ワンダーランド・ドリームズ デッキ一覧

エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ 連勝デッキ

この記事のポイント…

  • STDエボの段階ではバランス崩壊してなかったんだから
  • エボルヴってエルフ・ビショ・ロイヤルの3強だっけ?
  • エボルヴバランス良かったのかもしれないけど一部のクラスがやることいっ1択だった事ですら糞糞言われてたんだぞ
151名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:20:52.93.net

STDから冥府サタン乙姫フェンロンとかを修正していかないと今のぐちゃぐちゃに積み上げられたジェンガ状態解消しない


165名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:23:28.74.net

ヘクターとか生み出したのはSTD期からこびりついてた糞をナーフしなかったからだぞ


179名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:27:17.13.net

>>165
その理屈はおかしいでしょ
STDエボの段階ではバランス崩壊してなかったんだから
後発のカードの調整が雑なんだよ


183名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:28:04.09.net

>>179
エルボウはともかくSTDが崩壊してないとかエルフばっか使ってたろお前


192名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:29:37.67.net

エボルヴってエルフ・ビショ・ロイヤルの3強だっけ?
ビショッが頭1つ抜けてたっけ?
いまいち思い出せない


199名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:30:58.89.net

>>192
その3つはどれも強かった


202名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:31:17.13.net

>>192
エルフウィッチ(超越)エルフ
頭一個落ちてビショップ
あとは有象無象


209名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:32:17.39.net

>>202
エルフ増殖しとらんか


212名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:32:38.25.net

>>202
あーそう言えば超越がいたか


196名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:30:33.17.net

エボルヴバランス良かったのかもしれないけど一部のクラスがやることいっ1択だった事ですら糞糞言われてたんだぞ
今は多様性の増した糞
エボルヴも糞に変わりない


205名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:31:41.73.net

エボルヴは超越が一番多かった時代


211名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:32:36.89.net

>>205
クソ過ぎて草も生えん
エボルヴもゴミ環境決定でよろしいな?


223名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:33:55.45.net

>>211
よろしい 正真正銘ウンコ


210名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:32:28.96.net

しゅまん、STDは始めたころだしエアプだった 撤回しよう
つまりエボルヴ最高ってことやな(震え


220名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:33:35.63.net

>>210
エボから始めたが、普通にクソゲーだと思いながらやってたわ。違ったのは運営への期待度だけ


228名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:34:18.89.net

エボルヴもクソだったんやなぁ……バハ後期だけか?良環境は


238名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:36:42.42.net

>>228
俺はバハ後期よりエボのがバランスよかったし楽しかったと思う
冥府や超越とやるの嫌いじゃなかったのもあるけど

ドロシーの極端なゲーム性がどうしても好きになれなかった


229名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:34:33.04.net

超越が流行りすぎてフェイスドラゴンとかアグロデッキ開発が進んだんだよな確か


237名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:36:37.30.net

>>229
フェイスドラはランプでなにやっても勝てないドラゴンが闇堕ちした姿だぞ


245名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:38:02.67.net

>>237
いまのエルフに比べたら全然まともに自分のクラスカード使ってたよな


247名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:38:43.85.net

>>237
最終的にランプはそこそこいたんだけどな
冥府超越に相性そこまで悪くなかったし

ビショとかにはフェイスのが相性よかったのかね


231名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:35:53.78.net

最初こそ目立ってたけど疾走はロイヤルに、遅延は超越にボコられるからtier1からは落ちて
でもパワーはあるからtier2を疾走セラフエイラで独占してたのがエボのビショやな


234名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:36:06.54.net

でも冥府は腐ってもカードゲームしてたしな
そしてインフレもしてなかったから色々なデッキ組めたし

今はプレイングも何もないコイントスするかメンコするか
そしてネタデッキを遊ぼうにもインフレカードの暴力になすすべもなくボコボコにされる

そりゃあみんないなくなるよね


260名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:41:33.06.net

>>234
冥府がカードゲーム始めたのはエボから
スタン期は拒否して根元で手札燃やしてビーストで鉄壁貼るどうしようもないデッキだったし
冥府相手だといろんなデッキ組むなんてレベルにならなかったよ、超越しか相手にならん
まあ今のトーヴだけで片付く環境よりは相手の手札に祈ることはできたけどな…


287名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:47:46.00.net

>>260
全てのクラスで対応可能 ⇒ カードゲーム

対策不可、対策カードが一部クラス限定 ⇒ シャドウバース
例(昏き、イージス、超越、ウロボロスなど)

冥府は一応エクスキューションという対策があったから
カードゲームしてた
まあリノとかエンシェントも居るから実質どうにもならなかったけど


295名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:49:32.89.net

>>287
全てのリーダーが対処できるのがカードゲーム????????
寝言か?


298名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:50:12.13.net

>>287
冥府にエクスって対策のような対策じゃないようなって感じだけど、
名目だけでも対策できれば許されるって感じなんかな


328名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:56:58.68.net

>>287
エクスロイヤルとかありましたねぇ
でも冥府にエクスが対策って力不足すぎたよ
それならウロボもおでん投げて昏きも全体除去で無理やり剥がすのも対策になっちまう
現実は誰もおでんとか投入してない


333名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:58:53.22.net

>>328
まああの頃の冥府も対策カードが限定的すぎたから
あまりカードゲームしてるとは言えなかったかもな


381名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 09:05:53.72.net

>>333
まあ対策カードってマッチ戦の2戦目から本領発揮するんだけどな…よっぽど流行ってるデッキメタるか汎用性のあるカードじゃないとメインから対策とかなかなかできないわ


248名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 08:38:54.00.net

DRKで超越が多かったのは環境トップの冥府に勝てるからだしな
冥府がトップでロイヤルウィッチビショップあたりまでは息してたろ


529名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 09:47:34.75.net

もし明日突然「今までのカードは無かった事にしてください」っていきなりエボルヴ環境に戻しても誰も文句言わないと思う


552名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 09:53:08.31.net

エルフって俺が始めたバハ末期辺りから今の今までずっと弱いから
なんか虐められっこなイメージが定着してる。
昔は強かったとか嘘つけボケって感じ。


576名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 09:56:58.88.net

>>552
バハ期まではずっと最強クラスだったからね
だから今弱くても特に不満が出てない
お仕置き期間って感じ


580名無しさん@シャドウバース速報2017/07/21(金) 09:58:39.17.net

>>552
バハ後期の白狼リノコンは結構強かったんだが
エルフが天下取ったのは冥府とテンポな
特にテンポ復権したらおそらく誰も止められない
現状でも段々パーツが揃ってきている


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1500578803/
  1. 匿名 より:

    ROB後期ほんと好き。デッキ数足りなくてうれしい悲鳴だった時代。なおTOG、WLD・・・

  2. 匿名 より:

    昔強かったから今弱くてもいいってのが最高にソシャゲ的考えだな
    やっぱ今のままナーフなんてしないでいいだろ
    このままインフレしていった方が楽しくないかこの人たちにとって

  3. 匿名 より:

    冥府をエクスで対策とかエアプだろ

    1. 匿名 より:

      冥府のアミュレットは破壊できるけど大抵2枚置きやおかわりで死んだりゴキブリ圏内だったりテンポロスのせいで死んだり冥府エルフデッキはキツかった
      アグロか事故祈るしかないアグロもエンシェントゴリラで止まるしメタのように言われてた疾走ドラゴンも今ほど安定してブースト出来ないし

    2. 匿名 より:

      スタダの陽光エクスビショップをご存じない?

      まああれは冥府じゃなくて収穫祭を割るためのカードだったんだけど

  4. 匿名 より:

    エボルヴ期に戻すとかネクロが嫌に決まっとるやんアホか

    1. 匿名 より:

      ドラゴンも嫌ですよ

    2. 匿名 より:

      そういえば当時のネクロはアグネクで超越狙い撃ちするリーダーだったな

      1. 匿名 より:

        冥府もライオン出す前にリーサルで何とかできたよ
        何分の1の確率かは忘れた

  5. 匿名 より:

    エボ期はリノが不快だったなぁ…冥府エルフ謳っといて負けるときは5〜6割リノだった。バハ前期試しにOTKリノ使ったら強すぎて渇いた笑いが出た。とはいえTOGよりは断然マシだったしWLDよりもかなりマシ。まさかリノを許せる日が来ると思わなかった。
    またバハ後期みたいな良環境に戻らないかなぁ…

  6. 匿名 より:

    好きな環境無いなあ
    どの環境も何かしらの理不尽が上から蓋してるから
    納得のいく勝負でしたってのが1.2個あったかどうかくらい

  7. 匿名 より:

    ToG後期のネフティスはめちゃくちゃ楽しかった
    でも強すぎた気はする

  8. 匿名 より:

    オナニー率高めな3強がひしめき合う外で
    超越オナニーで挙げ足取る奴や
    残りは捨て身特攻繰り返すしかない連中しかいなかった
    マシとか甘えた事抜かすのおかしいくらいオナニーゲーでつまらなかった

    1. 匿名 より:

      今もオナニーじゃないか
      23アリス!バフォ倉木ゲームセット!

    2. 匿名 より:

      ぶっちゃけ環境TOPクラスのデッキがオナニーゲーしないTCGなんてないだろ
      種類豊富だった分エボルブ期のがマシだという意見があるのもしょうがないわ
      バハ後期が良環境だと言われているのも上から下まで様々なデッキが息出来てた時代だったからだし

  9. 匿名 より:

    エボのカードは1番好きやで(エイラ、セラフ、ジジィ等は除く)
    オリヴィエのEP回復やメアリーでコンボ考えたり楽しかったよ
    なおエボでは冥府セラフ超越、robではバハで終わる模様

  10. 匿名 より:

    エボ期に戻して冥府超越に少し手を加えたら絶対良環境になると思う

  11. 匿名 より:

    STD後期が至高なんだよなぁ
    ランク低かったから厨デッキ少なかったのもあるけど
    Aランク以上は厨デッキのデジャヴムーブ見るだけで楽しいとは感じられなくなった

  12. 匿名 より:

    せいぜい1,2種のパックしかなかった時代でバランス極端なのはまぁ頷けるんだが
    今の惨状はなんなんだマジで

  13. 匿名 より:

    テンポエルフめっちゃ楽しかった
    だが今はもうカードパワーに差が付きすぎてどうしようもない

  14. 匿名 より:

    乙姫セージが暴れてた時代

  15. 匿名 より:

    テンポエルフ対策にバレッジ3枚積んでメタはれてたな。
    コウモリメインのヴァンプも巻き添えだったけど

  16. 匿名 より:

    stdとエヴォが良かったというやつはロイジエルジ

    1. 匿名 より:

      それでも今の糞環境よりマシ

      1. 匿名 より:

        ぶっちゃけクソ環境ってのにはシャドバにそろそろ飽きてきたって気持ちも入ってるから
        当時のバランスが続いてたら結局今並にクソと言われてると思うがね
        エボのクソっぷりってビショ以外の上位陣が前環境とデッキまで代わり映えしないってのもあったんでな
        ニュートラル環境が1ヶ月続くだけでもクソって感じるのに
        エボの時にはナーフなかったからスタンダードから数えて5ヶ月くらい変化なしとかいうレベルだったもんでな
        未だに冥府超越乙姫ロイヤルがトップだったらぞっとするわ

        1. 匿名 より:

          だから本来はバハ期の時にナーフなり新カードで調整するべきだったのにバハ期からドロシー、バハとかいうクソを生み出したせいでインフレが進んで今のクソ環境なってるわけじゃん
          バハ期出るまではリタイヤとかあんまりしなかったのにドロシーからどうやっても返せない理不尽な盤面でしぶしぶリタイヤするしかないって事ばっかだったし
          当時冥府、超越、乙姫と並んでエイラもクソって言われてたのは勝率どうこうじゃなくて理想ムーブされたら返せないのがホントクソだったのもあったからな

          あとシャドバに飽きてきたってのはバハ期のドロシーが第一原因でTOGの壊れカードがそれに後押ししただけだから(事実TOG期からアクティブユーザー激減したし。)

    2. 匿名 より:

      それは思うな
      ただでさえ4ターン目フロフェン切れる後攻ロイヤル強いのに、2ターン目渾身の一振りでナイト出されて最序盤でアド取られるのはかなり萎えてたわ
      エンシェントエルフは言わずもがなだしね

  17. 匿名 より:

    エヴォで散々暴れてた舞踏ナーフしなかったからドラゴン闇堕ちしちゃったんだなぁ・・・

  18. 匿名 より:

    バハ後期が群雄割拠だったらしいね、ドロシーナーフでアルベールロイヤルが出てきたあたりか?

  19. 匿名 より:

    遥か昔はエルジロイジ多かったけどTOGや今よりクラス均等だったんだから良かっただルォォン!?

  20. 匿名 より:

    バハ後期がよかったな
    Tier1のアルベールロイヤルが対策出来るから面白かった、使用率も今ほど偏りがなかった
    アグロネクロも遅い秘術も使えてバランスはよかったと思う
    あの頃があったから何だかんだ今でもシャドバの期待してしまう……

    1. 匿名 より:

      俺も好きなのはあの時期だな
      あの頃は全リーダーの勝率バランスが一番よかった

    2. 匿名 より:

      とりあえずどのクラスでもランクマ潜れば勝機はあったからな
      まぁ相性ジャンケンではあったけど

      1. 匿名 より:

        ジャンケンできるだけ昔の方がよかったよ、今はパーにも勝てるグーみたいなデッキあるし

  21. 匿名 より:

    バランスは今もよりましだったかもしれんが
    超越とか特に冥府だけどこいつらが強い環境も相当くそだし嫌いだったわ

    1. 匿名 より:

      素直に超越冥府をナーフしていればなぁ・・・(個人的にエイラも)

  22. 匿名 より:

    もうあとは運営がどこまでナーフするかに全てがかかってるからな・・・
    エボ並に戻すには相当数ナーフしないとダメだろうけど

  23. 匿名 より:

    圧倒的にバハ後期
    エヴォもよかったがエルフロイヤル強すぎ
    ドロシーアグロヴも強かったが勝てないなんて事は無かったし

  24. 匿名 より:

    よかったというか、エボルブが一番「マシ」だった。ついでstd。
    あとはクソすぎてなんも言えん

  25. 匿名 より:

    バハ後期とかいう奇跡の時期

    1. 匿名 より:

      かろうじてカードゲームやってた頃だな。正直レヴィが無罪放免だったのは未だに納得がいかないが

      1. 匿名 より:

        まぁメリットだらけだけど、ルーンナーフの影響で後攻4ターン目が弱体化したし、進化なかったらただのバニラだし多少はね

  26. 匿名 より:

    エボルヴは冥府超越エイラセラフが流行ってた時点でワースト確定
    ROB後期も早いターンはぶん回りドロシーが、遅いターンはエンハアルベールかコントロールはバハメンコだらけでTOG笑えんクソ環境だった
    ナーフ後STDが一番楽しかった

  27. 匿名 より:

    今の糞環境の大本をたどっていくと超越エイラセラフ冥府による特殊勝利バースに行きつくんだけどな
    それ知ってあの頃はよかったと言える奴って上記のデッキ使って遅延クソゲーしてた連中だけだろ

  28. 匿名 より:

    DRKも好きだったけどとやっぱROB後期だな
    全リーダーでそれなりにmp盛れて楽しかったわ

  29. 匿名 より:

    これは圧倒的にROBのナーフ後が多いだろうねぇ

  30. 匿名 より:

    データ的にも体感的にもrob後期だな
    死んでるクラスがなくて何使ってもそこそこ勝てた

  31. 匿名 より:

    俺はなんだかんだエボルブが好きだったな
    あの頃は環境が読みやすく、また対策がない事もない時代で、マスターに上がれたのもその時期だったから
    昆布使いとしては地獄にも思えたが、それも構築次第で何とかできた
    今はインフレし過ぎて相手の理想ムーブを返す手段がねぇ

  32. 匿名 より:

    環境トップから3位ぐらいまでのデッキを記憶から消せば全環境割と楽しいよ
    なんつーかデザイナーズデッキが強すぎるんだよね

  33. 匿名 より:

    バハ後期が至高、超越冥府が蔓延ってた時点でstdもdrkもゴミクズ

  34. 匿名 より:

    エボ=バハ後>STD後>STD前>>>>バハ前>>>>>>>>>>>TOG>WLD
    個人的にはこうかな 
    エボは確かに冥府、超越がクソだったけど(個人的にはエイラも)それ言うならバハ後期もドロシーやらバハのメンコゲーになる事多かったし
    まぁ楽しいというよりは楽しむ余地がまだあった。

    1. 匿名 より:

      (個人的にエイラも)が口癖みたいになってて草

  35. 匿名 より:

    エボルヴが一番良かったな
    冥府超越ミッドロ(疾走)の三すくみで苦手な相手とのマッチングも絶望するほどじゃなくてプレイングで差を出せた

    1. 匿名 より:

      プレイングで差を出すとか冥府超越使いしか言わないセリフよな

    2. 匿名 より:

      まず冥府超越のせいで8Tクロックかかってるような状態からデッキ構築しなきゃいけなくて
      そんなの全然良環境じゃないんですが……見るデッキ全部同じなの変わらないし
      やってることが結局ドラネクTOGやアリス昏きWLDと一緒

      エボルヴが良い環境っていうならTOGやWLDにも不満持たないでしょ
      ただの飽きによるつまらなさを環境のせいにしてるだけ

  36. 匿名 より:

    エボは環境デッキに嫌われやすいデッキが多いってだけで上位陣だけ見ればバランス良かったよ、というかこのゲームで強いデッキが嫌われなかった試しなくない?

    1. 匿名 より:

      スタンダードはともかくエボルブのエルフは壊れじゃなくて普通に強いレベルだったしなぁ。
      環境もビショが上がってネクロが下がった程度の緩やかな変化だったしな。
      前環境からあまり変化がないからってのもあってのヘイトは感じたなぁ。

  37. 匿名 より:

    勝ち続けることが難しくて、勝ったり負けたりすること
    ってのが良バランスなら、冥府エルフ全盛期のSTDとDRKはない
    DRKの冥府が壊れじゃないって言ってるのは、プレイングが難しくなって脱落した人だけ
    当時ちゃんとやってた人なら、上位陣は冥府使って常勝状態だったのを知ってるはず

    一番バランス良かったのはROBのナーフ後の少しの期間
    勝ち続けることが難しく、ドロシーは理想ムーブが若干抜けてたものの常勝デッキではなく
    どのリーダーでも戦える良バランス環境だった

  38. 匿名 より:

    エボルブは土冥府がビショとロイヤルに中々相性良くて土使いとしては最高に楽しい環境だったわ。
    バハムートのせいで環境から消えたけどな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。