スターフォージドレジェンズ デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • エイラはディスアドバンテージだからなナーフなんてされないよ
  • 同じく冥府もアミュだから盤面使っちゃうって理由でナーフなし
  • これ書いた人なんで先の事見えてないんだよ
524名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:41:19.90ID:bBKYvgvT0.net

エイラはディスアドバンテージだからな
ナーフなんてされないよ
同じく冥府もアミュだから盤面使っちゃうって理由でナーフなし


532名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:42:16.69ID:ghDbLdBW0.net

あのディスアドバンテージの定義には笑ったわ


598名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:49:36.23ID:HcXFuSG8d.net

やっぱりどう考えても下2つはおかしいよな
シャドウバース速報


619名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:52:34.35ID:Gg1Bm/y10.net

>>598
エイラはディスアドのテンポロス はっきり分かんだね


623名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:53:03.42ID:QoHsXJvc0.net

>>598
ディスアドバンテージに草も生えない


628名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:54:10.07ID:3LlDBBlP0.net

>>598
これ書いた人なんで先の事見えてないんだよ


639名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:55:17.95ID:FTHyIJq7p.net

>>628
そもそも竜の知恵で手札3枚アドバンテージってところからおかしくね
あれ手札1枚捨てるんだぞ


653名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:56:31.02ID:btle6rVCd.net

>>639
そこはちゃんと手札2枚消費って書いてるぞ
まあネタ画像だろこれ


658名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:56:44.42ID:f9alWFSj0.net

>>639
書き方が悪いんだよね
得る枚数=アドと考えてる
まぁバカなんでしょ


640名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:55:18.21ID:OzpSQ+Ara.net

>>628
このターンのみ得られる物みたいな話じゃなかったっけ


668名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:58:00.30ID:3LlDBBlP0.net

>>639
それほんと思った

>>640
このターンのみ考えるとはいったい・・・
横並びしてるアグロ相手に出した時の話とかそんなん?


642名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:55:30.72ID:3LlDBBlP0.net

>>598
てか竜知恵が一番許せん、ふざけんな1枚しか増えてねえ


656名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:56:34.92ID:8EquZFDf0.net

>>598
サイゲ理論だとカウント系アミュは全部ディスアドだな!


649名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:55:56.84ID:PzSPdJcep.net

>>598
エイラざっこwwwwww


630名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:54:24.79ID:FTHyIJq7p.net

>>598
この表作ったの誰なの?


671名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:58:36.13ID:k+xDJJJBM.net

>>630
これアカデミーでやってたやつだから天野さとしじゃねーの?


643名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:55:35.83ID:4K/A4O2K0.net

エイラがディスって、アミュレット系は全部ディスになるんじゃないですかねえ?
置いて即発動のアミュレットなんて、ないだろ


661名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:56:54.70ID:Gg1Bm/y10.net

エイラ単体じゃ何もアドを得られないけどエイラ+回復カードならボードアドを得られる それだけ
あとマインドアドもえられるぞ


665名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:57:43.26ID:q0WQKoM8d.net

エイラ二枚貼ったときに物凄い盤面出来るの嫌い


691名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 02:01:07.05ID:FTHyIJq7p.net

>>665
シャドウバース速報


667名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:57:46.67ID:7a9XoVmN0.net

いや、アドってそういうもんだろ。
3ターン目にエイラ出したら4ターン目に何出そうとボードは返せない
エイラ使いにはない感覚かもしれんが、普通は盤面優先だぞ


679名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:59:28.08ID:FTHyIJq7p.net

>>667
2t獣姫されたら3ターン目にエイラ置かれて4ターン目は鉄槌で盤面取り返されて5ターン目で完全に盤面制圧なんだよなあ


670名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:58:34.12ID:bBKYvgvT0.net

エイラはアミュだから盤面圧するし
ビショップは更にアミュ置くからディスアドバンテージ
バハが消滅じゃないのもディスアドバンテージだから


676名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 01:58:53.71ID:ghDbLdBW0.net

それをハゲがひっくり返すから嫌われてるんだぞ


695名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 02:01:22.96ID:PdjBKukNa.net

>>676
ハゲよりも重機じゃね?確かに法典の悪人面、ハゲの面、声はムカつくけどpp5で並んだ重機を見て思うのは『アホ臭』だわ


696名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 02:01:25.69ID:KUvnonp70.net

エンジェルバレッジ5:1交換の爆アドカードってマジ?


716名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 02:05:48.21ID:ch/Hcqysd.net

MTGから離れて用語だけが一人歩きするケースめっちゃ多いな












参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1480860596/
  1. 匿名 より:

    あぁこんな感じのやつらが運営なんだ…。ってわかる1枚だな。これじゃ、どんなに優勝経験があってもプロ()が監修したゲームだわ。

  2. 匿名 より:

    この理論でいくとコンボ系のギミック大体ディスアドになるんですか凄いですね(白目)そらエルフに目を瞑る訳だ

  3. 匿名 より:

    エイラが2枚出てもバハムートでボードリセットできるようになるね
    ナーフいらないね

    1. 匿名 より:

      バハムートが出る前にボコボコにされるわけですが

  4. 匿名 より:

    アグロでガン攻めできてる時でもなきゃ序盤でエイラ2枚出たら勝てる気しないわ

  5. 匿名 より:

    ソシャゲ屋ってどうして皆エアプなの

  6. 匿名 より:

    いやこの表に書かれてること自体は正しいだろ…
    単に出した時点での状況のみを解説してるものなんだから

    1. 匿名 より:

      だとしても右の項目がおかしい。アドバンテージは得たものと消費したものの比較だから、画像の龍の知恵で例えればアドバンテージは手札1枚になる。
      いちゃもんって言われりゃそれまでだけど。

      1. 匿名 より:

        普通にいちゃもんだな
        何のために「消費」と「アド」で項目分けてるんだよ

        1. 匿名 より:

          いや、「消費」と「得るもの」と「アド」の3項目で書け。アドの意味間違えてるぞ。っていういちゃもんなんだが。

          1. 匿名 より:

            アドバンテージっていうのは得たものと失ったものの差のこと。
            手札一枚消費して場にアミュレットが出るのでこの場合は±0が正しく、テンポロスではあってもディスアドでは決してないな

  7. 匿名 より:

    はえーすっごい参考になるなあ
    ディスアドしかないエイラ(とセラフ)はみんな使うなよ!

  8. 匿名 より:

    出したターンディスアドのカードなんて大量にあるだろうに

  9. 匿名 より:

    こういうクソみたいな煽り含めてエイラはクソだからさっさとナーフしろ
    あと報酬スリーブはリザと順番変えろ、ランクマ潜る気しないわ

  10. 匿名 より:

    竜の知恵がハンド3アドとか四則計算もできないんですかね・・・
    寧ろボードアド-1まであるでしょ

  11. 匿名 より:

    エイラ単体では間違いなくディスアドバンテージだから
    なんかスレ民はカードゲームにおけるアドバンテージの概念を勘違いしてるみたいだな
    エイラは他のカードのライフアドバンテージをボードアドバンテージ(強化)に繋げるカードで
    他のカードでライフアドバンテージを得られない限りはディスアドしてる

  12. 匿名 より:

    これは脳味噌の合成に失敗したキメラですわ

  13. 匿名 より:

    ディスアドは手札消費との差で生まれるからこの場合はエイラのアドの欄は「何も得られない(そのターンのみ)」にしとけば良いと思う

    1. 匿名 より:

      手札消費との差云々は間違いでした

  14. 匿名 より:

    アミュレットを置くことをディスアド呼ばわりしているのか
    テンポロスと言うなら分かるが

    1. 匿名 より:

      アドとテンポ勘違いしてる人多いけど
      テンポはマナを上手く使い切ってカードを展開していくって意味だぞ

      3Tエイラはテンポはロスしてないけどアドは取れないから一応表は合ってる

  15. 匿名 より:

    回復効果全部にノーコスト激励の舞がつくんだぞ?
    割ろうとしたらまず5コス以上のカード使わされるんだぞ?
    エイラがディスアドとか、一切回復積んでないデッキに間違って入ってる場合かなにかですかね?

  16. 匿名 より:

    表だけだと文脈がわからんから何とも言えないが、単体で見ればアド理論で言うところのディスアドなのは確かだろ
    エイラを置いた状態で回復カードを発動できて初めてボードアドに変わるんだよ
    殺意の高いアグロ相手だとボードアドに変換する前に死ぬから3Tにエイラなんか置いてるヒマはないってのは使用者なら誰でも知ってる

    とはいえ、もしこれが「だからナーフはしまーせん」っていう文脈なんだったらバカだ
    TCGというジャンルが何年前に通り過ぎた課題だよって話

  17. 匿名 より:

    今エイラに負けてきたが本気でつまらんわ
    早く終わる分超越とか冥府の方がずっとマシ
    殴ってもすぐ回復するから時間の無駄感半端ないわ
    満タンでなんで回復扱いになるのかも意味不明だし
    コントロールとかコンボとかそういうのも全く無く、ただ殴られたら回復して遅延を繰り返すだけ
    何が面白いのこれ

    1. 匿名 より:

      時間の無駄になるのは、ボード取られて回復されまくって一気に巻き返せる見込みのあるカードなんかデッキに入ってないのに延々と試合を続けるお前が悪いんやで
      とっととリタイアして次の試合行けよ
      こっちだって何が面白いんだよって思いながら続けてるよ

      1. 匿名 より:

        やっぱエイラって環境の癌だわ

      2. 匿名 より:

        これがエイラガイジの思考か
        参考になるな

      3. 匿名 より:

        エイラガイジは見てて面白いな

      4. 匿名 より:

        よしわかった、今度から時間一杯遅延すればいいんだな

        1. 匿名 より:

          おう、ガイジ同士仲良くやろうな

    2. 匿名 より:

      コントロールネクロやロイヤル使え
      コントロール系ならそこまで辛くないぞ

  18. 匿名 より:

    ×ディスアドバンテージ
    ○テンポロス
    というか定石なら相手の進化権切れたあとにエイラと回復置いてそのターンに効果発動させるんだからテンポロスにもならなくね

  19. 匿名 より:

    はぇ~これは開発頭エイラですわ
    みんなも超越始めような
    あれもエイラに負けず劣らずのクソだけど

  20. 匿名 より:

    要は盤面をそのまま明け渡すようなカードをプレイする時はそのタイミングに気を付けようってことだろ
    最速で出した時のアドを比べるならエイラよりセラフの方がしっくりくる気もするけど

  21. 匿名 より:

    これコラじゃなくてホントに公式なの?
    スペルやフォロワーの即時効果とエイラみたいなアミュの永続効果比べてる意味が分からないんだけど
    運営にまともにカードゲームした事ある人いるの?

    1. 匿名 より:

      アドバンテージの比較だからこれであってるでしょ
      スペルやフォロワーは資源から即アドバンテージに変換されるけどエイラみたいなアミュはそうではないってだけ

      強いて言えばマジミサなどはハンドアドバンテージにおいて消費を打ち消しているだけで得ているとはいい難いけど

  22. 匿名 より:

    今のところお手軽なアミュ除去が少なすぎるからな
    除去カードが増えれば効果発動までに時間がかかるアミュレットが基本ディスアドってことが分かりやすくなると思う

  23. 匿名 より:

    この理論だと漆黒の契約もディスアドなのか
    テンポロスって表記ならまだ納得できるのだがなあ

  24. 匿名 より:

    3ターン目にエイラ出して終了って動きがテンポロスってんなら分からんでもないけどディスアドってどないこっちゃ
    回復ゼロのデッキならそりゃディスアドだろうけど

    1. 匿名 より:

      なおいくら序盤殴れただろとゴミショップは言うが、4ターン5ターン目には処理できないレベルの全員進化並みのフォロワが3体以上並ぶ模様
      ホントクソだわ
      唯一返せたのは森の意思8ダメと奇跡的に残ってた場のフォロワで総処理した1回だけだわ

      1. 匿名 より:

        そんなに上手く回るの10回に1回くらいしかねえよ
        5ターン目で殺されるからロイヤルとヴァンプはクソって言ってんのと変わらんぞ

  25. 匿名 より:

    エイラがこれなら
    契約出したターンに6点喰らうヴァンプはどうなんだよオラ
    さっさと強化するんだよ

  26. 匿名 より:

    エイラ出すことで「回復時フォロワーすべてを+1/+1する」効果を受ける権利を得てるんだよなぁ
    これはある種特殊なアドバンテージだとおもうんだが

    というかカード組み合わせて戦ってるんだから1枚ごとの獲得アドを見比べるとかナンセンスにもほどがある

  27. 匿名 より:

    エイラを出す事はディスアドバンテージです!では実際にどのようにディスアドバンテージなのか実戦で試してみましょう!早く試せよオラァ!

    ただでさえリーダーを回復ってゆうカードの効果が強いのにその効果に加えて激励の舞付与って時点でアドの塊なんだけど・・・カードシナジーによるボードアドバンテージが一切考慮されてないよねこれ
    あと勝ち負け関係なくエイラデッキと戦うのが根源を遥かに上回るほど過剰なストレスなんだけどその辺は考慮してくれないんですかねぇ・・・

  28. 匿名 より:

    土を先に置いて消費して、ゴーレムの錬成加える系統の秘術ならさらにコスト使ってるディスアドの塊みたいな秘術はどうなるんですかね

  29. 匿名 より:

    出した時点でのアドって意味じゃあってる。けれど2度回復するだけでディスアドをカバー出来るってのが強い訳でして

    1. 匿名 より:

      激励の舞が4コスなら3コスのエイラは一度回復使えば既にアドじゃない?
      まぁアミュだから場所を食うことで多少のディスアドもあるんだろうけど

      1. 匿名 より:

        大体エイラ置くまでに最大10点、ユニコやらヒルエンやら置くから大体6点位顔に受けるわけだ。それが大体4点回復と2回ブーストで釣り合う感じだと自分は思う

  30. 匿名 より:

    誰が書いた表か知らんがとりあえず天野死ね

  31. 匿名 より:

    エイラはディスアドなのは周知だろ
    ただそこで失ったアドをハゲレディアンスでとりかえせるのと、あとはボード有利交換しやすくなるのが強み

  32. 匿名 より:

    激励の舞激励の舞って言うけどカード1枚でポンポン複数体並ぶロイヤルとテンポ最遅のビショップじゃ全体+1/+1の価値が天と地の差ってことくらい分かって言ってるんだよな?

  33. 匿名 より:

    エイラが大して強くないのはメタレポートの
    「セラフ」「エイラセラフ」「エイラ」の比較を見れば一目瞭然だけど

    エイラ自体はその後のボードアドバンテージを取りやすくするんだから
    単品でアドバンテージを語るカードじゃないだろ
    その時点でこの画像作った奴は馬鹿

  34. 匿名 より:

    放送見てた人なら分かるがこの後シナジーの話に繋げられてちゃんと説明入ったからね

    1. 匿名 より:

      みんな表だけ見て好き勝手言ってるってことか
      シナジーで説明してるなら強さわかってるじゃん

  35. 匿名 より:

    消費した資源に対して何を得られるかって言う表だから間違っては無いだろ
    エイラは他のカードのアドを増やすカードなわけだし

    これに噛みついてる奴はちょっと落ち着けwww別にエイラが弱いとは書いてないぞwww

  36. 匿名 より:

    何だか理想ムーブ前提だからエイラ憎んでる人達が多そうだけど実際使ってみれば分かる
    獣姫エイラ握ってても後攻じゃまるで貼る暇が無いし回復が間に合わなくてテミス出す前に終わるし出しても疾走で終わる
    エルジ、ロイジ、アグロガイジ共、お前らもエイラの事言えないぐらい理不尽かましてる事を棚に上げるな

    1. 匿名 より:

      エイラという理不尽に対抗するためには理不尽で返さないと勝てないからね
      確かに3ターン目にエイラだけ出した時はアドは得てないし、テンポロスなんだけど、
      その後の兎やらヒルエンやら聖水やらに激励の舞という4コス効果が付加されるから
      エイラ+回復1回で+1コストのアド、2回なら+5コストのアドと爆発的にアドが増えていくクソ装置なんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        だからその程度の回復じゃ間に合わないんだよ
        向こうは盤面無視してひたすら顔狙ってくるんだから

        1. 匿名 より:

          それは運がないか下手なだけでしょ

    2. 匿名 より:

      エイラはそれらを軽く超えてるんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        まあ勝率で見ると実はエイラより高いカードあるんだけどな普通に
        そもそもエイラ自体いうほど勝率ないけどさ

  37. 匿名 より:

    表がおかしいとかディスアドバンテージの定義がどうとかどうでもいい。ムカつくのはこれを理由にエイラをナーフしない可能性が高いってことだふざけんな

  38. 匿名 より:

    この表使った人まさに頭エイラだね

  39. 匿名 より:

    エイラナーフナーフうるさいのは今だけでしょ
    ミッドロイヤルが環境トップの時乙姫ナーフナーフうるさかったもんなwww

    1. 匿名 より:

      でもエイラって環境トップって訳じゃないよね

      1. 匿名 より:

        でも過剰なストレスを感じるからなー

  40. 匿名 より:

    エイラガイジ論争最高に面白いからもっとお願いします

  41. 匿名 より:

    エイラガイジは「勝率高くないから静かにしろ」ってしか反論できないから

    1. 匿名 より:

      でも運営は勝率で判断するんじゃね?された収穫祭も根源も当時マスター帯で
      最強だった冥府エルフのパーツだからだし

    2. 匿名 より:

      根源ナーフ理由に「過剰なストレス」の一言や10ターンは長い発言が無ければ、エイラナーフの反論に勝率は理由になった。
      使われてつまらないって声は健在だったろうけど

  42. 匿名 より:

    この表に噛みついてる様な奴らが現環境に文句言ってるんだから笑える
    先ずは自分の腕と知識を磨いて来いって感じだわ

  43. 匿名 より:

    エイラはやっててつまらんからナーフしてくれ、あれとやって楽しいやつおんの?

    あとロイジがトップ環境だったときは乙姫云々って言ってる奴いるけど、乙姫もナーフしとけよ・・・w

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