ワンダーランド・ドリームズ デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • 環境初日だけなら毎回神環境って言われてるよな
  • プレイテストを何度も繰り返した結果ヴァンプ一強…
  • 他のゲームでも結果だしてるテストプレイヤーって俺らのことだったのか^^
117名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:23:23.54ID:iSOxoMfW0.net

環境初日だけなら毎回神環境って言われてるよな
もしかして社員のテストプレイってめっちゃ浅く済ませてええやんこれ!って適当に終わらせてる説ある?


142名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:27:40.82ID:QKRrFplL0.net

シャドウバース速報
^^;


151名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:28:30.14ID:iSOxoMfW0.net

>>142
なお深き森の異形の場合


153名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:28:54.09ID:XjfYjyZw0.net

>>142
ウォーブレのカード開発雇えよマジで
どんなやつがテストプレイしてんのこれ


158名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:29:45.35ID:lih3r0pg0.net

>>142
プレイテストを何度も繰り返した結果ヴァンプ一強…


159名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:29:47.93ID:4EIqG6z30.net

>>142
他のカードゲームでも実績あるテストプレイヤーが毎日必死に調整して
ゲンコツ一発で終わっちゃうゲーム作るなんてすごいな


182名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:34:11.48ID:2bc6uWsSa.net

>>142
>カードの点数に頼って検討するわけではありません

ハースストーンの開発スタッフが見たら
「外部のテスターに頼って検討するわけではありません」
って言いそう

まあこんなゴミなんて鰤の眼中にも無いだろうがw


189名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:35:53.41ID:UdC9LvAW0.net

>>142
まさに理論的に考えられない奴の論調だな
点数に落とし込むってことは明確にゲームバランスのためのダイアグラムみたいな指標があるってこと
複数人数で評価した結果明らかに点が高いカードを再検討するってプロセスが丸ごとできてないってことだな


312名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:56:51.07ID:27s0RRbb0.net

>>142
なんで「頼って」とか批判的な表現をわざわざ選ぶんだろうな
しかも失敗しててそれとか笑い物でしかないんだけどほんっとうに今まで自覚なかったんだろうか
短期決戦目指して敢えてOPゲーにしてるからこれでいいんだよってキチガイの擁護みたいなこと本当に思ってたのか


744名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 23:46:23.80ID:b+6PDsGGd.net

>>142
ストレスチェックのテスターだぞ


165名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:30:56.87ID:RxYl80vnd.net

サイゲ所属の実績あるテストプレイヤー()よりもここのオリカガイジの方が万倍優れているんだよなあ


184名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:34:31.83ID:9ZZ9SuFAr.net

>>165
オリカガイジはコストと効果が見合ってるかとか面白い効果になるかとか余計なこと考えすぎで”シャドバ”のカードとしては失格なんだよなあ
何も考えず単純かつ強い効果を詰め込みまくってようやく”シャドバ”の舞台に立てる


191名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:35:59.99ID:4EIqG6z30.net

>>184
ゲームバランス考えちゃう時点で健常者だからなぁ
やはり運営には誰も追いつけない


934名無しさん@シャドウバース速報2017/07/20(木) 00:11:34.15ID:hMHJrrFs0.net

倉木とアリスの調整は完全に間違えたな
全くテストプレイしてない証拠やで


942名無しさん@シャドウバース速報2017/07/20(木) 00:13:38.14ID:jebqBPoQd.net

>>934
テストプレイはしたがガイジと無能しかいなかっただけなんだよなぁ


261名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:49:21.88ID:0Da9Br/00.net

偉大なる開発者様がユーザーごときにテスターやらせてくれてるんだからもっと感謝すべきだよな
テスト環境なんだからバランス悪いのなんて当たり前


269名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:50:27.49ID:4EIqG6z30.net

>>261
他のゲームでも結果だしてるテストプレイヤーって俺らのことだったのか^^























参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1500468509/
  1. 匿名 より:

    紙のカードでメンコしてるんだぞ
    バハムートぺちーん

    1. 匿名 より:

      ガイジ同士で涎垂らして ア~、ア~ 言ってそう
      きっと次のパックも同じことの繰り返しだろうなぁ

  2. 匿名 より:

    テスターは小学生か何か?

    1. 匿名 より:

      小学生に失礼だろ

    2. 匿名 より:

      MTGの賞金プレイヤーが昏き見て小学生が考えたカードかな?っと鼻で笑ってたわ。テスターもとい宮下、責任者木村は小学生以下

    3. 匿名 より:

      何かしらTCGやってる小学生のほうが確実にまともなアドバイスできるわ

    4.   より:

      TCG全く知らない小学生でも5Tで一方的に決着付くようなクソゲー見たらなんだこれって感じるだろ

    5. 匿名 より:

      小学生は遊びに本気出すからな。
      つまらないって感じたらユーザー以上にボロクソ言いそう

  3. 匿名 より:

    ちゃんとテストしてたらこんな糞だらけにゴミ環境にならんわ

  4. 匿名 より:

    ワイらがテストプレイヤー扱いされてるんやで

  5. 匿名 より:

    テストしたけど全く役立てられなかっただけだぞ
    実績あるプレイヤーでも2コス帯最強筆頭のリノセウスを確定サーチするって考えに至らなかった程度だし

  6. 匿名 より:

    今までの環境見てちゃんとテストプレイって信じる人いるのか?
    他のカードゲームでも実績のあるテスター()

  7. 匿名 より:

    KMR「倉木はどう?」
    テスター「強いです」
    KMR「アリスは?」
    テスター「強いです」
    KMR「特に問題なさそうですね」

    1. 匿名 より:

      ギャグみたいに思えるが強ければ新弾買うために課金してくれるだろうと思っているのなら、前弾より強いカードかどうか確かめてる=テストプレイなのかもしれない
      例えばエボルヴの購入(課金)率とか数字だけで判断してる場合ね

      つまり俺たちは運営に期待しすぎていたんだよ

      1.   より:

        新弾で前より強いカードで客釣りたいのはわかるんだけど、それ以前のクソ環境、クソカードほぼ放置で新弾でそれ以上の壊れ出されてもゲロにクソかけただけで見るに堪えないし、絶対にゲームバランス改善されるわけないのにそこを理解できない無能さに振るえる

    2. 匿名 より:

      KMR「実績のあるテスターがテストプレイして(文句言った奴は解雇して)ます」

  8. 匿名 より:

    このゲームはTCGであるまえに、ソシャゲなんだよな。ソシャゲってのは要するに射幸心を煽ってアイテムを買わせ、それを使ったり自慢したりする場所を提供するゲーム。

    つまり、なによりも売れる商品を作らないと話にならない。ゲームバランスとかは二の次三の次なんだよ。

    1. 匿名 より:

      この発想でゲーム作ってるから、ゲームの内容が面白いソシャゲってほぼ無いんだよな
      ゲームよりもガチャとコレクションが面白いだけっていう

    2. 匿名 より:

      それで競技性も失ってスポーツ名乗ってるのが最高に中途半端なんだよな
      端からソシャゲ路線で行けばよく出来たDCGで済んでたものを

      1.   より:

        恥ずかしいからまじで世界配信やめてほしいよな

    3. 匿名 より:

      そんなゴミで世界大会とか日本の恥だからやめてくれませんかねぇ
      しかも、パクったゲームで劣化とかね

  9. 匿名 より:

    いい加減どのクラスの強さも同じくらいの強さにしてくれよ
    それが出来ないならミッションから〇〇クラスで××勝のミッション消せ
    外れクラス引くと運が良くない限り勝てないからホントに時間の無駄だわ

  10. 匿名 より:

    カードプールが増えるほどに、戦略性が薄れていくのはすごいと思った

    1. 匿名 より:

      どんどん構築が狭まって最終的には完全一強構築ほぼ固定

    2. 匿名 より:

      環境を一つに絞らせることに関してはまじで天才的だよな
      下手したらボルバルマスターズやEMEmよりデッキ内容が皆同じまであるわ

    3. 匿名 より:

      切り札は一緒だけど構築は違うってのが普通なのに選択肢ほぼ同じだからな

  11. 匿名 より:

    今回のヴァンプのカード群なんてテストプレイしなくてもやばいと気づけそうなもんだが
    やっぱTOGでネクドラヴの3クラス強化したつもりがヴァンプだけ環境に立てなくて
    慌ててWLDにも適当な強化を加えた結果、テストプレイの時間がなかったのかね
    何故そう極端なのか

    1. 匿名 より:

      ナーフ後ヴァンプ2位タイじゃん

      1. 匿名 より:

        ナーフってリリース2ヶ月後、WLDリリース1ヶ月前だぞ
        しかもそっからヴァンプがちゃんと台頭しましたって結果出るまで何週間だよ
        それを見て更に再調整なんて時間あるわけない

        1. 匿名 より:

          その頃にはもう新弾のカード出来上がって色んなところで発表しちゃってたからね
          未発表のも既にもう色んな雑誌に内容教えちゃってて
          今更嘘ですやっぱ変えますってやるわけにはいかなかったんだろうな
          出版社側だって運営の都合で急に記事やめろって言われても困るわけで
          その結果が1ヶ月で5枚ナーフである

  12. 匿名 より:

    つか7ターン目に16点(+4点)パンチ出来るカードがヤバい事くらい
    テストしなくても分かるだろ

  13. 匿名 より:

    テストプレイとか笑わせんな
    その場のノリで異形作った運営がやってる訳ないだろ

  14. 匿名 より:

    いやわかってて壊れ出してるんだろ
    リアルカードでも金のためにひたすら壊れを出すのは最早模式美
    遊戯王とか特にひどくてバトスピもヤバイ

    1. 匿名 より:

      遊戯王は十二獣・真竜以降環境壊すほどの壊れは出てないんだがエアプか?

  15. 匿名 より:

    テストプレイどうこう以前にあんな案が出てくる時点で頭おかしいんだよ
    初めて見た時マジでコラだと思ったんだけど
    まあ強いから使うんですけどね

  16. 匿名 より:

    テスターは123アリスどう返してたんですかねぇ…

    1. 匿名 より:

      テスターが123アリスなんてシナジーに気づくわけないだろ!

    2. 匿名 より:

      それを俺たちプレイヤーで考えるんだよ!
      他のゲームでも実績残してるテスター様たちは
      簡単にそんな雑魚ムーヴ止められるにきまってるだろ!

    3. 匿名 より:

      テーブルひっくり返してやり直しだよ
      そんなムーブが出来る確率は極めて低いって理由をつけてな

  17. そばめし より:

    テストプレイどうこう以前にあんな案が出てくる時点で頭おかしいんだよ
    初めて見た時マジでコラだと思ったんだけど
    まあ強いから使うんですけどね

  18. 匿名 より:

    マスターランクではかろうじてヴァンプとタイマン張ると五分になるデッキが生まれてきてるから
    ヴァンプを最強というコンセプトにしよう→ヴァンプと互角に戦えるデッキを各リーダーに作ろう、みたいな調整の仕方してるんじゃないだろうか
    開発陣が上級プレイヤーすぎてユーザーが最強デッキを生み出すことができていないだけなのだ・・・

    1. 匿名 より:

      それ信じたいから運営はテストプレイの録画とか撮って見せるべき

  19. 匿名 より:

    俺らがテストプレイヤーってすごく納得したわ
    俺らが「~強すぎ」「ナーフしろ」って言ってるのを参考にするんだな

    1. 匿名 より:

      それならもういっその事テストプレイヤーでいいから1週間後に投票式でナーフしろって言いたい。もちろんエーテル補填ありで
      3ヶ月毎に大体新弾出してるのに1ヶ月は正直長いわ

      1.   より:

        毎月意見聞いてナーフ検討しますって公式で言っちゃう時点でテストプレイしてない宣言だからな
        あと新弾だけじゃなくて過去全弾の糞カードも全部ちゃんと意見聞いて調整入れないと正直新弾系ナーフしたところで客飛び止まらん

  20. 匿名 より:

    テストプレイの有無より、開発メンバーに単純にTCGへの造詣がなさ過ぎてどうしようもないからね
    基礎がガタガタだとそらこうなるわ

    1. 匿名 より:

      これだろうな、ノウハウがほぼない状態で開発始めたのに
      ソシャゲ界では重鎮クラスのプライドからかユーザーの声を聞き入れず
      初期の状態から環境の調整を怠って、マシなものにゴミをのせて最終的にはクソを塗る様なアプデをしてしまったことが問題だわ

  21. 匿名 より:

    環境初日か二日目の一般ユーザーと同じ深さのテストプレイなんでしょ
    初日にニュートラルロイヤルが強いと騒がれてたけど実際はどのリーダーでも対応できる強さだったみたいに浅いテストだと強弱を見間違う

    1. 匿名 より:

      ネットの集合知ならテストプレイヤーが3ヶ月掛けた調整を1週間で追い越してしまうものなんだろうな
      ヴァンプの構築はリリースから4~5日で完成したがネクロは半月掛かったんだから開発もネクロが依然として強いなんて思ってもいなかっただろう

      1. 匿名 より:

        環境を読むことのできるプレイヤーなんてそこそこいると思うぞ
        それにサイゲが「本当に実績のある」テストプレイヤーから意見を仰いでるならまず、アリスやゴブリー、フィリアは生まれないだろうし
        倉木だとかバハムート、イージス、ウロボロスなんて誰が見てもやばいカードが実装されることは無いでしょ

        1. 匿名 より:

          倉木野獣ウロボイージス
          こんなカードが出てきたのもファッティの価値を暴落させた舞踏ってヤツのせいなんだ

          1. 匿名 より:

            これ
            乙姫もサラブレ飢餓に価値を暴落させられたから白骨が生まれた

          2. 匿名 より:

            これ予想以上にやべえカードだった→それの対策に強力な効果のカード作りましたが基本だからなここ
            イカレ横並べに対するイカレAOEなりクソ除去に対するクソ耐性ファッティなり
            調整放棄して新弾毎にこんな事を繰り返してたらそらこんな状況になるわな

          3. 匿名 より:

            これだけは言いたいけど、ROBで追加されたAoE群は実に妥当な性能
            それまでバレッジと卵(EP消費)くらいしかマトモなAoEがなかったのが異常だった
            思考停止横展開が通じなくなったからってイカレAoE扱いしないで欲しい

  22. 匿名 より:

    まぁ初日のユーザーもNヴァンプのヤバさに気づいてなかったし
    まぁ調整ミスは100歩譲って許すにしてもナーフ遅すぎるんよ
    TOGなんてどんだけ12骨やってたんだよ

  23. 匿名 より:

    メタカードにあたるカードを殆んど追加しないのはすごいと思うわ。ノイシュくらいだろ今弾のメタカード。

    1. 匿名 より:

      配るならニュートラルで配れって感じだよな
      結局クラス格差は広がっていく

    2. 匿名 より:

      運営は脳死ソシャゲ作りすぎて、メタゲームとかいう対戦ゲームの基本すら欠落してしまったのかもしれんぞ

      運営はじゃんけんについてディスカッションすることから始めろ

    3. 匿名 より:

      TOGの時に勢いが強いネクロ、ドラゴンに対してメタカードが発見されるのか、はたまたそのままネクロ、ドラゴンの餌食になってしまうのかどうなるか楽しみです()
      的な発言してなかったけか?こいつら

      1. 匿名 より:

        それった別会社である大会運営の発言でサイゲの発言じゃなかった気がするぞ

  24. 匿名 より:

    カードパワーが高すぎて先に出した方が有利、引ければ有利みたいなのが多くて正直つまらないです

  25. より:

    テストプレイはいくら脳みそいかれガイジ運営でも
    してるのは当たり前
    やった上で環境操作してヴァンプ1強に仕上げたんだろ

  26. 匿名 より:

    生まれたての乳児にでもテストプレイさせてんじゃないの?
    最近じゃニュートラルにあたる確率9割くらいなんだが
    ミッションのためにフリーマッチ潜ってもガチデッキばっかだし全然達成できん

  27. 匿名 より:

    他のカードゲームでも実績のあるテスターってもしかして遊戯王とかバトスピなのか……

  28. 匿名 より:

    わかってて環境壊してるようにしか見えないんだよなあ
    真面目に調整しようとしてこの有様なら無能にもほどがある

  29. 匿名 より:

    マジのプロ達(サイゲ除くサイゲの癒着がないカードゲーム会社の社員、プロカードゲーマー監修)が現環境でナーフせざるをえないカードの枚数分宮下、KMR(計40本)の指を折るという粛清されるとしたら宮下とKMRの指何本無事なんだ?そもそも残るのか

    1. 匿名 より:

      どれだけ多くしても流石に20枚止まりで実際環境を露骨に壊してるのだけなら10枚まではいかないとは思うよ。ただその代わり指は折るんじゃなくて摩り下ろせ

      1. 匿名 より:

        書いた後カードゲーム如きで指折れとか頭いかれてるのか言われるだろう思ったら更に上をいくの出ててワロタwww

  30. 匿名 より:

    日本のTCG見てると逆だよ、カード作ってる人間はTCGが好きで好きで仕方なくて僕の考えた最強のカードっていう私情入りまくった調整してるんだよ。その結果がカステルや十二獣や一時期流行ったMTGの東方オリカみたいなもん生み出すんだよ。
    ほんと死ねばいいのに

  31. 匿名 より:

    カードゲームって運営がこのクラス強化しようって言って強化するのが普通なの?
    カード追加したら予想外の組み合わせが出てきて強くなっちゃったとかじゃなくて?

    1. 匿名 より:

      割とTCGならよく見る光景だよ…

    2. 匿名 より:

      そら新機軸の目玉とか既存のこのカテゴリを押そうとか意図的な強化はどこでもあるで
      丁度良い強さに落ち着くのか全然強化になってないのか環境圧巻するほどぶっ壊れるのかは別にして

  32. 匿名 より:

    テストプレイヤーって俺らのことだよな
    給料払ってくれよ

    1. 匿名 より:

      仕事でも今のこのデバック作業長時間やるのはきついわ
      他の事しながらでいいならやるかもしれんが

  33. 匿名 より:

    遊戯王は「新カテゴリだ!ちょっと複雑なテキストだが君達デュエリストならこのデッキの異常な回り方がすぐに理解出来るはずだ!さぁ買うがいい!」って感じなんだけど、
    この運営は「うわ…これヤバいやん…(誰でも気がつくような構築を新弾実装後に見て)」って感じだから頭の悪さのベクトルが違う

    1. 匿名 より:

      最近だと堕天使以外は、事前に「確実に環境入りする」って言われて実際環境入りしたもんな
      堕天使は虚無クリスが予想GUYだったけど

      1. 匿名 より:

        まぁもうどういうカードが強いか分かってるからな。デッキから〇〇墓地から〇〇破壊耐性は当たり前だから除外バウンス更にそれに対するカード耐性とあれも最悪な環境だった。

    2. 匿名 より:

      十二獣はドランシア発表時点で十二獣はEXオンリーか上級しかいないテーマやろwwwとか言われるレベルのヤバいカテゴリだったけどな
      まあ結果として十二獣カテゴリそのものがユーザーの予測を遥かに上回る壊れアンド壊れだった訳だが…
      FWDとかは最早ユーザーを試すためだけのカードだろ

  34. 匿名 より:

    デュエマだと異常にシナジーする過去のカードわざと野放しにして一緒に使えって販促した結果拡張1つ+構築済みだけでメタに食い込んだジョーカーズなんてのがあったな
    これも意図的に推したパターンかね

  35. 匿名 より:

    もういっそ潔く無能を認めて新弾出すの4か月に1回にして、フリープレイみたいなテストプレイ場で2週間程ユーザーにテストしてもらって勝率や使用デッキ傾向をみる期間作れよ。1年経ってそれなりにカードプールは広がったんだし、今後は上方修正含めて常にユーザー利用してバランス調整する方がまだましに思える。

  36. 匿名 より:

    リーダー間のバランス調整に関してはぶっちゃけここでも予想できてる奴は少なかったし仕方ない面は有るけど

    先行後攻の勝率の差だけはマジで擁護出来ない

    カードプール見た段階でかなりの奴が先行勝率が異常な事になりそうなの気付いてたし

    実際普段TCG触らないような俺ですら一通りリーダー回して見るだけで速攻で先行が異常有利なのなんて気付いたぞ

    こんなコイントスで勝負が決められたような環境にするほどファンファーレ効果を増やして先行有利にして
    数回テストプレイしてかつ気づかなかったのならマジでヤバイとしか言いようが無い

    間違いなくテストプレイなんてマトモにしてないでしょ

  37. 匿名 より:

    開発がガイジじゃなくてテストプレイしてる奴がガイジ説ない?
    って書いてて思ったけど倉木の時点で擁護出来なかったな・・・

  38. 匿名 より:

    >>142のインタビューが真実だとすると、
    サイゲは出荷検査時にチェックシートを使用せず、なんとなく大丈夫そうってだけで客先に製品を出荷していることになるんだよなあ。
    製造業なら即リコール・損害賠償案件だよ、コレ。

  39. 匿名 より:

    単純にテストプレイと本番では試行回数が違い過ぎるだけ
    お前らだって偉そうに言ってるけど骨やトーヴの危険性には気づかなかっただろ?
    後出しで文句言うだけならバカでもできるわ
    そんなに調整に自信があるならサイゲでバイトしてこいや募集してんぞ

    1.   より:

      そんな数枚どころじゃないのが問題なんですがそれは・・・

    2. 匿名 より:

      ガイジが気付かないだけで、健常者なら一目でわかるぞwwwwww

    3. 匿名 より:

      倉木と豪拳と緋色+アリスでヴァンプがおかしい事になるのは皆気付いてたんだよなあ

      トーヴだけがおかしくて月末にナーフ1枚!だったら有能運営だったろうね…

  40. 匿名 より:

    TOGまで頑張って続けてきた俺でもWLDの追加カード見た瞬間に諦めてログインしなくなったわ
    それくらい頭悪いカード群でしかなかった
    シナジーとか関係なく単体でのカードパワーが異常に高すぎんだよ
    それくらいテストプレイしなくても見ればわかるだろ

    1. 匿名 より:

      追加カード見た時点で辞めてるのに、未だにまとめサイトに張り付いてんの惨めだから辞めた方がいいと思うよ

      1.   より:

        この荒れ具合が傍からみると面白いんだよなぁ

  41. 匿名 より:

    ナーフ頼りの後手後手なカードの作り方から考えるとテスターは俺たちプレイヤーなんだろうな
    これからはパック出て最初の1か月はβテストの期間だと思ってやることにするわ

    1.   より:

      でテストプレイさせられても選択の幅を劇的に狭めてる過去のクソカード達はほぼ放置だから、新弾がでてナーフされても過去のクソ環境に戻るだけのループに入るのがもう詰んでる

  42.   より:

    初日の時点でニュートラルアリスのやばさと昏きバフォの安定度、圧倒的先攻有利に大体のユーザー気づいたのにサイゲはなにやってたんだろな

  43. 匿名 より:

    クラス特性とかなんにもなくなってるからな
    復讐とか関係ない16点、クラス専用カードよりよっぽど強いニュートラル、脳筋ムキムキエルフ、新弾で指揮官、兵士関係ある効果はプリンセスキスのみのロイヤル、もうわけわかんねぇな

  44. 匿名 より:

    WLD出る前から昏きと豪拳、緋色でヴァンプイナゴだらけになるやん
    って言ってたけどそんな予想も出来ない人達だらけだったっけ…?

    倉木はサーペントと同じ雑魚!って人はいたけど…

    1. 匿名 より:

      ヴァンプの新カードはぶっ壊れって散々騒がれてたし案の定って感じだったよな

    2. 匿名 より:

      さすがに今回はヴァンプやばいだろって声多かったぞ
      まあビショロイヤルもやばいって声もあったけど、ヴァンプが一番やばいってのが大半だったと思うわ
      倉木弱いって言ってたのは一部の逆張りガイジだけだろ

      1. 匿名 より:

        キャット軸の活躍を見るに倉木なくともヴァンプは壊れてるんですけどね
        まあ適当にプレイしてても勝てるから倉木は入れといた方がいいけど

  45. 匿名 より:

    スポーツとしての競技性の無さは前回RAGEのメンコ坊主めくり配信でよーく伝わったから、その年間1200万の宣伝費をテスター雇用の人件費に当てた方が良いまである
    このまま大金を叩いてe-sports界隈に汚点を残すのと、まともな人材を雇ってゲーム性と評判を回復させるの、どっちの方が価値があるのか一目瞭然でしょー

  46. 匿名 より:

    もう本格スマホ将棋シャドウバースでいいよ
    駒に絵貼り付けてさ

    1. 匿名 より:

      不利な盤面になったら「おっとバハムートが滑った」って言いながらちゃぶ台返しするんですねわかります

      1. 匿名 より:

        将棋にしてもメンコになるだなんてさすがシャドウバース

    2. 匿名 より:

      駒にスタッツ設定して絵貼り付けたら結構面白そう
      遊戯王の漫画に似たようなのあった気もするけど

  47. 匿名 より:

    テストプレイはユーザーの方が圧倒的に優秀なのは当然なんだから調整ミスはまだ分かるよね
    ただ、よく言われるように明らかなパワーカード作り過ぎなのが問題
    運営としては分かりやすいパワーカード作った方が売れると踏んでたんだろうけど、批判や客離れを受けてようやく動き出してる感じだよね
    ナーフが遅いとか以前の問題で、パワーカードだけをとにかく入念に調整すべきだと早く気付いて欲しい

  48. 匿名 より:

    テストプレイって開発の人間が手作業でやってるみたいだけど、
    プログラム組んでcpu同士で戦わせて大量の対戦データを取って
    それを元に調整することはできないのかな

    1. 匿名 より:

      そんな技術力あったら庭園がいまだ使えないなんてことになってない

  49. 匿名 より:

    >カードの点数に頼って検討するわけではありません
    いやそれが一番大事でインフレは最後の手段だろ普通
    乙姫の時もデモンストームとか灼熱とかそこら辺のミニ版作るだけでメタにはなるのに必要以上に強いカード作りまくるから構築もプレイングもクソもないクソが出来上がるんだよ

  50. 匿名 より:

    かつて人気全盛だった遊戯王を一気に暗黒時代に叩き落としたのが、混沌帝龍みたいな脳死パワカだったのに、その歴史から何も学ばずパワカ追加してるのはギャグでしかないわ

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