ワンダーランド・ドリームズ デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • 運ゲーと思ってたが今日会場初めて行ってあの盛り上がり見てたら逆転要素は必要じゃねって感じたけどな くすきの試合とかショーとしてはクソ楽しかった
  • まあ先行ブン回り以外はプレイングあるしそこで勝ち取るのが運ゲーじゃないってことじゃねーの
  • MTGは昔基地外みたいに優勝しまくってる奴おったけどな 今でも決勝トーナメントは大体お馴染みのメンツになるし
350名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 00:53:49.29ID:IRG6+biH0.net

運ゲーなんてパクリ元の方が酷いから気にするもんじゃねーだろ


380名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:05:33.38ID:zz6KoreEa.net

RNGやらランダム要素が強いはずのハースよりメンコイントスのが何故か運ゲーなんだよな
不思議ですね???


405名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:12:23.39ID:fbM8a30N0.net

>>380
カードパワーが高過ぎてトップ解決ばかりだから


411名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:14:09.41ID:RvBWz9mhd.net

>>380
トップ層の勝率見ればわかるが実力はシャドバのほうが出るぞ


419名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:16:14.29ID:zz6KoreEa.net

>>411
無名ばっか勝ち上がるゲーム上の弱点あるけど😅


424名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:17:31.04ID:RvBWz9mhd.net

>>419
それは大会ルールの問題な
ハースも運だけのRAGEルールなら無名しか残らん


428名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:19:18.04ID:a61v/m8l0.net

>>424
どんなルールなん?


422名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:16:37.66ID:/mEjqaPja.net

>>411
シード件与えても過去入賞者が勝ち残れないゲームがあるらしいんだ😊


426名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:18:38.20ID:RvBWz9mhd.net

>>422
そりゃBO3で負けは1回までしか許されないんじゃね
ただハースもギャザも遊戯王もこのルールなら同じことよ
シャドバじゃなく大会ルールの欠陥だから


431名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:19:56.96ID:a61v/m8l0.net

>>426
遊戯王も2敗したら終わりじゃね?ルール変わったん?


435名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:20:54.46ID:ftIVgXjQ0.net

>>431
同じだぞ
サイドチェンジ含めた3回勝負だったはず


437名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:21:20.57ID:RvBWz9mhd.net

>>431
すまん遊戯王も毎年世界大会のメンツ変わる運ゲールール採用してたな
あれ?それはハースもか


444名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:23:49.01ID:a61v/m8l0.net

>>437
そもそもカードゲームで運ゲーじゃないなんてあり得るのか?
極端な話やけど、出せないカードばっか引いたら負けるってどんなゲームでも同じなんちゃうの?
やたらシャドバばっか言われるけど、他はどんな感じなんやろ


456名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:26:00.85ID:fbM8a30N0.net

>>444
度合いの問題だろ
ファンファーレ強過ぎ カード格差高過ぎで 構築から試合まで殆ど選択の余地がないから運ゲーって言われてるんだよ


474名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:30:18.66ID:DzRqZ2+Pa.net

>>444
色々やってきたけど、近い同士がミスらないなら当然ながら最後は引き=運になる

んでもってHSコピーなシステムはどうしても先手が有利になりやすいからそれが助長される
本家や同じコピー系が一時的なコスト増やしとかするのはそのため

んで大会はBO5~7のBANルールあり敗者同士があたり先に進めるシステムだったり
大規模なら出場自体に決められたシーズン内にポイントためる=純度ふるい分けする

それとは別の参加ルートもあるけど、それはまたそこで競い会わせる


465名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:28:30.67ID:a61v/m8l0.net

>>456
パック5弾程度じゃそんなもんなんちゃうの?遊戯王のvol5時代なんかもっと酷かったぞ


468名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:29:43.96ID:/mEjqaPja.net

>>465
はっきりいって時代が違うとしか言いようがない


480名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:31:42.25ID:a61v/m8l0.net

>>468
時代云々より選択できるカードが少ないのはカード枚数が少ないから仕方ないんじゃねってことや


492名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:33:49.70ID:/mEjqaPja.net

>>480
ハースの現行環境と種類変わらんぞ。インフレしすぎて実質少ないだけで


508名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:37:05.43ID:Q/ZfGAvQ0.net

>>480
カードの種類が少ないからではない
これよりこれが強いよねーのカードが多すぎてどれだけ種類だしても意味がないし、だから運営はニュートラル強化でカード増やそうとしたのでは?
結局そこまで変わらなかったけど


475名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:30:19.30ID:fbM8a30N0.net

>>465

何弾になろうがインフレして過去のカードは殆ど産廃になるのでカードプールは狭くなる一方だから


484名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:32:27.50ID:a61v/m8l0.net

>>475
それはナーフが原因なんやと思うけどな


495名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:34:53.39ID:fbM8a30N0.net

>>484
関係ないから


387名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:07:50.49ID:u3JYKIEE0.net

まあ先行ブン回り以外はプレイングあるしそこで勝ち取るのが運ゲーじゃないってことじゃねーの


407名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:13:20.93ID:fzC2n5E90.net

>>387
ぶん回りはともかく、パワーカードぶん投げられたときに回答が一切引けないで負けるが多すぎるからみんなフラストレーションたまって運ゲー連呼してるわけ。


417名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:14:59.95ID:a61v/m8l0.net

運ゲーと思ってたが今日会場初めて行ってあの盛り上がり見てたら逆転要素は必要じゃねって感じたけどな
くすきの試合とかショーとしてはクソ楽しかった


421名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:16:34.85ID:LETiKXdZ0.net

>>417
eスポーツとかほざかなかったら手軽で良い対戦ツールって言われたかも知れんな


443名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:23:11.07ID:RvBWz9mhd.net

どのカードゲームも1回勝負じゃ運ゲーなんだから大規模大会までの道のりを無駄に長くすることでなんとか実力出そうとしてる中シャドバはそうしてないだけで
長期的にランクマ回すことで考えたらかなり実力出るからねシャドウバースは


451名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:25:05.79ID:hHWkmv5na.net

MTGは昔基地外みたいに優勝しまくってる奴おったけどな
今でも決勝トーナメントは大体お馴染みのメンツになるし


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1503218624/
  1. 匿名 より:

    単純に考えれる要素が少ない=みんな似た動き似た構築になりやすい≒運ゲーって感じかな?他のカードゲームまともにやったことないから知らんけど
    お手軽スマホカードゲームはいいことかもしれんけど結局それは考えることの最小化に繋がるから難しいところ、大人しくソシャゲとしての道を歩み、e-Sportsなんか名乗らなきゃ良かったんちゃう?

  2. 匿名 より:

    馬鹿でもGMになれるのにプレイングとはいったい

    1. 匿名 より:

      なれないよ
      AAで5000勝とかしてる奴いるもん

      1. 匿名 より:

        なれるよ
        俺、馬鹿だもん

      2. 匿名 より:

        なれるやろ
        本気で勝ち狙って5000勝してもマスター上がれないのは流石に脳の障害を疑うレベル

        1. 匿名 より:

          7月にランカーの倉木デッキコピーしてAA抜けられなかった奴がフォロワーにいたよ
          本物のバカを知らないなら黙っておけ

          1. 匿名 より:

            それランクマ回してなかっただけちゃうの?

          2. 匿名 より:

            ↑少なくとも1000試合以上回してた

      3. 匿名 より:

        それは馬鹿未満の知的障害者だ

      4. 匿名 より:

        もうそれ本当に通院してるレベルだよね
        1000ならまだしも2、3000超えでマスター未満なのはちょっとガチの病気じゃないとありえんからなぁ

  3. 匿名 より:

    マスターとBランが3回戦って3回ともBランが勝てるか?勝てないだろ?
    運ゲーってことは誰でも勝てるってことだから有名プレーヤーが皆無か?一定数いるだろ?
    シャドバ運ゲーって言ってる奴はそもそも認識と論点が綯交ぜになって意味不明になってることに気づけ
    ここまで言わないとわからないのか・・・

    1. 匿名 より:

      負けを運のせいに出来るゲームほど人が増える
      そういう輩は総じて頭が悪い

    2. 匿名 より:

      これがシャドバをやり過ぎた者の末路です

    3. 匿名 より:

      言ってる事おかしくないか?
      シャドバが運ゲーじゃないって言いたいならマスターがbランと戦って
      常に三戦全勝近くできるって主張しないといけないんじゃない?
      Bランがgmに三戦全勝できないから運ゲーじゃないっていう主張の意味が分からん
      実際同じデッキ配ってやったらよっぽどの初心者じゃない限り
      大会優勝者もBランも変わらないプレイをするし 単純に先行がほぼ勝つ
      これを運ゲーと言わずしてなんだというんだ
      認識と論点のとこも何が言いたいのかわからない
      あんまカッコつけて書こうとせんほうがいいぞ

      1. 匿名 より:

        これが正しい

      2. 匿名 より:

        そう考えるのが普通だよな
        こいつの頭シャドバってる書き込み見てたら混乱してくるわ

    4. 匿名 より:

      10万MPのいくら()はAランに完膚なきまでにボコボコにされてましたね笑

    5. 匿名 より:

      普通に勝てるぞ

    6. 匿名 より:

      マスターとBランが3回戦って3回とも高確率でマスターが勝てるか?
      →勝てない事は大会でも証明されてるしそもそも後攻にされたら6割方負ける
      運ゲーってことは誰でも勝てるってことだから有名プレーヤーが皆無か?
      →TCGプロもいるし運営が広告塔で有名にしてる場合もあるからいるのは当然
      シャドバ運ゲーって言ってる奴はそもそも認識と論点が綯交ぜになって意味不明になってることに気づけ
      →織り交ざってないし運ゲーじゃない理由にはならない
      で?他に運ゲーじゃない理由は?

      1. 匿名 より:

        認識の違いじゃね?
        俺は勝率が50%を超えるものは運ゲーでは無いと思うし
        少なからずシャドバもプレイングで勝率1%以上は間違いなく変わるから俺は運ゲーとは思ってないよ
        運が絡む対戦は長い目で見なければ実力は分からないからこの認識の方が正しいと思ってる

  4. 匿名 より:

    カードゲームが運ゲーなのは当たり前なんだよ
    アリスでテンポ取って殴り殺すのも運ゲーで
    ドラゴンがPP加速から除去で巻き返すのも運ゲーと言っているからおかしいことになっている
    相手ターンに行動できないというシステム上強い動きが出来たほうが勝てるのが当たり前なので
    逆転要素を強くするならドラゴン環境だし
    テンポ要素を強くするならアリス筆頭にテンポ環境にしか出来ない
    どちらも許容できないならこの系列のシステムのゲームをやること自体が間違っている
    HSなんかは発見やターン終了時にランダムにカードなどで更なる運ゲーやるからストレスで爆発するぞ

  5. 匿名 より:

    eスポやら本格カードバトルとか言わなきゃね
    ここまでボロクソ言われんかったかもしれんのに・・・
    そういうの嫌う人は多いからなぁ

  6. 匿名 より:

    先行取られて回られた時の理不尽感はピカイチだからねシャドバ
    なんやこの運ゲーアホくさってなるのもしゃーない

    1. 匿名 より:

      コインありゃねぇ
      後攻でもそこそこ戦えるのに
      シャドバは後攻の利点として進化があるが
      4T目まで我慢しなきゃいけないから、アグロに轢かれてお陀仏なんだよね・・・
      ゲームシステムを変えないと
      一生アグロ路線か進化時にぶっ壊れ性能のカード追加して後攻路線だわ・・・

      1. 匿名 より:

        いつも言われてるけどコインも十分理不尽だよ後攻のアグロで4ターン目に5コス級が出たりとか1ターン目から2コスが出たりとかやってられねぇ
        1コスで2コスを簡単に取れるハースじゃないんだからさ

        1. 匿名 より:

          その二種のパターンの動きがあるから、先行側もどうカードを切るか考えるし、後攻側も考える。
          それがプレイングなんだよ。おわかり?

          1. 匿名 より:

            だったらシャドバだって手札次第で複数のパターンあるわ
            おわかり?じゃねえよ自分の頭の弱さが理解できてないのか

      2. 匿名 より:

        シャドバはコインありきで調整してきたゲームじゃないんだから
        コインを今の環境にぶち込んだら先攻後攻の差は薄まるけど、更にインフレして大味さと理不尽さが強くなるだけだと思うんだ

  7. 匿名 より:

    同じ実力同士が戦えば運ゲーだぞ

    1. 匿名 より:

      まあレーティング上位とかになるとどっちも最善手打っちゃうから結局運ゲーになるんだよな
      その域に達してない有象無象は運ゲーと言う資格ないが

      1. 匿名 より:

        それどのゲームでもそうやろ

  8. 匿名 より:

    そもそもカードゲームとしてまだ成熟してないな。
    まだ5弾だし、実力差がちゃんと出る大会運営とかも分かってないだろうし。
    MTGでいうとアルファ、ベータ、アンリミテッド、リバイズド、第4版の時期で初期は1マナ3ドローとかいうキチガイカードもあったし。
    まあ後後、ノウハウ活かして新生シャドウバースとか銘打って色々改訂したのを出せればかなり面白くなりそうではある。

    1. 匿名 より:

      1マナ3点サイクルで
      青3ドロー
      赤3ダメージ
      黒3マナ
      緑3パンプ
      白3軽減

      だからなwww

    2. 匿名 より:

      カードゲームの元祖で先人の知恵がなかったMTGと比べんなよ
      ハースっていうお手本があってこの体たらくだからな

      1. 匿名 より:

        シャドバをお手本にしてドルイド一強歴代最悪の環境を作り上げたブリザードの悪口はやめろ

  9. 匿名 より:

    運ゲー× 糞ゲー○

  10. 匿名 より:

    運要素強いけど 敗北を運のせいにしてるやつは 進歩しない奴だわ

    1. 匿名 より:

      これ 反省もせずに 周りが強すぎ!運が悪すぎ!コイントス!とか騒いでるやつって哀れすぎる

    2. 匿名 より:

      それな
      運ゲー運ゲー言ってる奴らに自分のリプレイ見返してみろって言いたくなる
      少なくとも3割はプレイングに改善の余地あるわ
      まぁそれをしないから運ゲー連呼してるだけで上に上がれないんだけどね笑

    3. 匿名 より:

      シャドバは
      構築4 プレイング3 運3のバランスだわ
      どんなに運悪くても相手の構築と比べて10-0付いてたらこっちが勝つし
      逆に構築で大差つけられてたらいくら運良くても無理
      構築が互角、運も五分五分くらいってなったらあとはプレイング
      今回のRAGE見ててもファイナリストは「おっ」ってプレイング何度もあった
      それを感じなかった奴はシャドバをちゃんとやってない

      1. 匿名 より:

        運7 構築2 プレイング1やな
        毎回先攻とれる豪運なら勝てるよ

        1. 匿名 より:

          なら後攻でも盤面取れるように1コス増やすとか それなりに対策はあるだろ

          1. 匿名 より:

            1コス増やしたところで後手に回るしアリスでバフかけられたら進化あっても除去しきれなくなるようなニュートラルデッキが蔓延ってる以上進化が強いとか6ターンまで我慢してテミスでもしないと無理だぞ

        2. 匿名 より:

          構築2ってのはないわ
          お前が先攻とれればデフォルトデッキでも勝てる、っていうなら別だが
          そんなこと言う奴とは話す価値もねえなw

          1. 匿名 より:

            シャドバで構築の割合が低いやつはコピーデッカーでコピーもとのデッキを数枚変えただけでデッキを構築したと思い込んでる奴やろ
            控えめに言って構築の割合が5割以上無いやつは全員コピーデッキしか使えん能無し運ゲー連呼マンだと思ってる

    4. 匿名 より:

      WLDの環境でナーフ前もナーフ後もエルフ以外で勝率50%下回ってたら自己責任
      エルフ以外なら何使ってもMP増えていく

    5. 匿名 より:

      馬鹿でも運で勝てるから実力って事にしたいですよねw

      1. 匿名 より:

        おう、お前はせいぜい運を言い訳に負けてくれていいよ

      2. 匿名 より:

        効いてて草
        百歩譲ってそうだとしても運も実力のうちってご存知ない?

        1. 匿名 より:

          結局お前の実力がないってことじゃねーかw

          1. 匿名 より:

            百歩譲ってって前置きしたんだけどなぁ・・・
            ガイジは文字も読めないか笑

    6. 匿名 より:

      どのデッキでも先攻勝率がたかだか6割もいかないのに
      数百戦して勝率6割7割取れる人がいる事実
      先行有利なのは間違いないが先攻とれば勝てるは飛躍しすぎなんだよなあ

      1. 匿名 より:

        確かにこれは言えてる、まあ先攻勝率6割は普通に異常だけど
        後攻で先攻より有利に立ち回れるようなデッキがないのも、先攻取ったら勝ちとか言われる所以だと思うわ

  11. 匿名 より:

    ぶっちゃけ初期手札が少ないからでしょ
    たったの3枚じゃ、
    キープしても2,3ターン目の動きまでで後はトップ次第だし、
    全力マリガンしても低コストを引かないなんてままあるし、
    相手に応じてキーカードをキープすることすらリスクが大きい
    坊主めくりとか言われる所以

    1. 匿名 より:

      ほんとにマリガンがゴミ過ぎる
      お互い初期手札4枚マリガン、1ターン目先行ドローなし、後攻1ドローとかにするだけでもだいぶマシになりそう
      事故率へるだろうし先行時に強いカード、後攻時に強いカードそれぞれ狙いやすくなるしな

      1. 匿名 より:

        先攻マリガン無しで良いと思う
        その代わり初手4
        後攻がマリガンしたカードを公開で

      2. 匿名 より:

        ゴミマリガンとかCOJの5秒間好きなだけボタン連打マリガンとか心底クソだぞ

    2. 匿名 より:

      最低限そこは改善しないとだめだよなあ

    3. 匿名 より:

      最初5枚配られてそこからマリガン、その後初手手札3枚選ぶとかなら少しはマシになりそう

  12. 匿名 より:

    お手軽パーティゲーム路線でマーケティングしてたらこんなに荒れなかったかもな

  13. 匿名 より:

    このゲーム上手いとかじゃないよ
    感覚的に大富豪と同じで、下手か普通かなんだよ

    1. 匿名 より:

      2pickで5連勝全然できないやつと3回に1回は5連勝できる普通のやつぐらいの差はあるな

      1. 匿名 より:

        3回に1回ってきつくねえか?クソpickやらクソリーダー引かされたらどうにもならんし
        まるで構築みたいなムーブしてくる奴に毎回当たったりするんだが
        1、2勝ばっかしか出来ないやつと3、4勝以上大体毎回できる普通のやつって感じじゃね?

  14. 匿名 より:

    後攻の時だけ1T目に必ず手札に来るカードを設定出来るようにするとか

  15. 匿名 より:

    初期手札数、極端なパワーカードの存在、とか色々運ゲー要素あるな。
    カードのバランス修正はかなりの数を修正しないと無理だから、制限くらいはつけるべきだね。

  16. 匿名 より:

    運ゲーとかメンコ以前にカードゲーム末期に出すようなカードを毎弾出してるのが一番ダメなところだろ
    ドロシーバハからのイージス巫女ヘクターウロボ地獄からの倉木はあほくさってなるわ
    倉木ウロボナーフしてもヘクター巫女イージス、まだまだキリが無いし毎弾出してるせいで次の弾でもほぼ確実にクソカード出してくるのが見えてる

    1. 匿名 より:

      そういうカードを控えたところでそういうカードが既にあるゲームに客取られるだけ

      1. 匿名 より:

        最終的にそういうカードを出したシャドバからそういうカードをあんまり出さなかったゲームに人が流れましたねー

        1. 匿名 より:

          流れてない、他のゲームのプレイヤー数少なさすぎ

  17. 匿名 より:

    手札の枚数が少なすぎる
    もうちょい手札は増える方向性にした方がいい
    ファンファーレで4枚カード引けるくらいのカードを作ったとしても
    「壊れでしょ」と感じるか「それくらいだとダイナミックなゲームは出来るかも」と感じるかの違い

    PP制なのだから、手札アドを気にしすぎる必要は個人的には無いと思ってる

    1. 匿名 より:

      今手札なんてテンポミッドでも5〜6枚キープしてるだろ

  18. 匿名 より:

    シャドバは言うほど運ゲーではないと思う
    どう考えても理不尽ゲーの類

    1. 匿名 より:

      一理ある
      単純な引き算足し算ゲーだからこそ
      逆転が起きにくいせいで一方ゲーが発生しやすい面もあるからな

      こういう場合運要素をむしろ高めたほうが「理不尽な逆転」が発生して、結果「バランスが良くなってしまう」ケースもあるから難しい

    2. 匿名 より:

      実際、ヘクター引かれて逆転!も多いけれど
      それ以上に最初の数ターンでほぼ勝負が決まることの方が多いしな

      1. 匿名 より:

        ヘクター引かれて逆転!ってのはカードパワーが違うネクロVS非ネクロの時くらいでミラーの時はヘクター多く出せた方が勝ちの運ゲーになるだけだゾ

  19. 匿名 より:

    e-sports名乗るのだけはやめてほしい
    名乗るならlolくらいのテクと反射神経要求してどうぞ

    1. 匿名 より:

      そういえば開発中のlolもどきどうなったのかなあ
      それなりに楽しみだったのだが

  20. 匿名 より:

    持ち点20点に対して2コス2/2の標準スタッツがそもそも高い感

  21. 匿名 より:

    今のハースならいくら貶しても構わんぞ
    最悪の環境だからな

  22. 匿名 より:

    先攻ゲーとかCOJの赤単更地ゲーを知らないの?
    MTGね石鍛治ネメシス十手は?
    強いファンファーレとかCOJの毘沙門とかバハムート疾走だしルシファーとかヘクター疾走だしKPとか3コスト根源だし
    三国の呂布曹ヒ孫堅どうすんだよ

    1. 匿名 より:

      そいつら一定以上効果を上げられるメタカードとか、出し得を抑える為のプレイングとかある?
      あるんならシャドバと同列に語るのはちゃんちゃらおかしい。対抗策が無くて、運営がノリノリでそういったカードをプッシュして修正が掛からないまでやって初めてシャドバと比較できる土俵に上がる権利を得るからな。

      1. 匿名 より:

        曹ヒとか一年環境とりつづけて対策できる王異が出るまで天下が続いた。
        なお王異はその後永遠に4積み

      2. 匿名 より:

        曹ヒ 4/3/4 エルフ
        ファンファーレ&攻撃時 自分の4コスト以下のフォロワーを手札に戻す、そうした場合相手の4コスト以下のフォロワーを手札に戻す

        王異 4/3/4 ネクロマンサー
        疾走
        攻撃時、攻撃+1
        このフォロワーが攻撃した後、次のターン開始まで味方フォロワー全ては敵効果を無効化し、疾走か突進を持つフォロワーから攻撃されない
        このフォロワーに対してあなたが単体強化のスペルをしようした場合1PPを追加して支払う事でそのスペルのコピーを手札に加える

        シャドウバースに訳すとこんな性能

    2. 匿名 より:

      赤単祈り御供なんて対策カードと同時にその対策カードをメタるカード追加してくるからずっと使えるぞ
      必要なパーツがインフレし続けるから毎回8万は突っ込まないと作れないデッキだけど

  23. 匿名 より:

    e-sports(笑)

  24. 匿名 より:

    後攻だけマリガン可とかにすればいいんじゃね?

  25. 匿名 より:

    サンダー・ボルト コスト:7
    自分のフォロワーがいない時、このカードのコストは6になる。
    相手のフォロワー全てを破壊する。

  26. 匿名 より:

    先行有利が改善しないのはもう諦めてBO○は先行後攻交互に回るようにしろよ
    3連続後攻とかだったら完全に不利やん

    1. 匿名 より:

      MTGみたいに一回戦負けた方が二回戦目の先行後攻選べるようにしてほしいな

  27. 匿名 より:

    長期的にランクマ回すなんてサルしかいねーからw

  28. 匿名 より:

    下手くそは存在するが上手いプレイヤーは存在しない、そんなゲーム

  29. 匿名 より:

    デッキコピーして時間さえあればランク上がるのにそれで上手い下手決められるのが草

  30. 匿名 より:

    他のカードゲームやればやるほどゲームとして浅すぎてやる理由無くなるゲームなんだよなあ。シャドバって。

  31. 匿名 より:

    このゲームでプレイングとかどんだけ普段頭使ってないのよ、手札の少なさから行動が制限されて、やれる選択肢が限りなくテンプレ化してるのに、君らの大好きなトッププレイヤーがどんだけデッキのトップから引いてきたカードで助けられてるか見たら一目瞭然だろ?

    1. 匿名 より:

      コンビニでのお釣りの計算と同じくらいは頭使うわな

  32. 匿名 より:

    MTGのプロはやばいわ
    経験があるからだろうけど1000人規模の大会で普通に上位入賞してくるからな
    初日落ちもあるけど

  33. 匿名 より:

    長い間DMをガチでやってた身からすると、そこまで酷いとは感じないかな〜他のTCGだってもっと酷い理不尽ムーブや環境なんてザラだし、運なんてガンガン絡む。特にマナ制度をとってるカードゲームは当たり前、勝つ確率を少しでもあげれるように限られた択でどこまで頑張れるかを楽しめない人は煽りでも何でもなくカードゲーム向いてないから他のゲームやったほうが人生楽だよ笑
    ただ、もう少し選択肢を増やすシステムなりカードなりは作った方が”実力”出るだろうね

    1. 匿名 より:

      お前格闘ゲームやった方が良いんじゃね?って意見言う奴沢山いるよな

  34. 匿名 より:

    結局は選択肢の少なさの問題だろ

  35. 匿名 より:

    そもそもまだTCG名乗れるような歴史もないしプール狭すぎでしょ
    MTGも二十年と調整、スタン落ち、復刻をしながら続けてるわけだし。
    運営も短いスパンで考えすぎでTCG自体を理解してないからシャドバはただのカードバトルなんだよ。

  36. 匿名 より:

    10数年前にMTGもやってたが初心者~中級者はよっぽど事故らない限りは熟練にはほとんど勝てないぞ構築もプレイングも理解も段違いに差がでる。
    金かかるからやらなくなったけど、MTGを運ゲーとは言えないがシャドバは運ゲーとしか言えない。それくらいに差がある。

    1. 匿名 より:

      そりゃその頃のMTGはデッキレシピなんてろくに出回ってなくて
      自分で考えるか、強い人と仲良くなって教えてもらうかだろ
      それに比べて今のMTGやシャドバはネットにいくらでも構築や使い方、戦い方が書いてあって
      その気になりゃ強いプレイヤーの配信や動画で、実際の回し方まで見れる

      今のTCGは初心者~中級者と上級者の差がどんどん縮まってるんだよ

      1. 匿名 より:

        言ってることについては同意見だが、ネットにある強いデッキレシピを誰もが自由に見ることが出来るのを加味してもシャドウバースは浅いゲームだと思うわ

      2. 匿名 より:

        構築がネットにあろうと試合展開が毎回違ってて対処の方法もタイミングも違ってくるからやっぱりプレイングの差が顕著に表れる。
        シャドパは123アリスとか相手の盤面見てなくても理想ムーブさえすれば勝てる事がほとんどだから運ゲーなんだよ。

  37. 匿名 より:

    大会をスイスドロー方式にすればいーんでねーの?(適当)

  38. 匿名 より:

    初期ハンドは3枚でドロソもクラスによって少ないから意表を突く構築やコンボが実用レベルで存在しないし
    一枚のカードパワーが高すぎてマナカーブ通りにカードをプレイするのが大体強ムーブでプレイングもあまり絡んでこない
    結局先行を引くのと理想ムーブ出来るカードをトップから引けるかでほとんど勝敗が決まるってのが運ゲーって言われる所以で、選択肢の少ない浅いゲームってことだ

  39. 匿名 より:

    本スレの通り運ゲーと言いたくなる理由はそれであってる。パワーカードによる回答がハンドにないか負けの多さから鬱憤たまって運ゲーとなげきたかっただけ。基本的には自分の小さなプレミが敗因だけど気づけなかったり自分に非が無いときは運ゲーといい運営のせいされてもおかしくない。

  40. 匿名 より:

    MTGは土地事故を意識して組むから最初から最後まで4コスト以下みたいなデッキが割とふつうなので高コストカードの投げ合いは起こりにくいわな

    1. 匿名 より:

      土地事故を意識してる訳じゃないし、普通に4コストにフィニッシャーが沢山いる

  41. 匿名 より:

    ここの※でも書かれてるけど、初期手札の少なさも運ゲーと言われる原因の一つだろうね
    でも不用意に初期手札増やすとスペブやらエルフの手札参照系やらがぶっ壊れるから、仮に増やすならその辺りの調整も必要だね

  42. 匿名 より:

    よく遊戯王はあんだけ先行1ターンキルが生まれたのに生き残ったな。インフレよりもルール改正でプレイヤーが減ったけど。

    やっぱりカードゲームって内容だけじゃないんよ

  43. 匿名 より:

    今のシャドバのモードなら2pickが一番実力関わるゲームしてるわ

    pick運が全てとか言うけどスペルやフォロワーの取るバランス考えたりマナカーブ整えたりで勝率上がっていくし
    ランクマの構築よりよっぽど考える事多い

    強いやつのデッキコピーして先行取るの祈るゲームよりは間違いなくマトモにゲームしてる今のpickは先行後攻のバランスも前よりマシになったしな

    1. 匿名 より:

      2pick上手い人は実際どのくらい勝ってるんだろうね
      あ、途中リタイアは無しでお願いします

    2. 匿名 より:

      上手い人は実際どのくらい勝ってるんだろうね
      あ、途中リタイアは無しでお願いします

      1. 匿名 より:

        ピックあまり上手くないワイが勝率8割(低ランクが多いのも理由)くらいだから80〜90%近く勝ってるんではないか?
        二択の玄人相手だと勝率5割は絶対割ってる

  44. 匿名 より:

    運ゲーだからみんなプレイするんだろ
    1000回やって格上に1回も勝てないようなゲームはそんなに普及せんぞ

    1. 匿名 より:

      確かにな
      格ゲーが普及しない理由だよな

  45. 匿名 より:

    求められるプレイングの底が浅いわりに、運に勝敗が大きく左右される試合が多すぎる
    はっきり言って、プレイング上手い人の大半はこのゲームの殆どが運に左右されるゲームだって理解してる
    加えて最近は使われるとストレスになるカードや戦法がどんどん追加されるからね
    その上でこのゲームにしがみついてられる人はそのストレスに耐えられるか、あるいは引きの上手い、要するに「シャドバの上手い」人だけよ

  46. 匿名 より:

    ハースは現在ドル一強のクソ環境
    ベンが究極作るし、ガイストは不機能ぎみ
    dkヒーローの格差が酷いし、もうメチャクチャ

    1. 匿名 より:

      ハースも前環境は「綱渡り状態で奇跡的にバランス取れてるだけ」とか言われてたが
      まったくその通りだったのがワロタ

  47. 匿名 より:

    初心者でも上級者に勝てるお手軽運ゲーカードゲームなのはべつにいいんだよ。新規が参入しやすいってのはゲームとしては悪くないからね。物足りないと思うTCG上級者は他ゲーに行けばいい話だし。問題なのはそういったゲーム性なのに公式が実力主義の本格TCGを名乗っちゃったことだよね。言ってることと中身が全然違うんじゃそりゃ不満も出てくるだろうよ。

  48. 匿名 より:

    シャドバって遊戯王やデュエマに比べれば運ゲでしょ。
    カードゲームなんて運ゲだけど、比較的シャドバの方が運ゲ。

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