スターフォージドレジェンズ デッキ一覧

エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ 連勝デッキ

この記事のポイント…

  • 結果として同じコスト払って同じだけのバック無いとゲームにならんだろ 1/20/1疾走使えるクラスきてもクラスの個性って言い張ればいいんか
  • なんでクラスカードの除去に同程度の性能を求めるのか理解できんわ 結局お前らはクラスの個性とか消えてたニュートラルバース環境がよかったわけ?
  • ほんこれ そういうやつらが騒ぐせいで無駄にナーフとかしなくちゃならない
175名無しさん@シャドウバース速報2017/10/21(土) 19:06:46.311ID:jk5THIsx0.net

エンハンスに関してはパワーは少し劣るけど後半も腐りにくいよって意味で分かるんだけどネクロマンスに関しては選ばせてほしいわクラス特性だしいいやろ


237名無しさん@シャドウバース速報2017/10/21(土) 19:54:36.712ID:EQU40WJc0.net

なんでクラスカードの除去に同程度の性能を求めるのか理解できんわ
結局お前らはクラスの個性とか消えてたニュートラルバース環境がよかったわけ?


240名無しさん@シャドウバース速報2017/10/21(土) 19:56:08.754ID:sNYqPJ+1d.net

>>237
ほんこれ
そういうやつらが騒ぐせいで無駄にナーフとかしなくちゃならない


242名無しさん@シャドウバース速報2017/10/21(土) 19:58:30.091ID:ErsUsDQl0.net

>>237
煽りじゃなくて前半と後半の文にどういった繋がりが


249名無しさん@シャドウバース速報2017/10/21(土) 20:00:42.461ID:EQU40WJc0.net

>>242
除去が得意なクラス
フォロワー展開が得意なクラス
それぞれクラス固有の強み活かせっつってんの


256名無しさん@シャドウバース速報2017/10/21(土) 20:04:30.361ID:ErsUsDQl0.net

>>249
ゾンパやサラブレはどちらも違った個性があると思うんだけど


238名無しさん@シャドウバース速報2017/10/21(土) 19:55:42.284ID:nYnPHULJ0.net

結果として同じコスト払って同じだけのバック無いとゲームにならんだろ
1/20/1疾走使えるクラスきてもクラスの個性って言い張ればいいんか


243名無しさん@シャドウバース速報2017/10/21(土) 19:58:31.112ID:wLpxMPl/0.net

そういうクラスの特性無視とか無視されてるし
もう均一化するしかないっしょ


252名無しさん@シャドウバース速報2017/10/21(土) 20:01:45.399ID:i2O//MSNa.net

クラス特性無視されてるのってロイヤルぐらいじや?
ロイヤルは迷走して疾走バンザイアタックになったけど、他は強い弱いはあるがクラス特性活かしてると


261名無しさん@シャドウバース速報2017/10/21(土) 20:05:51.667ID:Ll5vwm4k0.net

ロイジは今が特性よく使ってるじゃん
指揮官でケンタ走らせたりバフしたり


265名無しさん@シャドウバース速報2017/10/21(土) 20:06:32.576ID:ErsUsDQl0.net

>>261
ナーフ前潜伏のほうがフル活用してたぞ


269名無しさん@シャドウバース速報2017/10/21(土) 20:08:25.970ID:rYuIB8ivd.net

攻撃不可はSTDからのドラゴンの特性だぞ
一方でビショップは相手のターン中に強くなることを忘れた


272名無しさん@シャドウバース速報2017/10/21(土) 20:10:07.814ID:i2O//MSNa.net

優秀な方かもしれんがわりと力不足よね
全体3点4コスぐらい全クラスに配らんと先制ゲー変わらんよね


276名無しさん@シャドウバース速報2017/10/21(土) 20:12:37.433ID:rMF8CLLmp.net

>>272
だよな
ドラゴンはランプで隙が多いしもっとケアしてもらわんと
サラブレは3コスの段階エンハ追加して全体1点撒くようにしてほしい
セレスが許されるなら4/3/4 ラスワPP+1 ターン終了時ライフ2回復とかもあっていいよなー


287名無しさん@シャドウバース速報2017/10/21(土) 20:17:11.360ID:EFvA2E4R0.net

ネクロのクラス特性は展開だしサラブレの全体二点はイスラ由来、両方納得いくな








参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1508570609/
  1. 匿名 より:

    設定上それが得意なクラスの上位互換が他のクラスにあるのはどうかと思うわ
    聞いてるかドラゴンてめぇのことだよ

    1. 匿名 より:

      逆にドラゴンが不得意なことってなんだろ

      1. 匿名 より:

        安定しない…のが弱みだったハズなんだけどなー
        ブーストするカード増えて安定度アップ
        さらに原初による低コストの大量採用により事故率ダウン

      2. 匿名 より:

        負けること

    2. 匿名 より:

      問題はランプに隙がない事
      産廃カードが多すぎるせいでランプするしか勝ち目がないのはわかるが
      そこでの主張が「ランプ以外の軸よこせ」じゃなくて「ランプに隙を無くせ」だからドラジはやばい
      だから水巫女を庇ったりするんだよ本来ランプはアグロに弱いことまでがコンセプトの一環なのに

      1. 匿名 より:

        ランプの隙無くせなんて一部のドラジだけでまともなドラジは言ってない
        ランプ以外の軸よこせなんて散々主張してるし自分の見たい意見しか見えないのか??

        1. 匿名 より:

          巫女を庇ってる層がいる時点で言われるのはしょうがないだろ
          指揮官シナジー欲しがってる奴らをよそにフェイスロイジが散々ヘイトためてるのと同じやん
          甘んじて受け入れるしかないで

        2. 匿名 より:

          そいつらの声が圧倒的に大きいからしょうがないな。
          責めるならその一部ってのを糾弾するべきだろ。
          お前みたいなのに限って例えば他のクラスが同じようなことを言ったら聞く耳持たないんだよな。自分に甘くて他人に厳しい典型。

  2. 匿名 より:

    強いクラスは全てをこなせるからな

  3. 匿名 より:

    なんかドラジなりすましみたいなのいるな。環境壊してるのは事実だからドラゴン貶すのは構わんけど、露骨に大衆をドラゴン叩く方向に持ってくのはやめようよ。

  4. 匿名 より:

    ドラゴンとか高コストのくせに他のクラスの下位互換にしかなってないものも多いからしゃーなし
    ファフとかオーブとか

    1. 匿名 より:

      使わなければいいんじゃない?
      使われてるカードが強いって言う話なのに考えてから言えよ

  5. 匿名 より:

    >>276はちょっと皮肉効きすぎだな

    クラス特徴考えるとゾンパこそロイヤルが持つべき感なくもない
    ネクロは墓地をプラスするとかネクロマンスでさらに追加効果とか
    スタンダード期の特徴はいずこへ…

    1. 匿名 より:

      ネクロ自体は何だかんだでTOGからはクラス特性活かしてる方だぜ
      それこそスタンダード期よりは
      ゾンパセレスといった特性関係なく強いカードもついでにもらっちまってるが

  6. 匿名 より:

    ドラゴン1強は本当に糞

  7. 匿名 より:

    クラスシステムそのものが悪かったな
    これのせいで調整難しくなってるし
    クラス間の争いも絶えない

  8. 匿名 より:

    クラスシステムそんな嫌いじゃないけどね。
    ドラゴンも原初巫女をいじれば落ち着くやろ

  9. 匿名 より:

    同じ性能ではないけどあまりに差があるのはダメだと思う。上げられやすいサラブレやゾンパと比べると明らかに弱いし。エンハンスしたら6ダメージじゃなくて破壊や消滅とかそれかサラブレとかみたいにエンハンスで3ダメ+αのような感じにすればそんなに不公平感はないと思うんだけどな…。

  10. 匿名 より:

    256アスペ?
    お前が理解してないだけで最初からその話してたやん

    1. 匿名 より:

      アスペは君だよ
      237が同程度の性能求めてる奴は無個性のニュートラル環境が良かったのかとか意味わからんこと言ってるから257がゾンパとサラブレを例に出して同程度の性能でも個性がある、同性能を求めるのと無個性は違うって反論してるんだぞ

  11. 匿名 より:

    キーカード渡さないもしくはゴミ渡して抑制したつもりだったんだろうけどもう限界だろドラゴンは
    元凶殺して覚醒見直さないともうダメなとこまで来てしまった
    何やっても他クラスの上位互換とかほんと害悪

    1. 匿名 より:

      いやいや、原初と巫女が順当にナーフされれば勝率だって落ち着くだろ
      てかトップデッキの勝率が54%なんてかわいいもんだし、それでこれだけ騒がれてるシャドバってやっぱりTCG経験者が少ないんだろうな
      他のカードゲームなんてこれの比にならんぞ シャドバは普通に良環境だわ

      1. 匿名 より:

        ミラー含めた勝率で環境最多デッキを図るとかお前絶対TCG経験者じゃないだろ
        それどころかシャドバですらエアプ疑うレベルだわ
        WLDでNヴが強すぎて使用率が上がりまくり逆に勝率が下がるっていう事態に陥ったばかりなのに

  12. 匿名 より:

    エルフ:器用貧乏、コンボ次第でなんでもできるけど特化した部分はない。ムシキング以外に特筆するところなし
    ロイヤル:横展開が得意。ワード能力持ちが多いので進化権が切れても戦える。半面、除去が貧弱。
    ネクロ:ラストワードで場持ちの良いフォロワーが多い。単体除去も強い。苦手なことは特にないが、強いていえばAOEが弱め?
    ビショップ:テンポ取りづらい代わりに除去・回復が強い。守護も結構豊富で守り重視。守り切った先には無敵フォロワーや特殊勝利が控えてる
    ヴァンプ:自身の体力を削ることでコスト以上のパワーを得る。自傷が多いだけでなく回復カードも結構多い。万能なリーダーだが、自滅のリスクあり
    ウィッチ:超越。スペルが強い。2コス3点スペルは未だにないけど……

    ドラゴン:唯一のブースト持ち。苦手なことはなく、得意なことしかない。
    回復・単体除去・AOE・ドロソ・疾走なんでもあり。原初でついに横展開まで最強の座を手に入れた

  13. 匿名 より:

    クラス特性はシナジーとしても働くしアンチシナジーとしても働く
    ロイヤルはいい例だが、兵士と指揮官分けはシナジーでもあるし、
    「両方揃えなければならない」や
    「兵士だけサーチする」というアンチシナジーとしても使える
    カードゲームではデメリットも面白さの一つだからね

    1. 匿名 より:

      指揮官兵士は他のクラスカードにはないステータス だから確定サーチを組みやすいのもある
      ただ「両方いないと発揮しない」ってのは除去の多いシャドバにはきつい

      あと高コス帯はアミュレット軸になってくる分バハムートが憎い
      結局焼き払われる前に殴るのがクラス内最強になってるのが悲しい 

      単純に乙姫達のスタッツ下げて セジコマを1ターン限定にすればサラブレは生まれなかった?

    2. 匿名 より:

      ロイヤルはあくまで除去もほぼ交戦のみだからな
      進化権を温存出来て便利な反面横並べの対策には横並べしかない弱さを常に持ってる
      だからこそろくにAoEも配られてないしな
      結果焼き払われた後に処理が追い付かないから脳死疾走ガイジになってるが

      そう考えると非覚醒時にプレイしても最低限の効果を持ってる大鎌とか、通常隙が生まれるはずのランプを安定して行う巫女ってやばいわ

  14. 匿名 より:

    得手不得手に差があるのが悪いんじゃなくてぶっ壊れ除去に対抗する形で他クラスを強化したら結局インフレ進むから大人しくナーフしろっつってんだろ
    乙姫放置した結果どうなったのかもう忘れたのかこいつら

  15. 匿名 より:

    デッキの多様性を求めた結果、クラス特性がなくなるという本末転倒な状態になってるな

  16. 匿名 より:

    クラス特性による差ってのは渾身とかランサーみたいなデザインを意識するべきであって、除去カードそのもののパワー差を意識するべきじゃないと思うわ
    除去力を低いデザインにするとしても、低除去力+特性って言うデザインにすればいいだけなのに
    何が言いたいかって、火遁のエンハンスのどこにクラス特性があるんだよって話
    6コス6点にするくらいなら忍者エッグでも出した方がまだ納得できるわ

    1. 匿名 より:

      ニンジャアーツのエンハンスが3+5のコスト通りかつクラス特性出てるのと比べると本当酷いな
      性能落とすのはいいけど潜伏シナジーくらいは残しときゃ良かったのにな

    2. 匿名 より:

      ぶっちゃけ運営は新環境でフェイスロイヤルが強くなるのわかってたからこんな調整になったんだろうな
      元々の6点ダメを変えるってアイディアは出ずに
      フェイスロイヤルを弱体化させたい一心で6コス6点なんて発想になったと
      結果は雑なナーフで叩かれる果てに潜伏使わないフェイスが暴れるという散々な結果になったと

  17. 匿名 より:

    秘術使いとして一言だけ言わせてくれ
    代償2以下で法典3以下だけはほんとに我慢ならん

    1. 匿名 より:

      これとか、火遁のエンハに消滅よこせとか言ってるやつとか、
      お前ら、消滅は一応ビショップのカラーパイなの理解して言ってんの?

      1. 匿名 より:

        ニュートラルで消滅ある時点で…
        他にもウィッチやドラゴンも一応消滅持ってるし消滅がビショップの特徴とは言えないでしょ。

        1. 匿名 より:

          下のもそうだが、カラーパイには1位2位……があってってレベルの話から始めないといけないわけ??

          1. 匿名 より:

            じゃあ火遁に消滅があってもいいよね?火遁と消滅が何の関係があるか知らないけど

          2. 匿名 より:

            え?それと他のクラスが消滅持ったらいけないのと何の関係があるの?wwwどうせ消滅一位はビショップじゃんwww

          3. 匿名 より:

            >じゃあ火遁に消滅があってもいいよね?
            現状ロイヤルには明らかに消滅のパイが割り振られていなくて
            ここに消滅を与えるのは「カラーパイを曲げる」というデザイン上問題のある行為なんだけど
            それをする理由が特にないので駄目です
            (ライブラはカラーパイを曲げる理由があったよね)
            >他のクラスが消滅持ったらいけないのと何の関係があるの?
            冒頭の主張は「ウィッチの消滅水準をビショップと同じにして欲しい」なんだから大いに関係あるじゃん

          4. 匿名 より:

            いやネクロ以上に強力なラスワ持ってるクラスなんて普通にいるじゃん。それに3コストと2コストなんだし同じ水準でも何でもない(土があるとしても)
            そもそも初期に配られた2点+αの効果で3まで消せるのがおかしいんだよなぁ…
            それにそれ一枚が強化されただけでお前のいうビショップが消滅一位のカラーパイな事には変わらないだろ

          5. 匿名 より:

            そのネクロのカラーパイを侵してるって問題視するデザインになってるラスワフォロアーって何よ……
            >ビショップが消滅一位のカラーパイな事には変わらない
            この話については結論だけ書くと、
            カラーパイを理解して問題提起するのと、そうじゃなくて格差に文句を言うのとでは、当然違っていて、
            後者であることを問題視したのに対し「でも結果的に問題ない(ので正当性がある)」と話を続けられても意味も正当性もないです以上

      2. 匿名 より:

        金獅子で横に並べると言うロイヤルのクラス特性奪っててよく言うわ。まぁロイヤルの横並べなんてクソザコなんだけど

      3. 匿名 より:

        秘術は最初から消滅持ってたろ

      4. 匿名 より:

        その理論が通るならラスワはネクロのカラーパイなので他のクラスのラスワ消すか減らしてもらっていいですかね?

        1. 匿名 より:

          回復はビショと一部のヴァンプの特性なので返せよドラゴン

          1. 匿名 より:

            じゃあスペルはウィッチの特ry
            みたいな事になるから消滅がビショのクラス特性とかいうジョークはやめろ。
            ビショップの特性はカウントアミュレットのフォロワーやろ
            消滅はカード特性であってクラス特性でも何でもないわ

        2. 匿名 より:

          ネクロは現状で十分、他クラスよりラスワ持ちフォロアーが多いし、その効果も強力にされてるだろ
          ただ死亡時誘発はTCGで汎用性の高いシステムだから、全体でも比較的多く刷られてるってだけ
          だいたい消滅に関して、STDから法典、ハゲ、破邪と与えられてるビショップに割り振られてない、は流石に主張として無理あり過ぎ

        3. 匿名 より:

          まぁネクロの横展開カードも全没取になるけどな。

    2. 匿名 より:

      そもそも消滅っていう強い能力なのに3まで消せるのが最高にクソ。普通2までやろ…

  18. 匿名 より:

    もうそういうクラス特性を生かすとかいう次元は過ぎたって事だよ
    インフレさせるしか宮下は出来ないしな

  19. 匿名 より:

    無理にハースと差別化しようとした影響でかそうだけど調整できないならもっと丸パクリしてほしかったわ…

  20. 匿名 より:

    原初ナーフしろ→せやな
    巫女ナーフしろ→まぁアリス環境終わってどこも弱いしな
    鎌ナーフしろ→原初消えれば見なくなるだろうがまぁ
    託宣アイラサラブレブレ陶器イスラバハナーフしろ→あほくさROBドラゴンにすら勝てないのはお前らが雑魚なんだよ
    あ、勝てないとかじゃなくつまらないからとかいうならさっさとこのゲームやめてねpp増加してパワカ投げるクラスだからランプって

    1. 匿名 より:

      原初巫女ナーフされたらこんなメンコだけの一発屋クラスだれも使わねーから安心しろガイジ

      1. 匿名 より:

        イナゴは使わんだろうな

  21. 匿名 より:

    クラス特性活かしたカード作ることを放棄してカードパワーだけがあるカード渡しまくってるから言われてんだよ。
    ドラにバハが渡された時から全て無駄になった。

  22. 匿名 より:

    とりあえずウィッチはドラゴンとゾンビ返せよ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンはいいけどゾンビはだめ

  23. 匿名 より:

    同コスト帯で対応出来なかったらそれ相応のカードか修正求めるのは当然だよね
    まあ乙姫→サラブレとか冥府→バハとかは障害者レベルの対応だけどなサイゲ死ね

  24. 匿名 より:

    火遁は単純に2コス3ダメエンハンス4コス6ダメで良かったんじゃ…潜伏もクソもないから嫌だけど

    1. 匿名 より:

      潜伏フォロワーを自壊させて6点ダメとかでいいんじゃないかな
      これなら潜伏シナジーかつフェイスにはちょっとアンチシナジー
      フレーバー的にも忍者が自爆する術だったってことで

      1. 匿名 より:

        センスなさすぎ
        それならエンハンスの方がまだマシだわ
        お前みたいなのがサイゲにいなくてよかった

        1. 匿名 より:

          横からだがそれでも今のエンハよりマシだわ
          それくらい今がクソ
          まあ盤面大事なロイヤルで自壊とか絶対したくないけどな

    2. 匿名 より:

      エンハは今のままでいい
      ただ単純にダメージが控えめすぎるのが問題
      エンハ6:ダメージ15とかそこはぶっ放してよかった
      なんでチキンちゃったのかが謎。あと潜伏と全く関係ないのが残念

  25. 匿名 より:

    おうそういうのはカードパイ守ってるカードゲームだけ言おうな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。