スターフォージドレジェンズ デッキ一覧

エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ 連勝デッキ

この記事のポイント…

  • 昔は楽しかったけど、冥府やら超越、更にはセラフが追加された時に見切るべきだったのかな
  • むしろ超越冥府ぐらいしかシャドバ産の良デッキ無いだろ
  • セラフも加えてコントロール否定軍団よな
211名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:04:15.36ID:EjLG2yTX0.net

昔は楽しかったけど、冥府やら超越、更にはセラフが追加された時に見切るべきだったのかな。


215名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 02:06:37.66ID:7l6SWOPAp.net

>>211
いつの話してんだ


830名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:19:59.64ID:UyEybDAU0.net

個人的には超越も冥府も当時では(嫌われてたとはいえ)圧倒的な勝率ではなかったんだから、
ナーフしないならしないでよかったと思うんだけど、
結局その辺のデッキと他を並べるorちょっと上に行かせるんじゃなく
遥か彼方まで引き揚げちゃったのが問題だったのかなーって思うんだけどな

まあ超越冥府を活かしつつなるべく平たいバランスにする調整能力がなかったってことなんだろうから、
結局そこらへんをナーフする必要がここの運営にはあったってことなんかね


834名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:21:16.26ID:AsdSH0+50.net

まず超越冥府とかいうシャドバ渾身のオリジナル要素がそびえ立つクソだったと自覚してほしい


844名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:24:06.66ID:kaW6C2310.net

>>834
むしろ超越冥府ぐらいしかシャドバ産の良デッキ無いだろ


854名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:26:12.28ID:nBuN7COAd.net

>>844
超越のせいでスペル貰えないウィッチさん☺


862名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:28:00.87ID:kaW6C2310.net

>>854
ウィッチがスペブっていうクラス特性を持って生まれた時点で低コススペルを易々と配れないのは決まってた
超越のせいではない


837名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:22:19.48ID:1AHoU4Kjr.net

超越冥府クソ!乙姫クソ!って言ってたあの頃がシャドバの分岐点だったな


841名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:23:21.13ID:h7Av1d3E0.net

超越と冥府はコントロールデッキの否定


857名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:27:01.83ID:whXsIpyy0.net

>>841
セラフも加えてコントロール否定軍団よな
こいつらをコントロールって言ってるのは何か違う


876名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:30:46.07ID:UyEybDAU0.net

>>857
セラフは除去し続けて相手の行動妨害して、安全圏からフィニッシャーたたきつける、
やってることまっとうな除去コントロールだと思うし、
超越や冥府もコンボがフィニッシャーなだけのコントロールだと思うけどなあ


879名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:31:18.95ID:lBEu2fBjp.net

>>857
セラフは良カードだと思うぞ。コントロールにオデン積めば対策できるし。冥府も今ならバハで消せるからそんなにエグくはないな。


863名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:28:13.71ID:K8smStswd.net

>>857
あいつらコンボだよな
で超越冥府を潰せるようなのがコントロール


881名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:31:28.84ID:whXsIpyy0.net

>>863
まあゲーム時間長くしたくないみたいだからそういう本物のコントロールはこのゲームで生まれないだろうけどね


904名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:37:26.20ID:kaW6C2310.net

>>881
まあでも昔のMTGみたいな石臼だけで勝つような遅延コントロールをシャドバに実装されても困る


874名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:30:12.67ID:dt1vNG2jd.net

冥府セラフは一応消すことはできるけど超越は消すことすらできないの理不尽


878名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:31:00.67ID:duIMdEw30.net

まぁセラフや超越とかは試合に長引かせないように意図的に入れてるって言ってるし
これからも消えることはないぞ
嫌ならシャドバやめるしかない


882名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:31:38.49ID:RZvBxXned.net

>>878
嫌な奴多いからこうなってることをサイゲは自覚すべき


888名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:34:11.24ID:dt1vNG2jd.net

>>878
嫌ならやめろでやめた奴がアクティブに現れてるからな…もう嫌ならやめろって言ってる場合じゃない


892名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:35:28.69ID:nLH8CI/d0.net

>>888
フジテレビみたいになってる😢


889名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:34:27.65ID:lBEu2fBjp.net

超越、冥府、セラフの中で一番糞なのは間違いなく超越やな。ハンデスないから唯一対策がない。

イージスも超越とか似た感じで糞だな。


891名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:35:18.16ID:kaW6C2310.net

STD期の冥府エルフは理不尽コンボデッキだったけどDRKの冥府エルフはコンボフィニッシュも狙えるコントロールだったも思う

セラフはmtgで例えるならバベルだろうな
あれも勝ち手段は特殊勝利だけど、分類するならコントロールなんじゃないかなぁ


894名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:35:30.98ID:uPmuXbH70.net

いやーもったいないねえ
こんだけテンポいいカードゲームなのに
コントロール環境にしたほうが間違いなくシャドバ向きだろう
ハースとかのっそりしすぎて何しても長過ぎだし


898名無しさん@シャドウバース速報2017/07/27(木) 07:36:02.24ID:39M+WAPsa.net

糞みたいなカードばっかりでセラフの対処が出来ない













参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1501083255/
  1. 匿名 より:

    昆布で回復回復回復ってダラダラやるの好きなんだがこいつらが許してくれない

  2. 匿名 より:

    このクラスで早めのデッキにしよう遅めにしようって考えをすべて否定されるのな、ロイヤルなら早めビショップなら遅めみたいな感じで縛られてるのがつまんない

  3. 匿名 より:

    コントロールと戦う時は続けても無駄だと感じるちょっと前でリタイアするべきなんだけどそれに気づかないとずっとストレス貯めながらプレイしないといけないのがな

  4. 匿名 より:

    サイドがないからアンフェアデッキへの対策は満足とはいかないまでもそれなりに積めるようにしてほしかった
    本来ニュートラルの役割ってそういうのだと思うんだけどね

  5. 匿名 より:

    宴冥府タイラントを布教したい今日この頃
    デーモンイーターという優秀な自壊&ドロー
    幽霊屋敷によるダメ調整
    そして不意打ち冥府宴同時だしによる6点バーンからの…
    12点バーストじゃあ死なねえよ!と油断してるとこに出てくるタイラント進化で実質OTK
    新たなコントロールの道を開いたと思ったね(イージスビショに強いのがネクロらしからぬポイント

    1. 匿名 より:

      はいはい 大王いれましょうねー 

  6. 匿名 より:

    セラフはオデンがいるからコントロール殺しではない
    環境にセラフが増えたならオデン増やせばいいだけ
    冥府は半分殺してる
    盤面関係無しにいきなり6点、12点くらうのは対処しにくい
    が、エクスと回復があればなんとか出来ないこともなくはない(ぶっちゃけ冥府は嫌いではないが、1ターンに2枚置けないよう6コスがよかったと思う)
    超越とイージスは、完全なコントロール殺しです、調整してどうぞ

    1. 匿名 より:

      これがシャドバガイジちゃんですか?
      8コスで次のターン確定勝利出来るクソカード擁護してんじゃねーぞ

  7. 匿名 より:

    冥府批判してる奴は馬鹿すぎる
    どう考えても批判されるべきは運命だろ
    なんであれに手を入れなかったのか未だに理解不能だわ

    1. 匿名 より:

      たぶんここで言われてる冥府って冥府エルフのことであってカード単体のことじゃないと思うぞ

  8. 匿名 より:

    超越、ランプドラゴン、イージスだろ

  9. 匿名 より:

    冥府はバハ、セラフはオーディンなどニュートラルに対処法があるけども、超越ってニュートラルに対処法が無いからクラス依存になってやっぱくそやな。一応力比べとかあるけど力比べ使えるほど盤面展開できてたら超越相手なら勝てるしね

  10. 匿名 より:

    超越とセラフは絶対に許さないけど、冥府はやられたらしょうがないかと思える不思議

    1. 匿名 より:

      おはエルジ

  11. 匿名 より:

    超越とイージスは本当に出してはいけない系のカードだったと思う
    デッキタイプというか、8コス以上のカードはドラゴン以外ゴミって言ってるようなものだからな

    実際そうなのがもう取り返しのつかないレベルになってる感あるが

  12. 匿名 より:

    シャドバのコントロールはハースに倣ってリーサルが遅けりゃなんでもコントロールと呼ばれるけど、実際は殆どが低速ビートダウンだからな
    そりゃ本来の意味でのコントロールの動きするイージス超越ドラゴンセラフにゃ相性悪すぎて勝てんわ

  13. 匿名 より:

    いっそ超越もアミュレットにしたらいいのにな。
    3コス20でスペル唱える度にカウントダウン進める的な

  14. 匿名 より:

    スタンダード時代ならともかく今なら冥府は別に
    戦いながら条件満たすのそれなりに大変だし
    その割に一撃で決めるパワーもない
    当時に比べて回復もアミュ破壊手段も一瞬でリーサル決める手段も増えたし
    昔は全体6点されたらほぼ詰みだったが今となっては
    骨とリッチが残ったのでヘクター
    アルベール10点
    倉木倒せないので顔面16点、倒せても6点
    土は奇術師落とせない顔面バーン連打可能
    回復PPブーストからのバハ、OTプラン一杯あるよなドラゴン
    無敵のイージス
    色々あるから多少復権したところでな

  15. 匿名 より:

    そんなに長引かせたくないなら遊戯王みたいにエキストラターン導入するか特定ターンになったら対戦終了するようにしろ

  16. 匿名 より:

    グラフィック関連だけサイゲがやって、カードの内容は全部ブリザードに委託すればよろし

  17. 匿名 より:

    特殊勝利系は「扱いが難しいが決まれば勝てる」で使用者側に負担をかけるべきなのに
    超・冥・セは「対処法がごく限られてて対処できなけりゃ負ける」を防御側に一方的に押し付けてくるから理不尽
    まあ今となっては埋もれてしまったが

  18. 匿名 より:

    コントロールが素晴らしいみたいな意見があるけど場合によっては10分も20分もかかるような対人ゲームをスマホで実装してもこんなに流行らなかったと思うぞ。なんだかんだ手軽にできるってのはそれだけで強みだわ。

    1. 匿名 より:

      超お手軽アリス倉木で人は増えましたか?(小声)

      1. 匿名 より:

        仮にお手軽遅延アリスが出たとしても流行ってないよ
        バランスが悪いから

        1. 匿名 より:

          流行らないとは思うけど人が減ることは無かっただろうな

  19. 匿名 より:

    こういうコンボデッキってむしろコントロールに強いもんなんじゃないの?
    問題はコンボの成功率のせいでアグロミッドに対抗出来ることでしょ
    特に冥府やエイラセラフはアグロに対してむしろ強かったのが叩かれてた原因だったろ

    1. 匿名 より:

      コントロールとコンボのダイアグラムは、
      カウンター等のあるTCGならコントロール有利、コンボデッキは弾くカードはっきりしちゃってるからね
      シャドバはこれらのコンボデッキに勝つ手段が「決められる前に殴る」しかないから、圧倒的コンボ有利

  20. 匿名 より:

    ハンデスや墓地阻害でコンボ成立を妨害する、これがコントロールデッキだからな
    冥府超越はコンボデッキ
    シャドバだと相手をいかに妨害するか、相手の妨害をくぐり抜けてコンボを成功させるか、こういう駆け引きがないから対冥府超越はつまらんって言われてたんだよ
    そりゃ回してる側は楽しいけどさ

  21. 匿名 より:

    冥府は好きなデッキだったけどなー
    今と違ってプレイングである程度差が付いてたし

  22. 匿名 より:

    冥府は発動条件厳しくて対処もそこまで難しくなくて運命が必須で事故りやすいからまだ良い
    セラフもまだ対処法がなくなはないし確実に1ターン隙ができるから許せる
    対処方が早く倒すぐらいしかない超越とイージスはクソ

  23. 匿名 より:

    コントロールでダラダラやんの嫌いだから別にいいよ

  24. 匿名 より:

    超越は一番カードゲームしてて好感が持てる
    実際超越についてはプレイングの差が出るし文句言ってる奴は自分が使いこなせないのに使いこなしてる相手に負けるのが悔しいんだろ?
    さぁこっからどう巻き返してくるんだ?って盤面で返された時はもうほんと心が躍るわ
    で、お互いエモ送りあって結局その後フレンドになったわ
    ちなその人はグラマスで俺は彼の背中追っかけ最中
    俺はまだマスターだけどいつか彼に追いつく予定(なお俺市はヴァンプ使ったことない)
    ちな週一ぐらいでその人とルムマしてるよ

    1. 匿名 より:

      シャドバガイジの憐れな末路

    2. 匿名 より:

      自分語りキモwwww

    3. 匿名 より:

      自分語りガイジ
      超越は使ってる側は楽しい、使われてる側はつまらないモノでしょ(超越ミラーは除く)

    4. 匿名 より:

      これコピペ?
      面白いから超越の記事出る度にこれ貼るわ

    5. 匿名 より:

      超越がカードゲームしてるとか紙状のフォーマットならなんでもカードゲームって思ってそうな頭ハッピーセット君

    6. 匿名 より:

      これはガンギマリですわ。

  25. 匿名 より:

    バハメンコより遥かに楽しい、ドラゴンのメンコよりはマシだわ。

    1. 匿名 より:

      うんことうんこ比べてこっちのうんこが良いって悲しくならねえ?

  26. 匿名 より:

    冥府は今や対応手段多いし仮に置かれても即死することはまずないからコントロールでもなんとかなる
    セラフはおでんくらいしか全クラス共通の手段がないがどんなに最速でも9ターンかかる上に置いたターンに明確な隙が出来るのでまだ許せる
    だが超越てめーは駄目だ

  27. 匿名 より:

    主観だらけで何の意味も無し

  28. 匿名 より:

    昆布とかに延々回復遅延される方が腹立ってたから別に
    スマホで一戦数十分もやりたくないわ

  29. 匿名 より:

    セラフに対してオデン増やせばいいとかいう謎理論嫌い
    全クラス共通で使える唯一のメタカードではあるけど8コスだからどのデッキにもぽんぽん入れれるもんじゃないし、オデン引けなきゃ負けるのはおかしいだろ

    1. 匿名 より:

      それ言ったらサーチあるとはいえセラフ側もセラフ引けなきゃ負けじゃん
      引けなきゃ負けとか今に始まったことじゃない

  30. 匿名 より:

    シャドウバースが全リーダー楽しかった頃がROB後期
    つまり一ヶ月間だけだったという事実

    1. 匿名 より:

      ドロシーとアルベールが暴れてたけど
      ビジョ→裁判所やレオスピリット等除去のさらなる充実
      ドラゴン→バハのお陰でPPブーストの価値が大幅に増えた。陶器も追い風
      ネクロ→ネフガチャ
      エルフ→ミニゴブナーフされても結局リノは強い

      って感じで一応全リーダー見たな。レヴィ爺がそのままだったのは納得がいかなかったが

      1. 匿名 より:

        一時期アルベールのメタでビショにスレッジエクソシストが入ったりしててカードゲームらしいメタゲームしてて面白かった

  31. 匿名 より:

    イージスセラフは間違いなく害悪
    超越は使うとデータ吹っ飛ぶバグでも起こってくれ

  32. 匿名 より:

    イージス、セラフ、モル、ウロボロは全部ナーフしろ

    1. 匿名 より:

      なにお前超越抜かしてモル入れてんだよ
      ウィッチのくせに生意気だな

      1. 匿名 より:

        あくまで個人的な意見だけど超越はコントロール増えたときのメタになるしスペブというクラス特性使ってるから、ヘイトは溜まるだろうけど相対的に見ていいと思ってる。
        それよりおかしいのがネクロマンスも使わずに無限復活するモルとか特性関係なく置ける状態ならほぼ勝ちのイージスとセラフだろ

        1. 匿名 より:

          投げてるだけで有利になるウロボロ忘れてた

        2. 匿名 より:

          今のままならダメだな
          コスト24くらいになるならいいけど

    2. 匿名 より:

      そこにセラフ入ってんのおかしくね?
      カウントアミュって言う、立派なクラス特性使ってますよ

      1. 匿名 より:

        遊戯王とか他のカードゲームやってたからかもしれないけど特殊勝利っていうのは、20ターン経過による勝利の終焉のカウントダウンとか手札に5枚揃った時に勝利するエグゾディアとかぐらいに達成が難しいくないといけないと思う。10ppまであるのに9ppとかで特殊勝利できる可能性が高すぎる。まあ、超越もある程度はコストをあげないといけないとは思うけどね

        1. 匿名 より:

          サイクロン一発でサレンダーしたくなるヴィジャ盤……

  33. 匿名 より:

    「やられる前にやるしかない」の元凶だろ、擁護する要素もねーわ

  34. 匿名 より:

    運営が試合時間を長引かせたくないって意見にはある程度賛成だったから冥府も超越もギリ理解できた。戦っててつまらんとは思ったが長引きすぎるのも嫌だったからね
    問題はそれらが成立する速さだろ。なんで10コスフォロワーまでいるゲームで8ターン目で超越、最短9ターンでセラフ完成すんねん。ターンに蓋したいなら20ターン目に完成するくらいでちょうどいいだろ。遅くしたら良さいいだけなのにやられる前にやるとかいうわけわからん考えのせいでアグロが台頭してドラゴン含め回復遅延が出てきて挙げ句の果てにイージス()やぞ

  35. 匿名 より:

    コンボも何も1枚でカードパワー強いの叩きつけるメンコやんけ

  36. 匿名 より:

    バベルはコントロールでは無い気がするぞ
    特殊勝利系はバベルくらいロマン溢れるもんであってほしかったなw
    バベルに負けるならやられたわって思うし

  37. 匿名 より:

    初期からあって未だに戦えてる超越がヤバイだけで他は別に

  38. 匿名 より:

    もう超越ガイジうるさい喋んな
    奇乳ブスのオナニーなんぞ誰も見たくねぇよ消えろ

    1. 匿名 より:

      超越は許さんがおっぱい姉ちゃんは許せよ。巨乳派としては眼福なんだよ。

  39. 匿名 より:

    コントロール殺しでかつ冥府超越セラフイージスにガン有利なOTKドラゴンさん

  40. 匿名 より:

    言い方が悪いかもしれないけど特殊勝利ってのは魅せプレイの域を出てはいけないと思う。昔遊戯王の世界大会で当時の環境トップに勝ったエグゾディアみたいにね。勝つ確率が低いからこそ決まった時は周りから賞賛されたり記憶に残ったりする試合になるんだよ。今のシャドバは特殊勝利が環境に完全に入ってしまっているからヘイトが溜まるしうまく環境が回らないんだと思う。シャドバに遊戯王と同じことをしろってのは酷かもしれないけど、改善しないとアグロ環境は絶対に変わらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。