この記事のポイント…

  • スタン落ち導入しろ
  • 今年中には導入してほしいな
  • 落とすならまずソーランからだよな
293名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:10:30.85ID:yU+01Sl10.net

スタン落ち導入しろ
これで解決だろ


295名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:10:50.05ID:EBvtT1zop.net

>>293
まだ落とせるほどカードプールが


314名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:14:07.61ID:yU+01Sl10.net

>>295
今年中には導入してほしいな


307名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:13:16.81ID:PErxGpas0.net

>>293
昔のカードが落ちてもインフレやばいから意味ないと思ってたけどSTDが落ちればリノ超越消えるんだよな。後1コス勢が結構消えるから意外と環境変わりそう


326名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:15:54.60ID:yU+01Sl10.net

>>307
スタン落ちしてもSTDは基本として残ると思う。
STDだけは少しずつ調整していけばいいとおもう。
というかハースがそう


324名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:15:25.19ID:z33C6dM/0.net

>>307
現状既に死んでる奴らからさらに奪うのか・・・


316名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:14:27.85ID:EBvtT1zop.net

>>307
リノ超越とかとっくに許されたカードやんけ。


329名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:16:03.15ID:PErxGpas0.net

>>316
許されてるけど、消えれば新しいデッキタイプ生まれそうでしょ。現状これに縛られてる感あるし


344名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:18:40.12ID:xtInMc810.net

>>329
それで出てくるのってネチネチ遅延デッキやろ?あいつらにフタしてて貰いたいわ正直。


299名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:11:51.54ID:fPSbD7fj0.net

スタン落ちはいらんわ
壊れカードを数枚ナーフするだけでいいわ
まあそれすらしないやろなサイゲは


333名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:17:03.62ID:zXUv4lp2d.net

スタンダード落ちってあんまり浸透してない言葉なのね
言葉だけ取ったらスタンダードが落ちるだもんね


402名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:26:40.64ID:z33C6dM/0.net

なんでスタン落ちの話になるんだ
問題なのはスタンダード云々じゃなくて新弾のインフレ具合だろ


414名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:27:45.64ID:Z/14nNsia.net

>>402
落とすならまずソーランからだよな


416名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:28:01.57ID:VQjcO/GE0.net

>>402
一応言っておくとスタン落ちは別にスタンダード使えなくすることじゃないぞ


412名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:27:38.52ID:xekYtuze0.net

スタン落ちする意味ってなんなの?


418名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:28:14.23ID:EHUbwH6V0.net

>>412
開発側が調整するのが楽になる


442名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:30:50.62ID:ximFeTpg0.net

>>412
古いカードを使えなくして新しいカード買えって事
名目上は新規ユーザと古参ユーザの格差を是正する為


425名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:28:27.76ID:fPSbD7fj0.net

スタン落ちってパックごと落ちて使えなくなるんでしょ
このゲーム新パックが壊れてるから一番古いの落としたら余計バランス悪くなるんじゃ


431名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:29:26.08ID:kjbXBNq30.net

>>425
現環境(スタンダード)から落とすって意味だよ


457名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:32:45.66ID:GEVVb1sd0.net

>>425
ほんそれ
なので騒乱スタン落ちさせよう


438名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:30:12.71ID:im9L5eRz0.net

スタン落ちはシャドバだとランクマで使えなくなるって感じかな?


456名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:32:43.05ID:5m5xRC2K0.net

スタン落ちしたら疾走ビショ終わる


463名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:33:21.46ID:Zbas8rnW0.net

>>456
重機落ちたら閉園やね…


461名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:33:18.01ID:kjbXBNq30.net

ロイジぼく、騒乱がスタン落ちしても何も困らない


476名無しさん@シャドウバース速報2017/06/18(日) 21:34:53.13ID:GEVVb1sd0.net

>>461
俺もロイジだから言うてるんやでぇ
実際バハ後期が%みても神環境だし一回元戻そうや
















参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1497784963/
  1. 匿名 より:

    騒乱落としたらまたエルフロイヤル2強になるだけなんですけどね
    まあ落ちるわけないからこんな生産性のない話しても意味ないけど 暇だな

    1. 匿名 より:

      前環境使用率1位のウィッチが出てこないあたりエアプだってはっきりわかんだね

    2. 匿名 より:

      騒乱なしのエルフロイヤル程度なら余裕で狩れるから問題ねーわ
      騒乱ネクドラガイジには無理だろうけど

      1. 匿名 より:

        童貞ちんぽこ可哀想
        ネクロに親を殺されたんだ

  2. 匿名 より:

    スタン落ちはスタンダード(パック)を落とすという意味ではなく、スタンダード(環境)から落とすという意味
    それで必須カード消えたらどうすんだと思うやつもいるかしれんが、必須カードは新パックに再録という形で環境に残せるし、その後も使える可能性は残るから特にデジタルの場合は今持ってても完全に価値を失う訳じゃないぞ

    1. 匿名 より:

      スタン落ちが機能するのって例えばギャザだと落としたタイミングで
      厳選した過去再録を350枚くらい、完全新弾を350枚くらいを一気に追加するからだと思うんだよね
      カードプールを過去の遺産含めて大量追加で一気に別環境にするから機能する
      シャドバじゃもうしばらく無理じゃねえか
      流石に消えるだけ消えていつもの100枚追加程度じゃ話にならんから
      ぶっちゃけあんまり金かけずにローリスクローリターンやってるシャドバに運営がリソースぶっ込む覚悟決める必要がある

  3. 匿名 より:

    超越リノ乙姫があるからスタンだけでやったとこで糞だぞ
    この3大戦犯をとっととナーフしなかったのが今のハイパーインフレのすべての原因

    1. 匿名 より:

      スタン落ちがないとナーフしようがインフレはしてたろう
      商売的に追加カードは前より常に強くなり続けるもの
      ナーフでバランス取ったら特定クラスを抑える必要ないからみんな一緒に強いカード渡す
      特にロイヤルなんてフォロワーで殴る戦い以外しないクラスなせいでネタが尽きてインフレしてる

    2. 匿名 より:

      冥府ナーフを頑なに拒んでバハムートなんてメタを追加したことも追加で

  4. 匿名 より:

    超越が許されてる?超越オナニーのしすぎでついに頭おかしくなったか

  5. 匿名 より:

    実際騒乱スタンが落ちしたら困るクラスって何?やっぱりドラゴンか?

    1. 匿名 より:

      ヴおじやろ
      ベルフェゴールとカオスシップ抜けるのは痛いわ

      1. 匿名 より:

        ずっと復讐ヴ使ってるけどバハ後期は普通に勝てたよ
        糸蜘蛛やシップが居なくなっても他の貴公子ヘクターウロボ巫女が消えるんだからあまり痛くない
        今復讐ヴ使ってる人にバハ時代の復讐ヴが使いこなせるかは知らん

    2. 匿名 より:

      ドラネクがそら一番困るだろう次点でヴ、ビショじゃね

    3. 匿名 より:

      騒乱で強化されたドラゴンとネクロ、あとヴァンプ辺りは確実
      イージスや燭台を失うビショップもデッキタイプが減って辛そう
      巨兵とメルヴィを失う土ウィッチもついでに逝くな

      エルフ、ロイヤル、土以外のウィッチは被害が少ないかな?

  6. 匿名 より:

    まずバハムートとかいうゲームを1番つまらなくしてるカードをどうにかして欲しい。
    盤面を全てリセットした上で13/13とかいうスタッツ。一部のクラスじゃ対処出来ない

    1. 匿名 より:

      ニュートラルに5コストでどんな高スタッツも倒せてさらに2点顔面に入るカードがあるらしい

      1. 匿名 より:

        すごいすごい!

    2. 匿名 より:

      まずパクリ元は10コス12/12手札全ロスなのに10コス13/13手札燃やさんで済むって…しかも元ネタよりスタッツ2多いのがサイゲらしいって言うか…

  7. 匿名 より:

    いつも疑問なんだがみんなスタン落ちとかされたら新パック金払って買う気になるのかなって
    デジタルだと持ってたカード完全に消滅するも同然じゃね
    騒乱だけ消えたらドラネク使いが落ちてドロシーが帰ってくるけどモチベ保てんのかな
    ぶっちゃけカード砕いてドラネク生成した奴は結構いると思うんだが

    1. 匿名 より:

      新パックで既存カードゴミにするのは良くてスタン落ちだとモチベ保てないとか意味不明なんだが
      まあ運営もソシャゲ運営だしそういう思考でナーフしないでインフレさせてるんだろうけど

      1. 匿名 より:

        ゴミになったつってもまだ乙姫ですら頑張れば使えなくはないぞ
        ランクマで頑張れば使えると完全禁止だと雲泥の差だろう

      2. つるかも より:

        新弾追加でぶっ壊れが出ても既存カードが全部ゴミになるわけじゃないだろ
        使わないのと使えないは全然違う

        スタン落ちは、強さ関係ないお気に入りカードまで禁止になるからやめてほしいわ
        サイゲが再録パック出すとは思えないし、もし出しても人によっては好きなカードが使えなくなる可能性高い

    2. 匿名 より:

      ソシャゲ脳だと資産価値の保護>環境の健全さ
      TCGだと逆ってだけ

  8. 匿名 より:

    ネクロが最強になるだけじゃねーか

    1. 匿名 より:

      お前のところのバハ環境はネクロが環境トップだったのか(困惑)

  9. 匿名 より:

    ネチネチ遅延とか言うけどさぁ…今の4ターンくらいではい投了はいかんでしょ
    そもそもコントロールデッキを遅延だからとか言われたらどうしようもないわ

  10. 匿名 より:

    もう手遅れ
    ワンダーランドの糞スタッツ群みたら一目瞭然

  11. 匿名 より:

    結局自分が使ってるクラスが強い頃がよかったって
    駄々こねてるだけなんだよなあ

    1. 匿名 より:

      ナーフ前ソーランより今よりROB後期の方が良かったです(ネクロ使い)

    2. 匿名 より:

      全クラス使ってるけどそれはないわ
      単純に大味すぎてつまらんだけ

  12. 匿名 より:

    頑なにレジェナーフしない運営だぞ?
    パワカであるレジェを落とすようなスタン落ちを導入しそうにないし
    するにしても、新パックでぶっ壊れレジェを追加しまくって無意味なスタン落ちやりそう。

    エクストラデッキ追加みたいなルール改変も効果的だとは思うけど
    システムを大きく変えないといけないから、技術的に厳しくなってそのまま
    サービス終了とかしそう。

  13. 匿名 より:

    カードゲーム素人なんですけど、素人でもバハとかグリームニルとかつまらないのでナーフとかした方がいいのにって思うのに、なぜ運営さんは何もしないのですか?

    1. 匿名 より:

      ゴールドとレジェンドのエーテルを返還したくないからです
      せめてゴールドのグリムはナーフしろとは思う

      1. 匿名 より:

        エーテル返還なんてしなくて良いからバランス調整しろ

        1. 匿名 より:

          ほんとその通りだけど、実際騒ぎ出すライト層が居るからな
          カードゲームなんて禁止やらスタン落ちでバランス保った結果紙切れになってもなんの補填もないカードが有るのは当たり前なのに、シャドバはスマホゲーの性質上そこんとこ理解のないキッズが多い
          ライト層ガン無視で調整した結果アクティブ減るのは痛い、だからといってなんもしなければぶっ壊れた環境にうんざりしたTCG勢は去っていく
          バランス調整して去っていく奴なんか元々課金してカード資産増やそうって思考がない奴だろうし、個人的にはやっぱしっかり調整した方がいいとは思うが、シャドバはライトが減って上澄みだけでやってける程のゲームなのだろうか…

    2. 匿名 より:

      これはカードゲームじゃなくてシャドウバースっていうソシャゲだからだよ

      1. 匿名 より:

        それな
        ソシャゲなら弱体化調整はすぐにやるけど
        TCGは半年とか一年とかかかるのが当たり前だからな

  14. 匿名 より:

    スタン落ちなんかしても流行りの強いカード使うだけやん。

    なら、古いカードを根こそぎ環境基準に調整すればいいのに。
    そしたら、無駄なカードも無くなるし、課金勢からも文句でない。
    初心者用には構築デッキを枚パック毎に見直してリリースする。
    まぁ、手間がかかる割に儲けにならんから、やらんやろけど。

    モンストの獣神化見習って欲しいなー

  15. 匿名 より:

    枚数も少ないシャドバでそんな意味無いとこするよりアリーナに制限ルールマッチでも作ってくれればもう少し楽しめるんだよなー

  16. 匿名 より:

    スタン落ちというのがよく分ってないカードゲーム初心者の私。
    課金して買った構築パックのカードとかも使えなくなる可能性あるのかねぇ(´・ω・`)?

    1. 匿名 より:

      スレにもある通り、スタン落ちっていうのは要はスタンダード=現環境
      落ちる=使えなくなるってこと
      禁止カード、制限カードとの違いは、特定のカードだけではなくそのパックで出るカードが丸ごと全部使用不可になるところ
      TCGの大会とかではスタンダードフォーマットという、決められた範囲に発売したカードしか使えないデッキ構築の制限があって、そのリストから外れた範囲にあるカード群をスタン落ちと呼称している
      シャドバを例にすると、公式が「神々の騒嵐をスタン落ちさせます」と宣言した場合、スタンダードフォーマットが適用される試合では神々の騒嵐のカードはすべて使用不可になるといった具合
      構築デッキはスタンダードパックのカードだから「スタンダードパックをスタン落ちさせます」というお達しが出れば当然使えなくなるよ
      これは「ライフが0になったら負け」や「デッキは40枚のカードで組まなければならない」といったゲームの根幹のルールになるから課金して買っていようが優遇はされないしされちゃいけない
      まあ基本スタン落ちなんてのは何年も続いててカードも膨大になったTCGが古いカードを制限するためのルールだから、シャドバではまだまだ先の話になるだろう

  17. 匿名 より:

    1周年という節目に、全カード見直しとか合ってもよくない?
    よくない?(´・ω・`)

    1. 匿名 より:

      今までナーフ出来なかった運営が全カード見直し調整なんてしないだろうし、したとしても導入されるのは何年先の話になるかって事だな

  18. 匿名 より:

    グリームニルとバハムート消せばおけ

  19. 匿名 より:

    一枚で爆アド取れるカード多すぎてな

  20. 匿名 より:

    乙姫対策にAoEばら撒く→ネクロ以外の横並べ瀕死
    エイラ、冥府対策にバハ実装→アミュ軸のデッキ瀕死

    アホかと

    1. 匿名 より:

      エイラ冥府等のアミュ軸が憤死したのはバハもあるけどゲームスピードの深刻な加速も原因だと思うわ
      今の環境じゃアミュ置くテンポロスが致命傷過ぎる

    2. 匿名 より:

      これで実装前にアミュ消滅つけろやとか言ってたヤツがいたことに驚き…

      1. 匿名 より:

        冥府やセラフくんたちが暴れ過ぎたのが悪い

  21. 匿名 より:

    どうせ運営は新弾が出る度にインフレで環境トップは塗り替えられてるからそれでOKって思ってるでしょ

  22. 匿名 より:

    新弾のパックが基本100枚ぐらいしか追加されないし
    現状のカードプールも少ないからスタン落ちとかまだ考える必要も無いだろうな

    そもそもインフレに次ぐインフレでスタン落ちを導入する意味あるかも不明だが

    1. 匿名 より:

      そのインフレスパイラルを断つためにスタン落ちを導入するのよ

      ぶっ壊れカード満載のパックの次が、前弾より弱いカードしか収録されてなかったらどうなる?
      今持ってるカードより弱いカードなんて誰もいらないし、買わないでしょ
      でも運営としては商売でやってるわけで、新弾を買って貰わないと困る
      だから運営は購買意欲をそそる強力なカードを新弾ごとに作り、そのせいでアホみたいなぶっ壊れカードがどんどん収録されていくわけ

      これに歯止めをかけるのがスタン落ちの導入なのよ
      ぶっ壊れを収録したアホパックを消せば、新弾のカードがアホパックよりも弱いカードしか収録してなくても、それを理由に買わないなんてことはないでしょ
      だから、スタン落ちはこのゲームの延命のために切望されているわけ
      スタン落ちが無理なら禁止・制限リストを設けるのでもいい

      大味になりすぎた環境をどうにかしてくれんと楽しめない

      1. 匿名 より:

        ハースストーンは2度スタン落ちしたが明らかにインフレしてるぞ
        MTGだってもはやマナレシオが過去の遺物と化してるし
        スタン落ちはただの環境リセットでインフレは止められない
        インフレさせないと客が刺激を求めてほかのTCGに逃げてしまうからな
        TCGの宿命

  23. 匿名 より:

    スタン落ちはやった方がいいと思うけど、この運営がその環境に見合った新カードを出せる気がしない
    運営がどういう状況なのか分からんが、もっと頑張って

  24. 匿名 より:

    どうせ騒乱のメジャーなカードも来期には半分も生き残ってないだろ

  25. 匿名 より:

    ハースの殿堂入りみたいにピンポイントで落としてくれてもいいんだけどな
    ワイルドも導入してほしいわ

  26. 匿名 より:

    新参古参の格差はデッキ構築とプレイングだからね
    カードプール増えても供給できるし
    落ちんでエエわ
    スタン落ちしても同じカードか劣化カード作るだけやぞ?
    ナーフでよい

  27. 匿名 より:

    バハもグリムも別に構わんけどメンコの如く出し合うのが最高にクソゲ、ヘクター竜巫女とかもせやけどカードに制限準制限はかけるべき
    今勝ち筋を適当に投げて投了が多すぎ、後リーダー体力の関係で6pp以下で盤面無から8以上削れるのは禁止レベル

    1. 匿名 より:

      盤面なしから単体6ppで8以上削れるカードなんか思い付かんのだが何を想定してるの?
      複数使うとしても、超越とかブラッドウルフ&ダークジェネラルみたいな前準備が必要なのしか思い付かない

      あと何で竜巫女に制限かけなきゃならんの
      ディスカードいじめてどうすんの

      1. 匿名 より:

        ミミココハウルじゃね

      2. 匿名 より:

        アミュの竜巫女じゃなくて水竜神の巫女のこと言ってるんだろう

        1. 匿名 より:

          フェイスデッキで相手が事故なり処理おこたったりで盤面広げられたときとか。
          火の玉ルーン刃かな?

  28. 匿名 より:

    リノ超越が許されてるって初めて聞いた
    これま?

  29. 匿名 より:

    スタン落ち(正確にはローテンションと呼ぶ)について語りたいなら仕様を最初に作ったmtgの資料くらい見てこいや。皆言いたい事は分からんでもないが意見はめちゃくちゃだわ
    例えば上で制限準制限とか簡単に言ってる奴がいるが、制限準制限はナーフや禁止やローテーションとはまた違った問題を起こす。遊戯王やDMが制限も作ってるからっつって単純に同じことすれば良いとか思ってるなら大きな間違いだわ。これは本当ちょうど良いタイミングでサム・ストッダートって人(mtg開発陣の有名人)が制限準制限についてコラムに書いてるから読んでこい、一部分だけど的を射ること言ってる
    そもそも、向こうのローテーションが機能してるのは、落ちたカードをまた使う受け皿となる「下の環境(フォーマット)」が充実してるのも大きいから。モダンレガシーヴィンテージは勿論、最近もフロンティアが日本初で生まれたり、あるいは統率者戦もあるしな
    そういう諸々の事を何も考えず、単に自分が気に入らないカードがあるからって理由でローテーションだの制限準制限の実装を要求してる奴は、運営に劣らぬ無能だわ。運営のこと批判する資格ねえだろ

    1. 匿名 より:

      カードゲーム初心者だらけだししょうがないね

    2. 匿名 より:

      落ち着け。言いたいことはわかる。
      けどシャドバプレイヤーの大半は恐らくカードゲーム初心者のライト層なわけで、その中で明らかにプレイの幅を狭めるパワーカードが多くなってきた現状こういった意見が出るのは仕方のない事だよ
      あなたはたぶんTCG歴の長い人なんだと思うけど、警鐘を鳴らしたいなら初心者に対して上からズバズバ言うより「安易な制限によるリスク」や「効果的な制限ができる土台について」をしっかりと説いた方がいいんでない?
      この文面だと単に上級者様がドヤってるようにしか見えんぞ

      1. 匿名 より:

        レファレンスまで示されて
        上級者様がドヤってるだけはあんまりだろ

        1. 匿名 より:

          現状のシャドウバースについて警鐘を鳴らしてるユーザーに対して、無知な奴らが運営批判するなという文面はどうなのって話でしょ
          実際のユーザーがどれほど減ったか分からんが、シャドログは過去最低を記録してる
          特定カードが気に入らない我儘なユーザーが文句を垂れてるだけと解釈するのは無理がある数字
          環境自体のバランスも過去最悪なのはリーダー別使用率、勝率、先攻後攻勝率でも明らか
          ここらへんの事実と主観を紐づけ、一部パワーカードを制限しないと未来が無いと判断するの当然のことだと思うぞ

          1. 匿名 より:

            話の主題は無知な奴らは運営を批判するなということではなく
            ちゃんと学べってことだろ。論点をずらすな

  30. 匿名 より:

    新弾に近いものをスタン落ちしていったらそれこそ人離れが加速すると思うがな
    つまりもう詰んでる

  31. 匿名 より:

    スタン落ちなんて始めたら一部以外やめるよ

  32. 匿名 より:

    スタン落ちしたらアカウント売って辞めるわ

  33. 匿名 より:

    スタン落ちの意味すら分かってない人が多数これがシャドウバース

  34. 匿名 より:

    下手にスタン落ち導入したら少ないカードプールで運営が用意したお決まりコンボしかできなくなるんだぞ
    新しいカードプールをつくればゲーム立ち上げ時のおもしろさが戻ってくると誤解してるかもしれないが大規模βテストができるゲーム立ち上げ時と違って調整ガバガバになるんだよね
    スタン落ち導入後の糞つまらないコンボで過疎化するパターンはどこぞのTCGで経験済みなのでスタン落ちを夢見てる人は目を覚ませ
    やれることが少なるだけで絶対におもしろくならない
    デジタルなんだから紙のスタン落ちなんか参考にしなくてもデジタルの利点を活用してナーフをこまめにやるだけでいいじゃねえか
    ナーフ保障を中止して2週間に一度ナーフしろ
    環境にあわせてナーフ解除もやれ
    こまめに調整できるのがデジタルの利点だって運営も昔言ってたじゃん

  35. 匿名 より:

    補填が当たり前だと思ってる連中がいるのがね 別になくても良いじゃんとは思うんだけども それがバランス調整に良い影響を与えるなら グウェントの時もそうだったけどちょっと補填がどうのこうの運営に絡んでるやつみて鳥肌たった

  36. 匿名 より:

    こんなカードプールでスタン落ちとか殆ど詐欺同然ですよ。
    エーテルの補填があるんだろうが、それで付いてけないユーザーも出てくるし、あの運営が再録とか充実させる訳ないし、スタン落ち後の環境だって期待できる訳ないじゃないか。

  37. 匿名 より:

    とりあえず2pickの方なんとかしてくれ、プールが少ないせいでヘクター2枚とかウロボ2枚とか平気で出てくるのバランスおかしいだろ
    カード枚数が増えるまではスタンのカード戻してくれてもいいから

  38. 匿名 より:

    もっと、昔の意外なカードと意外なシナジーを産むようなカードを作ればいいんじゃないの?それか微妙なカードの一挙上方修正はダメだろうか。
    上方修正はお金にはならないだろうけどソシャゲのメリットだと思うし、何もナーフだけがバランス調整じゃないと思う。
    少なくともスタン落ちするよりはこっちの方がいいと思う。

  39. 匿名 より:

    カードプールは現状でも少ないくらいなのに、今年でスタン落ちするわけないわ
    やったら自分の首を絞めるだけ
    ユーザーも辛い せっかく集めたカードがゴミになるんだしな
    それより、レジェンド含めて全体のカードの調整してください

  40. 匿名 より:

    スタン落ちじゃなくて制限ルールと無制限ルール作ればいいと思うけど
    そうすればバランスのいいルールでやりたいやつとオナニームーブしたいやつとで棲み分けできるし

  41. 匿名 より:

    全部マナレシオに沿ったカードコストにしてやれば良いだけ
    グリームニルから守護消してやれ
    バハムートは8/8くらいまで下がれ
    ヘクターは突進付与か2/0修正(永続)のどっちかにしてやれ
    超越なんて蓄積ナーフ前に戻してやっていいから30コストぐらいになっとけ

  42. 匿名 より:

    キャラゲー色強いし日本人はスタン落ち嫌うからあんまりやるべきじゃないと思うなあ
    やるなら勿論TOGからにしろとは思うが

  43. 匿名 より:

    まずハースとかシャドバみたいなデジタルTCGから入ったカードゲームプレイヤーはスタン落ちがインフレ防止が主目的じゃないって事をわかってない奴が多すぎるんだよな
    スタン落ちっていうのは古参と新規の資産格差を是正するためのシステムなんだわ

    どういう事かというと新しいパックが出てくると古いパックは売り上げが見込めないからだんだんと絶版されていくんだけど、この絶版された古いパックに環境デッキを組むための必須カードが入ってる事が珍しくない
    紙のカードは市場に存在する枚数に限りがあるから再録されてない場合絶版されたカードはシングルカードの値段が高騰し、さらに古参プレイヤーがこの必須カードの買い占めに走るからさらに値段が高騰していく
    そうなると新規プレイヤーは一枚数万円のカードを何枚も集めないとゲームを始められないという状況に陥って閉鎖的になっていく
    この古参プレイヤーによる市場の独占を解決するためにスタン落ちっていう制度が導入された経緯があるんだわ

    デジタルTCGの場合はどうかというとまずシングルカードのリアルマネー取引という概念が存在してない
    強いカードや必須カードだからとシングルカードの小売店が値段を釣り上げる価格高騰の問題も存在しない
    さらにデータだから紙のカードと違って市場に存在する枚数に制限もないから古参ユーザーによる買い占めも発生しない
    余剰カードの分解システムもあるから最新の環境デッキを新規ユーザーが0から作るにしても1万円も課金すればどんなデッキでも組めるし、シャドバなら2ヶ月位デイリーこなせば無課金でも好きなデッキが組めるだろう
    古参と新規で差がつくのはせいぜい保有エーテルの量位で、これもリアルTCGに比べたら比較的健全だし、さすがに長く続けたメリットとして古参と新規にはこれぐらいの差はあってしかるべき

    デジタルTCGで本来の意味でのスタン落ちはやる意味がないに等しいからインフレ防止が主目的になるっていう本末転倒なんだよね
    そもそもスタン落ちはインフレ防止やゲームバランスを整える能力って実はあまりなくて、スタンダードルールで使えるカードがクソカード塗れなら結局クソ環境が続いていくだけなんだよね
    実際ギャザやハース、特にギャザはスタン導入後でも今のシャドバが真っ青になるクソ環境が何度もあった
    禁止制限スタン落ち全部併用してるギャザでだよ?

    さらに日本は一時はアメリカを超えたぐらいの超巨大なTCG市場なんだけど日本市場でスタン落ち導入して成功したゲームって一つもないんだわ
    そしてシャドバは日本市場が主戦場
    さらにシャドバはハースと違って競技性が受けてるゲームじゃなくてキャラクターが受けてるキャラゲー色が強く、当然スタン落ちとの相性は最悪
    おまけにリーダー制って言うカードプールを制限しまくるゲームシステムを採用してる

    長々と書いたけどようするにシャドバはスタン落ちが失敗する条件が整いまくっててスタン落ちが成功する要素が全くないカードゲームだって事

    1. 匿名 より:

      お疲れ
      長すぎて読むの疲れたけど分かりやすかったわ

  44. 匿名 より:

    なにもかも超越冥府が悪い

  45. 匿名 より:

    リノはホントにエルフクラスの環境支配しきってるからな
    ドロシーより弱かったりする超越と一緒くたにはできない

  46. 匿名 より:

    今の環境の悪いところは先行でマナカーブ通りにカード出せればそれだけで勝てちゃうことだからね
    ネクロはバハ期でも理想ムーブはめちゃくちゃ強かったけど理想ムーブにありつける確率が低かったから許されてた
    環境トップのエルフやドロシーでも先行ネクロの理想ムーブには普通に負けてた
    それにエイラビショとかでメタればまだ押さえ込める程度だった
    それが騒乱で理想ムーブへのアクセス手段があまりにも安定してしまったから常にめちゃくちゃ強いネクロと化してしまった
    ネクロが環境トップになったのは順当にカードプールが増えた結果とも言える
    環境を落ち着けたいなら他のリーダーの理想ムーブをネクロ並みにするかネクロを押さえ込めるほどの徹底除去クラスを生み出すしかない

  47. 匿名 より:

    超越冥府より先行取ってマナカーブ通りに動いたら勝てない方が余程残念なゲームだと思うんですが

    1. 匿名 より:

      どちらかというとマナカーブ通りに動きながら強いムーヴをする手段が多いってことが問題なんじゃないか?
      今のネクロだったら四ターン目にオルトロス出しても、貴公子だしても、2コス二枚出しても強いから問題
      四ターン目の選択肢がオルトロスくらいしか強い動きが無いみたいな感じだったらここまで問題になって無いと思う

  48. 匿名 より:

    まだプレイヤーが色々言ってるうちに何かしたほうがいいよね

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