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この記事のポイント…

  • イージスねぇ……そんなに嫌かね
  • イージス、異形、バハムートは存在してるだけでシャドバの寿命を縮めてる
  • 強い弱いじゃなくて存在しちゃいけないカードデザインだろあれは
197名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:37:24.80ID:qjDTGA44M.net

イージスねぇ……そんなに嫌かね


235名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:42:39.96ID:Keh5d37vr.net

>>197
20T30Tとめんこし続けたい層にとって超越とイージスは親の敵みたいなもんだぞ


249名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:44:08.87ID:RWUGiZxF0.net

>>235
やっぱドラジって糞だわ


206名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:39:03.94ID:6sebc0uDM.net

イージスは存在しちゃダメなカードでしょ


215名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:39:53.56ID:37JC6c9H0.net

イージスで発狂してんのって遅延ガイジだけだから別にいい
アリーナからは消せ


228名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:42:01.57ID:RWUGiZxF0.net

>>215
アリーナでもイージスは消さなくていいよ
STDの頃だってサタンとかいたし
それよりウロボロスを消せ


239名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:42:54.61ID:6sebc0uDM.net

イージス、異形、バハムートは存在してるだけでシャドバの寿命を縮めてる


272名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:47:18.83ID:VSnKEP/td.net

>>239
マジかよ
いつの間に異形はそんなに出世したんだよ

俺が知ってるゴミカスの異形とは違いそう


279名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:48:45.77ID:pBPOD1ica.net

>>272
強い弱いの問題じゃ無いんだろ


277名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:48:21.06ID:Uz7OMgWX0.net

>>272
強さと可能性を潰すかは別だぞ

要はエルフに疾走付与が来ることはなくなったってこと


306名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:51:24.80ID:VSnKEP/td.net

>>277
疾走付与してもいうほど強くないぞ
守護貫通できるって条件つくし白狼のが成功率高いし強いだろ


278名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:48:32.72ID:6sebc0uDM.net

>>272
強い弱いじゃなくて存在しちゃいけないカードデザインだろあれは
しかも開発の間で人気有ったなんて言ってるんだから


321名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:54:33.14ID:VSnKEP/td.net

>>278
ああいう達成条件が無茶な特殊勝利ネタカードなら他のゲームにも良くあるだろ


381名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:03:28.51ID:6sebc0uDM.net

>>321
異形は点数のやり取りを否定してるんだぞ?
そもそも特殊勝利が増えてゲームが面白くなるのかどうかを考えて欲しい


391名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:04:51.39ID:RWUGiZxF0.net

>>381
特殊勝利系のカードって話のネタになりやすいし、ファンデッキとしての筆頭候補でもあるし、適度ならゲームの面白さに貢献すると思うけどなー


415名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:08:10.96ID:6sebc0uDM.net

>>391
1枚で特殊勝利に繋がるのはどうかと思うよ
セラフも異形も
複数のカードを揃えてやっと特殊勝利の可能性があるくらいじゃないとダメだと思うよ


423名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:09:44.59ID:RWUGiZxF0.net

>>415
セラフや異形一枚ポンと出して決まるゲームじゃないからシャドバは
デッキ単位でお膳立てするのが普通じゃん


437名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:12:05.52ID:6NR/HXbr0.net

>>423
死因になったカードだけみてあーだこーだいうやつが多すぎるな
そのカードを活かすための構築とか制限とかいろいろあるだろうによ


313名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:52:42.38ID:HTp/EecGp.net

>>272
超越をよく見なさい
存在するだけでスペルが追加出来なくなってる
異形も一緒さぁ


317名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:53:54.83ID:RWUGiZxF0.net

>>313
DRK以降も普通にウィッチに有能スペル追加されてるんだが


341名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:58:04.06ID:HTp/EecGp.net

>>317
騒乱アリスと連続で低コススペル増えてない
ウィッチなのにね
つまりバハで頭打ちになっちゃったと
これがゲームの寿命を縮めてるってことさ


355名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:59:38.04ID:yDRMIXFga.net

>>341
低コストスペルなら貰えただろ
鏡の世界とゴーレムアサルト(笑)


365名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:01:01.16ID:RWUGiZxF0.net

>>341
低コススペルは超越に限らず、スペブ持ってるカード全体に影響するカードなんだから超越は関係ないでしょ
スペブっていうクラス特性を持って生まれてきた次点で低コススペルを安売りできないのは決まってた


376名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:02:43.76ID:VSnKEP/td.net

>>341
バハ以降も有能スペルそこそこも追加されてるし追加に遠慮気味なのは異形と違って超越は既に強いからだろ

既に強いデッキを過剰に強化しないのは当たり前


414名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:08:08.46ID:HTp/EecGp.net

>>365>>376
まあそういうことにしてもいいけど
高コス帯のおバカ供のせいで今後のプール狭めてる事実は変わらない
超越前提のクラス設計じゃ無ければもっと自由だったと俺は思うけどね


440名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:12:17.41ID:VSnKEP/td.net

>>414
いやそんなことは分かってるけど…
今後の可能性を狭めてるカード筆頭の中に異形を挙げてる奴がいたのがおかしくねって話だったんだが

どう考えた異形はイージス、バハムートと同格じゃないだろ


495名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:20:22.38ID:HTp/EecGp.net

>>440
確かにちょっと脱線してすまんだがこれでわかってもらえないなら異形の話も平行線だ


517名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:22:55.31ID:VSnKEP/td.net

>>495
どこが平行線だよ
現状の強さが全く違うだろ
ネタカードとガチカードをごっちゃにするなよ


309名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:51:39.21ID:Bdu2Zwhx0.net

異形なんてコンボなら疾走させてもいいだろ
それでも使われるか怪しい


312名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:52:29.33ID:6EgcbYBg0.net

異形は4回プレイで疾走でいいぞ


646名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:49:33.82ID:/zJV90cK0.net

エルフに必要なのは1枚で完結出きるようなパワーカードだよ


660名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:51:43.89ID:PCl1yD/m0.net

>>646
あるやん


649名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:50:06.48ID:qNFhPd4ka.net

>>646
クラス毎のコンセプトとは一体…


666名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:53:00.83ID:OMb2EEzKa.net

>>646
それが嫌でエルフ使ってるきらいがある
全クラスがメンコしだしたら流石にやめるわ


657名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 16:50:55.53ID:PT2hiwVp0.net

>>646
異形を顔面に通せば一枚で完結できるぞ
やったな


333名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:56:44.66ID:pLo4J/4s0.net

昨日の夜に姪が初めてイージスに遭遇してぷんぷんしてたぞ


335名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:57:09.98ID:KoGKy/jaa.net

>>333
かわいい


344名無しさん@シャドウバース速報2017/06/21(水) 15:58:16.54ID:tMHBe5Go0.net

>>333
姪紹介よろ


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1498022550/
  1. 匿名 より:

    諸々の条件を乗り越えてコンボしまくって作り上げた盤面がバハムートで台無しにされた時の虚しさは一入、力場魔法剣ドラゴンラッシュメイジ一発で壊した怨恨は忘れない

  2. 匿名 より:

    イージスは攻撃力下げろよ、進化で2発殴ったらKOとかおかしいだろ。ましてやテミスとか守護無意味なんだろ?

    1. 匿名 より:

      攻撃力下げろはエイライージスしたい俺としては賛成だけど守護無効とかなにいってんだテキスト読め

      1. 匿名 より:

        テミスとかで守護無意味って送りたかったんだわ

        1. 匿名 より:

          9ターン目とかのくっそ長引いた試合なんだから疾走殴り殺しとかじゃなくただ防ぎたかったら破壊無効に守護付与とかくらいしろってことかと

          イージス出した返しに疾走で終了とか疾走ケアし続けていつまでもイージス置けない試合だらけなんだし

  3. 匿名 より:

    姪(32)

  4. 匿名 より:

    なんで存在してはいけないという話をしているのに強いか弱いかで話してる奴がいるの?

  5. 匿名 より:

    イージス→特定カードとしてのメタやスペルでの効果を受けないなど限定的な無敵ならともかく全てに対して無敵とか最高にアホ
    異形→カードデザインとかアホすぎるが疾走付与どうこう言ってるのもアホ。どう考えてもエルフが明確な強化されないのはリノセウスのせいだろ
    アホを使った回数:3回

  6. 匿名 より:

    異形「殴ったら俺の勝ちなwwwライフ?しらねww」
    イージス「効きませーんwww舞踏?必殺?守護?なにそれwww」
    超越「ずっと俺のターン!キリッwww」
    バハ「はいドーンww全部はかーいwww」

  7. 匿名 より:

    超越もタイトルに加え入れろよ
    イージス異形なんかよりよっぽどクソカードだろ

  8. 匿名 より:

    お前らまだこんな話してるのか?
    これは”shadowverse”だぞ?
    超越しかりイージスしかり他のカードゲームじゃ絶対に実装しないカードを平然とやってのける運営のこと、おれは嫌いじゃなくないぜ?(ターンスキップOTKが構築として成り立ってる地点でおかしい、無敵とか小学生かよww)

    1. 匿名 より:

      他のゲームじゃ絶対実装しない→あらゆるカードゲームの元ネタMTGに元々全部ある
      定期

      1. 匿名 より:

        こいつらはシャドバが至高だと思ってるからそっとしておいてやれ

      2. 匿名 より:

        スタン落ち定期

        1. 匿名 より:

          スタン落ちしたら補償しろって騒ぐんじゃねえかな

          別にシャドウバースもスタン落ちあっても良いと思うぞ
          アリーナとかでフルに使えるルールとか設けてさ

  9. 匿名 より:

    「存在してはいけないデザイン」とか
    「寿命を縮める」とか

    単に「俺が嫌いな効果」ってだけなのを誇大表現してるだけだからな

    まあ実に日本人らしい表現だけど、だせえよ

    1.   より:

      観戦者としてみた時に致命的につまらないカード多すぎ
      解説者も解説することなさすぎて、いい引きしてましたねぐらいしか言えない

      1. 匿名 より:

        プレミ指摘するぐらいしか解説することないよな

    2. 匿名 より:

      一定数以上の人間がそういう要素が嫌いだし(俺も嫌い)、そんな要素が強化されて最強デッキとして環境に蔓延ったら人が減る。
      そういう過剰なストレス要因に配慮してカードを作るなら限界がすぐ来るから結果としてゲームの寿命は縮まる。配慮せずにどんどん強化していけば人が減ってゲームは終わる。
      私怨混じりかどうかは別として何もおかしくない論調だと思うけど。

      1. 匿名 より:

        人はどんなゲームでも初回ピークから減り続けるし、それを自分の嫌いな効果のせいにしたがるプレイヤーがクソなだけ。

        1. 匿名 より:

          ROBまで伸びてたからな
          初回ピークってのはROBまでのこと言ってるのか?
          ポーションがあって広く浅くの集金システムなのにプレイヤーは減り続けていいはアホとしか言えない
          お前仕事したことないだろ

          1. 匿名 より:

            ピークの後減るに決まってんだろ
            今までどんなゲームやってきたんだよ

            robまで上がってたってんならそこがパイの限界だよ

          2. 匿名 より:

            人が減ってもガシャゲーは成り立つ場合があるよ
            でもね、シャドウバースは違うでしょ
            しかも対人ゲーだから人が減り続けると成り立たなくなるんだよ
            今も減り続けてるのに現状のままでいいわけない
            その原因の一つが明らかにTOGだからな
            ナーフ後も結局人が戻らないから問題点が議論されるのは普通だよ

          3. 匿名 より:

            明らかにとか大層な言葉を使うわりに詳しい聞いてみると
            「嫌いな効果があるから」みたいな感情論しか言わずデータもださないからな

            本当にクソ日本人
            台湾ステップに負けた時と同じ

          4. 匿名 より:

            シャドログ利用数は
            ROB後期では40万以上越えてたのが
            TOGではGWなどや新学期など伸びる要因があったのに40万越えたのが2回だけ
            今週に至っては20万切る利用数
            もちろん本当の数字とはズレる部分はあるだろうがシャドログ利用するほどのアクティブユーザーは減っているぞ
            さっきからお前頭大丈夫か?
            お前こそ日本人クソとか感情論しか言ってないからな

    3. 匿名 より:

      対戦相手ありきのゲームで相手に対策不可能な手段を出すのはどう考えてもNG。

      1. 匿名 より:

        どんな効果にも後出し対策を用意することに比べたらちょっと考えればokだって解るだろ
        逆なんだよ

    4. 匿名 より:

      普通のカードゲームはそのカードが寿命を縮めると運営判断、または誰かが署名集めて運営納得させたから禁止や制限ってのがあるんですけどね。処理が難解だからって言う例外もあるが

      1. 匿名 より:

        普通の紙カードゲームと違って運営には全ての試合とカードの勝敗勝率採用率がデータベースにあるからな
        そういう声がでかいだけのアナログ印象操作は通用しないだろうな

        1. 匿名 より:

          印象操作じゃなくて各大会の結果って言う事実に基づいたものだったんだが、アナログカードゲームには何もデータベースが存在しないとでも思ってるの?

          1. 匿名 より:

            ならそれこそデータベース持ってる運営に文句言うなよ

    5. 匿名 より:

      大多数から不評なカードを俺の嫌いな効果とか思ってるアホも大概ダサいけどな

    6. 匿名 より:

      そう言っちゃうお前も正直かなりダサい

  10. 匿名 より:

    バハムート「いつまでやってんだ早く決着つけろ」
    異形「いつまでやってんだ早く決着つけろ」
    イージス「いつまでやってんだ早く決着つけろ」
    ネフティス「いつまでやってんだ早く決着つけろ」
    アルベール「いつまでやってんだ早く決着つけろ」
    冥府への道「いつまでやってんだ早く決着つけろ」
    モルディカイ「いつまでやってんだ早く決着つけろ」
    超越「いつまでやってんだ早く決着つけろ」
    っていうだけの話

    1. 匿名 より:

      シャドウバースの手軽さは大好き

      1. 匿名 より:

        COJとか10ターンでタイムアップだからもっとすげえぞ。
        あっちのバハムート(全体リセット)には疾走ついてるからな

    2. 匿名 より:

      まさにこれだな
      深淵も加わって全クラスに時限装置がつくわけだが運営は長引く試合が嫌いだからシャドバが当初から目指してた未来に着地しただけだ

      1. 匿名 より:

        実際こいつらで勝敗決めるのが最遅のコントロールデッキであって
        普通にやってたら出す前に終わるからな

    3. 匿名 より:

      何人か遅延大好きな奴が混ざってませんかねぇ…

      1. 匿名 より:

        まずコントロールしてフィニッシャー出すことを遅延と一緒にするな。

    4. 匿名 より:

      超越とドラゴンのバハムートはせっかちすぎませんかね?

    5. 匿名 より:

      ゼル「すまん決着つけるの早すぎたか?」

    6. 匿名 より:

      これ
      運営が10ターンまでには決着つけるゲーム目指してんだからシャドウバースのゲーム性根底が変わらない限り高コスト対処不可カードはずっと出続けるぞ
      10ターン以上を掛けた手間のかかるカードゲームしたいなら他ゲーやってろ

    7. 匿名 より:

      ネフティスからのカムラ「まだ終わらせん」

  11.   より:

    ダークジャンヌ疾走は場と手の組み合わせ次第だからゲームしてんな感あるけど、イージスやらセラフは1枚で勝負つけようとするからまじでつまらん

    でも疾走にもイージス入るからやっぱビショ自体嫌い

  12.   より:

    VSnKEP/td.netがアスペガイジ過ぎたスレだった

  13. 匿名 より:

    イージス異形なんかより
    バハグリムヘクター巫女消せ
    バハムートがこのゲームをぶち壊してるんだよなぁ

  14. 匿名 より:

    イージスよりテミス比べが悪い定期
    それよりも生姜ちゃんの救済はまだですかね・・・?

  15. 匿名 より:

    陽光で延々と戦いたいのに他ならぬ自分のクラスのせいでそれが出来ないから泣く

  16. 匿名 より:

    イージスが最強の無敵カードであり続けるならそれでよし、イージスを穿てる手段が出来たらそれはもうカードゲームの終わり。

    1. 匿名 より:

      ガメシエル投げとくわ

      1. 匿名 より:

        スタンバイに生贄封じの仮面貼りますね

        1. 匿名 より:

          はい帚

  17. 匿名 より:

    シャドバならバーサーカーソウルがきてもなんらおかしくないと思えるおれは感覚が狂ってしまったのだろうか

    1. 匿名 より:

      超越が実質…

  18. 匿名 より:

    高コストなのに弱いとか存在価値ないぞ
    PPブーストあるから弱めに作られたインペリアルドラグーンとバハムートを同時にだした開発は頭おかしいと思うがね

  19. 匿名 より:

    STDにリノがいる時点で寿命なんてお察しでしょ

  20. 匿名 より:

    異形で殴れてもどっちにしろ8点とか10点ダメージで勝てたりするし…

  21. 匿名 より:

    白狼で0コスにしてからアケロウで盤面ロックしないと使えない異形くんが虐められるのほんとかわいそう
    シャドバでは珍しく盤面と手札の組み合わせでコンボしてる善良なカードなのにな

  22. 匿名 より:

    皆が比較しているギャザは割と10ターンこえるけどな

    1. 匿名 より:

      下の方行けば3ターンキルだらけだし、究極は1ターン目先行のアップキープに後攻がコンボで勝つとか結構有るわけだが

      1. 匿名 より:

        何故いつも「ランカーの意見以外ゴミ」と言うのに下の結果を出すのか

        1. 匿名 より:

          ああすまん、ここで言う「下の方」は「MTGのexpansionの古い初期の頃のカードが使えるルールでプレイする場合」っていう意味なんだ。
          つまり一枚一枚が骨董品みたいな金額のカードをぶつけ合う試合な

          相手が「俺のターン、ドロー!」っていうタイミングに「その前に割り込みますね〜」って言ってそのままならな即死で殺すんだよ。低ランクの試合じゃないよ

          1. 匿名 より:

            壊れカードを使用可能なヴィンテージとかの話してもしょうがないだろ
            あれ一応メタが回ってるからぶっ壊れカードが全てではないって聞いたんだが

          2. 匿名 より:

            メタは勿論回ってるし最新カードの追加で環境が変わったりもする。
            色のバランスは青が落ちないけどは

      2. 匿名 より:

        MTGの下環境は正直魔境魔界なんで比較対象にするのは適切じゃない
        木主のMTGなら10T以上掛かるってのも相手ターンに動いたりできるゲーム性を考えればやはりシャドバと比較するのは適正じゃない(そもそも土地事故もある)

    2. 匿名 より:

      MTGだって毎週開かれるトーナメントの試合が時間切れ判定にならないようにキルターン5〜6になるようにデザインされてるだろ
      性能面では禁止するほどではないから放置されてたけどやはり時間がかかりすぎるからって師範独楽が禁止されたばかりだ

      1. 匿名 より:

        されてねーよ霊気池がBANされたばっかりだろーが
        ビートダウンは5~6Tで殴りきれるようになってるが、当然それより遅いコントロールだって存在できるよう対策がちゃんと刷られてる
        独楽だの第二の日の出だのの「時間」ってのは、リアルタイムの話であってキルターンの話でも何でもないし

  23. 匿名 より:

    「次の相手ターンの操作をあなたが行う」
    とかが出て来てる時代にこの程度の効果群で存在してはいけないとか言われても草も生えない

  24. 匿名 より:

    両手で数えられない程度にはMTGに携わってきた古参MTGプレーヤーだけど
    素人はこれらのカードを雑でナーフ不可避だと思うだろうな
    でも始祖たるTCGのMTGはもうとっくの昔にこれらのカードは実装済みなんだけどね
    確かにストレス要素半端ないけど批判するのはお門違いってやつだよ
    TCGには避けて通れない効果

    1. 匿名 より:

      mtgで破壊不能呪禁の高スタッツは出すのめんどうやん

      1. 匿名 より:

        自然の秩序「プロテクション全てじゃだめかな?」
        真の名の宿敵「俺じゃだめかな」

      2. 匿名 より:

        MTGでイージスなんて思考囲い→外科的摘出で詰みじゃん

    2. 匿名 より:

      イージスもMTGで出したら返しに0/0になってたり布告で終了っていうか外科摘出されてサレンダーだな

    3. 匿名 より:

      実装されてたと実装してはいけないは違うだろ
      ボルバルザークとか問題になってたのになんで初っ端から超越実装されてんだって思ったよ。
      他のTCGの失敗から何も学んでない。

      1. 匿名 より:

        こういう「問題になってた」とかも「俺が嫌いだから問題にしたい」でしかないのにこんな表現するからな。
        本当に日本人はクソ

        1. 匿名 より:

          「なぜ嫌われてたか」を過去から学ばないし理解もしないんじゃ日本人外国人どころか人間としてヤバイと思うよ

        2. 匿名 より:

          事実としてそういったカード群の影響でアクティブが減ってたらそれは企業としてもユーザーとしても明らかにマイナスでしょ?
          新参のゲームは過去に起こった問題 事例を参考にしてそれらを回避するのは当たり前
          事実なんだからユーザー個人の嫌いもクソもないんだ
          わかるかな?

          1. 匿名 より:

            自分の好き嫌いを反映させたかったら自分がプロデューサーになって作れば良いだけで人様のタイトルの方針をねじ曲げる必要ねーだろ。
            デジタルでもアナログでも始められるんだから。

            だらだら長くならない試合もハンデスが存在しないのも運営が好みを反映させた結果だろ。

            ノイジーマイノリティの好き嫌いとかカードゲームで有るべきでない効果とか企業としてとか、下らない逃げ道用意してから非難するなよ

        3. 匿名 より:

          そうだね、日本人クソだね
          サイゲが慈善事業でやってると思ってるのかよ、どんだけ頭お花畑だよ

          1. 匿名 より:

            慈善事業でやってるとは思わないけど一企業のまともな仕事してるなとは全く思わんけど
            商売なめてんの?

        4. 匿名 より:

          横から失礼だが別にユーザーが非難するのは当然あって然るべきだと思うぞ
          というかお前みたいな運営擁護派は極めて珍しいんだが社員ってことであってる?

          1. 匿名 より:

            ノイジーマイノリティの社員認定とか本当にクソ日本人
            民主党が本当に日本人なんだなってよく分かる

      2. 匿名 より:

        これよく言われるけどボルバルザークは強すぎるのが問題なわけでEXターンが駄目なわけじゃなくね?
        お前理の大嫌いな特殊勝利とEXターンが詰まったユニバースゲートはヘイト貯めずにノータッチだぞ

        1. 匿名 より:

          ボルバルは使った側がexの終わりに負けるから出た時点で絶対にゲームが終わってしまうところに問題があった

    4. 匿名 より:

      マジックの何処に1枚でジョークルホープスを成立させる13/13がいるんだよ
      何処に盤面から剥がせないデカブツがいるんだよ ダーコロでも農場に送れるし大始祖は布告で送れるし そもそもいかなるカードを持っても盤面から剥がせない状況なんて存在し得ないんじゃないか

      ただワンパンで勝負が決まるのは確かにあるのは認めるし(荒廃鋼の巨像)エクストラターンの連打する事を目的としたデッキが環境デッキにのし上がったことがあることも認める(赤青昇天、エターナルブルー、狭義的な解釈としてターボステイシスやピクルスといった相手のターンを擬似的にスキップするロックデッキ等)

  25. 匿名 より:

    バジュラみたいなマナ破壊が出そう

  26. 匿名 より:

    イージスはファンファーレで無敵付与とかならエルタも輝いたと思う

  27. 匿名 より:

    バハ→舞踏でも何でも除去出来る
    異形→バハと同じ
    イージス→どうやっても除去出来ないし守護並べても次ターンに6コスのテミス1枚使われただけで最低でも盤面更地+顔面8点確定

    どう考えてもイージスが一番盤面及びダメージレースの交渉を拒否してる糞カードだろ

  28. 匿名 より:

    あくまでTCGじゃなくてTCG風ソシャゲなんだしいけないもクソもないんだよなぁ……俺は嫌いだけど

  29. 匿名 より:

    異形軸は様々なサポートカードで補助して一撃を狙う従来の特殊勝利デッキって感じでそんなに嫌いじゃない
    というか超越セラフ冥府とかがお手軽すぎるんじゃ
    イージスは効果受け付けないのはわかるけどなんで不死&高スタッツにしたのか
    バハはスタッツ低くていいでしょと思ったけどサーヴァントにスタッツ負けてると最強のカードって言えなくなるから13/13になったのかもな

  30. 匿名 より:

    超越リノセウス冥府セラフバハ異形イージスワーム無謀とかいったカードは性質的にスタン落ちが無いとゲームとして実装してはいけない類のカードだわ

  31. 匿名 より:

    こいつら本当にe-sportやる気あるのか疑問に思う程度にはクソなカードデザイン

  32. 匿名 より:

    どれもそれまでの過程や積み上げてきたものを否定するカードだからなー。
    勝利するまでお互い相応のコストをかけれた方が面白いと思うけど
    あれらは除去して回復してポン置きするだけというのもあるし。
    スマフォ基準のゲームと考えると単純で大味なのも仕方ないか。
    (本格デジタルTCGなんてサブタイがあった気もするけど・・・)

    結局、何が言いたいかって言うと早くドラクエ出てくれって事。

    1. 匿名 より:

      その除去して回復してぽん置きで成立するかどうかを自分で試してないからこんな意見が出るんだろうな
      ドラクエでも同じ事を繰り返すんだろう

  33. 匿名 より:

    ミッション消化の時はフリーで異形コントロール使ってたけど、相手からしたらつまらなかったのだろうか。ヘクターネクロみたいなガチデッキをリタイアさせてドヤ顔の異形が好きだった。勝率は4割しかなかったけど。

    1. 匿名 より:

      つまらないけど自分が負ければつまらない、ってだけだから気にすることはないぞ

    2. 匿名 より:

      相手にしててめちゃくちゃ楽しいよ、力比べレオニダスで遊んでた時に異形エルフと当たったけどお互いにやりたい放題できたし結局負けたけど楽しかった。

  34. 匿名 より:

    サタンが形を変えただけやぞ

  35. 匿名 より:

    一試合の時間短くしたいなら、アホなフィニッシャー増やす前に、
    一ターン辺りの思考時間を制限するシステムを作ってくれ

    俺だって長考する方だけど、その俺から見ても、酷い長考野郎多いよ

    1. 匿名 より:

      それは俺も思う
      麻雀ゲームみたいな持ち時間制度とか、単純に一律1ターン(演出抜きの無操作時間)5秒とか、経過ターン+手札枚数+場のパーマネント数×秒とかが良いんじゃないかと意見送ろうとしたら禁止用語で弾かれて送る気失せた
      なんだよ運営にしか見えない文章に禁止用語って

  36. 匿名 より:

    イージスは存在そのものが許されないカードデザイン
    あれを見て止めた人はかなり多い
    強い弱いじゃない

    あれは許されない

    1. 匿名 より:

      そういう奴らはどんどん辞めて自分に合ったゲームをやるか作るべき

      運営に嫌いだからなくせ、変えろとか言い出すのは気違い

  37. 匿名 より:

    MTG引き合いに出してるガイジがいるけど、TCGが他にほとんどない時代に作られたMTGと、MTGや遊戯王のような先駆者がいる中で作られたシャドバじゃ全然違うだろ

    1. 匿名 より:

      違わねーよガイジか?
      今のMTGはMTGという先駆者が居るなかで新しい人材のアイデアで新しいカードやルール改定されてるんだよ

    2. 匿名 より:

      先駆者がいるならむしろなんでもっとマシなバランス調整出来ないんですかね・・・
      もうそうゆう動画もいっぱいあがってるけど

  38. 匿名 より:

    バハメンコにしろ超越にしろイージスにしろこんな終盤ちゃぶ台返しゲーが始まるからアグロが流行んねやろが
    フィニッシャーにやばい効果つけて毎回ナーフしないレジェンド追加すんねやからゲームデザインも糞もないやろ
    アグロが流行り続ける理由を考えろよ運営

    1. 匿名 より:

      今の環境ならまだコントロールがそこまで強くないからいいけど
      これ以上のパワーカード作るつもりならカウンターとかハンデス辺りは実装してもいいようなきもする

      1. 匿名 より:

        ハンデスは良いと思うけどプロデューサーが嫌いだから入れたくない言ったからな

        カウンターやレスポンス系はCOJをやって見ると解るがかなりクソになりがちだぞ

        対応可能なカードがプレイされるたび最速でキャンセルしても通信ラグでなんのカード所持してるか相手にばれたり、考えてる相手がいつカードをプレイしたりアタックしてくるかわからないのにレスポンスカードを使うか使わないかを最速で入力しなきゃ情報与えるからって画面から一瞬も目が離せない、そして回線斬られたりな

    2. 匿名 より:

      運営がシャドバを作る際に手軽にできるをコンセプトにしたからやぞ

  39. 匿名 より:

    スマホで気軽にできるTCGというゲームのコンセプトとして、
    ダラダラ続くのをよしとせず、10ターン目くらいを勝敗決着の目安にしているんだと思うな。
    超越やセラフですらうーんという感じなのにバハにイージス、異形をぶっこんで来て、次は深淵だろ。
    形や効果は変えてるけど、勝敗決着の時限装置だと思えばこれはこれで機能しているのかもしれん。
    それを面白いと感じるか、つまらないと感じるかは人それぞれなんだろうけどな。

    1. 匿名 より:

      しかし実際今期は
      7ターン目から決めに来る祝福ヘクターさんと
      7ターン目くらいから10コス行動連発してくるドラゴンの2強になったから
      結局調整失敗したよなあ

  40. 匿名 より:

    バハムートからのエンハンスグリームニルはホントつまらん

  41. 匿名 より:

    スマホゲーだから遅いデッキを許さないカードは意図的ってのはイージスで理解した
    今更その手のカードの文句言っても仕方ない

  42. 匿名 より:

    異形が未来を狭めるカード?笑えるわ
    疾走付与が来てもリノ白狼のほうが弱いのにどこが存在してはいけないカードだよ
    8t目なんてどのクラスでもOTK狙えるようなターンなのに異形にどんな影響力があるんだよ
    あ、イージスに関しては同意、あれはミラーの先行ゲー要素を高める

    1. 匿名 より:

      ノイシュ採用でその心配もなくなったけどな

  43. 匿名 より:

    なんか社員沸いてて草
    こんなとこ見てないでまともなカード考えろよゴミ

    1. 匿名 より:

      そんな民主党共産党が言ってる
      自民が自民が安倍の陰謀がーみたいな想像して恥ずかしくないのか

      1. 匿名 より:

        ネトウヨの発想力に僕脱帽

        1. 匿名 より:

          例え方にしても逆だろ
          民主党、共産党が今の運営でそれに対して国民であるユーザーが文句言ってる感じだろ

    2. 匿名 より:

      自意識過剰すぎ

  44. 匿名 より:

    今運営に肩入れするユーザーとかおらんやろ

    1. 匿名 より:

      肩入してるやつも批判者に日本人クソとかいいだすレベルだしなぁw
      そらカードのデザインにケチつけてもしょうがないけど、反論する側も人格批判に持ち込むしかない状況ってほんとクソw

  45. 匿名 より:

    運営への不満の方向性は人それぞれなんだから他人の不満にケチをつけたら社員ってことはない
    みんな不満はあるけど何のカードが害悪かとか何のクラスが害悪かとなると意見が割れちゃうのはどのTCGもそうでしょ
    勝率を基準にしてとびぬけてしまったものを月一でナーフするのがシンプルで良いと個人的には思うけどね

    1. 匿名 より:

      実際シャドウバースのデータ見てきちんと理由コメント付きで修正するやり方は他の企業も見習えよっていうくらい好感だぞ
      一番最初の過剰なストレス発言か酷すぎただけで

      1. 匿名 より:

        お前ライブラのナーフ理由見ても同じ事言えんの?
        理由じゃなくて言い訳って言うんだよなぁそうゆうのは

  46. 匿名 より:

    超越とかいう不快の塊、自分さえよければそれでいいの究極系
    こいつに及ばないまでも最近ポン置き強カードは対戦の楽しさとか醍醐味を薄れさせてる感じがするねぇ

    1. 匿名 より:

      超越勢「超越は必要悪!」

      ドラジやロイジが蔓延る度にこんなこと言ってるが、自分達が一番つまらんデッキ使ってるって自白してるようなもんだよなって毎度思う。
      盤上のやり取りせずに勝つ準備して準備できたら勝つってもはやTCGじゃなくて作業よな。
      あいつらはその準備が楽しいらしいがね。相手からすりゃ一人でソリティアでもやってろって感じ

      1. 匿名 より:

        ドラゴンさんも盤面全否定のパチドラが流行ってるけどな
        特別強いわけじゃないけどそれは超越も同じだし超越と違って楽だし

      2. 匿名 より:

        ドラジとネクジは超越に文句言う権利はないけどね
        同じくらいしょうもないわ

  47. 匿名 より:

    カードゲーム素人だけど、許されないかどうか知らんがつまらないカードが増えたなぁと。それが普通だって言うのなら、カードゲームというゲーム自体がつまらなかったんだな。

  48. 匿名 より:

    バハムート消したらドラゴン死んじゃう

  49. 匿名 より:

    ソシャゲって大変なんだなぁ…(小並感)
    はーダクソして寝よ

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