この記事のポイント…

  • ランクマ結構いろんなリーダー見るから実はバランスいいのかな
  • 7クラスいるのはバランスが良いんじゃなくて、メタが全然固まってないだけだぞ
  • 8人なのに全クラスいるじゃん
33名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 09:50:02.80ID:oJcWvdak0.net

ランクマ結構いろんなリーダー見るから実はバランスいいのかな
前のRAGEやってたころよりは多様性ある気がする


36名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 09:51:44.98ID:X1Y1hBk40.net

>>33
構築がテンプレだらけなのがねぇ


173名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 10:20:56.68ID:lyw+Kzj2p.net

まあ他のTCGと比べたらバランスいいやろ


175名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 10:21:02.57ID:viHJ5sMJ0.net

7クラスいるのはバランスが良いんじゃなくて、メタが全然固まってないだけだぞ
誰も研究してないから、コピペマンは変なデッキ持ってくるしな


185名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 10:24:19.42ID:kMwL5+ma0.net

>>175
固まらない程度にバランス良いって話じゃないの
今1強みたいなデッキ無いし


199名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 10:27:00.12ID:viHJ5sMJ0.net

>>185
勝率51%のデッキと49%のデッキがあったら、全員51%のデッキを使うだろ?
全リーダーが横並びなんてあり得ないんだから、僅かな差でもメタゲームは発生するんだよ
この辺の差がよく分からないから、バラバラにならざるを得ない


232名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 10:32:27.76ID:kMwL5+ma0.net

>>199
その2つしかデッキが存在しないならその通りだけど、実際は違うからね
全リーダーが完全な横並びは不可能だとしても調整次第でバラけさせることはできる
今環境はそれに成功した良い例だと思うよ


241名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 10:34:39.25ID:viHJ5sMJ0.net

>>232
それは違うよ
デッキが増えても総合的に強いデッキというのは出てくる
そういうデッキが1つでもあれば、それを中心のメタが組まれる
ドロシーすらその柱になってないから、全員が迷走してるようにしか見えない


287名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 10:38:08.09ID:kMwL5+ma0.net

>>241
メタゲームが無いって言ってるわけじゃないよ
何かを中心にしないとメタができないわけではないってだけ
総合的に1番強いと言っても程度の問題があるからね
飛び抜けて強いならそれが中心になるだろうけど、他より少し強い程度ならそれが中心になるとは限らない


343名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 10:42:16.93ID:viHJ5sMJ0.net

>>287
適当なことを思いつきで言うのはやめろ
何かのアーキタイプが中心にならないとメタゲームは発生しないよ
今は新カードが出たてで、みんなが自由にデッキを組んで遊んでる状態と変わらん


500名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 10:54:04.14ID:kMwL5+ma0.net

>>343
http://mtgwiki.com/wiki/メタゲーム
メタゲームは1強がいないと生じないものではないんだよなあ


542名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 10:58:21.25ID:viHJ5sMJ0.net

>>500
3行目から論破されてるぞ
>「大会で多く使用されているデッキ相手に有利となるよう構築したデッキ」の方が勝率を上げやすい。
>そういったことを考え、勝率が高くなるようにデッキ(サイドボードを含む)を構築することが「メタゲーム」である。略して「メタ」とも言われる。

俺は強いデッキが1つでもあればメタゲームは発生するとは言ったけど、強いデッキが1つだけのときしかメタゲームが発生しないとは言ってないぞ
今はほぼ強いデッキが存在してないじゃん


586名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 11:02:55.87ID:kMwL5+ma0.net

>>542
どこが論破なんだ?多く採用されやすいと思われるデッキタイプに勝てるデッキを構築することがメタゲームじゃん
特定の1デッキに限らないよ


632名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 11:05:41.51ID:viHJ5sMJ0.net

>>586
今の環境でメタゲームが発生してるかどうかが主題だろ
俺に言いたいことがあるなら、俺の発言を引用したりして、結論を明確にして話してくれ


658名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 11:07:04.59ID:6iKE23OyH.net

>>632
メタゲームなんてどんな環境でも存在してるわ


670名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 11:07:53.05ID:viHJ5sMJ0.net

>>658
存在はしてるけど、今の状態はそこまでみんな詰められてないってことを言いたかった
すまんな


799名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 11:19:36.48ID:SQ0Rl2HU0.net

8人なのに全クラスいるじゃん
ナーフ前よりバランス取れてるってはっきりわかんだね


997名無しさん@シャドウバース速報2017/03/26(日) 11:33:05.96ID:btdyeLCy0.net

カードのバランスはめちゃくちゃなんだよなあ




















参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1490481580/
  1. 匿名 より:

    正直バハムート環境楽しかった
    これから雑なカードのクソ環境になると考えると寂しくなるな

  2. 匿名 より:

    全クラス見るけどどいつもこいつも顔面バース

  3. 匿名 より:

    低レベルな言い争いしてんな

    1. 匿名 より:

      低レベルではないだろ。理解できない頭してるからって低レベルとか決めつけるものじゃないぞ中学生。

    2. 匿名 より:

      低レベルではないだろ。内容が理解できないからって低レベルと決めつけるのは良くないぞ中学生。

  4. 匿名 より:

    バハメンコ

  5. 匿名 より:

    今はロイヤル中心のメタじゃないのか?

  6. 匿名 より:

    今どのクラス使っても勝てるし楽しいわ、次からネクロは苦行になりそうだな…

  7. 匿名 より:

    正直今の環境は面白くないカードが多すぎた
    勝っても負けてもなんでこのデッキで勝ててるのか分からんデッキばっかりで
    面白みが全くない。運営も単に勝率だけを重視しちゃったためにこの状況を放置しすぎた。
    新カードで少しは改善されればいいかなとは思うが

    1. 匿名 より:

      改善されるどころか次の環境はさらに増えるけどな
      もうチマチマボードアドとるゲームじゃなくて手札から点出したり理不尽メンコして勝つゲームになってきてる
      バハ環境は全クラスが息してたしそういう意味ではいい環境だったとは思うがな

  8. 匿名 より:

    全クラスそこそこ見るし、ドロシーみたいな1強状態じゃないんだからバランスいいだろ
    否定してる奴は何意味の分からない難癖付けてるんだ?

  9. 匿名 より:

    アルベール、ドロシー、超越はよく見るな
    次点でランプドラ、アグロネクロ、ミッドヴァンプ、セラフ辺りかなぁ
    エルフはミニゴブナーフ後にひっそりと息を引き取った・・・

    1. 匿名 より:

      嘘をつけメイちゃん引いてきても充分強いだろ

    2. 匿名 より:

      嘘付け白狼白銀そこそこいるやんけ

      1. 匿名 より:

        自分が当たらないだけかもしれんが
        マスター帯だとあんま見かけなかったな
        たまにエルフと当たると、冥府、テンポ、バラ、白狼と分かれてたわ

  10. 匿名 より:

    最初の論争で何言ってんのかわからないのは俺だけだろうか。

  11. 匿名 より:

    難癖付けてる奴が聞き分けのないガキみたいで草
    こんな奴が運営叩いてるという事実

  12. 匿名 より:

    安上がりなアグロで糞強い超越をおいしく食える良環境だった

  13. より:

    後攻バースはどうにかならんのか

    1. 匿名 より:

      完璧なバランスなんてないから先行ガン有利より後行有利のがカードゲームとして遙かに健全
      序盤から相手に理想ムーブを押しつけれるデッキは今でも先行のが強いしな

  14. 匿名 より:

    ドロシーが終始壊れで、カードの環境は悪かった
    ただ、遊んでるのは人間だから、ドロシー使いたくない気持ちもあるわけで
    テンポウィッチの展開に少しでも食らいつけるよう、除去・回復が前提とはいえ
    デッキのバリエーションはあった
    ドロシーが本格的に飽きられて減ってからはロイヤルが輝いた

    そういったメタの読み合いを楽しめた人には良環境だったと思う
    盆栽プレイヤーには過酷な悪環境だったとしか言えない
    ドロシーに蹂躙されるか、ドロシーメタに一掃されるかで、負け続ける
    超越を殴ってる時だけが癒し

  15. 匿名 より:

    環境自体はエボ期より良かったけど
    インフレで先行きが一気に不安になったな

  16. 匿名 より:

    ゴミだったエボルブに比べりゃ良かった
    ドロシーはあれだったがナーフ後はそこそこバランス取れてたっしょ
    来期はまたクソになりそうだけど

  17. 匿名 より:

    master底辺は色んなクラス見るよ。俺もそうだけどこの時期はルピ貯める為にミッション消化してる人が多いんだろう
    master目指して勝ちに行ってる層やランキング気にしてる上位層は知らん

  18. 匿名 より:

    今の環境うまく調整できてると思う
    文句言ってる人は大抵一つのデッキに固執して相性不利なデッキに対して一方的にヘイト溜めて勝手にぐちぐち言ってるだけの印象
    どのデッキ使っても結構勝てるから楽しめた

    1. 匿名 より:

      スタダから始めてドロシーとOTKリノでようやくクソザコナメクジの俺もAAになれて嬉しかったのと今更ながらやっぱデッキは環境のが稼げると悟る。ナーフ後はドロシーOTK以外のデッキも楽しめて満足。ネフガチャ、トンネル、禁忌キッズ、讃美、パチンコ、サハルシ…(;ω;)うぅ・・・あと未だ躯が二枚…次環境は環境とセットでマンモス躯と俺のプレミアムディーラーとフェインとジャンヌとインペリアルが火を噴くデッキ作れたらなぁ…

  19. 匿名 より:

    ドロシーやアルベールロイヤルみたいなひたすらやりたい事押し付けるのが強いのはどうなのって人も居たと思うけど
    受けの秘術やビショップでもちゃんと勝ち目はあったし悪くなかったよ

    1. 匿名 より:

      でもそのせいで今のAA陽光とフェイスロイヤルとアグヴァンとドロシーしか見ない、陽光メタった超越とランプはたまに見るけど主に当たるのがこの4つのデッキ…つまらんな

  20. 匿名 より:

    結局ドロシーのイカれた展開力は弱体化されなかったけどそれ以外は楽しめたよ

  21. 匿名 より:

    結局遅いデッキは超越に勝てないし、
    超越が多くなればアグロロイヤルだのアグロヴァンプだの顔殴ってるだけのデッキが増える
    それを対策するようなミッドレンジが増えればまた超越が強くなる
    どの環境もこのサイクルが回ってるだけ。
    本当に超越を無くせば楽しめる環境になると思うね
    アグロとか超越とか相手にしていて思うけど、
    ああしていれば勝ててたかなって言うのが無いからつまらない

    1. 匿名 より:

      何も反省するところもデッキ構成の変化も無いからな、当たったらひたすら除去される。たまにアグロ使えば良いじゃんって人見るけどそういう問題じゃないだろって言うね、多少不利有利あるにしろ超越と当たったらもう勝てないってのはつまんないから対策出来るカード追加して欲しい、、、ねぇ?ヴァンプ担当者さん

    2. 匿名 より:

      超越無くしたらそれことコントロール一強のクソゲーになりませんかね
      てかライブラ連打出来るドラゴンが強すぎる

      1. 匿名 より:

        一強よりはメタ回りのがマシなんだけど
        壊れとコントロールと特殊勝利のメタ回りって
        とても神ゲとは言えないんだよね

        よりクソな状態があるからといって、今がクソゲーでないとはならない
        そして、今の問題はドロシーやAoE(と超越)のナーフで解決できる
        しかし、次パックでは問題点が加速しそうだという

        1. 匿名 より:

          そう?
          神ゲかどうかは知らんが良い環境じゃん
          どんなメタ回りでも「これがあるからダメ」とか言い出しそうね、あなた
          よりクソな状態があるからといって、今がクソゲーでないとはならないが、そんなのは逆の事も言えるしさあ

      2. 匿名 より:

        コントロール環境がなぜクソゲーになるのか意味不明なんですが

        1. 匿名 より:

          AoEがクソ
          遅延がクソ
          盤面掃除がクソ
          といった当たり前の部分

          TCGの最初の最初まで戻れば、綺麗なカード集めて場に出して
          強いぞー弱いぞーコンボだぞーってとこなんだよ
          もちろん、強すぎるのがあったらダメだから要調整だけどね

          しかし、場に出てくるキャラクターやモンスターが強すぎるからといって
          「手札から除去カードを出して台無しにするのが強ければ良バランス!」
          とはならないんだよ

          TCGという文化の中ではアリかもしれないよ
          でも、クソゲーかどうかの話だからね
          シャドバでも、メンコ状態のクソゲーって言われるよね

          1. 匿名 より:

            意味不明
            お前がクソだと言ってる部分こそゲームの核なんだけど
            大体遅延ってなんだよ。盤面無視して顔面殴り合うのが楽しいとか訳分からんわ
            結局一方の立場だけの都合じゃねえか

        2. 匿名 より:

          このゲームは8.9.10ターンに決めるのを目標にする
          と運営が言ってるんだけど除去が強すぎてコントロール対コントロールだと余裕で10ターン以上かかるからじゃない?運営が目指してるゲームと合ってないのよ
          正直今の除去は除去というよりもメンコだもん、リソースが尽きるまではやりたくないっていう人は多いと思うぞ

      3. 匿名 より:

        コントロールでいいじゃん。
        8ターン、9ターン目を迎えたら負ける超越なんか相手にするよりよっぽどいいよ
        コントロールならどのクラスも戦えるんだし、
        そうゆう環境になれば構築の差で勝てたり、プレイングがさらに大事なってくる。
        長引く試合が嫌いって言う人もいるだろうけど、
        長引く試合の方があそこの進化いらなかったなとか、あそこの処理の仕方違ったかなとか見直す事あるけど、
        今の環境そうゆうのが殆どないからつまらないんだよ

        1. 匿名 より:

          そういうメンドクサイのが無いから楽しいんだけどなー
          シャドバ向いてないんじゃない?
          ハースストーンとかコントロールが普通にデッキ切れで勝ったりするんだろ?
          考えらんねー

          1. 匿名 より:

            おいおいカードゲームなんて盤面応酬のめんどくささを楽しむゲームだろ?

        2. 匿名 より:

          そういう長引くのは運営側の理想と外れるって回答があるんだよなぁ

        3. 匿名 より:

          自分がコントロール好きだからといって、コントロールの強い環境=良環境だなんて思わないほうがいいよ

          1. 匿名 より:

            それまんま逆のことも言えるよね

          2. 匿名 より:

            盤面無視の顔面バース環境にすることでどのデッキでもドロー運次第で勝てる
            でもそれって良ゲーなんですかね

          3. 匿名 より:

            どれが一強でも最悪だけど
            やることなすこと止めてくるコントロールの一強状態は不快な悪夢でしかないと考えてる
            いわば、理不尽な壊れ一強か、不快なコント一強か、興醒めするOTK一強か

            個人的には、最悪の中でも、コントが強いパターンは酷くなりがちだと思う
            なぜかというと、壊れで攻めてくるのは、一応は盤面を介してる
            OTKには事故が付き物だから、多かれ少なかれ運ゲにはなる
            だけどコント一強になっちゃったゲームは
            強すぎるAoEや、テンポを伴う除去に支えらえてることがほとんどで
            盤面を介さない上に、コンボ不要で強さが発揮されちゃう

            だから、コントロールが強いのはだめだよ
            ただ、コントロール愛好の人に歩み寄っていうなら、こういう言い方もできる
            「コントロールは読みが鋭い人が使った時だけ強い、それがコントの真骨頂じゃないか?」
            コントにカードパワーを与えるのはまったく賛成できないけど
            頭脳明晰な人のコントが強い環境なら、それはアリじゃないかとも思える

          4. 匿名 より:

            コントロールってのは環境をしっかり把握していないと使えないアーキタイプで、まずビートダウンが環境の速度を定義して、そのあとコントロールがその速度に合わせて構築される
            本来は脳死で使っても勝てないはずなんだよ、ただしっかり考えてプレイすれば安定した成績を残せるというのが魅力なんで

      4. 匿名 より:

        自分もはやめのミッドレンジが1番好きだから来期も超越さんには頑張ってもらいたい
        超越自体は嫌いやけどな
        単純にコントロールカードが強すぎるんだよなぁ
        このゲーム簡単に盤面更地になる癖に盤面とりだのなんだの笑っちゃうよな
        守護と回復も増えてさらに面倒くさくなるし
        盤面とりながら顔にも程よく良く行くミッドレンジが最高って事よね

        1. 匿名 より:

          真理

      5. 匿名 より:

        だって今顔面バースって言われるほど酷いやん、つまりアグロばっかじゃね?って意味だろ。コントロール同士であるクラスが一強を作らないようにするのが運営であって顔に攻めまくるのがカードゲームじゃないし手札で自己解決しちゃう超越がコントロールを完全に潰してるからカードゲームしてる感がない、それがシャドバ。つまりつまんない

    3. 匿名 より:

      そもそもシャドバのコントロールモドキって結局バハみたいなのを投げつけ合いしてるだけじゃん
      それがつまんないと思う人もいるわけで

      1. 匿名 より:

        コントロールみたいな脳死ヌルゲーのどこが楽しいの?コントロールなんて1ターンに一枚なんか出しとけばいいって感じじゃん。自分が負けたくないでしょ。言葉はかっこつけてても言ってることが子供みたいだな。

    4. 匿名 より:

      > ミッドレンジが増えればまた超越が強くなる
      ダウト

  22. 匿名 より:

    使用クラスは広がったけど使用カードとか戦い方が広がらなかったって印象かな。リノやらフォルテやらケルハウルやらが飛んでてスタンに戻ったのかってレベルだった

    1. 匿名 より:

      エルフは冥府じゃないしケルハウルもネフティスは搭載してない
      そもそもそれらの強力なカードは使われてない期間なんてあるか?

      1. 匿名 より:

        エボルヴではネクロとドラゴン自体が使われなかったりしたでしょ。あと別にスタンと同じ環境になったと言いたい訳じゃないよ。
        結局AOEとかで盤面取るのがより難しくなってスタンで出た疾走カードに頼る結果になったねって話

  23. 匿名 より:

    各クラスにクソカードが増えて、どのクラスもやったもん勝ちな状況になってバランスが良く見えてるだけ。
    クラスごとの勝率を壊れカードで無理矢理調整したって感じだな。
    それが良いというなら良いんだが、俺はつまんねー押し付け合いばっかのクソゲームになったと思うわ。
    プレイングって関係あるか?ってレベルに競技性無くないか??

    1. 匿名 より:

      そもそもシャドバは最初からプレイングも競技性もあるゲームじゃないから
      相手に自分の理想ガイジムーブ叩きつけるだけのゲーム
      トラップカードも無く相手の行動を先読みする必要さえもほとんど無いのだから

    2. 匿名 より:

      そもそも相手のターンに干渉出来ないシステムなんだから何やっても最終的にその感想になる気がするけどな
      相手の行動に対応するためのプレイングなんてのがせいぜいフォロワーに対して除去用意する→逆に相手は除去警戒した動きをするくらいしかないんだが
      何だかんだで今流行ってるのがドロシーとロイヤルとアグロといった盤面戦闘組と豊富な除去で対応するコントロール組って構図なんで一応フォロワーVS除去自体は成立してる環境
      現行システムでプレイング発揮出来る環境なんて結局こういうのしか無理だわ
      ドロシーOTKエルフがナーフされた結果としてどの流行りデッキも別のデッキでメタるのが大分可能になったしな
      逆に現行システムのままで押しつけ合いにならずにプレイングが発揮出来る理想環境ってどんな環境よ
      地味なフォロワーと地味な除去が適当にぶつかってちょっと引きが良くて一瞬押せた側が勝つ環境とか?

      1. 匿名 より:

        ガイジムーブを、注意深く根気よく、ナーフを絡めて調整していく
        すると、「ガイジムーブ」と言われていたものが
        「なかなかやるな!」になってくる
        そうなったら「なかなかやるな! でもサラブレするから一緒だね助かる」じゃ面白くない
        除去も調整して、「なかなかやるな!」を「なかなかやるな!」で返す良ゲーになっていく

        難しいけど、「理想環境」はこっちの方向だと思う
        突出した壊れがない中で、テンポやミッドが混在して穏やかにメタりあってる状態

        1. 匿名 より:

          ごめん
          なに言ってるか分かんねえ
          杉田から離れて

        2. 匿名 より:

          よく分からんがそれって地味なフォロワーと地味な除去がぶつかった泥試合で一瞬押せた側が勝つってのと何が違うの?
          ひょっとして強力な動きを一枚のカードじゃなく複数枚のコンボで実現する感じとか?
          ラスワネクロみたいにコンボ出来た時は強い除去と展開が出来るけど単体ではどっちもゴミみたいな
          ロイヤルなら兵士と指揮官をもっと極端にして組み合わさった時だけ今のパワーにして単体ではダメにするとかか

    3. 匿名 より:

      プレイングが関係ないなら毎月毎月馬鹿みたいにMP盛れるランカーが存在するわけないだろ
      そうやって環境なりカードの強さだったりを自分が勝てない言い訳に使うんじゃねーよ
      そんなことしてる暇があったらなんで自分にはMP10万稼げないのか考えろ
      そこには絶対運だけじゃ語れない何かがあるんだよ
      そこを突き詰めてもないのにいくら能書き垂れたってそれじゃただの負け犬の遠吠えにしか聞こえない

      1. 匿名 より:

        MP10万って1勝100として1000勝で勝率5割として2000戦なんですが・・・
        それこそプレイング関係なくね?

      2. 匿名 より:

        パワーの高いカードがあるせいでそれが引けるか引けないかだけで勝ち負けがほぼ決まる事が多い。馬鹿が作ったような壊れカードなんて出さず、カード間の格差をある程度無くせないものかなーと。そうすれば多少なりともプレイングは影響でるかもしれないし。今は一方的な試合が多すぎるんだよな。競った感じが無いというか。

        そりゃ、基本的なプレイングは前提だし、互いに事故った時には更に多少のプレイングが介在するだろうけどな笑
        それ以上のプレイングを追求するより、神社でも行って神頼みした方が勝てるんじゃね?ってレベルになってるのに苦言を呈してるわけ。
        MP云々は的外れだと思うわ。
        ある程度勝率あって時間かければ盛れるんじゃね?って思うんだが。

      3. 匿名 より:

        運ゲーの部類だけど、プレイングも大事で、こんなとこだと思う

        ミス:3割
        正しいゲーム理解:2割
        構築メタ:1割
        運:4割

        まず、リーサル逃したりミエミエの除去を喰らってたら3割くらいロスする
        強くなりたかったら凡ミスしないのが大前提
        どんなデッキ使ってても凡ミスさえなきゃ3割は勝てる

        それと、正しくゲームを定量化できてる人が意外と少ない
        俺もできてない
        ゲーム展開でカードの価値が変わるから、おおまかには言われてる通りだけど
        先入観から逃れられない構築でパワーロスしちゃう

        環境読みは意外と関係ない
        勝率を5割から6割へ持っていく最後の部分だと思う
        また、わかってる人は、どんなデッキタイプでもメタ対策できて
        環境4割のデッキで5割勝ったり、環境に合ったデッキで6割勝ったりする

        で、やっぱり運が4割くらいはあって
        有利だ、強い、といっても、勝率6割程度で落ち着くのでは

  24. 匿名 より:

    本スレ民ってやっぱガイジなんすねぇ…

  25. 匿名 より:

    最近アルベールが批判されたりするけど、盤面にフォロワーをならべても簡単に除去されちゃうから、どうしても疾走だよりにならざるを得ないんだよね。同じ理由でエルフもリノだよりにならざるを得ないしね。
    除去のコストを重くして、その分疾走をちょっと弱くするくらいがコントロールメインの人にはいいんだろうけどね。このあたりの不満が出るのは理解はできるかな。

  26. 匿名 より:

    環境に多かったドロシーやアルベールはクソゲーもする時もあるが
    ミッドレンジで殴り合いしてくれるから楽しめた

  27. 匿名 より:

    今更かよって言われるだろうけど、疾走って作っちゃいけなかったよ

    1. 匿名 より:

      せめてもう少し攻撃力低ければね
      アルベール進化込み10点はやりすぎ

      1. 匿名 より:

        疾走もだけどバーンもだろ
        フォルテ、ハウル、ゴキブリ、ウィッチも全部ライトニングブラストで消滅してくれ

    2. 匿名 より:

      ブロックがないルールだから疾走は強すぎるのにな
      だがそれ以上に疾走じゃないとダメージ通らないぐらいの除去が強すぎるのが問題

  28. 匿名 より:

    バハ環境でつまらなかったと思ってる人はシャドバやめることをお勧めするよ、これ以上マシな環境なんて二度と来ないしこれでつまらないならこのゲームに時間割くことが人生の浪費だと思う
    煽りとかじゃなくて本気でね

    1. 匿名 より:

      お前みたいなのが少しでも減ればもう少しマシな環境になるんだがなぁ・・・

    2. 匿名 より:

      煽りとか抜きで不満の声が大きければ運営もマシな環境にしようとするんじゃないですかね・・・

  29. 匿名 より:

    個人的にバハ環境は結構楽しかった
    ただ顔面ばーんが増えすぎてカードゲームしてる感じがしない時期があったイメージ
    次の環境は色んなデッキ作れそうだから、のんびりルーム・フリーマッチが捗りそう

    1. 匿名 より:

      顔面バーンが多すぎでカードゲームしてない感って言っているのにそれが楽しいって凄いな!

      1. 匿名 より:

        ずっとそうだったわけじゃなくて、ドロシー最盛期はスペルバーンが多くてそういうイメージがあったなーってことね
        わかりづらくてすまんな

  30. 匿名 より:

    盤面で戦うのがあほらしいくらい除去多すぎ問題

  31. 匿名 より:

    サービス終了したネトゲの末期状態に良く似てる

    1. 匿名 より:

      笑える
      まあそういう人が多いのは性質上仕方ないけど、こういう人って他のTCG触った事無いんだろなーw(苦笑)

      1. 匿名 より:

        横からですまんがガンダムウォーの末期がこんな雑なデザインのカードだらけだった

  32. 匿名 より:

    シンプルに除去が強すぎるからこのままコントロール環境になると十中八九メンコバースになって同時に疾走バースになりそう

  33. 匿名 より:

    ナーフ前バハ環境はぶっ飛んでたけど、ナーフ後はどんなリーダーでも勝てる良環境だった

  34. 匿名 より:

    一強の方がメタを絞りやすいから戦いやすいなぁ

  35. 匿名 より:

    今のランクシステムだけ見ればクラス毎の勝率はバランスが取れてると思うけど
    トーナメント形式で遊ぶことを考えると対面だけで決まるゲームが多いといった印象

  36. 匿名 より:

    他のTCGよりマシなバランスって、シャドバの運の割合が他よりはるかに高いんだから当たり前だろ。

    1. 匿名 より:

      お前他のTCGやったことないだろ。クソゲーかは個人の感性の問題だか運の割合はHSの方が大分高いわ

  37. 匿名 より:

    ナーフ後はいい環境だったよ
    ミッドロvsコントロールになってて戦いがいが合った
    まあそこに、結局超越が入ってくるからアレだけど

  38. 匿名 より:

    エボルヴとかい冥府超越アグロしかいなかった超絶糞環境よりかは100倍マシだったぞ

  39. 匿名 より:

    バハのナーフ後環境で発狂してるような奴はマジでTCGなんか向いてないからやめとけ
    この程度で発狂するようじゃ他のTCGでも同じだよ

  40. 匿名 より:

    全クラスいても使われるデッキタイプは限られている模様
    オリジナル性皆無ですね

    1. 匿名 より:

      オリジナルが見たいならフリーにでも行くかルムマでワイワイやってればいい。
      ランクマで洗練された強いデッキが使われるのは当たり前。
      勝つためのランクマと楽しむためのフリマにせっかく分けられてるんだから。
      そもそもランクマで使われてるデッキも最初はオリジナルデッキだわ。
      イナゴが群がってコピって使いまくってるから皆同じ構築になるけど。

  41. 匿名 より:

    特別弱いクラスはなかったしナーフ後は良い環境だった
    何よりミッドレンジが一線級に戦えたのが良かった
    次環境はコントロール強化すぎて正直きてほしくない
    盤面とり盤面とり言ってるけど盤面とりしてないのはすぐ一枚で盤面更地にするコントロールだときづいて
    正直フェイスでもない限り自分が困らないように盤面をとる選択肢があるからアグロのがまだ盤面とりしてるよ

  42. 匿名 より:

    結局ROB直後にロイヤル最弱とか言ってた奴らはセンスがなかったことが判明

    1. 匿名 より:

      ナーフされてから入ったルーキーかな?

      1. 匿名 より:

        ナーフ前からパンロは出てたし連勝もしてた
        ROB直後の記事探してみてくるといい。ロイヤル最弱連呼されてるから

    2. 匿名 より:

      それ言うんだったらエボルヴ出た時だな

  43. 匿名 より:

    1、2ヶ月後にはバハは神環境だったって言われるよ

  44. 匿名 より:

    来季こそエボルブ並の糞になる可能性が高いのに、ナーフ後のドロジも減ってOTKエルフも激減してランクマでもいろんなデッキを見るようになった環境が糞とか言い出してたら次は発狂するんじゃないか?

  45. 匿名 より:

    除去が強すぎって言われてるけど一枚で完全に盤面ひっくり返せるAOEなんて黙示テミスバハくらいのもんだし、バハに至ってはPP10までは出せないっていうデメリットを負ってのあの性能だから別に文句ないわ
    腐嵐サラブレ森意志は工夫次第で全滅は回避できる時もあるしね
    個人的には舞踏さえなくなってくれたらいいかなと思ってる
    ちなみにミッドレンジが一番好きです

    1. 匿名 より:

      くらいのもんと言いつついっぱい言うなww
      あと印がいるとはいえ破砕も追加しろ
      それ以外にも除去は強いし
      バハのデメリット言われてもバハ自体が化け物のスタッツもってるから……

      1. 匿名 より:

        >くらいのもんと言いつついっぱい言うなww
        まったく同意
        渾身・吸い・ディアボなんかの除去+テンポゲイン
        飢餓やフィスト

        根本的に、フォロワー出したら除去され相殺されるんじゃなく
        フォロワー出したら壊れ除去カードの餌食になって得され、不利になるんだよね
        フォロワー側もファンファーレや能力のインフレで対抗してくんだろうけど
        悪い方へ悪い方へと

  46. 匿名 より:

    ナーフ後のこの環境をもうちょっと続けたかった・・・
    新弾でるのあと一ヶ月先でいいよ四ヶ月ペースにしよう

  47. 匿名 より:

    バハムートとかいう坊主めくりの象徴をnerfしないのには驚いたけどな
    一体でリーダーに攻撃不可でええやん盤面リセットに高スタッツなんだしさ
    HS見習って手札全部捨てろや

  48. 匿名 より:

    絶妙なナーフだった
    STDからやってるけど今が一番いい

  49. 匿名 より:

    2Pickがカードゲームやってる感あって楽しい
    ただ、バハ環境はナーフ後の3月が一番良かっただけにちょっと残念だね
    新環境に対してはルピが足りないけど
    マスターだしマッタリやります

    1. 匿名 より:

      最後のマスターだしってわざわざ書く必要ないでしょ

    2. 匿名 より:

      隙あらば自分語り

  50. 匿名 より:

    なんだかんだナーフ後は面白かった
    ただ、あと一月早くナーフいれて欲しかったかな
    リノ確定サーチとか今思うと頭おかしなるで

  51. 匿名 より:

    ルーンのナーフでドロシーが減ったのは
    ゲームバランスとして減ったんじゃなく、集団心理がアルベールへ向いただけだと思う
    相変わらず嘘みたいに強かったよ

    レジェンドだからナーフしたくなかったのだろうけど
    うまい具合に環境が良くなって、運営は笑いが止まらなかったんじゃないかな
    実際は弱くなってないのに
    ほんの少々だけ関係のあるナーフで、マスを操って誘導する

    総合的に考えると、ドロシーは元から強くてナーフの影響も大したことないんだけど
    アルベールの方が、ドロウィッチのブームに隠れていた
    白狼やネフティスなんかも
    みんな新レジェだから、売る側としては注目させたいカードだったのに
    プレイヤーは「ドロシが頭抜けて壊れだ」と思っていた
    「ドロじゃなきゃリノサーチだ」って意識もあった

    そこで、金以下のナーフで、ウィッチやリノが弱くなったという印象をあたえた
    すると、アルベールやサハへの注目が集まり
    課金が進んだか、少なくともエーテルは削れた

    終わってみれば、ドロシーも壊れなら、他の新レジェも大概壊れだったんだよ
    しかし、ドロシーだけで良いやって方へプレイヤー心理が動いちゃったから
    妙な理屈と数字で運営が誘導し、売り手として都合のいい環境を作り上げた

    あの説明を見たときは、わかってないんじゃないかと思っちゃったけど
    本音じゃなかったんだね
    本音は他のレジェを注目させ集金に繋げることであって

    1. 匿名 より:

      ルーンを一コストで打てるドロシーが他のビートデッキにどれだけ有利だったか知ってる?エアプも良いとこだわ
      アルベールロイヤルは強くとも、ドロシー対面で展開出来ない、除去も出来ないんだから使用率は落ちる
      これは集団心理じゃなくてメタゲームの話だろ

  52. 匿名 より:

    実際コントロールよりもテンポエルフとかドロシーとかミッドネクロくらいが一番楽しいわ。全体除却はバハは仕方ないにしても黙示とテミス以外出すべきではなかった
    全ユーザーの意思を尊重するならミッドレンジが強くなるよう調整すべき

  53. 匿名 より:

    アグロなし、バーンなし、特殊勝利なし。そんなカードゲームが楽しいとは思わんがな。

    運ゲーって文句言ってる奴はもう一度考えよう。お前がやってるゲームは「運」が絡んでくる「ゲーム」だよ。

    1. 匿名 より:

      お前凄いな!
      ただ一方的なカードゲームが楽しいとか
      防ぎようのないダメージで負けてそれで満足なんだ

  54. 匿名 より:

    長文おおすぎぃ!

  55. 匿名 より:

    各クラスいても同じデッキばっかりでつまらないって奴は冥府超越途中から時々セラフだった前環境前々環境に戻りたいの?
    てかTCGやってりゃ強いデッキに構築が限られていくのは当然だって分かるだろ、そこから一、二枚変更してメタを読んでいくのが楽しいわけで…

  56. 匿名 より:

    超越を狩るためにアグロが増え
    アグロを狩るためにコントロールが増え
    コントロールを超越が狩る

    結局超越を中心にメタが回っていた
    超越の勝率低いからtier1にはならないけどな

  57. 匿名 より:

    現環境ミッドくそ雑魚だと思ってたけど、意外とみんなそういう印象抱いていないんだな

  58. 匿名 より:

    ぶっちゃけバハとサタンない方がいい
    コントロールとか言ってるけど大抵遅延してバハサタン出すだけのゲーム

  59. 匿名 より:

    自己中な人が多すぎw

    負けるときはガイジムーヴされて負けるかもしれんけど
    自分が勝つときも結構な割合でガイジムーヴしてるんやで(笑)

    負ける人がおったら勝つ人もおる
    ガイジムーヴされる人もおったらされる人もおる

  60. 匿名 より:

    好きなデッキでもそれなりにやれたからまあ悪くはなかったと思うよ

  61. 匿名 より:

    少なくともインフレは加速してきていると思うんだ。
    今の強すぎる疾走バーンAOEってエボルヴで冥府とか乙姫を修正せずに強カードで上塗りしようとした結果だよね?
    どうしてエボルヴの時点で強すぎるカードをもっと細かく調整しなかったんだとは思う。

    1. 匿名 より:

      強カード上塗りとカード販売にシナジーがあるからでは

      1. 匿名 より:

        確かにそうかもしれないけれど、インフレはゲームの寿命を縮めるから、これ以上インフレにインフレを重ねていくのなら前に言っていた5年10年と続けていきたい云々の話は何だったんだって話になる。
        運営はもう長く続けるつもりはなくて、あと数年小遣い稼ぎが出来れば良いやって感覚なの?やる気あるの?って疑問が出てくる。
        売り上げを気にするのもいいけど、信頼性は大切にした方が良いと思うんだよね。

        1. 匿名 より:

          次弾がものすごいインフレ加速っぷりで
          その次はもうどうしようもなくねえかって気がするんだよな・・・

  62. 匿名 より:

    カードゲームの醍醐味知らない奴多すぎない?
    環境に合わせてデッキを作り勝つことが醍醐味でしょうが
    盤面の取り合いなんざカードゲームの醍醐味にはならんわ

  63. 匿名 より:

    勝率がバランスよく見えるけど使用率が元々違うからあてにならない比較

    1. 匿名 より:

      実際は同じクラスで潰し合ってるだけ、デッキも皆同じようなのだしデッキ構築提供する人冗談抜きで消えてほしい。こういう広める人達のせいでオリジナル性もないし同じデッキとばかり当たる、フェイスロイヤルなんて動き分かるから順序よく処理するだけ、ただの作業。つまらんのう

  64. 匿名 より:

    ROBで除去が強くなったのは別にいいんだ
    ただその影響か盤面無視して顔面ドーンが多すぎた
    あといかにパワーカード引けるかの運ゲ臭がいままでで一番強い時期だった
    ドロシーとOTKエルフとかその象徴だがドロシー引けるかリノコンパーツ引けるかが一番大事でプレイング要素なんて本当にカスみたいな割合に感じて良ゲーとは言い難かった
    デッキタイプの種類の多さとリーダーのバランスはいままでで一番良かったけど運ゲーになったからそうなっただけなような気もする

  65.   より:

    顔面バース顔面バース言うけど、取り残されてるヴァンプさんのこと考えたことあんの?
    なおブラッディムーン

    1. 匿名 より:

      アグロヴなんて顔面バースの塊じゃねえか

  66. 匿名 より:

    最悪の環境だったわ

  67. 匿名 より:

    cojでいうトリガーやインセプ、HSでいう秘策が無い分疾走が増えれば増える程クソゲーになっていってると思う
    やっぱ相手のターンにもある程度動けるようにしてほしい

  68. 匿名 より:

    シャドバ最大の問題は、「俺は面白かったと思うけどね」と言っても寄って集って「今のシャドバを楽しめるフレンズなんだねー!すごーい!(笑)」って煽りが確実に来るユーザー民度そのものでしょ
    群集心理だか同調圧力だか知らないけど、スレもサイトもそういう雰囲気しかない。面白かったって言いたい奴の多くが黙ってるとすれば批判しか目に入らないのも当然。実際どういう比率かは知らんがね

  69. 匿名 より:

    アグロ❌、コンロ❌、バーン❌、特殊勝利❌、これらが駄目って言ってる人は逆になんなら批判しないのかな?個人的に今の環境は楽しかったけどな

    1. 匿名 より:

      自分のデッキが最強なら批判ないでしょ(笑)

  70. 匿名 より:

    クラス間の強さバランスがいいゲームがバランスのいいゲームであるとは限らないということが理解できた。

    除去とかの対応手を増やし過ぎたせいで対応困難な疾走バーンバーストOTKがはびこりすぎた印象。

    盤面だけがMTG系ゲーだとは思わんがちょっと盤面無視要素が多すぎ。

  71. 匿名 より:

    顔面バースが駄目なら、超越かセラフバースになるだけなんだよなー

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