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この記事のポイント…

  • やっぱりレジェ3積みやめてくんないかな
  • レジェだから枚数制限するってのはおかしいだろ 「強すぎるから制限」なら分かるが
  • 現状のカードパワーじゃ枚数制限は危険だと思う 例えばバハ一枚制限はよく言われるけどそんなことしたらほんとに引ける引けないで勝負が決してしまうから
533名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:08:58.97ID:q6pJJubU0.net

やっぱりレジェ3積みやめてくんないかな
減らすと運ゲーになるとか言う奴もいるが、現実はレジェ枚数減らしてるハースウォーブレと3積みできる今のシャドバどっちが運ゲーかなんて考えなくても答え出てるじゃん
結局レジェ枚数少なくて引ける確率が少ない方が、軸にはできないから頼り切りにはしずらい
結果的に勝率を高く安定させるためにはそれ以下のレアリティでどう構築するかが求められるし、運の要素はあってもそれだけじゃないプレイングを求められる
一方でレジェの役割も膠着状態を崩す一手か一発逆転の切り札としては機能するから試合中常に存在感がある
シャドバは水巫女ドロシーベルフェみたいなデッキギミックの核やビリおじ倉木ヘクターイージスセラフみたいなフィニッシャーをレジェに頼り過ぎなんだよ
しかもドロー、サーチが多すぎて引けるかどうかじゃなくてどっちが先に引けるかの運ゲーになってて嫌でも毎度クソムーブを見せられる


541名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:11:29.15ID:dGPKbJOX0.net

>>533
言いたいことは解るけど駆けつけ○○って状況が生まれやすくなってるし
そこが配信で一番盛り上がるのも事実だから

カードゲームとしてはアレなシステムだがe-sportとしてはレジェ3枚は正しい


547名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:13:02.41ID:IH+/YZU70.net

>>541
それe-sportじゃなくてエキサイティング実況漫才だから


635名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:31:55.98ID:lqlVw0f20.net

>>541
駆けつけ()なんて発生した時は視聴者ひえっひえで盛り上がりなんてクソほども無かったけどな


653名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:36:35.79ID:dGPKbJOX0.net

>>635
スポーツはエンタメだしアクシデントが必要なんだよ
クルム伊達にため息ばっかりって言われる国民性だから盛り上がれつっても無理があるかもだが


680名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:40:47.71ID:lqlVw0f20.net

>>653
トップ勝負に至るまでの駆け引きこそ大事なんだが?


549名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:13:27.13ID:4EjeyqMi0.net

>>541
駆けつけで盛り上がりたいだけならレジェ枚数制限した方が盛り上がりはすると思うよ
一枚しかないからこそ引いたときのレア感というか嬉しさは大きいから


557名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:14:48.20ID:dGPKbJOX0.net

>>549
上で言ってるとおり、レジェ1枚だとそれに頼らない構成になってるし、駆けつけてもそれなりの反応しかないだろ
シャドバはレジェを必ず引くデッキ構成だし、来たら盛り上がるに決まっとる


572名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:17:41.67ID:4EjeyqMi0.net

>>557
例えにウォーブレの話が出てるからウォーブレで言うと、ウォーブレのGCってまさにゲームチェンジャーって言うだけあって一枚で戦況ひっくり返すカード多いんだよね
アラディアなんか特にその性質を体現してるけど
逆にGC以外には一枚で戦況ひっくり返すカードってのはそこまで多くない
実況しててGCを都合よくトップデックしたら盛り上がりはすると思うよ
シャドバでヘクター引くよりも


576名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:19:08.39ID:dGPKbJOX0.net

>>572
一枚限定のレジェで戦況がひっくり返れば、そりゃタダの運ゲーじゃん
俺ならスマホを叩き壊す


590名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:21:15.64ID:Gss+1t0t0.net

>>576
糞ゲーよりはマシやぞ
カードゲームなんだし大なり小なり運が絡むのはあたりまえ


546名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:12:40.14ID:4EjeyqMi0.net

>>533
ハースとウォーブレの運ゲー度がシャドバより低いのは、レジェンドとは全然別のところでプレイングの選択肢が多くなるような工夫がしてるあるからだぞ

そもそもレア度だけで枚数制限決めてるTCGの方が少数派であって、かつほとんどのTCGはシャドバよりプレイング要素大きいことも考慮してくれ


581名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:19:23.67ID:ScXMHyHBr.net

>>546
これな
向こうは後攻手札4枚+コインである程度戦略的にテンポ取り戻せるようになってるし
ゲームシステム一つ取っても進化(笑)とかいう脳死使用強制のゴミシステムと違って選択肢幅広いし
カードデザインもやっぱり選択肢増えるような作りしてるし
ハースはHP30あるしウォーブレはスタッツ控え目だから盤面勝負になって脳死プレイングなんかしたら即刻負けるし
それに加えて高レアパワカの枚数制限だからな、何もかも負けてる


まぁシャドバはカードバトルっていうソシャゲだから、比較するのが間違ってんだけどね


593名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:21:29.57ID:4EjeyqMi0.net

>>581
いやだから高レアの枚数制限自体はむしろ運ゲー度を上げてる要素なんだってば
でもHSやウォーブレはそれ以上にプレイング要素を増やしてあるから、プラマイで言えばシャドバより運ゲー度低いってだけで


611名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:25:42.42ID:vhZR0mRrr.net

>>593
高レアがバハムート(笑)やイージス(笑)みたいなのだらけならそうかもな
でも向こうの高レアは出てきても何とか対処できるマイルドなカードが大半
勿論状況不利にはなるがな

シャドバはそんなガイジカードを3積みさせて、その結果がコイントスだろ
そりゃ競技はおろかゲームになるわけがない


560名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:14:52.34ID:uAH8K2jgM.net

レジェだから枚数制限するってのはおかしいだろ
「強すぎるから制限」なら分かるが


598名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:22:34.95ID:Z/RO4WxX0.net

現状のカードパワーじゃ枚数制限は危険だと思う
例えばバハ一枚制限はよく言われるけどそんなことしたらほんとに引ける引けないで勝負が決してしまうから
かといってレジェ三枚はゲーム性的にも金銭的にもユーザーには何も得がないからアレだけど
結局今は前弾以降も含めて地道にナーフを繰り返していくしかないと思う


608名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:24:20.61ID:rAk4BjWT0.net

枚数制限自体は運ゲー要素を上げる行為であることは間違いない
シャドバでそれやればさらなる糞ゲー化が進むだけ
もうそんな単純なルール変更じゃどうにもならんよ


625名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:30:10.32ID:PLQxEFSk0.net

1枚しかデッキに入らないこと前提でレジェをデザインしてないシャドバで突然1枚制限とかゴミレジェ増えるだけ
やるにしてもレジェの上のレアリティ作ってそれを1枚制限とかだろうよ


630名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:31:23.78ID:kG6JGByba.net

>>625
バハなんか1枚制限じゃないとおかしい効果だと思うけどな


668名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:38:26.43ID:4EjeyqMi0.net

>>630
バハが一枚制限だと、バハ引いたもん勝ちのクソゲーになるぞ
バハが3枚だと、バハを構築やプレイングでケアするゲームになる


671名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:39:26.73ID:q6pJJubU0.net

>>668
バハムートケア(2枚めのバハムート投入)


686名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:42:24.44ID:kG6JGByba.net

>>668
バハたくさん引いた方が勝ちの運ゲーじゃねえか


693名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:44:36.55ID:4EjeyqMi0.net

>>686
バハメンコ合戦になるならそれはそれで確定除去積んだりとかあるだろ


705名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:46:16.72ID:kG6JGByba.net

>>693
バハ3枚のが確定除去が足りないだろう
一枚なら処理は容易


717名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:47:39.40ID:4EjeyqMi0.net

>>705
どっちにしろ確定除去積むんなら「バハたくさん引いた方が勝ち」にはならんだろ


732名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:50:13.72ID:kG6JGByba.net

>>717
バハメンコ知らない人?


742名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:52:03.82ID:4EjeyqMi0.net

>>732
お前こそバハメンコエアプか
ライブラや大鎌の重要性忘れたのか


636名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:32:00.70ID:9/ZnEaWV0.net

テミスも1枚制限な


637名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:32:09.80ID:3Eh/a83h0.net

紙媒体だと制限するにしてもルールの周知や印刷とか大変だろうけどデジタルで制限できるんだから
ゲーム環境の健全性を保つならやらない理由はない気はするのまあ枚数集めにパック買わなくなるって判断だろうけど


642名無しさん@シャドウバース速報2017/08/05(土) 10:33:46.20ID:rAk4BjWT0.net

枚数制限なんかやったら砕かれまくって誰も金払わなくなるからな


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1501850355/
  1. 匿名 より:

    強すぎるならナーフでいい
    ナーフしろナーフ

  2. 匿名 より:

    某アニメ 
    主人公「スッ…キター!俺の切り札!」
    相手「なにっ!?なんだそのカードは!」

    シャドウバース
    先行「ヘクター!ドーンw」
    後攻「知ってた」

    1. 匿名 より:

      これ
      クラスごとに出てくるのが大体読めてる
      おまけに対処不能
      元のカードが少なすぎるから仕方ないかもしれないけどさ

    2. 匿名 より:

      悪役がヘクター使ったらいい感じになりそう。いい意味で

      1. 匿名 より:

        シャドウバースにまともな奴居ないから全員悪役のバトルロイヤルの方が話がまとまりそう

    3. 匿名 より:

      リーダーごとでカードが決まってるシャドバとそんな物がないカードゲームを比べてはいけません。でも制限カードを決めるなら数枚だけ別クラスのカードを入れれるようにしたら面白そう。

    4.  匿名 より:

      土「スッ…キター!俺の切り札!」
      超越「なにっ!?なんだそのカードは!」
      土「いでよ!魔導の巨兵!」ンゴー10/10
      これがあるから巨兵君好き。

    5. 匿名 より:

      今のネクロ皆同じような構築だからな、読み合いも糞もあったもんじゃない。ヘクターは来るの分かっていても連打されて負けるから枚数制限付けてほしい
      ミントタイラント辺りで決められたら「なにっ!?なんだそのゴリアテは!」って言ってやるよ

    6. 匿名 より:

      一枚出せば終わるカードが多すぎて先が読みやすいし、その一枚が下手なコンボより強い
      シャドバはマナカーブ通り順繰り1枚ずつカードを出してくのが最強ムーブだから「何だそのカードはっ!?」てなってるときは大体相手のプレミ

  3. 匿名 より:

    レジェンドという括りで制限かけたがる理由が分からん
    やるんなら特定のカードに枚数制限かけるって方向だろ

  4. 匿名 より:

    制限カードが出来たところで、このサイトの記事の見出しが、次にナーフすべきカードは?から次に制限すべきカードは?に変わるだけ

  5. 匿名 より:

    運ゲーでいうならシャドウバースは運ゲーの度合いは低い方だぞ
    ランダム要素に勝つ必要はウォーブレなんかよりよほど低い
    全体的にアグロが強いので事故要素が少ないゲーム性が運ゲー要素かなり薄めている
    最初に先行取るだけでいいからな
    逆に言えば後から取り返すのが難しい運ゲー要素の少なさが問題になってるんだとは思うけどさ
    後攻でスペル引ければというのやって勝てないわけじゃないけど
    超越もドラゴンも勝率47%くらいっしょ今の環境?
    プレイングがあるデッキが弱すぎる

    1. 匿名 より:

      同意
      デッキから3詰みの○○を引く運ゲーw ハースはウォーブレは~ってTCG全体で見たらレアリティで枚数制限なんてやってる方が珍しいからな
      そもそもハースはデッキ30枚で、デッキ40枚のカードゲームは3積み~4積みが妥当
      基本2積み高レアピン差しでデッキ40枚は極端な運ゲー化する
      それにトップ解決だってどのカードゲームでもあるし、カードゲームの醍醐味でもあるんだからこれを否定するならカードゲームなんかやめて将棋か囲碁をやった方がいい

  6. 匿名 より:

    もう壊れるだけ壊れてほしい
    そのほうが未プレイでも楽しめる

  7. 匿名 より:

    2ピックから察しろよ

  8. 匿名 より:

    ナーフからそろそろ1週間経ったしそろそろナーフしないとダメだよな。全カード調整が必要なのに月単位で10枚以下の修正とか間に合わん

  9. 匿名 より:

    遊戯王が根底にあるから枚数制限とか言っちゃうんだろうな

    1. 匿名 より:

      ノウハウのない会社が、先駆者の成功例を参考をするのは別に悪いことではないだろ
      まあハースパクった挙句にゴミを作ったから、枚数制限追加してもゴミになるんだろうけど

      1. 匿名 より:

        遊戯王をガチで追ってみ?
        クソゲーやで

  10. 匿名 より:

    枚数制限が生きるのは対策可能なカードだからな
    1枚で爆アド稼ぐカードや対策不能なのはほんとに引きゲーになるだけ

  11. 匿名 より:

    制限よりナーフの方がいいな
    せっかくのデジタルなんだし

  12. 匿名 より:

    仮に枚数制限付けたとしてだよ?
    サイゲに適切な枚数制限をかけることが出来るとお前ら本気で思ってるの?

    1. 匿名 より:

      無理です( ՞ةڼ )b
      どう転んでも「サイゲだから」無理

  13. 匿名 より:

    レジェ総数を5枚までとか枚数制限したら面白そうだな
    巫女3積みした時点でバハ2枚確定ウロボハクサイスラ不能のドラゴン……
    よし神環境だな

    1. 匿名 より:

      ヘクター3枚ケルベロス2枚
      よし神環境だな

  14. 匿名 より:

    カード毎に個別に枚数制限設定調整すればいいだけだろ
    例えばレジェンドカードでもバハだけ1枚か2枚の制限つけるとか

  15. 匿名 より:

    理想はナーフなんだろうけど糞カードが大量に氾濫してる現状で臭いゲがナーフで全てを解決できるとは思えないんだよなあ

  16. 匿名 より:

    そんなにハースとかウォーブレがいいならそっち行けよ
    これはシャドバなんだよ、全部が全部同じだったらつまんないだろ

    1. 匿名 より:

      まぁそうだよな。自分が面白く思えるゲームを遊べばよい。
      他ゲーの方が面白いなら黙ってそっちに行けばいい。

      1. 匿名 より:

        実際少なくないプレイヤーが黙って他に行ってるんだよなあ。
        人口減少はソシャゲにとってもカードゲームにとってもよくないし、なにがしかの変化はほしいよね。個人的にはデッキ構築する上で6〜7割同じ構築なのも閉塞感の原因だと思うから、枚数制限には賛成。ただレアリティ制限はシャドバには向いてないし、個別の制限も運営の対応見る限り正直期待できないから、全種2積みまでとかにしてほしい。それならデッキに入るカードは最低20種類以上になるし、より一枚の重みが増すからプレイングの差とかもでてくるとおもうんだよね。どうだろうか

    2. 匿名 より:

      玩具は多い程楽しいじゃない?♠️

      1. 匿名 より:

        メモリ(容量)の無駄使い❤

    3. 匿名 より:

      最初はここまでごみになるとは思わなくてやってきた過程の課金や積み上げてきた時間を無駄にしくなくて未練がましくすがりついてるんだろ

  17. 匿名 より:

    制限カードは引けるかどうかで大きく変わるから採用はしてほしくないな
    それならいっそ禁止の方がいい(または見る影も無くなる大幅なナーフ)

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