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この記事のポイント…

  • レジェは枚数制限したらいいんじゃね?
  • マジでレジェンド1枚制限実装すべき
  • 無制限ランクマと制限有ランクマ作りゃいい
487名無しさん@シャドウバース速報2017/07/17(月) 19:43:23.29ID:bthV4lN40.net

レジェは枚数制限したらいいんじゃね?


491名無しさん@シャドウバース速報2017/07/17(月) 19:44:12.97ID:JMqhiO7i0.net

>>487
それやったら三枚持ってるのは全部補填しないといけなくなるから損失でかすぎて無理だろ


495名無しさん@シャドウバース速報2017/07/17(月) 19:45:00.49ID:LjEXbODW0.net

>>491
そこはルールを2つ作ればいいのさ
スタンダードとワイルドみたいに


499名無しさん@シャドウバース速報2017/07/17(月) 19:45:36.32ID:ESmA9Q72d.net

>>495
制限戦やる意味ある?


628名無しさん@シャドウバース速報2017/07/17(月) 20:10:59.78ID:w5v3bWh00.net

マジでレジェンド1枚制限実装すべき
したら現状もTOGもROBも全部いっぺんに解決する


634名無しさん@シャドウバース速報2017/07/17(月) 20:12:36.62ID:KkYFZNu6p.net

>>628
デッキ40枚だから引きゲーが加速するだけ。流石ガイジやなー。


732名無しさん@シャドウバース速報2017/07/17(月) 20:28:04.58ID:ZOKWOUjpp.net

>>634
その理論はおかしい
カードゲームはそういうもんなんで
3枚入れてても引き運ゲーだぞ?


749名無しさん@シャドウバース速報2017/07/17(月) 20:30:18.40ID:4E5SYy1t0.net

>>732
普通のカードゲームはドローやサーチがあるんだよ


785名無しさん@シャドウバース速報2017/07/17(月) 20:34:59.83ID:ZOKWOUjpp.net

>>749
シャドバにもサーチはあるぞ
もっと増やせ
なおミニゴブ、なおバフォ


653名無しさん@シャドウバース速報2017/07/17(月) 20:16:31.46ID:sfAZ2uiZp.net

無制限ランクマと制限有ランクマ作りゃいい。無制限ランクマ(現状ランクマ)が廃墟になったらデザインしたカードが悪かった証明なるけどな。


224名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 17:44:43.81ID:K+H3n+tgp.net

シャドウバースではない別のゲームのブログから抜き出し

『4/4/3クイックというのはライフ20のこのゲームでは非常に強力で、体力も3あるためなかなか倒されません。』
KMR見とるか~?


229名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 17:46:29.56ID:3NfkWyJq0.net

>>224
はい法典


231名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 17:46:52.33ID:Uv7faLIjM.net

>>224
はいげんこつ


233名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 17:47:34.67ID:6FQ/99k+0.net

>>224
KMR「体力3なんてげんこつと2コススペルで簡単に取れるので問題ありません」


234名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 17:47:55.42ID:AXQuQ8Aq0.net

>>224
疾走ジェノとか強すぎて草
ウォーブレインフレしすぎやろ


238名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 17:48:16.92ID:JMM+4yZ4d.net

>>224
体力3とかざっこw
普通体力4で必殺だよね


250名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 17:50:58.44ID:3NfkWyJq0.net

ウォーブレはぶっ壊れとか言われる>>224みたいなレジェンドでもデッキに1枚しか入れられないからバランスが取れてる。
シャドバは3枚ぶち込める、正直、このゲームのバランス崩壊させてる理由はこれだけだと思う。デッキに一枚ならぶっ壊れ出ても影響ない


283名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 17:58:22.91ID:CWCeARqJa.net

>>250
サイゲが欲張ってデッキ40枚にしたのがそもそもの過ち


294名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:00:02.19ID:pUT/Rd7T0.net

>>250
それ引きゲーになるだけじゃんねえ
ウォーブレ用語索引としては無理がありすぎ


259名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 17:53:25.45ID:Gai2aZ850.net

>>250
レジェ意図的に壊れにするなら枚数制限必要だろうな
そもそも壊れ作るなカスと思うけどな 
制限のない遊戯王みたいなもんだからなシャドバ


263名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 17:53:45.91ID:5phsaoM8r.net

>>250
それでもヴァンプのブロンズやシルバーに壊れ多すぎて1強になる気しかしない


303名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:01:25.42ID:EiwKzJW5a.net

>>263
アリスと倉木が一枚制限なら流石に今のヴでは戦えんわ


292名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 17:59:51.65ID:6FQ/99k+0.net

レジェ一枚制限はいいと思うんだ
バハムートが一枚しか入れられない
代わりに何入れるか
ファフニールだ
いやラースだ
とか議論できるだろう?


318名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:03:20.39ID:3NfkWyJq0.net

仮にレジェンドが1枚制限になったら神ゲー扱いされると思うか?俺は思わない
ドラゴンのグリームニル連打ゲーになるだけだ


346名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:07:51.74ID:KtW8vd0ep.net

レジェ制限とか俺の偶像デッキが死滅するからレアリティも調整しなおせよ


358名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:09:09.96ID:IkxwxeCGa.net

>>346
今生きてるみたいな言い方だなおい!つかえねーぞ!


348名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:07:57.52ID:8YKJUSBSd.net

ハースストーンがしっかり調整してるのを儲けのために制限なくして体力引き下げてデッキの枚数多くしたらどうなるかなんてよく考えなくてもわかるだろ


386名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:14:18.63ID:vnP4jWwoa.net

ニュートラルは同コスト帯のカードを増やしたい時に使う劣化カードみたいな扱いでいいんだよな
なんでニュートラルが主役張ってるんだよ

ニュートラル全部パワーかタフネス-1にして
デッキ枚数60枚の開始手札を7枚にしてライフ30点くらいにしたらいいんじゃないかもう


391名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:16:16.69ID:tJW0yBK6r.net

>>386
ライフを増やすと特殊勝利勢が大暴れするという
もう進むも戻るも地獄しかない


394名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:16:59.12ID:3NfkWyJq0.net

>>391
レジェンド1枚制限でいいじゃん


396名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:17:28.80ID:KtW8vd0ep.net

>>394
はい超越


401名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:18:07.89ID:oK2YQSXI0.net

>>396
マーリン1枚はつれえわ


427名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:23:12.65ID:KtW8vd0ep.net

全部2枚制限にして欲しいわ
現状40枚のうち33枚くらいは確定で積むカードだろ


434名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:26:22.95ID:XJ311uZ6x.net

ROBまでならレジェンド1枚制限で何とかなったかもしれないけど
TOGのレジェンドほぼ全てとWODの昏きとかが真面目に邪魔過ぎる
レジェンドのカードデザインでまずいのがとにかく多い
どっかで指摘されてたけど1枚で完結するカード多すぎ


435名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:26:37.20ID:KtW8vd0ep.net

全部2枚制限
レジェンドは1枚
デッキ30に減らす


これでよくね


530名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:33:04.15ID:3NfkWyJq0.net

そうとう人と売上減ったんだろうな、
じゃなきゃサイゲがここまで早く発表しない、でも枚数制限つけないと意味ないですよ


547名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:33:30.26ID:G0eqqK6gr.net

1ヶ月で5枚以上ナーフするようなカードゲーム調整するくらいならもう禁止制限儲けろよ


579名無しさん@シャドウバース速報2017/07/18(火) 18:35:06.54ID:2FFG2yR/0.net

スカルフェイン、偶像、プルート、ミスリル、エラスムスやろなあ~


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1500278232/
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1500362514/

  1. 匿名 より:

    そうなると
    純正アグヴァン一強時代か
    たまげたなぁ

  2. 匿名 より:

    残念ながらレジェンド内での格差が酷かったり、ゴールド以下にもぶっ壊れてるカードが多いからレアリティ制限は難しそう
    例えば今だと秘術はオズ1枚でも全然回せて他にレジェンドはない
    それよりは遊戯王みたいに運営が制限カードを指定する方式を取り入れてほしいわ

  3. 匿名 より:

    禁止ではなく(枚数)制限という形にするとむしろ引きゲーが加速するってのは事実。スレの※732なんかは正しくない。「超強力なカードを1枚だけ」だとその1枚を引けるかどうかだけで勝負が決まるケースがむしろ増えるんだよ。2pickをイメージすれば何となく分かるだろ
    この理屈はMTGやデュエマで既に言われてる話題で、ある程度TCGやってりゃ知ってるはずだがな。運営もプレイヤーもほんまトーシロ多いわ

    1. 匿名 より:

      そもそもMTGとかデュエマは紙媒体だから制限は仕方ないだろ
      後、運ゲー嫌うならカードゲームは辞めた方がいいよ

    2. 匿名 より:

      そのカードに依存してるデッキが動きにくくなるだけだし良いじゃん
      レジェ1制限ならデッキもっとばらけるよ

    3. 匿名 より:

      そうそれ。遊戯王のカオスソルジャーとかな

    4. 匿名 より:

      カードゲームとしては禁止や制限かけた方が良いのかもしれないが、そうしたら返金求める奴らが湧いてくるぞ。
      現実的なのはやっぱワイルドとスタンダードにわけるくらいか

    5. 匿名 より:

      それは違うかな。
      例えばヘクターは1体なら不利交換だろうが何だろうが他のカードで無理矢理返せても2・3と立て続けに撃たれれば手札が枯渇するからまずヘクターや同等のパワカでしか返せなくなる。
      バハにしろ何にしろその点は同じ。
      倉木だって現状だと対策カードを同等以上手札に引き込みたけりゃバフォサーチ込みで例えばウィッチなら気まぐれ雷撃3積が要求されるけど制限入ればそうでもなくなる。
      pickだと対策カードを引けるかどうかは運だが、構築では意図的にデッキに入れることができる、どんな強カードでも場に出す必要がある以上この差は大きいよ。

  4. 匿名 より:

    宮下:「《次元の魔女・ドロシー》はすごく強すぎる。ナーフしてくれ」みたいな声がたくさんありましたが、先日、日本向けの「シャドウバース 公式タクティクスガイド」という攻略本を作ってもらって、出版社さんにユーザーアンケートを取ってもらった時に人気のカードナンバーワンもやっぱり《次元の魔女・ドロシー》だったんですね。そういうことで、すごく嫌われるカードっていうのは確かにあるんですけど、そういったカードは裏を返せばすごく好きなファンの人も多いカードであったりします。どちらかというとインターネット上ではネガティブなコメントの方が多く出がちなんですけれど、やっぱりファンはいます。そういったネガティブなメッセージだけを受け取って修正してしまうと、修正後に「なんで私の好きなカードを変えたんだ」となってしまいます。なので、そういったフィーリングは尊重しているんですが、そのフィーリングだけを理由に変化をさせると逆に思っている方から結局不満がでる。そういう意味で色んな方に納得していただくために、データというものを第一に考えてカードを変更しています。」

    1. 匿名 より:

      絵やボイスが好きなだけであって性能そのものは別にどうでもいいのが大半だよね

      1. 匿名 より:

        それに本音はレジェンドだからナーフしたくないだろうしな。

  5. 匿名 より:

    ドロソサーチが少ないデッキだと引いたもん勝ちになるだけだし
    サーチあると倉木1枚の構築がJCG優勝したりするから枚数制限がどこまで意味を成すのかというのもある
    イージスの枚数1枚制限とかランクマならまだしも大会じゃクソゲー感しか生まないしな

  6. 匿名 より:

    2ピックで相手だけバハ出してくるみたいな感じが構築にもやってくるのはやめてほしいわ
    バハ自体は本体に「このフォロワーはデッキに1枚しか入れられない」ってつけてくれ

  7. 匿名 より:

    制限カード作れってのは分かるけどレジェ1枚制限は同意しかねる
    確かぶっ壊れが多いのも事実だがレジェ特有の面白い能力が多いのも事実、それなのにデッキに一枚しか入れるなとかもうおもちゃでは遊ぶなってことかよ

    1. 匿名 より:

      バハムート「あんさんええこと言うた!」
      ドロシー「そうだそうだ!」
      巫女「ユーザーの自由を奪うな!」
      サハクィエル「制限は醜い」

      1. 匿名 より:

        それにドロシー加えるのはいくら何でも理不尽過ぎないか?
        バハ、ウロボ、昏きとか一枚で完結してなおかつそれ自体が一枚でフィニッシュできんならまだしもレジェンドの中にはコンボ前提やそれこそ複数積まなきゃどうしようもないものあるのを忘れんなよ。
        最初から制限があるならまだしも今更レジェンド全て一枚制限にするとかクソつまらんだけだぞ。たまにでる趣味レベルですらレジェンド一枚しか積んでないデッキがない時点で不満が爆発してゲームが終わるだけだろ。
        バハとか幾つか枚数制限するならわかるが一気に一枚制限とかするぐらいならレジェンドナーフする方が人は減らんだろ。

        1. 匿名 より:

          カード五枚になるまで引けてスペブ出来る時点で十分以上に単体パワーカード

          1. 匿名 より:

            1枚しかない時点でガン回りは不可能でどこのクラスもAoEが間に合う。5枚ひけてじゃなくて手札を全て捨てて5枚な、この意味の違いは大きいぞ。
            最速封じられて次のドロシー引けなくなるんだからある意味ジンジャーより弱いだろ。少なくとも単体で完結するフォロワーではない。

  8. 匿名 より:

    制限・準制限はわかる、レジェ1枚制限はわからん
    そもそもレジェよりも総合的にはゴールドやシルバー、ブロンズの方がシャドウバースしてる割合多いからほとんど意味ねぇだろ
    あと、サーチあるヴァンプとロイヤル、レジェはエンシェントエルフぐらいしか頼ることがないOTKエルフが有利になりすぎる恐れもあるからな
    どいつもこいつも少し変わるだけで”シャドウバース”し始めるから大変だよ

  9. 匿名 より:

    ベルフェ1ディーラー1は辛いよ

  10. 匿名 より:

    サムネの偶像のようにある程度積まないと機能しないカードもあるしレジェ1制限は無いな
    制限/準制限は良いと思う

  11. 匿名 より:

    色んなカードが見れるから面白いとは思う

  12. 匿名 より:

    強いカード1枚制限ならわかるけどレジェだけ無条件で制限とかガイジすぎるやろ

    1. 匿名 より:

      ブリザードがガイジとかこマ?

      それはともかく後付けでレジェ制限して調整する能力はサイゲにはないからやめた方がいいね

  13. 匿名 より:

    倉木とかイージス、バハ、龍巫女みたいなただただ強い効果をもつレジェを制限するなら分かるけど
    禁忌とかオズとかパメラとか面白味がありつつ強いカードまで制限されたらたまったもんじゃないわ
    ・・・書いてみて思ったけどウィッチって面白いカード多いよな
    糞の塊のようなワンダーランドだけどのウィッチだけは評価する

    1. 匿名 より:

      土ウィッチも大概クソだぞ
      ヴ関連がナーフされたら次はお前らだよ

      1. 匿名 より:

        土は上手くメタにハマってるだけで環境取れるほど強くないんだよなぁ
        仮にヴァンプが死ぬレベルでナーフされたら相対的に土の評価も下がると思ってるけど違うのか?

  14. 匿名 より:

    レジェンドつっても役割違うからなそれぞれ
    ただ出すだけで強いクソみたいなのは枚数制限あっても良いけど、ディーラーとかベルフェみたいなのは枚数制限されると終わる

    1. 匿名 より:

      ナーフによってカードレアリティ変えればいいだけ
      複数枚欲しいのはゴールドに降格するとかレジェンドカードを個別に調整すればいい
      もしくは強力な効果のレジェンドカードだけレジェンドの上のクラスの新たなレアリティのカードにする
      そのスーパーレジェンドのみ枚数制限有とかにすればOK
      既に破綻してるから、そのうち枚数制限カードは実装されると思う

  15. 匿名 より:

    毎回ライフ30になったら超越が強くなるだろ!とは聞くけど、
    現状の超越でライフ30削るなんてかなりむずくないか?
    25くらいまでならなんとか出来るけど30はそうそう出来ないぜ?
    超越打つ時は顔面に5~8点ほど入れてのぴったリーサルくらいなのに

  16. 匿名 より:

    カードによって適正な枚数を設定で切れば一番いいけどサイゲにそんな事できるわけないしオワ

  17. 匿名 より:

    そもそもアグロゲー目指してんだからデッキ枚数30でよかったと思うんだが
    なんで高速で決着ついてサーチカード乏しいのにデッキ40なんだと思う時がある

  18. 匿名 より:

    もうこの経験を活かして、シャドウバース2とか作った方が早い気がする
    今までの実績はポイントに換算して引き継げるようにしてくれればいいよ
    現状ナーフ・バランス調整以前の問題だと思う

    1. 匿名 より:

      経験を活かせるなら毎回毎回こんな悲惨な環境にはならんだろう。新しく始めたらまた新たなカードゲーム×シャドウバースが始まるだけだぞ。

  19. 匿名 より:

    以前レジェンド1枚制限は考えてみたけど構築済みデッキ見て無さそうってなった、プライズ分解できねーし

  20. 匿名 より:

    レジェンド一枚制限にしたところで問題のヴァンパイアはほぼ影響受けず、他のデッキのパワーが落ちるだけ

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