スターフォージドレジェンズ デッキ一覧

エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ 連勝デッキ

この記事のポイント…

  • 7月31日のメンテナンス時にカード能力とコストの変更を実施いたします。
  • 内容の詳細については公式サイトをご覧ください。
  • ナーフ来たけどアリスは!?




































  1. 匿名 より:

    うーん、普通!w

    1. 匿名 より:

      これはすばらしい!ヽ(・∀・)ノヴァンプだけじゃなくビショとドラゴンにも手を加えたのは有能!でもネクロにナーフは無くてよかったのかなぁ?(´・ω・`)

      1. 匿名 より:

        これでシャドバにとどめが刺さったな。
        少し惜しいとこまでいったけど、結局アリスヘクター水巫女イージス拳骨フェリアを放置したのはもうおわり。現環境のことしか考えてないバカが噛み付くかもしれんが、こいつらナーフしなきゃインフレの度合いが頭おかしいままになって次パックが出るたびに人口が大幅に減る。
        ただでさえ減りに減ってるのに、こんな不快+インフレ理不尽カードを残したままのナーフじゃ人もそんな戻ってこんわ

        1. 匿名 より:

          君のプレイ人口が大幅に増える愉快なナーフ案を教えてくれないか

          1. 匿名 より:

            現在の糞環境から過去の糞環境に戻るだけだから人口が更に減るのは当たり前
            彼が言ってるのは現在の糞環境と過去の糞環境と更にその前の糞環境をどうにかしない限り意味が無いってこと

            君がいくらドヤ顔で皮肉ろうと今まで糞環境にしてきたカードを全部ナーフしないと離れたユーザーは戻ってこないよ

  2. 匿名 より:

    トーヴとゴブリーが産廃になって他は適正って感じか
    しかしこれはネクロが暴れそうだ・・・

    1. 匿名 より:

      ネクロ一強はないってずっと言ってたが
      ビショップとドラゴンがナーフ食らえばさすがに
      ネクロの天下だと思う

      1. 匿名 より:

        ドラゴンは言うほど弱くなってないような気もするけどどうだろ?
        ウロボは所詮前座だし

        1. 匿名 より:

          少なくともウロボ一枚でロイヤルが完封される事はなくなった

        2. 匿名 より:

          弱体化というか、ミラーでウロボの出しあいになるから修正ってことじゃない?
          勝率下げるなら巫女ナーフするでしょ

          1. 匿名 より:

            ウロボ出されたらウロボ+α以外の良い返し無いから結局ウロボメンコだゾ

      2. 匿名 より:

        そこで魔界超越ですよ(適当)

      3. 匿名 より:

        ネクロはラスワミッドだと弱体化されてない秘術に弱いから
        アグロは知らん

    2. 匿名 より:

      土とビショに消されるから大丈夫

  3. 匿名 より:

    フェリアアリスムーブを残すとか…

    運営アホやろ

  4. 匿名 より:

    バフォがただの使いずらいサーチになってて草

    1. 匿名 より:

      まぁメイドリーダーとかドラゴサモナー考えればこれが普通だよ

    2. 匿名 より:

      2コス2/1のサーチ持ちは普通にぶっ壊れ

  5. 匿名 より:

    これでヴァンプも減るだろうし、ビショップも白雪ナーフで序盤の強さが消えた。そしてグリムとウロボナーフはほんとに有能。ドラジざまあww

    1. 匿名 より:

      最近の編成だとグリムを入れないこともあるし、ウロボロスも現在の展開力に対応し難いからピン差しにすることが多いのであんまり痛手ではないのかなぁ。水巫女は健在だしまだまだいけそう

      1. 匿名 より:

        まあ水巫女ナーフしたら本当に死んじゃうからね

  6. 匿名 より:

    拳骨とフェリア、それにバハのナーフは欲しかった

    1. 匿名 より:

      アリスナーフがないならもう看板カードにナーフはないやろなぁ

  7. 匿名 より:

    ワイはネクジやが、ここまで他クラスいじっておいてヘクターお咎めなしなのは普通に驚愕
    そして頑なにアリスバハが無視され続けるのも謎
    グリムとか有能ナーフはちらほらあるけど、なんか中途半端だなぁ

    1. 匿名 より:

      俺もネクロ使いやけど同意見
      倉木バフォ両方ナーフあってヘクターナーフないのはちょっとよく分からん理屈だと思うわ
      個人的には困らんけどどうなんだろうねこれ

    2. 匿名 より:

      確かに意外だけどリーパー貴公子ナーフされてるからヘクターまでされたら泣くで

      1. 匿名 より:

        リーパー戻していいから、ヘクターナーフするべきだった

    3. 匿名 より:

      ネクロだけナーフしろ!の流れにはクソだと思ってたけど、他にナーフ来てネクロにないのはちょっとビビる

      1. 匿名 より:

        ネクロの場合はヘクターナーフするならリーパーは戻さないとまずいからなぁ
        フィニッシャー消えちゃうだけに慎重になってんじゃね

  8. 匿名 より:

    ワイ、ネクロ民安心すると共にバフォメットが糞になって咽び泣く。

  9. 匿名 より:

    アリスは????

    ねえ、アリスは??????

    1. 匿名 より:

      そもそもヘクターと巫女がナーフされないなら、アリスは適正やん
      この2ついじらずにアリスだけ下げたら、また誰もドラネクに勝てなくなるよ
      先攻ゲー加速させてたのはゴブリンリーダーであってアリスじゃないし

  10. (*^◯^*) より:

    アリスとフェリアナーフしないで先行ゲー解消しようとしてるとか頭おかし杉内

    1. 匿名 より:

      アリスにナーフ入るとか思ってたガイジちゃんすこ

      1. 匿名 より:

        逆にされないでいいと思っていたガチガイジ好きじゃないし嫌い

        ヘクターアリス水巫女はナーフされるべきだった
        マジで運営は糞 結局先攻バースは変わらず

    2. 匿名 より:

      先攻ゲーの核がアリスだと思ってる人って、理由も分からず轢かれてた人だけだよ
      先攻ゲーの核はゴブリンリーダー。なぜならアリスよりもゴブリーの方が先後の格差が大きいカードだから
      先攻の為に3枚積むから、先攻は3枚強いカードを持ってて、後攻は3枚弱いカードを持つことになる
      これが先後格差の最大の要因

      アリスは後攻で3枚入ってても悪くないカードで、ゴブリーほど先後格差が大きくない
      アリスが派手だから目が行きがちなのは分かるけどね

  11. 匿名 より:

    ウロボロスを生贄に竜巫女ナーフ回避なら助かるわ

    1. 匿名 より:

      中盤を耐えるために必要な巫女ナーフ回避は本当に助かる
      ウロボも使い易い3点と破壊耐性はそのままでいい感じ
      ナーフされたけど十分デッキに入る性能で落ち着いたな

      1. 匿名 より:

        巫女も正直毎ターン終了時回復はは?おもうけどウロボ回復が減ったしヘクターナーフ回避とかあるし様子見だな。ただなんでイージスナーフしない?でなんでわざわざ絵違いにした答えろ。

        1. 匿名 より:

          ウロボは倒さないとディスアド、倒してもディスアドだったから水巫女よりもヘイトが溜まりやすいカードだったからねぇ
          一部のクラスでは対策はオーディンくらいしかないわけだし
          ただその理論からいくとイージスじゃなくて白雪なナーフされたのが意味不明なのは俺も同感
          騒乱環境から考えてビショをここまで引き上げたのは白雪のおかげだと運営が思ったのか

  12. 匿名 より:

    自信満々に宣言してたヘクターがナーフされなくて悔しいか?
    まあナーフしたらネクロ消滅するから当たり前だけどな

  13. 匿名 より:

    あれ?トーブってスタッツ以外にも、ニュートラル出した時の攻撃不可全面解禁からラプンツェル型の形になった?

    1. 匿名 より:

      攻撃不可が消滅した
      だからそもそもニュートラル出さなくても次のターンになれば普通に攻撃できる

    2. 匿名 より:

      突進はそのままでデメリットが消えてる

      1. 匿名 より:

        正確には、ニュートラルが出たら〜が突進の方に着いて攻撃不可は消えた。
        2ppで出しても唯の2/2バニラ、それ以外だとハンド2枚使って劣化ブリッツランサーになった。

    3. 匿名 より:

      攻撃不可は消えたぞ

  14. 匿名 より:

    アリスの盤面バフがナーフされないという事は先行有利は変わらないだろうな123アリスの3がゴリから別のニュートラルフォロワーに変わるだけで。
    フェリアは進化時のスタッツ下げるべきだと思うし、豪拳はファンファーレそのままならスタッツおかしいのにそのままだし…

    1. 匿名 より:

      ウロボとグリムが理想通りになって満足
      アリスフェリアお咎め無しなのはちょっと不満だけど、いよいよエルフロイヤルが戦えなくなるから多少はね?

    2. 匿名 より:

      後攻4の進化返しが各クラスに居るハゲやらドラゴンウォリアー、なんだったらニュートラルのティナでもいいし大丈夫じゃない?トーブ、ゴブリーが居ないなら壊れムーブという程でも無い。

  15. 匿名 より:

    間違いなくネクロが復権します
    ルナの勝ちだよ

  16. 匿名 より:

    はいヘクターなし
    JCGでヴァンプとネクロがヘクター倉木キャッチボールしてたのに

  17. 匿名 より:

    ネ ク ロ バ ー ス 再 開

    1. 匿名 より:

      脳内でおちんちんランド開園のフォントでその文字出てきたわ。

  18. 匿名 より:

    意地でもバハといいアリスといい目玉をナーフしないのは相変わらずか
    別に良環境になればそれでいいけどね

  19. 匿名 より:

    うーん、ネクロが増えるが消滅中心のビショップがメタ張ってくるかな?
    ヴァンプ対策に割いてたリソースをネクロに使えばビショならネクロと互角以上に戦えるだろうし
    ただドラゴンがなぁ…
    ウロボロスはまぁナーフするなら回復消すのは妥当だけどもヘクター生き残ったのは意外だわ
    ネクジの俺としてもドラジに文句言われそうで嫌だねぇ
    ま、ヘクターなしのラスワ軸コントロール冥府宴タイラント使うから許してくれ

    1. 匿名 より:

      今は言うほどネクロに有利って訳でもないからなぁ消滅差の分展開力とフォロワーの差もあるし

  20. 匿名 より:

    他の何よりもグリームニルの顔面打点消えたのが嬉しい

  21. 匿名 より:

    ドラジだけどミラーのウロボメンコ糞すぎたからナーフしてくれて逆に嬉しい
    あと構築済みデッキのドラゴンウロボもグリームニルも入ってるからお買い得だな

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけこれ続きそうじゃね?
      先にウロ出されたとしてウロ+αの進化又はブレ
      これ以上の返しって今のドラになくね?

  22. 匿名 より:

    ドラゴンに何の恨みがあるんだよクソが
    今まで必死にシャドバやってきたけどもういいわ死ね死ね死ね

    1. 匿名 より:

      さっさと消えなクソドラジ

    2. 匿名 より:

      いやバハムートあるし俺はあんさんの魔海あたりが最近怖いからウロボ、グリムぐらいハンデってことでね?ただヘクターとイージスはなんで見逃したのは糞だとは思うけど。

    3. 匿名 より:

      被害者面すんなやドラジ

    4. 匿名 より:

      パワカードクソほどもらってるだろ
      消えろドラジ

      1. 匿名 より:

        どのクラスにも言えるだろガイジ
        今のドラゴンの使用率と勝率知って文句言ってんのかよ低脳

    5. 匿名 より:

      お前が死ぬんやで^^

  23. 匿名 より:

    123アリスゲーが加速するだけじゃねぇか!!
    ニュートラルバースなんかやりたくねぇんだよ!無能か!

    1. 匿名 より:

      ゴブリーが消えたら割と普通に返せるぞ
      ちゃんとデッキに除去カード入れてれば

  24. 匿名 より:

    ネクロナーフなしってまぁ当たり前なんだけどなそんなに暴れてないし
    でも古参ネクロ使いとしてはイナゴがまた沸くのがほんと不愉快
    デッキも前環境から流用できるしまたガイジが群がってくるなぁ・・・

    1. 匿名 より:

      それな
      今環境でも強かっただろとか騒がれるだろうけどラスワネクロはヴァンプをメタりながらカウンター狙えるから使用者と勝率が良かったわけで
      メタ側じゃなくて環境引っ張る力はなかった、でも来期はアグロネクロがTier1に入ってくるだろうね

    2. 匿名 より:

      ドラゴンだって暴れてないのにナーフされたやんけ
      害悪低脳自己中ロリコンは消えろ

      1. 匿名 より:

        ドラジイライラで草
        害悪低脳自己中クソホモ野郎は消えろ

        1. 匿名 より:

          男使ってホモとかキモオタの発想過ぎてきっしょ
          キモオタロリコンは消えてどうぞ

      2. 匿名 より:

        ドラゴンは最速倉木に対する回答がなかったから消えてたんやろ?
        自分で使ってたなら分かるはずやん?
        倉木が弱体化Nアグロムーヴも弱くなった
        んで前環境の同じかそれ以上の理不尽ムーブのネクロに対抗できたドラゴン
        もちろんドラゴンもナーフはされている、でもナーフされたのはゼル砲とライブラ
        ライブラは貴公子が死滅した今他のAoEと大差ないから13点やら11点パンチのみが弱体化したと考えることも出来る
        除去性能、持久力については元の数が多い都合ほぼ据え置きと言ってもいいレベル(灼熱も差されるようになったしな)
        ここまで説明したらドラゴンが危険視されたのも納得できないか?

        それにここまで大幅修正するならヘクターもナーフされてたしても文句は言わないよ

      3. 匿名 より:

        ウロボは2pickで暴れまくってるぞ

    3. 匿名 より:

      ネクジばっかで草

  25. 匿名 より:

    拳骨や緋色がナーフされなかったしもうそろそろ昆布でも使おうかなって思ったが
    使いたかったバンダースナッチ案外使いづらい
    暗き確定にすると他のセクシーなりカラボスなりが6コス以上サーチにかかるし
    しかも暗き以外の6コス以上ってほぼほぼファンファーレだからスナッチで出しても
    ほぼほぼバニラ以下という
    これは暗きは封印でスナッチも見送りかな見た目結構好きなんだが

  26. 匿名 より:

    バフォメットのエンハンスなくなったの?

  27. 匿名 より:

    アリス放置とか頭サイゲームスかな?

  28. 匿名 より:

    ラスワ軸ネクロのナーフ後
    VSランプドラゴン有利
    VS疾走ドラゴン微不利
    VSビショップ全般微不利
    VSNヴァンプ、有利取れるかなぁ?
    VS復讐ヴァンプ、データ不足
    VSロイヤル・エルフどちらも有利
    VS超越、ダラダラハウル型なら有利、それ以外は微不利
    VS土不利
    さーて、どうメタが回るか、それとも回らないか。環境初期だけ楽しいシャドウバースの始まりだ!

    1. 匿名 より:

      週一でナーフ調整しまくれば ずっと楽しいんじゃなイカ?

  29. 匿名 より:

    ウロボ、グリム、白雪もいいけど、もっと優先すべきカードがあっただろ

  30. 匿名 より:

    ヘクター、イージスもナーフしろや
    白雪とかどうでもいいわ

  31. 匿名 より:

    ニュートラルのムーブってゴブリーアリス決まったときの理想ムーブよりもフェリアで保険かけられるのがやばかったように思うんですが……

  32. 匿名 より:

    ヘクターがお咎め無しは運営無能すぎない?

  33. 匿名 より:

    グリムウロボナーフは痛いな
    これランプドラもう無理だな

    1. 匿名 より:

      竜神ジェネシスを信じろ

  34. 匿名 より:

    何気にグリムナーフはイージス弱体化にもなってるな

    1. 匿名 より:

      わりとマジでどこが?

      1. 匿名 より:

        展開によって顔4点で即終了だったのが1ターン猶予を貰えるようになったってこと
        ノイシュとグリムは同時に出せないからワンショット系で逆転を狙う機会が増えた

      2. 匿名 より:

        イージスにとって顔面4ダメージは重要だった。
        8+8+4できれいに勝てたからな
        まぁイージス進化してたり事前に削っておけばいいだけだからそこまで問題でもないが

  35. 匿名 より:

    そもそもラスワ軸ネクロってハゲでかなり止まるしな
    前の環境ほとんどいなかったのもそれが理由で今の環境でハゲいないのが+に働いただけ
    ヴァンプ消えた今リーパー復活もありかもしれん
    ただニュートラルムーブだけはやっぱクソ

  36. 匿名 より:

    バフォナーフは少し悲しいけど今後のことを考えたらしょうがない感じはする。今回のナーフに関してはまぁいいんじゃない?アリスに関してはナーフしたらエルフ、ロイヤルの勝率がただでさえ可哀想なのに更に下がることになるからそれを考慮してじゃない?心配なのはヘクターだな、最近結構上がってきてるし次はネクロ1強となってしまうのが怖いな。でもこの調子でイージス、ヘクター、バハムートあたりも手を付けていってくれれば個人的にはいいかなって

    1. 匿名 より:

      バハまでやるならドロシーアルベール冥府超越エイラ乙姫エンシェントリノまで遡らないと意味ないぞ

  37. 匿名 より:

    白雪ナーフマジで萎える・・・2/2と相打ちって・・・

    1. 匿名 より:

      ざまあみやがれビショガイジ。ガイージスまで必死こいて除去回復守護モリモリでクソ遅延してるのに白雪姫だけで済んでよかったと思えや

    2. 匿名 より:

      そもそも2コスが2コスを一方的に取れるのがおかしいのであってだな

    3. 匿名 より:

      ナーフされても二コスが三コスと相打ちできるのに何で不満なんだ? 今までがおかしかったことに気付こう

    4. 匿名 より:

      標準3/2/3を上から取れる2コストが適正ってマジ?流石に貴方様のお脳はヘブンリーイージス過ぎませんか?

  38. 匿名 より:

    デーモンイーターナーフされなくて残念だったなイナゴども
    ま、ヘクターより先にナーフされる訳ないし、忘れられてるか知らんがお茶会や剛拳の方がよっぽどぶっ壊れだろうになんで昨日あんな騒いでたんだか

  39. 匿名 より:

    ヘクターナーフなしで発狂してるガイジ多すぎてMAX大草原
    残念でしたー^^
    ネクロアンチ冷えてるか~?

  40. 匿名 より:

    シャドウリーパー元に戻していいからヘクターナーフしろ

  41. 匿名 より:

    廃産になったカード:バフォ、トーヴ、ゴブリンリーダー
    昏き、グリームニル、ウロボロス、スノーホワ弱いくなるけどまだ使える感じかな・・

  42. 匿名 より:

    運営はキャットバンプがいることを知らないだろ

    1. 匿名 より:

      バフォをバフォでサーチする、と?

      1. 匿名 より:

        猫型ヴァンプならサーチなくてもあんまり変わらない思うが、どちらかというとトーヴとゴブリーナーフでダメージきつそうだが

      2. 匿名 より:

        ほんそれ。サーチ先絞ろうにもサーチカードがサーチ先に含まれるとか草生える。

    2. 匿名 より:

      だからゴブリートーヴがいなくなるから普通に弱体化するから
      こういう風にナーフをカード単体でしか見ない奴は何なんだマジで

  43. 匿名 より:

    先攻有利なのはヴァンプ特有の問題だとよ

  44. 匿名 より:

    白雪ゴミスタッツにするならレアリティも変更しろよ
    良くてシルバーだろこんなの

  45.  匿名 より:

    ゴブリー消えてグリム弱体してトーヴも死んだとなると3コスNが採用する択一気に消えたし結構大幅なNヴ去勢になったんじゃないか。
    グリム消えるとは思わんが123アリスの安定感減って使わないデッキのが増えるんじゃないか。イージスランプミッネク土あたりか。

    1. 匿名 より:

      俺は相変わらず123アリスの流れは強いしトーヴ、バフォ枠をユニコ、エンジェルナイト、ヒーリングエンジェルで固めてヘクトルを活かすキャットnヴになる気がする

      なんにしろナーフ後環境がどこまで変化するか楽しみだな

  46. 匿名 より:

    アザゼルOTK使ってるんだが、とばっちり受けたんだが。
    バフォはネタとしても有能なのにな、アリス、ヘクターナーフしないとかオワコン加速。ネクロバース

  47. 匿名 より:

    アリスフェリアナーフしなかったのはエルフとロイヤルのことを考えてなのか?
    ぶっちゃけそいつらもナーフしてネクロに手を加えればエルフロイヤルの勝率も上がるだろうに

  48. 匿名 より:

    グリームニルナーフ最高すぎて感動した

  49. 匿名 より:

    これネクロバース復活やん

  50. まなゆ より:

    ドラゴンはいつもすごいナーフされるな

  51. 匿名 より:

    ウロボグリムニルナーフ1シーズン遅えわ
    TOGにやっとけばここまで人減らなかったものを

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ。特にグリムはもっと前にやっとけよ

  52. 匿名 より:

    ただでさえ今ネクロ強いのにヘクターナーフしないとか馬鹿だろ

  53. 匿名 より:

    拳骨ナーフなしか

  54. 匿名 より:

    しゅまん、白雪進化前の1/2いりゅ?w
    結局相打ちしかできひんしこいつブロンズレベルに堕ちただろ

    1. 匿名 より:

      3コス2/3を相打ち取れるで
      2/2/2?知らんがな

    2. 匿名 より:

      スタッツ下げじゃなくてコスト上げだったらまだ良かったんだけどな
      まあ犬とセットならギリギリ使えるかな

  55. 匿名 より:

    イージスとか超越増えそうだなあ

  56. 匿名 より:

    ヘクターに手を入れないのは流石に

  57. 匿名 より:

    ドラゴンイジメやん
    こんなんでドラゴン構築売る気あんの?

    1. より:

      俺は買うぞ
      普通にガチャ引くよりウロボとグリームニルを分解したほうが貰えるエーテルが多いしな

      1. 匿名 より:

        ひでぇw
        エーテル目的かよw

      2. 匿名 より:

        巫女入れ替えて3000
        ウロボで10500グリムで2400
        なにこれうますぎやろ

        1. 匿名 より:

          ん?どういう計算それ

      3. 匿名 より:

        ステマ乙!
        これ見て買うつもりなかったけどオーブの足しにする為に買うわ

      4. 匿名 より:

        むしろ買い得になったよな
        ウロボとグリームニル分解して魔海を生成できる

    2. 匿名 より:

      ドラゴン構築だけエーテル大量サービスパックやぞ

  58. 匿名 より:

    明確にゴミになったのはトーヴとバフォ、ゴブリーはアリスと即座の組み合わせ出来なくなっただけだいぶんマシになったと思うがなぁ
    フェリアの強みも盤面に他のフォロワーが残ってこそだしTOGのネクロと同じく「死んではいないけど前よりパワーは確実に落ちた」ぐらいにはなったと思うわ

    1. 匿名 より:

      トーブもバフォメットもゴミではないだろ、そもそも他のリーダーのサーチはサーチ先選べなかったのに何故か選べてただけだし、ドラゴンの2コスサーチの上位カードなのかわらんよ

  59. 匿名 より:

    フィニッシャーである昏きが最大16点から13点に落ちた
    そしてバフォメットで確定サーチできなくてコストも下がれない
    これでヴァンプ使う人も減るな

  60. 匿名 より:

    ツイカスの連中が頭弱すぎる
    今の環境トップだけナーフしたら二番手が天下取るに決まってんだろ

  61. 匿名 より:

    7枚中3枚がTOGとか草
    TOGはもう存在ごと消してもいいよ

  62. 匿名 より:

    123アリスはどのクラスでもできるからバランス取れてるとか思ってるんだろうな…
    問題はそこだけじゃなくて同じムーブばっかでゲーム性としてどうなんだよ
    バフォをあんな意味不明なサーチにしたら今後面白い使い方できなくなるし
    昏きはバフォナーフするんだったら復讐時潜伏でよかっただろ
    今なんてエメラダ以外復讐を極端に警戒することもないし無意味となった復讐の能力を発揮させる良い機会だったのに
    グリムはメンコ仕様から変わらないしバハは相変わらずクソカードだし
    クソカードをクソカードで塗りつぶすだけだからクソゲーになるんだよ…
    面白いムーブもあったからやってきたけどさすがに見切りつけるわ

    1. 匿名 より:

      顔面に飛ばないグリム使うやつおるんか?

  63. 匿名 より:

    バフォメット君これでもドラゴンサモナーよりかは強いな

    1. 匿名 より:

      いやスタッツ2/1は強いとは言えんし、ドラサモと同じ表記だから1枚以上積んでると自分引いてくるぞ

      1. 匿名 より:

        いやじゃないが
        スタッツ2/1はクソつよだが

        1. 匿名 より:

          1ターン目にゴブリンが出てくる今の環境では2/1は全く強くないゾ
          御言葉でも死ぬしな

      2. 匿名 より:

        2/2と相打ちできるか否かはだいぶ違うんだよなぁ…

      3. 匿名 より:

        どっちもゴミだけどスタッツ的にはバフォの方がいいって意味じゃないの?

      4. 匿名 より:

        じゃあサモナーとステ交換させろ

  64. r より:

    拳骨と緋色なし・・・?意味わからん。

  65. 匿名 より:

    あとヘクターとイージスナーフしてたら完璧だった

    1. 匿名 より:

      そしたら次は疾走ランプが強くなりそう

  66. 匿名 より:

    倉木の謎ダメージは復讐状態ならとか条件付けしろよ
    イージスヘクター超越その他諸々のガイジカードは無調整だしあほくさ

  67. 匿名 より:

    ドラゴンさん実質2枚ナーフされてて草

  68. 匿名 より:

    新環境入った瞬間にリーパーナーフしたからヘクターナーフし辛くなったんでしょこれ

  69. 匿名 より:

    ドラジ的にもロイヤル潰してたしウロボのナーフは妥当かなこれで許されたならいいや感じ
    ただヘクターのネクロマンス消費1増やすかでてくるやつスケルトンにするくらいはしてほしかった

    1. 匿名 より:

      正直ロイヤル相手にウロボ使うの申し訳なかったわ
      ウロボ来る前はアルベールで詰んでたけど同じことをやり返したいとは思ってなかったし
      ヘクター無罪はほんと謎

      1. 匿名 より:

        流石にドラジキモすぎ
        ウロボ放置は死ゾ

  70. 匿名 より:

    これならヘクターナーフしても良かったと前置きしとく
    来期は間違いなくネクロが流行ると思う、たぶん今のラスワ型じゃなくてアグロかNアグロになるんじゃないかな
    んでそれを止めるのに秘術バーンとビショップが出てくる
    この二つに対してネクロは後攻だときついし先行でもそこまで有利を付けることはできないからTier1にはなるけど一強にはならないと思うな

    1. 匿名 より:

      普通に考えるとそうだけど、このゲームはそんな単純じゃないんだよなぁ、蓋開けてみるまでどうなるかはわからんよ

  71. 匿名 より:

    ヘクターナーフは流石に様子見か
    これだけ他のもナーフするなら8コスぐらいにして欲しかったが……やるなら水巫女と同じタイミングになるのかな
    ウィッチ手つかずと拳骨無罪がきになるかな
    てかリーダーナーフは他の強リーダーよりロイヤルとかがさらにキツくなりそう

  72. 匿名 より:

    運営にとって、用心棒と緋色とエメラダとアリスは適正。
    倉木は5ダメに固定以外はお咎めなし。
    バフォはドラゴンサモナーと同じ性能に。
    ウロボとグリームは今更感半端ない。
    順当なのはトーヴ、ゴブリー、白雪姫くらい。
    うーん、この

  73. 匿名 より:

    ルナのお友達になってくれる?ルナのお友達になってくれる?ルナのお友達になってくれる?

    1. 匿名 より:

      この過酷溢れる世界に救いを!この過酷溢れる世界に救いを!この過酷溢れる世界に救いを!

    2. 匿名 より:

      お友達というかルナが増えそうじゃんよかったねw

  74. 匿名 より:

    まぁヘクター消したらネクロ完全終了するから難しかったのかな?
    でも全く弄らないのはやばくないか?かなり暴れるぞ

  75. 匿名 より:

    今でもビショップウィッチはきついから
    この2クラスがネクロメタ始めれば
    勝率はとんとんに収まるっしょ 
    魔界ドラゴン、ウィッチ、ネクロ、ビショップ 4クラス環境なら十分じゃない?
    ただフェリア、アリスに触らんのは謎だ

  76. 匿名 より:

    グリムとウロボロスはずっとこうなってほしいと思ってたのが完全再現されてうれしい
    ただネクロ専門でやってて言うのもあれだけどネクロにナーフノーダメージでよかったのか

  77. 匿名 より:

    ドラジビショジにはまだ巫女イージスあるでしょ
    元が他クラスよりレジェ多い様な状況なんだよ

    1. 匿名 より:

      ニュートラル高コストを独占に近い状態のドラジはその通りだが、
      ビショップにはスカルフェイン偶像がいてむしろ少ないんだが?

      1. 匿名 より:

        スカルフェィン偶像レベルのレジェンドはどのクラスにもいるわ甘えんな

        1. 匿名 より:

          ならそのまんま返すけど
          イージスレベルのレジェンドもおおよそ全クラスにいるよな
          ビショのどこがレジェ多いんだ?

      2. 匿名 より:

        いやドラゴンも竜呼びとかドラグーンとか話にならないカード多いんだがw

        1. 匿名 より:

          竜呼びは否定しないけど
          インペリアル話にならないとかマジ!?

  78. 匿名 より:

    昏きにオーブ使った奴wwwwwwwwwwwwww

    1. 匿名 より:

      いやあんなゲテモノにオーブ使わんやろ・・・使うならアリスちゃんよ

  79. 匿名 より:

    やっと手札使い切らせて顔4点グリームニルからビクビクするの終わりか

  80. 匿名 より:

    はいヘクターナーフされるとか言ってた奴ザマァこれからネクロでいじめてあげるからありがたく思えよ

    1. 匿名 より:

      じゃあビショでいじめてあげる(^^)

      1. 匿名 より:

        ルナカス「ビショップ強すぎぃぃいい!!
        イージスと裁判ナーフしろ!!」

  81. 匿名 より:

    なあ、倉木これでもまだ強くね?
    9ターン理不尽顔13点だろ
    コントロール型はまだこいつうざいわ

    まあそれよりバハヘクターアリスイージス超越の方をナーフしろやって感じだが(個人的にはエイラと旅ガエルも害悪、水巫女はまあウロボナーフ来たから許してやってもいい)

    1. 匿名 より:

      今までのヴァンプにはなかったまともなフィニッシャーなんだからクソ雑魚にするわけないじゃん

    2. 匿名 より:

      9ターン理不尽13点って言えば凄そうだが8ターン目は一切何も出来ないからな

  82. 匿名 より:

    白雪これ使いづらいだけの2コスフォロワーになってね? シルバーレベルだろw

  83. 匿名 より:

    コンボパーツナーフするとゲーム的に面白くないんじゃないか?
    それよりは強すぎるフィニッシャーをナーフした方が良い

  84. 匿名 より:

    ウロボ白雪ナーフしてヘクター手つかずなのは意味わからん

  85. 匿名 より:

    ヘクターは次の環境きてからだろ
    ナーフ候補には上がっているが決定打がないから様子見してるんじゃないか?
    ただ貴公子リーパー連続ナーフと続いても新しいデッキタイプで戦ってるのは逞しいと俺は思うがね
    ヘクター消えてもネフで頑張るだろ

  86. 匿名 より:

    ウロボはたいして使われてないし、グリームニルが痛いなぁくらいでしょ
    巫女とバハを何とかしないと

    1. 匿名 より:

      ウロボ居なけりゃランプとか余裕でリソース勝ち出来るわ

  87. 匿名 より:

    ネクロ増えたらそれに大して有利なビショが更に増えるなこれ

  88. 匿名 より:

    ヘクター イージス 超越 たまに土 そんな感じになりso

  89. 匿名 より:

    ウロボロス消えてロイヤル復権ありそうだな。
    ヘクター1枚でロイヤル返されるからネクロ最強かもしれんけど
    それなりに戦えるかもしれんな

  90. 匿名 より:

    グリームニルナーフはドラゴンとってはたいして痛くないよ。

    1. 匿名 より:

      バハの通路を開けてくれれば十分だな

  91. 匿名 より:

    ヘクターナーフ無しは草
    次はネクロ一強かな?
    あほくさ

    1. 匿名 より:

      土とビショが頑張ってくれるさ

  92. 匿名 より:

    白雪姫がただの糞ザコになりはてて草
    1:2交換が期待できるから強いのであってもうこれじゃ原型ないじゃんwww

    1. 匿名 より:

      2コス三点スペルと何も変わらないなこいつ

  93. 匿名 より:

    はいネクロバース再開

  94. 匿名 より:

    ドラジからしてみれば使っててもくっそつまらないロイヤルいじめのクソカードが死ぬぶんにはありがたいけどな
    発狂してるやつの気がしれん

  95. 匿名 より:

    アリスナーフしないならせめてフェリアはナーフしろよ

  96. 匿名 より:

    バフォをここまでナーフって事は次弾に倉木以上のぶっ壊れカード投入する予定だぞ

    1. 匿名 より:

      そもそもバフォの能力がおかしかっただけだから

  97. 匿名 より:

    俺のアザゼルotkとサーペントとメアリーディーラーとアザゼル入りセクシーのデッキが崩れてしまった
    できるっちゃできるけどアザゼルotkは実現不可能になってしまった
    ずっとヴのファンデッキ使ってきた身としては悲しい
    確かにバフォ自体の効果はくそだったけど5ターン目の動き弱いから許して欲しかったな

  98. 匿名 より:

    さぁ、やろうか
    ネクロバースをw

  99. 匿名 より:

    バフォは2/2/1で1枚ドローに近いカード
    これをゴミ扱いとかドラゴサモナーに謝れ

    1. 匿名 より:

      1点ダメージが増えたり1/3フォロワーが多い環境になればサモナーの方が強いんだし何とも言えんだろ

      1. 匿名 より:

        普通に考えたら2コストならに1/2より2/1の方が強いよ。このゲーム圧倒的に2コスト2/2が多いからね。そもそも1/3のフォロワーとか総数で見てもほとんどいないから
        現状で2コスト2/2より増えるとかありえんし

  100. 匿名 より:

    ドラゴサモナーを見ると分かるけどバフォメットはこれが普通だからな?

    1. 匿名 より:

      メイドリーダー()

      1. 匿名 より:

        いつのまにかメイドが一番優秀になってしまったな
        アルベール確定サーチはやっぱ強いわ、ロイヤル自体はネクロ相手が無理過ぎて輝けないけど

        1. 匿名 より:

          今の環境で

  101. 匿名 より:

    ナーフ自体には文句ないけど、今の環境でネクロ差し置いてドラゴンがティア1だったとかマジ?

    1. 匿名 より:

      ティアワン何てNヴだけだったんだけどお前は何の話をしているんだ?

  102. 匿名 より:

    今まで擁護してきたけど流石に呆れた
    1月後のナーフとか待てる気しない

  103. 匿名 より:

    新しい構築済みデッキにイージスあったから察してたけど、普通にゲームとしておかしいイージス早くナーフして

  104. 匿名 より:

    アリクイ→3/2.2/3なるかと思ったら2/2まぁ仕方ないね、突進あるけど
    ヤギ→糞ナーフだけど宮下のパワカ発作で後にまた同じ過ちおかしそうだし仕方ない…言うわけあるか宮下がパワカ作る発作どうにかすりゃよかっただけの話、眼鏡叩き割るぞ。
    昏き→始めから普通に進化共通追い6ダメすりゃ良かったのでは?
    ウロボ→脳死ウロボすること減るから結構。
    白雪→良ナーフ、そもそも低コス処理進化で犬守護化は強いし後考えるとね。
    ゴブリー→公式アリスは看板だからナーフしないかもアリス自体は良カードの発言はは?思ったが123アリスのガイジムーヴ少なくなりゃいいかもしれん山岳突進とかは面白いし。これ以上過剰なN強化無けりゃまだいい。ただまじで全クラス123アリスは気付けたんじゃないか?テストプレイもう監視されろ。
    グリームニル→確かグリームニルもふざけた理由で露骨なパワカにした内の一枚。リーダーのダメージ無しは納得。ただなんでTOGは野放しにしたし。

    イージス、ヘクター、バハムートナーフ無し→これは9月ですね?また知ってたな理由書いて次回持ち越しですね?はいはい…潰れろ。

    ps急いで投稿してる?お前んとこの糞広告よかゆっくりじゃい!

    1. 匿名 より:

      夏厨くっさ。くっそサムいノリで長文書いてる暇あったら夏休みの宿題でもやってろゴミ

    2. 匿名 より:

      書き方キモい

      1. 匿名 より:

        それはゴメン。

    3. 匿名 より:

      ウンコでも食ったの?
      息臭いよ?

      1. 匿名 より:

        画面から少し離れたら多少マシになるぞ、画面近づいて見るから匂うんだ、あと歯磨け。

    4. 匿名 より:

      読みにくい3行で纏めろハゲ

      1. 匿名 より:

        KMR
        宮下
        ナーフ足りん

    5. 匿名 より:

      アまだ読んだ

      1. 匿名 より:

        ありがとう

  105. 匿名 より:

    ウロボとグリムのナーフはありがたい
    当分ドラゴンへのナーフは無くなるだろうし気軽にバハメンコ出来るわ

  106. 匿名 より:

    白雪姫が意味不明な謎カードになってて笑う
    まあバフ対象が残りやすいという点でエイラには一応意味あるのか

  107. 匿名 より:

    来期は 超越対イージス対アグネクかなこれは メタ回りそう

  108. 匿名 より:

    白雪の調整下手すぎるだろ。有能を産廃にしてどうする。

    1. 匿名 より:

      2コスのくせに3コスグリームニルを上からとれるぶっ壊れだったから当然なんだよな
      相討ちとれるだけでも有能と思うべき

      1. 匿名 より:

        2コスで相打ちなら法典でいいなって

      2. 匿名 より:

        進化権使っても1/2が2/2になる雑魚

  109. 匿名 より:

    有利盤面での圧力は変わらないからボロス自体の使用感はあまり変わらない感じかな?
    回復なくなって倒されやすくなるのがどう転ぶか

    1. 匿名 より:

      ヘクターで返された時ちょっと弱いよねバハ投げるしかない

    2. 匿名 より:

      8点無視は出来ないし、顔か盤面に3点飛び続けるのは変わらないけど、とりあえずなげとけばいいってカードじゃなくなるのは間違いない
      持ってないならわざわざ2枚3枚生成するほどの価値はなくなったと思うが、ピン挿しで採用はされ続けそうだし、あると便利枠は維持しそう
      魔海とのコンボを考えると、テンポロスって言う弱点のなくなった咆哮の方が無限リソースとしては優秀だと思うから人によっては採用しないかもな

  110. 匿名 より:

    やっぱりレジェンドの分解エーテルも普通の補填なんだな
    これだったら倉木つくって暴れとけばよかったわ
    つくらなかった自分が悪いだけなんだけどなんだかなあ

  111. 匿名 より:

    ウロボロスとグリームナーフで補填あるじゃん?
    ドラゴンの構築済みにウロボロスもグリームも入ってるじゃん?

    エーテル美味くね?

    1. 匿名 より:

      500クリスタルのオマケ付きレジェンド1枚引換券だと思えばかなり美味しい

  112. 匿名 より:

    白雪はもう砕いてマイニュにでもした方がマシなレベル
    1/2→2/2とかもう銀くらいだろ

    アリスはゴブリーが弱体化されたからまあ・・・フェリアがアレだが
    ドローソース増えたヘクター積みネクロとお茶会ビショップが暴れそう

    1. 匿名 より:

      本気でそう思ってるなら、白雪姫の価値見る目ないからナイフで滅多刺しにされていいよ

      1. 匿名 より:

        逆にどこが強いんだよ。

        1. 匿名 より:

          こっちが2ターン目先行の時に置ければ除去されにくいとこかなぁ
          例えばロイヤルなら一振りやられてもフォロワー残るっていうのが大きい
          エイラなら7ターン目に天狐と一緒に出して進化すれば2回攻撃出来たりとか、まあ色々と他には無い能力があるかと

  113. 匿名 より:

    白雪クソの塊になったな。これなら進化前2/1進化後2/2でもないと使い物にならんだろ。
    まともに1コスもとれず無駄に手間かけて2コス相打ち、唯一の利点は3コスと相打ちとれるくらいか?

  114. 匿名 より:

    まだまだ問題のあるカード多すぎなんだが。この機会に50枚くらいナーフしろよ。運営は何にビビってるの?

  115. 匿名 より:

    アリスは本当にゴブリーでお茶濁しやがったね。じゃんけんバース継続か
    剛拳ノータッチには驚いたが、まぁ一番ヤバいトーヴ消えたし様子見。倉木は……5点くらいならセクシーと大差ないしこんなもんか。バフォはコンセプトデッキの核としては死んだな。アザゼルotk成立不可、蛇は弱体化著しく、メアリーディーラーもほぼデッキ消滅
    ウロボは回復なくなって、コンロにも少しだけ勝ち筋が生まれたか。グリームニルの顔4点は方々から不満出てたしやっとかって感じだな。ひっそりと爪グリームニルは消滅。
    スノプリは……グリームニル上からとれたのは異常だったし仕方ないか

  116. 匿名 より:

    白雪ナーフいるかね?リリエルと大して変わらんやんふざけんな(´ー`)

    1. 匿名 より:

      エーテル返ってくるだけマシだけどな

  117. 匿名 より:

    ネクロ使いだけどヘクターはナーフしとくべきだったと思う
    リーサル要員としては弱体化されたら困るけど、盤面不利からひっくり返すのが強すぎるから
    ネクロマンス3ゾンビを出すをスケルトンを出すに変更するとよかった思う

    あとバフォメットはエンハンス削除だけでよかったんじゃない?(ヴァンプ使いじゃないからよく分からないけど)

    1. 匿名 より:

      ヘクターのナーフはネクロマンス1上げるだけいいんだけどな。

      1. 匿名 より:

        それ同意
        運営にネクロマンス4でどうですかって提案してくるわ

  118. 匿名 より:

    ドラゴンのナーフがこの程度で済んでむしろ安心しているドラジの俺は異常かね?

    1. 匿名 より:

      そんなことはない、水巫女があればまだ生きていけるぞ。ただアリスムーブがある以上処理カード優先せざるを得ないからママはまだしばらくお留守番かな。

    2. 匿名 より:

      ウロボナーフは意外だったけど、水巫女さえあればランプドラゴンっていうデッキは崩壊しないから安心してる
      フィニッシャーは今後のパックでも追加されるだろうし、ウロボなくても豊富だし、ウロボ自体もナーフ後使えない弱さじゃないと思うしな
      グリームニルも盤面焼ける手段としての運用は今まで通りだから別にって感じだし、妥当

    3. 匿名 より:

      大丈夫、俺もだ

    4. 匿名 より:

      ウロボとグリームニルの枚数減らして様子見るわ

      1. 匿名 より:

        今後増えるであろうヘクターへの回答にグリムニールは
        及第点なのは変わらないし
        祝福にはベストアンサーだし
        使用感は大して変わらない

  119. 匿名 より:

    もうヘクターメンコは十分だ十分だろ!

  120. 匿名 より:

    拳骨、緋色は見過ごされてしまったか
    ヘクター、アリスもなし、と
    てかおかしすぎるカード他にもあるしどうすんだこれ

  121. 匿名 より:

    OTKアザゼルデッキを削除した
    ヴァンプはアザゼルスキン化して欲しいわ
    もうアザゼル使えないし
    はーあ・・・

  122. 匿名 より:

    グリームニルなあ・・・
    エリカ似の僕としては盤面除去の方を無くしてくれないとあんま意味ないなあ

  123. 匿名 より:

    ヘクターなんかよりお茶会、剛健、ウィッチ関係ない方が驚きやわ
    ウロボはナイスでーす
    アリスはゴブリーかアリス言われててゴブリーきたんだから当たり前だろ
    個人的にはゴブリーノータッチでアリス盤面バフなしが理想やったけど

  124. 匿名 より:

    ネクロとか言ってるけどこれ環境取るの復讐じゃね?

    1. 匿名 より:

      ライフ減らしてくれるとかオズバーンで焼くわ

  125. 匿名 より:

    これはダメ…
    超越だけは消しておかないともうダメだよこのゲーム。
    あんな存在価値なくて小汚ないブスのオナニーデッキなんて見るだけで吐き気がするのにそんなの強くしてどうすんだ

  126. 匿名 より:

    ネクロ大勝利過ぎて笑うわ

  127. 匿名 より:

    白雪これなら進化後ステ3/4にしてラスワを進化前を出すにした方がマシだったんじゃね?

  128. 匿名 より:

    は?スノーホワイトナーフとかないわ
    緋色とかアリスとかもっと居るだろ
    スノーホワイト自体そんなに場に出て困る訳でもないのに

    1. 匿名 より:

      出される側はグリーム置けなくなるんで困ります><

    2. 匿名 より:

      めっちゃ頭抱えるんだよなぁ

  129. 匿名 より:

    ドラゴンの構築済みデッキ買ったらエーテル効率めっちゃ良いのでは

  130. 匿名 より:

    白雪レジェなんだしあの能力でええやんけ、最近白雪のためにNビショ作ったのにかなしいわ

  131. 匿名 より:

    ネクロ一強やな
    運営の頭大丈夫?

    1. 匿名 より:

      今同じくらい強いウィッチもノーダメだし一強はないだろ
      シャドログのデータ上はウィッチに負け越してるし
      ビショもスノホワ弱体食らったがまあこいつはその気になればハゲ復活でラスワネクロメタ構成出来るしな
      ヴァンプもげんこつとかアリスとか残ってるし割りとやれると思うがね
      キャットヴァンプとか

  132. 匿名 より:

    ネクロに一切触れなかったのは不満だがそれ以外はまぁこんなモンだろ

  133. 匿名 より:

    ウロボ差し出して巫女が守られた
    満足だ

    1. 匿名 より:

      来月末ナーフされるから延命しただけだな

  134. 匿名 より:

    今の環境ですらヘクター連打って鬼畜だからね
    マジで頭おかしいからあのカード
    それに今はほぼほぼ出すだけで2ドローのクソもいるからな。クソムーブをやられる可能性が前よりも高い

    1. 匿名 より:

      何も考えてないのがよく分かるコメだな
      ヘクターは強いが

  135. 匿名 より:

    ここにお茶会、イージス、ヘクター、アリス行ってたらちょっとはやる気でたんだがなぁ

  136.   より:

    ヘクターのネクロマンス消せよ

  137. 匿名 より:

    え? てかお前らまだこのゲームやるつもりなの?
    頭おかしくない?

    1. 匿名 より:

      微課金して貧乏性が…ハース新弾でるまでは最低8月分のスリーブ、エンブレム、出来ればグラマス景品取って、ネタデッキが使えるならシンデレラキャノン使いたいし、で飽きたらウォーブレするのシャドバ→ウォーブレ→HS→シャドバでループ出来ればいいけど、また糞だとウォーブレ→HS→ウォーブレになる。

    2. 匿名 より:

      目が覚めたわ
      ありがとう

  138. 匿名 より:

    グリム・ウロボ使って無い疾走ドラゴンの俺大歓喜

  139. 匿名 より:

    バフォはこれで妥当な性能ではあるんだけどネタデッキが息絶えたぜぇ
    ついに回ってきたヴァンプ環境ターンがパックコンセプトのせいで復讐無関係のニュートラル&ガイジカードデッキ、ひたすら高まるヘイト、代償でネタデッキが大量に死亡、人気投票はブロンズ1位でなんでこんな仕打ちを受けねばならんのかと…ほんとツラい…

    1. 匿名 より:

      元他クラス使いだけど、気持ちはわかるぞ

      雑なカード強化でヘイト集めて、巻き添えナーフ食らって、
      インフレ酷くて、採用カードの幅が狭まって、
      最弱の頃から、好きでそのクラス使ってたのに、もうどうでもよくなってしまった

      程良い強さで、デッキの種類が多くて、採用カードも人によって差が出る、
      そんなゲーム(クラス)がやりたいっす

  140. 匿名 より:

    せめてゾンパナーフしろ無能

  141. 匿名 より:

    グリム・ウロボ未使用の疾走ドラゴンの俺氏無傷

  142. 匿名 より:

    何か今回のナーフで思ったけどアクティブが落ちてるのか
    snsとかでも勢い全然なくてシャドバの過疎を痛感するなあ

    1. 匿名 より:

      フリーでマスターとグランドマスターにばっかり当たる時点でもうガイジしか残ってないんだろうなと思う

  143. 匿名 より:

    白雪ナーフに文句言ってる奴はシャドバやりすぎて頭もナーフされちゃったのかな?

    2コスで3コスを上から取れるようなクソカードが許されるわけないんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      アックスガールって知ってる?シルバーのカードなんだけど、なんと4コスまで相打ちにできちゃうんだよ!クソぶっ壊れで許されないね!

      1. 匿名 より:

        ヒント:上から取れる

        1. 匿名 より:

          言ってやるな
          ドヤ顔が一気に崩れちまうだろ

  144. 匿名 より:

    ネクロトップとか騒がれてるけどオズ土サハドラビショ辺りは普通に戦えるでしょ
    ヴァンプのどんなデッキが流行るのか分からないのとエルフロイヤルがヘクターに弱すぎるのは気になるところ

  145. 匿名 より:

    白雪は正直ほとんど変わらんような気がするんだが。

    まあウロボは害悪だったから当然だな。

  146. 匿名 より:

    ワイルナカス、このラインナップでヘクターがないのに困惑。
    やたらとネクロナーフしろって奴らはウザかったけど他クラスあってヘクターにないのはちょっと・・・
    ネクロ叩きの奴らが嬉々として暴れ出すから嫌なんだけどな

    1. 匿名 より:

      水巫女ヘクター辺りは様子見で悪さし出したら来月やるんじゃないかな
      白雪ナーフはよく分かんね そんな暴れてたか?

  147. 匿名 より:

    アリスナーフしないならフェリアナーフしてほしかった…

  148. 匿名 より:

    これからは倉木アザゼルの時代だな

  149. 匿名 より:

    ヘクターは絶対ナーフすべきカードなんだよな
    同じクラス同じコスト帯の蝿の王と比べて運営は疑問に思わないんだろうか…
    ドラゴン全く弱体化してない水巫女闘気したらサハイスラバハメンコで終わりなんで
    カムラモルヘクターがいるネクロ以外ドラゴンに対抗するの不可能やろな、ゴブリーナーフでドラゴンにとっての序盤の脅威は完全に消えた

    1. 匿名 より:

      テスターが、ヘクターナーフしたネクロは弱すぎって判断したんでしょ、大丈夫だよ
      TOG環境のネクロ一強を察せなかったテスターだけどな

  150. 匿名 より:

    グリムはエンハ全削除でよかった気が
    顔ダメなくなったとはいえ、バハ→グリムとか長引いた時のグリムの投げ合いは相変わらずか

    1. 匿名 より:

      エンハンス時の専用ボイスまで録ったんだからエンハ削除はないんじゃね?

  151. 匿名 より:

    ナーフ後はネクロとビショップと超越の三竦みかね

  152. 匿名 より:

    なかなかいいナーフじゃん
    まあ緋色の回復削除と不死の大王のラスワで0コスになるワイトキングを4コスにするくらいもしてほしかったが

  153. 匿名 より:

    N軸か土軸かは分からんけどオズ相当いけるんじゃないか?

  154. 匿名 より:

    オズ相当いけるな、ヴァンプ意識の命の秘密おじや雷撃等を環境見て変えればトップ取れそう

  155. 匿名 より:

    って言うかネクロが手札補充持ってる
    ロイヤル組み込んだみたいな状態なのどうにかしろよ

    1. 匿名 より:

      お前のロイヤル自壊カードとゴースト使いまくるの?スゲーな

    2. 匿名 より:

      ロイヤルがラスワと墓地使うってマジ?
      ラスワ持ちって凌ぎおじとレオニとジェノしか知らんぞ

    3. 匿名 より:

      お前のロイヤルってネクロマンスあるってマジ?来る時代間違ってますよ

    4. 匿名 より:

      言わんとしてることはわかるけどな。しょうがないんだよ。ロイヤルはずっと脳死乙姫セージで暴れてたんだ。それを蓋するために各クラスがAOE積み込んだら今度は脳死疾走高バースト。ネクロなんてバハ期まではネフティス以外カモみたいなもんだった。今カモにされてもしょうがないんだよ。ヘイトが溜まってるのさ。

    5. 匿名 より:

      なんかやたらと叩かれてるけどさ
      このコメ主の発言ってラスワとかそういうネクロの特性の中に、さらにバフとか展開みたいなロイヤルの強みまで含まれてるってことを言ってるんじゃないの?それでその状況はどうなのってことでは?
      だとしたらそんなにおかしいこといってないんじゃないかと思う
      まあシャドバはどのクラスも特性なんて無くなってるみたいなもんなんだろうけど

      1. 匿名 より:

        ロイヤルの特性はあくまでも兵士指揮官シナジーであって展開やバフでロイヤルの上をいっちゃいけないってことは無いからなぁ
        しかもネクロは元々横展開のカードそこそこ持ってたクラスだしあんま被害者面すんのもどうかと思うけどね

        1. 匿名 より:

          ロイヤルの特性の説明に1枚のカードで複数のフォロワーを展開するのが得意とも書いてあるんだけどな
          だからといって他のクラスが横展開するなとは全く思わないけど
          ヘクターのやってることがロイヤルのほぼ上位互換な上にまともにやり合ったらまず勝てないんだからそりゃ不満も出る

        2. 匿名 より:

          たしかにそうだしいろんな考えがあるよなあ
          ただまあコメ主は被害者面まではしてないような気が
          それはいいんだけど叩かれ方がなんか勘違いされてるような感じであげ足とりみたいな感じだったからそれはどうかと思ってな
          まあなんでもいいけど運営がまともな調整をするのを願うしかないわ 今までの感じだとしないんだろうけど

  156. 匿名 より:

    ナーフ全然足りねぇw
    終わったなこりゃ

  157. 匿名 より:

    ネクロは別にヴに抑えこまれていたわけじゃないからな
    他が上がってネクロも今ぐらいなら妥当って考えなんやろ
    だからドラゴンナーフなわけだし
    ヘクターナーフ案出してる奴等は8コスならまだしもネクロマンスだのスケルトンだの言ってるのは馬鹿すぎ

  158. 匿名 より:

    ネクロバースとか言ってるドラジとピィカスばっかかよぉ〜

    俺はやっとグリム抜いて戯曲入れられるから嬉しいし、ネクロとかサラブレと灼熱でどうとでもなるので大して怖くねーわ
    怖いのはビショジの鳥飼い疾走エイラとか怖い、あいつらアイラに絶対法典握ってるからやだわ

  159. 匿名 より:

    げんこつもナーフしろよクソガンモぉぉぉぉぉぉおぉぉぉおおぉぉ!!!!!!!!!!!

  160. 匿名 より:

    聖水がぶ飲み天狐エイラは許されてるの?

  161. 匿名 より:

    ヘクターをぶっ壊れフィニッシャーからまともなフィニッシャーにするだけなのをなぜ放置するのか

  162.   より:

    聖水がぶ飲み天狐エイラは許されてるの?

    1. 匿名 より:

      確かにね
      気づかなかった

    2.   より:

      顔殴っても回復するから意味ないし、フォロワー処理に追われてる内にイージスかセラフでて終了
      そもそもアミュレット対策がウィッチ以外は少ないのが問題

  163. 匿名 より:

    バフォの攻撃指定なんで消えたの

  164. 匿名 より:

    トーブさえナーフされりゃヴァンプの勝率ガタ落ちだろ
    拳も緋色も強いけどあんなカードは他職にも腐るほどある

  165. 匿名 より:

    アリスのガイジムーブが残ってるのは流石に草
    ゴブリーナーフでお茶濁すとは思ってたけどまさかそれのみとは驚きだわ

    加えていまでも普通に戦えてるネクロがナーフ無しなのは草も生えない
    ラインナップみればヘクター上がらないのはどゆことや?

  166. 匿名 より:

    これ、ROG環境後期に逆戻りするだけじゃない?
    修正なしのネクロ、PP加速+疾走パーツ全生存のドラゴン、変更なしの復讐ヴと
    割と1ヶ月前と代わり映えしない感じになりそう
    正直、ネクドラがウィッチ、ヴドラがビショ、3デッキ全てでロイエルフを
    完全にメタりきれるだろうし

    1. 匿名 より:

      ???むしろウィッチがネクロメタる方だぞ?復讐も強化されてるバーンウィッチ相手にはきつかろう

    2. 匿名 より:

      ROGっていつ出たパックなんだ?
      ちょっとシャドバ離れてたから知らなかったけど新弾出てたのか

      1. 匿名 より:

        ライズオブゴッドでしょ(てきとー

  167. 匿名 より:

    ガイージスをナーフしないとか運営はやっぱ無能

  168. 匿名 より:

    エルフさん…

  169. 匿名 より:

    これでナーフされてないのロイヤルだけか

  170. 匿名 より:

    >ニュートラルヴァンパイアの使用率は38.1%
    >イージスビショップの使用率は7.6%で第2位でした。
    自分で書いててクソゲーだって気づかないのかなこれ

  171. 匿名 より:

    ここのコメント欄てマスターにも慣れてない雑魚が意見してんの?
    水巫女とバハ消したら どうやって勝つのか説明してくれ グリームニルの4点ダメ消えて イージスや超越相手にも削りきれるか微妙状況なんだぞ

  172. 匿名 より:

    そもそもカードゲームで絶対的なルールである
    それぞれのカードがシャドウバースのゲームとして作られた時に設定した筈の
    カード1枚のコストに見合う効果のカードとして作られてるか
    で開発もユーザーもカードを見ないでどーすんの

    作り手も人間だから基準に合ってないものの見逃しや
    カード同士の相互効果が良過ぎるものが発見されれば後から調節するのは何らおかしくないが
    ずっと開発の基準が定まってないから新しいカードが出るたびに歪んだ修正をすることになる
    そして適正化だとしても損した気になる人間が多数離れてゲームの勢いがどんどん落ちる
    開発にこういう部分に理解のある専門の担当がいないのか何を参考にしたのかテキトー過ぎた
    短期売り逃げする気でなければこういう客を減らす調整を最初から無くすための努力すべきだったな
    もう遅いが

    1. 匿名 より:

      テスターが色々なカードゲームで実績を残してる優秀なプレイヤーだから問題ないそうだよ
      その辺のMASTERランクの方が遥かにまともな調整するとは思うが

  173. 匿名 より:

    おいジースを放置すんなよ
    せめてテミスで死ね

  174. 匿名 より:

    復讐ヴァンプがついに環境トップになる日も近い
    楽しみや

  175. 匿名 より:

    流石にネクロバース逆戻りは無いだろ
    ニュート軸だとネクロマンス少ないし
    かといって非ニュートラルのアグネクだと他のニュートラル相手に盤面負けするし
    ラスワ軸だとビショや土あたりの天敵に押される

  176. 匿名 より:

    なんで運営は勝率と使用率しか見ないんだ

    そこしかナーフする基準設けてないんかね

    1. 匿名 より:

      そこ以外に基準て具体的に何だよ

      1. 匿名 より:

        ストレスだぞ

    2. 匿名 より:

      勝率だけならスノプリはおかしくないか?

  177. 匿名 より:

    アグロ型のカラボスヴァンプを使ってた俺、無事死亡
    倉木とかいう小学生が考えたような糞カードの余波でカラボス様が確定サーチできんようになってしまった

    まぁ上にも書いてあったけどドラゴサモナーとか見るに、バフォメット自体も今回のナーフで妥当って事なんかなぁ・・・
    せっかく好きなカードある程度戦えるデッキ組んだのに、悲しい  

    (最初から糞カード出すなや、ユーザーでテストプレイしてんじゃねぇぞ糞運営が)

    1. 匿名 より:

      カラボスとかいう小学生が考えたようなカード使ってるやつおる?

    2. 匿名 より:

      勝手に悲しんでろ

    3. 匿名 より:

      今天下とってるじゃん(8/4現在)。良かったね。

  178. 匿名 より:

    ニュートラル除いて
    エルフ 収穫祭 根源
    ドラゴン ライブラ ゼル ウロボ
    ロイヤル なし
    ビショ 白雪
    ヴァンプ トーヴ 倉木 バフォメット
    ウィッチ ルーン
    これでナーフ経験無しロイヤルだけかぁ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルは少し暴れるとすぐに対応されたり、次環境でそれを防ぐカード群が他のクラスに搭載され続けてきたからな。本来は乙姫セージとかアルビダとかフロフェンとかもパワーカードだったが、今となってはどうでもいいって話。辛うじてアルベールがフィニッシャーの残ってる状態の瀕死クラスぞ。

    2. 匿名 より:

      ネクロの貴公子リーパー抜けてたスマン

  179. 匿名 より:

    ビショジだけどナーフは適当であると思う。
    これで3コス標準スタッツ2/3を一方的に取れなくなってコストとレアリティに相応する能力になったと思う。
    他のクラスに関しても妥当だと思ってます。グリームニルがコントロールに入りやすいデザインになったのも○

    1. 匿名 より:

      いや2/3相打ちなら2コス3ダメスペでいいだろ感。
      自力進化でも+0/1はさすがにレジェンドのナーフとしては雑だろ

  180. 匿名 より:

    言うてヘクター遅くなると遅延が得意なドラゴンビショップウィッチに勝てなくなるよね。
    そこんとこどうなの?

  181. 匿名 より:

    蛇とかいう産廃3500で砕かせてくれんかな
    バフォ前提のネタカードだったくせにもうできませんとかふざけてんのか

  182. 匿名 より:

    また1ヶ月だんまり決め込むのかー・・・

  183. 匿名 より:

    今更運営を無能呼ばわりしてて草
    こうなるのは大体分かってただろ頭サイゲかよ

  184. 匿名 より:

    ナーフとかどうでもいいです
    環境固まったらtire1のデッキコピーすれば結局サイキョーなんでしょ

    1. 匿名 より:

      環境が固まらないバハ後期が一番楽しかったぞ
      マジで何デッキ使っても47~52%の勝率だった

  185. 匿名 より:

    ナーフするごとに対象が直接的なカードになっていってるところに運営の焦りを感じる。本当に人口減ったんだな。あとはクソみてぇなプライドにしがみついてないでアリスヘクターさっさとナーフしろボケと言いたい。

  186. 匿名 より:

    スノホワ→ダークジャンヌの動き美しかったのに。というかその為のカードじゃないのかよおおおおおおお

  187. 匿名 より:

    ミニゴブもそうだけど
    狭い範囲で引っ張ってこれるカードは後々悪さするからナーフはしゃーない
    その前に実装すんなって話だが

  188. 匿名 より:

    ヴァンプファンからしてみれば今回のナーフってどうなん?
    ヴァンプと関係ないカードのとばっちりをうけて、全デッキ弱体化してない?

    1. 匿名 より:

      イナゴと運営のせいで最初から使ってる人らが割食うのはいつものことだぞ

    2. 匿名 より:

      メイルがああああああ
      俺のメイルがああああああああ

    3. 匿名 より:

      別になんとも
      俺はただ粛々とヴおじ使うだけだね
      イナゴとか運営のせいにしてるのはファンというよりイナゴと大差ない

  189. 匿名 より:

    壊れ継続か誰も使わなくなるレベルのゴミになるかの極端調整やめろ

  190. 匿名 より:

    ヘクターアリスに対応できるビショ・ドラゴンが序盤流行って、
    環境がコントロール寄りになったところを超越が天下を取る。
    その後はエルフ・ロイヤルの使用率が増えていく。

    ナーフ後の環境もいつものシャドウバース。

    1. 匿名 より:

      それただの良環境じゃん。それがいつものとかサイゲ信者極まってるな

  191. 匿名 より:

    ヘクターナーフなしはマジで無能
    ヘクターのアホくささでどれだけのユーザーが減ったと思ってるんだ

  192. 匿名 より:

    ロイヤル一筋でやってるが、ヘクターに蹂躙される日々が続くのか。。。
    ヘクターナーフは有るって思ってたからダメージがでかい

    1. 匿名 より:

      ロイヤル一筋(笑)
      ロイジにとってはウロボナーフだけで歓喜なんだよなぁ

    2. 匿名 より:

      ゴミ同然のデッキにしがみついてることを何故か誇りに思ってるアホっているよな。それで環境トップに負けたら文句言うゴミ

      1. 匿名 より:

        そのくせ自分のゴミ同然のデッキに入ってるカードがナーフされたら
        いい迷惑だのイナゴのせいだの言いたい放題だからな
        いやお前もそのカード使ってた連中の一人なわけで他人にあーだこーだケチつける資格ねーよっていうね

      2. 匿名 より:

        黙れイナゴ
        お前は一生環境デッキ使って俺ツエーしとけよ

        1. 匿名 より:

          あちゃー図星だったかー

        2. 匿名 より:

          ぷぷw顔真っ赤でちゅよw

        3. 匿名 より:

          あえて俺TUEEEに轢き殺されるデッキを使うガイジ
          マイナーデッキで環境に勝って俺TUEEしたいんでしょ?

  193. 匿名 より:

    アリス、ヘクター、バハ、超越、イージスのナーフも早よ

    1. 匿名 より:

      アルベールもな。その分ロイヤルのスタッツを全体的に上げてやれ

  194. 匿名 より:

    ロイヤルエルフは来月も蚊帳の外ですね

  195. 匿名 より:

    へクター無視でワロタ
    さすがシャドバ

  196. 匿名 より:

    メイルストロームサーペント「\(^o^)/オワタ」

  197. 匿名 より:

    こんなんで有能とか言ってる奴ら…飼い慣らされてんな
    ウロボとグリームニルとか誰もがすぐに提案する普通の効果になっただけだし
    スノーホワイトとかヘクターレベルでもないのにナーフって…微妙すぎる
    それなら他にもナーフすべきカード山ほどあるわってなるよね
    いずれにせよ、遅過ぎるの一言

    1. 匿名 より:

      白雪とヘクターはそもそも比べるもんじゃないと思うが

  198. 匿名 より:

    ヘクターナーフするなら貴公子とリーパー返して♡

    1. 匿名 より:

      ハハッだ〜め♡

      1. 匿名 より:

        いやいや右手もがれてるのにその上左手までもがれたら戦えないんすよ

        1. 匿名 より:

          立って歩け、前へ進め
          あんたには立派な足がついてるじゃないか

  199. 匿名 より:

    人取り返す気ある?って聞きたいわ
    まぁ今更無理だけどさ
    現環境がつまらんって言われる理由マジで欠片ほども分かってないんだろうな

  200. 匿名 より:

    蛇やセクヴァンはともかく
    アザゼルOTKってバフォエンハ前提の糞デッキなのになんで被害者面してんだ

  201. 匿名 より:

    もうしばらく新カードいらねェよ。毎月ナーフandバフしてバハ後期並みのバランスに
    してから新カード考えてくれ。ファイターさんとか突進付けてやれ

    1. 匿名 より:

      ファイター突進とかターブ…

  202. 匿名 より:

    馬鹿ばっかだな、今ネクロのメタになるのは土だから
    ビショ連呼してんのは低ランク乙

  203. 匿名 より:

    先々週くらいにもうナーフ来ないと思って貯めてたグリムニル砕いちまったよ。
    俺のグリムニル返して

  204. 匿名 より:

    バフォナーフはエンハンス削除+コスト増やすとかだけで良かった気がする
    そんで昏き4/5にするとかじゃダメだったんだろうか

    これから先ヴァンプに強カードが追加される度に暴れるからって判断なんだろうけどさー

  205. 匿名 より:

    1ヶ月後にはいつものぶっ壊れ発表会が始まるんだからこんなんで一喜一憂するな

    1. 匿名 より:

      1ヶ月後までにそんな人達も残ってればいいがな

  206. 匿名 より:

    ワイどうしても白雪姫に修正はいったのが納得できずに放心状態
    スカフェさんの二歩手前ぐらいの産廃になってるような気がするんだけど、
    少なくともわざわざ3500エーテル使って生成する価値はないよねこんなんじゃ

    1. 匿名 より:

      お茶会 天狐 ノイシュとかビショ十分だろ

    2. 匿名 より:

      3500エーテル使って生成する価値のないレジェなんていくらでもいるから仕方ない
      問題は、分解して3500エーテルにした方がいいくらいの強さになってしまったのかどうかだな……

    3. 匿名 より:

      白雪姫言ってるやつはいたけど他にもっと言われてたカードがナーフされなくてこれだもんな・・・そもそもナーフされるとは思ってなかったけど
      自分も2枚ほど生成したから一度分解して様子見かな

  207. 匿名 より:

    ぶっちゃけ言って人は戻ってこないぞ
    新レジェンド早速2枚ナーフとか妥当なナーフなのは分かるけど
    なんで作ったの?ってレベルで呆れられてる

  208. 匿名 より:

    鼻水垂らしながら16点パンチ出来るカード作ったアホは
    今何を思ってるんだろうか

  209. 匿名 より:

    フェリア剛拳放置とかマジかよwwwwwwwww

  210. 匿名 より:

    次はアグロネクロ1強だぞ!
    ソウルコンとデーモンイーター入る奴が糞強い
    (手札切れ起こしにくいしヘクター引きやすい)

  211. 匿名 より:

    クソゲーカード増産するヒマあったら
    パクリ元のハースストーンのレイドで協力だとかパズル的要素を追加だとかその辺をパクってゲームに横幅広げろよ

  212. 匿名 より:

    イージスがヤバイそうなので白雪姫をナーフしました!
    …何故イージスを弄らないのか

    1. 匿名 より:

      ユーザー激減すると知らんでイージス看板にすりゃ売れる思って拡張出してしまったから、しかも絵違いでその後「これ以上客減らしたくない、拡張は売りたい、よし、白雪ナーフしよう。」だろうな。あ ほ く さ 白雪ナーフ自体は問題ないけどイージス文句出てたのに絵違いで出す運営の無能っぷり。

    2. 匿名 より:

      え!?イージス力比べが強い??力比べナーフしました!!
      え!?イージス白雪姫が強い??白雪姫ナーフしました!!
      え!?イージステミスが強い??テミスナーフしました!!
      え!?イージスお茶会が強い??お茶会ナーフしました!!

  213. 匿名 より:

    こうするなら、イージスはターン最初にPP回復不可つけるべきだった。ヘクターは交戦のみバフとネクロマンス5。
    とはいえ環境多少かわるだけだからあんまり意味ないけど。
    本当に考えるなら全カード2枚制限とドロー&サーチ抑制は必須。

  214. 匿名 より:

    さっさとアルベールとヘクターなーふしろよ
    バカみたいなやつが消えてくれると嬉しい!!!ww

    1. 匿名 より:

      ロイジやルナカス以下のガイジだな、お前。

  215. 匿名 より:

    はいネクロバースはじまりはじまり

  216.   より:

    やっぱ根本的につまらんわ
    リーサルカードリーダーごとに決まってるし、わかってても対処カード少なすぎてほんと何も考えずに手にあるカードだすだけ

  217.   より:

    ナーフでニュートラルヴァンプのせいでつまらなかったんじゃなくて普通につまらなかったことに気付かされてしまった・・・

    1. 匿名 より:

      ほんとそう思う
      バハグリム、超越、イージステミスグリム連打、エイラもどーにかしてほしい。

      1.   より:

        やっぱイージス、超越どうにかせんとどう頑張っても他デッキの構築の幅がアグロ寄りで固定されんのがほんと糞

        あと消滅、変異やらのラスワ、除去耐性対応カードも特定リーダーに偏りすぎだし、こんな火力インフレしていくつもりならライフも20じゃ絶対低すぎ。ほんと根本からちゃんとした方がいいと思う

    2. 匿名 より:

      ドラゴンも回復遅延からOTKしてくるしイージスも超越もいるしアグロ寄せしないと勝てないからね
      上辺だけ修正しても無駄

  218. 匿名 より:

    ウロボロス今更かよ

  219. 匿名 より:

    デッキにいれれるニュートラルの枚数制限しろ!()ドラゴン共が回復しまくって遅延されてイライラする

  220.   より:

    アグロ環境過ぎてマリガン回線切りやら多すぎん?

  221. 匿名 より:

    ビショップ使いだけどイージスをナーフすべきだったと思う
    ビショップの駄目なところはカウントダウンアミュレットがアグロに弱過ぎること
    むしろ白雪を顔面不可にしてアミュレットが割れるまで耐えるスタイルに使う方が面白かった

  222.   より:

    だめだな
    STEAMのアクティブ数が最低だった昏きナーフ前に戻ってる
    これから上向きになる要素当分ないし、相当やばいぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。