蒼空の騎士 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • 進化システムは別に悪くなくないし 問題はファンファーレと疾走だろ
  • 4Tのみいくら強力にしたところでそれすら帳消しに出来るカードで溢れてるからもう無理だぞ 先攻既にドラゴンは7pp行ってるんだからな
  • 進化自体は後攻の不利を跳ね返すシステムとして以前は機能してた訳だからな 無茶苦茶なファンファーレや過剰な疾走にエクストラターンとかのバランスがおかしいんだろ結局
213名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:12:01.96ID:PVJdcbZgd.net

進化システム自体が欠陥で最初から終わってます
基本パワカ先出しした方が強いんだから先攻ゲーなの当たり前
後攻強かった時期あったじゃんとかいう馬鹿いるけどそれ単に4T進化権返しの面子が1番のパワカだっただけ
先にシャドバしたほうの勝ちのゴミゲーだと未だに理解出来ない低ランクは囀るな


217名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:12:38.25ID:Mk5PKjWEa.net

>>213
その理論なら進化効果強力にすれば解決しそうだな


227名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:14:41.28ID:HIhbMYA3r.net

>>217
先行後攻の勝率をマトモにしたいならそれでも良いかもな
ただそれやると盤面内の点数の変動が更に激しくなってそれ引いたら勝ちの運ゲーが加速するだけ


233名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:15:29.88ID:PVJdcbZgd.net

>>217
4Tのみいくら強力にしたところでそれすら帳消しに出来るカードで溢れてるからもう無理だぞ
先攻既にドラゴンは7pp行ってるんだからな


231名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:15:28.12ID:2Y+x05Sj0.net

>>213
進化システムは別に悪くなくないし
問題はファンファーレと疾走だろ


242名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:19:26.30ID:PVJdcbZgd.net

>>231
いや、フォロワーの進化権の力でのみ解決させようとする事自体がシステムとして破綻してるんで
カードパワーをカードパワーで上書きすることでしか先攻後攻のバランスがとれない欠陥システム
これβの時点で既にTCG齧ってる奴からは疑問視されてたから


219名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:13:10.13ID:HIhbMYA3r.net

>>213
その進化権のパワカを押し付けてもアグロが勝てることなんて普通にあっただろ


223名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:14:11.05ID:ZtRrPcXip.net

進化権+1ってコイン使えるの4ターン目以降だから!って言ってるのに似てるだろ
そんで体力20ならどう足掻いてもアグロ祭りですわ


226名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:14:34.42ID:S0W5cMFta.net

進化出来るのがどう足掻いても4ターン目だからな
今と今までのフェイス連中だって、返しの5ターン目と次の6ターン目で何か飛ばせばリーサルみたいなのばっかだし


238名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:18:09.02ID:Vc37uwvk0.net

リミテッド戦たる2pickでは未だに後攻有利だから、このゲームのプリミティブな部分で言うなら本来後攻有利なゲームだと思うんだがな


241名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:19:07.49ID:HIhbMYA3r.net

>>238
そうだぞ
というか後攻のバランスが取れてるっていうのも進化権の4tで引っ繰り返すことが出来て初めて成り立ってたのがシャドバだから


244名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:20:01.52ID:HIhbMYA3r.net

進化システムが悪いとか言ってたやつはTOGより前のROBがアグロヴァンプが先行で暴れまわってたこと知らないのだろうか


245名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:20:12.95ID:oLaFXhWx0.net

進化をお互い2回までにして
後攻は2PP開始でいいかな


247名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:20:14.85ID:ZtRrPcXip.net

進化権ってシステムがもう欠陥だけどな
+2/+2突進をノーコストで配布とか


262名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:23:32.51ID:0TNhnUMgd.net

>>247
進化権システムが悪いって言うより進化の調整が悪いってことだよね
+2/+2である必要はないし
進化はいいけどスタッツの上昇のしかた変えたりハンプティみたいな面白いことができないのか


248名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:20:18.03ID:bMoFyOIz0.net

後攻強かった時はなんで先行5tまで進化できねぇんだよ死ねって思ってた


255名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:22:27.88ID:LeFcPrbJa.net

後攻でやばいものは先行で使えばもっとやばいので無理かと


268名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:24:29.68ID:HIhbMYA3r.net

>>255
進化のみ効果だけで返せるのを作れば先行ではヤバくならんでしょ
ただそれやるとインフレでそれ引いたもん勝ちになるクソゲーになるからやらないだけで


256名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:22:29.06ID:75yM+ic6a.net

初期の進化権がよく見えてたのは進化アドが強い連中を採用せざるを得ない状況だったからな
今やファンファーレや疾走でなんでも飛びだしてくるし、結局どこもかしこも癌だらけ


259名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:22:53.56ID:6LzIrwgR0.net

進化が弱過ぎるんだよ
もっとかけがえのないものであるべき
ドラゴンなんかぶっちゃけ進化権3つもまったくいらんもん、何回使っても思うわ
AOEと原初とバハムートでいくらでも盤面ケアできるからな


266名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:24:13.49ID:LeFcPrbJa.net

進化権とかいう中盤ただメンコするだけだったのが、ファンファーレ強くしすぎでメンコでなくなったんだよな


274名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:26:21.02ID:LeFcPrbJa.net

進化メンコのせいで逆にクラス特性なんて出てこなかったからな


276名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:27:15.21ID:SypMxQh8a.net

もはや進化どうこうでなんとかなるとは思えない
リーダー特性とAOEと疾走のカード全部一から見直そ


277名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:27:36.87ID:Mk5PKjWEa.net

進化が無かったらよりファンファーレで格差起きそうだよな
HSも進化メンコ無しで受け手は持ってる除去で跳ね返せが基本の選択肢格差つけてるし


279名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:27:59.14ID:HIhbMYA3r.net

進化メンコをアピールするくらいのほうが丁度良かったと思うぞ
進化売りにしてるくせにその進化権切る前にゲームが終わるってのは基本的に最悪だから


289名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:29:58.79ID:Mk5PKjWEa.net

進化自体は後攻の不利を跳ね返すシステムとして以前は機能してた訳だからな
無茶苦茶なファンファーレや過剰な疾走にエクストラターンとかのバランスがおかしいんだろ結局


295名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:30:40.23ID:lTioyjhpr.net

>>289
カードデザインが悪いんだろうな結局のところ


491名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 14:14:47.31ID:oLaFXhWx0.net

>>289
先行相手も進化する訳だからなぁ
んで後攻三回の進化権を使い切って盤面取り返す頃には顔面がボコボコになってて
疾走で終わり って感じかな


299名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:31:46.01ID:Mk5PKjWEa.net

>>295
システムに問題は正直少ないんだよ
シャドバはとてつもなくシンプルなゲームだからな
カード間の調整ができてないからこうなってる


294名無しさん@シャドウバース速報2017/10/13(金) 13:30:33.35ID:PVJdcbZgd.net

進化システムはゲームとしてちゃんと盤面で勝負出来てる場合のみ成り立つんだよ
それがわからん奴には一生わからんと思うわ


参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1507855516/
  1. 匿名 より:

    疾走が多すぎんだよなぁ…
    というか元をたどれば舞踏がなにもかも悪いとは思うけど

    1. 匿名 より:

      大型の存在意義を否定したのはでかいよな
      あれでファンファーレで仕事する大型以外採用されなくなった

  2. 匿名 より:

    進化はスタッツ上昇+突進じゃなくて
    全部のフォロワーに進化後に変わった能力与えるようにしたら
    もっとデッキの幅広がったかもね

    1. 匿名 より:

      そういう意味でならルシフェルや戯曲の竜剣士、赤猛竜あたりは良カードだよな

  3. 匿名 より:

    フェイスロイヤルに先攻取られると2、3Tにフォロワー1体ずつ倒したとしても進化使える頃には体力半分になってるからね。

    素直に低コス疾走をナーフするしかない、てかしろ。

  4. 匿名 より:

    低コストの疾走持ちを何とかすればバランス取れるかも?と,ふと思ったけどダメかもな…

    1. 匿名 より:

      一回全カード調整するかルール改変やな。一つのイベント的にしたいなら前者やな。
      進化システム自体は問題じゃないからいいよ

  5. 匿名 より:

    後攻2ドローにした直後は後攻有利だったんだし、今の先攻有利はゲームシステムというよりカードデザインの問題でしょ。

  6. 匿名 より:

    4ターン目には決着付いてることも珍しくないんだし後攻1ターン目から進化権使えるようにしろ

  7. 匿名 より:

    システムは変えるつもりなさそうだし最低限疾走弄らないと新弾追加されようが今後何も変化していかないだろうな

  8. 匿名 より:

    マナレシオ()が狂ってるのがすべての原因だと思うんすけど
    そこを忠実に調整すれば上で指摘されているようにカード間の格差がなくなるはずだね

  9. 匿名 より:

    生命の湖
    ニュートラル ゴールド 1コスト スペル

    自分リーダーの体力と相手リーダーの体力に10以上差がある場合自分リーダーの体力を上限まで回復させる その後自分の手札のスペルを全て消滅させ自分の手札とデッキのカウントダウンを持つアミュレットを全て消滅させる

    フレーバーテキスト
    この砂漠で見つけた湖は命の味

    1. 匿名 より:

      超越バース…?

  10. 匿名 より:

    4ターン目までにバラバラ疾走まいたりスペブしたりppブーストするからそうなる
    もういっそ4ターン目までは疾走の効果が発動しなくなるようにしてppブーストするカードを4ターン目以降のみ使用可能にすりゃいい、そうすれば格差は無くなると思わんか?結局択が少ない序盤に理不尽押し付けられるから引ける引けないの運ゲーだのジャンケンだのいわれてるんだからこうするべきだろ無能サイゲ

  11. 匿名 より:

    プライズの進化時効果持ち4コス達を上方修正しよう
    フロフェンは更にヘビーナイトを出したりデモンフレイムメイジは全体に二点、ドラゴンウォーリアは更にランダムで3ダメージとか。

  12. 匿名 より:

    先行が常に後攻より強いフォロワーをおけるから主導権を常に握っていられるシャドバのシステムの欠陥
    コイン導入して進化権お互い2つにするのが一番丸いんじゃないかな、コインでマナカーブ整えられるから下振れも軽減できるし

  13. 匿名 より:

    低コス疾走なんて流行ってない頃からずっと先攻有利だったのに
    何で今更低コス疾走のせいになってるんだw

    1. 匿名 より:

      低コス除去とAOE充実してきたのとロイヤルみたいに疾走投げてたらゲーム終わるデッキのせいだと思うんですけど

      1. 匿名 より:

        ドロシーでレヴィルーンが猛威を振るった時くらいしか
        明確に後攻有利だった時代なんてないんだよなあ

        1. 匿名 より:

          フロフェンがパワカだった時代は後攻有利
          超越も後攻有利
          冥府は格差なし
          OTKは0コス生成用の進化権の多い後攻有利
          レヴィルーンナーフ後でもドロシーは後攻有利
          ドラネクヴァンプが強化されてから先行ゲーになったんだぞ

  14. 匿名 より:

    何でもかんでもファンファーレにしたのが悪いんじゃね だからメンコになってる
    大部分のファンファーレが進化時効果ならユーザーの取捨選択によってもう少し駆け引きのあるゲームができそう

  15. 匿名 より:

    本来は盤面制圧のために使うもんだろうにただ単に顔面へのダメージを増やすのが目的で進化を使う有様だしな、今の環境は。運営はあまりにも疾走を軽視しすぎた。

  16. 匿名 より:

    理由?そんなの先行出し得フォロワーが多すぎな事以外無いだろ
    何故超越やセラフが叩かれるのか分かるか?単にコントロールキラーなだけならそこまでボロクソ言われる事は無いはずやぞ

  17. 匿名 より:

    進化という着想はいろいろと良い
    演出としても多様性としても考え所としても独自路線としても後攻救済としても神バハからの継承としても

    だが、突進メンコは盤面軽視にしかならない悲しみ
    「疾走しないとどうせ残らないじゃんよー」←これが全てです

    1. 匿名 より:

      微妙に言いたいことが分からんけど、メンコはともかく突進は展開に弱い以上守護あたりの付加効果と同列だと思うけどな
      突進を複数体展開できるようなカードが来たら分からんが
      あと進化の存在は必殺をかなり強くしてるし、反面突進の価値を相対的に少しだけ下げてるから何とも言えんな
      疾走はそれをすべて無視する以上やっぱ盤面効果じゃ最上だな

  18. 匿名 より:

    兎にも角にも後攻側が返せない(ある種の理不尽な)ムーヴが多すぎるねん。疾走連打は勿論ドロシーイーグルをはじめとした異次元展開力、そしてミラー殺しなイージスと枚挙にいとまがない

  19. 匿名 より:

    4〜5コストのフォロワーの進化でアドバンテージ2枚分以上とれるゲームデザインだったのが似たようなコスト帯で進化権いらずに同じようなこと出来るフォロワー増えまくったから進化権が形骸化するのは当たり前
    げんこつとか最たる例
    あとは疾走増えすぎて後攻が進化権を使えきれないターンで勝敗が決して後攻のハンドアドバンテージも決着ターンが早くなったことにより優位性が減ったのとドロソが充実して先攻後攻の手札格差や事故率とか諸々が現状の先攻有利を生み出してる

  20. 匿名 より:

    渾身の一振りとか正に後攻向けのカードデザインなんだし、後攻4t進化に頼らずともああいうの増やせばいいのにな
    正直進化があるおかげで相手ターンに動けなくても何とかなってる感もあるだろうし、進化システム自体は悪くないと思うんだけどなあ

    1. 匿名 より:

      後はホワパラとかも後攻有利な一枚やね。劣勢時にのみ優位に働くカードって奴

      後攻であることのテンポロスはもうどうしようもないからそういう所で差別化していくしかないかもしれない。それでも無理なら素直にコイン導入かなぁ

      1. 匿名 より:

        ホワパラデザインはいいんだが、そもそも3コス進化効果は小回りが利きにくいんだよな
        デザイン的には4tで切りたいけど、それには先攻4コスに対してパワーが足りないし
        5tで2コスと同時だしするのは守護を広げるホワパラの効果を2コスが邪魔するし、なにより先攻が既に進化切ってるターンだから手遅れ感
        でも一振りやホワパラみたいなカードこそロイヤルの理想のコントロール図だとも思うわ
        円卓はいい線言ってると思ったんだけど、ジュリで悪用しかされなかったな

  21. 匿名 より:

    疾走に関しては低コスより高コスの方が問題じゃないかと思うようになった
    即死ラインが5~10で数点残しで耐えることもできない
    体力半分削られたら終わりって結構酷くないかな

    1. 匿名 より:

      それも高コスト相応に出しにくけりゃいいんだけどな
      低コスで小回りが利くアルベとか
      今やブーストで早く出せるジェネとかな
      特に前者はやっぱ立場的にも9コスにすべきだと思うわ
      まあそうなるとコンロが超越に更に勝てなくなるんだけどな

  22. 匿名 より:

    進化を突進だけじゃなく+2/2までさせるのはまあいいと思う
    4~6コス帯で突進やスペルを筆頭に進化権温存できる除去系カードが、便利な反面総ステータスで劣ってしまう以上、進化を切るメリットが幅広くある
    ただそれならちゃんと進化効果の釣り合いを考えてほしかった
    例えば僧侶やフロフェンは進化効果が強めだから+1/1補正だし、ルミナスなんて進化効果が比較的強力とみなされたから釣り合いのために進化前スタッツすら2/1にしてる
    そういうデザインがある一方で、老レヴィみたいな釣り合い無視デザインがあるのは明らかに統率が取れてない

  23. 匿名 より:

    システムと言えば、そろそろエンハンス以来の新システム来ないかね
    あとそろそろ名前をテーマにしたカード群が来てもいいと思うんだが
    ドラゴンだったら「竜」、ロイヤルだったら「ナイト」、ネクロだったら「王」みたいな感じでその名がつくカードにシナジーのある追加カードとか
    竜なんか、まるで定められたかのように多いし
    プールも増えてきたんだしバニラカードの救済にもなりそうだから導入して欲しいんだが

    1. 匿名 より:

      12貴公子リーパーリーパー、1トーヴゴブリーアリス、アグロロイヤル
      この一連の環境の流れを見てもシャドバの先攻ゲーは明らかに欠陥だよ。進化弄らないと低コストでちょっと強い程度のカードすら追加するのが厳しいのが現状。

  24. 匿名 より:

    今じゃドラウォリは完全に見ない、フロフェンですら雑魚、ワーブレなんかは剛拳や緋色に食われる、ハゲが辛うじて生きてるがそれはビショのカードパワーが低いだけっていう
    ぶっ壊れのレヴィですら人を選ぶからマジックオウルみたいなのが出てくる始末
    クソをクソで塗り固めたゲーム

  25. 匿名 より:

    よくも悪くも展開力のあるカードが強すぎた
    そしてそれに対するカウンターカードとしてAOEが出過ぎた
    さらにAOEで展開できないせいで顔面バーンできるカードが増えすぎた
    顔面バーンの対策としての回復カードが増加中←イマココ

    おそらく次は遅延バーンAOE展開のカウンターカードとして超強力な妨害系カードでもくるんじゃない?

  26. 匿名 より:

    素直にコイン追加してそれに合わせて調整すればいいと思う

  27. 匿名 より:

    4コス進化勢で返せないレベルのインフレが来たあたりで先攻ゲーになったな
    そもそも進化するだけで追加で2コス分動ける効果なのにそれですら先攻の有利崩せんとか狂ってる

  28. 匿名 より:

    みんながみんなゴブリンデーモン入れてアグロ対策してたのに舞踏とかいうガイキチカードをすぐ出すのはあかんよ

  29. 匿名 より:

    疾走はデッキに5枚までとか制限カード作るだけでもだいぶ変わる気がする

  30. 匿名 より:

    後攻が1~3ターン目に3つある進化権のうち一個は使えるって風にすれば多少変わるんでない?

  31. 匿名 より:

    進化する前に疾走で削られて死ぬんだから進化をもっと早くできるようにすればいい
    遅いデッキは除去で進化温存できるし

  32. 匿名 より:

    先攻はドローなしの3枚スタートじゃあかんかな?(某TCGのルール持ち出してすまんが)

    1. 匿名 より:

      運ゲー度増しそうだし手札2枚の差は流石に大きすぎるだろ

  33. 匿名 より:

    正直もっと進化周りは融通がきいてプレイングが大きく変動するようにしてほしいってずっと思ってた。4t目以降がやっぱりメンコすぎる

  34. 匿名 より:

    システム自体は別に悪くないのよな
    結局のところ、バランス調整が雑の一言につきる

  35. 匿名 より:

    進化システムが悪いとかのたまってるやつはただのバカ。シャドバ批判したくて特徴的なシステムに取りあえず噛みついてるだけのチワワ。
    AoEと疾走の氾濫で盤面を重視しなくなったせいだぞ。わからんのなら盤面ゲーやってる2pickやれ。先行有利のゲーム性とか絶対言えなくなるから。

  36. 匿名 より:

    全ての疾走を突進にナーフして超越イージスセラフ他のクソカードをナーフすれば良い

    1. 匿名 より:

      延々と突進ぶつけ合って決着つかないゲームになるな

  37. 匿名 より:

    リーダーのライフを25にするだけで、アグロはかなり抑えることができるが、なぜかそれらしいコメントが一つもな

  38. 匿名 より:

    先行も進化3回にしていいから、後攻はpp2からスタートにして欲しい!

  39. 匿名 より:

    先攻有利だったデッキを思い出せばいい

    先に骨の貴公子置けて返せなくなるから先攻有利
    先に123アリスで返せなくなるから先攻有利
    先にトーヴと昏き置けて返せなくなるから先攻有利
    先にイージスネフティス(モルディ)置けるからミラーは先攻有利

    単純にバランス調整が悪いだけだぞ

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