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この記事のポイント…

  • 他ゲー批判のつもりじゃないけど運要素かなり少ないぞ
  • だからつまらんのやろ 右手以外の運がほぼ無いのに取りうる選択肢も限りなく狭い 何が楽しいねんコレ
  • 運ゲーってのは意外に大事なんだよ
587名無しさん@シャドウバース速報2017/08/26(土) 23:52:26.87ID:hDD5WDx1M.net

運ゲーってよく言われるけどドロー以外に極力運要素を入れないようにデザイン頑張ってると思うけどな
じゃあ何故運ゲー扱いなのかというと先行でトップに依存して順番にカード出してくフェイスアグロが強過ぎるからだからそこだけ何とかして欲しい
他ゲー批判のつもりじゃないけど運要素かなり少ないぞ


591名無しさん@シャドウバース速報2017/08/26(土) 23:55:02.35ID:nohj0qRAd.net

>>587
他と比べたらランダム効果は少ないとは思うけど先行後攻って運要素の占める要素が多すぎるんだよね


592名無しさん@シャドウバース速報2017/08/26(土) 23:55:01.91ID:bczKiZlFd.net

>>587
だからつまらんのやろ 右手以外の運がほぼ無いのに取りうる選択肢も限りなく狭い 何が楽しいねんコレ


594名無しさん@シャドウバース速報2017/08/26(土) 23:55:29.90ID:87Wgd2aR0.net

>>587
アグロがそう感じるのはランクマのせいってだけ
強いとか言ってるが大会でそんなデッキはほとんど勝ててないやろ


606名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:01:05.41ID:Xt8uPU+KM.net

>>594
それはその通りだと思う
ランクマはとにかく回せるデッキがいいんだよね
だからこそ大会に出たりしないユーザーの不満が溜まっていくんだと思うわ
rage見てると良ゲーだもん


619名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:04:54.56ID:/b2Z31rhd.net

>>606
インタビューで敗因聞かれて判断ミスとかじゃなくて「運ですね」ってなるゲームが良ゲーねぇ
チャンプやファイナリストに2回目以降のないゲームが良ゲーか?


621名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:05:47.28ID:m4XLcRA80.net

>>619
それゲームじゃなくBO3が問題なだけだから
同じルールならハースもそうなるよ


623名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:06:18.55ID:5EL9320rd.net

>>619
BO3が問題なだけやと思うけどな


640名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:10:13.15ID:p0g/o4Jr0.net

運ゲーってのは意外に大事なんだよ
もしシャドバが上級者が100%初心者に勝てるようなゲームならば
新規の初心者がゲームから去るに決まっている
ただでさえ資カード資産の差があるんだから


642名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:11:13.96ID:m4XLcRA80.net

>>640
格ゲーとか完全にそのパターン
遊戯王が続いてるのも比較的実力差関係ないからだしな


657名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:18:29.43ID:rxTCt4M30.net

>>642
遊戯王はそれに加えて圧倒的な原作の支持だけどな










参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1503749035/
  1. 匿名 より:

    運ゲーじゃないカードゲームなんて遊戯王以外無い

    1. 匿名 より:

      やってたけどもうあれサーチ多すぎて運ってよりはデッキ構築って感じだもんなその代わり環境デッキには対抗するのが厳しいという弱点があるが

    2. 匿名 より:

      運ゲーで結構とは思うがな、なんで批判してるんだカードゲームなんてそんなもんやろ

      1. 匿名 より:

        あ、批判したつもりはなかったんや、すまんな。

        1. 匿名 より:

          いや文字が足りんかった、批判してる云々は上の奴らに言ってたんやで

    3. 匿名 より:

      今は知らんが昔のエクゾディアデッキとかポカーンとなるだけやったな

    4. 匿名 より:

      マリガンがないので実質おみくじやけどな
      特に後攻

      1. 匿名 より:

        1〜2枚で動けるデッキが増えたから手札誘発さえ打たれなければなんとかなる

        1. 匿名 より:

          それがおみくじなんだゾ

          1. 匿名 より:

            大吉9割のおみくじとかスゴイな

  2. 匿名 より:

    ミッド~コントロールが流行るようにレート部屋作ってくれよ
    まあ某レーティングアプリだと旅カエルが猛威を奮ってたとか聞くけど

  3. 匿名 より:

    運ゲーが大事ってのマジでその通り
    格ゲーが昔ゲーム界隈で最も遊ばれてるゲームとして覇権を取ってたけど実力がモロに出るから今の一部のコアユーザーのみのコンテンツになってる

  4. 匿名 より:

    運ゲー嫌いなら将棋でもやってろ

  5. 匿名 より:

    123のうち2つぐらい動きを固定できるシャドバとかやってみたい

    1. 匿名 より:

      骸の王最強か

  6. 匿名 より:

    普通にマリガンを5枚にしてくれるだけでええんやけど
    3t目までしか見れないのがアグロ使ってくださいって言ってるようなもんやで
    せめて5t目まで見れるようにしてミッドレンジの事故が減るような感じにしてくれ

    1. 匿名 より:

      どっちも1ターン目はドローなしで、先行は4枚マリガン、後攻は5枚マリガンやとバカみたいに運ゲーと叫ぶやつは少なくなるやろなあ

    2. 匿名 より:

      そういうマリガンする人多いけど
      マリガンってキーカードを呼び込んだりプランニングする為にするのであって
      マナカーブ通り出す為にするものじゃないよ

      例えばミッドネクロなら、相手によって1コスや2コス捨ててケルやヘクターキープしたりする
      ケルやヘクターを必要なターンまでに引く確率と、2コスを2ターンまでに引く確率だったら後者の方が高い
      みたいな理詰め思考でマリガンするのが大事(実際2コスに枚数によるけど、1枚キープなら8~9割くらいで2Tまでに2コス引ける)

      マナカーブマリガンしか出来ない人はマナカーブ通り出すのが結果的にプランニングになるアグロしか出来ないから、有象無象はアグロでしか勝てずにランクマにアグロが溢れることになる

      1. 匿名 より:

        ランクマでそんな事してたら勝率落ちるわ

        1. 匿名 より:

          いや、むしろ上がります(ちゃんとその場で理詰めで行動できれば)
          逆にマナカーブマリガンだけやってると色々必要なものが足りずに負けることが多いので、勝率は下がります

          たとえば、超越ウィッチなんかはプランニングマリガンが出来るか出来ないかの差が顕著に出るので、勝率高めの超越ウィッチの配信を見て、自分のマリガンとの差を見てみるといいと思います

      2. 匿名 より:

        完全に同意
        脳死マナカーブマリガンしてたらランクマじゃ勝てない
        相手によって、先攻後攻によって、残すカードは変わるんだよなぁ

      3. 匿名 より:

        本当に同意
        相手や状況によって選択は変わってくるのは基本
        超越で脳死で知恵1tに打つやつとかも多すぎる

        そういう奴らが「運ゲー」とか言うんだぜ?運ゲーじゃなくなったらカードゲームに対する理解力の差が出て勝てなくなるだけだろって思う。運ゲーで助かってるのは下手な層だよなぁ

  7. 匿名 より:

    シャドバは他OCGとの違いがシステム面とキーワード面でみても進化とアミュしかないんだよな
    ハースの武器発見など、ウォーブレはすごく多い。他のゲームだって色々
    せっかくデッキ40枚もあるなら、もっとデッキ掘りすすめるとかの動きがあっていいと思うわ

    1. 匿名 より:

      ん?デッキ掘りとキーワードって関係あるか?どっちか一本にしぼってコメントした方がいいぞ
      あと、ウォーブレすごい多いって書いてるけど、せいぜいオバヒ、ウイルス、リワードと最近追加された起動ぐらいしか独自のものはないんじゃないか?適切な表現をしようね

  8. 匿名 より:

    運要素強いけど 構築も大事だよね

  9. 匿名 より:

    運ゲーとか言ってる奴は今まで他のTCGやってこなかったんやろなと思う

    1. 匿名 より:

      それな
      運もプレイングである程度カバーできるって認めたくない雑魚が運ゲー運ゲー喚いてる印象
      ま、だからこそ上に行けず辞めるんだろうけど

      1. 匿名 より:

        このゲームプレイング無いだろ
        あるのか?
        体感やリプレイ見ても特定のカード引けてるかどうかしかないんだが

        1. 匿名 より:

          何をもってプレイングっていうのか分からんけど盤面と相手の札予想した上でカードプレイする順序考えるとかは多少なりともあるだろ
          お前引いたカード考えなしにポンポン出すの?

        2. 匿名 より:

          高校生大会見てなかったのか?
          プレイングはあるよ。普通と下手で分かれる

        3. 匿名 より:

          特定のカード引けてるかどうか、要するに運と構築だけのゲームだったら
          数こなせば数こなすほど全員が平均勝率に近い数字になるってちょっと考えたら分からん?
          実際上位プレイヤーは7割以上勝ってる人も珍しくないし、中には配信しながら100戦やって8割って人も居るんだよね
          平均勝率より15%以上勝つ人間が存在するのがプレイングじゃなくてなんなの?

          1. 匿名 より:

            このゲーム構築の方が大事

          2. 匿名 より:

            構築は大事だけど、勝ってるプレイヤーが構築をこぞって晒すので差はない

        4. 匿名 より:

          プレイング(テストでマークミスするかしないかのレベル)ならあるんじゃないの

      2. 匿名 より:

        上に行ってるやつは大体アグロでじゃんけんやってるんじゃないか?

        1. 匿名 より:

          まぁその通りなんだけどAAとかAで止まってる奴が運ゲー喚いてるイメージがある
          グラマスどころかマスターにすらなってないくせに知ったような口で語るからイラっとするんだよね

          1. 匿名 より:

            そういうのは本気で自分だけ運がないと思いこんでる層だから怖い
            学校で何習ったのって感じ

  10. 匿名 より:

    カードゲームってそういうもんじゃない?
    運込みだから面白いんじゃん。
    実力勝負したいなら将棋なり囲碁なりやればいい
    実力で勝てないからゲームするんだろ?

    1. 匿名 より:

      むしろ他のTCGやってたらシャドバほど実力や構築力がさほど必要ないゲームなんかないって分かるだろ

      1. 匿名 より:

        どこまでを運ゲーって認めるかの問題やろ
        将棋囲碁とかほぼ実力勝負のものをやってたらカードゲーム自体が運ゲーって話やし
        他のカードゲームやってたらってなんでカードゲームの中限定で語るんや
        視野狭すぎないか

  11. sage より:

    これは思うわ
    運ゲーだからクソゲーとか言ってる奴はマジで将棋やってろ

  12. 匿名 より:

    運要素ないと下手くそが勝てなくて人離れていくやん
    運ゲーw運ゲーwうるさいやつほど運のおかけで勝てて楽しく遊べてるんちゃうかな

    1. 匿名 より:

      運で勝てないゲームってまさに格闘ゲームなんだけど、あれで勝つには反復練習と勉強と意見交換の積み重ねと実戦の繰り返しだからな
      これに文句言ってるような奴は絶対初心者卒業できないまま引退だわ

  13. 匿名 より:

    考える要素のかなり少ない頭悪い奴でも遊べるゲームなのにもかかわらず
    なぜかeスポーツ言ってるからお笑いなんだよなあ
    実際高校生大会優勝者がTwitterに乗ってたデッキ丸パクリしたけど勝てました(笑)いうぐらいの浅いゲーム
    それならそれでいいんだよなんちゃって戦略ゲーとしてやっていけば

    1. 匿名 より:

      高校生なら実際ツイッターで見たデッキ使ったほうが勝てると思うぞ
      ツイッターで見るデッキは廃ゲーマーが考えだしたものだから強いに決まっている
      廃ゲーマーが集う大会ならさらにそこからひねらないとダメだが

  14. 匿名 より:

    毎度言ってることだけど手札をもっとドローできるデザインにした方がいい
    運ゲー自体はまったく問題がないが+手札の選択肢が少ないと
    単なるクソゲーになりやすい

    「手札が潤沢にあって、その中からどういう選択肢を取るか」と言うのがカードゲームの本来の面白さのハズ
    特にシャドバはPP制取ってるから手札の過剰アドは問題になりにくい、
    運営には本当一考して欲しいところ。

    今のシャドバは本当慢性的に手札がジリ貧になってるせいで(ドロー-使う枚数なせいで)運で大型ぶつけるだけのクソみたいなゲーム性になっっちゃってる

  15. 匿名 より:

    なんか擁護してるやつらいるけども、やりすぎなんだよシャドバは。

  16. 匿名 より:

    まあシャドバの場合はシード権が最強のデッキだけどな

  17. 匿名 より:

    何か運要素と読みの要素ごっちゃにしてるやつがおるな

  18. 匿名 より:

    まあレッドブルとPCのスポンサーに降りられて自分の端末で大会やらされてるシャドバと他のゲーム比較するのは酷だな

  19. 匿名 より:

    先攻アグロにぶん回られたらこっちが最適の動きしても絶対負けるんだから運ゲーでしょ

  20. 匿名 より:

    先行ぶん回りアグロが最強なんてほかのTCGも変わらんよ

  21. 匿名 より:

    トラップとかシールドトリガーとか自動発動でもいいから相手のターンにできることが欲しい。

  22. 匿名 より:

    これ一応カードゲームだからね、運だって絡んでくるよ
    まさか本気で“シャドウバース”というジャンルとか思ってないよね?

  23. 匿名 より:

    割りとマジにウォーブレ勝てんからこっちに戻ってきたぞ
    上振れクソムーブで相手ぶち抜くの気持ちええんじゃ

  24. 匿名 より:

    1枚で何とか出来るカード作りすぎたんだよな

    高校生大会で体力1からトップヘクターで相手全処理→更にトップヘクターでバフして勝利
    とか運ゲー以外の何物でもなかった

  25. 匿名 より:

    本当に合わんやつならこんなとこ見ないし、シャドバなんかやってない
    すぐに無理って判断して違うのいく
    運ゲー運ゲー言っててもそれずっとやってる時点で、側から見たらただの運ゲー好きやぞ

  26. 匿名 より:

    カードゲームだから、ある程度運ゲーなのは必要だけど、
    普通のカードゲームは運の良し悪しをプレイングでカバーできるから「プレイングが重要」って話になる。
    シャドバは、勝負が決まるまでの間の選択肢が狭いから、少しでも運が悪いと最適なプレイングしてもどうしようもない場面が多すぎる。

  27. 匿名 より:

    まあCOJは殆ど運の要素はないんだよな
    0~2コストにサーチキャントリ大量にあって、0コストで手札1枚捨てるだけでデッキから好きなカートサーチ出来るカードがあるし同じカード二枚来たら手札1枚交換出来るし4ターンくらいでデッキ全部引き切れてそうなったらノーリスクで山札が復活するし

    要するにクソゲーなんだけど運ゲー嫌な人はこうなって欲しいのか?

  28. 匿名 より:

    クラス間でのドローの差が酷すぎるから格差が埋まらん気がする
    エルフとかまともなドローなくないか?ウィッチネクロのドローカード他クラスにも配ってくれ

  29. 匿名 より:

    そりゃおめえ、構築さえクリアできたら勝てる準備95%できたようなもんだからな。このゲームで考えることなんざせいぜい1〜2ターン後のことだけよ。

  30. 匿名 より:

    正直やる価値もねぇゴミげーだけどやめられねーわ
    やっててもクソゲークソゲーとしか思わんけど
    でもやめられねー

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