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この記事のポイント…

  • 進化は良要素だと思うがな HSの対アグロみたいに除去引けなくてオワっていうのが少なくなるし
  • 進化がほぼカード一枚分のアドだからな
  • それ何回も言われてるけど進化はDCGの特性を上手く使ってて良かった。
109名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 18:34:53.08ID:ux337dOE0.net

進化権消費スペルとか面白いと思う
参考にしていいぞ木村


113名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 18:35:24.80ID:zHsh3Wdk0.net

じゃあ進化権2個使って大進化しよう


189名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 18:53:22.99ID:nwUQLRp00.net

いいこと考えたんだが、進化4回にすればいいんじゃないか?


202名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 18:55:10.20ID:THAnD7+MM.net

>>189
無制限でいいかもしれない
ドローと選べるとか


198名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 18:54:36.15ID:zs0WJXBCd.net

何回も言われてるけど進化は完全にクソ要素
変なオリジナリティださず素直にパクれや無能なんだから


203名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 18:55:17.65ID:nwUQLRp00.net

>>198
でも進化無いと123アリスされてリタイアだよね


206名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 18:56:36.50ID:+kiRzyz60.net

>>203
進化関係なくリタイア案件なんだが


208名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 18:56:58.73ID:lLy9q4Dva.net

>>203
進化があっても123アリスはとめらんねーじゃん


205名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 18:56:13.10ID:q/vVZHJjH.net

>>198
それ何回も言われてるけど進化はDCGの特性を上手く使ってて良かった。ただそれゆえにもっとも気をつけなければならなかったのに運営が調整を放棄したのが問題。


216名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 18:59:30.96ID:+kiRzyz60.net

>>205
進化がほぼカード一枚分のアドだからな
プライズ4コス勢やレヴィは二枚分だし
アド取りすぎてんだよな


212名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 18:58:50.19ID:saVKIA4w0.net

進化システムどうしても維持したいなら
1/1/2を廃止した上で1Tから進化出来るようにすれば良いよ
123で詰まった方が負けるが先後平等にはなる


213名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 18:59:01.67ID:ndMZd4tf0.net

進化3って縛りがあかんわ
毎ターン一回ずつお互い無限に進化できるようにすれば案外バランス取れる


215名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 18:59:26.29ID:AtFJ/854d.net

進化は良要素だと思うがな
HSの対アグロみたいに除去引けなくてオワっていうのが少なくなるし


219名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 19:00:09.21ID:5noX2oYz0.net

進化権一個多くても巻き返せないってよく考えるとヤバイな
どんだけカードインフレしてんの


221名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 19:00:25.40ID:h+yrsyfB0.net

進化システムはいいよ
進化で返すのが基本なのに進化前に勝負が決まるゴブリーアリスとか出してきたのが終わってる
過剰な先行ゲーも3コス貴公子から何も学んでねえ


226名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 19:00:55.49ID:zHsh3Wdk0.net

進化2コス使って無制限(1ターンに1回までの制限はある)にしよう
ちょうどヒロパが進化になった感じ
ヒロパと違って強力だからゲームスピード落ちにくいし


237名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 19:02:43.20ID:FuQHNPH4a.net

後攻に進化有利があるからより先行を意識した能力デザインになってる気がしなくもない

で結果はこうなったわけなんだが


238名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 19:02:48.32ID:DB9guo+N0.net

大体進化あるのに安易に突進とか進化踏み倒すカード出しすぎなんだよ
このせいでどんどん先行ゲーになってる


246名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 19:03:54.44ID:NHIjwFMVp.net

これ進化可能、4ターン目からじゃ遅くね?
進化可能ターン早めなきゃ無理だ、遅過ぎる



















参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1500103945/
  1. 匿名 より:

    アリスのせいで進化4ターン目では取り返せないほど壊滅してることが稀にじゃない頻度で起こり得る
    進化ってシステム自体は悪くなかったと思うけど

    1. 匿名 より:

      ゴブリンがアリスでバフされるのが全部悪い
      ただの12でも無視してたら深手になってたのに23になっちゃゲームにならんわな
      おまけにゴブリーのせいで進化込みで2体処理が必須の域になった

    2. 匿名 より:

      レヴィルーンルーン以上のガイジムーブをする進化で効果発動するカードを配ればええんや(ソシャゲ脳)

  2. 匿名 より:

    進化でスタッツ+2/+2がやりすぎ
    せっかくHSとのライフ差考慮してスタッツ低めになってるのに意味がなくなってるし
    進化で+1/+1で進化時に効果持ってる連中はスタッツ上がらないくらいでよかったんじゃないか

  3. 匿名 より:

    そもそも進化システムとHP20がバランス悪すぎる。なんで打点あげられるオリジナルシステム作っておいて、HP低めに設定したんだよ

  4. 匿名 より:

    ガイジファンファーレなくす気ないならルール見直せよ

  5. 匿名 より:

    進化権使用で強力なスペルとかスレで上がってたが要素としては面白そうだと思った
    だが彼はひとつ忘れている
    …そんなさじ加減求められる調整できると思いますか?

  6. 匿名 より:

    先行4ターン目で簡単にリーサル確定盤面つくれちちゃうのが
    ほんとにこのゲームが終わった原因だと思う
    倉木なんて16点食らわせないように除去厚くしとけばいいだけだし
    その前のNムーヴが本当の糞だって運営が気づいてるといいけどなあ…

  7. 匿名 より:

    これ言ってる奴は「先攻ゲーを加速させろ」って言ってるのと同じということに気付いた方が良い

  8. 匿名 より:

    進化といい、体力30→20,デッキ枚数30→40とかのHSの差別化した部分が糞になってるな

    1. 匿名 より:

      そうか?途中までは上手く回ってたろ。騒乱辺りから色々おかしくなり始めたが。というか体力減ったのとデッキ枚数が増えたことで何か悪影響被った感じも言うほどしないし。
      どっちかって言うと今糞ゲーと化しているのは進化権を踏み倒す奴が増えたことじゃね?
      毎回思うが大人しくHSパクっとけって言う奴はそれこそ何も言わずHSやっとけって思うわ。

  9. 匿名 より:

    ゲームテンポを重視したコンセプトは分からんでもないけど一旦エーテル配る事になってでも今の内にカードバランス調整した方がいいと思う、まぁここに限らず損失云々じゃなく変なプライドで調整したがらない運営って多いけど

    1. 匿名 より:

      ソシャゲ屋である事にプライドを持つ運営

  10. 匿名 より:

    進化権をうまく駆使して色々面白いカード作れそうなのに、実際はEP増加以外は全くバリエーションなくてつまんない。エルフとロイヤルの進化権を温存する方向性もそこそこ面白いけど、そうじゃなくてその余ったEPで面白い動きがしたい、もっと自由に広角的にじゃんじゃん進化で戦いたい。盤面と手札以外で戦えそうなのがEPというオリジナルの要素なのにそこを重視していない最近の姿勢はダメ。新しくEP1消費型のヒロパでも作れば?

  11. 匿名 より:

    ハース基準だったらシャドバって体力30でも足りなさそう

  12. 匿名 より:

    結論は調整下手なだけ
    後攻で進化権3つ使いきる前にリーサルなってることが良くある、体力変わらないのに火力だけインフレしてるんだからそうなるだろうけど

  13. 匿名 より:

    やっと進化出来るぞーって思ったら乙姫セージされてるんだもんな
    そりゃ無理ですわ

  14. 匿名 より:

    進化自体は表面上シンプルで見栄えも良く
    引きだけじゃなくプレイヤーの判断でイニシアチブを左右できる良システム
    他ゲーにあるような相手のプレイに対する割り込み要素が無い以上、
    進化によるひっくり返しが無いとただのぶん回り先行ゲーで完結してしまう
    だからこそ進化無しでの突進疾走、ファンファーレでの火力、攻撃バフ、トークン生産、ラストワードでの再生なんかにデリケートな調整が要求される…はずなんだが

  15. 匿名 より:

    こんだけインフレするなら進化は後攻1t目から使えるようにすべきだった
    もう4t目には進化程度じゃ返せない盤面になってるやん

  16. 匿名 より:

    進化で突進がそもそも間違ってるんじゃないのか

    1. 匿名 より:

      進化で突進できないと後攻は一生盤面取り返せないぞ。それとも進化で疾走とかってこと?

      1. 匿名 より:

        スタッツ上げないで何かしら別の効果付けろってこと。その効果の一つが突進ならそれはそれでいい
        第一どいつもこいつも突進するから盤面とりにならないんだよ
        まあテミス黙示始めAoEがくそほどあるゲームだから意味無いけど

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