スターフォージドレジェンズ デッキ一覧

エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ 連勝デッキ

この記事のポイント…

  • リノをナーフせずに環境調節した結果なんだよなぁ
  • 久しぶりにやってみたけどお前らこんな環境でよくやってるな……
  • すまん現環境過去最高に楽しいんだが?
75名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:40:55.39ID:/Il1gi2Q0.net

リノをナーフせずに環境調節した結果なんだよなぁ


81名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:41:43.11ID:s29ZT3Ec0.net

ウィッチがドロシーとかいうの出し始めてから環境が加速した気がする


102名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:44:06.19ID:NpYbvgU4a.net

久しぶりにやってみたけどお前らこんな環境でよくやってるな……
バハムート降臨の比じゃないわ、壊れカードが多すぎる
特にネクロとドラゴンにナーフすべきカードが集中してる


113名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:45:50.68ID:/Il1gi2Q0.net

上方調整して環境整えるのも一理あるけどもう今までずっとそれをやって来た結果がこれだからなぁ


120名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:46:20.65ID:il9QlcVq0.net

すまん現環境過去最高に楽しいんだが?


316名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 03:03:49.59ID:DITatk6C0.net

>>120
これ
今まで手をつけてなかったクラスまで作ってる


139名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:48:19.93ID:gk+isl0p0.net

>>120
そらドラジ天国だからな


152名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:49:06.17ID:il9QlcVq0.net

>>139
いや全リーダー作ってるから楽しいんだぜ


154名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:49:16.41ID:mACCCMnK0.net

>>120
そりゃドラジは楽しいだろうよ
ドラゴンのせいで潰れてるデッキどんだけあると思ってるんだか


162名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:49:51.08ID:3/CSxzZY0.net

>>154
その潰れてたデッキは、今までも超越で潰れてたと思うんですけど


193名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:52:25.25ID:NpYbvgU4a.net

>>154
一応ドラゴンでマスターなったけど
これだけ強くなると逆に使う気失せるわ
どうせドロシーとかエルフとか使ってたやつが流れ込んでんだろうし


171名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:50:48.61ID:M2R2C95R0.net

>>162
ドラジが超越の役目まで担ってるからヘイト溜めてるんだってわからん?


202名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:53:34.94ID:3/CSxzZY0.net

>>171
つまり超越と同じ役割を担うのが増えたってことでしょ?
おれが言いたいのはそこね。ヘイト云々はおれの咆哮も「はいバハムート」だからかなり溜まってる


143名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:48:26.91ID:M2R2C95R0.net

>>120
少なくともロイヤルエルフビショネクロドラは人によって構築に差がある点では良環境だと思うわ
ヴァンプは結局アグロヴが強いのと入ってカオスシップくらいだから差が無いからなんとも言えないけど


125名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:47:21.76ID:VurL5Iqc0.net

ガチャ更新してまだ10日くらいしか経ってないのか
なんかすごいしんどい
ネクロドラゴンメインで今まで使ってた人は今一番楽しい時期だろうけど


134名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:47:58.46ID:TR2w8m0H0.net

>>125
10日でこれはマジでやばいな
もう環境固定されてるじゃん


161名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:49:49.06ID:VurL5Iqc0.net

>>134
ROBも即ドロシーだったけどな
とはいえ今回はドロシーとドロシー以外以上のカードパワーの開きあるだろ
ナーフ仮にあるとしたって2ヶ月後は遅すぎる


127名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:47:27.28ID:rbrQxtWi0.net

もう新環境飽きた


163名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:49:51.85ID:IQtGOUUH0.net

全てにおいてバランスが取れてるってのはありえないからな、勝ちたいなら環境使えばいいし、宗教上の理由で使えないなら構築組み直して試行錯誤すればいいし、それすら無駄だと感じるならやめればいいだけのこと


165名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:50:06.66ID:EqcCBp/y0.net

スタンダード
ロイヤル、エルフ
エボルブ
ビショップ、エルフ
バハムート
ウィッチ、ヴァンプ
神々
ネクロ、ドラゴン

一応一通り環境取ってはいるんだよな
バランスは取れてるほうだろ


174名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 02:51:11.88ID:NtQ8Cp970.net

>>165
おかしいのまざってない?


376名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 03:07:59.12ID:U7nu/1ev0.net

超越
リノセウス
このへんが少なくなっただけでも神環境だは


528名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 03:23:30.34ID:4ZJgFvqg0.net

今の環境ってどのクラス使ってもそこそこ勝てるだろ
文句言ってるやつってなんなんだ


543名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 03:24:55.41ID:DtDIMoFDa.net

>>528
プレイングと構築が下手なんだろ
あと環境を読む力がないとかかな


546名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 03:25:21.77ID:nay/7h5Ud.net

>>528
ウィッチって勝てるの?


601名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 03:31:09.57ID:gmugLWyO0.net

もっとバランス考えて欲しい
ライフ少ないくせにopカードばかりだから序盤しくじると取り返せないただの運ゲー


872名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 04:02:26.25ID:rQC8YKyi0.net

2 2/1でも弱い環境だからなぁ。
1/1で必死にサーチするのが5コス3点の疾走ってのが・・・(今エンハンスで出す余裕ない環境なので)

まあこれくらいがどのデッキでも勝てる可能性あるいいバランスなんだろうけど


951名無しさん@シャドウバース速報2017/04/09(日) 04:10:58.24ID:l8fCsETO0.net

クラス間の勝率の差が開きすぎてもうバランスは戻せないだろうな
ウィッチが特に酷い















参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1491671932/
  1. 匿名 より:

    バランスなんてどうとでもなるぞ
    ウィッチにまたクソカード渡すだけ

  2. 匿名 より:

    勝ちたかったら環境デッキ使え
    嫌ならやめろ
    どんな環境でもこれに尽きる
    勝ちたいけど強いデッキは使いたくない、ってやつはマジでゲーム向いてないことを自覚した方がいい

    1. 匿名 より:

      ゲーム向いてるかどうかはおいといて、勝ちたいなら環境デッキ使わなきゃダメみたいなことはないだろ流石に

      勝ちたいなら環境メタとか環境デッキの工夫とかで自分で考えながら作ればいいやん

      1. 匿名 より:

        横からだが
        そりゃその通りだと思うんだが、だったら環境デッキを批判するなってことよ

        1. 匿名 より:

          まあ、枝1は環境デッキに文句つけてるわけではないし別にいいんでね
          俺も環境デッキに文句つけるのは良い悪いとは別に不毛だとは思うがな

    2. 匿名 より:

      君の方が向いてないと思うよ

      1. 匿名 より:

        考えも無しに他人を批判するとか頭おかしいんじゃねぇの
        それとも図星だけどそれを認められなくて批判してるだけ?

    3. 匿名 より:

      必ずこうゆう自分の意見をただ押し付ける奴っているよね

      1. 匿名 より:

        批判するなとか、もう言ってること言論統制だからね。
        誹謗中傷じゃないなら自分の考えを言うのは自由だと思うけど。

      2. 匿名 より:

        押し付けてはないと思うがな
        そう思うってことは図星なのかな??

    4. 匿名 より:

      周囲が強い強いと言ってるものを使いたくないってのは向き不向きの問題じゃなくて嗜好の問題じゃないか?
      そういうタイプの人って弱いデッキで強いデッキを倒すこととかに快感を得られるから弱い方使ってるんだろうし、むしろゲーム自体は向いてると思うけどな

    5. 匿名 より:

      木主だけど、
      ゲーム向いてないは流石に規模が大きすぎたか
      カードゲーム向いてない、のが正しいな
      勝ちたいのは分かるし環境デッキ使いたくないプライド()があるのも分かるが両方は流石に諦めろ、ってこと

      1. 匿名 より:

        環境デッキ使いたくないプライドっていうか、単に自分の好きなデッキで勝ちたいってことでしょ。
        まあこの辺はエンジョイ勢とガチ勢との価値観の違いだからいくら話し合っても無意味だと思うわ。

        1. 匿名 より:

          好きなデッキで環境デッキに挑みたいってのは全然いいけど、それならフリーマッチで遊べばいいと思うんだよね

          ランクマは相手に勝とうとするデッキのぶつかり合いな訳で、そこに好きなデッキ持ってくるなら負けても気にしない心の持ちようじゃないとあかん

          1. 匿名 より:

            遊びたいならフリマ行けって言う人よくいるけど、遊ぶにしてもランクマの方が皆ガチだから楽しいんだよなあ
            まあ趣味デッキや環境底辺デッキをランクマで使っといて「勝てない!」って言ってる奴はさすがにガ◯ジだけど

  3. 匿名 より:

    ウィッチは前環境のドロシーで暴れすぎたから今のジンジャーっていうわけわからんクソカード貰ったよな 運営のこういう適当な感じまる出しして多分今後もクラスの使用率が偏り出る

    1. 匿名 より:

      ネクロとドラゴンなんて一番環境に立っちゃいけない2つなのになぁ、どちらかのメタをすると片方捨てなきゃいけなくなる、前環境から疾走ランプ使ってるが最近ドラゴン多くてミラー率高いし面白くない。
      正直この環境はつまらない。アイナ入れたフェイスドラゴンとバーンドロシーなら勝率高いけどけど結局使いたいデッキを使えないで縛られるのは楽しいわけ無い。
      愚痴すまんな

      1. 匿名 より:

        ネクロとドラゴンなんて一番環境に立っちゃいけない2つなのになぁ←???

      2. 匿名 より:

        ギャザの黒と緑全否定とかすさまじいなw
        除去効果持ちのクリーチャーで相手をコントロールしたり、マナ加速して優秀なスタッツの大型を連打するとかカードゲームの基本中の基本戦略なんだけど

    2. 匿名 より:

      ウィッチメインだけど一番環境に立っちゃいけないのはウィッチだと思う・・・
      後みんな飽きてるけどドロシーはまだ強いはず

  4. 匿名 より:

    そこそこ勝てる(勝率4割以下)

  5. 匿名 より:

    結局デッキの強さの押し付けが加速しただけ!

  6. 匿名 より:

    楽しいけどちょっとドラゴンにAOE与えすぎ
    もっと細やかに盤面処理するゲームがしたいのに
    10ppからは疾走で走るしかないのはどうかと思う

  7. 匿名 より:

    ソシャゲだし、多少はね?しかもサイゲの
    カードゲームやりたいなら他やったほうがいい
    海外だとハーストのパクリ中華ゲーって認識だし(正解)

    1. 匿名 より:

      他所も駄目かな・・・
      今ハースもかなり酷いし
      元ネタのMTGも禁止枠出てアカンし

    2. 匿名 より:

      今のハーストは課金がつらい
      不思議なことに同時にだいたいどこも新弾のカードパワーが世紀末になってるんだよな
      シャドバはレジェンド出やすいだけましとも言える
      カード資産をひとつのクラスに集中させないで4つのクラスで回してるから環境変わるたびに以前弱かったクラスで戦えて楽しいぞ

      1. 匿名 より:

        ハース大して知りもしないコメ多くて呆れるわ。
        レジェンドは40パックのうち必ず1枚は出るし、シャドバと違って1枚あればいい
        しかも新拡張来たばっかなのにかなり酷いとか
        何でシャドバのサイトはハースのネガキャン多いんだろ

  8. 匿名 より:

    勝率から見るとドロシー全盛期より酷いネクロバースなんだが
    ナーフ前ドロシーの勝率が53%で、今のネクロの全体の勝率が56%(ちなみに当時のウィッチの全体の勝率は50%程度だった)
    ネクロナーフ歴代最悪のバランスだぞ
    ドラゴンさんとか言ってる場合じゃねえわ

    1. 匿名 より:

      ネクロはドラジ狩れるからな。他はドラジ狩ろうとするとネクロに速さで負けてネクロ狩ろうとするとドラジに食われる。

    2. 匿名 より:

      いうてもウィッチはいつもの超越さん達が思いっきりドロシーに食われてたからな

  9. 匿名 より:

    楽に勝ちたきゃ環境トップのデッキ使うしかないね
    自分の好きなクラスで勝ちたいならいろいろ試行錯誤するしかないわな

    ネクロクソ!ドラゴンクソ!自分の好きなクラスで勝てなきゃ嫌だ!
    ってやつはまずネクロかドラゴンを好きになるところから始めた方が良いゾ

    1. 匿名 より:

      捻くれた意見だな

      1. 匿名 より:

        正しい意見だと思う。安いプライドは捨てるのが勝利の秘訣。

  10. 匿名 より:

    つまらん
    超越ポジとは言うが、超越意識した疾走多めのミッドコントロールでは回復しまくるドラゴンに勝てん
    ただ回復するだけならともかく、ブーストからぽいぽいと大型フォロワーに全体除去に疾走にと飛ばしてくるから対処するとこっちが保たない
    ビショップが一時期叩かれてた理由にほとんど同じ
    この時点で、ドラゴンに対しては事故お祈りか早め殺意高いアグロじゃないと無理
    だからつまらん

    1. 匿名 より:

      じゃあやめな

  11. 匿名 より:

    環境デッキ使用者からしたらBP貯めやすいくて快適だけどね。ミラーかドラゴンが殆どの状況はいいカモ。でも相手の動きに単調すぎて勝ってしまって逆になえる。マスターは色んなデッキ使えていいけど。まだの人からしたらネクロしか選べない状況でやり続けるのも苦だよね。他つかいたいけど逆戻りされたくないし無難に使い続けるしかない現状。

  12. 匿名 より:

    右から左まで全く同じ構築のドロシーとアルベールロイヤルが跋扈してた頃よりは楽しい・・・楽しいのだが、いかんせん大味な感じはやはり否めませんな
    まあエボルブ末期より酷いゲームにはもうならないと信じてるけど

  13. 匿名 より:

    超越見なくなっただけで一定の評価するわ
    手札内で勝敗決まる超越本当に嫌い

  14. 匿名 より:

    個人的にはドラゴンが一番やっててきついかな。繰り返される回復と除去で試合が長引いて、10PPから何が飛んでくるかわからないから盤面を片づけても油断できない。
    1試合にPPブーストできる回数に上限を定めて、回復ももう一度考えたほうが良いと思う。ネクロも骨の貴公子とヘクターを調整するべきだとは思う。
    今のランクマッチでほとんどドラゴンとネクロしかない状況はおかしいと思う。

  15. 匿名 より:

    今までゴミ扱いされてきた底辺クラスが活躍してるのはいい環境だわ
    まぁ怖いのは、このままインフレが加速していくことだけだな・・・
    前環境を破壊する為に、壊れを追加
    初期のカードが腐り始める・・・

  16. 匿名 より:

    ROB環境でヴァンプが強かったみたいに言うのやめろ
    環境固まった後は5割切ってたろ

  17. 匿名 より:

    バハムート降臨の環境が一番どのクラスも使えて楽しかった
    現環境ドラゴン強化されたとはいえネクロに強く出れず結局のところネクロが群を抜いて強いな
    ロイヤルウイッチは今までとは一転として微妙な扱いになって意外だわ

    1. 匿名 より:

      一部が飛び抜けてたけどそれ以外のデッキにも平等にチャンスがあったような気がするな
      自分の紙束でもドロシー相手にそれなりにやれたし悪くはなかった

    2. 匿名 より:

      ROBのナーフ後は確かにランクマでも色々なリーダーいたし、楽しかったなー。ドロぶんまわりとかはどうしようもないが、それ以外は比較的対処できたし。今の環境はエボルヴのビショエルフみたいな使用率の偏りで嫌いだし、アミュが意味を成さないのが悲しい

      1. 匿名 より:

        元々アミュが生きてたかの様な話し方はやめなされ

        セラフと冥府と陽光とエイラと獣姫以外のアミュはほとんど死に体だったじゃろ

  18. 匿名 より:

    ベルフェとシップのおかげで復讐ヴァンプが実用レベルになって楽しい
    ネクロにはガン不利だけどそれ以外にはそんなに不利つかないしもういまの環境でいいや

  19. 匿名 より:

    環境デッキ使えとか言うけど
    今環境デッキがぼくのかんがえたさいきょうかーど連打するゲームか
    相手が構える前に潰すゲームだからつまらんのだよなあ

    1. 匿名 より:

      まぁその辺つまらんと思うならフリーマッチ機能を活かして好きに遊べばいいんじゃない?

  20. 匿名 より:

    エボルヴからネクロ一筋でやって来たが最近初めてナーフ前ドロシーとか疾走ビショップ使ってた人たちの喜びがわかった
    ナーフナーフ言われてるけどネクロ一筋の身としてはいろいろ構築考えてまだまだ楽しみたいだよなぁ
    ドラゴンがいるから土とかが出てこないでネクロの台頭を許してるわけだしするならドラゴンにしてくれ
    そうすれば怪犬とかの対策を入れたりしてまた構築に楽しみが生まれる

  21. 匿名 より:

    バハのナーフ前が1番良かったな
    ドロシーのおかけで超越も少なかったしコントロールが息していたから
    今はネクロも大概だけどドラゴンがほんと害悪
    アグロ以上に脳死だしドラゴンは強化する必要ないよ

    1. 匿名 より:

      強化なしは言い過ぎだけど、回復はいらなかったとおもう
      個人的にはクラスのコンセプトにマッチングしてない気がする

      1. 匿名 より:

        クラスのコンセプトに合致してるかはともかく、ドラゴンは生命力の塊だし、ドラゴンが回復使うの自体はそこまで不自然でもないぞ

        1. 匿名 より:

          ドラゴンが生命力高いから体力が高いのはわかるけど回復するのは意味わかんないわ

    2. 匿名 より:

      これ

  22. 匿名 より:

    パワーカードの押し付け合いがさらに加速して糞
    スタン落ちとか意味あるの?エボルブのカードほとんど生きてないじゃん

  23. 匿名 より:

    勝ちたい云々じゃなくて単純に一つのデッキが強すぎるってつまらないでしょ

  24. 匿名 より:

    パワーカードの押し付け合いが加速してクソだわ
    このままインフレ加速させてどうバランスとるつもりなのやら
    スタン落ちするにしてもそもそもエボルブのカードもう生きてないじゃん

  25. 匿名 より:

    貴公子オルトロスヘクターがナーフされたら確実に面白くなるわ。

    1. 匿名 より:

      ドラゴン使いの俺からしたらネクロ死ぬほどうぜぇからさっさとナーフしてほしい

    2. 匿名 より:

      お前らがリノやら超越に手札完結するなって言ったから盤面枯れない存在が生まれたんやで

    3. 匿名 より:

      ネクロのナーフは貴公子だけだろ、オルトロスは単体だと腐るしヘクターは運営は虹ナーフする度胸ないし(イージス、水巫女もナーフは無し)今回のナーフはライブラ(7コスト、エンハ10:2〜3体相手フォロワーランダム消滅)貴公子(ネクロマンス付きになる)グリームニル(エンハ10:ダメージ1を3回繰り返す)な気がする。ただナーフしてもまた数日後またつまらなくなる。

      1. 匿名 より:

        なんで貴公子ナーフするっていうやつはボーンキマイラの下位互換とか本当の紙くずになるような提案しかできないんだろうな そんな頭だから苦しめられてるんじゃないの

    4. 匿名 より:

      オルトロス本気でナーフいると思ってるやついるのか。
      ブレブレゴブリン研磨されたら負けるデッキとかどんな構成だよ

  26. 匿名 より:

    ドラとネクはメジャーとして
    エリン入りリノ冥府エルフ
    カエルロイヤル
    ドロウィッチ
    復讐型アグロヴ
    力くらべイージス
    とわりと全リーダー見かける気がするけどな
    ただウィッチだけ新しいカード全く入ってない気がするが

    1. 匿名 より:

      関連カードいっぱい増えて相当テコ入れされたはずの土が死んだままだからなあ…

      1. 匿名 より:

        なんとなくだけどディスカードと同じ匂いがするね
        来期で捨てられなきゃいいが…

      2. 匿名 より:

        ドラゴンってやつのせいでな
        ほんまくだらんわ

  27. 匿名 より:

    カードゲームなんて10年は続かんと評価もクソも無いわ。遊戯王やMTGだって最初数年の間はバランスも何もないような環境あったんだし
    シャドバは1年すら経ってない。いわば生まれたての赤ん坊よ。赤ん坊なんて右も左も分からんから。1年も経たず他のどんなカードゲームよりもバランスが取れた良ゲーを作れたなら寧ろそっちの方が業界の革命だわ。そしてそんな創造力あるならソシャゲじゃなくもっと別の事業やった方が良いわ
    サイゲもプレイヤーも結果をあまりにも早く求めすぎ。子どもはもっとゆっくり成長させるもの…と思うけど多分互いにどっちも変わらんのだろうな

    1. 匿名 より:

      ゲームのコンセプトとして1試合に時間かけないというのがあるのだろうけど、赤ん坊に金棒(壊れ)持たせて、おもちゃ(既存カード)を壊しまくってその金棒対策を増やさざる得ない感じになってると思う。個人的にはもっと続いてほしいな。

    2. 匿名 より:

      流石にMTGとは比べられん
      あれはまさしくTCGの原点だからね
      それこそだれも挑戦したことのないことをはじめてんだから右も左もわからないのは当然
      MTGを大いに参考にしたであろうハースのほぼパクリのシャドバでは開始時点が違いすぎる

      求め過ぎって意見には賛同しなくもない

    3. 匿名 より:

      MTG遊戯王ハースという教科書を前にしてこの様だから叩かれてるんやぞ

  28. 匿名 より:

    超越を狩ってくれるルナちゃん好きよ
    このまま超越消えてくれ

  29. 匿名 より:

    この環境どのデッキでもそこそこ勝てるとか嘘やろ
    ロイヤルでネクロとドラゴンに勝てるビジョンが見えないんだが

    1. 匿名 より:

      ヘクター使いの俺が教えよう
      ユニコ、グリームで守りを
      ノーヴィスやレヴィオンで盤面除去して盤面有利を
      こっちがテンポダウンした5ターンめにアルベール進化で5点取ってできればアルベール連打かアルビダでフェイスを殴りまくる
      貴公子ありきの強さってのはあるから貴公子が生きないようにしてから一気に攻められるのが一番いやだな
      というよりそこそこのムーブこれで負けた
      除去手段の少なさが弱点かもなぁ、フォルテとかもキツイし

      1. 匿名 より:

        嘘つけどうせそこまで徹底処理出来てもトップヘクターで巻き返すんだろ

    2. 匿名 より:

      ネクロはヘクター破魂ケアしつつマナカーブ通りに盤面取っていけばガン回しされない限り勝てる
      ドラゴンはツバキファングガン積みでかなりキツイけどギリいける

    3. 匿名 より:

      ミッドロならネクロは割と勝ててる
      ドラゴンは相手事故るの祈れ

  30. 匿名 より:

    どのクラスもそこそこってのがクソなんだよ。何かに有利だとかそういうのじゃなくて、先行取って上手く引いた方が勝つだけ。

    みんなそこそこ勝てるって事はそれぞれ対策が存在せず、右手光った結果だろ。対策存在しない環境とかクソでしかないわ

    1. 匿名 より:

      これだよなあ
      ミラーやれば今の環境の下らなさが分かる

      1. 匿名 より:

        より右手が光った方がってミラーなら昔からそうだろうに

    2. 匿名 より:

      ランダム要素が少なすぎて引き運が全てになってるからな

      1. 匿名 より:

        カードゲームなんてもともと運ゲーだろ

  31. 匿名 より:

    バハ後期が1番楽しかったかな
    今はネクロをメタれるカード・クラスが少な過ぎる
    ドラゴンは強さよりバハ・ライブラで色々なデッキを潰してるのが問題

    1. 匿名 より:

      ドラゴン使ってる身からするとライブラに関しては割とどうでもいいよ、ミラーのウロボロス対策くらいにしか使ってない上、そんな事するより先にpp貯めてこっちがウロボロス使う方が有効なんだもん

      1. 匿名 より:

        ドラゴン以外のデッキを使ってる身からするとライブラはひたすらしょうもないよ。3積みしないとか言ってるけど1、2枚有るだけでPPブーストの無いデッキのキーカードを半笑いで消される糞カード。だったらライブラ刺さるデッキなんて全部崩してアグロ鞍替えした方が良いって結論に至るのは当たり前だよね

        1. 匿名 より:

          だから別にナーフされても構わんって話だよ、現状ライブラ入れてる枠を疾走フォロワーやサハクィエルのパーツ入れた方が強いんだからどうぞどうぞって感じ

  32. 匿名 より:

    コントロールがギリ息できて超越が完全に死んでるくらいの環境がちょうどいいんじゃね

  33. 匿名 より:

    インフレによって半強制的に昔のカード使えなくなるの悲しいな
    それにドラゴンがほんとくだらんクラスになったわ

  34. 匿名 より:

    ネクロはもう確実にナーフくるだろ。
    ドロシー、リノ、冥府の勝率を軽く超えてるんだから。

  35. 匿名 より:

    確かに先行取ってパワーカードの押し付け合いをどうとらえるかで良いか糞って感じ。もう後攻進化じゃ間に合わない事多いから良いとは思えないかな。
    全デッキいじってるけど前以上これ無理だって流れがかなり増えた。
    今のネクロの強さは全盛期のドロシーに近い。

  36. 匿名 より:

    超越を調整したら済む話なんだよなあ

  37. 匿名 より:

    勝っている人もいるのだろうがロイヤルは本当にAOEも展開力も貧弱だね。
    先行押し付けゲー感が今環境は異常。

  38. 匿名 より:

    今回のドラゴンはヴァンプやビショ並みに回復するし、pp加速も容易だし6,7ターン目から何出しても全体除去、消滅はフォロワー出すのがバカらしくなってくる。昆布とかコントロールが好きな自分にとってはROB環境が良かった。

    1. 匿名 より:

      ビショだってエイラ以外はあんな回復しねえよ

  39. 匿名 より:

    前環境が一番楽しかった
    今の環境もドラゴンかネクロを露骨にメタれば勝てるには勝てるがこの2つ得意コスト帯が正反対だからどちらもメタるにはちと厳しいのが辛い
    結局ミラーと片方の環境デッキの対策すればいいドラゴンネクロ使うのが楽なんだよねぇ

  40. 匿名 より:

    二言目には文句しか言わないやつ冷えてるか~?
    嫌なら辞めろゾ
    誰も止めんゾ

    1. 匿名 より:

      二言目にはやめろしか言わないやつ

      俺ツエーしたいだけなら一人でやってろ
      こっちはカードゲームがしたいんじゃ

      1. 匿名 より:

        他のカードゲームすりゃいいだろ
        お前のいうカードゲームを俺たちに押し付けるな
        今のシャドバが好きな人立っているんだぜ?

        1. 匿名 より:

          そうだそうだ辞めろ辞めろ
          俺たちが気持ち良く射精してるのに水を刺すな◯ね
          シャドバは神ゲーだし、誰に何を言われようと俺達はシャドバのコメント欄でイキり続けるから

      2. 匿名 より:

        よくいるよな
        メタる側に回りたがる癖に自分では勝てるデッキ作れないマイオナ
        そのくせ文句だけは一丁前

  41. 匿名 より:

    勝ってる人は良いと言う、負けてる人は悪いと言う。
    それだけかもしれないな。

  42. 匿名 より:

    ドラジは超越と同じで相手しててつまらんから消えてほしいわ
    ネクロにはそれを感じないけど、このつまらなささの違いは所詮個人差か

  43. 匿名 より:

    まだまだ騒乱がクソだと判断するのは早いのでは?エボにしろバハにしろ後期は結構色んなデッキ見たし、これからパンダ式ロイヤルやotkエルフみたいな革命児が出てくる可能性だってある。
    楽しい楽しくないはユーザーの慣れ方の部分も強いし初期の方は多少我慢せーよ

    1. 匿名 より:

      otkは革命児でもなんでもなくrob初期のクソの片割れだしパンロは後期云々じゃなくてルーンがナーフされてからあがってきたデッキなはずだが
      まぁotkドロシーの先例を考えるならナーフは入るだろうから順当にいけば後期には多様性でてくるだろうけどね
      それまでどれだけの人が辞めずに続けるかだわな

  44. 匿名 より:

    まだ新環境になってから一週間しか経ってないんだしさ
    OTKエルフだってしばらくしてからだったしパンダロイヤルが出て来たのも後半よ
    だれも気づいてない強いコンボがまだあるかもしれんのにな
    今は目に見えて強いコンボがあるドラゴン、ネクロが多いだけだよ
    みんな結局飽きて自分が使いたいリーダー使い始めると思ってる

  45. 匿名 より:

    超越減ったから前よりはマシだけど流石にドラゴンのppブーストはやすぎるとも思う
    5.6ターンにはボロスやらバハなんてざらなのはヤバい

    1. 匿名 より:

      これは本当にそう思うわ
      対策すれば勝てるネクロと違って、ドラゴンの回復守護PP加速ファッティ連打はやばすぎる
      理不尽さが先にくるもん対戦してて

  46. 匿名 より:

    まんまパクリゲーなんやし、バランス調整くらい本家より上手くやれよな

  47. 匿名 より:

    ヴァンプなんとかしてほしいわ
    復讐疾走とかOTKとか上ブレデッキしか息してないとか
    もともと不遇なのに過去最低まである
    今期マジで使う気起きない

    1. 匿名 より:

      復讐使えるようになって楽しいじゃん
      前の環境こそアグロか劣化ドラゴンの昆布しかなかったしそれより全然いいだろ

    2. 匿名 より:

      てか昔からコントロールヴァンプは弱いって言われてる
      昔から体力回復や体力コントロールに性能が寄りすぎて殺意の高いデッキに非常に弱い
      今に始まった話じゃないと思う。殺意高めたけりゃアグヴァン使えばいい
      アグヴは今の環境でも勝率普通に5割超えてる。
      昆布使おうとすると勝てないだけ。

  48. 匿名 より:

    すまん
    今が一番楽しい

  49. 匿名 より:

    ドラゴンつまらんって意見多いけど、やってること前から変わってなくね?
    加速してパワカ投げつけるだけなんて今に始まったことでもないと思うんだが

    まあ巫女のおかげで加速力と安定性大きく上がってるけど

    1. 匿名 より:

      回復力と中盤の防御力、
      疾走バハムートみたいな攻撃力も上がってるんだよなあ

      ライブラでアミュレット系のデッキはほぼ使われなくなってしまったし

    2. 匿名 より:

      加速力があがったことによって不満がでているんじゃない?ウロボ、巫女、新ニュートラルレジェやゼルで前より強い展開はかなり増えたわけだし

    3. 匿名 より:

      最後の一文を書いてなお変わってないとおっしゃるのか…

      1. 匿名 より:

        巫女だってパワカの一枚だから変らんよ
        昔はGMDだったけど

  50. 匿名 より:

    ネクロだけならまだなんとかなるよ
    ドラゴンのが理不尽の押し付けがひどい
    ドラゴンにどんだけのデッキタイプが否定されてるかわかるか?

    1. 匿名 より:

      具体的に上げてみ
      どうせ土とか昆布とかドラゴン居なくても息してないネタデッキだらけだろうけど

      1. 匿名 より:

        コントロール系に限らずミッドレンジも大概死んでると思うけどな。まぁこれはネクロとドラゴンとの板挟みになって息してないだけだが。

  51. 匿名 より:

    先攻勝率6割程度で騒ぐなよ

    1. 匿名 より:

      皮肉で書いてるんだよな??

  52. 匿名 より:

    ドロシーOTKの2強時代はどれもこれも同じデッキばかりで面白くなかったな
    ただナーフのテコ入れがされたバハ後期はそれなりに多様性があって好きだった

    前からアグネク使ってた俺にとってはネクロで無双できる今の環境も気に入ってるけどね
    やっぱ全リーダーに有利とまで言われるだけあって笑えるぐらい勝てる

  53. 匿名 より:

    面白いカードはいくらでもあるんだが
    それを研究しようにもドラゴンの盤面破壊でアミュがゴミになりすぎてる
    並べるのが馬鹿馬鹿しい

  54. 匿名 より:

    勝っても負けてもつまんねえよ。
    実質、プロテクション効果受け付けません、タフネス一切減りません、そんな対策のしようがないような、インチキ切札をどっちが早く相手に見せつけれるか、どっちが早くやり逃げできるかどうかを競争するだけのクソゲーだもん。
    対抗呪文の様なパーミッションも無いから、駆け引きが介在しなくて、ただの理不尽の押し付け合いゲーでしかないし。
    お粗末な開発のせいで、インフレは止まらないし、くだらなさ過ぎて客も離れ始めたのか、売り上げも下がり続けているし。
    コメ欄も、なんだか末期っぽいわ。
    「嫌なら辞めろ理論」を振り回して、狂信者たちが擁護し続けてから凋落が始まったゲーム、例えば艦これなんかもうあのザマでしょ。
    シャドバも遂にその手の連中が湧いてきたかって考えるともうね。この先はもう下がるだけの泥船コンテンツだよ。

    1. 匿名 より:

      そりゃイラストとシステム、プログラム使いまわして経費浮かせた小銭稼ぎのコンテンツだもの。むしろよくやったほうじゃない?

  55. 匿名 より:

    ドラゴンがもはや超越と似たようなもん
    6,7ターンにはだいたいPP10なってて盤面意味無しのクソゲーのはじまり
    そらアグネクも増えるわ

    1. 匿名 より:

      で、自分たちがアグネクに勝てないから、新カードから強カードをぶっ壊れ認定して、勝率を出して被害者ヅラ。自分が環境を縛ってるのを棚に上げて。
      e-sportsって素晴らしいね!

      1. 匿名 より:

        被害者面も何も、他のクラスだってアグネクに勝ててないじゃんよ

        1. 匿名 より:

          ×他のクラスががアグネクに勝てない

          ○ドラゴンネクロ以外のデッキでネクロを対策しようとするとドラゴンに9割負けるデッキになる

          1. 匿名 より:

            確かにドラゴンのクラスそのものが大きく強化されて弱点らしい弱点無いもんなあ
            ロイジだから今の環境ツライけど、お互い頑張ろうぜ…

  56. 悲しい より:

    勝っても負けてもつまんねえよ。
    実質、プロテクション効果受け付けません、タフネス一切減りません、そんな対策のしようがないような、インチキ切札をどっちが早く相手に見せつけれるか、どっちが早くやり逃げできるかどうかを競争するだけのクソゲーだもん。
    対抗呪文の様なパーミッションも無いから、駆け引きが介在しなくて、ただの理不尽の押し付け合いゲーでしかないし。
    お粗末な開発のせいで、インフレは止まらないし、くだらなさ過ぎて客も離れ始めたのか、売り上げも下がり続けているし。
    コメ欄も、なんだか末期っぽいわ。
    「嫌なら辞めろ理論」を振り回す連中が湧いてきたらもうゲームの凋落の兆候よ。艦これなんかもうあのザマでしょ。
    シャドバも遂にその手の連中が湧いてきたかって考えると、やはり、この先はもう下がるだけの泥船コンテンツなんだなって。

  57. 匿名 より:

    超越少なくなっただけですげえイイゾ~
    このまま消えてアグロやバーンを模索してどうぞ

  58. 匿名 より:

    カードプールが増えれば増えるほどデッキ研究は時間がかかるからな、ロイヤルエルフは間違いなくまだ伸びるんちゃうか

  59. 匿名 より:

    ネクロが強すぎてネクロ以外のアグロ使う気にならん
    かといって他のアグロをネクロ並みに強化すると先行バースになるのかな
    やっぱナーフがいるんかねぇ それとも更なるインフレで本当にバランス取れるのか?
    他のアグロをネクロ並みにしたらエボ期以上のアグロバースになるんじゃねぇの?

  60. 名無し より:

    shadowverseという複数のクラスに分けられてるカードゲームで、新弾が出るたびに環境のトップが入れ替わっていくのは良い事だ。そもそもいつまでも古いデッキタイプがずっと強かったらカードゲームの意味がないからね。

    ヴァンプなんてずっと復讐なんて死んでるシステムって馬鹿にされてたのに、今回はその復讐が生かされたデッキが盛り上がってる。

    正直今の状況を嘆いている人がいることに驚いてるよ。俺は良い流れだと思う。まぁ考え方は人それぞれだから、認めない!許さない!とは思わないけどね。

  61. 匿名 より:

    ドラゴンが超越みたいなものってのは語弊がある
    ミッドレンジすら許容されないんだから超越よりよっぽどクソ
    エイラと超越を混ぜて更に上乗せした感じ
    フォロワーがでかく疾走や守護に恵まれてるしエイラほどのスキはなく
    相手リーダーより2マナくらい多くなるからアグロでなければ常に後手に回されて対応できない

    1. 匿名 より:

      なお、アグネク以外のアグロも超回復力でついていけない模様

  62. 匿名 より:

    コントロールをドラゴンが駆逐するせいでネクロが生き生きしてますわ

  63. 匿名 より:

    いろんなデッキ?
    ネクロとドラゴンばっかなんだが?

  64. 匿名 より:

    バハムート消すだけでほぼ丸く収まるんだけどなぁ
    どうせドラゴンしか使わんしドラゴンにはライブラあるしもういらんでしょ
    てか今後もカード増やしていくこと考えたらバハムートは出すの早すぎた

    1. 匿名 より:

      これだな
      大体バハムートが悪い
      せめてアミュ破壊無くすとかにしてくれんと理不尽すぎる
      エクスキューションを見習ってくれ
      俺の竜爪ドラゴンが泣いてるよ

      1. 匿名 より:

        まぁどれだけバハムートに文句言っても現実は何も変わらないんだし、竜爪にはお別れを言ってバハムートされる前に倒すか、出されてもリカバリーがきくデッキを使うといいよ

        俺もセラフにお別れ告げてきたしな

  65. 匿名 より:

    そもそもまだ2週間も経ってないのに環境について話すの意味なくね?

    1. 匿名 より:

      今回の環境はもう環境そのものは変わらんと思うけどな
      アグネク以上のアグロはたぶんでてこないだろうし、どんな面白いデッキ作っても結局ドラゴンの除去がつきまとうからね

  66.   より:

    ドラゴンのなぞ回復を今後も続けていくんだろうか。

  67. 匿名 より:

    環境は現時点でも多様性あって悪くないように思う
    上でも言われてるように新しいアーキタイプは今後発掘されるだろうし、楽しみ
    ただ一つだけ残念なのは、バハライブラでアミュレットっていうカードの種類そのものが存在を否定されていること
    アーキタイプやクラスじゃなくもっと広いところで制限がかかってしまってるんだよね

    1. 匿名 より:

      スタンダードとエボルヴでアミュレット主軸のデッキを散々叩いたユーザーが悪いでFA
      冥府エルフとエイラは今や影も形もないんだからサイゲはユーザーの要望自体には的確に答えてるぞ

  68.       より:

    ドラゴンの全方位に強いのだけどうにかして欲しいわ。
    超越は、アグロに弱かったけど、ドラゴンはアグロに強い構築にしようと思えばできるわけだし。

  69. 匿名 より:

    バハムートは
    「自分のターンで10ターン目にしか破壊効果がでない」ようにするだけでもぜんぜん違う
    要はPPブーストしても10ターンまで破壊効果が出ない感じね
    1~9ターン目まではアミュレットを活用するデッキはある程度ドラゴンに優位になるはず

    今はブーストがあまりにも早くて7ターン目くらいにバハムートが出てきちゃうからどうしようもない

  70. 匿名 より:

    頭ナーフされてる馬鹿どもの負け犬の遠吠えは本当にいつ見ても笑うわwww
    貴公子もオルトロスもライブラもゼルもナーフはないから安心しろよwwwバーカwwwwwwwwwwww

    1. 匿名 より:

      いや貴公子はナーフ覚悟してるわ…ナーフされるのなんとなくライブラ(PPブースト出来れば他コントロール系が死ぬから)貴公子(効果重複+消滅なければ勝ちが近くなる。)はテコ入れはいりそう。オルトロスは流石になぁ…ゼルは微妙な感じ、で運営虹ナーフする度胸ないからヘクター、イージスは咎め無し…地味にグリームニルがなぁエンハ10の効果3連続にされそう。

    2. 匿名 より:

      フラグを建てるなフラグを、まぁ貴公子ナーフ無いなら助かるけど…無いな、貴公子はネクロマンス打ち込まれて、ライブラはコスト増かエンハのフォロワー消滅数減らされるだろ。ゼルは強いけど最近聞かないしなぁ、オルトロスもナーフしろはやりすぎ思ったが、グリームニルのエンハは個人的に三回にされないか心配。イージスと水巫女、ヘクターは虹だしヘタレ運営は咎めなさそう。

      1. 匿名 より:

        レジェンドがナーフされるにしてもイージスナーフはねぇよ

  71. 匿名 より:

    正直今のドラゴンはリノOTKとエイラ足したようなクソゲー感強すぎるのでどうにかしてほしい

    ドラゴンが5,6ターンまでPPブースト出来てないときくらいしかまともに勝負にならないのは異常

  72. 匿名 より:

    今の所どのリーダーにも可能性を感じる強カードやデッキがあると思うけどな
    特にエルフは強デッキのテンプレが公開されたら一気に環境に食い込んできそう

  73. 匿名 より:

    ドラゴンが本来ネクロのメタになるべきデッキを丸ごと喰ってるからメタが回っていないので、ネクロナーフはドラゴンをナーフしてメタ回してからじゃないかな

    1. 匿名 より:

      運営は勝率50%をナーフする前に勝率55%をナーフするわ
      なんでアグロやOTK等の他のクラスを見つつ有利付けられるデッキが存在してる方をナーフして、ビショップが他のクラスを全て捨てて組んだメタデッキ以外有利付けられない方をナーフしないんだよw

  74. 匿名 より:

    勝率9割、一歩譲って8割くらいになってから壊れデッキ名乗ってくれな
    環境デッキでも無い癖に4割以下の勝率取れるとかTCG、OCGではかなり良い方だから

  75. 匿名 より:

    え、え、え、え??
    ドラゴンで2,3回殴るだけか
    元々クソつまんねーアグロ使うか
    この2択の環境が楽しいっての???????????
    マジで行ってんなら怖いわ、怖い怖いww

    1. 匿名 より:

      お前のシャドバその2クラスしか無いの?

  76. 匿名 より:

    エルフじゃPPも盤面も体力もリソースも勝てる気がしない

  77. 匿名 より:

    正直純超越がやりにくくなっただけでウィッチそこまで弱くないんだよな

  78. 匿名 より:

    なんでみんなネクロドラゴン使わないのか
    今の環境で、この2リーダーの使用率合わせて50%にとどまってるのが不思議だわ
    それくらい強さが抜けてると思う

  79. 匿名 より:

    アナログのカードゲームですら定期的に制限ルールで縛って代わりに調整したカード出したりしてバランス取るのが当たり前なのに、新しいカード刷らなくてもデータ書き換えるだけで調整できるデジタルの利点をなぜ活用しないのか謎

    1. 匿名 より:

      タスク管理出来ない馬鹿運営だから

    2. 匿名 より:

      カードゲームで頻繁に調整してたら客逃げるだけだぞ

    3. 匿名 より:

      運営にだって面子があるんだから、そう簡単には変更しないだろうよ

  80. 匿名 より:

    世の中には勝てればどのクラスのどのデッキ使っても満足する人と、特定のクラスで勝ちたい人と、特定のクラスの特定のデッキで勝ちたい人がいるんだ……

    3番目のタイプはマイオナの類だがシャドバでは2番目のタイプでもマイオナ扱いされるのは謎

  81. 匿名 より:

    エルフとヴァンプとネクロとドラゴンとビショップは今の環境で楽しいよ
    楽しくない人はどんなデッキ使ってるのマジで

    1. 匿名 より:

      ビショが今の環境で楽しいとかまじか

      ビショ使ってるけどドラゴンでライブラ撃たれないのを祈るゲームになりつつあるんだが

      1. 匿名 より:

        確かにビショでドラゴンとマッチしたときは不利だな
        もし2か月後にビショに有利な調整があるとすればライブラ9T以降にエンハンス発動とか?
        それはともかくビショは環境を二分するネクロと戦えてるから割り切ってる
        そう考えるとドラゴンとネクロの両方からいじめられてるクラスには救済があってもいいか
        何らかの調整はあるだろうけど現状でもデッキ構築の幅があってわりと楽しい

        1. 匿名 より:

          今のビショって別にドラゴンだけじゃなく、たまに当たるエルフやヴァンパイアにも勝てないし極々稀に当たる超越にも勝てないから割り切れるようなもんじゃないと思うがな

          1. 匿名 より:

            これ
            分かってない奴らがいるけどビショは全クラスに不利だから
            構築が下手くそなドラゴンとネクロに勝ててるだけで、もうどのクラスにも有利が付かない。

  82. 匿名 より:

    ヴァンパイア一本でランクマッチに潜ってるけど、前環境より、勝てるし、色々なデッキが使えるし、今のところは楽しい。ただ、フリーが前よりもましてアグロであふれかえってて、ネタデッキのムーブがしづらくなってるのは、ちょっと嫌。

  83. 匿名 より:

    エイラの時も思ったけどここの住民って回復を異様に嫌うよね

    1. 匿名 より:

      まぁ現環境のドラゴンに関しては、10マナに達する前に殴り倒すしかないのに、回復も全クラスでトップって、なんじゃそりゃとしかならないからなぁ
      エイラを筆頭とする今までの回復へのヘイトとはまた次元の違う問題だわ

    2. 匿名 より:

      プロジェクトの締め切り直前に追加の依頼が降ってきて、残業させられても同じこと言える?それが無限に続くとしても?

      1. 匿名 より:

        例えがまったく意味不明だが、別に回復しながら戦うのはコンセプトとしては普通だと思うね

        ドラゴンが急に回復路線になったのはよくわからんけど

        1. 匿名 より:

          いや
          1. 回復しながら
          2. マナ加速して
          3. マナレシオ相応のスタッツの生物が出てくる
          を同時にやってんのはコンセプトおかしい

  84. 匿名 より:

    スペル使わずブーストかけるデッキがトップだったバハムート初期よりはよっぽど健全
    今のドラゴンもまあまあ頭おかしいけどさ
    インフレはソシャゲの宿命だしそれを楽しめないんなら向いてない

  85. 匿名 より:

    そもそもナーフってのはゲームバランスを調整するためのものなんだから
    それを否定するってのはバランスの悪い環境がいいって言ってるようなもんなんだよ。

    robの後期でナーフしろっていうならこのゲーム向いてないから辞めたらと思うけど
    今なんてドラゴンネクロの割合が高すぎるんだからナーフありだろ。
    というかネクロは今の勝率じゃ確実にナーフされるわ。

    1. 匿名 より:

      新環境始まって10日でバランス語るのかよ

      1. 匿名 より:

        前環境でドロシーはナーフされるまでに減少した?
        ネクロがこれから減少するとでも思ってるのかよ

        1. 匿名 より:

          むしろナーフ前まで少しづつ増加してるんだよねぇドロシー
          そしてネクロもそうなるだろう
          この前の大会の使用率予選突破率そして優勝
          すべてネクロがトップでした・・・
          あ ちなみにドラゴンもネクロと大体同じ結果だったので大会で強さみせつけたのネクロだけじゃないけどね ややネクロのほうが上だったけど

        2. 匿名 より:

          あれ、OTKエルフとサハルシドラゴンが出てきて少し減少しなかったっけ?
          ナーフ前の最終的な勝率・使用率はエルフがトップだったような気がするんだが

  86. 匿名 より:

    ネクロって一枚一枚のカードパワーで見るとおおよそはコスト通りなんだけどな
    ナーフするにせよそれを考慮した上でやらんと
    貴公子にネクロマンスなんて付けたらカードパワーがかなりクソなことになってて禁止カードにするようなもんだろ
    ネクロマンスしないと3/1/1バニラでネクロマンスも場にフォロワーいてヘクター持ってる時以外は活用しにくく他のネクロマンスカードとも相性悪くなるとか
    それならせめて標準スタッツに変えるとかの全面改造がいる

  87. 匿名 より:

    これだけネクロとドラゴンが多い環境でネクロの勝率が高くてドラゴンの勝率が上がってこないのは
    どちらを嫌がって対策しているかの違いでないのかね
    確かにネクロは強いけれど普通ならメタが機能するのにそれを止めるドラゴンがいるから異常な勝率になっているんじゃないの?
    今ドラゴンが嫌われているのは超越と似た感じで10PPになったら手出しだけで完結するからなのに
    超越は嫌だけれど今のドラゴンは楽しいとかおかしくない?

    1. 匿名 より:

      決まったら即死の超越と違ってまだやりようがあるだけドラゴンの方がマシだわ
      即死するかじわじわ追い詰められて死ぬかの差ではあるがね

      1. 匿名 より:

        でもドラゴンのほうが序盤中盤安定して戦えるんだよなぁ…

      2. 匿名 より:

        超越はコントロール殺し。ドラゴンはミッドレンジとコントロールと殺意低いアグロ殺し。
        ネクロはメタられない限り最強。

  88. 匿名 より:

    ドラジの保身は怖いなぁ~

  89. 匿名 より:

    今のドラゴンは超越とやってること一緒だ
    コントロールデッキが息してない
    6,7ターンにはPP10とかザラなんだけど
    なんでバハとライブラなんて作った
    アミュまで潰す必要あったのか?

  90. 匿名 より:

    どのクラスもそれなりに戦えるけど間違いなく構築の幅は減ったな

  91. 匿名 より:

    自分の好きなデッキが一番じゃないとやだやだやだ!!!
    って言ってる餓鬼が無駄に声でかいだけだろ
    勝ちたいなら環境に合うデッキ使えばいいのにそれを考える脳もないのかよ

    1. 匿名 より:

      環境に合うデッキ(ドラゴン、ネクロ)

    2. 匿名 より:

      1番2番とかじゃなく相手が
      回復しながらブーストしてレジェンド投げまくるだけとか
      スケルトン超展開するってのに見飽きてつまらないんだよなあ

      1. 匿名 より:

        勝ちに固執してないならフリーマッチ行けばいいと思うの

        1. 匿名 より:

          じゃあもうフリーマッチでBP報酬貰えるようにして
          練習試合ゲーにしようや

          1. 匿名 より:

            個人的にはフリマや2pickでも報酬貰えるようになれば嬉しいけどな

            その辺は運営に任せて今はランクマでは環境で戦えるデッキ、フリーでは好きなデッキで使い分けてこうや

          2. 匿名 より:

            だから効率よく勝ちたいなら環境デッキ使えばいいじゃんって話だろ?

          3. 匿名 より:

            相手もこっちもドラゴンドラゴンネクロネクロでつまらんよねって話で
            効率よく勝ちたいなんて言ってないんだが…

  92. 匿名 より:

    対ドロシーはドロシー展開後の一波さえ越えれば勝ちが見えるっていう一種の安心感があったからなぁ。今の環境2トップにはそれがない、特にドラゴン。
    いくら盤面取ってもバハどーんで形勢逆転だし、守護立てなきゃ大型疾走でいつ負けるかもわからんし… ドラゴン相手は超越並にしんどい。ドラゴン使ってる人には申し訳ないけど、今の環境があと3ヶ月近く続くのは正直きついっす(^^;;

  93. 匿名 より:

    お前らの言う良環境ってなんだよ(困惑)
    教えてくれよ

    1. 匿名 より:

      ・ミラーで先行(後攻)取った方が即勝ちにならない
      ・まんべんなくとは言わないが7リーダーとそれなりに対戦で当たる
      これがおれの希望

    2. 匿名 より:

      アグロ、ミッド、コントロールのメタが回っていること
      各クラス毎に有利不利がついてメタが回っていること
      有利不利はあるが不利なクラス相手でも運が良ければ勝てる程度の勝ち筋が存在すること
      ワンキルや特殊勝利が勝率を見ると実用的でないがロマン砲として楽しめる程度の確率であること

      あたりが満たされている場合が自分の場合は理想

    3. 匿名 より:

      だらだらと長文で自分の理想押しつけてくる枝みたいな連中が消える事

      1. 匿名 より:

        こんな雑談でカチンと来てしまうのか…

        1. 匿名 より:

          デカチン?

  94. 匿名 より:

    ネクロ強すぎるとは思うけど今が一番ネクロらしいんだよなぁ
    今まではすぐ盤面更地になるし、ネクロマンスも何とか6ターン目までにハウルか祝福の分を貯めるくらいしか考えること無くてほんとつまらなかったし

    1. 匿名 より:

      これだよなあ 今まで祝福の6期間に合わせられるようスパルトイソルジャー来るの祈ってあとはフィニッシャーが引けるように祈るお祈りゲーだったし ビショップ相手だとため息しかでなかった 今のネクロマンサーらしさが一番楽しい

  95. 匿名 より:

    案外、ドラジの方が死ねって声が多いのな
    超越と変わらないって共通の感覚なのかな
    ちょっとでも遅いとドラジにやられるからアグロネクロ以外で当たりたくもないわ
    アグロネクロメタることをドラジが封殺してるし、どうしようもない

    1. 匿名 より:

      ドラゴンはエーテル高すぎて気軽に作れないから相手した時の不満しか募らない
      ネクロは気軽に作れるから自分たちが普段から使ってる

      勝率と使用率がどちらもドラゴンを上回るネクロよりドラゴンに文句垂れるのが多いのは自分でも使えるデッキか使えないデッキかの差

    2. 匿名 より:

      ネクロに関してはインフレで面白くなる可能性あるんだよ、体力高い守護を他クラスにばら撒くとか1点ダメージを与える使いやすいカード増やすとか。
      でもドラゴンに関してはインフレしてもバハムートの押し付けでなんとかなっちゃうかイージスみたいな糞ゲーにするしかないからナーフ来ない限りつまらないまま

  96. 匿名 より:

    ネクロとドラゴンしかいない今の環境のどこが楽しいんだ
    そもそもドラゴンに勝てるのがアグネクくらいしかいないからそうなってんだろ

    最初から土コントロール使ってた俺としては今の環境が一番つまらないわ
    土アグロなんて土じゃねえ

    1. 匿名 より:

      新環境で新たな道を模索しているなか今まで使ってたデッキで勝てないからつまらないってどんだけワガママなんだよ

  97. 匿名 より:

    アグロ系なんて幾らでもメタりようがあるからどんだけ環境制覇してて貰っても構わんのだけど、
    遅延力とAoEが強過ぎるランプドラと実質特殊勝利のイージスはもうひたすらストレス。
    過剰な除去性と特殊勝利条件はいい加減に見直して欲しい

    1. 匿名 より:

      過剰な除去性に対する回答が骨の貴公子だからね
      いいカードだからニュートラルにして誰でも使えるようにすればいい
      ドラゴン退治もできるしアグロ系の中でのネクロ一人勝ちもなくなる

      1. 匿名 より:

        ナーフされるよりよっぽどそっちの方がいいな・・・。
        墓守も消滅無効にしてニュートラルにしよう(暴論)

  98. 匿名 より:

    凄いよなぁ今の環境。あんだけどこのサイトみても怨嗟の声で溢れてたドロシーが今のドラゴンよりマシだったというのを見かけると、どんだけインフレ進みまくってるのか本気で心配になる。配信初日からやってるから愛着あるゲームだから長続きしてほしい。運営はここいらで本当に全カードを対象に抜本的な調整してほしい。

  99. 匿名 より:

    骨の貴公子を同性能でニュートラルでも出せば事実上ネクロとドラゴンを同時にナーフできるぞ
    ネクロと殴り合えるアグロやミッドが増えてネクロの勝率は落ちる
    ドラゴンは盤面を焼ききれなくて序盤押し切られるから勝率は落ちる
    完璧だな

  100. 匿名 より:

    せめてライブラをニュートラルにしろ

    1. 匿名 より:

      バハムートから何も学ばねえのかよこいつ

  101. 匿名 より:

    rob期にもいたなあランクマほぼウィッチしかいない時期に今は良バランス!とか言ってるやつら

    1. 匿名 より:

      結局、そのときはドロシーウイッチの人たちが言っていたように今はドラゴンかネクロ使用者の人たちが言っているのかもな。ドラゴンとネクロ使っているプレイヤーでも骨、巫女、ゼル、ウロボロスは強いからナーフされても仕方がないと言っているプレイヤーも中にはいるんだがなー

      1. 匿名 より:

        ネクロプレイヤーのほとんどが貴公子はナーフされると思ってるな
        ただどういったナーフ来るのかが他クラス使ってる人と噛み合わないけど

  102. 匿名 より:

    ドロシーは回復もないし一旦展開しのげれば
    希望があるけど、加速したドラゴンに希望はないからね。
    勝率はそこまで高くないけど、負けるときの理不尽感でネクロよりヘイトが高いのかも?。

  103. 匿名 より:

    コントロール推してる連中に限って今のネクロドラゴンビショップ超越を否定してるのが最高に草生えるわ
    豊富な除去効果で相手の盤面を一方的に制圧して対処の難しいフィニッシャーに繋げて勝つってMTGの頃から続く伝統的なコントロールデッキの姿だぞ
    超越やイージスビショップは言うに及ばず、シャドバじゃビートダウン扱いだがネクロドラゴンの今の動きはコントロールデッキやコンボデッキの域
    コントロールデッキとしてよく名前が上がる昆布や土なんて決定力もないわ、盤面制圧力も弱いわでコントロールじゃなくてファンデッキやコンセプトデッキに過ぎない

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけドラゴンは水巫女でPP加速して最速バハ出すだけで安定するからゼルだろうがウロボロスだろうがライブラだろうが好きにナーフしていいよ
      骨の貴公子とゼルライブラを同時にナーフしてくれるならドラゴンの勝率上がるわドラゴンへのヘイト下がるわでみんなハッピー
      ネクロとしてもゼルライブラと相打ち取れるなら光栄だろ

      1. 匿名 より:

        いや全然 普通にライブラとバハムートの制限かけてコントロールだと言われてるデッキ増やせばネクロも減ってくでしょ

        1. 匿名 より:

          コンロや昆布でネクロに勝てますか(小声)
          土は勝率低いからそもそも増えないだろうしコントロール増えても雑魚じゃネクロ減らせないんだよねこれが

  104. 匿名 より:

    今ネクロを狩れるコントロール系が全部ドラゴンに滅ぼされてるんだよなぁ
    おかげでネクロを止められるのがドラゴンか、ドラゴンにある程度有利取れるビショップしかいない
    環境全く回ってないよ

    1. 匿名 より:

      エアプだからわからんのだけど、エルフってドラゴンに優位とれないの?
      勝率2位じゃなかったっけ?

      1. 匿名 より:

        ランプドラゴン相手ならリリイ使いまわしつつ白銀やリノで殺せる
        疾走ドラゴンは不利ついてると思う、ジェネシスやらフォルテをなかなか止められない

        1. 匿名 より:

          ドラゴン側の採用フォロワー次第で対策が微妙に変わるのも厄介なところね…

      2. 匿名 より:

        ゴキブリいるかぎりエルフは弱くならないゾ

      3. 匿名 より:

        白狼白銀を抜いて勝ち筋をリノとジャングルに絞ったエルフならネクロにもドラゴンにも渡り合える

        アグロ相手ならリノ使ってでも盤面除去とエリン、クイーンで耐久してジャングル

        ドラゴン相手ならリノコンボ素材を全力で集めてワンキルできる

        1. 匿名 より:

          じゃあなんでエルフ増えないんだろうなぁ…
          ネクロドラゴンに勝てるなら増えてもおかしくないと思うんだが

          1. 匿名 より:

            プレイング難度の違いだよ、スタン期でもぶっちぎりの勝率を誇ってた冥府エルフがいたのに実際使用率に関してはロイヤルが突き抜けてたのとおんなじ

            脳死できて強いデッキが使用率1位になるわけよ

          2. 匿名 より:

            エルフはドラゴンネクロに比べて扱いが難しいからデッキ組んでも他の二つみたいにすぐに勝てる訳じゃないからなぁ

          3. 匿名 より:

            あんまやる事変わんないんだもの

  105. 匿名 より:

    まだ環境始まったばかりだし後に色んなデッキが出てくるやろって言うやつ居るけど正直そんな期待出来ないわ
    ちょっと初動が遅いデッキだとアグネクに轢かれ
    中盤辺りに展開するデッキだとライブラバハで消し炭になる
    この環境で新デッキの研究も何も無いと思うんだがな

    1. 匿名 より:

      Tier2ぐらいの研究ならたくさんある
      アグブも色々とやってるようだ
      カエルロイヤルはカエルに特化しないほうが強いと思うので研究の余地あり(研究したらTier1になれるとは言ってない)
      ウィッチはメルヴィの可能性をもっと引き出せれば……
      Tier1の研究で成果ありそうなのはエルフかな?
      ガチで研究するならエルフしかない

      1. 匿名 より:

        エルフは結局リノセウスに行き着くのがなあ

        1. 匿名 より:

          研究といっても、結局は現環境最後までドラゴンとネクロは最強なのは変わらないでしょ。
          除去+PPブースト+回復のドラゴンとそれに対応できる可能性があるのがネクロなのが理由。このゲーム除去が強すぎて盤面やりたいなら現状ネクロになっているしなー

    2. 匿名 より:

      開発はドラゴンとネクロとヴァンプを強化すると言ったんだよな
      ネクロ強化と聞いてみんな笑ったものだが実際にそうなった
      開発の言葉を信じてヴァンプを研究したら意外なデッキが出てこないものか

  106. 匿名 より:

    売り上げもランキングも右肩下りのは何でなんですかね???
    うーん、楽しかったら皆んな上がるハズなのにおかしいなあ??

    1. 匿名 より:

      そりゃドラジがぶっ壊れレベルで強化されて舞い上がっていたいから環境が悪いという真実を必死こいて否定してるんだろ。勝つためならドラジかルナカスくらいしか満足できんよ。まぁヴァンプもサーペント入れない構築なら可能性あるしビショのイージスも上位2クラスよりはおとなしい方だけど強くてエルフもゴキブリが健在でまだまだいけるけどロイヤルが完全にドラジとルナカスの板挟みで死んでウィッチはギャンブルするしかないし(土の強化が2期くらい遅い)こう文面にすると良環境に思えても上位2クラスだけがインフレし過ぎてどっちか使えばいいやで終わる始末で実際使用率がこの2クラス合わせて50%なのがそれを良くも悪くも表してる。ナーフしろとは言わないけどユーザーが離れるような事はあまりしないでくれ運営よ。友達が2人くらいやめてシャドバが話題にならなくなったよ。まぁ俺もやめれば良いわけなんだけど。これに対して「じゃあやめろ」言うなら余裕でやめるから返信するなら1人までにしてくれ。

      1. 匿名 より:

        じゃあやめろ

        1. 匿名 より:

          ありがと、やめるわ

          1. 匿名 より:

            正直辞める君の判断は正しい
            俺らの様な時間が有り余ってるウンコオタクはともかく、全うな人間ならこんなゲームに金も時間も使うのは惜しいって判断下して辞めるのが正しい

  107. 匿名 より:

    ルナカスだけどちょくちょく出てる貴公子ニュートラル化に大賛成だわ。ナーフされて墓地死ぬくらいならそうしてくれ、ネクロ以外が勝てないのはドラビショに除去され過ぎなのとネクロを除去しきれないのが問題なんだから。
    AOEが馬鹿みたいに増えてきたのにその対策がネクロしかとれないからいかんのだ。

    1. 匿名 より:

      サラブレ3、ライブラ2、バハ3、と1つのデッキに盤面更地化が大量だからな。エボルヴでビショのテミス連発がアホ臭いって言われてたのが懐かしいわ。

      1. 匿名 より:

        グリームニルもいるぞ

  108. 匿名 より:

    ドラゴンが全方向に対応できるクラスになってしまった時点でもうこのゲーム未来ないと思うんだけど
    悠長にppブーストとかやっててネクロにも場合によっちゃ勝てるっておかしいだろ
    ネクロもネクロでビショですらそうそう勝てないレベルのぶっ壊れになったし
    なんつーか強化の仕方が極端すぎてなにも考えてないとしか思えん
    サーペントとか巨兵とかはいい感じに調整されてるのになんでそういうのを全部台無しにするかね

    1. 匿名 より:

      ネクロ相手に悠長にブーストできるドラゴンなんてあんの?

      託宣ラハブですら貴公子オルトロス握られてたら悪手だし、事故って他に使うものが無いなら打つだろうけど普通にやるなら水巫女とかエンハンスサラブレから託宣とかブースト出来るタイミングなんて後半しかないんだけど

      1. 匿名 より:

        その為にブレブ構築に組み込んでくるドラジがなんか言ってるよwwwww

        1. 匿名 より:

          ブレイジングブレス打って託宣打つムーブって2コスト放置して貴公子オルトロス繋げられるムーブなんで負け濃厚なんですけど…

          それとも託宣打ってグリムブレブレで2コス処理の1コスフォロワー放置の盤面のこと言ってる?

      2. 匿名 より:

        なんだかんだ2ターン託宣してくるやつ多いし、そこからラハブが一番困るけどな
        常にネクロが先行でオルトロス握ってる想定ならそら厳しいけどね
        ガン守りのビショならともかくデッキそのものの攻撃性落とすわけでもなくネクロとそれなりに闘えてるドラゴンは十分おかしいと思うぞ
        悠長っつかブーストから飛んでくるカードがことごとく強いせいで悠長な行為といえなくなってるのが問題なんやな

        1. 匿名 より:

          託宣ラハブ以外の動きで序盤に託宣使ってるなら事故ってるかネクロとの戦いに慣れてないかだし、デッキのコンセプト的にネクロの方が事故率少ないから想定は厳し目じゃないとね

          確かに言う通りドラゴンのデッキパワーもおかしいけど、ネクロの今のデッキパワーも儀式積んだビショップですら有利取れるあたりおかしい訳で両成敗なんだわ

          ドラゴンがおかしいとかネクロがおかしいとか言うけど両方おかしいってのを自覚して一方を責める醜い争いが終わる事を願ってるよ

          1. 匿名 より:

            まぁ結局はそれだよな
            ドラネク以外からしたらどっちももう少し自重しろって思う(強いこと自体はいいんだけど強化幅が明らかにおかしい)
            あからさまにカードパワー差があって文句でないわけなんてないのにそれを嫌ならやめろで封殺しようとする頭サイゲが沸きまくってるし当分落ち着かなさそうなのが悲しいわ

  109. 匿名 より:

    全環境でなんだかんが上位にいるぶっ壊れクラスがありますね…

    1. 匿名 より:

      ぶっ壊れに対するツケを払わなかったから負の連鎖が続いていたりするんだゾ

  110. 匿名 より:

    先週のログの数字見れば冥府エルフ最盛期以来のクソ環境だってわかんじゃん

  111. 匿名 より:

    ドラゴンが弱体化すりゃアグネク止められるデッキなんざいくらでもあるんだよなぁ
    ミッド以降を丸々殺したドラゴンは超越以上の害悪だよ

    1. 匿名 より:

      アグネクだけを止められるコントロール趣味デッキじゃ結局はネクロの数を減らすほどの影響力はないんだよ
      ドラゴンがいなくなってもネクロが強いことに変わりはないからな

  112. 匿名 より:

    現状の25%じゃなくて75%がネクロやればドラゴン弱すぎてドラゴン使用者減るんだよ
    運営に頼る前に全員ネクロやってどうぞ
    アグブでもエルフでもいいけどドラゴン殺せるデッキ以外使うな
    ドラゴン対策してないからドラゴン減らないんだぞ

  113. 匿名 より:

    ネクロが特別強いわけじゃなくてドラゴンがネクロの苦手なコントロール系のデッキを軒並み破壊してくれるてるからアグロ系で一番強いアグネク・ミッドネクが勝率高くなるのは当たり前なんだよなぁ…ネクロ自体はドラゴン特別苦手じゃないし

    試しにドラゴンいない環境想像してみ?
    ロイヤルは守護多目のローラン軸バンバン使えるしウィッチは土デッキも選択に入る、ヴァンプなんかサーペントが暴れて苦手なのビショくらいになって良い事尽くめじゃんて言う

    1. 匿名 より:

      ローラン軸→ネクロに刺さってない
      土デッキ→環境についていけないデッキ、ネクロ殺しのビショのほうが対ネクロもそれ以外も仕事する
      サーペント→ネクロに勝てるかこれ?

  114. 匿名 より:

    ナーフって言うからドラジが暴れるんで
    ネクロ以外のクラスで今のドラゴンをメタるためにはTOGのどのカードを強化すればメタれるか考えるのはどうだろう
    例えばロイヤルならデュランダルの消滅耐性とかかね?

    1. 匿名 より:

      正直この速度でインフレ進むとやってられないので一度過去カードも含めてちゃんと調整した方がいいと思うの

      1. 匿名 より:

        運営は調整なんてしない。不具合だけ取り除いて他を調整もしない無能運営だから。運営はゲームの不具合さえ取り除けばちゃんと調整してるみたいに考えてるから。しかも今更調整なんてすべきカードが多すぎる事が分ってるから運営はわざわざそんな忙しい事はしないんだよ(仕事しろ)。実際毎回バランスなんて考えられてない新カードで既存カードを紙屑にしてるだろ?どうせ次もまた糞に糞を塗りつぶす新カードだすから何も考えない方がマシ。もうシャドウバースを片手間のコレクション目的でやれば精神的にこないよ。

        1. 匿名 より:

          次弾を後ろ倒しにしていいからちゃんと調整してほしいわ……

    2. 匿名 より:

      進化時にファンファーレ効果をすべて封印できる2コスニュートラルがあるけど使い勝手が悪い
      いっそのことあらゆる効果を封印に変えよう
      スペルカードで盤面を焼くこともバハムートも撃てないのでドラゴンは後から盤面逆転できなくなる

      1. 匿名 より:

        それをドラゴンやネクロが使い始めてさらに荒れるんですね、わかります

    3. 匿名 より:

      骨の貴公子と水巫女をニュートラルにすればいい
      誰でも盤面強化できて誰でもPPブーストできれば全クラスが対等に勝負できる

      1. 匿名 より:

        ドラゴンやネクロに与えられたカードが羨ましいんですね(笑)

  115. 匿名 より:

    もうネクロもドラゴンも等しくナーフしていーよ、どうせどっちもぶっ壊れてんだから。まぁナーフしたとこで他のカードにヘイトが向くだけだろうけどさ。

  116. 匿名 より:

    今はめっちゃ楽しいわ元々好きだったドラゴンとネクロが強化されてランクマがめちゃくちゃ楽しい復讐ヴァンパイアが強化されてディーラーみたいな前までは使われてないカードも見直されたしね。何よりスタンダードの頃から毎回毎回同じような動きしかしてこなかったロイヤルが消えてくれたことが本当に嬉しい

    1. 匿名 より:

      テメーのガイジ脳死ドラゴンも同じ事しかしてねえだろうか知恵遅れ
      見直す以前にカードの大量淘汰だけに飽き足らず、デッキのアーキタイプも今まで大量に淘汰してんだろうが
      テメーの公開オナニーなんぞ誰も喜んでねえんだよ
      クソドラゴンのせいでシャドバ始まって以来最も、新弾売り上げが落ちてると言うこの事実を知れよゴミクズ障害児

  117. 匿名 より:

    なんかもうイージスとかバハムートとか10PPからのグリームニルとか
    ただのクソゲーの押し付けあいだから最近やってないわ。
    このゲームパワーカードのパワーが高すぎてあかん。

  118. 匿名 より:

    来年まで持つかね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。