この記事のポイント…

  • 糞ゲーなのは初期冥府からなのに
  • これを歴代最悪環境と呼ぶ奴は冥府エルフ全盛期知らないだけだろ
  • 冥府エルフと冥府エルフが戦ったらどうなると思う?
135名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:36:00.85ID:qR6rg41W0.net

一強じゃないだけマシ
糞ゲーなのは初期冥府からなのに


157名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:38:09.39ID:baq8ew2C0.net

>>135
まあネクロ一強みたいなもんだけどね
ネクロに強いのがネクロってのが最高に終わってる


181名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:40:57.74ID:2I7QvqIHa.net

これを歴代最悪環境と呼ぶ奴は冥府エルフ全盛期知らないだけだろ
あれより数段マシ


188名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:42:04.97ID:ho5cstcba.net

>>181
間違いない


204名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:45:00.74ID:4Al3Nnutd.net

>>181
冥府は勝率そこまでなかっただろ
環境に冥府しかいなかっただけで


207名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:45:56.25ID:dKZ0in570.net

>>204
冥府エルフと冥府エルフが戦ったらどうなると思う?


217名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:46:54.98ID:rvRrhDxW0.net

>>207
イージスが増える?


224名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:47:39.74ID:vZvUki+f0.net

>>207
ルナの負けだよ


201名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:44:10.30ID:lY2xA9lCp.net

冥府エルフ環境はクソだったけど面白さは冥府エルフ環境の方が上だった


205名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:45:30.02ID:WcJ6x4fta.net

>>201
今は面白さも全くないわ
マナカーブ通りにパワカ投げつけるだけ


219名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:47:05.38ID:l1hL9rFV0.net

今はなんだかんだ言って環境に他のリーダーがいるから勝率上がってるんだろうね
冥府エルフ全盛期時代は本当に冥府エルフしかいなかったから勝率伸び悩んだんだろう


230名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:48:49.31ID:MdO6lhWl0.net

全盛期冥府と違うのは冥府は運営の想定してない使い方で
今のネクロは想定通りの使い方なのに全盛期冥府並の勝率ってのがな


239名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:50:32.26ID:Jjzxssjmd.net

>>230
意図して作ったとしたら今後もこんな糞調整連発するのか?
もう畳む気かよ


278名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:56:18.06ID:8NZvgbxfa.net

>>230
>>239
冥府エルフは公式のデッキ紹介でしれっと紹介されてるんだよなぁ


282名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:56:56.56ID:UP8q5U8hd.net

>>278
KMRが堂々と使ってたしな


291名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:57:47.28ID:8NZvgbxfa.net

>>282
そして負けるっていうオチつき


234名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:49:49.02ID:HBQgb+aea.net

エボルブは滅茶苦茶環境動いてた
エイラメタに旗やらアグロヴァンプ出てきたし、テンポエルフメタにエンバレ大流行してたしな


245名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:51:12.21ID:wd7qiJAn0.net

>>234
エンバレ積めば少しはなんとかなるとかいいよな


249名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:51:53.41ID:ZBw02kpw0.net

>>234
エボルヴはほんっとメタころころ切り替わってたよなあ
強デッキはいろいろあるんだけどその時次第で流行り廃りがはっきりしてた
冥府だけはド安定って感じだったけど


238名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:50:24.09ID:LLat4zHka.net

ウィッチ一筋でやってたから冥府エルフの怖さがそこまで分からなかったわ
それよりもロイジに一番ヘイト溜まってた気がする


240名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:50:39.13ID:rvRrhDxW0.net

全盛期冥府って言葉最近やたらみかけるけど
本当に知ってるやつはどれくらいいるのやら


253名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:52:15.93ID:/J5rHlgba.net

>>240
盤面がうんちだったな
収穫祭収穫祭冥府冥府冥府


262名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:53:51.06ID:x54gf1j/0.net

全盛期冥府と言ってもナーフ前のパワーカードごり押し時代なのか手札9枚での6t冥府なのかよくわからん


298名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 08:58:22.82ID:l1hL9rFV0.net

>>262
収穫祭ナーフ前だよ
収穫祭2コス時代は冥府が安定するとかいう頭おかしいことになっていた


323名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:01:27.53ID:/J5rHlgba.net

そういやエルフに運命は最強の組み合わせ!今後冥府がナーフされたとしてもずっと無くならない強ムーブだ!とか言ってた奴何してんだろ


534名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:33:04.75ID:o8xKfFsHp.net

運営は冥府エルフとかotkエルフのプレイングで勝率が変わるデッキをナーフするとか意味わからん
しかも直接的原因じゃなくて他にも被害がある間接的原因ばっかり修正する
アホらしくてプレイングが重要なデッキ使う気がなくなるわ


596名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:43:36.49ID:DxMQDx0v0.net

>>534
これな
OTKはともかく冥府は1番プレイングがいるのに
弾重ねて思うけど運営は運ゲメンコバースに近づけて たいのかと


541名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:34:23.46ID:s1FP8JPod.net

プレイングで勝率変わらないデッキとは


573名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:39:30.48ID:o8xKfFsHp.net

>>541
大幅に勝率が変わるって意味で使ったつもり
冥府とかotkはマスター以外で勝率しょっぱかったし


555名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:37:11.03ID:bwqSa3bF0.net

>>541
ランプドラゴンとかは変わりにくそう
PPで可能な限りの強いカード1枚ずつ投げるだけだし


567名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:38:34.21ID:wd7qiJAn0.net

>>555
ミラー対決は駆け引きの上手さに差があるな


542名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:34:26.34ID:Fjrpo7u0a.net

冥府はともかく全盛期のotkは脳死デッキじゃん


544名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:34:39.74ID:Jjzxssjmd.net

冥府対超越の伝統の一戦


546名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:35:04.05ID:TLAcrG790.net

俺的には超越冥府環境より100倍はマシだと思ってるわ
特殊勝利2つがトップのが気持ち悪すぎる


553名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:36:56.63ID:Jjzxssjmd.net

>>546
コンボデッキなんだか?特殊はセラフと異形やろ


565名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:38:16.44ID:1ZWQmKtMd.net

>>553
異形ですらもタイムレスやローランや仮面で妨害されるし真に特殊勝利なのはセラフだけ


586名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:41:22.97ID:DxMQDx0v0.net

>>546
俺は冥府超越環境の方がマシだわ
少なくとも冥府はプレイングがいるし、メタろうと思えば超越はすぐにメタれる

あれで特殊勝利ならゼルボロス2連打も同じようなもんやし今はメンコバースだからもっとタチが悪い


593名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:43:04.12ID:uRIfz75m0.net

>>586
すまんさすがにその環境ならメンコバース支持する


595名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:43:16.43ID:gy9c5ZJ3d.net

冥府と超越の妨害&妨害環境の方がマシとかしゅごい


605名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:44:54.99ID:TLAcrG790.net

>>595
ほんとそれ
やっててストレスたまるばかりだったわ
プレイング行ってもただ順番だけで読みとか少なかったし
いかに慣れてるかだけ


610名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:45:15.90ID:ZBw02kpw0.net

冥府超越がどうのというよりエボルヴまではパワーカードが少ないから楽しかった
地道に作った勝ち筋とコンボで波乱なくそのまま勝てるというかな
その分逆転要素とか薄かった気もするが


646名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:52:42.57ID:XBYXaxred.net

貴公子の何がうざいってクッソやすい貧乏デッキで勝てる事なんだよね
レジェ盛り合わせドラゴンの方がまだマシ


666名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:55:29.43ID:r7drUBSxd.net

>>646
超越もエルフもビショもそうだったやろ コンロとドラゴンくらいやろ虹色キラキラなの


658名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:54:13.89ID:82gJpQmod.net

>>646
冥府もドロシーも超越もクソ安い貧乏デッキだけどね


669名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:56:00.46ID:XBYXaxred.net

>>658
その辺は当時全部ナーフされればいいと思ってたよ
特にオナニー見せびらかすだけのドロシーと今のアグネクな


678名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:58:03.03ID:MdO6lhWl0.net

初期冥府やすかったか?
エンシェ冥府運命リノ根源と高いほうじゃね?


686名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:59:32.46ID:o8xKfFsHp.net

>>678
二種類以上レジェ必要なデッキに比べて安かった
ミッドロイヤルとかのレジェンド9枚必要だったし


702名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 10:01:27.34ID:MdO6lhWl0.net

>>686
最高値ではないって話かな


680名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:58:23.56ID:DxMQDx0v0.net

超越冥府環境今よりは絶対良いと思うんだけどな
超越→アグロでメタれる
冥府→万能型だけど器用貧乏、メタカード次第でプレイング重要
両方とも思いつくだけでも疾走ドラや疾走ビショでメタれるしそうすれば防御特化のビショが生きてくる

今のドラゴンネクロメンコ運ゲ環境は片方有利なデッキ作ってももう片方に否定されるからもう終わってる


690名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 10:00:05.71ID:tIqmKVkGp.net

>>680
超越冥府は過剰なストレスだったからダメ
感情を考えられてない、モテないやつだな


691名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 10:00:06.38ID:MdO6lhWl0.net

>>680
絶対環境としは冥府超越ミッドロのがいいよ


684名無しさん@シャドウバース速報2017/04/17(月) 09:59:15.01ID:QLk8hwN+d.net

今までで一番高い環境デッキなんて旧ミッドロの次に冥府だから冥府って割りと高いデッキだと思うが
ミッドネクロ≒冥府だしネクロが安いとも思わん


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1492382679/
  1. 匿名 より:

    なんかここの管理人ネクロと現環境大好きだよな

    1. 匿名 より:

      実際のスレはドラゴン、あとネクロにヘイト集まりまくってるのにな
      あと勝率云々よりゲームとしてつまらんとの声もかなりあるし

    2. 匿名 より:

      最近はエルフとか前は復讐ヴァンプとかあったしそこまで寄ってないと思うんだけど

  2. 匿名 より:

    冥府にプレイングが必要とか草生えるゾ
    あんなん脳死で使ってマスターまで行けたゾ
    今の方が億万倍マシだゾ

    1. 匿名 より:

      とりあえずゾつければいいと思ってるホモガキ死んでくれよな〜

    2. 匿名 より:

      ランク帯ごとで一番勝率に差が出てたデッキなんだよなぁ

  3. 匿名 より:

    天国への道
    ニュートラル 4コス アミュレット

    自分の墓地が10枚以下の場合自分のターン終了時自分のフォロワーとリーダーの体力を6回復する

    1. 匿名 より:

      エルフクイーンとシナジー神ってるな

    2. 匿名 より:

      アグロ殺す気か

  4. 匿名 より:

    冥府エルフと比べられるぐらい今の環境が糞ってこった
    まあ正直今の環境の方が嫌いだな

    1. 匿名 より:

      エルジはいじけてないでランク行け

      1. 匿名 より:

        そっか初めてtier1から落ちたのか…

    2. 匿名 より:

      人生謳歌したんだから、あと100年くらい寝てろ

  5. 匿名 より:

    管理人のTOG環境推し嫌い。

    1. 匿名 より:

      なぜかTOG環境推しってことにしたいコメント嫌い

  6. 匿名 より:

    シャドバとか言うデジタルTCGの未来潰してるソシャゲ早く潰れないかな

    1. 匿名 より:

      逆に言えばシャドバ以下の質の悪いデジタルTCGを防いでるとも言える

      1. 匿名 より:

        シャドバはソシャゲキッズ集める為にイラストと全振りってとことキッズが何も考えなくてもパワーカード出すだけで勝てるオナニー仕様ってだけだからTCGとしては最底辺のクソゲーなんだよなぁ
        まともにゲームしてるアプリ達はデザインセンス古臭い、ゲーム性あるからテンポ悪いし馬鹿は勝てない、ある程度課金しないと上位で戦えないってのでキッズ集まらないから勿体無い

        1. 匿名 より:

          なんでそんな思想なのにわざわざシャドバのまとめ見てコメントまでしにくるのか良く分からんが
          それならまともにゲームしてるアプリ達のまとめサイトにいってコメントしてあげろよ

          1. 匿名 より:

            過疎ゲーのまとめとか機能してないから察してあげて

          2. 匿名 より:

            パチンカスで遠隔だ!クソ店だ!とかいいつつ足運ぶ人種いるでしょ
            あれの幼体

  7. 匿名 より:

    パフォーマンスデッキのエンジョイ勢になれば環境のことなんか気にならなくなる
    stdからずっと骸ネクロ、力場ウィッチ、庭園ドラゴン、ロックエルフ回してる自分が言うんだから間違いない
    ネタデッキこそ至高!!

    1. 匿名 より:

      何かわかるなそれ
      こっちもホーリーメイジビショップやってたときは負けても楽しくプレイできてたよ……

    2. 匿名 より:

      残念ながら勝つことにしか楽しさを見出せない人間が多いんだよ
      毎弾強化されてく骸とデスタほんと楽しい

    3. 匿名 より:

      フェアリーケージつかって延々とフェアリー出し続けて最終的に手札フェアリーだけになるととてもすがすがしいです(勝ってるとはいってない)

    4. 匿名 より:

      最初期からずっと庭園で遊んできたのに今環境に入ってから庭園が運営に殺されてどうしようもなくなったよ……
      何が強い何が弱いじゃなくて、システム的に使えないカードがある。正直この一点だけで今の環境が最低だって断言できるわ

      1. 匿名 より:

        ほんそれ
        庭園出したあとの相手のプレイとか結構楽しみだし
        早く返してくんないかな……

      2. 匿名 より:

        庭園はまじでふざけすぎ
        詫び10以下だったら許さない

    5. 匿名 より:

      同意見だわ。
      最近ガチデッキになったけど、STDからずっと復讐ヴァンパイア使ってた。散々ゴミ扱いされてたソウルディーラーと復讐の悪魔の評価が上がったのは嬉しいんだけど、反面寂しい気持ちがあるな。なんか自分だけのカードみたいな愛着があったからか。

  8. 匿名 より:

    冥府とエイラのせいでバハムートが作られる。
    モルディカイとカムラのせいでライブラが作られる。
    墓地が貯まらないから骨の貴公子が作られる。
    だが、バハムートのせいでアミュレットすべて実用性かなり減ったし、ライブラのせいでバハムートの弱点補ったし、墓地肥やしのために作ったはずがアグロとミッドレンジによって悪用されるしちゃんとしてくれよサイゲ…

    1. 匿名 より:

      ルナが害悪なのは祝福ヘクターだから
      ミッドが糞なのは分かる
      けどどっちも積んでないアグロは許してくれ
      貴公子だけならギリ止められるだろ

      1. 匿名 より:

        止めらんねーよ死ねルナカス

  9. 匿名 より:

    冥府はプレイングが云々とか言い訳してるやついるけど絶対エアプだろ
    全盛期冥府エルフはミラー以外に弱点がない正真正銘冥府バースだったぞ

    1. 匿名 より:

      お前こそ知らないようだけど対策すれば冥府相手にもある程度勝率保てるぞ、昔の冥府の勝率も知らないみたいだしな
      お前が下手くそで対策できなかっただけ
      冥府は事故も多いし勝率もそこまで高くないのにそれ知らない奴はスタン初期からやってないエアプなんだよなあ

      1. 匿名 より:

        冥府一強でランクマ中冥府しかいなかったから勝率もクソもないぞ
        低ランク帯にいたかエアプのお前にはそんなこと知りもしないだろうけど

  10. 匿名 より:

    今が最低な状態なのはもう疑いようがないだろ
    どうしてもマシだってことにしたいのかね

    超越も冥府もメタはいくらでもできた
    今の環境はメタの取りようすらない

    1. 匿名 より:

      全盛期冥府メタれたってマジ?
      エアプくんは発言しなくていいよ

    2. 匿名 より:

      多分ちゃんと冥府超越の対策カード出てればまた違ったんだと思うよ。
      コントロール好きな人からすると、対策は無理だからメタ張ってアグロで引き殺すかミラー使えって言われる環境はホントつまらなかった。
      シャドバのシステム的にハンデスとか墓地焼き入れるとウィッチとネクロが死ぬからできなかったんだろうけど。

      今のドラゴンミラーなんかはすごいコントロールっぽい事してて個人的には楽しいわ。
      ついてこれないリーダー的には面白くないのはそうだろうけど。

      1. 匿名 より:

        >今のドラゴンミラーなんかはすごいコントロールっぽい事してて個人的には楽しいわ。

        ほんこれ
        あんだけコントロールデッキを強くしろ!って騒いでたのにようやく本来の意味でのコントロールデッキらしいのが出てきたら一斉に叩き出してギャグと思ったわ
        10ターン以上掛けてちまちまとフォロワー展開して殴り合いするのがコントロールだとでも思ってんのかねシャドバユーザーは

    3. 匿名 より:

      流石脳内マスター兄貴の言うことは違うゾ
      惚れ惚れしちゃうゾ

    4. 匿名 より:

      エボルヴの冥府はいくらでもメタれたけどスタン冥府は今のネクロみたいにメタりようのないクソゲーだったと思う
      どっちがマシというかあの時以来の完全一強のクソゲーだから騒がれてるだけじゃね
      勝率はバハのドロシーOTKが可愛く見えるレベルだしな

      1. 匿名 より:

        ネクロをメタりようがないんじゃないぞ
        メタろうと思えばメタれる
        ただ、ドラゴンとネクロ両方をメタれないから環境に入れないだけ

        1. 匿名 より:

          ドラゴンとネクロメタれたらただの最強デッキなんだよなぁ
          ネクロだけでもメタれるデッキがあった、環境はネクロ→ドラゴン→ネクロメタ→ネクロで三竦みになってるはず
          現実なってないのはミッドネクロに安定して狩れる、いや有利を取れるデッキが存在しないからだぞ
          もっともミッドネクロメタに近いのがランプドラなだけ

          1. 匿名 より:

            むしろドラゴンメタがネクロだろ

          2. 匿名 より:

            ミッドネクロは全デッキに有利だからドラゴンメタ的な意味合いは薄くて、逆にミッドネクロに微不利ですむドラゴンのほうかまミッドネクロメタ的な要素かま強い
            で、そのドラゴンのメタがアグロネクロってわけ
            今の環境はアグネク→ドラゴン→ミッドネクロ→アグネクって感じで回ってるんだけど、面白いことにドラゴンはミッドネクロに有利なわけではなくむしろ微不利なんだよな

  11. 匿名 より:

    全盛期冥府も現環境もとんでもないクソってことでいいだろ、比較することに意味ある?
    とりあえず冥府はナーフくらった事実があるんだからネクロも早くナーフしてくれマジで

    1. 匿名 より:

      そりゃお前が全盛期冥府を知らないから言えるんやで
      ナーフナーフ言い過ぎだわ
      それしか言えんのか

      1. 匿名 より:

        は? そんなもん知ってるわ
        あの頃はクソだったし今もクソなのは明らかだろ
        意味わからん言いがかりつけてでもナーフ回避したい、本当必死だなあルナカスは

        1. 匿名 より:

          クソの度合いが違うことぐらいエアプか低ランでもない限りわかるだろ
          冥府一強のクソ環境だったからナーフが入った
          お前らは嫌いなカードをナーフしたいだけだろ

          1. 匿名 より:

            全盛期冥府
            冥府>>>>>>>越えられない壁>>ミッドロイヤル>>その他

            ネクロ>>>>>>越えられない壁>>ドラゴン>>その他
            が今の現状やで何も変わってない

          2. 匿名 より:

            冥府が一強だったからナーフ入ったんなら、二強だったドロシーリノにナーフ入ったのは何故なんだろうねぇ
            ○強とか関係ないから、勝率が全て
            異常な勝率出してるネクロのナーフが求められてるのは嫌われてるからじゃない
            勘違いするなルナカス

      2. 匿名 より:

        ネクロの勝率見てからそれ言えるなら頭おかしいな
        流石はルナカス

  12. 匿名 より:

    冥府超越をコンボと分類するのは、あまりにも美しくないから個人的に好きじゃない。
    あと冥府エルフは、KMRが生放送で視聴者相手に舐めプしてたのを見て以来大嫌いになった。

    1. 匿名 より:

      冥府はコンボだし、超越はコントロールだろ
      特殊勝利とか叫んでんのは他のカードゲームやった事ないやつだけ

  13. 匿名 より:

    いつでも最悪の環境って騒いでるガイジは環境じゃなくてゲーム自体に問題あることにそろそろ気づくべき。

  14. 匿名 より:

    はい1コス2コス貴公子
    はい祝福ゾンパヘクター
    はいサハバハゼル
    はいバハライブラグリームニル

    メタの余地もほとんどない強カードの連打ゲー
    重要なのは引きの強さだけ

    環境についていこうなんてモチベもないし、ランク上げもそこまで興味ない
    かといって環境入りしてないマイナーデッキで規定の強ムーブに敵う余地はもうほとんどない
    好きな人には申し訳ないけど、俺みたいなマイオナ厨はもう潮時なのかなと、インフレしまくりな環境を見て最近思わざるを得ないわ

    1. 匿名 より:

      問題は環境じゃないんだよなー

    2. 匿名 より:

      もう潮時だから早く辞めれば?

      1. 匿名 より:

        今日全部砕いてアプリ消したわ
        じやあな

        1. 匿名 より:

          いちいち報告なんて求めてねえだろ消えろ

  15. 匿名 より:

    パワー9や全盛期カオスもそうだけど、黎明期のカードゲームのゲームバランスが崩壊するのはよくあること

  16. 匿名 より:

    始まってたかだか1年程度のTCGでバランスを綺麗に取れると期待する方がおかしいわ。若いから許せるってわけでもないが、若い時は誰だって色々間違えるやろ。それと一緒
    さらに付け加えるならTCGは格ゲやポケモンと違って相性差が激しく出やすいゲームなのに、シャドバにはサイドデッキが無いから。サイドが無いTCGとかそらバランス悪くて当然なんだよ、当たった瞬間に即リタレベルの組み合わせあるんだから。サイドあればサイド後何とかしようってなれるけどな
    大会じゃ2リーダー制とかやって工夫してるけど、日常は無理だろうな。みんな対戦の長期化は望んでないだろうし、要するにプレイヤーもバランス取りは望んでないってことだ

    1. 匿名 より:

      バランス整えるアプデじゃなくて、崩すアプデを運営が故意に行ってるのが問題だと思うの

      1. 匿名 より:

        いやだから整えるも崩すもへったくれも無いんだよ。俺は「サイドが無いTCG」って部分はバランス調整ってところで相当深刻なネックの1つだと思ってる
        ここがどうにかならない限りはカード1枚1枚をどうにかしても無意味。今さら言う事でもないけどな。ってかそれをプレイヤー側も分かってなくて、「カードを1つ1つ弄ればバランスがきっと取れるはず!」って思い込んでる。だからいつまでたっても実現しなくて文句しか出ない。当たり前だよなあ?

        1. 匿名 より:

          横からだけど調整が難しいのは分かるけどこれいれたら環境どうなるとか見て分かるものばかりじゃん
          まぁ所詮ソシャゲだから課金を促すしかないんだからこうなるに決まってるけどエボルブぐらい環境(冥府、エイラ、超越、アグロ)が動くようにしないとみんな同じリーダーでクソゲーだわ

        2. 匿名 より:

          普通にパワーカード削って、5デッキぐらいで相関作って、特殊勝利系をロマン調整にして、地雷デッキを2、3個作るだけでバランス取れるんやで?
          今回でスタン以外のエキスパンション3つ目だしまともな運営だったらそろそろ事前にカードの強弱の大半が理解出来るようになってるはずだからそんくらい出来るはずなんだけどね。まぁ、想定外のカードが1、2枚出てしまうときは仕方ないけどな。
          そもそもサイドが必要なのはトーナメントとかリーグ戦みたいな大会形式での試行数が制限されてるルールで必要なだけねランクマみたいに試行数無限のルールには必要性ほぼ無いよ。

        3. 匿名 より:

          頭大丈夫?

  17. 匿名 より:

    正直今のネクロの強さは、クラスの性質を生かして初期から順当に強化し続けていった結果だと思う
    確かに骨の貴公子のコストパフォーマンスは高すぎると思うが、あくまで他のカードとのシナジーあってこそ
    他のクラスが組み合わせ云々は二の次の露骨なパワーカード貰っていく中で、そうやってネクロはシナジーを意識した強化をされてきた
    変わるべきは他のクラスも同様ではなかろうか

    1. 匿名 より:

      知らんわそんなもん。サイゲの匙加減やん
      勝率高すぎるんだからナーフするのは当たり前だ

      1. 匿名 より:

        いっそ他のクラスを上方修正しちゃえばいいんだ(錯乱)

      2. 匿名 より:

        知らんなら返信すんな。

    2. 匿名 より:

      シナジー云々は分からんでもないけどヘクターオルトロスなんかは素でぶっ壊れパワーカードやろ

      1. 匿名 より:

        エボ期にオルトロスおってもただの雑魚やで?

        1. 匿名 より:

          ビショ全盛期やから確かにキツいやろうけど雑魚は無いわヴァンピィレベルはある

        2. 匿名 より:

          アグヴのヴァンピィレベルはあるやろビショ全盛期やから無理ってのは分かるけど

          1. 匿名 より:

            スマンなんか変なことになってる

    3. 匿名 より:

      屁理屈でお茶を濁してるようにしか思えないな
      結局は今のネクロで勝ちたいからナーフ嫌なだけでしょ
      勝率異常なデッキに合わせて他を上昇させるとか身勝手すぎるわ
      どんだけインフレさせたいんだよ
      全盛期冥府並の勝率叩き出してるんだからナーフされて当然、いい加減認めろ

      1. 匿名 より:

        インフレしてったのは他のクラス定期

      2. 匿名 より:

        全盛期冥府引き合いに出してる時点でおかしい
        冥府と勝率比較されるけど、あの勝率は冥府しか環境に残らなくて冥府同士で潰しあってた勝率だからな

    4. 匿名 より:

      同意。というかヘクター発表当時雑魚扱いされてたのここの人らは忘れたんかな?
      これだけ全体除去溢れる環境、しかもライブラも実装されたんじゃ墓場溜まらないしヘクター使う頃には盤面更地で何の意味もないって言われてたよな。
      それを補うのが貴公子であって。これ消えたらネクロ相当キツイぞ。サラブレ実装で乙姫セージが消え去ったのを忘れたんかといいたい。

  18. 匿名 より:

    〇〇よりマシとかマジでどうでもいい
    思考停止にも程がある

  19. 匿名 より:

    さすがに全盛期の収穫祭根源冥府を知らない人にとやかく言ってほしくないわ

    1. 匿名 より:

      言っちゃ悪いがこのゲーム程度で古参面とかやめた方が良いゾ
      そういうのは遊戯王のサイエンカタパとか、MTGのミラディンの親和とか、それくらいのレベルで言うべきこと
      どっちも10年以上前のクソゲー骨董品の1つだからな。これなら「あの頃を知ってんのか?あぁん?」って言える資格あるけど、収穫祭くらいじゃあ年季が足りん

      1. 匿名 より:

        シャドウバース関係なくね

      2. 匿名 より:

        親和で古参扱いとか年齢を感じて死にたくなるのでNG

      3. 匿名 より:

        全く意味不明で関係も無さそうでワロタ

      4. 匿名 より:

        初期テキクリッチーのエクゾワンキルだろ

      5. 匿名 より:

        シャドパだろうがMtGだろうがお前みたいな古参気取りはマジで邪魔だから消えてくれ
        大体MOMaじゃなくて親和例に出すとか強さの基準わかってんのか

  20. 匿名 より:

    環境に1デッキしか存在しないほど勝率は50%に近くなり究極のバランスに近づく
    道理だなw

  21. 匿名 より:

    冥府とか相手は紙のメンコに対して金属でできたメンコ投げつけてただけじゃん

  22. 匿名 より:

    毎回思うけどこんなネガってんのによくやるよな
    なんだかんだお前ら楽しんでんだろうな

    1. 匿名 より:

      別のゲームの話を持ち出す奴以外は楽しくなって欲しいって願いはあるだろうね

      ただ現環境がかなりのクソゲーなのは間違いない

    2. 匿名 より:

      ソシャゲは独りで辞める勇気が無い奴が多いだけだぞ
      自分だけ黙って辞めても、まわりでシャドバやってる奴は相変わらず続けるし、サイゲもなんも困らない。自分の痕跡が消えるだけで他に何にも影響無い。それが許せないってか自分に納得出来ないんだよあいつら
      結果として自分がプレイしてた時間が無駄になるだけに感じるし、課金してたらなおさら。無名で誰も気にしてないユーザーがわざわざ引退宣言とかしてるだろ?あれはまわりにアピールしたいからだけってのは知ってるだろう。特にシャドバはギルドシステムも無いし誰かに伝える必要も無いはずだしな

    3. 匿名 より:

      最近ログインもしてないわ
      大会も何度応募しても全然当たらんしそろそろ引退しそう
      JCGもwebmoneyで良いから賞金出して欲しいわ
      称号もエーテルももういらんのよ

      1. 匿名 より:

        はよ引退しろやどうでもいい

    4. 匿名 より:

      ミッションあるし全クラスのデッキ触ってるが楽しんでやってるよ
      気になるのはウィッチが弱体化しすぎってのとディーラーとダークジャンヌ強いけどゴールドにしてくれよなってことぐらいかな
      ダークジャンヌが意外と強いぐらいだからガウェインも使えないかなと試してるが難しい

  23. 匿名 より:

    ネクロナーフすると1番喜ぶクラスなんだと思う?
    エルフなんだよなぁ。対ネクロにだけ勝率40%程で他クラスには全有利の現在ネクロに続く2番手
    ドラゴンにさえ有利取れてるから手がつけられなくなるぞ

    1. 匿名 より:

      その通り
      ドラゴンは確かに一部、というか盤面で有利取ったあとに顔殴って勝つデッキには自慢のメンコと超回復があるから滅法強い(それこそリーサルターン10t以降のデッキに対する超越並みに)が、手札から20点出せるデッキにはドラゴンご自慢のバハやライブラなんて隙でしかないし、ウロボ水巫女すらただのファッティみたいなもん
      そもそも今までだってシャドバは手札で完結できるデッキが強かったし、そういう意味ではドラゴンがネクロ抜きでも最強に成りきれないのはまさにシャドバだな

    2. 匿名 より:

      エルフがトップに来たらロイヤルあたりはエルフ対策に構築変えられるから勝率も変わると思うが
      結局今の環境についてくために今は疾走軸なわけだからな
      そしたらドラ→ロイヤル→エルフ→ドラでメタまわるとおもうけど
      まぁあくまで一例な

    3. 匿名 より:

      ドラゴンまでナーフしたらガチでエルフ一強に返り咲くだろうな
      ネクロナーフして様子見が妥当だと思うわ
      それでエルフがドラゴンメタれずにドラゴン一強になったらドラゴンナーフだな
      まぁドラゴンナーフしなくてもエルフ→ドラゴン→ロイヤル→エルフでメタが回りそうだが
      ネクロさえいなけりゃロイヤルはドラゴン見るならアグロ
      エルフ見るならミッドと使い分けられるし

  24. 匿名 より:

    旗とアグヴがエイラメタとか頭わいてんのか

  25. 匿名 より:

    全盛期冥府より全盛期騎士王の方が強かったんだよなぁ
    フロフェン、ツバキが疾走持って突っ込んでくるという

    1. 匿名 より:

      β期間は流石に抜いてあげようぜw

  26. 匿名 より:

    エルジ特有のエルフはプレイングが必要は草生えるから止めろ
    使用率みるとナーフすべき程強いのは分かるんだけど全盛期ドロシー冥府程当たった時の絶望無いんだよな

    1. 匿名 より:

      たまーに出現するクソザコエルフ使ってる奴見てる時はプレイング必要意見もなんとなくわかるわ
      リノ算出来てねえし1ターン無駄に長いし冥府時代は4Tから冥府先置きした割には運命1度も使ってこなかったりで相手しててイライラする
      OTK全盛期はヘタクソだらけで本当に酷かった

      1. 匿名 より:

        そんな奴は何使っても同じだぞ
        有利トレードした方が良い場面でも脳死顔面狙うルナカスも未だにマスターにいるしな

    2. 匿名 より:

      エルフ使ってる奴の頭いるからは最高に気持ち悪いよね
      それに多少プレミしようが関係ないくらいカブトムシとか矢で大ダメージくらうしね

      1. 匿名 より:

        アケロウエルフはもといロックエルフはくっそ頭使うので使ってみて、どうぞ(勧誘)

    3. 匿名 より:

      そりゃ1ターン目から全力で殺しにいきます!と8ターン目にはお前はもう死んでいる。とは対戦の感覚が違うからな
      ソシャゲ故に特殊勝利大嫌いなお子ちゃまの頭しか持ってないやつが多いから同じ勝率でも冥府の方がやばいって感覚があるんじゃないか?
      まあ、クラス性質がー、コンボしてるからー、盤面で戦ってるからーなどルナカスが擁護しようと糞勝率出してる時点でだめ
      大人しく収穫祭レベルのナーフを受けるがいい

  27. 匿名 より:

    なんだかんだ言っても今の環境わりとバランスいいから特に文句ないわ
    ただしイージスお前はダメだ、せめてスタッツ5/5に下げろ

    1. 匿名 より:

      頭ゾンビパーティかよ

      1. 匿名 より:

        すき

  28. 匿名 より:

    疾走もアミュ破壊も少なかったあの時代の冥腐は貯めれて出せれば勝ちだったのがだめだろ。
    セラフ、超越でコンロはいつも否定されてたし。
    超越を消すには今のパワーカードがないと無理だから仕方ないだろ今回のドラネクは。

  29. 匿名 より:

    環境は勝率を考慮すると全盛期冥府と同等かもしれんがネクロにそんなにヘイトないな
    ハウル以外基本的に盤面並べて戦ってくるし、除去連打して手札から殺してくる冥府超越みたいにストレスは貯まらない
    感じ方の違いでどうとでもなるが

  30. 匿名 より:

    正直めいふ超越ロイジの頃よりはマシ
    あの頃はカードも少ないし単純にイライラするだけのゲームだった

  31. 匿名 より:

    どっちもクソじゃだめなのか
    冥府超越時代の方が良いとは思わんがだからといって今の環境をましな方だなんて思えないぞ

    1. 匿名 より:

      > どっちもクソじゃだめなのか
      だめじゃない。正常

    2. 匿名 より:

      これ
      歴代最悪ではないとか全然フォローになってないわ
      勝率と使用率を見れば異常なのは明らか

  32. 匿名 より:

    全盛期冥府とかいうのは知らないけれど今の環境が糞なのはわかる
    前の環境に比べればまし?犬の糞でも猫の糞でも糞は糞だろ

    1. 匿名 より:

      その例えだと君は犬の糞より猫の糞の方がマシだと動物の糞を比べる気持ち悪い変態ということになるけどいいのか…

      1. 匿名 より:

        糞わろた

  33. 匿名 より:

    まあ何かしらのナーフ受けてもしょうがないかなとは思うけどネクロ使ってる側からしたら貴公子のナーフは避けたい
    エンシェントエルフ 巫女 ベルフェゴール テミス アルベール ここら辺のカードレベルで今のネクロマンサーというクラスを支えてるカードなんだわ ただオルトロスもヘクターもナーフされる性能なのかは疑問なんだよなあ やってることはゴブリン研磨ランダムブレブレ ヘクターは7コスでバフは風神と違って1ターンしかかからないんだから割と妥当な強化値ではあると思う 強化値1にしたら突進ゾンビで守護突破できることがあるとはいえ風神でよくねになるしな 貴公子がナーフされてまたナメクジクラスに戻るしかないんかなあ

    1. 匿名 より:

      ゴブリン研磨ブレブレの3枚を1枚でこなしてるのがヤバい
      決定力展開力除去力全部合わせ持ってて本体のスタッツもいいのがヤバい

      貴公子ありきかもしれないけどこの2枚もカードパワーが普通に高いってのをネクロ側は理解して欲しいナーフ云々はともかく

      1. 匿名 より:

        それも貴公子ありきの性能だしなぁ

      2. 匿名 より:

        オルトロスは個人的にはそこまでなきがして採用していないんだが 不死の大王とヘクターは文句なしのパワカだと公開された時から感じた モル タイラントに変わるフィニッシャーがようやく追加されたんやなって

    2. 匿名 より:

      散々言われてるけど、破魂やヘクターの強さは貴公子による墓地肥やしのおかげなんだよな
      このままだとこの先ネクロマンスという効果自体の調整が難しくなってしまうことを考えても、貴公子ナーフだと思う

      1. 匿名 より:

        貴公子がやばいのはわかるが、それがないとどんぐり貯める起点が無くなるから総じてルナが雑魚になるのはホント調整むずいよなー。
        ナーフするならしてくれてもいいけど、代わりにネクロマンスって仕組み自体のコスト見直ししてくれないと流石にきついっすわ。

  34. 匿名 より:

    ほんまわかってないやつ多すぎるけどネクロをナーフした先はドラゴンバースじゃなくてまたエルフバースだから
    ドラゴンは所詮ヘイト集めるだけで勝率はヘイトほど良くないエイラポシだしドラゴンナーフしろマンはエイラナーフしろって言ってた未来含めて環境見えてないマンだと思ってる
    ネクロが死んでジャングルOTKが台頭したらガン不利のドラゴンは環境から消されるだろうし(贔屓目に見てもTear1からは100%落ちる)環境トップがネクロだろうがエルフだろうがドラゴンは既に詰んでる状態でここまで見えてる上でナーフしろっていうならそれはさすがにオーバーキルだわ
    個人的には勝率というはっきり目に見えてる数字が事実であり全てだろって思うしナーフ傾向から運営も同じ考えだろうけどドラゴンを勝率以外で批判するなら批判理由がほぼ一致してる超越はナーフされましたか?でQ.E.Dだしそんなにドラゴンが嫌いならドラゴンナーフ連呼じゃなくてネクロナーフを連呼してエルフバースを震えて待つ方がよっぽど合理的だと思うわ

  35. 匿名 より:

    全盛期冥府エルフは上に吹っ切れてた。それに比べれば今環境のネクロはそこまでじゃない

    けど今環境は下が弱すぎる。ネクロを止められるはずのウィッチビショが軒並みクソ弱い。これのせいでネクロが暴走している

    1. 匿名 より:

      要約すると
      ルナは悪くないもん!(cv:小倉唯)
      でおk?

  36. 匿名 より:

    冥府全盛期と比べれば今かなり使用者のバランスいいぞ
    ほんとにエルフしかいなかったし、ドロシー時代なんかはウィッチばっかりだったろ

    ネクロは確かに強いがランクマでも4分の1くらいだから過去と比べると使用者は偏ってないんだよな

  37. 匿名 より:

    どのリーダーも強い選択肢が取れるようになってるし
    対策カードも増えてるから相当マシな環境になってると思う
    初期環境とかアグロロイヤルで顔ぶっ飛ばすか超越冥府完成するかだけのゲームだったの忘れすぎ

    あとネクロは強すぎるけど上でも言われてるがネクロはリーダーの特性を最大限活かしてるだけで
    カード単体単体の性能はそうでもないしはっきり言って弱体化の余地は1点たりともない(スタッツ1下げる、ダメージ1下げるのも無茶)
    ネクロ基準で他のリーダーを強化できりゃいいんだがな

    1. 匿名 より:

      ごめん、除去が強くてどれだけ展開しても次のターン場に残らないことが多いシャドバでたった3コスで自分のフォロワー全てに除去耐性を付けて実質盤面に10体まで並べられることになる貴公子と全体2バフとゾンビ召喚、さらには突進付与で展開とAOEと打点稼ぎかま同時にできなおかつ5/6のスタッツをもつヘクターは単体性能最強クラスだと思うけど

      1. 匿名 より:

        1体のフォロワーに付与しても出てくる骨は1/1+1/1相当だぞ
        3体に付与しても1/1+1/1+1/1相当、4/5守護でも置けば単純な戦闘では普通に有利取れる
        ネクロのカードは一枚一枚はギリギリ適正のバランスに保たれてる
        ただカードのシナジーが非常に強いから優秀になってるだけ

        ヘクターにしても場にカードが残ってるからこそ顔面に大ダメージが飛ぶわけで。
        「コンボが優秀すぎないか?」ってのはそのとおりだとは思う
        これはしょっちゅう言われ続けてることなんだがな

        1. 匿名 より:

          激励の舞は4コススペルで+1/+1なんだが
          しかもただのスタッツバフじゃなくて除去耐性付与だから盤面で有利取り続けられて、返しで死ぬスタッツバフより数段強いし
          それに4/5守護って5コス相当だし……後攻3t貴公子の返しにすら間に合ってないじゃん
          ヘクターにしてもフォロワーが場に残ってたら2バフで顔面ぶっ飛ばせて場に残ってなかったらネクロマンス3で4/2突進出して盤面取り返せるとか汎用性高すぎるだろ
          貴公子とかヘクターが単体性能高くないってのは、「リノは一枚だけで出したら1/1/1疾走だから弱い」とか「エンシェントエルフは場にフォロワーがいなかったら3/2/3守護でエンハンスのないグリームニルレベル」とか言うのと一緒よ
          一枚で除去耐性付与ネクロマンス増加は強すぎるし、バフも除去も展開も出来るのはやっぱり単体としてもオーバーパワーだよ

          1. 匿名 より:

            すごいしっくりきた

          2. 匿名 より:

            じゃあ聞くがそのオーバーパワーの貴公子がなかったらヘクターはここまで評価されてたか?て話だよ。実際貴公子発表はかなり後の方だったけど、発表されるまでヘクターは「書かれてることは強いけど…」て感じだったろ。全体除去も多いしヘクター出るころには盤面更地にされてて何も意味ないって評価だったはず。
            盤面奪取に使うとしても貴公子なしで7tまでに安定して墓場12も確保するような自信俺にはねーわ。それを可能にした貴公子は確かに強いけど、こいつなかったらネクロはtier1なんかに食い込めてなかったぞ確実に。

          3. 匿名 より:

            いや、他のヤツは知らんけど俺は発表当時からヘクターは強いってずっと言ってきてたよ、それこそ同じくらいの時期に発表されたイージスなんか置物って言ってたし
            貴公子が存在しなくてもミッドネクロっていうデッキが成り立つ程度には強かったんじゃないかと俺は思うけどね、ネクロはもともと盤面にフォロワー残りやすいし
            そもそもゾンビはおまけって評価だったし、ネクロマンス3溜まってさえいれば場にフォロワーが一切残ってなくても合計スタッツ7/6/7でしかもそのターンは8/7だしな
            まあIFのことは誰にもわからんが

          4. 匿名 より:

            ネクロでフォロワー盤面残りやすいは流石に無いわ…
            むしろ積極的に殺して墓地増やして6ターンに祝福打てなきゃアウトだったろ

            アグロなんか処理してもらった上でココミミハウルするのが常套手段だし
            ネフテスなんか除去に寄せてるせいで冥府神で相手のユニットかっぱらわないと出すもんないときとかあるぐらいだし

            それで念願の、墓地増やしつつ場もちがいいの貴公子貰ったのに
            ナーフされたらまた祝福貯めるために自分の場を更地にする作業に戻らなきゃいけないんだぜ・・・
            流石に飽きたわ。

          5. 匿名 より:

            不死者とか従者、ボンキマみたいな有能ラストワード持ちがいる時点で他のクラスより盤面にってわかんないかね
            シャドバがそもそも除去側有利なゲームだったからそれでも残りにくかったが、他のクラスと比べてネクロは確実に盤面にフォロワー残しやすい方
            今まで火力が低かったから無視できた従者が+2になって殴ってくるからヘクターは強いっていうの俺の総意だったが
            大体ROB既存のデッキにそのままヘクター入れる仮定をしてるから弱く感じてたんだろ、従来のアグロやネフティスじゃなくヘクターを見た時点でミッドレンジ寄りのネクロが生まれるのは目に見えてた、わからなかったやつは正直雑魚
            どれだけ否定しようとヘクターはパワーカードという俺の考えは環境に肯定されてるわけだしな
            ネクロはネガりすぎ、もらったカードを冷静に考えてみる必要があるよ
            大体前環境もネフティスとかいう雑魚が弱いだけでアグネクは強かったし

          6. 匿名 より:

            ヘクターが弱いなんて一言も言ってないけどな・・・
            今でこそ貴公子のお陰で相手が無視せず雑魚処理してくれるから処理しにくいユニットが生かせるってだけで、
            キマイラなんてそれこそ王ぐらいにしか採用されなかっただろ?
            あんなん大体無視されて顔殴られて負けるだけやし
            だから進化権使ってもこっち盤面空にするまで相手除去しなきゃやっていけなかったでしょうよ・・・ネクロ使ったことないの?

            貴公子が出るまでヘクターの評価があんまりだったのは、祝福出さないと引き殺されるだけだった上に、使うとヘクターのどんぐりなくなるからって上でいってる人いるやん・・・
            言いたいのはヘクターが強いのは貴公子がいるからで、
            その貴公子がナーフされるとまた以前の状態に戻るだけだから勘弁してくれってだけ

          7. 匿名 より:

            それな。
            強いのは分かるけどそれまでに生き残ってないやろって話だったはず。
            それが貴公子がカードプールにいるだけで、全ユニットが実質守護になるからなー。

          8. 匿名 より:

            だから、君はヘクター出たのにROBまでのネフティスやアグネクにそのまま突っ込む前提で考えるからヘクターの正しい評価が出来ないんだよ
            ヘクターを使うなら従来のアグネクやネフティスじゃなくなり、そうなると盤面に残りやすい従者やキマイラに採用理由が出てくる
            ヘクターがいるから従者やキマイラを無視することも出来なくなる……わからないかなあ、君は
            ヘクターが軸になるミッドネクロというデッキが生まれるのはヘクターが生まれた時点で必然だったんだよ
            他人の後追いしか出来ないコピーデッカーは自分でカードの使い方を考えることも出来ないのか

  38. 匿名 より:

    何ワーワー喚いてんだか。今まで散々超越冥府セラフは消えろとか言ってただろうが。お望み通り『盤面放棄のソリティアデッキ』は消えて、お望み通り旧ミッドレンジばりに『盤面勝負(笑)』してくれるネクロとドラゴンが環境取ったのにこのありさま。最早笑いすら起きねーわ。結局どのデッキが環境取ろうと糞呼ばわりする輩は減らねーのな。
    それから、ナーフすべきはネクロじゃなくてドラゴンなんだよなあ。ネクロなんかナーフしたってエルフとドラゴンが喜ぶだけ。ライブラだけでも消えればネクロガンメタしたビショとかその他コントロール寄りデッキが増えて、メタが回るとまではいわずともだいぶ違ってくるだろう。なんでネクロとドラゴンがこれだけ暴れてるかって言えばこの双方をメタれるデッキが他のクラスに無いからだよ。ほぼネクロ・ドラゴン間でメタが完結してるから他所から割り込む事ができない訳で。どちらかだけメタるなら今でも十分できる。ドラゴンが弱体化すればそれを食うエルフがさらに増えてドラゴンが減り、ドラゴンが減ればネクロ特化型のビショやらロイヤルやらも出てこれるだろうよ。

    1. 匿名 より:

      どのリーダーだろうと勝率55%なんてとっちゃいけないに決まってるだろ

    2. 匿名 より:

      ルナカス語検定3級の俺には読解できない、ルナカス語ペラペラの奴いたら簡潔な日本語に翻訳してくれ

      1. 匿名 より:

        ドラゴン悪い
        ルナ悪くないの
        ドラが弱くなればルナも弱くなる(妄想)

        1. 匿名 より:

          なんだって!? なかなかやるな助かる。
          恨むなよ。よろしくな。

    3. 匿名 より:

      俺よく環境トップに対して「こいつにだけは負けないデッキ」作ってランクマ潜るけどロイヤルじゃネクロは無理ゾ
      ビショでもよくて微有利でほぼ五分、先行とられれば不利まである

      てかナーフはネクドラどっちもだわw
      それによって上がってきたエルフならロイヤルで狩れる可能性はある

      1. 匿名 より:

        お前がロイジなだけじゃねぇか
        ロイヤルはあと半年は沈んどけ

        1. 匿名 より:

          ん、どうしてそうなった?
          俺はトップメタが好きなだけだゾ
          別にクラスなんてなんだっていい
          今はメタが成り立たないくらいトップが強いからナーフしろって話だろ?

        2. 匿名 より:

          あ、ミス
          トップメタを狩るのが好きなだけだゾ

    4. 匿名 より:

      ガンメタデッキ作っても勝率5割に届きませんよエアプ君

      1. 匿名 より:

        唯一ミッドネクロに有利が取れる先行ミッドネクロというデッキがあってだな

    5. 匿名 より:

      ネクロだけでいいので対勝率70だせるデッキ知ってるんですか?
      是非是非教えて貰いたいものですねぇ、ですよね皆さぁん?(ねっとり)

  39. 匿名 より:

    ネクロにナーフ入らないとマジで思ってる奴は流石にいないよな…

  40. 匿名 より:

    ルナカスとドラジばっかで、相手してて全く面白みのない環境

    STDに戻った感じだわ

  41. 匿名 より:

    とりあえずrageの枠3倍くらいにしてくれ!
    有名勢()ばっか当選して癒着を感じる

  42. 匿名 より:

    冥府エルフ、超越ウィッチで勝ててたけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。