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この記事のポイント…

  • 実際マジでぶっ壊れ追加しまくったほうが売り上げ上がるとおもうんよね
  • モルの性能の時点で警鐘を鳴らせる人材が必要だった
  • 壊れに壊れで対処したからこうなった
583名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 18:36:13.67ID:sCLagG/wd.net

実際マジでぶっ壊れ追加しまくったほうが売り上げ上がるとおもうんよね
エルフに5コスで手札全部0コスにするスペルとかそういうインフレカードゲームを目指したほうがいいと思う


917名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:41:57.83ID:AGqFb71Ka.net

初期にモルディカイ強すぎ壊れっつってた
MTGプロのチームサイゲームスのメンバーを全員開発に起用していればこんな事にならなかったのに…


925名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:43:16.32ID:ZVaxepIT0.net

>>917
いやモルは結局壊れじゃなかったんだから、その無能は採用しなくて正解じゃね?


932名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:44:45.58ID:Y8H7yZZW0.net

>>925
壊れに壊れで対処したからこうなった


947名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:47:53.90ID:AGqFb71Ka.net

>>925
モルの性能の時点で警鐘を鳴らせる人材が必要だった


964名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:49:59.81ID:ZVaxepIT0.net

>>947
うーん単にデフレだけさせりゃいいってもんじゃないと思うけど
丁度いい強さで少しずつインフレしてくのが大事なのであって


972名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:51:29.07ID:JLgPywKT0.net

>>964
このインフレがちょうどいいと思ってんの?


983名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:53:45.45ID:J7kT1BTo0.net

>>964
今のガイジしか残らない惨状よりかは遥かにマシでしょ


958名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:49:13.74ID:0wAe0pxP0.net

>>925
モルの時点で頭おかしいからな?カードゲームやってるやつなら気がつくっての
そういう感性持ってるやつがいないから冥府や超越みたいな特殊勝利 脳死アグロ 絶対無敵イージス クソメンコバハ 倉木みたいにゴミを量産するんだろ


970名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:51:15.37ID:ZVaxepIT0.net

>>958
いや破壊耐性持ってるカードなんてMTGや遊戯王にもいっぱいいるけどなぁ
8コスならまあ妥当でしょ


974名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:51:54.50ID:+Q+cDJKsa.net

>>970
ソープロがシャドバにあるのかよ


978名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:52:46.41ID:0wAe0pxP0.net

>>970
遊戯で無限に復活するカードなんて無いぞ
モルは耐性じゃなくて無限復活だからな?そこが大問題すぎる


921名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:42:37.07ID:j6x8sKla0.net

こうしてみるとシャドバってホント
課金要素とかUIとかイラスト&声アドはかなり高いのになぁ

冥府エルフと超越が予想外に流行って
「特殊勝利!!!これはハースにはない要素だ!!!」って思っちゃったのが文字通り冥府への道だったのかも・・・。


920名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:42:34.90ID:6RAIFEDtd.net

まともにやってれば間違いなく覇権だったよ


922名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:42:45.85ID:uhQhoF1+0.net

基礎がちゃんとしてりゃその覇権を維持出来てただろうに


965名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:50:17.49ID:lMzm5aDEM.net

新規と古参に差が出ないように新騨出すたびに過去のカード群を産廃にするインフレ化と
1試合が長引かないようにぶっ壊れフィニッシャーを意図的に増やす
この2つが根本的なゲームデザインだからどう考えても糞ゲー化は避けられない


990名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:56:11.31ID:ZVaxepIT0.net

>>965
糞ゲーかはともかく、この認識をそもそも持ってないやつ多すぎて一々説明しなきゃいけないのめんどいわ
これはシャドバの前提なのに


968名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:50:56.73ID:KBBCyDRUd.net

エボルヴはいいインフレだったよ
間違いなくいい流れだったよ


979名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:52:52.65ID:ZVaxepIT0.net

>>968
エボルヴはインフレしなすぎ
STDから環境そんなに変わってないじゃんか


984名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:54:16.16ID:KBBCyDRUd.net

>>979
それがいいんじゃん
一番いいインフレだよ


987名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:55:17.57ID:J3U8WJ2Z0.net

>>979
弱リーダーの補強で問題だったリーダー間のバランスがすごい小さくなってたじゃん
ああいう追加が理想だろ

バハからパワカ追加しまくってぶっ壊れたんだよ


971名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:51:16.83ID:zfzrt0ybr.net

カードゲームやりにきたのになんでメンコやらなきゃいけないの?


977名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:52:41.07ID:Y+/e0VSr0.net

まあカードゲームなんて基本メンコだぞ?


981名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:53:09.42ID:TDS7H2gf0.net

エボルヴ褒めてる奴はにわかだろ
エイラ疾走セラフってビショてんこ盛りだったじゃねーか


986名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:55:09.59ID:UJL3iFUOd.net

>>981
でも1ヶ月で淘汰されたやん
TOGは?WLDは?
パック配信から1ミリでも環境変わったか?


993名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:56:35.03ID:TDS7H2gf0.net

>>986
ドロシーとOTKエルフが最高に面白かっただろ
パンロの台頭もあったしTOGは神


997名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:57:46.18ID:OUhZa4Vg0.net

>>993
それは…ROBなんじゃ…


998名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:57:48.06ID:J3U8WJ2Z0.net

>>993
ドロシーを許容したのがシャドバの過ちだったと思うわ

冥府超越はまだよかった ただ明らかにパワー壊れてるドロシー基準にしちゃったのが過ちだったな


985名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:54:50.62ID:+Q+cDJKsa.net

エボルヴどうこう以前にSTDの時点で破綻したカード郡は存在してた
ただ皆今後良くなるだろうと期待してプレイしてた
もう付き合ってられなくなっただけ


988名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:55:47.82ID:MFshPt4u0.net

いやまあ、色々バカにしてるけど、俺は一応最後の望みを31日のナーフに賭けてるよ
なんだかんだで楽しかった時もあったゲームだし。このまま終わるのはちょっと惜しい気もする

まあ、KMRにどこまでの危機感があるかわからんけど。5枚以上というからには100枚くらいやれよ


996名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:57:35.46ID:bgtvXOgN0.net

スタンを軸に対策カード増やしたりスタンのエンドターンを意識して作るのかと思ったら
インフレして対策という名のインフレという、いたちごっこに走ったからな


994名無しさん@シャドウバース速報2017/07/25(火) 19:56:53.57ID:P8kUnk9P0.net

バハドーンwwwwww
ドロシードカドカドカドカwwwwwwwww
リノリノ見つけたゴブwwwwwwwwwwwwwww











参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1500962157/
  1. 匿名 より:

    カードゲームやってるならむしろ超越や冥府は歓迎側だろなんだこいつ
    クラス性能的にはゴーストが墓地溜まって、フェアリーは墓地に溜まってはいけなかった

    1. 匿名 より:

      本当にカードゲームやってるなら実用的な特殊勝利はやっちゃダメだってわかるものだけどな
      歓迎されるわけない

    2. 匿名 より:

      実際ループや決まりやすい特殊勝利系はプレイヤー間でも嫌われ、大会運営や開発側からしても規制の対象になって淘汰される存在であるからな。

    3. 匿名 より:

      あってもいいんだけどカードパワーとしてはサタン以下にすべきだったんだよね
      冥府の立ち位置は破壊されないデスタイラントであるべきだったし、超越もアスタロトの宣告みたいなものにするべきだった

  2. 匿名 より:

    普通のカードゲームでも耐性持ちや盤面リセットは普通にあったりする
    けどそういうのは大抵枚数制限や重めの召喚条件満たす必要があったり、相応のリスクを支払ってるのが当たり前
    自動で貯まるコストをポンと払うだけでノーリスクで完全耐性、盤面リセットを最大3枚まで出せるシャドバははっきり言うまでもなく異常

    1. 匿名 より:

      高コストってだけでSTDから「事故率増やすしすまんそれ冥府超越前に出せないぞ?」っていうリスク抱えているし除去が多過ぎで棒立ちしてるヤツは仕事する前に死ぬから出すからには単騎で戦況を変えたり破壊耐性や確実なバーンで勝ち確になるようなレベルじゃないと高コストフォロワーに採用価値は無いんだ(´;ω;`)

  3. 匿名 より:

    モルディカイの普通に無限再生というのは流石に問題だったと思う。再生にネクロマンス払うならまだまだ許容できた。
    それか、同じく普通に無限再生でも、自分ターンの始めに再生なら全然許せる。今の効果だと2回目以降の再生からは実質疾走だからな。

  4. 匿名 より:

    今までで面白かった試合をユーザーに聞けば、多くの人が盤面取り合いの長試合をあげると思う。つまりこのゲームをつまらなくしてるのは早期決着を強要してる理不尽パワーカードだと馬鹿でもわかる。分かってないのは運営だけ。

    1. 匿名 より:

      冥府「そんなことする奴許せない!」
      超越「一体誰なんだ…」
      セラフ「クソやん」
      ゼル「そんなことより空を飛ぼうぜ」
      リノセウス「カサカサブーンブーン」
      イージス「許せん!我が裁いてやる」
      倉木「犯人はこの中にいる!」

    2. 匿名 より:

      シャドバでのダラダラしたコントロールもどきの盤面取り()なんてクソつまんないわ
      今はちとリーサル速すぎだが、10ターン以内に基本決着つく手軽さが好きでやってるから一試合が長時間になるのが一番いや
      がっつりデッキの構築考えたり、プレイングを楽しみたいならシャドバどころかハース含めたDCGなんかやらずに紙のTCGやるわ

      DCGはシャドバだけじゃなくて他のタイトルもハースストーンを参考にしてるからランダム要素運要素が紙とは比較にならんほど強すぎるし、クラス分けしてるせいでデッキ構築の幅が著しく狭いからガッツリカードゲームしたいならどのタイトルも全部不向き
      少なくとも俺はDCGはシャドバ以外もそれらしいカードゲームごっこするためのアプリだと思ってるし、紙のTCGと比較したらどれも五十歩百歩の内容だから一番無課金プレイしやすくて雑なカードの投げ合いで決着も速いシャドバ選んでるだけだし

      1. 匿名 より:

        今のシャドバを擁護してる連中はこんな奴ばっかなんだろうな…
        こんなユーザーばっかじゃそりゃ人減りますわ…

        1. 匿名 より:

          それな
          こういう脳死ポチポチ勢の意見を聞いた結果がコイントスだからな
          長くやりたくないからコイントスで早々に決着ついて喜んでる事だろう

          1. 匿名 より:

            でも上のやつが言ってることはわかるわ そんな高尚なゲームやりたいなら紙のやったほうがいいよ シャドバってある程度脳死でサクサク終わることも利点でしょ

          2. 匿名 より:

            気軽に出来るから紙のTCGよりDTCGやりたいって言うのはわかるけどさ、その気軽さって「アグロが最強で5~6tで終わる」とか「プレイング何も考えなくても先行取れば勝てる」とか「特定のリーダー使えば勝てる」とか「カードプールが狭すぎて構築で入れるカードが最初から決まってる」とかそういうところではないでしょ
            DTCGに求めてる気軽さって「対戦相手を見つけるのが簡単」とか「紙じゃなくてデータだから構築するのが楽」とか「カードの売買が楽」とかシャドウバースに必要だったのはそういう気軽さだけだったんじゃないかな
            スマホゲーだからゲーム性がなくてつまらなくあるべき、なんて運営とあんた以外誰も思ってないんじゃないかな

      2. 匿名 より:

        長文ガイジ死ね

      3. 匿名 より:

        ごめんそれじゃんけんでよくね

      4. 匿名 より:

        そんなこと言ってる状態だと、もうちょっとするとそのカードゲームごっこ所じゃなくなるだろこのゲーム。
        さらにインフレしてマジでコイントスで勝敗決まるような状態になるわ。今でも先行取るだけで6割勝てるゲーになってるんだぞ。

  5. 匿名 より:

    明確なメタカードとメタリーダーがあるのに何言ってんだよ

    1. 匿名 より:

      STD期のビショの弱さを知ってる?
      ウィッチもほぼ超越しか選択肢なかったしな。
      冥府エルフ、ミッドロイヤル全盛期に変性は入る余地ない。

    2. 匿名 より:

      お、そうだな
      その理論から行くと全部のカードがセーフになるな
      対応できないクラスは底辺這いずり回っとけってか?

    3. 匿名 より:

      ならどのリーダーのどの強カードにも文句言うなよ
      全部メタがあるんだからな

  6. 匿名 より:

    壊れカードでも制限があればまだいいんだけどシャドバには何の制限もないからな。だからデッキ構築の自由度はどんどん下がるしプレイヤーは白けて離れる。

  7. 匿名 より:

    シャドバは確実に失敗する方向に舵を切ってしまった感がある
    もう以前みたいな満足感は味わえないしやってる層も今の坊主めくりを楽しいと思うような奴らに移り変わってるから今更方向転換はないと思う。もうみんなが望んでるようなシャドバは帰ってこないよ

  8. 匿名 より:

    超越冥府を歓迎ってそういう特殊デッキはどのカードゲームでも賛否両論だろ 
    大体そういう特殊デッキはソリティアし始めるからどのカードゲームでも嫌いだわ

    1. 匿名 より:

      冥府自体は今でもいいカードだと思ってるよ。
      ただ、新たなる運命が他TCGやってた感覚からすると軽すぎるとは思った。
      手札交換系のカードってどのTCGでも悪さしかしないからね。

  9. 匿名 より:

    コープス「モルパイセンやりすぎっすよ」
    モル「俺これでもOPカードじゃないんだぜ」

  10. 匿名 より:

    相互互換増やさずに上位互換ばっか出してたらそらこうなるわ
    ってなんべん言わすねん

    1. 匿名 より:

      2弾目でユニコ出すあたりそんなこと考えてないんだろ

  11. 匿名 より:

    モルディカイさえなければ多分消滅は生まれてなかったと思うで

    1. 匿名 より:

      ラストワードっていうキーワードあるなら消滅を作るのは当然。
      モルだけのものではないね。

      1. 匿名 より:

        他ゲーでは消滅みたいなのは安売りせずに、効果を消す→破壊するの2段階かかるんだよなぁ
        一発で墓地にも送らず効果も発動させず除去する効果をばら撒いてりゃどっかでしわ寄せが来る

        1. 匿名 より:

          ソープロやパス、近年なら石の宣告をご存知ない!?

    2. 匿名 より:

      ラスワ持ちへの対処だからモルだけ消えてもな、破邪はモル対策っぽいけどハゲ法典はアイラやラビネクあたりじゃね?

  12. 匿名 より:

    スタン落ちでインフレ抑止は正しかったわ
    インフレ環境とかいうクソ

    1. 匿名 より:

      スタン落ちで良環境とかインフレ防止が既に幻想
      MTGでもデジタルならハースでも、スタン落ちあるのにシャドバ以下のクソ環境いくらでもあったぞ

      1. 匿名 より:

        流石にシャドバ以下はないわ

      2. 匿名 より:

        スタン落ちで超越とリノ消えてくれるだけでも、今後出せるカードが全然違うんだがなあ

  13. 匿名 より:

    ロイヤルにも法典欲しい
    モルとウロボとイージス出されたらつむつむ

    1. 匿名 より:

      全員詰むんだよあれは

    2. 匿名 より:

      法典でイージスを倒せると思ってるの?

    3. 匿名 より:

      ロイヤルならドラゴン以外出る前に殺せ

  14. 匿名 より:

    制限とかつまらん。元からレジェ制限とかあるならまだしも、後からするくらいなら壊れ出さないでくれ。
    ってか制限設けたって、このゲームじゃ引いたもん勝ちの運ゲーになるだけだろ?中途半端だろそんなの。
    DTCGでしかできない利点であるナーフができるんだから必要ないし、そもそも制限てTCGじゃナーフができないからするんだろ。

  15. 匿名 より:

    乙姫リノ超越モル冥府根源あたりだよなぁ 壊れSTDの壊れカード
    てか現状インフレしすぎておかしなことになってるけど
    モルは健常者から見れば普通に壊れだった
    こいつは再生にネクロマンス使うか
    破壊されるごとにサイズダウンすればまだマシだったな
    ウロボにも似たようなことは云えるわ

  16. 匿名 より:

    インフレさせるにしても下手なんだよなあ
    全体的にカードパワー上がってきたなって感じならともかく
    はいぶっこわれこのカード持ってるクラスが最強って感じだからな

  17. 匿名 より:

    エボルヴから獣姫超越乙姫冥府引いた環境で遊びたい

  18. 匿名 より:

    そのうちファイバーポットとかtierraみたいなやり過ぎバウンス出して対処しそう

    1. 匿名 より:

      シャドバでやるなら多分
      ファンファーレ:お互いのプレイヤーは自分の場、手札、墓地のカードを全て山札に戻し、デッキからカードを3枚ドローする。
      みたいな効果になるんだろうな

      1. 匿名 より:

        変身させたネズミ、雪だるまを山札に送りつけるプレイングが出来るな

      2. 匿名 より:

        エルフ憤死するなw

  19. 匿名 より:

    開発とユーザーとで意見の相違がある気がするな
    もともとスタンにはサタンがいて、シャドバのゲームデザインは10t以降のゲームは早々に決着をつけさせようって意図があったと思う
    それから安直にバハムート・イージスで最大コストの最強を作ったせいで新弾を売るためにヘクターや倉木みたいなもっと早い強いカードを作ってインフレした
    でもまあ、さすがにコイントスはだれも望んでないだろ

    1. 匿名 より:

      こんなに不満が溜まってる辺りそのコンセプトからして失敗なんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        終盤のカードパワーの上昇率を大きくさせて早めに終わりやすくする←本来のゲームデザインに基づくカード設計
        終盤のカードは全てゲームエンド級にして無理矢理早く終わらせる←上記のデザインを曲解したKMRの健常者には理解できない采配

    2. 匿名 より:

      でもppが最大で10までしか貯まらないゲームデザインである以上、10コスのパワーを上げて10t目以降はマージン入れるようにするっていう方向性はスマホゲー的に良いと思うぞ。7.8.9t目にイかれたパワカをプレイできるのがクソってなだけで
      結局のところ最大悪はクソをクソで塗り固めたようなカード調整なんだなって

    3. 匿名 より:

      結局サタンを越えるようなコスパカードを作らない方針にするべきだった
      クラスごとにその特性を生かしてサタン級の最大コストの強力カードが有る分には何も問題なかったんだよね
      あとシャドバはデメリット持ちのバランスが悪すぎるのも問題

  20. 匿名 より:

    コンマイよりまし

  21. 匿名 より:

    でもモルが強い、調整ミスって言ったサイゲのMTGチームはKMRに給料ナーフされて黙ったんでしょ?
    会社自体が終わってるよ

    1. 匿名 より:

      それ本当?
      だったら、テストプレイヤーをガイジ呼ばわりするのは可哀相だな

    2. 匿名 より:

      それマジなの?だとしたらテスターの意味ないしキチガイインフレも起こるわな…

    3. 匿名 より:

      ファッ!?嘘やろ?
      まぁ嘘と思うけど
      それが本当なら諸悪の根源は全部KMRの所為じゃないか(呆れ)

    4. 匿名 より:

      実際サイゲはそういう雰囲気あるらしいな、例えば稼ぎ頭のグラブルがアレなやり方で搾り取ったりしてる事を黙認して受け入れない奴は、社内で酷い扱いされたりするんだとさ
      実際テストプレイヤーはバランスブレイカーに気付いてても口出し出来ずに通してるとかあるんじゃないかね

    5. 匿名 より:

      給料ナーフなんて契約違反できるわけないだろ

    6. 匿名 より:

      ソースどこよ?
      妄言だったら流石に名誉毀損ものじゃねえかそれ?

      1. 匿名 より:

        上のはマジか知らんけど、マッチング制度ってのがあってな
        要はめっちゃ同調圧力が強いから多分色々言い出しにくいとかなんとか
        調べてみると色々出てくるぞ

    7. 匿名 より:

      こんなウワサ流されるとかサイゲ終わってんな

  22. 匿名 より:

    モルもやっぱり壊れではあるよな
    インフレし過ぎで麻痺してるけど
    イージスはもっと酷いけど対策がクラスによってはオーディンだけでサーチ不可能、モルはネフでの展開可能とか理不尽だわな
    出されたほうが悪いと言われるからアグロよりになる
    それで顔面殴りの脳死と言われ、悪循環になる

  23. 匿名 より:

    瀬畑とナベ持ってて、かつ意見させないなんて流石倒産しなCygames

  24. 匿名 より:

    そもそもモルディカイとかマジでアホすぎるだろあのカードw
    バハムートもそうだけど高PPになったからって無理やり対戦を終わらせようとしすぎなんだよ
    何で高PPになったら何やっても良いってなるんだよ
    そんな事したら先に高PPになったもん勝ちになるに決まってんだろアホ
    それまで頑張って積み上げた盤面も一気に無に返って終わりだよクソが

  25. 匿名 より:

    気づくのが遅すぎた
    この惨状を見てなお擁護しているような知障を隔離する施設としてこれからも頑張って欲しい

  26. 匿名 より:

    初期終盤のモルってそんなに使われてなかっただろ。記憶ではほとんどアグロVS冥府、超越。モルは入ってもアグロ寄りで二枚ぐらい。

    本当に賢い奴は始まってすぐに冥府、超越のヤバさに気づいた奴。モルナーフなんてコイツらの後の後レベル。

    1. 匿名 より:

      STD後期のアグネクとか祝福ですら重くて3枚入らなかったしなw
      まああれは根源のちゃぶ台返しのせいだけど
      スタンエボルヴは確かに楽しかったけど、あれって今後への期待も相当大きかったな
      今期待してる奴とか居ないでしょ

  27. 匿名 より:

    もはやバランスなんてどうしようもないんだしシャドウバースしてるカードもっとばら撒いてほしい

  28. 匿名 より:

    遊戯王みたいに超インフレしても楽しいなら別にええんやがな

  29. 匿名 より:

    毎回、新弾を出すごとに環境を破壊する可能性があるからな
    もう月1ナーフしたところで、この爆弾を抱えてたら信頼も何もないんだ

  30. 匿名 より:

    リーダー間のバランスよりも先行後攻のバランスどうにかしないとマジで終わりだよ

    1. 匿名 より:

      進化権なんか残ってないターンに詰み状況で8/5/5出したところでみたいな環境だったし天敵のビショがいるから壊れてる感は薄かったなモルは。

  31. 匿名 より:

    エボルブまでは今後に期待されてたのにもう今後良くなる未来が見えないよ
    やっぱROBから方針変えたとしか思えない

  32. 匿名 より:

    エボから始めたけど金やルピでパック引くならSTDにしとけって
    何度も言われたしやっぱインフレないと既存客が金出さなくなるんだろうなあ

  33. 匿名 より:

    昔の昆布vs昆布とか土vs土とか好きだった
    1日数試合して満足出来るくらいでよかった

  34. 匿名 より:

    もう終わったアプリの新スキンとかどうでもいいよな

  35. 匿名 より:

    ウォーブレやろうぜ!

  36. 匿名 より:

    試合が長くなるのがいやなら、デッキ40枚初手3枚4ターン目から進化権ってすべての要素が設定ミスだったと思う。
    序盤で勝負が決まっちゃうのに、序盤に選択肢がなさすぎるわ

  37. 匿名 より:

    ぶっ壊れているクラスがいるのは当然で、その理不尽具合や自分の好きなクラスでどうやって抗うかを考えるのがこのゲームの正しい楽しみ方なのではないだろうか…?

    1.   より:

      抗えないから問題なんだろ

  38. 匿名 より:

    モルが壊れというかモルぐらいがギリギリ存在して良いか悪いかかぐらいのボーダーラインだったと思うんだ。
    で、モル壊れだったわーって気付いたのにそこで何故かインフレを加速したサイゲほんま

  39. 匿名 より:

    復活するたびにスタッツ下げていけば、まだカードゲームになっていってたかな?

  40. 匿名 より:

    上手く使えば1,2コスト得な動きができるだとか
    強力だけど隙やリスクが大きいとかそういったカードはいいカードだと思う

    1枚で20コスト分くらい得ができるカードとか、ノーリスク特殊勝利OTK・盤面ひっくり返しとか、対処不能とか……
    普通なら考えついてもまず実装しないであろうカードを自信満々に発表してくるその度胸にだけは脱帽ですね

  41. 匿名 より:

    ここでモルがあーだこーだ
    っていったら叩かれる風潮あるから言わないだけでモルがおかしいとおもってた人って一定数いるとおもうの
    インフレしすぎててモルより先に名前あがるカードが多いのはそうだけどだからってモルが健全なカードではないよなぁ

    1. 匿名 より:

      モルを批判したら荒れるからな……
      やたら貶してくるの見てるから言わないけど
      コープスみたいな能力や、破壊されたら自分のエンド時に復活とかならまだ除去する理由とかあったんだけどな
      他にも出されたほうが悪いとか言われるカードは相手のターン中干渉できないのにどうなの?って思ってしまう

  42.   より:

    出される前に倒せを推奨しまくった末路だな。所詮はソシャゲ屋

  43. 匿名 より:

    まあMTGも初めの頃は1コス3ドローとか2コス超越とかやらかしてたし・・・。

    1. 匿名 より:

      お前カードゲームの黎明期のものに何言ってるんだ?
      基盤も何もない状態から作ったのとハーツっていうベースがあるってのじゃ大違いだぞ?
      せめて上げるならヨグウィルとか頭蓋骨締めとかにしろよ

    2. 匿名 より:

      先輩の失敗をなぞるどころか余計なもん付けたしまくって失敗してんのがマジでソシャゲ屋って感じ

  44. 匿名 より:

    実際、オーディンがいない段階でモルディカイがいた時点で色々おかしかったんだよな。対策不能な無限復活カードなんて歴代tcgでもほぼ存在しないからね。

  45. 匿名 より:

    前に似たような記事でも書いたけどさ
    エボルヴとTOGやWLDって本質的には何も変わってないのよ
    エボルヴが楽しかった、って言う人がいるけど、それはただの思い出補正であって
    やってること一緒だからね。みんな同じデッキで同じことやってるだけ
    今の方がつまらなく感じるのは、ただゲーム自体に飽きただけだよ

    シャドウバースでバランス良かったのは、ROB後期だけ
    ドロシーのぶんまわりが若干抜けてたけど、ぶんまわり率そんなに高くなかったし
    全リーダー見れる良環境だった。ROB前期でドロシーに嫌気指して離れた人も多くて、経験してない人も一定数いるのが残念だけど

  46. 匿名 より:

    モルとかネフィ出るまで微妙なカードだったやん
    これで壊れならスタンは壊れまみれやぞ

    1. 匿名 より:

      実際スタンの時点でやばいカード多かったじゃん。
      「バランス取れてるから問題ない」とか「能力はつよいけど環境に合わないから問題ない」でカードゲームとして駄目なカードを放置した結果が現状なんだし

      1. 匿名 より:

        これだよな。モルが強いっていうと「こんな置物だしてる余裕ねぇだろww」みたいな煽りが毎回飛んできてたけど、そういう問題ではないし、そもそも8tだと冥府超越に間に合わないっていう環境がそもそもおかしかった

        1. 匿名 より:

          でもそれってつまりモルそんなに強くないってことじゃないの?

  47. 匿名 より:

    意図的に壊れだして課金させてるだけさせてからナーフなり調整してバランス取る
    カードゲームじゃなく典型的なソシャゲです

  48. 匿名 より:

    意図的に壊れだして課金させるっていうソシャゲと同じ集金スタイルだから
    今後も新パックでどんどん壊れが追加されていくぞ

  49. 匿名 より:

    インフレもやばいしたった一年でクラス特性崩壊してるのもやばい

  50. 匿名 より:

    モルってSTDの中期の時ですらオワコンだったと思うんですが

  51. 匿名 より:

    モルが微妙だったのは、他の壊れカードが既にあったからだろ
    冥府リノ乙姫なんか馬鹿カードがあったからな
    新弾ださなくても、その時点でおかしかっただけだ
    糞の上に糞を塗りたくって隠してただけだゾ

  52. 匿名 より:

    モル最初に出されたときはデッキから出てくると勘違いしてて3回倒して尽きたと思ったら4体目が出てきて驚愕した

  53. 匿名 より:

    STD時点で微妙だったモルを壊れっていうのはめくらってことやろ

  54. 匿名 より:

    シャドウバースは死んだんだ
    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
    もうあの時間は終わって、君もガイジバースと向き合う時なんだ

  55. 匿名 より:

    STDのモルは間違いなく強かったけどネクロ自体がカードパワー低くてアグロ化するしかなかったからな

  56. 匿名 より:

    STDですら微妙とか言ってるのは結果だけ見て知ったかしてるにわかだろ
    当時のモルはイージスや超越と同じで環境に蓋してた害悪カードだったわ、当時のミッドネクロ相手は超越と同じでモル出される前に倒すしかなかった
    今思えばモル君は大多数がカードゲームだと思い込んでいたこのゲームを“シャドウバース”だって事を知らしめさせる最初の刺客だったね

    1. 匿名 より:

      冥府超越と同じく出される前にやれ、の起源であったことは確かだが、STDで環境に台頭したことはほんの一瞬しかないぞ。高ランクでは一瞬たりともないと言っても過言ではなかった。
      というか、出される前にやれと言ってもモルは出されたあとも冥府超越よりは何とかなってたし状況によっては出された後も希望はあったもんだが。
      故にSTDですら微妙だったし、それ以降ネフが出るまでは微妙だった。
      無限リソースが嫌われて然るべきだってのは分かるが、冥府超越なんてのが活躍してた時代において、あの程度で環境に蓋をしてたなんて言い方は適切じゃないよ。そこに私怨が入ってるとしか。

  57. 匿名 より:

    強い弱いはともかく無限のリソースになりうるカードは作るべきじゃなかった

  58. 匿名 より:

    STDでモルがいて、環境とか以前に場から離れないフォロワーがカードとしておかしいのなんてカードゲーム何かやればすぐわかるのに後でイージス出して、最終的にはイージス批判は低ランみたいなことを運営が言っちゃうくらいだからな

    これからもこの流れは変わらないだろうし俺たちは毎弾どんなイカレが出てくるのか恐れながらも楽しみにするしかないんだろうな

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