ワンダーランド・ドリームズ デッキ一覧

エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ 連勝デッキ

この記事のポイント…

  • 何を言おうが今が最糞環境だぞ ユーザー数の減少がそれを物語ってる
  • 何が最悪かは人によって違うだろうけど使用率勝率の差はワーストだな
  • バハ後期は運営が奇跡的にバランスが良いとか言ってたしもうあれ並みの環境は望めない
106名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 14:17:34.41ID:Bf4nQlmRa.net

2017年4月03日~4月09日(神々初週)
対戦ログ 404,144回
2017年4月10日~4月16日(神々二週目)
対戦ログ 323,050回
2017年4月17日~4月23日(神々三週目)
対戦ログ 289,252回
2017年4月24日~4月30日(神々四週目)←new!
対戦ログ 246,105回


参考
2017年1月2日~1月8日(バハ初週)
対戦ログ 514,244回
2017年1月9日~1月15日(バハ二週目)
対戦ログ 552,548回
2017年1月16日~1月22日(バハ三週目)
対戦ログ 567,800回
2017年1月23日~1月29日(バハ四週目)
対戦ログ 554,018回


GWの準備でみんな忙しかったから仕方ないね(棒読み


116名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 14:19:12.69ID:G0/hppOq0.net

>>106
まさかドロシーOTKよりクソ環境になるとは思ってもなかったわ
そら人も減る、残念でもないし当然


128名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 14:20:48.99ID:IU431rEAp.net

>>106
草ァ!


153名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 14:24:50.23ID:N8IMi2kH0.net

>>106
過疎バースやんけ!


81名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 10:26:37.59ID:7MQt3hrkd.net

すまん騒乱全部消せば楽しい環境になると思うんですけど


418名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 11:52:08.52ID:vC4EJYWb0.net

クソ環境ではあるけど、今の環境でMP盛れるやつは本当に腕があると思う
ボーナスステージがほぼ無いからどの試合もギリギリだわ


419名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 11:52:15.00ID:AKI/Qbv9a.net

今の環境で他のデッキにどんだけ勝ってもネクロとドラゴンに勝てなかったら
マイオナではないだろうか


749名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:17:36.08ID:Mca/JyGR0.net

この過去最悪の糞環境いつまで続くんだ・・・


754名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:18:20.96ID:UcoMRB3W0.net

>>749
初期から常に糞環境だよ


767名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:22:48.52ID:5LL2VWbpM.net

エボルブ糞環境
シャドウバース速報

ドロシーotk全盛糞環境
シャドウバース速報

現行神環境
シャドウバース速報


774名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:24:38.54ID:Wny5F9qb0.net

>>767
悪化してて草


781名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:25:40.32ID:HNStEgCg0.net

>>767
ビショが1番多いて地獄のような環境だな


959名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:55:11.86ID:hP+apMlyH.net

>>767
ネクロドラゴン以外が40%いるって信じらんねーな
体感ネクドラ70%強はいそうなもんだけど


790名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:28:45.96ID:z98m3jeH0.net

>>781
実際地獄だった
エルフは冥府だしウィッチは超越だし
ロイヤルが唯一の癒やし


793名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:30:02.55ID:BYX7RhC1d.net

正直エボルブ期と比べたら今の環境の方がマシだわ
あの時代冥府超越エイラとか過剰なストレス与えるデッキばっかりだったから今のほうがまだいい
エボルブ期がいい環境だったとか言ってる奴は絶対エアプだわ


803名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:32:48.95ID:YQ7cRriZd.net

前環境はバハムート色んなクラスで見たけど今はドラゴンでしか見なくなったな
たまに陰キャビショが使ってるけど


830名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:37:26.01ID:RITM+cmG0.net

何を言おうが今が最糞環境だぞ
ユーザー数の減少がそれを物語ってる


840名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:38:26.73ID:rkQVhk8ba.net

>>830
良環境でもプレイヤーは減ってると思います🙋


850名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:40:19.39ID:Wny5F9qb0.net

>>830
何が最悪かは人によって違うだろうけど使用率勝率の差はワーストだな


865名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:44:01.83ID:wxR6BrG+0.net

>>830
ルナカスドラジが今このゲームから消えるだけで俺はまだ全然このゲームやれるわ
ランクマ、ルナカスドラジしかマジでいねえよ


846名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:39:18.74ID:RITM+cmG0.net

バハに比べて半分を引退させるなんて並の糞環境じゃ無理だぞ


847名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:39:32.05ID:/H3DprQya.net

良環境だろうが減るから関係ない


862名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:43:10.94ID:k9awVAHWp.net

良環境だったらここまでは減ってないんじゃね
まあシャドバはイベント何もやらんし飽きても仕方ないわ
かと言って他のアプリなんて同じクエスト何周もするようなアホらしいものしかないしアプリ自体がオワコン


871名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:45:19.10ID:zoTrwRs4p.net

>>862
実際どのくらい減ってるん?


903名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:48:55.62ID:k9awVAHWp.net

>>871
統計サイトでは半分近く減ってるらしい
統計サイトに登録するようなガチ勢がそれほど減ってるわけだから全体で見たらもっと減ってるだろうな
イベントなんてちょっとストーリー描いてプライズ配るだけでもいいんだわ
とりあえずなんかやれ


925名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:51:15.49ID:rvMd8Hko0.net

散々ドラゴンとネクロ不遇でかわいそうって言われてたけど
この二つが出張るとクソ環境になるってことがはっきりしたな
やっぱりロイヤルエルフウィッチが環境とってる方がプレイヤー増えるんだよ


945名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:53:46.35ID:CL+BhHuGp.net

>>925
どう考えてもドラゴンのせいだろ


956名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:54:57.47ID:AQCZwz0ld.net

>>925
いや過剰な勝率とクソみたいな盤面一掃が悪いだけで、どのリーダーでも過剰に強すぎれば人は離れる


957名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:55:07.21ID:Punn8CLI0.net

HSはバハ後期だと圧倒的にシャドバの方が環境良かったけどな
HSとシャドバで環境回ってる


964名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:56:05.81ID:AQCZwz0ld.net

>>957
バハ後期は運営が奇跡的にバランスが良いとか言ってたしもうあれ並みの環境は望めない


967名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:56:15.95ID:dTntmOJS0.net

>>957あのメンコゲーが環境良いとか普段どんな糞ゲーばっかやってんだよ


974名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:57:28.12ID:mg7W2ddYM.net

>>967
ROB 後期は疾走ゲーでメンコ要素ないけどエアプかな


976名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:57:49.31ID:Punn8CLI0.net

>>967
アルベールロイヤルが台頭してたのに何言ってんだこいつ


978名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:57:54.97ID:2LfVJIzEa.net

>>967
バハメンコからのバハと
バハメンコからのライブラリじゃ凶悪度が桁違い


969名無しさん@シャドウバース速報2017/05/02(火) 13:57:06.47ID:DxiG+8ZGp.net

バハ後期の神環境からの糞みたいな2強環境


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1493698873/
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1493681459/

  1. 匿名 より:

    もうセラフ超越冥府だらけのエボルブ溶かしたくねーよ
    かと言って戻りたい時期があるわけでもないっていう

    1. 匿名 より:

      冥府と乙姫のぶっ飛びっぷりを除けばまだスタン期が一番マシだったとは思うわ
      その辺の対処とビショにもう少し強化入れてやればピン刺しの工夫で楽しめそう

  2. 匿名 より:

    コントロール好きが全滅したのが大きい気がする
    コントロールロイヤル・昆布・土とかがメインだった奴らはほとんどやめてった

    1. 匿名 より:

      これ。
      どうやってもカードパワーの差でドラゴンに勝てねえからな。

      1. 匿名 より:

        同じくらいパワーカード入れてもブーストの分事故率が違うからな
        コントロールが使えなくなったって書くと
        元々そんなデッキ、ドラゴンなくても環境に残れなかったってドヤッてくる人いるけど違うだよな
        同じコントロールで、どうしようもない差ができたからやりたがらないんだよ
        前の土とか好きだったんだけどな

    2. 匿名 より:

      これよな
      今のメンコ環境を受け入れられるカードゲーマーなんてそうそういない

    3. 匿名 より:

      アグロが強い強いって言われながらもRoBでは使えてたもんな
      インタビューではどちらの記事でもToGの方向性として「遅くなる」とか「コントロール寄り」とか書いてあった気がするんだけどなぁ

    4. 匿名 より:

      実質、ドラゴンじゃないと高コストニュートラル(しかもレジェンド)生成する意味がなくなるしな
      そうなると当然モチベも下がってくる

    5. 匿名 より:

      MTGとか振り返ってみてもコントロールが主流になるとそれはそれで人減るけどな
      アグロやミッドがやや強いくらいが健全
      もちろんドラゴン以外のコントロールが完全に死んでる今は論外だが

    6. 匿名 より:

      マジでそれ。
      今までは適当にコンネクコンロ昆布とか秘術でも勝てなくはなかった。でも今はドラゴンとビショップだけは絶対に無理という絶望しかない。ライトニングブラスト2〜3積みしてるヤツ多すぎるし、ウロボロスは出されたらオデン握ってなきゃ降参レベルだし、水巫女はスタッツが高すぎるしスペルで除去しようものなら後手後手に回るしかなくなるし、バハムートはもう全ておかしい、ジェネドラフォルテ投げるだけの虚しいドラゴンも多いし、
      フォルテスキン嫌いになりそう。

    7. 匿名 より:

      コントロールを全部ドラゴンが食ったからな
      で、ドラゴンがコントロールなのかというと、ただメンコするだけのクソ
      ネクロはネクロでコントロールしきれないレベルのぶっ壊れでクソ

    8. 匿名 より:

      日本人カードゲーマーはコントロール好きが多いって印象
      ライト層は飽きで、コア層はクソバランスウンザリでやめてんちゃうか

      1. 匿名 より:

        mtgやってる日本人はシャドバで言う所の超越みたいなコントロールデッキが好きな奴が多くて陰湿で性格歪んでるみたいなのをどっかで見たことがある気がする

        1. 匿名 より:

          日本人が青好きだけどあっちのコントロールはパーミッション(打ち消し)主流だからシャドバとはまた違うような
          青が強かったってのもあるだろうし

        2. 匿名 より:

          やっぱ日本人はクソなんやな

          1. 匿名 より:

            お前見てるとそう思うよwww

          2. 匿名 より:

            確かにお前もクソだもんな笑

    9. 匿名 より:

      昆布と土に限界感じて辞めた所まで全て同意するわ。
      特にサーペントとバフォの発表見た時は、今までド不利だった超越と渡り合える、糸蜘蛛仮面サーペントでエルフにもワンチャンあるぞと思って本当にワクワクしてたんだけどなぁ。
      全カード発表後にドラはどうにもならんなと想像してたが、実際蓋を開けてみたら、結局前まで超越が座ってた椅子にランプが置き換わっただけって結末で肩透かし食らった気分だったな。
      新カード発表途中は好きなコンセプトで前以上に幅広く戦えるかもと期待したぶん、上げて落とされた反動が大き過ぎた感じかね。
      ドラ以外のコントロールも出来ることは増えてるけど、それが実現できる環境になるまでは大人しく他ゲーしてるよ。期待はしてるしやりたくてもやれなかったこともあるから、何とか持ち直して欲しいな。

    10. 匿名 より:

      ランプドラにAoEされると単純に萎えるけど
      「俺は知性派だからコント一筋」って奴等は萎えるってレベルじゃなかったろうな・・

  3. 匿名 より:

    バハ後期でバハムートをnerfした環境が一番良かったはず
    ミッション消化さえだるくてやる気がしなくなってきた人が多いんじゃないかな
    フリマでもネクドラとか即リタ安定ですわ

  4. 匿名 より:

    大味すぎてつまんねえんだよなやってて

  5. 匿名 より:

    今まで馬鹿にしてたドラゴンネクロが強くなって勝てなくなったから
    ネクロドラゴン使いあらずんば人にあらずなんだよなあ なんで他のクラス使ってんの負けに来てるの?

    1. 匿名 より:

      未だそういう考え方しかできない奴は重度のアスペなのかと
      クソみたいなデッキで脳死で勝つだけが楽しいならここまで人減って無いっての

      1. 匿名 より:

        勝つのが楽しいという感性は間違っているのか? まあ人が減っているということはそういう感性の持ち主が少数派なんだろうなあ せいぜいマイオナ頑張れや

        1. 匿名 より:

          そりゃ全部同じ強さにするのは無理だろうけど一強よりかは4、5強位が適切だろ
          勝つことが楽しいって言うのも正しいと思うが、対戦する相手が〇〇ばっかりだったらそりゃ楽しくないよ

      2. 匿名 より:

        アスペって言葉好きだなお前。人は無意識に自分が最も言われたくない言葉で罵倒するっていうけどそういうことなんだろうな

        1. 匿名 より:

          適当なことほざくなよ笑
          それ何て名前の論理だよ

        2. 匿名 より:

          >>なんで他のクラス使ってんの負けに来てるの?
          ここがアスペ
          ここのコメ欄見てれば、強クラスや強カードを使わない人の気持ちくらいはわかるはず
          わかった上で否定してるなら、こんな言葉は出ないだろうし

          1. 匿名 より:

            マイオナしたいのはわかるけどそしたらフリマ行けばええやん ランクマネクロドラゴンだらけってそら当たり前でしょってこと そんな紙束で負けて文句言われても

          2. 匿名 より:

            フリマでもネクドラ多いってのわからない?

          3. 匿名 より:

            自分らがクソ雑魚だったときはヘイト向けまくりの癖にいざ環境とるとこれだもんな
            そら嫌われる。誰もお前らとなんて戦いたくないわ

          4. 匿名 より:

            だったらそらもうあんたもドラネク使うか自慢の論文で運営を動かすかする以外ないやん、黙ってスッパリやめとけとしか言えんわ
            既にやめてるんだったらこんな所覗いてまで未練タラタラ書き残す癖直そうや

          5. 匿名 より:

            論文って何の話?笑
            頭筋肉すぎてまともに考えられないの?www

          6. 匿名 より:

            なんや未練タラタラ駄弁って言い負かしたいだけとかアホちゃうかって話やろ
            無駄口叩かず消えとけ口だけ君

          7. 匿名 より:

            実際フリマもドラネクばっかでつまんねえって言ってんだよ
            口だけって何の話だ? 本当に馬鹿だからそれっぽいセリフしか言えないのか?
            皮肉で筋肉って言ったつもりだが本物のアホだとは、御見逸れした

  6. 匿名 より:

    ルナカスがシャドバを終わらせた
    ファッキュー貴公子

    1. 匿名 より:

      ドラジも同罪だぞ

  7. 匿名 より:

    今後美麗イラストメンコはどうするんだろうなあ
    バランスに関してはクソゲー以外の何物でもないし一度減った人は中々戻ってこねえし
    それも新年度っていうちょうど分岐点にこのクソぶちかますとか
    精々猛省しとけゴミ運営共

  8. 匿名 より:

    新弾が出ると旧レジェは軒並みゴミになると皆気付いてきてるからな
    現環境ランプドラゴンかヘクターネクロの2択だし(MP効率考えれば実質ネクロ一択)
    カードが増えるとデッキが減る斬新なゲームだわ

    正直1日も回せば嫌でも飽きる

    1. 匿名 より:

      ああ多分それだわ萎えてきたの。
      何かに使えるかと思ってとっといたエボルブレジェもパワー的にもう今後使いようの無いゴミだって気付いたのか砕いてた自分が居たわ
      シャドバは他のソシャゲと違って新カード一強みたいなことしないところが気に入ってたんだけど今弾で(ROBから予兆はあったが)他のソシャゲと同じ様なことし出したから残念だわ

  9. 匿名 より:

    良環境でも人は減るとかいうミラクル理論好き

    1. 匿名 より:

      減少率については触れないのがお約束だから・・・w

  10. 匿名 より:

    ランクマも2ピックもバランス調整しないし、ゲーム内イベントも何も無いしな
    続ける方がおかしいくらいのクソみたいな状況だな
    運営は無能だなマジで

  11. 匿名 より:

    ドラゴン弱かった方が楽しかった
    下手くそが勝てなかろうと俺は勝ててたから問題なかった

    1. 匿名 より:

      それな
      少なくともROBではちゃんと構築すりゃ勝ててたんだよな

    2. 匿名 より:

      くっそわかるわ
      あの頃のハイリスクハイリターンな感じの方がドラゴンらしくて楽しかった

      1. 匿名 より:

        「リスク」って本当に大事なんだよな
        ppブーストのリスクをラハブや水巫女の回復で帳消しにしたのはセンス0の強化と言わざるを得ない

        1. 匿名 より:

          ブーストは文句ないんだよ
          ただ過剰なaoeと回復で安定してるのがな
          ランプでアグロにも超越にも勝てるとかネクロに隠れてるけど頭いかれてるからな
          これで一部のドラゴンがネクロだけナーフで環境は回るっていうからびっくりだわ
          その分復讐ヴァンプは面白いわ
          ギリギリ感味わうには今のドラゴンは向いてない

      2. 匿名 より:

        今やドラゴンは陰キャ

        1. 匿名 より:

          イナゴ湧き放題よ

  12. 匿名 より:

    二強環境のせいでフリーマッチに負け犬が流れてきて魔境なんだけど
    とりあえず、マンモスはネタデッキとしてつまんないからしねナノ

    1. 匿名 より:

      ネタデッキ消えたらミッション消化のネクドラしかはびこらなくなるぞ

  13. 匿名 より:

    ランクマもそうだけどpickもそれ以上にかなりひどい有様だよな
    ランクマよりかやってる人少ないだろうから話題になりにくいだけで

    1. 匿名 より:

      ランクマにもpickにも言えるが、ドラネクのパワカ叩き付けの大味っぷりが余りにもクソすぎる。他リーダーに比べてアド差有り過ぎなんだよな。
      あと話題にならない所について言えばフリマも大概なもんだ。
      tier1に勝てないtier2以下が流れてきてマイオナ厨食い荒らさざるを得ない状況で、ネタデッカーの大半が死滅したのは間違いない。バリエーションなんて言葉とはもはや無縁だよ。

      1. 匿名 より:

        ミッション達成できなくなったからなぁ
        フリーに潜るしかない

    2. 匿名 より:

      プライズ一様に消したの頭悪過ぎる。全環境で玄人取っておいてほんと良かったわ

    3. 匿名 より:

      ドラゴン相手にライブラと死なないウロボ、ネクロ相手にヘクター一枚で返されるのはほんと萎える…後はバハムートみたいな引いたら勝ちみたいなニュートラルフォロワーこそ、pickから抜くべき

  14. 匿名 より:

    良環境のバハ後期ですでに今と似たり寄ったりの水準で人が減ってたんだよな
    環境デッキ使えばマスターに高速であがれるけどそれ以後モチベ下がるからイベントでも増やせば?

    1. 匿名 より:

      全然似たりよったりじゃないけど
      というか環境末期より人の減りがはやい今がヤバすぎ

  15. 匿名 より:

    初期からやってるor新規でも時間かけりゃ金が掛からない部分ではかなりの良ゲー
    が、デジタルTCGの強みであるカードの価値を落とさずに上下方修正をできるって部分を完全に捨ててる現状なので「カードゲーム」をやりたい人はそら減っていくわ

  16. 匿名 より:

    ネクロよりもストレス度合で言うとドラゴンのがヤバいと思う
    中盤毎ターンドロシーと6T目超越しかいない環境に近い

    1. 匿名 より:

      わかる
      あとドラゴンはバハライブラグリームニルウロボロス決められた時に相手のドヤ顔が容易に浮かぶんだよな

      1. 匿名 より:

        だって雑魚が必死になって勝とうとしてると思うと笑
        負け犬は俺らを見た瞬間にリタイアボタン押しなよ
        そうすりゃイライラすることもないよ笑

        1. 匿名 より:

          はぁこういうこと書いてて
          結局コピペデッキでドヤッてるだけなのが余計萎える
          今の環境、パワー差がありすぎてコピペガイジの声が大きいのも萎える

        2. 匿名 より:

          そうだね、じゃあドラゴンさんもルナを見た瞬間にリタイアしてくれると嬉しいな

    2. 匿名 より:

      それな。ネクロの強さはおかしいから納得いかないけどドラゴンはそもそも超越並につまらんわ
      こんなのがランクマに蔓延してるんだから酷い
      ネクロは強いけどまだ楽しめる

      1. 匿名 より:

        ほんとそれ、ネクロは強すぎてどうしようもないからナーフしろとは思うけどまだやれることはやった感がある分ドラゴン相手より楽しい

    3. 匿名 より:

      PPブースト(スペルブースト)貯めてドーン、今までの盤面とか全部無視して終わりだからな
      あっちは回復もりもりで遅延できるくせに11点か13点が貫通して飛んでくるからどうしようもない

  17. 匿名 より:

    ランキング報酬でランクマが過酷溢れてるし
    今週分はこれより更に悪化してるんだろうな

  18. 匿名 より:

    回を追うごとに、盤面一掃やプレイヤー直ダメカードが
    増えてきて少しつまらなくなってきたな。

    1. 匿名 より:

      盤面一層は本当にゲームをつまらなくするな
      なんたって駆け引きが雑

  19. 匿名 より:

    これで今年いっぱい持たせるんだからすごいよね
    自分たちで首絞めてどうするんだろう
    いい加減サイゲは非を認めて改善しないとシャドバは終わりかけている

    1. 匿名 より:

      もう終わってる

    2. 匿名 より:

      そうだよなぁ
      前は強い相手と手合わせした時は構築参考にして組み直してまた潜ったりとかして楽しかったわ

  20. 匿名 より:

    今の環境って負けても「これはやられた相手上手いわ。構築の参考にしたい」ってのがないんだよな

    1. 匿名 より:

      はい後攻引いた 負け
      はい相手12貴公子 負け
      はい相手託宣ラハブorアイラ闘気水巫女 負け

      理不尽過ぎてはい負けでいいよもうって感じ

    2. 匿名 より:

      ミッドネクロに死都の女王とタイラント入れたやつくらいかな、「その手があったか」って思ったのは

  21. 匿名 より:

    単純にメタゲームが機能してないからだと思うんですけど

  22. 匿名 より:

    ネクロ一強かつ、かろうじてそれに噛みつけるドラがカードゲーム(笑)なストレス満載なメンコバース。そして越えられない壁があって残りだからな、
    もはやエボの方がマシ、特殊勝利が蔓延しててもメタが回ってる分楽しかった

    1. 匿名 より:

      どいつもこいつもビショを叩けばいいと思ってるからこんなことになる。
      結局ネガりだけは得意のルナカスがゴネりまくった結果がこれだよ。

      1. 匿名 より:

        遅延しか取り柄のないクソゴミビショカスよりはましだわ笑笑笑笑笑

        1. 匿名 より:

          遅延しかないとか笑
          レッテル貼りしかできないネガってばかりのキモオタ揃いが環境とったらつまらないって実証されたんだけどなぁ笑
          みんなお前らの方がつまらないと思ってるんだけど笑

  23. 匿名 より:

    ハースストーンと何が違うんだろ…
    このゲーム好きだから人離れるの悲しい
    運営頑張って欲しいわ

    1. 匿名 より:

      わりかしハースストーンも運要素なかなか強いしどっこいどっこいだよ 今はあっちの方がいい環境だけど

    2. 匿名 より:

      除去カードの強さじゃね
      ハースの方が使いにくかったり弱めで盤面に残りやすいからフォロワー同士での盤面の取り合いがシャドバに比べてできてると思うわ
      進化もあるし盤面のひっくり返しの連続でマジでメンコ状態

      1. 匿名 より:

        ハースもドクターとかヨグ、メイジのAoEとかでやらかしまくってるからなあ
        今もバランスいいとは言えないけど除去系は大分デメリット強めにしてるしな

  24. 匿名 より:

    バハ後期が最高の環境だったな…

  25. 匿名 より:

    露骨なメタだけど、ラストワード効果が発動できないアミュレットとか
    コスト5以下のカードしか使用できなくなるアミュレットがあったら少しはマシなのかな、それともクソゲー加速するだけかな

    1. 匿名 より:

      リノセウスが嬉々として飛んでくる未来しか見えない

  26. 匿名 より:

    大味なカードを大味なカードで潰す流れはもう十分堪能したゾ・・・
    おいKMRァ!お前さっきユーザーがシャドバから離れて行ってる時チラチラ見てたよな?

    1. 匿名 より:

      それ、ずっとカムラだとおもってた…

  27. 匿名 より:

    単純にAoEが増えすぎてつまんねぇんだよな
    クラスごとの勝率を均等にするのも大事だが、AoEの見直しもお願いしたいわ

    1. 匿名 より:

      乙姫の存在があそこまでAoE過多にしたんだろうな
      かといって乙姫が全部悪いって訳でもないが
      それでそこから安易にメタのためにAoE増やしたり、増やし過ぎたAoEから逃れようとして貴公使なんかを追加しだしたりした運営が悪い
      なんというかどんどんただパワカにパワカ叩き付けて押し潰す形になっていってるわ

      1. 匿名 より:

        ROBのサラブレレオスピ程度のAOEだけで乙姫対策は十分だったろ
        バハだけでも万能すぎるのにTOGでグリムライブラで更に増やすとか意味がわからない

    2. 匿名 より:

      ロイヤルがクラス毎消えれば考えてやる

  28. 匿名 より:

    今の環境エボより酷いわ
    バハが楽しくて今の糞環境と差が激しいのもつまらない原因

    適度に情報見てログインだけする機械になってるわ

  29. 匿名 より:

    今の環境エボより酷いわ
    バハが楽しくて今の糞環境と差が激しいのもつまらない原因

    実際もう適度に情報見てログインだけする機械になってるわ

  30. 匿名 より:

    遊戯王の征竜魔導環境っぽいよな
    一方をメタると一方に狩られるところとか
    二強で潜る分にはなかなか楽しめるがそれ以外だとクソすぎてやってられない

    1. 匿名 より:

      征竜魔導と違ってネクロドラゴン使っててもつまらんわ
      征竜魔導はまだプレイングや構築に幅があったからまだ面白かったけどシャドバなんて自分も相手の行動もパターンだしキーカード引けてない様にお祈りするくらいしかねぇわだいたい破魂とヘクター、ドラゴンならaoe連打で解決出来る糞ゲ

  31. 匿名 より:

    ライブラとグリムがクソ
    異形と巨兵がクソ

  32. 匿名 より:

    結局はものを知らないソシャゲ屋が作ったカードゲームもどきだったって話だね
    きちんとカードゲームしたい人からやめていってるんだろうな

    1. 匿名 より:

      ほんこれ。
      疾走の大安売りとか、ついでに全体除去とか、ドラゴンの万能感とか、ニュートラルの方が強いとか、カードデザイナーがTCGの基本を知ってるのかすら疑わしいわ。
      せっかくMtGプロをスポンサーしてるんだから、そのへんアドバイスもらったらいいのに。

      1. 匿名 より:

        ニュートラルはクラスごとの苦手な部分を補える代わりに弱くするべきだし
        全体除去もそうだけど確定除去もかなり慎重になって調整しなきゃいけないと思うんだよな
        あと初期手札とか
        何かもう色々なあ

    2. 匿名 より:

      基本的にHSのパクリだし仕方ない

  33. 匿名 より:

    新弾が出ると前環境で強かったデッキが軒並み消えちゃうのは萎えるよなあ。
    乙姫セージ、冥府、超越、疾走ガルラ、エイラ、セラフ、ドロシー、otkエルフ、確定アルベールあたりが一定数残った上で、ヘクターネクロ、ランプドラゴンが参入するような環境が神環境だと思う。
    つまり、実はバハの時点でバランスは壊れてたんじゃないかなあ。

    1. 匿名 より:

      まあそれができればいいけどな
      ただ新テーマが流行る事自体はパックがちゃんとしてたって事で本来いい話なんだよ
      ぶっ飛んだ強さすぎて旧テーマはおろか他の新テーマすら沸かせないバランスブレイクっぷりなのが問題なだけで
      よく言われてる言葉でいうならメタが回らなくなったのが本当に不味いし最悪の事態

  34. 匿名 より:

    ネクロのが勝率で見たら無双してるけど殆どのコントロール否定するドラゴンがユーザー減少には1番効いてるってことか…ホントにライブラ考えたやつは辞めてほしい

    1. 匿名 より:

      ライブラの素の効果は別にいいと思うのよ。ドラゴンは確定除去なかったはずだし。
      問題はエンハ時の効果。

      1. 匿名 より:

        そもそも舞踏があると思うのですが・・・
        あれも十分くそカードだけどね

        1. 匿名 より:

          セラフやカムラをメタるために、多少はね?
          まあ、おでんで十分っていう意見は認める。

    2. 匿名 より:

      このクラスで勝ちたい!って奴を否定したけど別にアグロとかのデッキタイプレベルで否定した訳では無いネクロ
      コントロールしたい!盤面で色々やりたい!こんなことしてみたら面白そう!を全く隙のないPPブーストとバハライブラで全否定してくるドラゴン。

      1. 匿名 より:

        ネクロ以外のクラスを否定してるネクロとドラゴン以外の低速デッキを否定してるドラゴン
        どっちがヒドいっていったらネクロじゃね?

  35. 匿名 より:

    今のドラゴンは対戦しててクソつまらんわ
    バハもアルベールとリノばっかでクソだったけどな
    打点高い疾走とエクストラwinとaoeと今のネクロをナーフしたら楽しくなるかもしれん

    1. 匿名 より:

      雑魚の遠吠えが心地いい笑

    2. 匿名 より:

      最初の一文は同意
      バハ環境は構築とプレイングと引きで差が出せてたから今に比べたら格段にマシ
      事実アルベールリノ環境であろうとミッドヴやフェイスドラですら結果残してたしな
      あれもこれもナーフする必要はないと思うわ

  36. 匿名 より:

    イラストが売りとかいいつつも今の環境メスの絵よりゾンビと骸骨とゴツいドラゴンの絵の比率の方が高いから
    萌え萌え坊主めくりとしても微妙

  37. 匿名 より:

    マイオナ認定君はネクロとドラゴン以外全てマイオナに等しい今の状況を異常だと分からないんだろうなぁ

    1. 匿名 より:

      環境トップ勢以外は常にマイオナだゾ
      環境トップ使えば勝てるのに使わないんだから文句言う資格ない
      運営も新しいパック毎に特定のクラスを強化していくスタイルのようだから、常に特定のクラスだけ環境トップになるゾ
      つまり環境トップさえ使ってランクマするのがシャドバというわけだ
      分かったかいマイオナガイジ君

      1. 匿名 より:

        そうだよな。負け犬共がごちゃごちゃうるさい
        ネクロとドラゴンを崇めろ雑魚ども
        どうせお前ら勝てないんだから笑

      2. 匿名 より:

        思考が大雑把すぎるだろw
        煽りの部分はどうでもいいとして、大筋としてはあながち間違っちゃいないが「常に」特定のクラスのみがトップってのは違うんじゃないかな
        使用率で見たら追加ごとに特定のクラスがトップ取ってきたのは間違いないが、ToGより前は今よりは他のクラスもトップになり得るポテンシャルはあったと思うよ
        今は違うが、以前はマイオナでも環境トップに張り合えてたしね
        コメ主の言いたいのはそういうことだろう

      3. 匿名 より:

        そのせいでどんどん人が離れていって評判も悪くなってることに気づかないんですね
        運営もマイオナ認定君も「改善」って言葉を知らんのだろうな、他のユーザーも何度かは運営に要望を送ったらどう?

    2. 匿名 より:

      別にネクロドラゴン使って勝ちにいってるやつは理解できるし全然悪くない

      悪いのはアホなカード追加しまくったクソザコ運営なんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        ド正論ですありがとうございます!

  38. 匿名 より:

    散々糞糞言われてるエボルヴ環境でも高勝率デッキとストレスデッキは別だった
    勝率でいうとミッドロ>疾走ビショ>冥府超越エイラだったしそもそも明確なメタデッキが存在してたしな
    今は高勝率デッキがストレス要素満載だし対策がなさすぎてどうしようもない
    冥府一強だったスタンは運営の対応が早かったしリリース直後ってのもあるだろうけどイベントもあったからまだ良かった
    今は本当にユーザーのこと舐め腐ってるし何もする気ないならさっさと死ね糞運営

    1. 匿名 より:

      環境内デッキ数
      メタの回り度
      この二つにおいてエボルヴはダントツ
      唯一の欠点はルナカスが雑魚だったこと

      1. 匿名 より:

        何だ欠点なんて何も無いじゃん

  39. 匿名 より:

    スタンから始めて全環境楽しんでたんだけど流石に今回は純粋には楽しめなくなったな。
    ネクロと「ネクロじゃないデッキ」に差がありすぎて萎える。これじゃ碌にメタゲームにもならない。

  40. 匿名 より:

    環境トップ使わない&使いたくない奴はやめて、どうぞ
    特定のクラスだけいてくれたほうがメタりやすいし構築も楽でいい
    多数のクラスが入り乱れてる環境なんて糞喰らえだ
    新パックまで今のままでいてくださいよ運営さ~ん

    1. 匿名 より:

      カードゲーム全否定だな
      じゃんけんした方が面白そう

  41. 匿名 より:

    ネクロは純粋に強すぎて辛いしドラゴンは戦っててストレスしか感じない
    ほんとドラゴンと当たる度にドラゴン消えろよクソがとかしか言ってない事に気付いてログボ勢になったわ
    バハ後期まではシャドウバース擁護派だったけど今の環境はいくらなんでも続けるには辛すぎる

  42. 匿名 より:

    単純にマスターが増えて、特にランクマをプレイする理由がなくなったせいっていうのもありそうだけど。
    2pickが楽しければアリーナに流れるんだろうけど、カードプール改悪のせいで構築以上にクソ環境っていうのがね…。
    この運営に構築とリミテッドを両方考えて新弾の収録カード決めるとか期待薄だし、アリーナは専用カードプールを作るべきだと思うわ。

  43. 匿名 より:

    不遇リーダー強くしようとして強カードをポンポン追加しちゃったからなぁ
    今回は1枚ナーフして終わりじゃなくて新カード中心に何枚か調整入れたほうがいいと思うわ

  44. 匿名 より:

    ネクロの酷い、すごいところは、ネクロ使って負けても全く悔しくないとこ
    ランクマ向きすぎるんだよなー

  45. 匿名 より:

    ネクロもイかれてるけどフリーならそこそこ回せたカウントデッキ潰したライブラとメンコドラゴン本当に嫌い

  46. 匿名 より:

    アミュレットを完全否定させたのが悪いアミュレット軸で使ってた人ほとんど消えたでしょエイラ置こうがレオニダス置こうがバハライブラで消されてアミュレットが機能しないしよくエイラ対策でバハ導入されたとか言われてるけど仮にそうなら他のアミュレットがとばっちりくらってるを運営理解してないだろ話変わるがエイラ対策したかったなら回復無効カード作るべきだったてか作ってくれ

    1. 匿名 より:

      回復無効カードなんて一部にしか使えないカードをわざわざ入れるやつなんていないやろ・・・

      1. 匿名 より:

        でも今時回復できないリーダーなんてロイヤルくらいじゃん?ウィッチとネクロも一応貰ってるしエルフも高確率で回復積んでるし

    2. 匿名 より:

      何でエイラ対策で回復無効になるんだよ
      普通にエイラと張り合える新しいアミュレットを追加すればいいだけだろ
      それこそ現環境だってわざわざエイラ潰さなくても勝てるデッキはいくらである
      問題はエイラじゃなくて冥府。こいつをナーフせず、バハで調整しようとしたことが全ての原因だわ

  47. 匿名 より:

    狂信者がどんなウルトラ擁護しようと「でも人減ってるじゃん」で終了するの笑う

    1. 匿名 より:

      「さっさと辞めてどうぞ」の結果だしなw
      未練があったり愛着があるがゆえに素直に案じてるだけの言葉に対して見当違いのランカーがいちいち喧嘩腰で絡んでるのも笑える

      1. 匿名 より:

        そういう意見があるなら運営に直接書きに行けばいいだけだからな もう分かり切ってることを書かれてもは?って感じ

  48. 匿名 より:

    エボ環境とは比べ物にならないくらい今の方が糞だわ
    メタ回ってたし使用率が低くても勝てないわけじゃなくてフェイスドラ系やアグネクは勝率高かった

  49. 匿名 より:

    ローランとジンジャーを全く見かけないってのが悲しいなぁ

    1. 匿名 より:

      ローランは何もかもロイヤルにあってなさすぎた
      パンプする隙潰しておきながら素スタッツ5以上のカードがそもそもいくつあるのか
      おまけにサラブレみたいな多段除去や全破壊が主流なのに5以上も何もないし
      そのためのルミナス旗やヴァルフリートなんだろうけど全く機能してないオチ

  50. 匿名 より:

    みんなが嫌いな超越が勝てなくなって
    環境が回らなくなってるんだよな
    ずーっとこのまま新弾までドラネクじゃね

  51. 匿名 より:

    特定のリーダーが強いのはいつものこと
    運営が狙って調整してるから他は人権無いよ
    その方が構築も対策も楽でいいけど

    とはいえ強リーダー使っててストレス溜まるけどなこのゲーム
    フリーでミッション消化してガチャが一番楽しい

    1. 匿名 より:

      これほど他リーダーとの勝率使用率に差があったことも、統計サイトの人口減少も、いつものことで片付けられるレベルじゃないんだよなぁ

  52. 匿名 より:

    あと、イナゴ的な人らは終わりを察知してるよね
    ゲームが終わるんじゃなく、無課金ではしゃげる時期の終わりを
    まだ、そこまで露骨じゃないけど・・・

    もっとも、ランキング戦が始まったから
    人が戻るのも間違いないと思うけど

    1. 匿名 より:

      欲しいプレミアムカードのためにネクドラ使う理由もないと思うがな
      それに課金してカード引くなりエーテル使って作った所で勝てないのがはっきりし過ぎてるから、他リーダーが課金するメリットが全くなさすぎるのも良くない
      ランキング報酬も誘蛾灯として見向きされてないのが今の環境だよ

  53. 匿名 より:

    実生活や他のゲームで勝てないアホに勝ちを提供するゲームで
    その餌にファンデッカスをのさばらしてイナゴ共にそれを食わせ「俺TUEEEEEEEE!」させてるのが基本の流れだけど
    あまりの糞ゲー加減にその餌であるファンデッカスが居なくなってると言うね
    結局マッチング比率は強デッキイナゴ同士
    プレイングの介入もクソもないパワーカードを引けるかどうかで発狂したりさせたり、見下したり見下されたりが今の環境なんですわ

    1. 匿名 より:

      面白いな
      ゲームに工夫する面白さがあると、自分流の弱いデッキを組む人が現れて
      それをリアル負け組が食い散らして満足する
      ゲームが流行る

      で、工夫する面白さが減ると
      えーと、イナゴ同士って書いてるから
      ファンデッキを組む人は去って
      リアル負け組の人は勝てないのに止められないのか……
      リアルに居場所がないから
      わかる、ほんとわかる

      ファンデッキを組んで負ける心の余裕がある人は
      きっぱり止めても、リアルがあるのね

  54. 匿名 より:

    いつがクソってよりクソにクソを塗り固めてきたからクソなんだよ
    そりゃどんどん人も減るわ

    1. 匿名 より:

      まあそうだね。ドラネクも大概酷いけど、いつものエルフウィッチロイヤルの優遇クラスが強化されてたとしても人減ってただろうしなぁ。というか、全クラス糞ゲー押し付ける準備できてるよね。新弾出たとしても、結局環境トップor遅延クラスのクソムーブ、特殊勝利にヘイトが集まるんだ。

  55. 匿名 より:

    今まで勝率低くてもここまでクラス差は無かったのにな
    前期勝ってたクラスが今期完全にゴミ扱いじゃそら萎えるわ
    3すくみの3つめが存在しないとここまでつまらなくなるもんなんだなぁ
    とりあえずここまでガッツリアクティブ下がったらどうしようもねぇな

  56. 匿名 より:

    STDからずっとネクロ使ってて冥府超越セラフ大嫌いだったからエボよりは楽しいけど、数字としての環境は最悪だろうね
    サイゲの他ゲーはイベントしょっちゅうやってるんだし、期間限定でイラスト違いカードとかのイベントとか小規模なゲーム内大会とかやれば良いのに
    リアル大会ばかりに注力しても、大多数を占める大会に興味ない人や地方民はその恩恵全く受けれないし、過疎っていくのは自然な気がする

  57. 匿名 より:

    ドラゴンはセラフとネクロが辛いからライブラつくる
    →まあわかる
    AOE対策・墓場肥やしの貴公子つくる
    →まあわかる
    ニュートラルに3/2/3守護を追加し、エンハンス10で顔面ごと薙ぎ払う
    →わからない
    ライブラ貴公子あたりはまだわかるとして(糞だけど)
    マジでなんでグリームニルにエンハンスつけたの?
    多少長引いたときにどんなデッキでも盤面と顔に4点は狂ってるとしか言いようがないだろこれ

    1. 匿名 より:

      いやグリームニルも分かりやすいよ
      フェイスデッキ抑制のためにニュートラルの軽量守護を増やしたい
      けど後半にトップして腐るカードは遅いデッキには増やしづらい
      10T以上長引くゲームも抑制したい
      これをまとめて解決するのが、エンハンスでダメージを飛ばす、グリームニルのデザイン

      1. 匿名 より:

        10Tかかる前にドラゴンさんが7Tぐらいでグリームニル飛ばして来るから問題

      2. 匿名 より:

        デザインについてはその通りなんだけど、
        そういう、いつ引いても強いカードを増やすからインフレが極まる。
        PP加速も10PPになったら手札で意味がなくなってこそ潜在リスクになるのに
        アイラ以外は後半引いても有用とか。
        どうしてそんなノーリスクのカードをどんどん増やすのか「わからない」ってことでしょ。

        1. 匿名 より:

          ごめん
          そういう話なら俺にはライブラも骨の貴公子もイージスもさっぱり分からん

      3. 匿名 より:

        意味分からん。
        カードデザインだかなんだか知らんがコスト論無視してインフレ過剰化させる理由になる?
        まずニュートラル3/2/3守護の時点で充分汎用性のある完結した性能だと思うんだがな。
        10ターン以上長引かせたくないって、それをグリームニルにやらせる理由がわからんし、現状ネクロドラゴンのせいで長引くことそう無いんですが。それを運営がテストプレイ時に気付かない訳がない。いくら運営が今のネクロの状況を予想してなかったとは言えな。

        1. 匿名 より:

          >インフレ過剰化させる理由になる?
          開発がインフレさせたいならインフレする
          貴公子もライブラもインフレ傾向のカードで、方向性はグリームニルと一緒
          「貴公子とライブラは過剰ではないが、グリームニルは過剰」
          この線引は完全に君の主観であって、開発と価値観が違うだけ、で話は終わり

          >ニュートラル3/2/3守護の時点で充分汎用性のある完結した性能
          >それをグリームニルにやらせる理由がわからん
          コントロール組んだことある?
          3/2/3守護だけなら代わりのあるクラスも多かったし、後半腐りやすいカードのために新たに空けるスペースもない
          選択肢の1つ、くらいのカードに留まっただろうし、その程度のカードがインフレするアグロの抑制に繋がるかは怪しい
          開発は新しい3/2/3守護の採用率を上げたかった
          だから、後半腐るという問題を解決する能力を与えて、ついでにその能力を長引かせたくないという開発の意向も汲んだものにした

          >それを運営がテストプレイ時に気付かない訳がない。
          開発は「TOGは遅い環境になる」って言ってたからインタビュー見てきてどうぞ
          そもそもグリームニルが長引かない理由の1つじゃん

          1. 匿名 より:

            貴公子やライブラが過剰じゃないなんて言ってないんだが…グリームニルもその1つだろってことよ。むしろ代表格。
            コントロール組んだことある?って、3/2/3守護だけでも今までからすればおかしいんだよなぁ。お前こそ騒乱から始めたコントロール組んだことないヤツだろ。
            まあお前に言うのもなんだが、1つのカードに全てやらせようとしてデメリットもなしに効果追加したら滅茶苦茶になるわ。
            大体長引かない抑制力どころかドラゴンでは強力なAOEじゃねぇか。
            デメリット入れるとかでコスト論は守ろうとはしろって感じ。

  58. 匿名 より:

    現環境がどうってよりは、騒乱で全体的にインフレするわ大味な強カードが増えるわで、将来に期待が持てなくて辞めた感じかな。
    エボルヴも酷い環境だったけど、当時は今後の調整次第で良くなるって期待感が強くて続けてたんだと思う。

    1. 匿名 より:

      それあるだろうね
      貴公子はナーフすればってのあるけど
      ランプドラに入ってる、ドラの基幹カードやNのレジェは
      単なるナーフじゃ無理で、ゲームを作り直さないといけないように感じるもんね

      とはいえ、運営の狙いはレジェンド(特にニュートラル)揃えてくれること
      揃えていく中で課金者が増えていくことだから
      ソシャゲ会社が作る基本無料ゲーである以上
      つまらなくなって当然なのか
      TCGの皮を被ったソシャゲだから、TCGゲーマーの去り時っていう

    2. 匿名 より:

      私もゆっくりと強化されてた秘術がいつか日の目を見ると思って巨兵とか転輪ゴーレムとか龍出てくる魔道士でワクワクして水巫女ライブラグリームニルでああこれ運営秘術捨てたなって思ってやる気が激減した

  59. 匿名 より:

    もうフリマでしか遊んでないな
    フリマならネクロとドラゴンは即リタイアすればいいし

  60. 匿名 より:

    リーダー多いのにじゃんけん要素(3すくみ)が無いのは無能な調整だな
    ネクロ使うとヘクター連打したら余裕でリーサルまでもってくよ
    苦手なリーダー?居ません

  61. 匿名 より:

    ルナとかがネガったからこんな環境になったって言う意味がわからんな
    サイゲがユーザーの意見なんて見るわけないじゃん、見てたらもっとましになるわ

    あとフリーマッチで3回連続で同じ人と当たった時は過疎を感じた

  62. 匿名 より:

    ランクマも萎えるがフリーでさえ遊べないのが本当糞
    俺はずっと好きなデッキを好きな時に組んで思うようにやってたのに、マイオナやネタが生き残る余地はもうフリマにさえ存在しないじゃん
    とりあえず数多のデッキコンセプトを全否定するバハライブラは枚数制限なり何なりして、どうぞ

  63. 匿名 より:

    本来そろえてほしいであろうニュートラルカードがドラゴン専用になってる時点でお察し

  64. 匿名 より:

    煽りとかではなく純粋に気になったんだけど、
    ドラゴンとネクロ使ってる人達って今の環境勝てるから楽しいって言うけど、
    毎回マッチングが同じ相手でつまらなくなったりはしないの?
    全てのモードでほぼ同じクラスとしか当たらないのも
    人が減ってる一因な気がするけどなぁ

    1. 匿名 より:

      カードゲームのミラーマッチ、しかもほぼ同じデッキタイプって勝ち負けも完全な引き運ゲーだから死ぬほどつまらんよな
      ドラネクどっちも使ってみたけどミラーばっかで「勝てるから楽しい」もなくてやらなくなったわ

    2. 匿名 より:

      考えさせてもらったけど前提が???
      で、簡単に答えてみると

      >ドラゴンとネクロ使ってる人達って今の環境勝てるから楽しいって言うけど
      これ、イコールみたいに読めるけど、えぇ?って感じだ
      成立してるなら、みんなでヘクター合成して楽しめばいいのでは

      >毎回マッチングが同じ相手でつまらなくなったりはしないの?
      つまらなくなるんじゃないか?
      上のイコールもずさんな決めつけだが、こちらの決めつけもまた・・・

      やはり、現に人が去ってる状況で
      「ドラやネクロを使ってる人」が「勝てるから楽しい」状態で「同じ相手でもつまらなくならない」って
      煽りじゃないと言いながら、煽り以外の目的が見当たらない暴論だ

      1. 匿名 より:

        何言いたいのか分かんねえよ
        簡単に言えカス

        1. 匿名 より:

          煽りじゃないって書いておきながら煽りっぽい文章ですね。と言いたいんだろうさ
          回りくどい

        2. 匿名 より:

          俺も時間をかけていろいろ工夫したんだけど
          前提が滅茶苦茶すぎて簡単には言えなかった
          書いては消しで

          例えば
          >ドラゴンとネクロ使ってる人達って今の環境勝てるから楽しいって言うけど
          ドラゴン使ってる人達って勝ててるのか?環境一位じゃないだろ?
          ドラゴン使ってる人達って楽しいのか?特にミラーがクソだって嘆いてる古参ドラが多いが?
          ネクロ使ってる人達って勝てるのか?環境一位とはいえ、リダ差での勝率はせいぜい6割だろ?体感じゃ大したことないだろ?
          ネクロ使ってる人達って楽しいのか?盤面があるから変則的なリーサルが出たりもするが、勝ちに行くと面白いカードは抜けてくぞ?

          こんな調子で、一言で言うと
          ああ、あれだ、「ツッコミ所が多すぎる」

          簡単に言えカスと言われても
          ツッコミ所満載を簡単にレスするのは難しい
          努力はしたが力不足だった

          1. 匿名 より:

            全体の勝率が5割超えてるならそれは勝ってるデッキと言って差し支えなくない?

          2. 匿名 より:

            >全体の勝率が5割超えてるならそれは勝ってるデッキと言って差し支えなくない?

            その理屈はわかるけど、「勝てるから楽しい」という感情が動くかというと疑問
            リダだけじゃ無双状態までいかない、他リダでも回った時の爽快感は同じだし

            ただ、MPを盛れないと徒労感があるから
            「勝ち越せるから楽しい」って意味合いなら理解できないでもないが
            それにしたって、強リダ使って少しずつMP盛ってく虚しさも凄まじいから
            何が楽しいんだか

            しかも、10戦で6勝だとしても
            ドラもネクロも憎まれてるから
            負ける4戦の内の1~2戦は煽られまくって6勝分の喜び消えるよ

          3. 匿名 より:

            だから何が言いたいの?
            自分の主張と立場をはっきりしろよ。読んでてイライラするわ

          4. 匿名 より:

            君、人を不快にさせる文を書くのが上手いね〜
            もうレスしない方がいいよ〜イライラするもん

          5. 匿名 より:

            親コメント主が煽りじゃない=単純な疑問としてことわってるのに、質問分に用いてる前提が間違ってるっていうのはまだ分かる
            だけど単純な質問なんだから「やはり」も何もないんだけどな
            前提が間違ってる事に対して1文ずつやってる反論も、全部個人の意見でしかないしそう言えば済む所を1%違う意見(=自分)のがあるから完璧じゃないよねって言うスタンスで話が進んでるからとことんズレてる

            おまけにもう2コメで2コメ主が言いたい事ははっきりしていて「やはり煽りにしか思えない暴論だ」っていう「決めつけ」ありきで全部考えてる発言じゃないか
            せめて言うなら煽りって単語すら必要なく「現に人が去ってる状況で皮肉っぽい質問ですね」が正しいって所も含めて、認識が自分本位にズレまくってるよ

          6. 匿名 より:

            いや、お前がレスしてた親コメは読み取れたし当然の疑問だと思ったよ。何を今更と思ったけどね。
            逆にお前の文章が意味分からなすぎる。小学生でももっとマトモな文章書くと思う!!
            コメントは文章なんだから普通に声出して会話してるみたいに書かない方がいいと思うよ。言いたいことがまるで伝わらんから。

          7. 匿名 より:

            人に物事伝えたいならもう少しまとまった文章かけないと何も伝わらないぞ。
            主張・指摘したいことはまず最初に書く。その次に何でそう思ったのかを端的に書く。これだけで良い。
            それで伝わらなかった部分は後でフォローすればいいから、まずは短く読みやすい文章を書くように心がけなよ。その方が互いの理解も深まるし。

          8. 匿名 より:

            凄い否定されてる(悲しみ)
            わかんなかったね・・楽しくないからかな?

            伝えたいことと言われても、無いんだよね
            ただ、レスを試みようと思ったら、レス元が疑問点だらけだったという

            「ドラやネクロやって楽しいの?」にレスしようと思う時点で
            「楽しくない」の一言に尽きるのかな

            ゲームって、「楽しい」だけのためにやってるんじゃなく
            ゲームクリアと連動した楽しさを求めるわけでしょう
            そして、ゲームがクソゲになれば
            ゲームクリアへの衝動は残っても、楽しさは感じないわけでしょう

            要するに、「MP盛れなきゃゲームする意味無いけど
            こんなクソ環境楽しいわけねーだろ」って心理に堕ちもする
            現に人も減ってる

            そんな心理に対して、「ドラやネクロやってて楽しいの?ミラー飽きないの?」って書きこまれるんだから、幸せに解り合う道はほぼ無いんだろうな

          9. 匿名 より:

            ※5
            ひとつ付け加えさせてもらうと、暴論という表現は書きすぎた
            可能なら撤回して謝罪したい
            どう考えても煽りにしか読めないってのも、本音とはいえど
            書く必要ないよね

          10. 匿名 より:

            最初のコメントした者だけど、なんか不快にさせちゃってごめんね
            単純に勝ててる側の人達がどう思ってるのか知りたかっただけなんだ
            環境トップ使って勝ってても結構辛いものがあるみたいなんですね
            早いところこの環境から脱せるといいな…

          11. 匿名 より:

            ※10
            ありがとう、気を遣わせてごめん

          12. 匿名 より:

            親コメント主、2コメ主が〜って書いて別人だってのをアピールしたつもりだけど、なんか誤解されてる気がするから5=俺≠2コメ主だからな
            細かいことは5に書いたから簡潔に言うなら決めつけありきで書いてるのは2だろ、っていう内容

          13. 匿名 より:

            (5と12=俺)連投するけど、今5読み直したらどういうスタンスで書いてるものか抜けてたな
            あれだけ見たら支離滅裂に見えるのは変わらんし、誤解させてすまんな

  65. 匿名 より:

    そもそもROB期のドラゴン普通に勝てたし、高コスがほとんどニュートラルなこと以外は何も不満なかったわ
    ほんとあの頃のドラゴンをかえして
    今の糞デッキは回す価値すらない

    1. 匿名 より:

      ほんそれ、前環境で使ってたドラゴンを今環境で全く使わなくなったわ。

    2. 匿名 より:

      欲しかったのは破壊耐性もった高スタッツフォロワーで今みたいに無限リソースとか最強AoEが欲しかったわけでは無いんだよなー。
      あの頃は疾走型とコントロール型で結構勝ち筋分かれて個性が出て面白かったのに今ではコントロールもゼルで疾走するから構築の楽しみ消えてるわ

  66. 匿名 より:

    ナーフを嫌ってクソカードを潰すクソカードを追加していき跳ね上がるカードパワー
    これを繰り返して今の最糞環境が出来上がった
    もう1枚や2枚ナーフしたところでどうにもならないし新パックが来ればまた環境破壊カードが盤面をぶっ壊すだろうし未来もない
    遡ってみれば最初にナーフすることを躊躇った時点で終わってたんだよこのゲーム
    何の為のデジタルTCGなんだか

  67. 匿名 より:

    OTKドロシー超越環境より全然マシだからセーフ

    1. 匿名 より:

      ネクジからしたらそうだろうな

    2. 匿名 より:

      ナーフ後のドロシーなんて5割勝てればいいやって感じで使ってたし、
      その位弱体化してたから、使うことに抵抗無かった。むしろロイジ、エルジ共からむしりとったmpを昆布、秘術に還元してることに使命感すら感じたわ。
      今のネクロは使ってると本当に申し訳なさしか感じない。ミラーもつまらん。

      1. 匿名 より:

        じゃあ使わないで

        1. 匿名 より:

          ネクロ使ってるけど選択肢がないから嫌々使ってるだけやで
          ネクロ嫌いやけど使わずにネクロの餌になる位ならネクロでネクロ殺しに行くわ

    3. 匿名 より:

      ルナカス、ドラジからしたら天国だろうよ

    4. 匿名 より:

      メタが回ってる分エボの方がマシなんだよなぁ

  68. 匿名 より:

    ドラジとルナカスの切断の多さw

    環境トップクラスのデッキ使ってエルフなんかに負けたら悔しいですよねー

  69. 匿名 より:

    バハムート自体はサイゲにとってレジェンドオブレジェンドだから、百歩譲って仕方ないとしても。
    バハムートを基準に他のカードを調整したら絶対ダメ。
    イスラーフィールとか強いことしか書いてないのに、それほど話題になってないインフレ環境。
    オリヴィエとかオーディンとか、あのくらい不器用な感じでちょうどよかったんだよ。

  70. 匿名 より:

    カードの絵が綺麗で色々喋る以外に魅力がなくなってしまった

  71. 匿名 より:

    5T目に偶像置いた瞬間にライブラ食らったのは笑った

  72. 匿名 より:

    仕事でシャドバランクマ動画あげてる人が
    もはやクソつまんなそうにイライラしながら対戦しててワラタ

    ネクロかドラゴンかブン回った方が勝ちみたいなゲームしかねえとか言っちゃダメだろ

  73. 匿名 より:

    低コストを多く入れると序盤に強くなる分終盤で腐るリスク
    中コストならこのゲームの特徴である進化権が貰えるターンで輝きやすい、だが序盤で出せない、終盤だと高コストにパワー負け
    そういった構築段階で考えるべきリスクリターンをガン無視したエンハンスってシステムは
    このゲームでトップクラスの糞システムでありインフレの一端を担ってる

    1. 匿名 より:

      開発はエンハンスを軽く扱いすぎてる節があるよね。
      「後半引いても腐らない」キッカーシステムは、それだけでも普通のカードより強い。
      だから本来はシモーヌとか伊達政宗とか2/2/2の標準コストで後半も腐らない時点で十分すぎるほど。
      本当はアルベールとかサラマンダーブレスとかROBの時点で壊れていた。
      グリームニルとか守護だけでも後半腐りにくいのに、オマケみたいに全体除去&本体火力なんて付けたら壊れるのは当然。
      で、その調整をミスってるエンハンスを最も有効に使えるのがドラゴンだから、これだけヘイトを集めてる。
      個別カードのナーフが嫌なら、エンハンスのルールを見直すだけでも少しマシな環境になると思う。

      1. 匿名 より:

        2/2/2系やサラブレゾンパはエンハンス分含めてもコスト査定は適切だけどジェノアルベライブラグリムは普通に使っても標準スタッツのカードだしコスト査定ガバガバだよね

        1. 匿名 より:

          エンハンス持ちなら2/2/1とか2コス2点とか若干のデメリットあっても文句は言えないくらい。
          今のエンハンス持ちはノーリスクでエンハンスが付いてるから、開発はキッカーシステムがまったくわかってないんじゃないかな。

          1. 匿名 より:

            シャドバじゃタフネス1の時点で人権ないし使われ易い様に2/2/2だったのは良調整でしょ、どうせ他の2/2/2だってメリット効果持ちしかないしギャザのバランスと比べる必要はないと思うけどね
            ただ同じゲーム内の同コスト帯、同系統のカードと比べてもジェノアルベライブラグリムの査定は明らかにおかしい、それだけ

        2. 匿名 より:

          ゾンパもサラブレもコスト以上の働きしてるから全然適切じゃないと思う

          1. 匿名 より:

            エンハンスだったらって入れるの忘れてたすまん

          2. 匿名 より:

            サラブレは2コス3点+4コス2点AOE
            ゾンパは2コス3点+5コス6/6ばら撒き
            ゾンパはノーブルナイトが涙目だけど逸脱するレベルでコスト論以上の働きはしてないよ
            前者はイキ過ぎたPPブースト後者はヘクター祝福貴公子と噛み合い過ぎてるからコスト以上に重く感じるだけでゲームバランスを崩壊させる程OPではないと思う(強い事には変わりないが

          3. 匿名 より:

            進化権切れ始める7PPのタイミングで相手盤面に干渉しつつ2/2×3をワンハンドでやってる時点で不味いとは思うけどな
            ただへクター貴公子とかなしで考えるならまあいいだろってなるのは分かる

          4. 匿名 より:

            ゾンビパーティーのエンハンスは本当は8が適正なんだよね
            エンハンスでネクロマンスなしの死の祝福が発動するってかけば
            やっぱり7マナであの効果は破格と言える

  74. 匿名 より:

    単純に飽きでしょ
    ガチユーザー以上にそうじゃないユーザーの方が多いんだしそういう人達が辞めた

    1. 匿名 より:

      だとしてもバハから半分は減り過ぎ
      ネクロナーフしないとどうしようもないわ

      1. 匿名 より:

        ドラゴンもナーフしないとどうしようもないんだよなあ…

  75. 匿名 より:

    とりあえず現環境はまだ続けるけど、次で更に悪化するようなら辞めるわ

    1. 匿名 より:

      俺もそれだな
      次パックもレジェ2追加だったらもう付いていけないわ

  76. 匿名 より:

    とりあえずランクマは全くやらなくなったな
    ドラゴンとネクロだけどうみても強いし、運ゲー要素強くなりすぎだし
    イージスの存在で二度とコントロールが強くなることがないってのも残念

  77. 匿名 より:

    他のゲームと同じことし出したよな

  78. 匿名 より:

    なんというか色々クソな調整してたのが積み重なった結果が今だから、もうこれのみが悪いって言える状況じゃないんだよなあ

  79. 匿名 より:

    ドラゴンネクロ相手に事故ってることだけを祈るお祈りゲーに疲れた

  80. 匿名 より:

    環境が変わるたび前環境のトップメタがあっという間に駆逐されるの見てるとインフレしてんなあって思うわ

  81. 匿名 より:

    コントロールがドラゴンに殺されたって奴多いけどアグロとテンポは殺されてんだよなぁ。コントロール使うならビショかドラゴン、アグロ使うならネクロっていう板挟み状態何とかしてくれマジで。

  82. 匿名 より:

    ネクロはやりたいことやらしてくれない、またドラゴンはやっても殆ど無駄って言うね。

  83. 匿名 より:

    いっつもこのゲーム終わってんな、バハムート環境つまんなすぎてフリマしかやってなかってけど今またランクマやり始めてる人周りで多いわ。やっぱネットの評判なんてアテにならんね。

    1. 匿名 より:

      記録として対戦数が激減したという事実が貼ってあるのに見えないの?
      ガイジかな?

      1. 匿名 より:

        そんなのこのスレの主題なんだから見てるに決まってんだろ。でもその激減は環境だけのせいなのか?

  84. 匿名 より:

    今の環境普通に楽しいけどなー

  85. 匿名 より:

    まじかー単純に面白いと思ってやってたんだが今こんな状況なのか…まぁここのいる人達の考えは当たってるんだろうし、落ち度なんかなぁ…終わって欲しくないわ

    1. 匿名 より:

      実際ミッドネクロは使ってみるとミラーでの駆け引きが結構楽しいんだよな
      他クラスも全体的に構築の幅は広がってやれることは増えたのも良いポイントではあった

      ただ如何せん今回のパック追加は変化が大きすぎた
      やれることが増えたのはいいがやりたくてもやれない、やらせてくれない状況の方が多くて嫌気が差す人が多いんだろうなぁ
      今までのセオリーが通用しなくなって勝率使用率にも明らかな偏りが出来て、付いていけなくなった感じ
      インフレによる旧カードの淘汰は時間をかけて徐々にやればよかったものを、ToGで一気に加速した感が否めないのがな・・・
      運営は事態を重く受け止めて欲しいわ

      1. 匿名 より:

        なるほどなぁ、脳筋だから何も考えずスタンダード期から使ってるドラゴンでドラジしてたわ。確かにライブラとかバハムートで他のコントロール死んでるもんなー。運営の調整がクソ下手ってかんじか。

        1. 匿名 より:

          バカか
          ミッドネクロ同士のミラーなんぞ、現場で起こってるのは場へ供給されるリソースの潰し合いでしかねえよ
          盤面とるだけで勝てる様な雑魚の間引き合いをただのモグラ叩きを「楽しい駆け引き〜」て呼ぶとかどんだけ低レベルなんだよ
          草も生えねえ

          1. 匿名 より:

            枝間違ってますよ

          2. 匿名 より:

            本人が楽しいって言ってんだからほかっておけばいいだろうに
            要は自分の感じ方が全て正しいと思ってて、自分が楽しくない理由を前提とした考えしかできないから他の奴が楽しいと感じてるのが理解できなくて気に食わないだけだろ
            カードゲームのレベルは高くても人としてその程度とかどんだけ低レベルなんだよ
            草も生えねえ
            見下したいがために土俵の違う奴にいちいちつっかかるとか精神状態おかしいよお前

    2. 匿名 より:

      いろんなデッキが見られることも楽しい、好きなデッキや強いデッキで勝つのも楽しい、強いデッキ同士で勝ちを奪い合うのもまた楽しい。
      めちゃくちゃ当たり前の主張なんだけど与えられた範囲での楽しみ方なんて人それぞれで、コメ主が気にしているような落ち度は普通に楽しんでいるユーザーにはないと思う。いろんなこと感じて考えて、いろいろと書いてくれてる人もいるけど、楽しめている人は気負わずそのままでいいと思うよ。

  86. 匿名 より:

    GW期間中でなおかつMP報酬ありの今週も人減ってたらいよいよやばいと思う

  87.    より:

    エボルブ環境から一気に記録者落ちてるところみると、他のツールで記録してるだけじゃないの?
    落ち方がおかしすぎる

    1. 匿名 より:

      いや過去ゲーでもこういうのは良くある
      白猫しかりLoVAしかり

  88. 匿名 より:

    正直、辞めて行った人達を呼び戻すのは不可能なんだよなぁ。
    例えナーフして環境整えたとしても、引退した人達は興味を失っているからその情報を知ることはなくて戻ってこない。
    代わりに新規を獲得しようとすると古参プレイヤーとの差がありすぎて、残るのも少数
    差が広がらないように新パック毎に強カードを追加したら、それこそ引退者続出だし、もう詰んでるようなもんなのかもな。

  89. 匿名 より:

    えーまじ?シャドバフェスとかRAGEの賞金増えたりとかしてるからむしろもっと人気になってんのかと思ったわ。やっぱ環境って大切なんやね。それでも好きでやってるし、後2年くらいはもってほしいなぁ…

  90. 匿名 より:

    こんだけコメントありゃ当分は大丈夫だろう(適当)
    全デッキを否定したライブラは許さん

  91. 匿名 より:

    次のナーフ調整が山場な感じ
    とんちんかんな調整して過剰なストレスとか全くの誤解ですとかと似たようなこと言ったら完全に見限られるだろうな
    仏の顔もなんとやら

  92. 匿名 より:

    お馬鹿運営はテストしなかったのか?この事態は予測できただろう
    ガキの頃友達とオリジナルカードゲーム作って遊んでたけど
    グリムやライブラみたいなの作ると面白くないとガキでもわかったぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。