ワンダーランド・ドリームズ デッキ一覧

エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ 連勝デッキ

この記事のポイント…

  • ドロシーのときは後攻バースだったんだよなあ
  • 真面目にどうすれば先攻後攻でバランスとれるの?もう無理なところまで来てしまったのか?
  • ゴブリンリーダーは先攻上振れカードと言い続けるぞ
291名無しさん@シャドウバース速報2017/07/04(火) 23:54:21.733ID:ft0E9o5C0.net

もうコインパクれよ


292名無しさん@シャドウバース速報2017/07/04(火) 23:54:29.574ID:X+7ZDH8Ha.net

ドロシーのときは後攻バースだったんだよなあ


294名無しさん@シャドウバース速報2017/07/04(火) 23:55:59.804ID:E0/LjVmqd.net

真面目にどうすれば先攻後攻でバランスとれるの?もう無理なところまで来てしまったのか?


298名無しさん@シャドウバース速報2017/07/04(火) 23:56:51.559ID:rxRTyjPD0.net

ビショップはミラーじゃない限り後攻のほうが全然勝てる


300名無しさん@シャドウバース速報2017/07/04(火) 23:57:14.672ID:RSYyj3OX0.net

わからんけど後攻は2PPから開始でいいんじゃね


302名無しさん@シャドウバース速報2017/07/04(火) 23:57:49.623ID:iM+iDeAM0.net

STD後期の後攻ドロー+1のときからRoBまでは後攻有利だっただろ


308名無しさん@シャドウバース速報2017/07/05(水) 00:01:13.064ID:t2cWCW+na.net

STD後期の時は先攻後攻ほぼイーブンだった
DRKで一気に後攻ゲーになってROBでも後攻有利が変わらず、TOGで突如先行有利ゲーに変貌した


373名無しさん@シャドウバース速報2017/07/05(水) 00:37:00.675ID:tSA3V1/O0.net

ゴブリンリーダーは先攻上振れカードと言い続けるぞ
絶対グリームニルエンジェルナイト御言葉の方が強い


378名無しさん@シャドウバース速報2017/07/05(水) 00:38:44.978ID:Bo8yKb6dr.net

>>373
だからナーフナーフ言われてるんじゃね?
リーダー間のバランスに悪させずに先攻後攻格差を緩和できるから


810名無しさん@シャドウバース速報2017/07/05(水) 10:12:16.079ID:L3NOrAAR0.net

ロイヤル同士だと本当に先行以外勝ち目ねえなあ
自分でも使ってて思うけどPPの差で1:0交換され続けて
4ターン目アリスで詰み、まあ先攻後攻引くのはランダムだしお互い様ではあるけど


847名無しさん@シャドウバース速報2017/07/05(水) 10:57:29.125ID:aipYL/rr0.net

ゴブリンリーダーとアリスとバフォメットさっさとナーフしてくれ
ほぼ先攻後攻だけで勝敗決まるクソゲーきっつい


876名無しさん@シャドウバース速報2017/07/05(水) 11:28:52.825ID:87/hzaUCM.net

先攻後攻の有利不利を減らすための進化だろうに用心棒みたいな頭悪いカード出すなや


879名無しさん@シャドウバース速報2017/07/05(水) 11:32:08.119ID:zYnD8vpia.net

すくなくともランクマは先攻後攻完全ランダムでいいよ
先攻後攻に勝率格差があるのが問題なのであって


880名無しさん@シャドウバース速報2017/07/05(水) 11:36:16.589ID:FpCLH3r4a.net

先攻後攻はさ、最初にお互いに選んで、相手と被ったら抽選がいいだろ


883名無しさん@シャドウバース速報2017/07/05(水) 11:39:33.453ID:seQDGnRl0.net

>>880
後攻選ぶやつおる?


892名無しさん@シャドウバース速報2017/07/05(水) 11:50:17.735ID:zYnD8vpia.net

DRKの頃は同じ手札だと後攻有利だったな


894名無しさん@シャドウバース速報2017/07/05(水) 11:52:47.105ID:seQDGnRl0.net

>>892
完全にデッキ次第だろ
疾走ビショなんか先に重機置いた方が圧倒的に有利だったし


823名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 10:45:44.32ID:LDAoLlch0.net

後攻連続とか萎えるわ
5連続後攻でMP増やせるデッキあるなら見せて欲しい


824名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 10:46:43.14ID:7GD02aRud.net

>>823
ビショなら増えそう


826名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 10:47:31.62ID:dqcXfIg70.net

>>823
ビショは割と


827名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 10:47:40.72ID:3+SC1YhXd.net

例えビショップでも後攻の方がキツいんだよなあ
エアプか?


834名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 10:50:09.18ID:dqcXfIg70.net

>>827
可哀想に


851名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 10:55:14.88ID:Gg/GpzREp.net

ふと考えたのだが
今の環境で負ける奴がひたすら文句言うから
DISる奴って大概下手糞だよな


854名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 10:55:43.78ID:dqcXfIg70.net

>>851
これ、後攻でも全然勝てるし


859名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 10:56:26.16ID:TpqPLX2W0.net

>>851
ヴァンプ使ってれば負けようがないからマイオナが発狂してんだろ


861名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 10:56:59.63ID:dikWH/kF0.net

後攻でも(先行が事故ってたら)全然勝てるな


865名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 10:57:31.04ID:dqcXfIg70.net

>>861
お、理想ムーブ以外は全部事故認定マンか?


873名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 10:59:37.07ID:dikWH/kF0.net

>>865
当たり前だろ
でなきゃトーブ出せるかで決まるなんていわれない


884名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 11:01:38.24ID:dqcXfIg70.net

>>873

先行ゲーって言ってる奴こんな奴ばっかりなの?


887名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 11:02:33.12ID:zysTsLYN0.net

>>884
すまん圧倒的先行有利はデータで出てる


896名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 11:03:59.13ID:dqcXfIg70.net

>>887
まあ、それはそうだけどね
だからこそ後攻でも勝てるようにするのが大事なわけで


899名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 11:05:00.97ID:bvJy/IRmd.net

上手ければ後攻でも問題ないいう人は配信でもしたらどうだ
大人気になれるぞ


909名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 11:06:28.12ID:dqcXfIg70.net

>>899
別に人気になりたいわけじゃないんで


947名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 11:12:18.07ID:QR2OELwsd.net

後攻でもプレイングがよけりゃ勝てる🙅
後攻でも引きがよけりゃ勝てる🙆


956名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 11:13:05.24ID:Lij3LrPS0.net

>>947
後攻でも相手が事故ってれば勝てる🙌


961名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 11:13:52.41ID:iWLVpwND0.net

>>947
後攻でも先攻が事故れば勝てる🙆


965名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 11:14:28.16ID:dqcXfIg70.net

>>947
実力のない奴の言葉やなぁ…


966名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 11:14:39.62ID:oTSxc/zy0.net

後攻でも勝てんわけじゃあないが先攻の時より厳しい戦いよなぁ…特にミラー


968名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 11:15:43.73ID:3+SC1YhXd.net

>>966
これ認められずに後攻でも勝てるようにとか言っちゃうのはハッキリ言ってエアとしか言いようがない


978名無しさん@シャドウバース速報2017/07/15(土) 11:17:00.91ID:dqcXfIg70.net

>>968
別に先行有利自体は認めてるんだけどな


参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1499168435/
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1500057299/

  1. 匿名 より:

    ここの運営なら、先行ゲーと言われないようにするために
    進化時に盤面を取り返すような(レヴィ)カードを追加して
    更にインフレさせることくらいしか考えないだろうな
    今までの環境見てわかるように、マジで無能の集団だからなサイゲ
    シャドバが好きだったから余計辛いわ

    1. 匿名 より:

      木村や実在しない○○担当などといったスケープゴートに踊らされて、諸悪の根元たる宮下を放置したお前らが悪い

      1. 匿名 より:

        宮下も当然ガイジ無能集団の一員だろ馬鹿かよ

  2. 匿名 より:

    後攻でも勝てるようにするのが大切にするってあるけどそれが出来たらこんなに先行後攻で勝率差開かないだろ

  3. 匿名 より:

    先行有利は間違いないけど、後攻引いたら負けとか言っちゃう奴ってどんだけ雑魚なんだ
    一般的なプレイヤーでも4割は勝てるのに

    1. 匿名 より:

      (トーヴ出されて返す手段なければ)ほぼ負けだろ
      勝てる勝てないの問題じゃないよ

    2. 匿名 より:

      アスペ発見

    3. 匿名 より:

      一般的なプレイヤーなら先攻で6割は勝てるよね
      上手いプレイヤー・運がいいプレイヤーなら先攻7割は勝てるかも
      下手なプレイヤー・運が悪いプレイヤーなら先攻でも5割しか勝てないかもしれないなあ

  4. 匿名 より:

    なんだこの醜いだけの争いまとめは…現環境がコイントスって言われてる、それが全てだろ。

  5. 匿名 より:

    出し得の糞ゴミオナニーカードを全部ナーフすれば解決するぞ

  6. 匿名 より:

    ROBが後攻ゲーだったのはtier1のドロシーとOTKエルフの両方が後攻有利なデッキだっただけ
    エルフ自体はTOGでも後攻有利は変わっていなかった
    今はネクロドラゴンヴァンプと先行有利デッキばかりtier1が続くから先行ゲーに感じているだけ

  7. 匿名 より:

    まとめよう
    後行でも勝てる←先行有利のデータでてるじゃん←だから後行で勝つことが大事なんだろ

    ?!!!????????!?!!??!wwwwww

  8. 匿名 より:

    なんでシャドバスレて毎回必ず一人はぐうの音も出ないような完璧なキチガイが湧いてるん?

    1. 匿名 より:

      そりゃシャドバやってる奴が書き込むんだから当然でしょ

    2. 匿名 より:

      間違いを認めたくないガイジ社員か熱狂的な信者のどちらかやろうな

  9. 匿名 より:

    4コス進化時相手フォロワーとリーダーに10ダメージ
    ターン終了時このフォロワー破壊
    ラストワード 相手ターン終了時このフォロワーを自分の場に出す

    俺なら後攻有利にするためにこうするかなぁ

  10. 匿名 より:

    dqcXfIg70.netは正論だと思うけどな
    この女シャドバ好きなんだなーっていうのが伝わってくる
    先攻ゲーを認めつつもだから後攻でどう勝つか考えるって真っ当な考え方だろなんでキチガイ扱いしてんだ

    1. 匿名 より:

      まあシャドバ民はカードゲームかじってそうなやついなさそうだしな
      あなたもdqcさんも考え方正しいと思うよ

    2. 匿名 より:

      どうみてもガイジだろがwwwww
      実力とかクッソ痛いこと言っちゃってるし、先行有利って認めてるんだったら議論終了なんだから最初からなにも言わなきゃいいのに、逆張って下手くそは後攻勝てないというレスに乗っかって煽り、自分は後攻勝てるとか言って挙げ句の果てに先行有利は認めてる()、配信すれば?→人気者になりたいわけじゃないんで
      コレがガイジじゃなくてなんなの…分からないお前らもガイジだよ

      1. 匿名 より:

        お前の方がガイジだろうがww
        考え方に同意してるだけのこの二人までガイジ呼ばわりとかww

        1. 匿名 より:

          はいガイジ

        2. 匿名 より:

          よく考えろよ?マジキチがなぜ批判を受けてるか分からないなんて言うヤツがキチガイじゃないわけないだろ?コレが一瞬で分からないお前もガイジだよ。

          1. 匿名 より:

            最初の1だけど
            なんなの?なんで考え方はあってるって言ってるだけで
            俺までガイジ扱いしてんの?

    3. 匿名 より:

      散々「先行ゲーって言ってる奴は下手糞」って煽っておいて
      データの話し出された瞬間「先行ゲーは認める」とか完全にキチガイやんけ

  11. 匿名 より:

    進化権一個ずつ増やして3Tから使えるようにするとか…

  12. 匿名 より:

    シャドバで下手くそとか実力とか頭大丈夫か?それともキッヅなのか?
    いや体感もだけどデータですら圧倒的なまでの先行有利なんだから、ネットで先行コイントスゲーって誇張されて批判を受けるのは当然だろ?
    それを否定するって何を正義漢ぶってるのかな。
    このゲームを必死にいいゲームだと思いたいんだろうなぁ。自分が楽しければそれでいいとは思えないのか。

    1. 匿名 より:

      マジレスすると後攻ミラーも4割は勝ってるからコイントスってのはただのネタっていう

      1. 匿名 より:

        先行が6割も勝ってて後攻が絶対的に不利なんだからネタでもなんでもないだろ

      2. 匿名 より:

        6割と4割の差ってめちゃ大きいんやで

        1. 匿名 より:

          上級者のみなさんはプレイングでかなりの部分カバーできるということをわかっていながらあえて運ゲークソゲーって冗談で言ってるのにそれを言葉だけ鵜呑みしちゃうタイプ?
          後攻でも全然勝てるけど先行のほうが気楽に雑魚を狩れるから先行引けるかどうかのコイントスだわってネタで言ってるだけなのよ?
          プレイングもままならない有象無象が運ゲーだわって言うのと上級者が運ゲーだわって言うのでは全く意味が変わっちゃうのよねえ

          1. 匿名 より:

            プレイング(2コス除去引けるかどうか)

          2. 匿名 より:

            久々のガチガイジ降臨キターwwwwwwwww
            上級者()プレイング()雑魚()有象無象()wwwwwwシwャwドwバwでwwwwwwww
            いや釣りなんだろうけど、笑わせてもろたよ

          3. 匿名 より:

            そうか…先行ゴブリントーヴゴブリンリーダーアリスバフォ倉木をプレイングでどうにかできるならしてくれ
            少なくともおれはこのムーブ耐えきれたことはほとんどない
            スカビでゴブリン除去狙い、ゾンパゾンパよろめくイーターアリス狙い破壊進化ゴブリン除去
            5ターン闇の従者イーター6ターンアサシン倉木除去リッチ進化殴り7.8.9ヘクター
            これでやっと勝ち
            これを常にやれ…と(5ターン脳死バフォじゃなかったら負けてたと思われ

          4. 匿名 より:

            ゴブトーヴゴブリーアリスが成立する確率は1割もない
            なんならトーヴゴブリーが別のカードでよくても2割切る
            ゴブリンを引ける確率がそもそも3割しかないからな
            序盤の動きだけなら7割くらいは後攻でも返すことは可能

          5. 匿名 より:

            上級者でも先攻と後攻じゃ勝率かなり変わるし、
            上級者同士の対決だと明らかに先攻有利だから
            やっぱりコイントスだよ

          6. 匿名 より:

            今の環境やればやるほど先行ゲーを実感すると思うんだけどさ、お前の言う上級者ってそんな環境でグラマスに上がってきたワケだ。
            そんな中でお前の言う上級者はフラストレーションを溜めていき、やがて1つの言葉が生まれる、そう、これはコイントスだと。
            この発言、そこに誇張はあっても決してネタではない全力の言葉だよ。
            オマケにマジレスするなら、誇張なんてのはみんな分かってるよ。

      3. 匿名 より:

        後攻4割勝ってるって言っても先攻と後攻で比べたら2割も違うんだけどな
        ネタじゃなくコイントスだわよく考えろ

        1. 匿名 より:

          コイントスの意味わかってんのか?
          先行勝率100パー後攻勝率0パーには程遠いだろ
          さすがに誇張が過ぎる

      4. 匿名 より:

        マジレスもなにも、ただのネタにしたって今の環境を風刺した発言なのは確かだからね、批判は批判だよ。
        4割は勝ててる?先行後攻で2割開くのがヤバいって分からないのか。
        ってかネクロん時分かっただろうけど、このゲームで6割って数字は異常だからな。

        1. 匿名 より:

          どんな対戦ゲーでも平均6割ってのは異常な数字なんだよな
          なんか5割より体感ちょっと勝ってるから6割勝ってるなんてガバガバ裁定してるやつが本気でいそう
          プレイングでカバーした上で3回に2回は負けるってことがわからないのかね

  13. 匿名 より:

    もうハースのコインパクれよ

  14. 匿名 より:

    先行のアリスとゴブリー絡んだムーブが防ぎようないからな
    しかもなぜか確率が異様に高いし

  15. 匿名 より:

    後攻時のみ効果発動するカード作ればいいと思うよ

  16. 匿名 より:

    渾身の一振りとオーレリアの上位互換気味のカード出さなきゃ無理無理

  17. 匿名 より:

    ニュートラルとヴァンプの調整入るまでの期間限定でいいからルーンの効果ナーフ前に戻してウィッチの後攻ガイジムーヴ復活させて流行らせれば

  18. 匿名 より:

    個人的には後攻のほうが動きやすいし勝率も明らかに高い
    ただ全体データだと顕著に先攻有利だから不思議

    1. 匿名 より:

      不思議でもなんでもない
      ただ単に先行有利のデッキが多いだけ

      これを勘違いしてルールに手を入れると、カードパワーによってもたらされる有利がルールによってもたらされる有利になっていって、どんどんバランスがぐちゃぐちゃになっていくよ
      というかルール上は明らかに後攻有利だからね、シャドバ

      1. 匿名 より:

        先攻有利なデッキが多いということは先攻が有利なんじゃないですかね・・・

        1. 匿名 より:

          ルール上はって断りついてるだろ
          ちゃんとマナレシオを守ってたらシステム的にはこのゲーム後攻が有利なはずなんだよな実際比較的インフレしてなかった時は後攻有利だったし
          んで一時期の後攻有利なのをテコ入れしようとしてファンファーレで爆アド取れるカードを追加しまくった結果が今の先行有利インフレバース

          1. 匿名 より:

            ほんとそれだよ
            後攻の進化のアドバンテージは本来とてつもないわけだ
            そこを無理やり先行有利にする為の馬鹿カード追加しまくったせいで
            ここまでおかしくなった
            テストプレイして紙束で遊んでる奴等も、カード作ってる奴等も
            ok出してる奴等も揃って頭のおかしいガイジ集団
            頭のおかしい奴等を全員入れ替えて、シャドバを立て直してくれよなぁ

  19. 匿名 より:

    こいつをキチガイと思わないやつは自分もキチガイだと自覚した方がいいぞ

  20. 匿名 より:

    理不尽なバーストを止める(疾走含む)
    手札の重要性を増やす(特にアグロにおける息切れは強く意識する)
    相手のターンに干渉できるカードを増やす(人喰いや致命の刃辺りは効果次第でワンチャンありうるのでこういったカードの調整を怠らない)

    この辺じゃないかね

  21. 匿名 より:

    EMEmレベルじゃないと先攻ゲーと思えなくなった俺は末期

  22. 匿名 より:

    先行有利のデッキというかカードが多いからね。低コスOPばっか追加されてるし
    でもこれ、超越が悪いんだよ。だって超越のせいで高コストが息してない→じゃあ低コスにカードパワー高いやつ追加するか、という流れだから

    つまり宮下が無能

    1. 匿名 より:

      先行有利において一番悪さしてるのは最初からみんな持ってるプライズカードであるゴブリンなんだよなあ
      先1ゴブへの対処法が存在しないと言ってもいいしそんな序盤から有用な処理カードがあっても困るからゲームデザイン的にゴブリンの存在自体が相性が悪いと言うしかない
      超越に対しての最も有効な回答も先1ゴブだし

      1. 匿名 より:

        ブレイジングブレス「呼んだ?」

        1. 匿名 より:

          おう、ニュートラルになって出直してこいや?

          1. 匿名 より:

            超越がアグロに勝てちゃうのでダメです
            ウィッチのカードだけでなくニュートラルのカードデザインを制限する超越
            やっぱ超越って癌だわ

          2. 匿名 より:

            エンスナの枠がブレブレになるだけだから言うほど強くならんよ
            今ならアリスムーブでタフネス+1されてるから実質エンスナと同性能

  23. 匿名 より:

    ルール変えるのはアホすぎるやろ
    問題なのはカードなのに……
    やっぱ環境デッキナーフだけじゃなくてもっと全体的な調整が必要だよ
    それで先行有利の原因になってるカードに手を加えればいい話

  24. 匿名 より:

    ファンファーレの効果ろくに考えないでどんどん追加していくからどうしようもない

    豪拳とか進化切らずにファンファーレでタフネス3以下処理と4T後攻側が進化効果のみで倒しにくい3/4という頭悪いスタッツ。あとアリスも1,2,3TきっちりNフォロワー出されたら4T後攻で盤面返すの困難すぎ
    こんなん追加して先攻後攻コイントスになると予測できない無能OF無能。

    レジェは頑なにナーフしないからアリスは永遠に出張ってくるし、新パックでアリスすら返せるカード来たとしてもインフレしすぎてそのカードマリガンで引けてないと負けの坊主めくりになるだけ

  25. 匿名 より:

    運営は変なプライド捨てて早くHSのコインパクれ

  26. 匿名 より:

    先行なんてどう考えても有利なんだからちょっと後攻が有利くらいでいいんだよ

  27. 匿名 より:

    ぶっちゃけ先行ヴァンプに勝つには2Tトーヴに対して同じくトーヴを切るなり鋭利や飢餓で除去るなり対応手段がいくらでもあるミラーで行くのが一番手っ取り早いという皮肉

  28.  匿名 より:

    正直ウィッチが強くなれば後攻ゲーになると思う。土ミラーの後出し有利の理不尽感すごいし。

  29. 匿名 より:

    なんでこんなにガイジ多いん・・・?

  30. 匿名 より:

    カード追加見た時先攻有利なカードばっかだったからなんかルールでもいじるつもりなのかって思ったわ
    あんだけTOGで先攻ゲー言われてたのにバランス取るどころかそれを加速させたのは謎

  31. 匿名 より:

    一番いいのはシャドバの運営を変える事やで

  32. 匿名 より:

    運営にもメールで提案したが、バーンダメージ軽減カードを全クラスに配るべきなんだよな
    例えばネクロマンス:6ファンファーレで永続タイムレスとか復讐時ファンファーレで永続タイムレスとか、クラス特性に絡めてさ
    冥府やパチドラみたいなOTK類の殆どがバーンダメージなんだからそれが通用しなくなるだけでだいぶ盤面を取る意味ができてくる

    1. 匿名 より:

      永続タイムレスとか決めたら後ライブラリアウト待つだけだが大丈夫か?

      1. 匿名 より:

        文面から見るにバーンダメージ限定のことじゃねぇの

  33. 匿名 より:

    運営としては2pickを推していきたいから、2pickの後攻有利の現状を打破するために先行有利となるカードを追加したってインタビューで言ってなかったっけ?
    すなやち、調整ミスとかじゃなくて、運営の思うところなんだよ。もちろん2pickのために構築戦のバランスを犠牲にするという判断はおかしいと思うけど

    1. 匿名 より:

      その2ピックとやらも、一部ガイジカードのせいでそのカードをピックし、引きさえすれば勝ちとかいう世紀末状態なんだよなぁ。

  34. 匿名 より:

    コスト1の違いでカードパワーが変わりすぎるシャドバではコイン採用も無理

  35. 匿名 より:

    ダミーカードを先行も後攻も両者に配ればいい。

    2/1/2 ダミー
    このカードは試合開始時に配られる
    他の自分のカードの効果の素材にできない、このカードをプレイする場合
    自分の手札を一枚選択してデッキに戻す。3ターン目に手札のこのカードは消滅する。

    要は1~2ターン何も動けない状態を防ぐ

  36. 匿名 より:

    3コストまでの基地外キャラ全部削除したら先行有利ゲーではなくなるよ

  37. 匿名 より:

    新しいルールなんて追加したら余計バランスおかしくなるだろ
    あの運営がルール増えた状況でバランス考えれると思ってるのか
    今必要なのは構築の幅狭めてるパワーカードの徹底的なナーフだよ
    後攻有利になるデッキだってあるんだからそれを駆逐してるパワーカードが癌なんだよ
    しっかし、ネガ系の記事しかコメント伸びないとか末期だなぁ

  38. 匿名 より:

    現状を楽しんでる人はほぼいないと言っていいレベルだと思うわ
    正直123アリスはもう見たくもない

  39. 匿名 より:

    ナーフ前ルーンの導きみたいに進化をトリガーとするぶっ壊れカードを全クラスに配ればいい。

    1.   より:

      ファンファーレで手札にバフまくんだから今後ありそう

  40. 匿名 より:

    ファンファーレ無くして全部進化後発動にしろや
    ファンファーレで除去ってスペルの意味ねーだろアホ運営

  41. 匿名 より:

    ランクマ後攻で勝てたらMP1.5倍貰えるようにしよう。

  42. 匿名 より:

    神々の騒乱環境で貴公子、水巫女、イージス、グリームニルやらの全てファンファーレ持ちのカードが大暴れした

    神々の騒乱環境でファンファーレ持ちのカードが大暴れしたにも関わらず
    ワンダーランドドリームスではアリス、ゴブリンリーダー、昏き、緋色などのファンファーレ持ちが大暴れするようなパックをリリースした

    この時点で進化権使ってアド取れるようなカード出さなかったのが全てなのは分かるでしょ 

    今の環境で進化権使ってアド取れるカードで一線貼ってるのってフェリア、お茶会、メイジーくらいだからな

    他全部は先出したほうが得のファンファーレ効果

    ここのゲームのバランス取ってるやつマジでバランス調整とか考えてないからな

  43. 匿名 より:

    ネクロヴァンプなんてエボバハの数少ない先行有利クラスだったんだからそのクラスが環境取った結果と言えなくもないかもしれない
    最大の戦犯はゴブリーアリス剛拳あと3コス貴公子だけど

  44. 匿名 より:

    ゴールド以下のニュートラルを禁止にしてくれればなぁ……

  45. 匿名 より:

    新カードフラゲ
    サイゲームス最後の算段 3コスト ビショップ
    場にある全てのフォロワーを破壊する。次のターン、自分のリーダーはPPを回復しない。
    エンハンス10:相手の場のフォロワーを全て消滅させる。

  46. 匿名 より:

    トーヴは2コス32にして相手の2点バーンカード、フォロワーで取れるようにする
    ゴブリンリーダーは4コス23にして4ターン目のアリスとのシナジーを無くす
    倉木はバフォの効果の対象外にするか、バフォのエンハンスを削除かね
    6T目の進化残ってる状態で出てくるから頭シャドウバースなわけで
    通常のコストの8T目に出てきても、ある程度対処できるからな
    他の用心棒や緋色もやばいけど、ここは今までのヴァンプが弱かったから
    残してもいいかもしれん
    レジェンドに手をつけたくなかったら、ここらかねぇ
    しかしまぁ、全デッキに有利付くようなNヴァンプって頭おかしいわ

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