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この記事のポイント…

  • 気になってシャドバの先攻後攻格差を調べてみたゾ
  • 以下全部シャドログの各環境最終週のマスター帯先行勝率で小数第二位を四捨五入、STDのみマスター帯の母数足りないので全ランク帯
  • やっぱりROB後半は神環境だったなあ
9名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 15:44:20.08ID:uhqhWlef0.net

真面目に今のシャドバで先行有利に調整入れようとしたらどうなるんだ
4コス進化時相手カード全消滅くらいでやっと5:5くらいにはなりそうだけど


41名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 16:19:48.16ID:axe8T0BTa.net

>>9
ウィッチとか手札が強さに直結しやすいクラスが覇権取るだけでいいぞ、あと進化時に強いカードもあればなおよし。
ROBとかまさにコレだった


160名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 17:05:54.99ID:NuU/xyi/0.net

直近15戦が先行全勝後攻全敗で草


206名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 17:20:55.26ID:aoL8Zgc+0.net

マジで先行アグロへの対抗手段無さ過ぎるな
永遠に先行ゲーとか人も離れるわw


210名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 17:21:48.06ID:KjllJ/16d.net

進化で+1/+1にして最初から進化できるようにして進化権も1:2にしよう
後攻が進化したら先攻も進化できるようにしてエボ以降全部落としてスタンも色々調整入れればカードゲームできそう


214名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 17:22:50.10ID:FIbttU1+0.net

先行の相手が手札交換しなかった時
「もう君の勝ちちゃう?」ってなるよね


220名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 17:23:53.76ID:oXTp4HVEK.net

どうせ次パックで進化2体消滅のスーパーハゲとか出して後攻を取るゲームにしてくるよ


225名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 17:26:23.35ID:kO8zD9j80.net

>>220
ス―パー百花繚乱とかでてきそう


248名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 17:31:14.68ID:CiIsh7sB0.net

>>220
スーパーおばあちゃん子でゴースト4枚だせる
これでも弱いか


326名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 17:53:03.13ID:IK4XarFl0.net

まだ後攻は勝てないとかぬかしてんの?
処理してけば勝てるんだぞ


500名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 18:35:36.69ID:M3Rjr6ldp.net

やべー
先攻で勝って、後攻で負けるの繰り返しだわ
まあ後攻で勝てた試合も落としてるのかもしれんが、まず後攻引いた時点で精神的ダメージ食らうからプレイングに影響するわ


812名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:08:55.43ID:muU6LuyOa.net

勝率が先行に偏るという前二回に渡ってナーフ理由に上がってる要因は何も解決出来てない


818名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:10:46.84ID:pQNdVqihd.net

後攻不利返せるトーブ白雪がナーフされたのは痛かったんだ


826名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:12:16.05ID:Pcd0ds5h0.net

>>818
そいつら先攻でも暴れるだろ


828名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:12:31.61ID:YNfF26F0a.net

>>818
そいつらが先行で出てたらもっと強く無いか?


863名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:22:53.35ID:FIbttU1+0.net

先行が勝つゲーム過ぎる


884名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:32:55.05ID:Pzoo+DL1d.net

このゲームファンファーレで破壊やダメージが先行出し得ゲーってなってるのがいかんのでは?
ラスワにしたり、ファンファーレ妨害カードが出ればいいんじゃね
つーか守護機能してねーじゃねーかこのゲーム


887名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:33:51.04ID:Pcd0ds5h0.net

>>884
進化するとファンファーレ無効になるやつなら…
使ってるやつ見たことないけど


906名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:38:00.10ID:j9Up3AZE0.net

>>887
ナーフ前に5バフォストッパーとしてうまぶってピン刺しした構成は何度か見たな


926名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 20:43:44.02ID:BDewNGYG0.net

先攻が後攻より10%以上も勝率高い状況を放置なんてありえないんだよなぁ、クラス間格差よりこっちを優先して修正すべき


27名無しさん@シャドウバース速報2017/08/06(日) 17:17:35.28ID:0Juki8IC0.net

気になってシャドバの先攻後攻格差を調べてみたゾ
以下全部シャドログの各環境最終週のマスター帯先行勝率で小数第二位を四捨五入、STDのみマスター帯の母数足りないので全ランク帯

STDナーフ後:先行勝率49.6% 後攻勝率50.4%
DRK*******:先行勝率46.9% 後攻勝率53.1%
ROBナーフ前:先行勝率46.9% 後攻勝率53.1%
ROBナーフ後:先行勝率48.1% 後攻勝率51.9%
TOGナーフ前:先行勝率53.7% 後攻勝率46.3%
TOGナーフ後:先行勝率53.2% 後攻勝率46.8%
WLDナーフ前:先行勝率54.6% 後攻勝率45.4%


32名無しさん@シャドウバース速報2017/08/06(日) 17:19:39.01ID:g68FQEmAd.net

>>27
やっぱSTDが1番だな
エボ期あげてるアホはさっさとくたばれ


37名無しさん@シャドウバース速報2017/08/06(日) 17:20:49.15ID:Zlj3mjdga.net

>>27
大会だと先手有利7:3とかそんなレベルだよな


38名無しさん@シャドウバース速報2017/08/06(日) 17:21:15.44ID:3Aqgjpgz0.net

>>27
どんどん狂っていくのすき


87名無しさん@シャドウバース速報2017/08/06(日) 17:30:45.83ID:TzBbqMixd.net

>>27
やっぱりROB後半は神環境だったなあ


426名無しさん@シャドウバース速報2017/08/06(日) 18:42:43.51ID:fwEbE2ck0.net

>>27
スタン期はおいといて、やっぱバハ後期が1番良環境だったわ


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1502003601/
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1501915280/

  1. 匿名 より:

    調整するたびに悪くなるとかやっぱサイゲだわ

  2.  匿名 より:

    後攻有利だし、やっぱりウィッチがNo1!
    てことでさっさと超越ナーフして調整&強化してほしいわ。

  3. 匿名 より:

    後攻は処理してれば勝てるで草
    今のアグロはリソース切れないし1ターンに与えるダメージもでかいから厳しいだろ

    1. 匿名 より:

      処理してれば勝てるんじゃなく、処理しかさせてもらえないんだよな

  4. 匿名 より:

    ナーフや新弾じゃ先攻後攻間格差広がる一方だから後攻にマリガン二回あたえたり1t目カード3枚引かせたり、いい加減仕様変えないとダメだろ

    1. 匿名 より:

      まず先攻にマリガンが要らないな

  5. 匿名 より:

    TOGから糞すぎるのがはっきりわかるわ

    1. 匿名 より:

      エボルヴからクソの間違いだろ?

  6. 匿名 より:

    ROBぐらいのアグロは5,6ターンまで耐えれば勝ててたけど
    今のアグロは耐えてる方がリソース切れて
    攻めてる方がリソース潤沢な事多いからな

  7. 匿名 より:

    今はマジで先行ゲーやな、遊戯王のがまだ後攻返せ…いや、うーん…

    1. 匿名 より:

      遊戯王の場合は互いの誘発の数にもよるけどな

  8. 匿名 より:

    「先行1ターン目はカードプレイ出来ない」とかルール追加はどうかな?
    後攻1ターン目にゴブリン出しても弱いから必然的に1コスが構築から抜けていって
    多少環境速度を落とせるんじゃ?

    まぁ超越が暴れるだけかもしれんが

    1. 匿名 より:

      それめっちゃいいアイデアだな
      シャドバというゲームを冷静に大局的に見れてるし見る目半端ない
      KMRにもMYSTにも考えつかないだろこれ
      こういう斬新なアイデアをもっと取り入れてほしいわ
      いやーこういう奴がまだ残ってるとかシャドバも捨てたもんじゃないな
      おいKMRァ!見てるかー?

    2. 匿名 より:

      ゆーて1コス入れてる奴なんて殆どいないんだよなー
      問題は先行の2ターン目からだから2ターン目も行動できないじゃないと結局先行ゲーゾ
      だけど流石に先行2ターン目も行動できないにすると後攻が圧倒的に有利だから無理だし
      うーん詰みww先行ゲーは終わらない

      1. 匿名 より:

        アグロなら入るだろ
        あぐ

      2. 匿名 より:

        プライド捨ててHSのコイン導入すればバランス可能性あるな
        あとカード評価を点数制に

        1. 匿名 より:

          コインはさすがに後攻有利になりすぎる

      3. 匿名 より:

        1コスト入らない構成って
        コンロ、ミッドエルフ、コンヴみたいなコントロールかミッド系が殆どだろうし結構刺さると思うよ
        関係ないのドラゴン位じゃない?
        ブレブレは1ターン目に使えないし。

    3. 匿名 より:

      エルフがますます雑魚になりそう
      せめてフォロワーを出せないくらいにしておくれ

  9. 匿名 より:

    バカみたいにアグロを強くしすぎなんだよ

  10. 匿名 より:

    後攻連続で引いて為すすべもなく負けるを繰り返してると、潜伏アグロみたいな先行特化のデッキ組んで後攻即リタがストレスのたまらない健全な遊び方な気がしてくるわ
    鼠のスリーブ欲しかったけど、後攻引いた時のこと考えると潜るのももはやストレスでしかない

  11. 匿名 より:

    1コスが1/1じゃなくて1/2なのが一番の理由だと思うがそれ言い出すとナーフ量がやばいしな

    1. 匿名 より:

      それだよな

    2. 匿名 より:

      後攻で1コス出したりトークン系の1/1で処理できないのが致命的だよなぁ

  12. 匿名 より:

    後攻有利だと先行が先に出せるっていうメリットと打ち消しあっていい塩梅になるけど
    先攻有利だとただただレイプされるだけだからな

    1. 匿名 より:

      いや後攻有利の方がクソゲーだったぞ
      ROB前期がまさに後攻有利ゲーで、今よりひどかった

  13. 匿名 より:

    「お手軽を目指して試合を早く終わらせたい」から生まれた劣悪なバランス
    このままお手軽路線でやっていくならこのゲームはずっとこんな感じだろ

  14. 匿名 より:

    全クラスにブレブレ配るだけで割と変わる

    1. 匿名 より:

      イザベル「ありがとう。」

      1.  匿名 より:

        炎熱の術式さん!?

  15. 匿名 より:

    これ後攻は進化3ターン目からできる様にすれば盤面取り返せるんじゃないか?
    進化が4ターン目だと今はあまり見ないが先攻1.2.3アリスされるし、1.2.3貴公子とかもあるし
    後攻は3ターン目に進化 先行は4ターン目からにすれば良い塩梅になるのでは?
    …と思ったがこれはシャドバか…
    とりあえずナーフ100枚くらいしないと話にならんぞ

  16. 匿名 より:

    後攻ゲーだった期間の方が長いんだから
    後攻に有利なカードつければ後攻ゲーにすぐ戻るだけの話

  17. 匿名 より:

    Sトリガー的なの付けようぜ
    相手のターンにやることない
    顔殴ることにデメリットないからアグロゲー加速する

    1. 匿名 より:

      人喰いの庭「」

  18. 匿名 より:

    ファンファーレ強くしすぎなんだよ
    とくにオルトロス拳骨アリス等の4コスのやつら
    おまけに進化少ない不利もファンファーレ除去することでケチれるから実質ノーリスク

  19. 匿名 より:

    1t目相手に動かれたらリタしたくなる
    1t目に出したフォロワ除去されたらリタしたくなる
    そういうレベルで心折られる
    勝率2~3割くらいしかないんやけど
    全員死ねや

    1. 匿名 より:

      序盤に処理に回った時点で負けなんだよなぁ

    2. 匿名 より:

      それは君が構築・マリガン・プレイング下手なだけやん・・・
      いくら先攻ゲーっつっても先攻7割後攻6割で合計65%くらい勝ってるわ

      1. 匿名 より:

        マリガンで返したのと同じカードが2枚きてドローでもう一度引くのやめてくれねえかなあ

        デッキの底に戻してくれよ・・・

  20. 匿名 より:

    2コスは2,1にするとかドラゴニュートフィスト、ルーンみたいなスペルを作るとかあるだろ。グリームニルの2,3守護で相手の2コスを取りに行けないのもつらいし。エンバレがぶっ刺さる盤面が多すぎる、先行と超越には腐るから入れれないけど

  21. 匿名 より:

    確かにファンファーレ強くなりすぎたってのはあるね

  22. 匿名 より:

    だから安易にファンファーレ封印とか出すなって
    全員積んでクソ環境加速するに決まってんだろ

  23. 匿名 より:

    WLDナーフ後はどうなってんだろうか

  24. 匿名 より:

    ゴブリン1/1にしてクラスの1コスをバニラなら1/2効果ありなら1/1にすれば良いんじゃないかな…

  25. 匿名 より:

    ルールを変えるんじゃ無くてカードパワーを落とせと何度言えば
    コインくらいは追加していいかもしれんが、まずはヘクターだの大王だのイージスだのアルベールだの水巫女だの超越だの剛拳とかの頭おかしいイカれたカードを徹底的にナーフすることから始めろよ

    1. 匿名 より:

      そいつらおかしいのはみんな百も承知だろうけど今は進化ターン来るまでに先攻がアド取りすぎる問題の話だからそいつらは関係ないのでは

      1. 匿名 より:

        関係あると思うぞ
        進化効果で逆転を狙おうにも、進化抜きで進化効果並に働くカードがあれば
        そりゃ先攻が圧倒的有利だ
        剛健緋色の類の能力で進化フォロワー除去られると、
        剛健の横の他のフォロワーが進化して顔殴って来るしな
        一応進化ターン来るまでは守護使うって手もある。某2/1/4守護とかぶっ壊れだし

        問題は2コス3点火力だな…その2/1/4以外の守護が軒並み焼かれる
        まぁ一応火力スペル過多なら事故も起きやすいという事もあるが…

    2. 匿名 より:

      カードパワー落としてバランス良くしたところで面白くはならんぞ
      もし単純にパワーが低くてそれが面白いと感じるなら、2pickとか大人気になるやん
      でも実際大半の人がやるのはランクマやフリマで、2pick好きなのは一部だけ
      大多数がカードパワーの高い構築戦が好きっていうね

      1. 匿名 より:

        2pickこそパワカ引いて出せたら勝ちみたいなものじゃね

      2. 匿名 より:

        でもカードパワー高すぎてインフレしまくった結果人が激減しているのでは?せめてエボくらいのカードパワーに落とした上で癌を排除しないと

        1. 匿名 より:

          いや単純に飽きてるだけ
          一年も続けて人が減らないゲームなんてそうそうないよ
          例えば君が挙げてるエボとTOG比べてみても
          みんな同じリーダーと同じデッキで先攻(後攻)ゲーっていう
          やってる内容は全く同じで、カードパワーが違うだけ
          でもエボの頃は楽しかっただろ?これが飽きてるってことの証拠

        2. 匿名 より:

          人が減るのはありとあらゆるゲームで当たり前なのにその理由を自分の妄想や願い当てはめて論拠にするのは救い用のない愚行だから辞めるんだ

          政治系の話見てこいよ、少数政党の支持者とか党員とかそんな奴ばかりだぞ

  26. 匿名 より:

    流行りのNウィッチの二面取りカード満載構築使えばヴァンプに先行後攻問わずだいたい勝てるぞ
    ネクロにもNビートゴリ押しで勝てるし先行ゲーって言ってる人はNウィッチ使っとけ

  27. 匿名 より:

    後攻の体力30点ぐらいにして超越イージスみたいなやられたら負けのカード全てナーフでいいんじゃない?(適当)

  28. 匿名 より:

    1コスより2コスの合計スタッツ4を改めた方がいいじゃない?
    全体的に2コスが強すぎるんだよ

  29. 匿名 より:

    後攻で勝とうと思ったら後攻専用のデッキにしなきゃいけない

  30. 匿名 より:

    ちなみに今の先行勝率は約52.2%な
    まあTOGより良くなってるのは分かる

    1. 匿名 より:

      52までならゲームとして成立してるな
      理想は51くらいだが、まぁカードゲームは大抵先攻有利だからしょうがない

  31. 匿名 より:

    各リーダーに
    「自身のPPが相手のPP以下の時」を条件にした効果サイクルを3種類くらい配れば良いだけだぞ
    ウィッチとドラゴンは効果控えめでな

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