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この記事のポイント…

  • ROBまではわりと追加カードに期待してたからな 乙姫冥府超越をナーフしなかったのが全てだけど
  • 乙姫ってそこまで悪さしてたっけ? 冥府超越に関してはぐう正
  • 冥府超越乙姫舞踏 このへんは各ベクトルでインフレの原因だわ 全部の方向が同時進行で強くなりすぎて収拾がつかなくなった
138名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 13:29:55.23ID:5pzS1NKS0.net

ROBまではわりと追加カードに期待してたからな
乙姫冥府超越をナーフしなかったのが全てだけど


146名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 13:35:13.79ID:tJz6Dv720.net

乙姫ってそこまで悪さしてたっけ?

冥府超越に関してはぐう正
特に冥府は
誤解ですからの信用を失った件と、運営があれを見て特殊勝利にハマっちゃったのを考慮すると
全カードエラッタする原因を作った某lovⅡのレナスを超えた壊れカードかも知れないw


154名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 13:37:58.91ID:SFrjyBBRd.net

乙姫がインフレの元凶だろ


158名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 13:41:05.39ID:qG0Pkdgip.net

出すだけの乙姫とネクロマンス6消費だったら圧倒的に乙姫がアドなんだが
そもそもスタン期なんて6ターン目ネクロマンス祝福なんてそんなに打てなかったし


159名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 13:41:21.62ID:jjYpW1ng0.net

冥府超越乙姫舞踏
このへんは各ベクトルでインフレの原因だわ
全部の方向が同時進行で強くなりすぎて収拾がつかなくなった


203名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 13:57:14.96ID:tJz6Dv720.net

>>159
確かにそれはあるかも

特殊勝利が強いからアグロを強くします、あと顔にダメを飛ばせるカード増やします

横展開が強すぎるように

全体バーンと、ついでに顔にもダメ飛ばせるの増やします

遅いデッキが勝てない

回復配ります

結果鬼のように展開するか特殊勝利を狙うかの二択に・・・。

先月のナーフでマシになったのは確かだと思うし、実際に今ランクマ潜るといろんなデッキに会えるからから
最終的には冥府超越辺りまでナーフの手を伸ばしてほしいわ


169名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 13:47:57.17ID:W4hU4TH3a.net

乙姫を見た後にヘクター見てみ
蝿の王見た後にヘクター見てみ





開発変わったとしか思えないわ


172名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 13:49:15.97ID:qG0Pkdgip.net

乙姫とヘクターは環境に対するカードパワー比で言ったら同レベル


187名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 13:54:22.09ID:b5ZOwMk20.net

>>172
それな
超越といい冥府といい初期から糞まみれだったし、それを放置してセラフとかどんどんインフレ糞を追加してた


198名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 13:56:28.68ID:Tj1uE2F2a.net

そもそも乙姫セージ時代に祝福は実装されてねーよ


204名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 13:57:45.84ID:Tj1uE2F2a.net

乙姫セージ時代の回答は6コステミスのみ


327名無しさん@シャドウバース速報2017/08/14(月) 14:29:22.09ID:Ale+LA6V0.net

超越削除して初期手札とライフ増やさないといつまでたっても先攻運ゲー










参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1502679613/
  1. 匿名 より:

    環境にほとんど居ないカードをナーフして欲しがる人ってどんな気持ちなんだろう・・・

    1. 匿名 より:

      ゲームバランスには環境で使われてるカードしか意味ないと思ってしまってる人には分からんさ

    2. 匿名 より:

      お前本物の馬鹿か?
      過去にこういったカードがあったからインフレしたって話だぞ
      こんなガイジがいるから運営も勘違いするんやろなぁ

  2. 匿名 より:

    本スレ198がエアプすぎて草も生えない

  3. 匿名 より:

    乙姫は同意できないな
    この手のゲームで横に並べる戦術のメタとしてAOEは絶対に必要で
    そのAOEを7~8に集中させるっていうSTD環境の無能調整が引き起こしたのが乙姫セージ
    乙姫を7か8にするか、AOEを6に下げるかってのをSTD環境で既にやっておくべきだった
    だが乙姫は6コスの状態でもマナレシオ計算的にはゴブリンとほぼ同等で、実は壊れてない
    これを考慮すると「AOEを6に下げる」が正しい
    だから乙姫に関しては運営の対処は間違ってないと思うね

    1. 匿名 より:

      マナレシオ厨のあれな所は、マナレシオ通りなら壊れじゃないと妄信的に信じてるところ
      こんなもんはあくまで目安でマナレシオ守ってても禁止になる壊れカードは、カードゲームの歴史で腐るほどある
      そもそもマナレシオなんて単語自体が曖昧な基準過ぎて、まっとうなTCGじゃ使われてない
      壊れカードを擁護する時「マナレシオ通りだから問題ない。禁止も制限もいらない」って馬鹿が使う常套句ではあるけどな

      1. 匿名 より:

        実際にAOEが充実した今、乙姫が使われて強いと思うか?
        逆に明確に壊れてるヘクターは今でも強い
        乙姫が今でも暴れてるなら、君の言うことは正しいが
        実際に暴れてないんだから、君の言うことはおかしい

        1. 匿名 より:

          その乙姫を全部上から取れる上位互換のヘクターを追加したからこんなことになってるんだよ。インフレをインフレで塗り変えた典型的なパターンだ。
          まあヘクター無かったらトランプ、乙姫、セージ軸のデッキも出てくるんじゃね?

          1. 匿名 より:

            それについては同意するが、だからと言って乙姫が強すぎたってのは同意できないって言ってるんだよ
            乙姫のメタカードとして6コス2点AOEを登場
            ここで止めるべきだったというだけの話
            それ以降のはマナレシオ的にも効果的にも壊れてるってことに関して否定してないぞ

          2. 匿名 より:

            ヘクターのないROBで既に乙姫は消えてましたが……

          3. 匿名 より:

            ROBの頃はアルベール確定サーチのミッドレンジが環境と合わせて強過ぎだっただけじゃね?
            それとこれでは話が違う気がするが。

          4. 匿名 より:

            ヘクターないなら元通りアルベールに戻るだけやん

          5. 匿名 より:

            さすがにROB期のアルベール型はヘクター無くなっても型落ちでしょ。

    2. 匿名 より:

      ゴブリン4枚とゴリアテ1枚で8コス5枚分と十分ぶっ飛んでますがそれは

      1. 匿名 より:

        ググればすぐ分かることだが、マナレシオには計算式があるんだよ
        スタッツの平均値をコストで割った数値
        ゴブリンは1.5 乙姫は1.58
        ゴブリンを基準にするなら壊れてないし、ゴブリンも壊れてるってことなら、そういう基準でゲームがデザインされてる以上、もうどうしようもない
        乙姫ナーフとかでどうにかなる問題じゃないさ

        1. 匿名 より:

          実際ゴブリンのマナレシオはおかしいと思うわ
          もちろん2/2/2能力もちフォロワーも
          なんで3コス以上のマナレシオは全体的にハースより一回り小さいのに2コス以下はハースと変わらないんだ
          だから先行クソゲーになってんだろ

          1. 匿名 より:

            スタッツがおかしいというか、1コスゴブリンを1コスで除去できないからおかしいじゃないの?
            2コスのスタッツがおかしいっていう人いないでしょ

          2. 匿名 より:

            2コスのスタッツおかしいって先月言われまくってただろ、トーヴが
            ちなみにトーヴのマナレシオはゴブと同じ1.5だ
            条件付きとは言えそれに突進がついてるから1.5+α
            乙姫に突進がついてるようなもの

        2. 匿名 より:

          そのゴブリンを4体並べた上で4コスのゴリアテが出てきて計8コスとカード5枚分の働きをしてるんだがって話なんだけど。スタッツとコストだけじゃなくてカードアドバンテージも考えろ。
          その計算だと3コスで1/1を4体ばら撒くカードがゴブリンより弱いって事になるぞ。

          1. 匿名 より:

            メタカードとしてエンジェルバレッジ積むだけだから弱くはないけど強くもないよなソレ
            逆に先攻1/1/2はドラゴン以外どのクラスも返す術なし
            大事なのはメタカードがあるかどうかなんだよ
            実際、ゴブリンは今でも生き残り、乙姫は消えた
            これが物語っているよね。ゴブリンの強さが分かったか?

        3. 匿名 より:

          シャドバは伝統的に2コス以下が特殊で3コス以上は標準スタッツコスト*2-1でマナレシオ的には1.0弱のデザインなんですが
          乙姫って6コスだよな?なんで1コスのゴブリンと比べんの?

        4. 匿名 より:

          調べたけど、スタッツだけならマナレシオ通りだが、しっかりと「マナコスト=P/Tの平均+1が若干のメリット効果が許されるライン」って書いてあるじゃん
          スタッツ基準ならメリット効果がつくこと自体がマナレシオ以上の働きしてるってことじゃないか?
          確かに「マナレシオはスタッツのみを見たカードパワーの数値化」とも書いてあったが…

        5. 匿名 より:

          そもそもゴブリンを基準にするなら他のカードも1.5前後で纏めないといけないのに
          2コスからすでに1.0が基準になってるのが意味わからんよね
          ※1.5基準が悪いという話ではなく、1.5基準と1.0基準が混在してるのがおかしいという話

          乙姫ナーフとかゴブリンナーフとかそういうレベルの話じゃなくて
          根本的にゲームデザインがおかしいんだよね、シャドウバース

  4. 匿名 より:

    乙姫はカード自体が問題じゃなくて環境の問題だったかな
    超越とかは環境関係なく、今後もやばい事になりそうと思ってたよ

    1. 匿名 より:

      乙姫自体が問題無かったとか絶対やってないやろ

    2. 匿名 より:

      4T5Tフロフェン後の乙姫相手にしてもセージさえ来なければ延命対処はできてたけどそういうデッキタイプだと冥府に殺されてたもんな
      フロフェン持ってる上での乙姫も大概だけど、あの頃はそれ以上にセージのスタッツとエンシェント冥府の方が壊れに感じてたわ

  5. 匿名 より:

    乙姫は高コストに強いフォロワーかアミュレット増えたら
    ロイヤルの中でも絶対に腐ると思ってた

  6. 匿名 より:

    お前らほんと結果論大好きだな

    1. 匿名 より:

      世の中結果が全て

    2. 匿名 より:

      こういうのは結果論とは言わんよ

  7. 匿名 より:

    なにナーフしてても別にバランス良いカードなんてサイゲに追加できるわけないだろ!

  8. 匿名 より:

    祝福が実装されてない時っていつ???w

    1. 匿名 より:

      STDだよね・・?

      1. 匿名 より:

        一番最初から祝福はあるが

        1. 匿名 より:

          でもまぁ初期段階じゃ祝福打つまでにネクロマンス貯めるのも一苦労で使えないのはあったけどな

  9. 匿名 より:

    超越は絶対に後々までガンになることわかってたし、冥府は運営のお気に入りになったせいで2度もエルフカードナーフ食らったしで特殊勝率ばっかはやめろと思ってました

  10. 匿名 より:

    全リーダーにテミスを配ればええんやで

  11. 匿名 より:

    駆け引きが少ないゲームはつまらんよ

  12. 匿名 より:

    乙姫に対してはサラブレコンガレオスピ辺りで対応出来るようになったからそこでインフレを止めとけば良かった
    問題は同パックでドロシーネフで更にインフレ
    そして次弾でドラゴンがそれに対応出来る様に更に除去のインフレそしてネクロはドラゴンに対応出来る様更に展開力を与えたガイジ運営が悪い

    1. 匿名 より:

      ネフがインフレ?

      1. 匿名 より:

        その頃はランクマでも大会でも全く使われなかったルナちゃんでしたね

      2. 匿名 より:

        ドラゴンがクソメンコし始めた原因の1つやぞ

      3. 匿名 より:

        環境には全く影響はないが間違いなくインフレだぞ
        アルベ含めて8PP以降は1枚からどんなクソムーブしても良いカードのはしりだからな
        そこからのインフレでイージス倉木が出てきたんだからな

        1. 匿名 より:

          流石に構築を縛るネフでその理屈はかわいそう
          カードパワーじゃなくてデッキ単位でパワー高めてるわけやし

          1. 匿名 より:

            その発想が運営になかったからイージス倉木が出てきたんだよなあ
            ネフはカードパワーの代わりにデッキ縛りがあったがイージス倉木はただの雑なパワカ

      4. 匿名 より:

        ぎり許されてたモルティガイがこいつとカムラでパワーカードの押し付けと化したからね
        まあモルティガイだけでパワーカードだけど

        1. 匿名 より:

          オデンでモルのフィニッシャーとしての価値が死んだからネフが設計されたんやぞ

    2. 匿名 より:

      サラブレが一番害悪やわ

      1. 匿名 より:

        サラブレが害悪なんじゃなくてそれで良しとしたインフレが悪なんだよ
        要するに最初の調整で失敗してた

  13. より:

    ナーフしなくていいから制限かけて欲しい

  14. 匿名 より:

    平均7Tで決着付けないと轢き殺される超越は流石に何とかするべき
    9T~10T平均ならゲームコンセプトとしてまだ納得出来る

  15. 匿名 より:

    灼熱の嵐6コスにしろ

  16. 匿名 より:

    モルテミスも追加で
    そういや運営が冥府を頑なにナーフしなかった理由ってなんだったっけ

    1. 匿名 より:

      シャドバオリカだから

      1. 匿名 より:

        冥府はMTGにデザイン元カードが存在するぞ
        そっちは発動条件が墓地のクリーチャー20枚以上、自分ターン開始に発動だが発動したら勝ちって効果
        冥府はDTCGシステムに噛み合いすぎてたのが悪い

    2. 匿名 より:

      運営は冥府自体は別に強すぎてはなくて、メタカードがないことが原因だって認識だったから
      俺もその認識は間違ってないと思うが、メタカードとしてやっと登場したのがバハムートだから運営はアホだった

      1. 匿名 より:

        そうだったかありがと
        冥府はSTD期の時点で既に暴れてたらしいけどエボで碌なアミュ対策出さなかったよな。強いて言えばおでんか
        それどころかエイラまで出してきたし。まあこっちは強いというよりウザいだったけど

  17. 匿名 より:

    超越があるせいで他のカードがインフレするんだと思うんだけど。あれが8ターンに蓋をしている限りドラゴン以外は7コスのぶっ壊れで対処するしかないよね。にも関わらずスペブカード増やしすぎ。超越は二回打てないか、スペブ自体に上限もうけるべきだった

  18. 匿名 より:

    でも完全にデッキの中心となるキーカードをナーフするのは難しくないか?
    それこそ超越なんてナーフされたら超越ウイッチが完全に死ぬじゃん。
    だからデッキコンセプトとして超越前提の超越とか冥府やエイラとかはナーフされなかったんだろうし

    1. 匿名 より:

      問題はそれらのコンセプトが他の可能性に蓋をしてしまった事

  19. 匿名 より:

    今更どれをナーフしようが次にナーフする必要なカードが出てくるしもう手遅れでしょ

    1. 匿名 より:

      1から作り直せとしか言いようがない

  20. 匿名 より:

    乙姫がヘクターと同レベルって冗談だろ
    乙姫セージは環境トップでも覇権ではなかったし、使用率、勝率はヘクターネクロと比べたら可愛いものだった
    なんだかんだ6コス2枚使うから1tの猶予があったし、盤面を掃除すれば被害は抑えられた
    それに対してヘクターは1枚で展開・バフを行うくせに、展開するフォロワーのスタッツ・攻撃力の上昇値も上、それに加え突進付与だぞ

    乙姫セージが強すぎたからAOEをインフレさせたのに、その乙姫セージ(コンボ)の上位互換を単体で出すとか運営の頭がおかしいだけ
    AOEインフレの原因は乙姫だけど、神々の騒乱以降のゴミどもについては乙姫らスタンダード期に責任はない

    1. 匿名 より:

      そもそもAOEはインフレって気はしないな。せいぜいバハムートくらい
      まともな2点AOEが6コスになかったことの方が異常だよ

  21. 匿名 より:

    超越はなぁ…後攻の初手のドロー変更と最大手札枚数を8から9に引き上げた時にしっかり調整していればね…
    実装初期はおもちゃレベルだった超越を運営はみくびりすぎたんだよ、本来想定していたパワーを優に超えちゃって結果現状に繋がったわけだし
    環境初期の調整がこんなにも大切なんだという事を学べたシャドバは神ゲーなんだ

    1. 匿名 より:

      逆、逆。
      運営は超越を評価していて、冥府エルフの対抗馬として手札を増やすことで超越を強化したんだよ。
      実際、当時冥府1強だったのが超越っていう天敵を作ることに成功して
      エボまではそのままの相性で上手く調整できてたからね
      問題はその後なんやで

      1. 匿名 より:

        その理屈だとどう考えても逆じゃないでしょ。確かに冥府の対抗馬として強化しようという思惑があったのは間違いないだろうし、超越を評価していたのだろうけど、それでもやっぱり見積もりが甘かったのは間違いないよ。当時でさえ平均超越tは8tだったぜ、その時点で既に危機感を覚えるべきだったのは間違いないでしょ

  22. 匿名 より:

    というかナーフするなら一回で全部済ませて欲しいっていうね。ダレてやる気なくなる
    欠陥の残ったゲームなんぞ誰もやらんわ

    1. 匿名 より:

      どんなTCGも欠陥抱えてるんだが……
      TCG向いてないんじゃないか?

      1. 匿名 より:

        社員さん欠陥は放置していて良いものじゃないんですよ
        HSは大会前なのにルール変更する苦渋の決断をしてますしmtgは最近マリガンのやり方も変えてるんですよ

        1. 匿名 より:

          いやだから、欠陥を抱えてそれを直すのはTCGとして当たり前だろ
          レス元読んでる???

          1. 匿名 より:

            シャドバは致命的な欠陥抱えこみすぎてどうしようもなくなってるだけだもんな

          2. 匿名 より:

            あっそっかぁ…(池沼)
            欠陥を放置しっぱなしのシャドバはtcgの当たり前は通用しなくてカードバトルだから放置していても構わないって事ですね
            それだとわざわざ他のゲームに矛先を向ける意味がわからないんだよなあ社員さんよ

          3. 匿名 より:

            ↑マジでレス元読んでる?
            レス元「月1ナーフするような欠陥TCG(シャドウバースのこと)やりたくない」
            ぼく「どのTCGも欠陥抱えて、環境見て修正していくのが当たり前」
            池沼「欠陥は放置していいものじゃない(キリッ」
            ぼく(いやだから月1ナーフするって言ってんじゃんサイゲ…)

            読んでないだけならいいけど、読んだ上で言ってるならさすがにガイジでは?

        2. 匿名 より:

          月1ナーフするような欠陥TCG
          月1ナーフするような欠陥TCG
          月1ナーフするような欠陥TCG

          言い訳の為にレス元曲解し始めて社員さんもうめちゃくちゃ
          だからOPカードまとめてナーフしろって話ですよ社員さん

          1. 匿名 より:

            マジでガイジだったか…
            話通じないみたいだしもうええわ

          2. 匿名 より:


            あ、人をガイジ認定して都合よく逃げるんですか社員さん?
            もう金輪際絡んでくるなよクソ社員

      2. 匿名 より:

        一ヶ月もあればナーフすべきカードなんて大体は洗い出せるんだから前回みたくあからさまにナーフ対象のヘクター放置とかせずに一回で全部やっちまえよってのが元レスの意見だと思うんだが。
        読解力なさすぎか?しっかり読もうよ

      3. 匿名 より:

        日本語読めないガイジ社員さんボッコボコにされてて草ァ!

    2. 匿名 より:

      実際(必要なら)月1ナーフ宣言なんて右往左往繰り返してるようなTCGじゃなあ
      ナーフして運営が環境変えるってもうちょっと重々しいものでないといかんと思うんだが

      1. 匿名 より:

        紙のカードと違ってデジタルなんだから
        デジタルの利点を活かしてガンガン調整していくべきだと思うけどな
        補填がないわけでもないし

        1. 匿名 より:

          月一どころか隔週で調整してるCOJとか見事にクソだぞ

  23. 匿名 より:

    乙姫はこっちにまずターンを返してくれるだけ良心的。セージに繋げないといけないしな。
    問題は対抗策が少なかったことに加えて親衛隊の体力を2にしてるのが悪質極まる所。
    除去耐性持ちの修正前倉木とかヘクターとか見てみろ。1枚で完成してる。

    1. 匿名 より:

      STDの乙姫と現行ぶっ壊れのヘクターを今の環境で比較するのはガイジ

      1. 匿名 より:

        STD期の乙姫は今の環境の壊れと比べてればカードパワー的にマシというだけで
        壊れてなかったとは言ってない。だからこうならマシだったのにと例を挙げて
        書いてるんだよな。ヘクターや倉木を出したのも壊れカードもインフレしてるって話。
        気に入らないからってなんでも煽るのは良くないぞ。

    2. 匿名 より:

      STDの乙姫セージがどれだけ嫌われていたかを考えると良心()だな。まともな全体除去がテミス黙示録、乙姫のためだけに灼熱ベンチ腐が抜けなかった害悪だったんだぞ。カードプールの違いはでかい。インフレの要因になったのは間違いない。恐ろしいのはこの調子でナーフしたところでさらなるガイジを生み出してはナーフすればいいとか運営が考えていそうという点。ライブラバフォのエンハ削除とか、典型的なじゃあ何で作ったなレベルだし未来に期待できん。

  24. 匿名 より:

    ドローゴーって言葉がないしコントロール対決だったら先に仕掛けた方がほぼ勝つってのがアホらしい

  25. 匿名 より:

    別にAOEあるのはいいけど配りすぎってことだよ
    特にドラゴン

  26. 匿名 より:

    乙姫→サラブレ系のAoE→それらを上回るスタッツのドロシー軍団+otkゴキブリ
    →ドロシーを上回る展開+火力のドラネク→最悪のゴブリンジャンケン
    う~ん、この運営の調整力wwwwww

  27. 匿名 より:

    ナーフとか 不満を言うのはわかるがSTDから糞ゲーだったから手遅れとかならなんで今までやってたのって話だろ
    ずっとつまらないと思ってやってたんなら最高にMやな、このままやり続けたほうがいいよ

    1. 匿名 より:

      改善されると運営を信じてたんだろ
      いつかは、またいつかはと甘い毒に踊らされて不満を抱え込んでいたのが爆発したんじゃないの?

      1. 匿名 より:

        台詞回しが福本っぽくてすこ

        1. 匿名 より:

          なんか俺も聞いたことあるなって思ってこのコメント書いてたけど良く思いだしてみたら、ガンダムseedのセリフだったわ
          やっぱ知らず知らずのうちに洗脳されてるんやなって

      2. 匿名 より:

        別にぶっ壊れカードやデッキがあっても、それが面白いならいいんだよ
        例えばエボ冥府エルフなんかはぶっ壊れてたが、やってて非常に面白いデッキだった
        かなり頭使うからね。今のヴァンプやネクロにはそれがない

        1. 匿名 より:

          冥府がw頭を使うwww
          やっぱシャドバキッズの言うことは違うなぁ
          運営に頭でもナーフされたの?

          1. 匿名 より:

            実際にエボの冥府エルフは上位だけ勝率が高いデッキだと公式発表があったんだがね
            覚えてないのかエアプなのか知らんが…

          2. 匿名 より:

            そりゃ足し算引き算出来なきゃ冥府デッキなんて作れねぇぞ
            プレイ始まったらなんも考えないけど

  28. 匿名 より:

    スタッツが高かったり効果が強いフォロワーは進化しても能力が上がらなかったり+1/1みたいな感じに抑えたりすればいいなーとは個人的に思う
    例としては緋色が進化してもスタッフ変化無しでただ進化による突進が出来るだけとか

    1. 匿名 より:

      豪拳が進化+2される時点で開発何も考えてないんだなってのが分かる

    2. 匿名 より:

      先行有利の現環境のことを考えると、むしろ進化は+2で統一したほうが
      良いのでは?緋色や豪拳はもとのスタッツを下げるかコストをあげる

  29. 匿名 より:

    冥府より運命の方がやべぇ気がするよ

  30. 匿名 より:

    超越は明らかに癌だよなあ・・・
    ただでさえアグロ気味に戦う方が強いようにできているのにさらにターン制限をつけようとしてる時点でデッキ構築から否定してる

    1. 匿名 より:

      癌というか確か運営が8.9ターンに決着が付くように・・・・・・みたいなこと言ってた気がするから多分運営が超越を正当化というか核みたいな扱いをしてるんじゃないの?
      それがユーザーがどう思うのかは知らないけど

      1. 匿名 より:

        その運営の方針がそもそもの癌なんだろ

  31. 匿名 より:

    前回のナーフでこの期に及んでギリギリまでエーテル渋ってるのわかったし、次回も数枚ナーフして地味な先行ゲーにするんでしょ

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