ワンダーランド・ドリームズ デッキ一覧

エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ 連勝デッキ

この記事のポイント…

  • STDのレジェンドがそのクラスのコンセプトに沿ってつくられてると思っていいんじゃない
  • ロ…ロイヤルは…特性なに?
  • エルフはコンボだろ
385名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 22:59:11.68ID:qLGrnkVv0.net

貴公子はまだネクロマンサーしてるからいい

水巫女の回復はなに?ドラゴンって回復しまくるのがコンセプトだったっけ?


392名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:00:02.71ID:L0KvntFT0.net

>>385
カードドロして回復がドラジです
あれ?ビショじゃねーかw


440名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:05:04.11ID:BJts4/hir.net

ウィッチがコンセプト無視を始めたバハムート降臨が失敗


625名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:27:13.02ID:IUBM+xVla.net

>>440
ドロシー見たワイ「ほーんこれに合わせてライトニングウィッチみたいな
スペブ効果持ちフォロワー増えるんかね面白そうやんけ」

エミル「スペブでコスト踏み倒します」
インさん「スペブでコスト踏み倒します」
ゲイザー「スペブでコスト踏み倒します」

ワイ「」


455名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:06:08.29ID:o+DAdCmq0.net

ネクロマンスがリーダー特性なんだからネクロマンスしまくってなるべくコスト以上の働きをするのがネクロマンサーのあるべき形だろ
ドラゴンもPP自体を増やしてターン数以上の動きをしてるしヴァンプも自傷してコスト以上の働きするカード出していってるしコンセプトはどこもおかしくない
ビショのカウントはしらん


458名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:06:49.56ID:azeqd5Led.net

>>455
おう回復やめろや


459名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:06:49.73ID:L0KvntFT0.net

>>455
ロ…ロイヤルは…特性なに?


485名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:09:19.69ID:o+DAdCmq0.net

>>459
アルベール


496名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:10:16.71ID:yIjUY31a0.net

そもそも初期のコンセプトってこんな感じか?
エルフ 数の暴力
ロイヤル 数の暴力
ドラゴン ppブースト
ウィッチ ひたすらスペルブースト
ヴィジョップ アミュレット並べる
ヴァンプ 復讐使えない
ネクロ ネクロマンスするだけ


500名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:10:50.17ID:L0KvntFT0.net

>>496
エルジは羽墓地バースだぞ


504名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:11:15.79ID:kCEggsTA0.net

>>496
エルフ 冥府


508名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:11:44.43ID:o+DAdCmq0.net

>>496
エルフはコンボだろ


521名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:13:24.54ID:f1sKowH9a.net

>>496
実際

エルフ 冥府リノのみ
ロイヤル 数字のカードを順番に出してくだけ
ドラゴン サタンのみ
ウィッチ 超越のみ
ビショップ テミスのみ
ヴァンプ 回復し続けるのみ
ネクロ モルウルズ


525名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:14:30.33ID:L0KvntFT0.net

>>521
陽光忘れてる


532名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:15:38.89ID:f1sKowH9a.net

>>525
素で忘れてた


517名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:13:15.10ID:OvrVDw8X0.net

STDのレジェンドがそのクラスのコンセプトに沿ってつくられてると思っていいんじゃない
エルフならバウンス、フェアリー生産、フェアリー活用
ロイヤルなら守護、横並べ、潜伏
みたいに


529名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:15:10.98ID:oemhwiFw0.net

>>517
ネクロなら強力ラスワ、味方破壊、敵破壊、やね


551名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:17:33.58ID:f1sKowH9a.net

>>529
躯とケルとなんだっけ?


561名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:18:27.85ID:JMUBv0EV0.net

>>551
そう考えると未だに現役でもいけるケル子ってすごいな


566名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:19:31.28ID:oemhwiFw0.net

>>551
プルートと骸とケルベロスだったわ
素でモルディカイ思い浮かべてた


559名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:18:16.68ID:9dr82ibgd.net

>>551
プルート


570名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:19:56.68ID:f1sKowH9a.net

>>559
そういやそんなのもいたな…
ドラゴンさんはうんちとフォルテと…よく考えると三枚のうち一枚は環境に一度も現れてないな


579名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:21:11.48ID:gjH0X1ypa.net

>>570
そんなことなくね?


626名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:27:21.86ID:f1sKowH9a.net

>>579
()がネタレベルだとして

ロイヤル:乙姫オーレリアツバキ
杉田:フォルテ(ジルニトラうんち)
うな:ケル躯(プルプル)
ビショ:アルミラ(ジャンヌスカル)
ウィッチ:マーリン(ミスゴ爺)
エルフ:エンエル(ローズシコプリ)
ヴァンプ:ディーラークイーン(ドミ姉)
スタン:サタンルシ(ガブリエル)

ロイヤル以外ダメダメじゃないか


648名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:29:44.62ID:BRtOiMZl0.net

>>626
ガブリエルはSTDでもDRKでも普通に構築に入ってたしファフには騎竜ファフで乙姫焼く仕事あったわ


691名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:34:14.78ID:FyZARnxDd.net

>>626
乙姫メタしてた頃のうんちをご存じない?
それにローズクイーンは決して雑魚ではないレベルのフィニッシャーだったりしたしドミ姐も昔は処理キツくて強みはあったしガブも実質4点疾走みたいな事できて強かったろ
スカルフェインさんとシコプリは知らん


711名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:36:12.78ID:pXlFqe+2d.net

>>691
ローズクイーンが環境に居たときあったか?


779名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:44:08.55ID:FyZARnxDd.net

>>711
環境にいるのが基準ならサタンはあの中にいない
サタンは何も取り柄が無かったビショが数少ない勝ち筋としていたりドラゴンさんが最速サタンでパワカぶっぱごっこしてたくらいで環境にはいなかった
遅延してくるウザいデッキの象徴みたいなとこはあったが


698名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:34:44.52ID:gjH0X1ypa.net

>>626
ジルとかファフって普通に使われてなかったか?ジャンヌも乙姫焼いてたしガブは色んなとこから飛んできてたぞ
プルートもファフとか食ってたし
むしろディーラーこそゴミだった


727名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:37:43.17ID:f1sKowH9a.net

>>698
全環境が対象で話してるから現環境を踏まえてのディーラー
乙姫にジャンヌは初耳だな当時は糞ハゲで盤面有利取って乙姫即テミスのイメージだった
プルプルはネタレベルだぞ最初から
うんちは確かにたまに見たけどジルニトラは最初に見て即いなくなった


800名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:45:55.94ID:gjH0X1ypa.net

>>727
テミスジャンヌの2本柱じゃなかった?
フロフェンの残骸とかまとめてテミスした後乙姫対テミス連打でテミス切れてもジャンヌって感じだったはず


547名無しさん@シャドウバース速報2017/04/13(木) 23:17:21.69ID:3H8RTUMG0.net

ビショのコンセプトの遅延もドラゴンに取られたしな











参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1492086556/
  1. 匿名 より:

    ドラゴンの特性はPP加速してパワカ叩きつけるだから何も間違ってないぞ

    1. 匿名 より:

      回復効果もカードパワーに含まれるのなら
      その通りだな

      1. 匿名 より:

        カードパワー?

        1. 匿名 より:

          カードパワー(Card Power)は、カードのそれ単体での強さのこと。コスト・パフォーマンスの良さを基準にする場合と効果の高さを基準にする場合がある。

    2. 匿名 より:

      ドラゴンのコンセプトは回復とドローとAOEとニュートラルとppブーストだろ!

  2. 匿名 より:

    ロイヤルの展開力がネクロに負けてる事実
    悲しいなぁ・・・

    1. 匿名 より:

      展開力というより盤面維持能力じゃない?

    2. 匿名 より:

      展開力なら最初からエルフに負けてるじゃん

    3. 匿名 より:

      今のロイヤルまじでアルベールしかないからな・・・
      前環境もだったけど

  3. 匿名 より:

    ロイジには散々けなされたからいい気味だゾ
    ロイジと当たったら煽り倒してひき殺すのが楽しいゾ

    1. 匿名 より:

      その人達今はネクロとドラゴンで俺tueeeしてるよ

      1. 匿名 より:

        悲しいなぁ

  4. 匿名 より:

    初期カードでクラス特性考察するならレジェンドのみじゃなくゴールドまで見るべきだと思うんだけどな
    例えばヴァンプはドロー性能の高さも初期からあるクラス特性だけどそれはゴールドに偏ってる(フリアエ契約)

  5. 匿名 より:

    ドラゴンフォロワーから回復無くしてpp上限を増やせばいいよ

    1. 匿名 より:

      回復無くなったらpp10すらいかないと思うんですけど・・・

      1. 匿名 より:

        忘れられがちだけど【ドラゴン】フォロワーには回復持ちは水巫女とウロボロスしかいない、ドラゴンカード全部でも卵と闘気
        ドラゴン専用と化してる高コストニュートラルが悪さしてる

  6. 匿名 より:

    各リーダー苦手なこともちゃんと設定されてんのかな
    ウィッチは明らかに回復が苦手なのがわかるけどドラゴンは万能すぎる
    サイズは得意だけど能力は苦手とかにしときゃいいのに

    1. 匿名 より:

      ドラゴンの弱点は速攻ですよ

      1. 匿名 より:

        正直ドラゴンはコントロールデッキ並かそれ以上の守護除去回復持ちだから言うほど速攻デッキが弱点って訳でもないんだよなぁ
        アグネクアグヴならともかく疾走ビショとか普通に間に合わんし

        1. 匿名 より:

          疾走ビショってアグロじゃなくてミッドレンジだと思ってるんやけど

      2. 匿名 より:

        ムシュフシュフォルテがいる時点でそれはない
        単にランプが序盤の展開サボってるだけで
        防御もネクロウィッチより断然得意

        1. 匿名 より:

          ごめんドラゴンってランプしか見ないからランプ前提でドラゴンって言ってた
          確かにランプ以外のドラゴンなら速攻されても対応できるとは思う
          ただそれ言い出したら、各クラスの苦手なものにも対応策は用意されてるし
          ドラゴン限定ではないよな

      3. 匿名 より:

        なお他のデッキよりアグロに強い模様

      4. 匿名 より:

        弱点は速攻(序盤が弱いとは言ってない)

  7. 匿名 より:

    エルフ→エリンジャングルは純粋にカードパワーが高いから使われてるだけ コントロールエルフ(笑)を推す無能運営
    ロイヤル→悪くはないけど周りが強すぎる
    ウィッチ→残念
    ドラゴン→コンセプトに基づいてはいるけど強すぎる
    ネクロ→ガイジ
    ヴァンパイア→コンセプトに合ってるし強さも程良いけど上が強すぎる
    ビショップ→よくわからない

    今回の強化はヴァンプが一番理想的だな
    ネクロドラゴンは強すぎるしウィッチビショップは微妙だしエルフは何したいか分からない

    1. 匿名 より:

      ネクロも割とコンセプト通りだと思うんだが

    2. 匿名 より:

      ネクロがガイジとかさすがにガイジ乙としか言えませんわ。
      言葉を借りるなら、「コンセプトに基づいてはいるけど強すぎる」が妥当。

      1. 匿名 より:

        展開力はロイヤルをも凌ぐも追加で

      2. 匿名 より:

        正直ガイジが作ったとしか思えない効果ばかりだからな
        前環境ではネクロ好きでかなり使ってたけど今回は気持ち悪いわ

        1. 匿名 より:

          はいはいガイジガイジ

    3. 匿名 より:

      ブラッドムーンはコンセプトに沿ってますか・・・?

      1. 匿名 より:

        産廃だから問題ない

        1. 匿名 より:

          さてはピィカスだなおめー

    4. 匿名 より:

      ネクロは盤面維持が強いって意味ではコンセプト通りなんだよなぁ

    5. 匿名 より:

      ネクロ→ヘクター以外はコンセプト通りでしょ
      ヘクターは兵士出してバフして突進させる指揮官としてロイヤルにいてもよかったと思う
      ドラゴン→大型フォロワー使いやすいのはコンセプト通りだけど回復はコンセプトとずれてる気がする、回復あったとしても多すぎるのはな…
      ウィッチ→ドロシーみたいに全く新しいデッキを作れるくらいのカードが来ないと厳しそうだけど、前環境で強かったからってかんじかな
      ヴァンプ→構築の幅がかなり増えていいと思う
      エルフ→まだリノ中心ってかんじ
      ビショ→もともと構築によって入れるカードかなり変わるからよくわからん
      こんなかんじかな
      個人的にはミッドレンジの土ウィッチがいろんなことできて楽しいわ

  8. 匿名 より:

    ドラゴンがここまで害悪になったのは元を辿れば舞踏みたいなバーン込除去追加でゴブマウみたいな生物に人権が無くなり始めたのが原因
    エボルヴから全てがおかしくなった

    1. 匿名 より:

      俺もそう思う
      エボルブでは全クラス横並べしかしてなかった ドラゴンすら必死にフェイス(笑)とかしてたし横並べできないリーダーに人権なかった
      舞踏が失敗だったね
      そのしわ寄せとしてバハで横並べ抑制でAoE強化の方向にいって今ドラゴンがこうなった

      1. 匿名 より:

        ファッティ単体で戦うデッキがAoEに秀でる傾向は当然なんだよなぁ

  9. 匿名 より:

    オーレリアとかいう初期からリーダーコンセプトに反するレジェンドの屑
    強いからいいけど、攻撃力上昇がなぜ味方参照じゃないの?

    1. 匿名 より:

      こ、コンセプトは守護だから
      実際最強クラスの守護のしのぎおじが初期からいて使われてるかはともかく追加カードにも守護が多いしロイヤルのコンセプトのひとつは守護だと思う

    2. 匿名 より:

      味方が多くて攻撃力が上がるのは分かるが
      敵が多くて攻撃上がるってドMかよ
      まあそれっぽい見た目はしてるが

    3. 匿名 より:

      「ロイヤルのコンセプト」じゃなくて
      「ロイヤルのコンセプトの1つである守護をより特化」
      って考えれば味方の数より敵の数で強化ってなにも不思議じゃなくない?

    4. 匿名 より:

      サムライやエメリアも相手参照だし
      一振りも数が少ないときだからコンセプト通りだとは思うが

    5. 匿名 より:

      敵参照なら守るために体力上昇でもよかったかもね

  10. 匿名 より:

    エルフ…トークン生成からコンボ
    ロイヤル…フォロワー展開と強化
    ウィッチ…スペブ
    ドラゴン…pp加速
    ネクロ…ネクロマンス
    ヴァンプ…復讐
    ビジョップ…カウントダウン
    スタンからコンセプト生きてないクラスがいますね…

    1. 匿名 より:

      ビショップの特性は「触れられざる」だから・・・

  11. 匿名 より:

    ドラゴンの回復がROBの竜の闘気からでエルフと同じ4枚という事実
    実質ルシも入るけど

    1. 匿名 より:

      ドラゴンの回復はどれも優秀なんだよなぁ
      卵は・・・うん、ね

  12. 匿名 より:

    墓地を貯めてネクロマンス使って有利に
    よし!ネクロはクラス特性生かしてるな!

    1. 匿名 より:

      活かしスギィ!

    2. 匿名 より:

      活かしすぎィ!

  13. 匿名 より:

    ビショップはマジで謎
    システム特性が存在しないからスタンダードタイプかと思えば、カード性能は遅延に片寄ってるせいで全くスタンダードではない

    1. 匿名 より:

      その遅延こそが特性だろう

    2. 匿名 より:

      アミュレットからフォロワー出てきたり、アミュレットで強い効果発揮しますよ、みたいなかんじじゃないの?
      要するにアミュレット主体でしょw

  14. 匿名 より:

    運営はppブーストが度を過ぎるとヤバイってことに気づかなかったのかなー。前環境もスペブだし。戦略というより、いかにパワーカードを早く出せるかの勝負になっちゃってるよね最近。ネクロは低コストにパワーカード揃ってるから唯一の希望だね。
    STD環境最後のドラゴンネクロロイヤルの3すくみに、勝率をかっさらってくエルフがいた頃のようなバランスにできないのかな

    1. 匿名 より:

      さりとてRoBまでのクソザコドラゴンを放置しておくわけにもいくまいて
      絶対にトップメタになってはいけないっていうのならもう知らん

      1. 匿名 より:

        大会決勝常連のドラゴンがクソザコ?
        構築が悪いだけだろ底ラン

        1. 匿名 より:

          メタゲーの大会の結果とランクマッチ同列に考えてるとか大丈夫?

          1. 匿名 より:

            言うて環境のサイクルに度々上がってきてたけどな

    2. 匿名 より:

      低コストにパワーカードが揃ってるクラスがいっつも強くなってる・・・
      はっきりわかんだね
      (希望なんて)ないです。

      1. 匿名 より:

        当たり前だよなぁ!?

  15. 匿名 より:

    考えてみるとネクロは今が一番ネクロっぽいことしてるな

    1. 匿名 より:

      だけど強すぎで嫌われる悲しみ…
      まぁ強いクラスが嫌われるのはだいたいいつものことか

  16. 匿名 より:

    ヴァンプの強化が理想的って意見よく見かけるけどムーンやバフォ、サーペントとかそこそこ頭悪いの追加されてるし、調整が良いっていうよりクラス特性自体がコンセプトとして弱すぎてパワーカードが空回りしてる感じがする
    ベルフェとかはいいと思ったけどね

    1. 匿名 より:

      今回で復讐はかなり強くなったと思うよ
      調整の仕方はちょっと雑だけど

    2. 匿名 より:

      ヴァンプにパワーカードなんてほとんどないだろ
      他のリーダーのデッキに入らないようなカードをヴァンプだから強いって言うのやめろ
      まあバフォは効果は強いけど、サーチ先がサーペントとかゴミばかりだから使えない感じ

      1. 匿名 より:

        8コスで最大25/25のフォロワーがゴミとか
        全国のヴァンプ使いに謝れや

      2. 匿名 より:

        パワーカードがないっていうかパワーがあるのがことごとく守りのカードでしかないというか・・・

    3. 匿名 より:

      サーペントムーンは他のクラスの強さについて行くために、作ったって感じするわ
      ベルフェは俺も好き、やっぱり自傷する代わりに強い効果得られるってのがヴァンプっぽくていいよね(ブラッドムーンは全てをひっくり返したけど)

  17. 匿名 より:

    今のドラゴンのクラス特性はppブースト・回復・全体除去・高スタッツ疾走だぞ。

    1. 匿名 より:

      回復はともかくppブースト・全体除去・高スタッツ疾走はスタンダートからのコンセプトやんけ
      アイラファフニールジェネドラね

      1. 匿名 より:

        その回復の多さが問題なんだよw

    2. 匿名 より:

      ドラゴンなんて昔からブーストしてパワカドーンだろ

  18. 匿名 より:

    エルフ…フェアリートークン
    ロイヤル…兵士&指揮官展開コンボ
    ウィッチ…スペル&秘術
    ドラゴン…pp加速&覚醒とその隙を補う回復除去
    ネクロ…ネクロマンス&ラストワード
    ヴァンプ…復讐&バーン
    ビジョップ…カウントダウンとその隙を補う守護回復除去

    カードプールが増えれば増えるほどコンボパーツが広がるロイヤルネクロ
    竜巫女やベルフェムーンみたいなカードを出さないとアレだったドラゴンヴァンプ
    2特性が分裂してるのでどっちかが(というか土が)割をくうウィッチ
    強いがトークンしか能がないので常にリノやエンシェントに依存してるのがエルフ
    カウントがゴミ過ぎてそもそも特性のていをなしていないのがビショップ

  19. 匿名 より:

    ネクロはどの弾でもリーダー特性に沿ったカードが追加されててコンセプトが守られてる印象

    1. 匿名 より:

      ネクロって元々こんな展開力あるクラスではなかったじゃん
      本来は展開じゃなくて除去耐性(ラスワあるいは除去されてもマイナスにならないネクロマンス)でしぶとく場に残るのがクラスコンセプトだったと思う
      実際はそれだけだと場に残れないのが途中からわかったのか展開力が強化されてそれに元々あった除去耐性が化学反応起こして今壊れた感じ

    2. 匿名 より:

      つまりネクロのリーダー特性はランダム

  20. 匿名 より:

    ネクロはクラスの特性とそれを生かしたカード同士のシナジーを突き詰めていった結果、今の強さがある
    一番カードゲームしてるって言われても納得だわ

    1. 匿名 より:

      ネクロは使い手が頭悪いから強さに気づかず新カードにぶっ壊れ追加されてもネガばかりしてたからそこが嫌いだな
      カードよりも使い手が害悪だわ

      1. 匿名 より:

        ネクロの新カードをボロクソに言っていたのがネクロ使いだけじゃない定期
        マスターのほとんどが気づかなかったのをネクロ使いだけに押し付けるのはナンセンス
        と骸使いの俺が冷静に答えよう

        1. 匿名 より:

          ヘクターは強いって意見もあったと思ったゾ

        2. 匿名 より:

          ほんこれ
          過去記事見たらわかると思うけどネクロ使いだけがネガってるんじゃなくてみんながネガってた

      2. 匿名 より:

        それネクロに限った話じゃないだろ
        そもそも環境がある程度作られる前に、誤った評価するのなんて普通だろ
        それともお前は全部のカードを誤りなく正しく評価できんのか?できねぇだろ
        弱いと思ってたら実は強かった、なんてよくある話だし、いちいちそんな話持ち出すな気持ち悪いわ
        こんなこともわからないとかお前の頭の方が悪い
        あとネクロの使い手を全員を害悪とか失礼すぎ
        お前が害悪と思ってんのは一部のユーザーだから

        1. 匿名 より:

          さんざん前環境まで一部のクラス使いを全否定してきたくせにその言い種はないわ
          ネクロ使いは性格悪いよ

          1. 匿名 より:

            それで今ネクロ使い全体を全否定するのか…
            自分が嫌った相手と同じことを嬉々としてやってる時点でその発言に全く説得力がない
            そもそも他のクラスも特定のクラスを否定しにかかることなんて腐るほどあったのにネクロ使いをピンポイントで性格悪いって言ってるのはなぜだ?私怨だけで他者をdisりたいんだったらチラシの裏にでも書いてろよ

          2. 匿名 より:

            それ同じ穴の狢だって言ってるだけでネクロ使いの性格の悪さは否定できてないよ

          3. 匿名 より:

            どのクラス使ってるやつも性格悪いだろもう

          4. 匿名 より:

            枝ないからここに書くけど、自分は君がやたらネクロ使い「全体」を一括りにして性格悪いって言う割にその根拠が他クラスの全否定っていう君も含めどのクラスもやってきた様なことで、それを根拠にわざわざネクロをピンポイントピンポイントで叩くあたりなんでもいいからネクロ批判したいだけで滑稽ってことを言いたい
            ネクロ使いの性格が悪いってことが否定出来てない?
            そんなもん主観でしかないんだもん、否定したところで君が納得するとは思えない
            ただネクロ使い「全体」の性格が本気で悪いと思ってるならそれは滑稽だし失礼だわ
            別に君はすべてのネクロ使いと話した訳でもないんだろ?

          5. 匿名 より:

            なんか文章中で変なミスしてました
            読みにくくしてほんますまん

          6. 匿名 より:

            やたら全体に拘るけどそれこそ滑稽だわ
            今回のパックにみたいにTier1になる前から散々煽ったり、一部の他クラスを存在毎全否定したり、勝率悪くないくせにずっとネガってたり印象はずっと悪かったろ

            お前は自分が良いプレイヤーで他に害悪プレイヤーがいると言いたいんだろうけど違うから。
            お前の言ってることは悪魔の証明でしかないし、本気で一部しか害悪じゃないと思ってんなら今までの行為を止めてる奴らがいないとおかしいよな?
            俺はそんな奴ら見たことない。ネクロ使いは性格が悪い。

            カムラ使う奴は性格が悪い

          7. 匿名 より:

            少し感情的だったな。すまない
            シャドバ勢はみんな性格悪いってことに訂正する

          8. 匿名 より:

            まぁ自分も押し付けがましかったよすまんな
            もうこれ以上言い合ってもどうせ解決しないのでもうこれで終わりで

  21. 匿名 より:

    ニュートラルがいらねーよ
    もうクラスカード内だけでデッキ組めるだろ
    何でどこもかしこもニュートラルが一線級で環境を支配してるんだよ

    1. 匿名 より:

      ニュートラルはクラスカードより劣るけど
      ピンポイントで補えるようなカードだけでいいのに
      なんでこんなに強くしてしまったのか

    2. 匿名 より:

      ウルズ風神はいいカードだよね
      グリームニルはクソ、今弾で最悪のカード

      1. 匿名 より:

        ドラゴンやネクロの先に
        こいつをナーフしてほしいくらいだわ

  22. 匿名 より:

    ビショップだけはシステムに関与してないんだよな
    なんかあげればよかったのに

    1. 匿名 より:

      とりあえず今バニラになってるカウント動物は全部突進(元から突進持ちのアダマンは+1/1)持ちにして守護持ちは攻撃力か体力を+1させるまでがデフォだと思う
      疾走はそのままで

      もしくはコスト基準を全部獣姫に合わせて欲しいわ
      純正カウントビショに獣姫一枚あったところでってのが現実

      1. 匿名 より:

        まあ今は我慢の時だと思う
        次環境になれば不遇クラスやテーマは救済されるでしょ

      2. 匿名 より:

        そもそもカウント付きのラスワアミュっていうのがリスクの塊なんだよなぁ。
        コストの大きいカードが序盤でリスクになるのとは真逆で、終盤に引くと全く使い物にならない。
        だから絶対に序盤に引かなきゃいけないけど、最初の4~5枚以内で引けなきゃダメ。つまり、終盤までに引ければいい高コストカード以上にリスキー。
        それに加えてカウントを台無しにするウィッチカスもいる。

        どう考えてもうまく回らないのが分かっていて、これらのカウントラスワアミュにファンファーレが付いたのが裁判所のみ。
        運営は完全に迷走してる。

      3. 匿名 より:

        リスクを考えれば破格の強さでしかるべきなんだよね、カウントアミュって
        コストを前倒しにして展開するプレッシャーはあるにしても、出てくるのがほぼバニラじゃ容易に対処されて結局残るのは失ったテンポだけだし
        ドローだったりライフゲインだったり、もっとおまけつけていいし、終盤引いた時の弱さを解決するカードも作るべき

  23. 匿名 より:

    ドラゴンは昔からブーストしてパワカ投げるだけって言うけど

    巫女と闘気で回復しつつ盤面もとりながらブースト出来るようになって
    サハ、ルシ、イスラー、バハ、ボロス、ライブラとアホパワーカードがどんどん増えてるからこれなんだよなあ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンのコンセプトがおかしいって話題で
      そう言ってるだけで
      そのコンセプト自体が強いことに対しての否定は少ないだろ

  24. 匿名 より:

    ビショのクラス特性は回復・除去・消滅。なおドラゴンさん…

    1. 匿名 より:

      まあランプにはビショで強く出られるし多少はね?

      1. 匿名 より:

        んなわけねーだろ

        1. 匿名 より:

          少なくともイージスは有利とれてるし
          そもそも今のビショってイージスしか見ないんだが

    2. 匿名 より:

      違うぞカウントアミュだぞ

  25. 匿名 より:

    ネクロはもともと展開力っていうより盤面維持能力とそれに伴う副産物のネクロマンスを強みにしたかったんだろうけど、消滅がぶっ刺さり過ぎてたのと中盤の全体除去等に対する耐性が想像より遥かになかったのが今回の展開力強化の背景じゃないかね…
    結局このゲーム盤面の優先度低すぎてネクロが強くなるには無視できない盤面を作り続けるネフティスリーパーや今回の追加みたいなのしかなかったっていう
    まぁいまのゾンビが次々と生えてくる感じのネクロがコンセプト的には一番好きだけど

    1. 匿名 より:

      そもそも消滅なんてギミック必要だったのかって所だよね
      ラストワード前提のカードパワーで、効果のタイミング自体もすぐに使えるファンファーレより相手に握られるラストワードは弱いし
      対策対策って言う人もいるけどファンファーレの対策なんて今までなかったわけだし…
      百歩譲ってラストワード無効はまだしもネクロマンスが貯まらない仕様はなんでなのかわからない

      1. 匿名 より:

        だからラストワードはファンファーレより効果強く設定されてるやん

  26. 匿名 より:

    リーダーコンセプトで運営が一番持て余してるのはビショップのカウントダウンかね
    エボルヴの疾走というか獣姫が強かったけど他にいいところが全くない。うまく強化されればいいのに

    1. 匿名 より:

      カウントなんて簡単に強化できると思うのにな
      ただ少し調整誤るとぶっ壊れそう

      1. 匿名 より:

        正直ぶっ壊していいと思うわ
        カウントアミュ自体もう十分対処する手段はあるわけだし、ビショ側もアミュ割る手段を確保してる前提での強さになるわけでしょう
        レジェンド2種が産廃になってる現状を鑑みても、ちょっとやりすぎくらいで割とちょうどいいと思う

    2. 匿名 より:

      ビショは2弾で既にセラフが追加されてて此れだからな
      どうなれば強くなるのか

  27. 匿名 より:

    実際のSTDでのジャンヌは8コスで出せる頃には乙姫セージのクソムーブが完了してて大抵お守り隊の体力が3になっててまず刺さらなかった
    基本テミスで返すかハゲ進化とかでちまちま減らす方がほとんど
    似た効果のファフは当時舞踏もなかったから効果付きでしっかり9コス相当の8/10スタッツはそれなりに使えた

  28. 匿名 より:

    色んな所見てるとドラゴンが回復してることに納得してない感じだねコンセプトを守らせることを重視させるならより強い疾走かファフとかラースみたいな全体除去を追加した方が不満は無かったかも

    1. 匿名 より:

      嘘つけ絶対高コス疾走や強い全体除去が追加されても
      文句言われてたゾ
      結局コンセプト外れても弱かったら文句言われないから

    2. 匿名 より:

      個人的には別に回復してはいい。
      水巫女は許す。
      ウロボロスは許されない。

  29. 匿名 より:

    というか各クラス何かしら弱点は残すべきでしょ
    エルフ→コンボゲーだから単体のパワーは低い
    ロイヤル→疾走守護などが豊富で平均的なパワーは高いけど全体除去など極端にひっくり返せるカードは乏しい
    ウィッチ→スペブは強力だが序盤は緩やか
    ヴァンプ→体力ギリギリで戦うリスク
    ドラゴン→後半のパワーは異次元けど序盤クソザコ
    ネクロ→盤面にしぶとく残り続けてネクロマンスで逆転できるけど消滅に弱い
    ビショ→耐久性はあって対応力もあるけど勝負を決めきるのに時間が掛かる
    みたいな感じで
    一応残ってるものもそこそこあるけど、明らかに潰れていってる要素もあるんだよな
    ドラゴンとかPPブーストの隙無さすぎだろ

    1. 匿名 より:

      ただ、今のところはアグロやフェイス全般でランプに有利とれてる
      これがアグロも潰せるようになったらもう手が付けられない
      まともな調整すればそんなことにはならなそうだけど

    2. 匿名 より:

      やはりエルフは邪悪

      1. 匿名 より:

        エルフはまだマシだろ
        嫌われてるゴキブリだってプレイ数稼いで火力が上がるって意味じゃコンセプト通りだし、カードパワーはともかく単体スタッツは今弾でも(比較的)抑え気味だし

  30. 匿名 より:

    元々回復が得意なビショップや昆布使いからしたらドラゴンが自分のクラス以上に回復するのは許容できないだろ、自分の得意分野を奪われてるんだから

    1. 匿名 より:

      その分ビショップも強いファッティ貰ってるし
      どっこいどっこいやな、どっこいどっこい
      てか騒乱ってコンセプトがブレまくりな気がする
      騒乱ってそういうこと?

      1. 匿名 より:

        いや、ドラゴンの特性はサイズが大きいのを出すではなく相手より早いターンで大きいのを出すだからビショップはPPブーストまったくないわけで全然別物

    2. 匿名 より:

      いやビショ専としてはどうでもいい
      回復嫌ってんのはウロボロスを除去できない連中だろ。ロイヤルとか

      1. 匿名 より:

        回復嫌ってんのはウロボロスというよりは、自分のクラスに回復ないクラスでしょ

    3. 匿名 より:

      一ビショ使いとしては回復というより、攻撃面を犠牲にして防御に特化したクラスのはずなのにその防御も他のクラスに劣る点かね
      ドラゴンは両立が許されてるのに、なんでビショは防御すら劣ってるのと

  31. 匿名 より:

    スタンダードのアグロヴァンプでのGMD退かす時だけドミ姐は活躍してたな

  32. 匿名 より:

    ppブーストカードはこの先追加されるかも怪しくなってきましたが・・・

  33. 匿名 より:

    ディスカとか秘術とか、クラス特性の恩恵をほぼ受けられないカード群って何のためにこのクラスに実装されたんだろうな

    1. 匿名 より:

      その二つは本当に分からん
      運営は強化したつもりでも全然強くなってないし
      勝たせようとも思ってないのかもな

      1. 匿名 より:

        パックでの外れカード(カード枚数のカサ増し)のためじゃない??
        でもロマンデッキも結構好きだわ

    2. 匿名 より:

      巨兵でディスカみたいな事始めたし、この二つはもう統合でもして
      アルケミストを新設した方が双方幸せになれるんじゃなかろうか
      勝手なイメージだけど手札を捨てる代償に効果を得るって錬金術っぽいし
      あとイザベルが錬金術師の称号持ってるのに秘術じゃなくて魔法主体になってるの割りと謎

      1. 匿名 より:

        そもそも終盤腐るアミュレット主体とディスカが相性がいいだけで、ドラゴンにあったことがおかしかっただけ。
        個人的にビショにもディスカが欲しいくらい

  34. 匿名 より:

    ロイヤルはもっとメイドやアドブレみたいな出したらサーチできるフォロワー増やしていいと思う
    ネクロはゾンビだからワラワラ湧くけど、ロイヤルはデッキから仲間呼び出して横展開みたいに別タイプの横展開で見せてほしい
    ウィッチは超越の存在がもう強化幅を制限しすぎてダメ
    あれを無くしさえすればスペブを強化できると思う
    ドラは確定除去が強すぎるのが悪い、PPブーストからのファッティが否定されてるから水巫女やウロボが生まれる
    ネクロとヴァンプは現状が楽しいな
    ビショは何やりたいかわからねえ

  35. 匿名 より:

    良かれ悪かれROB期まではコンセプトを意識したレジェが出てたからよかったけど、だからこそ今期の酷さが際立つ
    エルフはプレイ数勝負でカードパワー上げて勝利がコンセプトじゃなかったんか
    ビショはカウントアミュが発揮するまで防御と回復で耐えるクラスじゃなかったんか

    1. 匿名 より:

      そもそもビショは序盤にアミュを引けるとも限らないからコンセプトは始めからぶっ壊れてる。

    2. 匿名 より:

      プレイ回数で強くなるをした結果がリノセウスティアじゃん
      どうしようもねーよ
      リノはエルフの生命線だからナーフ出来ないし、これ以上リノ強化に繋がるコンボカード出せないんだよなぁ
      詰んでる

      1. 匿名 より:

        だからそれは強いけど、なんだかんだでコンセプト通りだってことを言ってるんだよ。
        リノもティアも火力はプレイ数前提であって、それが運営の中でのエルフの理想像だったはずだろ。
        今弾はワンパンチと墓地利用ってコンセプトどこ行った?
        それこそ「どうしようもねーよ」「詰んでる」って運営自体が思ったらコンセプトもクソもなくなるんだからもっと頑張って働けと

  36. 匿名 より:

    ドラゴンはおそらく「手札を減らしつつPPを稼いで単体で強いカードを出す」ってのが(主にランプの)コンセプトだったはず。ドラゴンのファンファーレとかスタッツは他のリーダーよりやや強めに作られてる
    ブレイジングブレスみたいな非常に優秀なAOE貰ったのもその名残だろうしな
    急に回復に方向転換したのは前環境で特にアグロに勝率が低すぎたせいだが、やりすぎたな

    ロイヤルは兵士と指揮官のコンボ…のはずなんだがこれは無印から既に崩壊してた感あるのでなんとも
    「序盤は疾走、守護がバランス良い兵士で稼ぎ、後半は優秀な指揮官でフィニッシュする」って感じが今のロイヤルの方向性かもね
    まぁ要はフォロワーの性能が素で良い…ってことになってる

    ネクロは正直ずっと自身のコンセプトが使い物にならない時期が長すぎた
    今はとにかく横にフォロワーを大量展開する・それがネクロマンスに変換される・ネクロマンスをフォロワーに変換する、って方向性を獲得した感はある

    1. 匿名 より:

      ほぼほぼ同意だが
      最近ブレブレとサラブレを間違えてる人がやけに多いのは何故なのだろう?

  37. 匿名 より:

    ネクロもドラゴンも地味に既存強化なんだよね
    ドラゴンも回復力が異常すぎるのがうっとうしいけどブーストしてるのは同じだし
    ネクロのラスワで生物出す(盤面維持する)のはスタンダードの時点から何種類もいるし
    ドロシーみたいに意味不明なコンセプトぶちこんでこられるよりはこっちのが断然いいんだけどいかんせん調整がお粗末すぎる

  38. 匿名 より:

    正直ドラゴンがあるべき形って今回ウィッチに追加された巨兵みたいな強化が理想だったと思うんだよね。さらにカムラ対策するならリーシャみたいに確定破壊耐性だけつけてフォロワーでしか討ち取れないようにするとか。そうすればppブーストしてファッティーで殴りあうっていう当初のコンセプトに合った戦い方が出来たはず

  39. 匿名 より:

    正直ドラゴンは今回ウィッチで追加された巨兵みたいな強化であるべきだったと思う。舞踏なんかでとられないしカムラ対策もするならリーシャみたいに確定破壊耐性をつければよかった。そうすればppブーストしてファッティーで殴りあうっていうコンセプト通りで今みたいな回復メンコゲーなんかに頼らなくてもよかった

    1. 匿名 より:

      すまん、送れてないと思って2回送ってしまった

  40. 匿名 より:

    ドラゴンがクソっていうか高コストニュートラルが基本クソ
    皆使えるカードだからクラス特有より低く~みたいなことは言わないけどもうちょっと全クラスが使ったり使われたりすること考えて能力考えろよと思う

    1. 匿名 より:

      あとグリームニルみたいに、どのようなデッキでも採用できる汎用性を持つのも良くない

      1. 匿名 より:

        グリームニルはエンハウスがあるせいでドラゴンが悪用できるだけで、普通の3コス2/3守護だけなら問題ないと思う
        むしろゼウスとかイスラとかほぼドラゴンの強化にしかならないニュートラルレジェ追加されるよりか、低コストのニュートラルレジェを追加してほしい

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