ワンダーランド・ドリームズ デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • コントロールデッキのことを遅延言う奴はアグロバース好きそうだね
  • イージスより超越セラフの方が決着はえーのにイージスがコントロールの人権奪ってるとか意味不明なんだが
  • ライブラリアウトはコントロールの1タイプに過ぎん
194名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 19:31:29.05ID:gedQfd6kH.net

コントロールデッキのことを遅延言う奴はアグロバース好きそうだね
いまは理想の環境か


204名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 19:33:31.59ID:bZaTOVko0.net

そもそもシャドバのコントロールって超越以外何をしてるのか分からないっていう


733名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:08:10.27ID:LqoaGiWF0.net

超越、セラフ、イージスが消えればもうちょいコントロールが増えて少しはメタが回り始めるのになぁ……
あいつらはマジで永久禁止にしていいよ


807名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:19:10.25ID:iYb8VIJI0.net

>>733
それに勝てないようなコントロールは超越イージスがいるから存在できないんじゃなく、
単純にそいつら自体が弱いってだけや


748名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:10:46.20ID:CT8MJNcD0.net

>>733
そいつらがシャドバでいうコントロールだろ、ランプドラが1番コントロールしてるけど、スピード的にはミッドコンだし


779名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:15:01.09ID:LqoaGiWF0.net

>>748
そいつらは厳密にコントロールじゃないよ
イージスは少し違うが、セラフと超越に関しては完全にコントロール殺しのワンショットデッ
キだからね。存在がありえない


794名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:17:37.82ID:CT8MJNcD0.net

>>779
セラフワンショットは無理じゃね?確かにコントロール殺しの面は強いけどコントロール側がライブラオーディンで対策してないのが悪いだけだろ
超越は除去コンに違い、もちろんコントロール殺しだが


814名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:19:39.99ID:j4OkSL8m0.net

>>794
一応超越は選択不可フォロワー進化連打で超越の牙剥げるけど
他のデッキに勝てなくなりそう


832名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:21:47.66ID:LqoaGiWF0.net

>>794
オーディンはまだ分かるけどライブラは見苦しいわ。それは絶対に入らないカード
今でさえオーディンはインフレについていけていないのに、超越相手には完全に腐るよ
イージスしかりね


813名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:19:39.51ID:kJS0Dfa20.net

ネフティスあたりがコントロールのいい例じゃねーの


836名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:21:58.68ID:KByRd71B0.net

イージスガーの低ランはいつまでイージスガーって言ってんだろうな
9ターン目で出てくるあれネガる癖にランプドラジの事をネガらない理由がわからんわ


853名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:23:27.38ID:RY0lvwy70.net

>>836
10コスでいいからドラゴンにイージスくれ


865名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:25:00.56ID:LqoaGiWF0.net

>>836
他のコントロールの人権奪ってんだから消えるべきだろ実際あいついなけりゃまだ他デッキのコントロールはまだまだ戦えたよ
まあ超越セラフがいない前提だけどな


888名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:28:31.58ID:KByRd71B0.net

>>865
イージスより超越セラフの方が決着はえーのにイージスがコントロールの人権奪ってるとか意味不明なんだが


840名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:22:29.77ID:xuqLhbaM0.net

イージスはコントロールだろ


848名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:23:00.36ID:xObXjy9t0.net

セラフとイージスがコントロールじゃなかったらもはやこのゲームにコントロール存在しねえわ
ライブラリアウトやハンデス要素だって無いんだから


874名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:27:00.59ID:9tf/kSLe0.net

>>848
そりゃそいつらに殺されてるのがコントロールだし


883名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:28:04.23ID:xObXjy9t0.net

>>874
そりゃ永久にメンコし続けるしか能がないコントロール(笑)とか
明確なゴールがあるコントロールに負けるわな


897名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:29:39.48ID:iYb8VIJI0.net

>>874

イージスやセラフはコントロールに強いけど、だから自身がコントロールかどうかってことにはには関係なくない?


893名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:29:13.85ID:NQtpXlGj0.net

>>883
それこそデッキ引ききった時がゴールなはずなんだが
今のところ半分も引かずにフィニッシュがめずらしくないからな


913名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:31:41.57ID:iYb8VIJI0.net

>>893
まあフィニッシュターンはコントロールかどうかにはあんま関係なくね
やってることは除去しながら試合の主導権握ることなんだし


906名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:30:57.23ID:xObXjy9t0.net

>>893
ライブラリアウトはコントロールの1タイプに過ぎんし
そもそも相手デッキに関与する術がないシャドバにおいて何がライブラリアウトだよ馬鹿か


912名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:31:40.31ID:Yw+3emY50.net

>>906
あるぞ
お前のやってるシャドウバースとは違うみたいだな


918名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:32:33.96ID:xObXjy9t0.net

>>912
状況としてライブラリアウトになることがあり得無いと言ってるわけじゃないのだが、マジで日本語わかんねえのか?


866名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:25:20.99ID:iYb8VIJI0.net

というか超越がコントロールじゃないって論拠はなんなんだ
どうみても除去コンのテンプレの挙動じゃん
フィニッシュがコンボなだけで


950名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:37:20.05ID:J7i4pIJS0.net

超越イージスがコントロールじゃないって言ってる奴は何がコントロールなんだ
8ターン耐えて踊れ魂よする奴とか、9ターン耐えてイクゾイクゾする奴とか?


956名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:38:22.71ID:ISlWgCve0.net

>>950
冥府ウィッチとか…?(小声)


963名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 21:39:36.39ID:9tf/kSLe0.net

>>950
土は延々とコントロールしてるぞ
失敗してるのもよく見るが


34名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:02:23.78ID:LqoaGiWF0.net

さっき反論して来たやつおったけど
除去して相手のリソース枯らして盤面を制圧していくのがコントロールの基本なんやで
それに比べ特定のカードを使えるまで凌いだらそのカード使ってセオリー無視でゲームに勝つ
のはコントロール擬きのワンショットデッキやで


37名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:03:26.70ID:4Z0xGCvXd.net

>>34
なんか適当に凌いでフィニッシャー(絶対勝つ)を出すのがコントロールと思ってるやついるよな


48名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:07:48.47ID:qAqlGHwA0.net

>>37
それブーメランだぞ
相手の妨害を主軸にしてるデッキがコントロールであって、勝ち手段はリソース枯らしだけに限らず、フィニッシャーとなる生き物や置物出したり、コンボを決めたり、スペルやらでワンショット決めたりと様々


39名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:03:54.52ID:iSOxoMfW0.net

>>34
超越は簡単にエクストラターン回ってきちゃうのがあかんのやろ
長々となにもできず3ターンも相手の動き見せられたら画面割りたくなるぞ


65名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:12:07.87ID:j4OkSL8m0.net

>>34
俺の魔海ダクオファババムートデッキはコントロールだな間違いない


42名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:06:20.15ID:qAqlGHwA0.net

>>34
リソース枯らすだけがコントロールじゃないんだよなぁ
コントロールってのは相手の妨害をするデッキってだけで、勝ち手段は色々あるもんだぞ
リソース枯らすのは勝ち手段の種類の一つに過ぎない


47名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:07:34.86ID:LqoaGiWF0.net

>>42
それを含めて、リソースを枯らすて言うんだよなぁ…


53名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:09:47.61ID:qAqlGHwA0.net

>>47
じゃあX火力で相手のライフを一気に削り取ることによって勝つデッキはコントロールじゃないとでも?


63名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:11:48.08ID:LqoaGiWF0.net

>>53
さあ?どのカードを指してるか分からんが
少なくともリノセウスなんかも開かんと思うとるよ


80名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:15:07.72ID:qAqlGHwA0.net

>>63
俺が好きなMTGのデッキにイゼットロンっていうデッキがあるんだけどさぁ、そのデッキのフィニッシャーは主に大量マナからのX火力なんだよね(大型生物もごく少数いれるけど)
じゃあイゼットロンはコントロールに含まないの?君の定義では


40名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:04:16.09ID:kJS0Dfa20.net

このデッキタイプはコントロールなんだプンプンなんて言い張るのあほらし
勝てればなんだってええわアグロセラフでもいいぞ


44名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:06:47.83ID:LqoaGiWF0.net

>>40
間違った認識してる奴に教えてやっただけやで
それに実際このワンショット系が消えたら大分メタが回り始めるけどね


45名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:06:55.15ID:jEgkmKYE0.net

俺のN獅子疾走お茶会ガルラセラフイージスデッキはコントロールですか


51名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:08:41.67ID:xuqLhbaM0.net

イージス→コントロール
セラフ→コンボ
超越→コンボ

海外サイトより


76名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:14:52.09ID:CT8MJNcD0.net

そもそも相手ターン中に妨害手段がないんだから純粋なコントロールは無理やろ
mtgから全部の打ち消し呪文消したらコントロールデッキはコンボデッキに勝てなくなるで


83名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:17:02.98ID:LqoaGiWF0.net

>>76
もう、コントロールはコンボに勝てないけどな


105名無しさん@シャドウバース速報2017/07/19(水) 22:21:24.68ID:CT8MJNcD0.net

>>83
最近の打ち消し呪文弱いよなー、それに守護フェリダーとサヒーリみたいなお手軽コンボはコントロールでもキツそう(禁止になったけど)


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1500456600/
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1500468509/

  1. 匿名 より:

    他のTCGほとんどやったことないからわからんけどランプドラゴンがコントロールってことはコントロールってカードゲームしてねぇのな。てっきりコントロールって一番カードゲームしてるアーキタイプとばかり思ってたわ。

    1. 匿名 より:

      コンロみたいなクリーチャーコントロールとか、昔の昆布みたいな除去バーンコントロールはコントロールしてる感あると思う
      超越やランプは手段もそうだけどフィニッシュターンがミッドレンジレベルだから意見分かれても仕方ないわ

    2. 匿名 より:

      コントロールって言葉そのものの意味を考えればわかる
      ”何を”コントロールしてるかってね
      シャドウバースはカウンターがないから、本来あるはずの駆け引きがない上カードパワーが歪すぎるから、コンボや一部のコントロールがカードゲームを逸脱する

  2. 匿名 より:

    これシャドウバースだぞ
    遅延イージスやガチセラフ、超越なんか負けるコントロール使ってるのが悪いだけやで

  3. 匿名 より:

    このゲームに超越とかセラフみたいな特殊なやつ除いたらコントロールって存在しないよな。アグロかミッドレンジしかデッキタイプない。

  4. 匿名 より:

    本家ギャザはコントロールデッキ復権してるけどな

  5. 匿名 より:

    イージスの何が悪いって除去が豊富なビショップに渡したことだろ
    ドラゴンはさすがにだめだが他のクラスにイージス渡ってたらこんなに文句は出ないわ

  6. 匿名 より:

    偏見としてコントロールデッキって大抵は相手にストレス与えるデッキってのはあると思うが
    ちなみにワンショットかどうかは別枠だから関係ない
    耐えてからワンショットとかコントロールの王道の1つだろ

    なんにせよドラジ超越とかのコントロールが環境取るとクソゲーまっしぐらだからアグロ環境のがマシ

    1. 匿名 より:

      ありゃ同じ考えの人いた
      対戦相手がイラついたらコントロール主体ってのはあながち間違いではないと思う(理不尽な速攻でイラつくってのは除いて)

  7. 匿名 より:

    シャドバやりたての頃は特殊勝利系がこんなに幅を効かせてるのに驚いたっけな….。経験上ロマンの域だと思ってたからなぁ。懐かしい

  8. 匿名 より:

    たぶんこいつらミッドレンジのことコントロールだと思ってるよね
    そりゃ殴り合うミッドレンジ同士の環境が一番健全なんだろうが
    コントロールばかりでみんなで除去回復遅延してからパワカ押し付けるだけの環境とか最悪だろ

    1. 匿名 より:

      正直先行アグロバースよりドラゴンメンコしてた頃のが楽しかったよ

      1. 匿名 より:

        かなり少数派だと思うぞ
        あとその手のはたとえ使ってる方が楽しくても使われた方はかなりのストレス

  9. 匿名 より:

    ひたすら回復と除去だけをするクソつまらんデッキがランクマにわかないようイージスは作られたんだと思うわ
    バハ期の昆布と戦ったことある人ならわかると思うが本当くっそつまらんからなあれ

    1. 匿名 より:

      そのひたすら回復&除去のクッソつまらん現役デッキがイージスなんですが

    2. 匿名 より:

      ミイラ取りがミイラに…

  10. 匿名 より:

    このゲームコンボとグッドスタッフしか存在しないだろ

    1. 匿名 より:

      シャドバガイジにグッドスタッフやらせたら発狂しそう

  11. 匿名 より:

    イージス、セラフ、超越
    全部にあった方が楽しい?無い方が楽しい?
    って聞いてユーザーに投票させれば環境に望まれてるものかどうかすぐ分かるのに

  12. 匿名 より:

    シャドバにはビートダウン、ランプ、コンボしかないような。テーマデッキも少ないから昔の遊戯王みたいに強いカードぶちこむだけになってるし

  13. 匿名 より:

    34に完全同意
    相手のリソースを徐々に削って、終盤に安定してフィニッシュするデッキがコントロール
    この定義からすると昔のゴーレム土や、コンヴァン、ネフティスやエイラが該当する

    1. 匿名 より:

      土と昆布はわかるが、ネフティスはネフティス(モル)でほぼ蓋してるだろ
      まあ自分は逆にフィニッシャーがいてもコントロールだと思うからネフティスはまさにそれだと思うけどな
      明確なフィニッシャーがいなくて相手の息切れまでひたすら耐えるのはコンシードって言って、コントロールの一つのジャンルにすぎない

  14. 匿名 より:

    イージスは別に使われた時点で勝負が決まるわけでもないし

  15. 匿名 より:

    バハ期の昆布は使ってると楽しかったけどなw

  16. 匿名 より:

    通せば勝ち見たいな効果は通らなければ負けくらいのデメリットがあるべき

    1. 匿名 より:

      ボルバルザークがそれで叩かれたんだぞ
      通らなければ負けはまずい能力

      1. 匿名 より:

        まずくもなんともないわ
        アレは普通にエクストラターン使えたから禁止カード入りしただけだし

        1. 匿名 より:

          通らなければ負けなんだからエクストラターン(通せば勝ち確の能力)ぐらい与えていいでしょってのがまずいんじゃね?

        2. 匿名 より:

          通らなければ負けってのが耐えても勝ったのは相手のボルバルのおかげになってボルバル一枚にゲームが左右されてて嫌われてたってこと知らないのか?

  17. 匿名 より:

    行動させないのがコントロールだって何千回言われれば気が済むんだ。
    行動に対処してくタイプは遅延デッキで、シャドバのコントロールはこっち。

  18. 匿名 より:

    リソース切らすってこっちからハンデスとかでリソース削れるデッキの話なんだが
    まあ当然シャドバではそれができないので、除去マシマシでリソース切らしに行くわけだ
    大体アグロの攻撃しのぐのを狙ってるのはコントロールに当てはまると思うよ
    フィニッシャーも大量バーストOR耐性持ちってのは超定番
    あとはロックがあるけどそんなの入れたらシャドバ民は死んでしまうな

  19. 匿名 より:

    ラスワ軸ネクロはミッドと言いながらコントロール寄りだな
    ヘクターが7コスだからミッドと名乗れるが序盤は除去しいのドローしまくりーのでリソース勝負で優位に立つ動きはコントロールだろ
    まあ究極のコントロールはやっぱ超越だとは思うけどな

  20. 匿名 より:

    コントロールにもパーミッションと除去コンがあるので
    シャドバでは除去コンしか成立しないけどな

  21. 匿名 より:

    超越セラフはコントロールというか遅延込みのOTKというか・・・、イージスは論外

  22. 匿名 より:

    除去コンの挙動だと言うが、特定のパーツが揃うまで耐えるってのはコンボデッキの基本だろ
    超越は普通にコンボデッキ、コントロールに分類するようなもんじゃない

    1. 匿名 より:

      動きこそ低速系デッキのそれだけど、イージスみたいな典型的なコントロールデッキと違って、アドを稼ぎながら戦うのでなく、あくまで自分のコンボ条件を揃えてるだけだからな
      除去して時間を稼いでるのは一緒だけど意図が若干違うわな

  23. 匿名 より:

    自分は51と同じ考えだな
    イージスは終盤にフィニッシャーを置くために耐久する、セラフ超越は上でも言われているようにコンボ条件を揃える為に耐久する。この違いで分かれると思う

  24.  匿名 より:

    防御やカウンター得意な土、ラスワネクロ、ヒールヴァンプ、コンボエルフ、カウントビショ、守護パンダロイヤルとかがシャドバのコントロールじゃないのか。必然的にターン稼ぐことになるし。あとドラゴンにコントロールはデザイン上ニュートラル頼りじゃないと無理だろ。

  25. 匿名 より:

    MTGだとコントロールは(妨害できるから)コンボに強いなんて言われてたが、シャドバだと逆だな

  26. 匿名 より:

    超越はコンボだろ
    イージスはコントロール

  27. 匿名 より:

    ラスワネクロはカムラ、ハウル、ダラダラ、大王、モルディカイみたいな自由枠でアグロ寄りかコントロール寄りか決まるから一概には言えないね

    1. 匿名 より:

      基本的にはミッドレンジビートダウンだとは思うけどね
      手帳とかいれた型とか亜種も多いから判別は微妙なところやね
      ネフティスはコントロールだけど手帳ヘクターはミッドレンジビートダウンだし

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