果変えろ

    ゴブリンは生成するのが3コスのゴブリンエンペラーだったら良かったんだけど。それならチャラ男より使いやすかった可能性もある

  41. 匿名 より:

    邪教四兄弟「ワイらの妹は???」
    其れは其れとして何と無く絶傑達の称号がアリサ達に掛かってる様な掛かって無い様な微妙な線。

  42. 匿名 より:

    マーウィンはこれ何が安息かと思ったら、擬似的にお互いに1ターンスキップしてるから安息か

    1. 匿名 より:

      1枚ドロー 1PPアップ…
      マジやん 君賢いなぁ

      1. 匿名 より:

        カウント進めるのもそうやね

      2. 匿名 より:

        ビショップ班は有能だななおエルフとウィッチ

    2. 匿名 より:

      天才

    3. 匿名 より:

      なるほどそういうことか
      ええやん。きっちり設定に沿った効果ですげぇ好感持てるわ
      こういうカードは強い弱い関係なくテーマデッキ作って使いたくなるよね

    4. 匿名 より:

      なるほどね。そう書かれると確かに安息だわ。

    5. 匿名 より:

      頭いいなぁ…シャドバやめた方がいいよ

      1. 匿名 より:

        頭いいシャドパやめたほうがいいはその通りだけど草なんだ

    6. 匿名 より:

      ああ、1回復は余計だけど確かにターンスキップしてる扱いなのか
      でもPP加速のタイミングはもうちょっと考えてほしかった

  43. 匿名 より:

    加速とか落ちるけど茨とか相手のアミュのカウント進められるのも面白そうだな

  44. 匿名 より:

    強いかどうかはともかくちゃんと「自身に」試練は与えているな
    マーウィンは4コスなのがいいな、色々組み合わせられそうだ

  45. 匿名 より:

    使徒ペトラと使うと強いな

  46. 匿名 より:

    攻撃できなくて草なんじゃこりゃ

    はずれ弾だな。ロボミ発進!w

  47. 匿名 より:

    他クラスのレジェ見た後にこれ見て笑ったわw進化時ちょっとうざいだけじゃんw

  48. 匿名 より:

    テキストクソ長えけど後から礼賛割れるメリットがあるのか

  49. 匿名 より:

    今までのクソレジェの中で一番良デザインだな

  50. 匿名 より:

    この丸っこいの疾走ビショみたいなアグロとかに使えるだろうか?次ターンでガルラやラミナに繋がるし
    まあ次の相手のターンをpp増やした状態で渡すのは中々リスクがありそうだが

  51. 匿名 より:

    ビショはちゃんと試練に則ってデザインしてるんだな
    じゃあまだ残りの奴にも希望はあるのか
    エズディアとライオ考えた奴はマジで反省しろよ

  52. 匿名 より:

    ビショ担「4番で安息かあ…頑張って効果考えないと…メリットとデメリットの調整をなんとかしなきゃ…」
    エルフ担「不殺とか知らんけどとりあえず相手の体力6にするわ、コスト10ならデメリットだろ(鼻ホジ)」
    ウィ担「真実とか知らんけどとりあえず9回スペブするわ、手札にかからんかったらデメリットだろ(鼻ホジ)」
    ビショ担「ふぇぇ…」

    1. 匿名 より:

      かのちゃん先輩!?

  53. 匿名 より:

    今回は他のゲームのカードデザイナー招待して
    リーダーごとにレジェンド担当させてるらしいから
    招待した側として文句言えなくてウィッチとかエルフをそのまま採用する事になったとか
    アホくさい流れなんじゃないだろうな

  54. 匿名 より:

    マーウィンこれ採用されないだろなんだこのゴミ
    重機再録くらいしないとインフレについていけないなビショ

  55. 匿名 より:

    スノホワ、お茶会、鳥飼い、ノイシュ、天狐、ホワイトタイガー、清浄の僧侶おちるんだぞ
    ビショップの追加がこの程度で終わるはず無いさ

  56. 匿名 より:

    安息の信者は出たターンから効果発動するなら、イヴリシアのほぼ上位互換か

  57. 匿名 より:

    まーたビショが安易なパワカ貰ってるな
    この運営はこれしかできないんだな、本当に呆れるわ

    1. 匿名 より:

      ???????

    2. 匿名 より:

      ええ…?(困惑

  58. 匿名 より:

    自分だけPPブーストなら強かった

    1. 匿名 より:

      ただのパワカ定期

  59. 匿名 より:

    コストは違うけど使徒より銀嶺の方が強そうに感じる

  60. 匿名 より:

    全体カウントダウンが弱いわけ無いだろなに言ってんだって思ったけどここの奴らケリュネイア実装前に下げまくってたの思い出したわ

    1. 匿名 より:

      黒ケリュは甲羅礼賛をいつでも割れる高体力必殺持ちだったから強かったんだぞ
      レディセージもカリュドーンも全体加速だが強くなかっただろ

    2. 匿名 より:

      ケリュが強いのはカウントを2進めるからだぞ
      カウントを1しか進められないのは高位プリーストやカリュドーンが採用されてない例から見て弱いって言ってる

    3. 匿名 より:

      星の奔流あまり使われてない気がするけどどうなん?

  61. 匿名 より:

    安息の従者4枚目のレフィーエやんけ
    しかも効果が被らないと言う

    1. 匿名 より:

      レフィーエとは全然違いますねぇ!

  62. 匿名 より:

    とりあえず、クラスごとにレジェ担当してるやつが違うってのははっきりわかった

    1. 匿名 より:

      今回そうはっきりインタビューで言ってるらしい
      わざわざ他ゲーのカードデザイナーに作ってもらってるんだとよ
      それが利点とでも思ってんのかね、アホな開発者は

      1. 匿名 より:

        どこのカードゲームのデザイナーがどのクラス担当してるか教えてほしいわ
        エルフのゲームアンチになります

  63. 匿名 より:

    使われるかどうかはともかく、ビショ担当はデザインなかなかいいな
    エルフはクビな

  64. 匿名 より:

    だんだん見えてきた気がしてきた進化権以外のバトル情報を8クラスで分けた時
    エルフ(手札)ロイヤル(フォロワー)ウィッチ(スペル)ドラゴン(PP)ネクロ(墓場)ヴァンパイア(体力)ビショップ(アミュレット)ネメシス(デッキ)
    んで絶傑の内エルフが体力、ウィッチがデッキ、ビショップがPPに関連してる。ネクロが手札参照だったりネメシスが墓場参照だったりとかって意外な可能性も見えてきた

    1. 匿名 より:

      それがそうなら、ビショ以外にアミュ関連出されても困るような
      と思ったけど、BOSでアミュも割れるジャバが出てたことに気づいてしまった

    2. 匿名 より:

      ドラゴンのディスカが復活する可能性が微粒子レベルで存在する…!?

      1. 匿名 より:

        ならロイヤルはスペルかアミュかな

    3. 匿名 より:

      いやウィッチもデッキに対しての能力じゃないの、手札はスペルブーストしないし

  65. 匿名 より:

    2回デブを置けば6ターン目にセラフ置けるやんけ
    先攻なら超越より早いセラフいけるかこれ?

    1. 匿名 より:

      なんで毎ターンだと勘違いしてる人が多いのかな
      全くそんな記述ないのに

      1. 匿名 より:

        ん?2回置くだから間違ってなくね?

        1. 匿名 より:

          本当にすまん
          勘違いしてるのは俺の方やった

    2. 匿名 より:

      デブ礼賛デブセラフって行けたら強そうやな

  66. 匿名 より:

    従者6コスのくせに固くね?
    4/7守護とかそう簡単に突破できねえんやが

    1. 匿名 より:

      ロココなりフィルレインなりあるだろ

  67. 匿名 より:

    そもそもロボミだってあえてこっちのターンで解凍して処理することもできるんだよなぁ

  68. 匿名 より:

    マーウィン互いに次のターン飛ばせるって考えると強いのか?相手のアミュとか考慮しなきゃいけないから使ってみないとわからん

  69. 匿名 より:

    エルフといい絶傑よりその周りのフォロワーの方がコンセプトを全うしてるな

    1. 匿名 より:

      いやいやいやこのレジェはちゃんとテーマに沿ってるでしょ

    2. 匿名 より:

      お互いに1ターン安寧を与える(疑似ターンスキップする)ぐうレジェやぞ

  70. 匿名 より:

    ドラ対面で相手のランプを手伝うとか正気のさたじゃねえわ

    1. 匿名 より:

      ランプのPPが9のときとかに使えばええんちゃうの

  71. 匿名 より:

    デザイナー全レジェ違うらしいし、まさにデザイナーガチャだな
    そしてエルフは貧乏くじを引いたと

    1. 匿名 より:

      実は何人か同じ人でファンファーレだけで完結してるのは同じやつだったりして

      1. 匿名 より:

        実は全員同じやつでデザイナーが違うと言ってヘイトを分散させるMYSTの作戦。

  72. 匿名 より:

    擬似ターン飛ばしがマーウィンのコンセプトならターン終了時効果も強制発動して欲しい

  73. 匿名 より:

    禿、爺、ライオ 、デブって4連続男だから明日は残り物のルルナイかな

  74. 匿名 より:

    アンリミだとPP+1されるからテミス連打してもこうで展開するのもありか

  75. 匿名 より:

    マーウィン見た目と番号からドラゴンあるかもとヒヤヒヤしてたけどビショで良かったわ
    ただPPブースト盗まれたのがなぁ…
    ドラゴン相手でも相手が先に10PP言ってたら実質自分だけメリットだし
    峡谷に対してもカウント進めれるからメリットだし
    ギルヴァやゾーイに対して相手が回復しても意味ないからメリットだし
    狂えるの為に手札いっぱいにしてる事あるからドローさせて手札爆発させるメリットもある
    進化したらダメ3
    強いじゃん‼︎
    てかドラゴンキラーな性能だしドラゴンに恨みでもあるんですかね

    1. 匿名 より:

      さすがドラジ
      これがドラゴンキラーとか頭悪そう
      むしろ高コストが多いドラは恩恵多い方だろ

      1. 匿名 より:

        横だけどドラジが10PPの時にビショがコレ投げてどう高コストの多いドラに恩恵があるのか教えて?
        ドロソでパワカ引けるって感じかな?

        1. 匿名 より:

          ドラが10PPになるころなんてビショのPP7か8くらいなのに、そんな遅くに4コスのマーウィンなんか置くんか?
          普通は進化する4か5PPらへんに置くもんだろ
          つかドラにかぎらず相手のPP加速させてること自体デメリット以外のなんでもないからな?

          1. 匿名 より:

            だから9PP10PPに使ったらデメリットないよねって話ししてるんだけど
            カウント進めれるし礼賛と合わせたりも出来るけど何も考えずに使おうと思ってるのか?
            ならお前は何使っても弱いって言うよ
            社やアンリミならエイラとかともシナジーあるしデメリットだけじゃないんですけどね
            デメリットあっても普通に強いカードとかもあんだろ
            あと自分もPP増えるの忘れてるマン?
            1ターンだけの1PP優位与えてもカバー出来るポテンシャルあるじゃん
            デメリットだけ見て弱いっては本当にアホ

          2. 匿名 より:

            新カウントアミュが追加されるかもしれないから断定はできないけど、後半なんて相手はもうフィニッシュかける段階にいるんでカウント進めたところでもう手遅れなんですわ
            使えるとしたらやりたいこと先にできる先行くらいやな
            アンリミは使ってみないとわからないけど

    2. 匿名 より:

      ドラジだけどこれがドラゴンキラーになるとはとてもじゃないけど思えない

      1. 匿名 より:

        他の安寧カードも高コス殺すような効果だったりするし単体では足りないかもだけど組み合わせやシリーズ的にもドラゴン殺しに来てるよ

        1. 匿名 より:

          単体で足りないとかじゃなくて少しもメタになってないって言ってるんだよ
          ギルヴァゾーイのタイミングでこんなの出されたとこでなんも怖くないし、1枚ドローで手札燃やすとかあまりに限定的すぎる
          強いて言うならこっちがpp溜まり終わったタイミングだろうけど、それも上の人が言ってるようにそんなターンに盤面干渉しづらいこいつを置くメリットが大してあるようには思えない
          他のカードとの組み合わせとか言い始めたらまだブロンズ1枚しか公開されてないドラゴンとの比較なんか出来ないけど、少なくともこのカードだけ今追加されたとしても脅威ではないな

    3. 匿名 より:

      ポセイドンと威圧でエルフ殺しといてそれ言うか?ドラジ

      1. 匿名 より:

        エルフどこから出て来たし
        てかエルフとかどうでもいい

    4. 匿名 より:

      ドwラwゴwンwキwラーw
      ここまで馬鹿晒してると本当はドラジじゃなくてドラジアンチじゃないのかと思えて来るwwww

  76. 匿名 より:

    問題はカウントアミュですな
    強いの頼むよ〜

    1. 匿名 より:

      バロンとかガーディアンフォックスとかふっかつしねぇかな…

      1. 匿名 より:

        マジでその二つあればチェキババ活躍できそう
        マーウィンのppブーストで早く繋げることが出来そうだし

  77. 匿名 より:

    絶傑のやつ面白い効果だとは思うが今のローテだと割りたいアミュレット無くね、追加次第だけど
    1ターンスキップがアグロに強いって言っても今はアグエル以外アグロ居ないし、アグエルは茨落ちるから次弱そうだし

  78. 匿名 より:

    マーウィン偶像ツタンカーメン邪教orスカルフェインというゴブリントーヴゴブリーアリスを彷彿させる完璧な動き。

  79. 匿名 より:

    ドラゴンからPPブーストを奪ったビショップを許すな
    進化いらずの安息の使徒も絶対に許さない

  80. 匿名 より:

    今回4コス進化効果持ちが多いな。
    先行有利改善しようとしてるんかな?

  81. 匿名 より:

    マーウィンは面白いとか以前にそもそも採用される余地のないゴミじゃね
    ランプの恩恵を先に受けるのは相手だしアミュ加速すら場合によってはロボミ発進を手伝うことになりかねないしで超絶無能やろ

  82. 匿名 より:

    マーウィンはPPブーストより任意のタイミングで相手のアミュのカウントダウン進められるのが地味に強そう

  83. 匿名 より:

    安息集団みんなかっこよくてかわいくていいっすなあ…
    デブは正直ネクロに来て欲しかった

  84. 匿名 より:

    とりあえず新カード実装する前に0回復問題を解決しろ
    話はそれからだ

  85. 匿名 より:

    ロボミ発進wwwwwww
    あのさぁ…

    1. 匿名 より:

      強制発進からのマーウィン進化で上から取れるぞ一応

      1. 匿名 より:

        そのマーウィン人形1枚で死ぬやんけ

        1. 匿名 より:

          いや体力は3残るから人形なら一応3枚いる
          けどシロウの対策を無視してのロボミ強制発進だからネメシス側のアドの方が遥かにでかい

  86. 匿名 より:

    ファンファーレとAOE強くして盤面にフォロワー残らないゲームにしたろ!

    盤面残るようにもっと高体力のフォロワー沢山作ったろ!!

    ついでに回復つけたろ!!←最高にアホ

  87. 匿名 より:

    ベルフェや禁忌見るに4/4→6/6スタッツ立つだけで強いと思う。特に進化権きれば2回殴らないと除去できないし。

  88. 匿名 より:

    天狐ミラーでマーウィン出したらただのアホウやんけ

    1. 匿名 より:

      自分が後行なら4Tマーウィンから
      相手6c天狐をエンハ熾天使の剣で割れるからいけなくね?
      自分が先行?マーウィン引かないことを祈れ

    2. 匿名 より:

      マーウィンの返しに天狐置くのは流石に危なくない?

  89. 匿名 より:

    いばらの森が落ちるのが

  90. 匿名 より:

    安息だからビショだと思ったけどマーウィン不人気クラスに行ったかぁ

  91. 匿名 より:

    先行3ターンで出したスカリンを後攻4ターンで割ってリアニ先を処理出来たりするから意外なところで活きそうだなあ

  92. 匿名 より:

    うーんこの雑魚カード
    ウィッチ担当のキチ/ガイ見習えや

  93. 匿名 より:

    “互いのリーダー”表記じゃイカンかったのか・・・

  94. 匿名 より:

    ウィッチやドラにきてたら相手側も+のデメリットだけ無くしてそう

  95. 匿名 より:

    幕開け渓谷のカウント進められるし、ロボミスカリン割って処理出来たりするしでなかなか面白そう
    進化後が6/6じゃなくて5/7だったらなおよかった

  96. 匿名 より:

    すごくいいデザインだと思うけどせっかくなら従者達とシナジーほしかったなぁ

  97. 匿名 より:

    (このエンジェウーモンのパクリみたいなやつだけ使われる未来が)見える見える

  98. 匿名 より:

    マーウィン出してもらったらベヒーモス君のデメリット緩和されるやん!やさしい

  99. 匿名 より:

    マーウィンはアンリミの疾走ビショで強そう。
    先行の重機神鳥マーウィンって動きは強そうじゃない?

    1. 匿名 より:

      マーウィン出すまでに盤面も顔面もやりたい放題やん
      そんで割れて出てきた獣姫の鳥と鷲はまだ先攻で進化権が無いから除去に行かざるを得ない

  100. 匿名 より:

    テミスにタッチしたら大幅有利のアンリミならギリギリ採用を考えられるカード
    こいつ4で使えば次6でテミスだからね
    ローテだとビショ限定の強力な除去が8と遠いから微妙かな

  101. 匿名 より:

    ローテだとゴミだな。面白いより雑に強いほうが良かったわ!

  102. 匿名 より:

    マーウィンの効果全部任意にしてくれ

  103. 匿名 より:

    今のビショにこういうゴミはちょうどいいんだよ
    てか攻撃しないとかなんか変な縛り始めた こういうの絶対弱いわ

  104. 匿名 より:

    4Tか5Tに鉄拳握って6Tでマーウィンとセットで使えばロボミ処理は多少マシになるか?
    でも4コス相手にそんなリソース使わされてる時点でなあ・・・
    4か5コスのフォロワーで進化時に3コスまでのフォロワー・アミュ消滅の2コススペルを手札に加えるとかそういうのをくれ

  105. 匿名 より:

    最近のシャドバで一番上手なカードデザインだな
    強力な低コストアミュレットが追加されるかどうかでこいつの運命が決まるな

  106. 匿名 より:

    ゴブリンファイター普通に強くね?

  107. 匿名 より:

    従者と信者のカードパワーはやばい
    仮に信者生き残ったら4ターン目教会置いて顔に4点
    6ターン目においてもアグロ軸封殺の強カード
    従者はイブリシア?の上位版やな

  108. 匿名 より:

    可愛い絶傑がドラゴンに来ると期待していいんですかね?

  109.   より:

    これ強いとか言ってる奴正気か?
    どう見ても相手が大幅に得するだけのクソ雑魚カードやん
    4以上のダメージを3にして補えるレベルじゃねーわ

    1. 匿名 より:

      テミ粛

  110. 匿名 より:

    ローテだとそもそも割って嬉しいアミュそんなに無いし、4ターン目に全体1カウントが活かせるほどアミュ並んでたらそれはそれで事故

  111. 匿名 より:

    マーウィン来てくれてほんと嬉しいわ
    後はアミュレットだな
    既存の焼き直しレベルでいいから来てくれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。