鋼鉄の反逆者 デッキ一覧

srlロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • この二段階って2回ナーフじゃなくてナーフ理由をまた後日発表するって感じのやつだよね
  • 2段階に分けて発表らしいが 使用率と勝率みて適当にナーフした感じ
  • ナーフ発表するならナーフ理由も後日じゃなくて同時に出せよ






















  1. 匿名 より:

    ユーザーの反応見て、ナーフやりすぎって言われてるデッキの勝率を上げたり
    ナーフ足りないって言われてるデッキの勝率を下げて発表して
    「この数字ならしょうがないか~」とか言わせたいだけだろ

  2. 匿名 より:

    ここまでゴミ運営初めて見た
    詐欺ガチャしてるような会社だもんな。納得だわ

    プロがナーフ考えればいいのに。理由何言っても納得するわけねえだろ
    何が使用率だ。どうでもいいわ

  3. 匿名 より:

    ナーフ理由をどうでっちあげるか
    使用率、勝率をどう工作するか
    プロMTGプレイヤーのMYSTさんを代表とする無能が集まり話し合っている最中でございます

    1. 匿名 より:

      無能が集まって無能な意見出し合って無能な結論に至ると思うと笑いが止まらん
      無能バースはネタが尽きんな

    2. 匿名 より:

      MTG経験してこんなクソゲーしか作れんのだから無能どころではないわ。
      カスとしか言いようがない。

  4. 匿名 より:

    MYSTが今必至に言い訳を考えてると思うと草

  5. 匿名 より:

    レイサム5/5にするくらいがちょうどよかったんじゃないの?
    流石に軸を完全に潰すのはどうかと
    マナリアは意外といい感じのナーフなんじゃないかと踏んでる
    ドラは知らん
    でもそろそろコストの下限つければどうよ?
    このサイトの管理者と同じくらいゴミだわ

    1. 匿名 より:

      そこまで8コストのスタッツ下げるなら突進つけてくれ

      1. 匿名 より:

        いやレイサムが強いのって結局スタッツじゃなくて能力じゃん
        で能力ナーフするわけにはいかないから極端にスタッツ下げるしかなくない?
        だから5/5がちょうどいいと思ったんだけど
        レイサム出しにくくするのがいいと思ったし

        1. 匿名 より:

          ぶっちゃけ今でも出しにくいぞ、ウィッチの展開とかドラの高スタッツ、特にポセ出されてたら出せないしな、まあポセはまず返せないけど。8コストも払ってるから適正でしょレイサムは
          弄るんだったらドラゴンナイツやら軸を崩さない程度のパワーカードの能力を微減少でいい、というかそもそもロイヤルにナーフ必要ない、マナドラ弄れば他出てきてビショやネメシス辺りに抑えられるとおもうんだがなあ

          1. 匿名 より:

            かつて8コスのリーダー付与で5/5だった女がいたらしい
            今は7コスになってるが
             
            あの女が適切なら、レイサムは8コスのままならスタッツ下げないとまずいと思う

          2. 匿名 より:

            守護というアドバンテージも計算にいれてくれや

    2. 匿名 より:

      マナリアに無理なく開闢させるようになるから無謀バハみたいなやばいナーフの可能性が…先攻マナリアに後攻マナリアが勝てるようになるかも?

      1. 匿名 より:

        マナリアの何がヤバイってコスト軽減からの10ターン15点位余裕ってことで
        そのコスト、マナリア使用を助長しているのが
        1、2コスのマナリアナーフはそこを調整しろ

  6. 匿名 より:

    もう何も信用できんわ
    どうせ言い訳作りの為にデータ弄るんだろ

  7. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    勝率云々よりもゲームをつまらなくしてるのが
    アンの大魔法
    伊達正宗
    これさえなければかなり各リーダー平たくなるのに無能としかおもえんわ
    rageで大魔法だああああああああああ!!!とかいうの?先行ゲーやん

    コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。

    1. 匿名 より:

      もう少しゆっくりお願いします。

  8. 匿名 より:

    エイプリルフールかな?運営はタイムスリップしたんでしょ(適当)

  9. 匿名 より:

    使用率とか勝率ばっかじゃなくてカード毎のナーフ説明とか書いてくれや

  10. 匿名 より:

    ロイヤル死ぬしいいんじゃね

    1. 匿名 より:

      運営はそんな考えなんだろうな
      マナリアがトップに居られりゃあとはどうでもって感じで

      1. 匿名 より:

        だってアニメ始まるじゃん?
        アングレの所属するウィッチとドラゴンの印象悪くなるのはまずいじゃん?
        商業的理由だぞ

        1. 匿名 より:

          アリスを売り逃げナーフしシルヴァククルはノータッチの運営だし何もおかしくないな…

        2. 匿名 より:

          ナーフしない方が印象悪くなるに決まってるだろ

        3. 匿名 より:

          屁理屈でくだらなくてどうでもいいな。裏事情大嫌いだわ。第1今が1番印象悪いだろ

  11. 匿名 より:

    新パックなのに新しい軸を環境に増やす事もできずに
    ナーフで反感食らうだけの正真正銘の無能の集まり

  12. 匿名 より:

    使いたいデッキが無い
    マナリアを使うの何故か嫌ってるわいがいる

    1. 匿名 より:

      ミッション消化のためにしゃーなしにぎるけどマジで使いたくない ランクマいくのが申し訳なくなる

      1. 匿名 より:

        嫌ならマナリアをやめればいいだけだし、使いたくない理由になってないだろそれ
        本当に嫌ならソロミッションをやれ

        1. 匿名 より:

          使いたくない理由なんて言ってないでしょ
          使いたくないって言ってんの でもそんなに時間かけたくないからさっさと済むデッキ使ってるの
          あと、ソロきらい

    2. 匿名 より:

      ライオ楽しいよライオ
      やってることはちょっと事故りやすくてリスクのあるバーンの無いマナリアみたいなもんやからウィッチとか存在が無理ってんならゴメンやけどな

    3. 匿名 より:

      ヨルムンカラミティシープ使う?
      9Tで進化権残ってる状態でヨルシステム発動状態でカラミティシープ出してカラミティとシープ出して進化は上手くできたらすごい気持ちいぃから。

  13. 匿名 より:

    どうせ勝率と使用率をクラス毎に一部伏せたりマスターランクの集計と全ランク帯の集計とを混ぜて都合のいい文を作るんだろ?

  14. 匿名 より:

    怪文書作成とユーザーを納得(笑)させるための使用率、勝率工作期間
    今回でハッキリと 運営はクソ が表れたと思う

  15. 匿名 より:

    どんな数字と理由を発表されようが
    ナーフの内容に納得できないんじゃ何も意味ねえよ

  16. 匿名 より:

    紫龍はマジでクソだけどポセ伊達が一番狂ってるし
    なぜか侮蔑シナジー全振りになってるドラゴンのカードが異常なんだけどな
    ほんと露骨な贔屓

  17. 匿名 より:

    アンリミのが環境楽しんでるのがほんと笑うわ

  18. 匿名 より:

    新パック自体がゴミな上にナーフもゴミとか終わってんな
    アディショナルもゴミで完全終了の未来がありありと見える

  19. 匿名 より:

    大将軍ってロイヤル嫌いとかじゃなくてコスト上げて直接召喚対策にスタッツ下げとこって感じで適当にナーフしただろ
    だからこそタチ悪いんだが

  20. 匿名 より:

    大会の偏りから察するに統計滅茶苦茶ヤバかったんだろうな、まぁそれでこのユルナーフなんだからアレだが

  21. 匿名 より:

    結局伊達紫龍で引けるからコスト上げたところで何の意味もねえんだよな
    ミラのコストも同じ。1コス上げたところで何の意味もない

    1. 匿名 より:

      ドラはPPブーストできるしミラはコスト下げれるからなぁ
      これだけで将軍とのナーフの痛手の差が物凄いよな

      1. 匿名 より:

        寧ろミラが7コスになるせいで7から10コス全てスペブで際限なくコスト下げられるから開闢入るようになって強化されたとも言える

      2. 匿名 より:

        大将軍も直接召喚じゃん…

    2. 匿名 より:

      意味はあるよ流石に
      1番強いムーヴでたる伊達ポセを紫龍で引きにいく動きが強いのにそれがしづらくなった
      マナリアはスペブのようにはコストを下げられないから要のミラが遅れることによってアンのコストダウンも遅れる

      1. 匿名 より:

        ミラは見た目より影響大きいかもなとは思うが
        紫龍は6コスじゃ進化して殴ってマナが余ってれば爪か信者って動きに何の影響もないんだから意味ない(他2クラスに比べて意味を感じづらい)とおもうわ

  22. 匿名 より:

    実装日から今日までの勝率と使用率も絶対に公開しろ

    1. 匿名 より:

      そのデータ本当に信じれるんですかね、ここまで贔屓見せられるとデータ偽造して言い訳とか平気ですると思うんですけど

  23. 匿名 より:

    いくらでもデータ捏造してナーフ内容に納得させる事ができるからな運営は

    1. 匿名 より:

      問題は捏造しても
      ユーザーを納得させられる
      文書を用意出来ない運営だということだ

  24. サイゲ4ね より:

    過疎って早く終わってくれないかな~このクソゲー

  25. 匿名 より:

    捏造とか糖質極めすぎでワロタ
    どう考えてもリスクとリターン釣り合わないしそもそも捏造する理由なんだよw
    もうちょっと考えてからコメントしたらどうですか?w

    1. 匿名 より:

      勝率高ければ「データ捏造クソすぎ!クソ運営!」低ければ「正しい!捏造なんてなかった!ナーフいらんかっただろ!」って言うだけやぞ。難癖つけれればそれでいいんだろ。逆に捏造とか言う奴が何か考えて発言してると思うのか?

      1. 匿名 より:

        それぐらい酷いナーフなんやで

  26. 匿名 より:

    どんな言い訳するにしても、まずコストに対して能力スタッツ見直してから勝率云々言ってくれ。
    比較的調整しやすいはずの1~3の低コスカードですら、コストに対してスタッツ能力高すぎるし、同コストで見た時にこいつおかしいよなってはっきりわかるカード放置して怪文書15日に発表しますとか言われても知らんわ。

    1. 匿名 より:

      発表前から怪文書扱いで草

      1. 匿名 より:

        ナーフと一緒に発表されないだけで充分に怪文書要素満たしてるぞ

  27. 匿名 より:

    アンミラフレデスを処理したら開闢がやってきて
    処理を押し付けている間に大魔法をぶっぱなすのか
    ボスラッシュだな

    1. 匿名 より:

      開闢出した返しのターンに大魔法で相手死ぬがな

  28. 匿名 より:

    ちゃんとした言い訳作るんだぞ!
    間違っても過剰なストレスなんて書かないように

  29. 匿名 より:

    勝率はどうでもいいだろ
    明らかにおかしいのは大魔法と伊達なんだから

    1. 匿名 より:

      イージスと同じだな、皆それに負けないようデッキ作って環境になってんのに何も学んでいない

      1. 匿名 より:

        イージスとかいう雑魚持ち出す低ランは黙ってろ

  30. 匿名 より:

    マジで文句ばっかで草生える
    ワイはナーフから1週間後までは見守るで
    環境変わるのは間違いないからな

    1. 匿名 より:

      実際ロイヤルは言うまでもなくドロソが弱体化したドラゴンも落ちるとは思う、問題はウィッチだ…

      1. 匿名 より:

        大魔法だけナーフすれば盤面勝負の環境になるはずなんだよ
        このナーフだと下手したらエルフだけが勝つ環境になる

        前環境もアグロエルフ一切ナーフしなかったし贔屓ひどすぎるわ

    2. 匿名 より:

      もうやる前からマナリア1強になる事が目に見えてるんだが…

  31. 匿名 より:

    アンの大魔法はバーストショット見習って

  32. 匿名 より:

    Twitterでナーフ投票制にしろとか言ってるやつ馬鹿なのか…?

    1. 匿名 より:

      萌豚マナリア学園とか、わがままドラゴンのせいでこの環境になってるのに勝率だけ見てナーフしてると思われる運営に対する皮肉やろ
      実際にプレイしてるヌーブにやらせた方がマシってことやろ

    2. 匿名 より:

      本気で言ってると思うならそれこそ馬鹿だぞ。
      皮肉に決まってんだろ

  33. 匿名 より:

    真面目な話さっさとナーフ発表しないとやばいほどユーザーが減ったんじゃねーの?
    でもグランプリ中の理由発表は攻略情報(笑)だから言えないし、理由としてはそれなりに成り立ってる気がする
    しかしこれマナリア環境になるだけな気がするな…

  34. 匿名 より:

    ウィッチに関しては知識落ちたらガタ落ちは目に見えてるし様子見ナーフなんやろ
    ロイヤルナーフ必要とは思うがやり過ぎ感ある

  35. 匿名 より:

    プログラムの打ち直しが面倒くさいから
    もうずっとコストやスタッツだけ下げる雑ナーフばかりね

    1. 匿名 より:

      レイジングジェネラルさん…

      1. 匿名 より:

        レイジングジェネラルさんも不具合なおすの大変だから簡単仕様にした雑ナーフだよね

  36. 匿名 より:

    どこかでそのうち過去の清算をするためにローテ落ちしたカードをいつかのTOGやWLD並に大量ナーフするかもな
    いや、それすら放棄するのも兼ねてローテアンリミと分けたのかな?

    1. 匿名 より:

      ローテ長くして様子見ろよとは思うわ

  37. 匿名 より:

    なんでロイヤルに関しては軸を丸ごと潰すようなナーフしかできねーんだ

  38. 匿名 より:

    コメ欄がマナリアとドラゴンのナーフが足りないっていう怒号かロイヤルはやりすぎっていう絶望の2択で溢れてるな

  39. 匿名 より:

    ナーフ内容は全く擁護できんしする気もないがこれは普通のことだろ
    公式の勝率公開なんかしたら勝率1位にイナゴが群がってそのデッキばっかりになるからな
    デッキ作れる人はミラー対策強化して対応できるだろうけどシャドバにそんな人間がどんだけ残ってることやら

  40. 匿名 より:

    「暴竜・伊達政宗」「ポセイドン」につきましては、2枚共高レアリティのカードであり補填に気が乗らないこと、環境の調整弁であるアディショナルカードで立て続けに調整不足のカードを追加してしまったという事実を認めたくない等の理由からカード能力の調整を見送ることに決定いたしました。代わりにシルバーカードで補填が安く済む「忌まわしき紫竜」の能力を調整することが適正と判断しました。

  41. 匿名 より:

    勝率以前にそもそも運営が考える適正の範囲を明確にすべき
    適正ラインが運営とユーザで共有されない段階で勝率出されてもだからどうした以上の感想にはならない

    1. 匿名 より:

      今までの数値を見るにミラー抜きの純粋な勝率が5割5分を超えるくらいかね?
      でも一番大きいのは使用率補正じゃないかな。特例として特殊メタカード(ライブラとか)が対象にされるくらいか
      ロイヤルは細々とやってたのにいきなり増えていきなりナーフな感じはあるから萎えるよなぁ・・・

  42. 匿名 より:

    誰も怪文書なんて望んでないから納得できるナーフだけしてくれないか
    納得させる理由を怪文書に求めてはないから

  43. 匿名 より:

    シャドバ運営のおかげでアンとグレアが大嫌いになりました

  44. 匿名 より:

    今更だけど公式の対応が酷すぎて勝率とか出されても信用ならんのよね、というかもはやはっきりした勝率も最近出さないし
    工作されまくってることを理解した上で見るシャドログのメタレポートの方がマシだわ

  45. 匿名 より:

    一週間かけて言い訳作るなら、一週間かけてナーフ考えろよ、頭MYST

  46. 匿名 より:

    つか運営の出してる勝率も正直信用性怪しいんだわ
    具合的な期間や母数を出してるわけじゃないから
    意図的に勝率高めの期間から抽出とかもできるわけで

    1. 匿名 より:

      勝率出すならグラフにして出してほしいよな

  47. 匿名 より:

    カードゲームとしてeスポーツ名乗ってるんなら、いい加減使用率採用率勝率などのスポーツとして必要なデータってのは開示してくれや。開示したうえで行われる個人個人固有のメタ合戦デッキ相性が楽しいのに
    あくまで集金用ソシャゲということかな

  48. へんじゅ より:

    まぁマナリアは結局たいした勝率じゃなくて、ロイヤルの勝率が一番高かったんでしょうね。
    それなら納得。
    ロイヤルつかってますがウィッチにはまず勝てるし、、、

    公式の勝率わからない状態でどーこーゆうのもお門違い

  49. 匿名 より:

    マナリアに勝つためにアグロ寄りロイヤルが生まれて勝率上がったとは考えない単細胞
    何故か勝率いまいち()なのにマナリアがくっそ多いのも頭から排除する
    ただのロイジアレルギーだと気付け
    あと弱体に怒ってるんじゃなく仕方に怒ってると思うんだが
    お前ロイヤル使ってないだろ?使ってないのにどーこーゆうのもお門違いってやつだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。