起源の光終焉の闇 デッキ一覧

dbnロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 天狐の社の効果勘違いしてたのって俺だけかな?
  • 援護射撃出た当時からずっと言われてたよ あれ系のダメ飛ばすアミュは全部そういう仕様だと見ていい
  • 修正入らなかったからバグではなく仕様
12: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 17:19:38.164 ID:C5oIwY+q0

白牙社最速で引く奴どんだけ上ブレてんだよ

316: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 18:15:38.104 ID:8go6Te3EM

カーメンは天狐にも入らんからな

410: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 18:36:00.182 ID:skuqZc0t0

天狐の社の効果勘違いしてたのって俺だけかな?
これって天狐の社複数展開してても効果発動時に
相手のフォロワーが破壊された時点で相手のフェイスにいかなくなるんだな
援護射撃も同じ仕様なんだっけ

746: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:29:55.756 ID:skuqZc0t0

社の話してるとこに割り込んでいくけど>>410についてちょっと聞きたい
っていうかみんな知ってたのかな

753: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:30:34.634 ID:pFfZJMPY0

>>746
援護射撃と同じだよ

754: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:30:35.446 ID:jLgyJjEJr

>>746
援護射撃使ってりゃ常識

756: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:30:48.929 ID:WgerEnLa0

>>746
援護射撃も同じ仕様だったから皆知ってる筈

758: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:31:00.859 ID:kOrh33QWp

>>746
援護射撃出た当時からずっと言われてたよ
あれ系のダメ飛ばすアミュは全部そういう仕様だと見ていい
修正入らなかったからバグではなく仕様

759: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:31:07.854 ID:rRKqv2+r0

>>746
援護と一緒なのはこれが出たタイミングで知った

何気に今援護が輝いてるのって、前にあった何気ない援護エラッタが影響してんじゃないか?
あの時はオーレリアぐらいにしか効果適用されないって言ってたけどメリッサやセリアでも発動できるようになった

706: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:21:39.938 ID:mBVSAcBOM

社回れば強いけどクルトいなくなると袖からもう一押しができなくなりそう

729: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:26:10.218 ID:E6RUaXWU0

社ビショップ楽しい
オモチャから回れば強いぐらいにはなったよね

735: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:27:11.717 ID:FzyjNC9P0

>>729
遊びデッキが多いからそう感じるだけ
普通のネメにも勝てないよ社

776: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:34:53.495 ID:E6RUaXWU0

>>735
神殿社ができればいけるぞ
ロイヤルはきついけど

791: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:36:57.202 ID:MJv+D/nFr

>>776
今は神殿社なんていうノーガード鼻くそ穿りムーブを許してくれる玩具デッキだらけだって意味だと思うんですが

802: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:38:48.116 ID:E6RUaXWU0

>>791
そりゃ神殿だけならな
社出せるプランないのに神殿おかんよ

737: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:27:43.317 ID:FzyjNC9P0

社はとにかく盤面を埋め過ぎで邪魔

745: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:29:25.176 ID:jLgyJjEJr

社は社自体が援護射撃と違って雑魚な時点で終わってる
その上ビショの回復カードは単体でゴミカスなのしかないからコンセプトが終わってる

750: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:30:13.443 ID:h4VxbUIw0

社にケリュネイア入れる奴は雑魚

763: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:32:21.974 ID:C+2+so/Zr

社ビショから社と回復カード抜いて教会とナイト入れたらそこそこ強かったわ

765: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:33:06.279 ID:h4VxbUIw0

ほんとうはバクだけど仕様ってことにしてるんだぞ

773: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:34:00.277 ID:skuqZc0t0

そっか・・・社の使用って結構常識だったんだな
でも仕様ですよ、って言われても釈然としない部分があるな

795: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:37:49.177 ID:MhKmqcvOa

社ミラー構築結構違うこと多くてビビる
皆まだ模索中か天狐入れる派が多いな

801: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/31(木) 19:38:42.025 ID:WgerEnLa0

社ミラーは結局イージスで決着つくのがつまらん










参照元:http://vip74969er.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1527754493/
  1. 匿名 より:

    効果が発動した地点で相手の盤面にフォロワーがいれば「ランダムな相手のフォロワーにダメージを与える」っていう効果として扱われて、いなければ「相手のリーダーにダメージ」っていう効果として扱われるっていう仕様だから1枚目の天狐の効果で盤面からフォロワーがなくなっても2枚目の天狐は「ランダムな相手のフォロワーにダメージを与える」っていう効果のままだから不発になるって仕様

    1. 匿名 より:

      微妙に違う
      段階的に演出してるからそう見えるけど内部処理は全部同時だから1枚目も2枚目もフォロワーを狙ってるだけ

  2. 匿名 より:

    ネメにも勝てんって言うか社はネメシス普通に苦手デッキじゃないか?

  3. 匿名 より:

    不発にならずに顔面に来るのなら更に壊れだった。

  4. 匿名 より:

    エンハグリームニルとか森の意思でラスワスケルトンを倒せないのと同じだろって10000000000回言ってる

    1. 匿名 より:

      同じじゃない
      エンハグリムは一枚のカードの一連の効果処理が終わった後に次のカード(ラスワ)の処理が入るだけ
      複数社は全ての社が同時に発動した扱いになるので盤面空でも盤面に飛ばそうとする

      1. 匿名 より:

        結局どっちもプレイした瞬間にそのカードで起こる事態を先に処理してるだけなのでは?

  5. 匿名 より:

    前はそういうので援護射撃ちゃんと顔に飛ぶようにしろって思ってたけど、今その仕様にしたらかなりえげつないことになるな

    1. 匿名 より:

      「ちゃんと」テキスト読んで演出見れば顔に飛ぶわけないと思うのだが

      1. 匿名 より:

        他のDCGだったらターン終了時に一括処理じゃなくて、各々が発動したタイミングで対象を判断してダメージ与えてたろうね
        シャドバは「ターン終了時」で一括処理だから処理が行われた時点で決定された行動しかしない

      2. 匿名 より:

        テキストや演出からアミュの発動判定が同時に処理されてから順番に発動してる仕様を察しろは難しくないか、特に演出は発動時にしか出ないから判定も同じタイミングだと勘違いしやすい

        1. 匿名 より:

          たとえばルミナスメイジプレイしたときならルミナスナイトまで出終わってから構え撃てが始まってるんだし注意深く見ていれば察すると思うが
          そうした仕様そのものに文句があるならまた別の話として

  6. 匿名 より:

    これ5月末のレスだからな
    惑わされんなよ

  7. 匿名 より:

    ぶっちゃけ神殿引けなくても天球儀で引っ張れれば言うこと無いんだ
    社来なかったら憤死する

  8. 匿名 より:

    仕様ってかテキスト通りの動きしてるだけやぞ
    勘違いしてる奴は「よく分からんけど2点飛ばすアミュレット」くらいの認識なんやろな
    社会で役に立たないとか言って真面目に授業受けてこなかったタイプだろ

    1. 匿名 より:

      一度知ればそれですむ話なのになぜこんなことでマウントをとろうとするのか

      1. 匿名 より:

        僕らは必死にレッテルを張ってかないと生きていけないんだよ

      2. 匿名 より:

        うるせえよ

        文句あるなら直接ナイふで滅多刺しにしてこいよ

  9. 匿名 より:

    仕様に文句言ってるんじゃなくて勘違いしてるだけか

  10. 匿名 より:

    こういう話題になると途端に沸くマウントデーモンさん好きよ
    今日も頑張ってマウント取ろうな

  11. 匿名 より:

    この「先行で処理内容を決定する」のは他のカードにもあるな
    「大掃除」も複数場にある場合はまず「1枚捨てる」の部分を手札の有無で判断するので、
    手札が一枚もない場合はその部分は無視されて、
    「1枚ドロー」という処理だけを行うことが先行で決定される
    結果、場にある大掃除の分だけタダでドローできる

    1. 匿名 より:

      援護射撃とか黒死に冥府複数とかは処理の仕様知ってれば納得できるけどこれはいまいち納得いかない
      なるべく処理に近くなるようテキスト変更されてるカードあるんだからこれも「手札があるなら」って追加すべきじゃないかね

      1. 匿名 より:

        ディスカード系って基本そうだよね
        最初捨てないと効果発動しないかと思ったから確かに変更が必要かも
        あくまで効果は発動するんだよ、ということを明示するために、
        「(手札を捨てたに関わらず)カードを1枚引く」
        こういう書き方でもいいかも

      2. 匿名 より:

        大掃除使った事ないから教えてほしいけど
        場に2枚あって手札が2枚以上ある時の効果処理ってどういう順番?
        ・1枚捨てる→1枚引く→1枚捨てる→1枚引く
        ・1枚捨てる→1枚捨てる→1枚引く→1枚引く
        これ後者ならある程度説明可能だが・・・

        1. 匿名 より:

          手札が1枚以上ある場合、「1枚捨てる→1枚引く→1枚捨てる→1枚引く」を繰り返すことになります。

          1. 匿名 より:

            ああ、そういう事か
            大掃除自体が「ターン終了時カードを捨てる」と「(ターン終了時)カードを引く」の2つの独立した効果で
            全部同時に処理スタックに乗るから
            カード0枚の時は「ターン終了時カードを捨てる」が解決不能で不発、残った処理「(ターン終了時)カードを引く」だけ残って左から解決、
            カード1枚以上の時は「ターン終了時カードを捨てる」が解決可能だから
            「ターン終了時カードを捨てる」と「(ターン終了時)カードを引く」両方が残って
            かつ左から解決だから
            捨てる→引く→捨てる→引くの処理になるのか
            これは捨てると引くが並列に処理スタックに乗ってるが故の妙ですね

  12. 匿名 より:

    援護使ったことないから知らんかった
    何で2点飛ばないのってことがよくあってバグかと思ってた

  13. 匿名 より:

    まともにランクマやってりゃ援護使ったり使われたりで当たり前に知ってる仕様だろうが

    あ、エアプは知らねえなwww
    ほら図星だからスルーもできないもんな

    1. 匿名 より:

      前から思ってたけどここの米欄って煽りの最後に予防線張る人多いよね

    2. 匿名 より:

      この世に生を受けてやることがマウント取りながら他人を煽ること、か

  14. 匿名 より:

    図星で反応してて草

    そんなんじゃオモチャにされて当然のキッズだな┐(´д`)┌

    1. 匿名 より:

      この反応をどう見たら図星に取れるんだよ・・・

  15. 匿名 より:

    ともあれこの仕様のまま援護射撃もスタン落ちするんで今更修正されないでしょ
    というかこの援護射撃のバグ挙動を修正したのが「原初の竜使い」ってカードやで

    1. 匿名 より:

      原初は一度にフォロワーとリーダー両方に飛ぶから関係ないのでは?

      1. 匿名 より:

        両方飛ばすことで解決したって意味では?

        いずれにせよ社で知ったとかいうイナゴライダーは早く消え失せろと思う

  16. ルナのななしだよ より:

    社ほんとクソ不愉快
    盤面うめてもジャンヌでドーンだし

  17. 匿名 より:

    先行神殿社なめすぎだろ3、4T目に盤面干渉しなかったロスなんて簡単に取り戻せるぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。