鋼鉄の反逆者 デッキ一覧

srlロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 1月16日のメンテナンス時に「炎獅子の大将軍」「光魔法の教師・ミラ」
  • 「忌まわしき紫竜」「翠嵐の斧使い」のカード能力の変更をいたします。
  • 詳細は公式サイトをご覧ください。
















































※遅れて申し訳ありません
  1. 匿名 より:

    マナリアはミラが7コストになって開闢を出しやすくなるという謎変更
    大魔法でリーサル取れなくても開闢で殴り倒されます

  2. 匿名 より:

    馬鹿かよwwwwwwwwそこじゃねえよwwwwwwwwwwwwwww
    大魔法と伊達をナーフしろwwwwwwwwロイヤルまた被害者かよwwwwwwwwwww

    1. 匿名 より:

      まずこれまで戦えてた時点で恵まれてる方だけどな
      真の被害者は他にたくさんいるわけで

  3. 匿名 より:

    こんなクソゲーとっととやめてプリコネに移住しましょう

    1. 匿名 より:

      マジでプリコネのがマシまであるわ
      このエアプ調整見てると

    2. 匿名 より:

      やばいですね☆

    3. 匿名 より:

      ストーリーは面白いって聞いたけどグラブルだけで精一杯や

  4. 匿名 より:

    次はネクロ環境かなぁ・・・。

  5. 匿名 より:

    レイサムを確定サーチできるルーが落ちる代わりに
    「これで確定サーチしてくださいね」と言わんばかりのアイテールを刷ってから
    大将軍とレイサムのコストを被らせて、アイテールもまとめて存在を否定するとか
    新しいレジェンドの両方にツバ吐くような真似するならカード作ってるスタッフをクビにしろ

    1. 匿名 より:

      将軍抜くだけだろ、ヴァンプとしては嬉しい限りだわ〜

  6. 匿名 より:

    これほんま無能
    アイテールのサーチで炎獅子引いたら意味ないしアイテール炎獅子両方抜くまであるぞ

  7. 匿名 より:

    アーサーに続き、ロイヤルの風当たり強くて草。やっぱウィッチは運営公認の贔屓クラスなんやなって

    1. 匿名 より:

      伊達政宗?大魔法?10PP必要だからセーフ!
      大将軍?………ナァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァッッッッッッツツツフッッッッッッッッッ!!!wwwwwwwwwwwwwwwww

    2. 匿名 より:

      あぽろとか他の実況者も言ってたけど
      ロイヤルも普通に暴れてるしナーフはしゃーないじゃろ

      ただ確かにナーフする対象は他にもあるな

      サタンは今後コントロールに蓋するからめっためたにナーフすべき

      伊達からは必殺消してな

      1. 匿名 より:

        実www況www者www

        1. 匿名 より:

          有名実況者の考えはお前が思ってるより参考になるぞ

          1. 匿名 より:

            有名実況者…?

      2. 匿名 より:

        サタンが蓋ならレイサムやらアーカスやらどうすんだよタコ
        出されたほうが悪いでええんじゃボケ

  8. 匿名 より:

    アイテールで確定サーチできなくなるだけじゃなくて
    絶対に手札に来てほしくないカードと来てほしいカードの2択になるの分かってて
    調整の内容を決めたんなら本物の馬鹿だわ
    弱体化する調整と、デッキ構築の段階でストレス増やす調整は完全に別物だろ、後者は無能がやる事
    直接召還のカウント増やすとか体力バフ無くすとか他にやり方あったろ

    1. 匿名 より:

      もし今後も炎獅子を使おうとするとアイテールが抜けるまである
      後半にアイテールが手元にあっても出しにくすぎる

  9. 匿名 より:

    新規意識して簡単に勝てるデッキを残したいからドラウィッチのナーフに消極的なんかね
    特に今のマナリアは安い・強い・簡単の三拍子揃って初心者向けではあるんだが

  10. 匿名 より:

    ドラマナバースの時間だああ

  11. 匿名 より:

    1知識知恵
    2オーウェン他
    3グレア
    4ノヴァかルーニィ
    5導き
    6宣告
    7ミラ
    8握撃
    9狂信者
    10フレデス
    いや〜キレイだな〜(白目)

    1. 匿名 より:

      冗談抜きでやばくね・・・?
      運営マジで先の事考えてない無能なんだな・・・

    2. 匿名 より:

      あれ、ミラナーフって実質ウィッチバフじゃねぇか…?

  12. 匿名 より:

    コスト上げてスタッツ下げるって史上初だっけ
    しかもレジェンドのなかで最速修正

    ロイヤル嫌いがマジなんだなって

    1. 匿名 より:

      原初も知らんくせにロイヤル嫌いとか被害妄想語ってるロイジがいるってマジ?

      1. 匿名 より:

        原初並みの害悪さだったのか…知らんかったわ

        1. 匿名 より:

          1. 匿名 より:

            横からだが
            大将軍は原初並みのナーフをされなきゃいけない程暴れたのか?って事を皮肉っぽく言ってんだろ
            お前頭大丈夫か?

          2. 匿名 より:

            コスト上げてスタッツ下げるのが初じゃないって話で誰も害悪さの話なんてしてなかったから戸惑ってるんでしょ
            イライラしすぎ

          3. 匿名 より:

            あーそういうこと?
            確かにイライラしてたわすまん

        2. 匿名 より:

          3コス→4コスと7コス→8コスが同じに思えるってマジ?
          ましてやスタッツの変化も原初のほうが重いのに?
          というか君が知らなかったのは原初のナーフ内容それ自体でしょ?

          1. 匿名 より:

            アイテール込みなら8コスになることはゴミになることと同義だぞ

          2. 匿名 より:

            それはカードプールの話だからなんとも
            極論レイサムに代わる軸となる7コスもらえたりすればまた変わってくるだろうし
            システムフォロワーの体力減少を1回殴れればある程度役割果たせる大将軍のヘルス減少と同じにみていいのかって話もある
            まあ少なくとも原初のナーフと大将軍のナーフが同じぐらい重いってことはないわ
            というか結局コメ主が原初のこと知らなかったって点は変わらないんだよなあ

          3. 匿名 より:

            木主見ずに返信しとったわ
            すまんな

  13. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    6/6/5って強すぎだろwwwwwwwww運営どんだけエルフ強くしたいんだよwwwwwwww
    エルフ強くしてロイヤルの大将軍ナーフとか露骨すぎんだろwwwwwwwwwwww

    使用率がなんたらナーフって関係あるんですかねwwwwwwロイヤル使用率高かったんですか???????????????

    コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。

    1. 匿名 より:

      水を指すようで悪いけどそんなロイヤルにはゼタって言う6/5/5突進がいるよ

      1. 匿名 より:

        攻撃力いつの間にか下げられててゼタ姉貴可哀想

      2. 匿名 より:

        テンションの差で草

    2. 匿名 より:

      まあ恐らくヤバいカードになるだろうね。
      ゼタは疾走加えるだけだが、コイツは永続ダメージ
      7コストでも普通に強いのが6コストだろ?
      しかも、茨があるときは普通に暴れてたし、ポテンシャルは十分ある。アグロエルフのアンリミに入るな。それぐらい強い。せめてスタッツ下げるべきだと思う。次ローテでアグエル流行るだろう。
      リザで確定サーチできるんだもん。
      こんなローテで壊れを出すぐらいだから相当エルフ弱かったんやなって。とりあえず良かった。

      大将軍ゴミナーフは許さん。

  14. 匿名 より:

    ロイヤルの勝率相当やばかったんだな
    バカでも勝てるし残当
    チンパンクラスはバカでも勝てちゃうから勝率だけ上がっちゃって大変だねw

    1. 匿名 より:

      マジであんなんにプレイングいるとか言ってたクソ雑魚チンパンジーな奴等を全員黙らせるくれる修正なら普通に最高だわw

    2. 匿名 より:

      まあ基本コスト通り出して顔殴るだけだから初心者向けだよね

    3. 匿名 より:

      エアプ乙 運だけマナリアよかはるかにムズいぞ

    4. 匿名 より:

      ロイヤルもマナリアもドラゴンも簡単だよ。
      50歩100歩

  15. 匿名 より:

    6コストで6/5突進ってあかんでしょ。

    1. 匿名 より:

      ゼタ

      1. 匿名 より:

        リーダー付与じゃなければそんな文句はないね
        もともと強リーダー付与じゃねーか

  16. 匿名 より:

    まぁロイヤルは生意気にもカードゲームっぽい盤面取り合いをしてたからね。そんなものシャドバ様には要らんのよなぁ。手札コネコネしてコスト踏み倒しまくり、最後は一撃必殺ドーンこそが開発の求めるシャドバだからね

    1. 匿名 より:

      マジでMYSTはこう思ってそうで怖い
      シャドバはカードゲームじゃないんやなって

    2. 匿名 より:

      言うほどカードゲームしてたか?
      まともに盤面取り合ってたら勝てないから単に顔殴ってる奴のが多かったぞ

    3. 匿名 より:

      顔殴るだけが盤面取り合いにつながりますか?
      相手に許容させてるだけだと思います

      1. 匿名 より:

        盤面の取り合いができるカードをかなり入れてるよ今のロイヤルは
        SFLのフェイロは顔だけ考えてた

        1. 匿名 より:

          取り合いってか一方的な展開で処理を押し付けてただけだけどな。他の下位クラスからしたら。
          でも別に大将軍は適正だと思うわ。前寄せでかつ終盤も戦える構築を可能にしてるアイテールを消せよ。

  17. 匿名 より:

    実質ローテのロイヤルまた7コス帯が消える不具合w
    なんか7コスもう一体いた気もするけど。

    1. 匿名 より:

      手札から捨てられたら盤面1点のやつだっけ?ゴミすぎぃ

  18. 匿名 より:

    大将軍はナーフされても仕方ないことはしてきた
    だがドラウィがこんなお茶濁し調整なのにここまでされる謂れはねぇわいくらなんでも重すぎる
    今回はさすがにロイヤルメイン使用層に同情するわ

    1. 匿名 より:

      せめて9コスにしてくれって思ったわ…
      他二つは若干展開スピードが遅くなる程度なのに、ロイヤルは今のコンセプトがぶっ壊された

  19. 匿名 より:

    もう運営ドラゴン大好きロイヤル大嫌いってこと隠す気ないだろ

    1. 匿名 より:

      ロイヤル自体は普通に多々いたぞ

      大将軍レイサムのコピーデッカーばかり

      だからナーフは仕方ない、けど伊達やアンも十分ナーフされるべきだよなぁ!?

  20. 匿名 より:

    何気リーダー付与持ち6/6/5突進とかいう化け物が誕生してて草

  21. 匿名 より:

    ロイヤル流行り始めて速攻ナーフやんかわいそ笑

    1. 匿名 より:

      誰のせいでロイヤル多くなってたかも分からんのやろな、ドラゴンウィッチ環境がほぼ確定したし今期ロイジは諦めて冬眠でもしてるわ。

  22. 匿名 より:

    これならせめてアーサー戻すくらいしてくれや
    どうせ次で落ちるんだからさ

    1. 匿名 より:

      俺らの大将軍が、てか大魔法上限つけて政宗のダメージ無効無くしてよ

  23. 匿名 より:

    詳細は15日発表か。ロイヤルの勝率が高かったんだろう、修正がやたらきついし

  24. 匿名 より:

    ナーフ内容は確かに重いとは思うけどなんでそれで運営はロイヤル嫌いとかそういう発想になんのかわかんねーわ
    ロイヤルこれでDBN以降4回連続で新環境一月目トップメタなんだぞ?
    そんだけパワーカード毎回貰ってんのに運営がロイヤル嫌いは寝言もいいとこ

    1. 匿名 より:

      同感だわ
      今回のナーフは重いしマナリアドラのナーフは全然足りないと思うけど、運営に嫌われてるとかは馬鹿の妄想
      それくらい累計でトップにいる期間が長いし、ほとんどハズレを渡されてない

    2. 匿名 より:

      1ヶ月目トップメタってところが肝なんですがね
      そこでナーフされて残り2ヶ月は微妙とか調整下手すぎるでしょ

      1. 匿名 より:

        むしろ残り2か月微妙というか中堅に落ち着くんだったら神調整なんですが
        問題は最弱近辺に落ちちゃったBOSの場合だけどその時はワルツナーフ解除みたいな救済も行われてるしな
        こうしてみても運営がロイヤル嫌いな要素ないだろ

    3. 匿名 より:

      2つのトップデッキが中継ぎ投手みたいなとこちょっといじるだけで
      ロイヤルは実質軸になるレジェンド3枚ナーフだからなあ しゃーない

      1. 匿名 より:

        だからナーフ内容は重いって書いてあるだろうに
        しかもミラと紫龍を中継ぎってのも意味わかんないな
        そいつらと大将軍はデッキ内の役割が違うだけで代わりの利かないカードには変わらんだろ

        1. 匿名 より:

          でもドラゴンが伊達かポセ、
          ウイッチがアンあたりナーフだったらこんな贔屓とか言われなかったと思うわ

    4. 匿名 より:

      軸変わるようなナーフされるからでは

    5. 名無し より:

      std ロイヤルが環境トップ(まるまる一期)
      dbnロイヤルが環境トップ(まるまる一期)
      bos 最初の1ヶ月だけ環境トップ(ここでようやくナーフ)

      そして今回も大暴れ

      どこが嫌われてるんですかね、、、

      いっつも底辺なのに1ヶ月暴れたらすぐにナーフされるヴおじ(倉木、蝙蝠)とか何なん?

      1. 匿名 より:

        ホントそれ!
        昏きの時なんか初めて環境トップになったと思ったら、ニュートラルばっかりでヴァンプ感ないし
        ナーフ過去最速だし、その後追加されるカードもザコばっかりになるし、ヴァンプから見るとロイヤルなんか恵まれ過ぎてるくらいだわ

        1. 匿名 より:

          過去最速は社だと思うんだが違うのか?

          1. 匿名 より:

            ワンダーランドまで出てた時で過去最速という意味やで

      2. 匿名 より:

        ヴは圧倒的強さでトップになるからだろ
        ヴ担当は調整下手すぎるわ

    6. 匿名 より:

      ロイジはよく比較対象としてドラジを使うからでしょ。
      アディショナルカード今んとこ全部ゴミなのは流石に草だけど。
      運営のドラジ優遇態勢も目立つし。

  25. 匿名 より:

    まとめ

     
    次元歪曲で産まれた新軸、ゼロになる
     
     

    1. 匿名 より:

      産まれた軸なんてありましたかね…
      サタン?

    2. 匿名 より:

      ハンドバフヴァンプとかどうでしょう

      1. 匿名 より:

        (環境にい)ないです。

    3. 匿名 より:

      アンリミだと、ドロシー糞強化、疾走ビショップ強化、城塞ロイヤルが実はヘクターより強いわで結構おもろいんだけどな。
      大将軍ナーフはまじで悲しい。

  26. 匿名 より:

    炎獅子が8コストになった事で兵士の誓いの7コストの枠が完全に無くなった
    7コス突進出しつつ高スタッツ兵士を残せるってだけでも楽しかったんだけどな
    ただでさえローテは新軸が少ないんだからさ
    特に暴れてない新軸にダメージ与えるナーフのやり方は止めてほしかったよ
    直接召還の条件を厳しくすれば暴れてるデッキにだけダメージ行ったはず

  27. 匿名 より:

    ロイヤルのナーフに文句言ってるやつらは大型連勝に大将軍なしバージョンもめっちゃあるのを知らんのか
    それに加えて大将軍はクソ強かった、やっぱコスト踏み倒しはダメだわ

    1. 匿名 より:

      つーかウイッチドラのナーフがしょぼすぎるのがいけない
      相対的に差が大きくなってる

    2. 匿名 より:

      大将軍なし連勝あるからナーフの意味ないってOOTスカリンナーフ発表後のネクロも同じこと言われてたよね
      あの時とは状況も立ち位置も全然違うけど

  28. 匿名 より:

    ロイヤルも暴れてたけどそこじゃないだろ
    炎獅子素出し性能はセジコマの互換だし直接召喚の難易度もそこそこでちょうどいい塩梅だったのに
    アイテやセリアちょっと弄るくらいでよかったんじゃないか?
    カード問わずナーフすりゃいいと思ってそう

    1. 匿名 より:

      ぽとーしゃが手出しでも強いって言ってるぞw

      1. 匿名 より:

        その本人が大将軍のナーフ内容に文句言ってるよ

      2. 匿名 より:

        強いからといって弱くする必要もないでしょうよ
        セジの互換程度で伊達ポセみたいにぶっ飛んでるわけでもない

        1. 名無し より:

          セジの互換????!?

          アグロの盤面処理にリソース割いてたら
          0コスでデッキから出てくるカードが
          セジの互換????!?

          狙いすぎw

          1. 匿名 より:

            素出しの性能って言ってるだろうが。
            ガイジは文字も読めねぇのか…

    2. 匿名 より:

      先行ゲー加速してるし防戦一方になる試合が多くなるからナーフされるのは妥当
      アイテールこそナーフされたら手札枯渇して文句垂れてたよ

  29. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    マナリアうぜえええええええええ伊達うぜえええええええサタンうぜえええええええ

    でも一番の被害者はロイヤルwwwwwwwwwwwwwwwwww
    ここまで真面目にやってるやつが馬鹿を見るゲームもねえな
    ロイヤルみたいなカードゲーム目指してるわけじゃないのがよくわかるわ
    先行ジャンケンゲーがやりたいのね

    コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。

    1. 匿名 より:

      今回のナーフはさすがに萎えるよな
      発狂したくなる気持ちはわかる

  30. 匿名 より:

    運営「うぉぉぉ!ロイヤルは糞!ロイヤルは糞!」
    これは半ば運営のエアプっぷりを笑ってただけで現実だとは思ってなかったわ
    だから一つナーフするなら他も環境整える為に同レベル以上のナーフしろと言ってるだろ

  31. 匿名 より:

    Twitterでプロ連中がナーフ内容叩きまくってるけどサイゲから怒られないんかね

    1. 匿名 より:

      サイゲに遠慮なんてせずに、正直に感想を言ってる人を応援したい

    2. 匿名 より:

      逆にサイゲの方がまずい
      サイゲはプロ連中から総スカン食らうっていう意味わかってんのかな
      わかってないだろうな……

      1. 匿名 より:

        減ったら増やすだけだから
        ボーンキマイラから出てくる骨みたいなもんよ

        1. 匿名 より:

          それな。てか真っ当な職につかずシャドバで稼いでるとかその時点で他に潰しききようもないし、プロもやめられないだろ。
          所詮一時的な賑やかし役に過ぎない存在だろ、このゲームのプロって。

        2. 匿名 より:

          本当。サイゲに飯を食わせてもらってるから、下手なこと言わん方が身のためなのにな。さすがにプロw

  32. 匿名 より:

    こんなゲームで遊ぶんじゃなかった

    1. 匿名 より:

      シャドバから逃げんなカスが

    2. 匿名 より:

      シャドバから一刻も早く逃げろ
      二度と帰ってくるな

  33. 匿名 より:

    大将軍の体力まで下げるのはやっぱ有り得んわ
    新レジェことごとくクソの次元歪曲ってなんだったの?

  34. 匿名 より:

    ウィッチが贔屓されてるって言うけどさ
    超越ドロシージンジャーギガキマ秘術マナリア
    こんなに面白くて楽しいコンセプトが揃ってるんだから多少は優遇されるのは仕方ないよ

    1. 匿名 より:

      これだけ堂々とみんなが嫌ってるもん並べ立てて賞賛とかやっぱ奇乳ってクソだわ

    2. 匿名 より:

      相手してる方は何も楽しくないぞ

      1. 匿名 より:

        対戦ゲームは相手を不快にするのを楽しむゲーム
        それが出来ないなら辞めた方がいい

    3. 匿名 より:

      これはガイジ

    4. 匿名 より:

      確かにそう言われると使ってて一番楽しいクラスではあるな
      超越はいくら勝率低くても愛好者がいたし
      他クラスとは一味違うコンセプトが使えるからな

      1. 匿名 より:

        顔面アグロなんか目じゃないレベルで相手を一切考えなくていい、手札でこちゃこちゃやるだけだからな。ある意味ストレスが最も少ないクラス

    5. 匿名 より:

      こんなに並べたのにコスト踏み倒し上振れソリティアしか無いという

    6. 匿名 より:

      全てのデッキが目に見えるコスト詐欺すんの草

  35. 匿名 より:

    つーかマナリアというかウィッチの根本的な問題はそこじゃないし、大魔法でもないんだよなぁ
    問題はコストが0まで下がること

  36. 匿名 より:

    665突進リーダースキル付加という化け物カードなのにこれ使って勝てる映像がまったく浮かばないエルフ

    1. 匿名 より:

      それ、今のエルフ6/6/5リーダー付与突進が来たところで勝てる未来が見えない
      適当なところバフされてもなあ

    2. 匿名 より:

      アンリミだと普通に強い。
      ローテでもドラジを引き殺せるほどには強いだろ
      序盤はアグロムーヴで、途中リザちゃんで確定サーチして、6、7tに出せば毎t4ダメージwバカだろ。
      もしかするとエルフTear1が微確率である。

  37. 匿名 より:

    ロイヤルは初心者向けであんま考えずに勝てちゃうから勝率上がっちゃったんだろうな
    もうちょい考えるようにデザインし直した方がいいよ

    1. 匿名 より:

      ロイジの頭はチンパンジー以下だからあんなデッキでも考えちゃうんだよなぁw

      1. 匿名 より:

        ロイジこのコメント欄でもくっそ発狂しててわろた
        自分が一番の被害者でーすwみたいにやるから嫌われるんだよなあ
        女みてえ

        1. 匿名 より:

          急にミソジニスト湧いてて草

    2. 匿名 より:

      ロイヤル初心者向けだと思うのは圧倒的偏見だろ
      15体破壊とか配慮してる人はいるし個人的にはデッキのコスト表で右寄りに高いデッキほど初心者向けだぞ
      ノヴァフレア警戒で顔面よりアイテールに進化きるクラスと「ガルミーユと紫龍…うーんガルやな。負けた、引きが弱かった」で済むほど選択肢無い高コストドーン!するクラスならロイヤルの方が全然マシでしょ

      1. 匿名 より:

        AOE警戒で進化切るとか最低限のプレイングだし、その程度ならドラやマナリアにもあると思うぞ

  38. 匿名 より:

    ロイヤルは一応はALTになって12~15枚ぐらいはカード変わってたんだけど
    ほとんどOOTのデッキに戻る事になりそうです・・・

    1. 匿名 より:

      オースレス、枚ターン1/2出すやつ、1コストなどはリストラ。

  39. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    ミラナーフ←そこじゃない
    紫龍ナーフ←確かにやばいけど結局引けるから関係ない
    翠嵐上方修正←は?せめてスタッツ下げろよw
    炎獅子ナーフ←????????wwwwwwwwww??????wwwwwww

    コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。

    1. 匿名 より:

      いや、伊達ナーフしないなら紫龍は大して変わらない
      結局0コストに出来るんなら7コストでもそんなに変わらない
      炎獅子…ナーフしてもいいけどマグノリアを上方修正してやれ
      翠嵐は糞でしょアグエルの頃からどれだけ強いかは大抵の人が知ってるはず

      1. 匿名 より:

        紫龍無しで伊達機能するわけないじゃん

    2. 匿名 より:

      ミラナーフは間違いじゃないけどせめて8にならないと意味ないわ

    3. 匿名 より:

      マナリアはコストの下限設定と大魔法の打点制限して
      やんなかったのは世界大会の影響か知らんけどポセ兵士の体力落として政宗コスト上げて
      ロイヤルは確かに相当強かったけど精々他のフォロワーのスタッツ上げるのを攻撃だけにすれば良かった話だろ。後は将軍自体のスタッツ弱体化か
      エルフは流石にバフがライラだけだときついものがあるしカーバンクルのスペルも殆ど引けずに終わるだけだからなあ
      運営は仕事してくれよと言いたい

      1. 匿名 より:

        ていうか、アンちゃんの条件もっと軽くていいから大魔法のカウントを手札に入ってからにして欲しい、展開も出来る、狂信者まで入って疾走できる、ある程度のバーン有りと山盛りなんだからそれくらいででもリーサル狙えるでしょ?

  40. 匿名 より:

    よく見たらまだ未発表なだけでナーフ対象まだあんのね。グランプリへの影響云々は謎だけど。

    1. 匿名 より:

      前日に勝率と変更理由を発表するだけで、変更カードはこれで全部じゃないの?違ったらスマソ

    2. 匿名 より:

      ナーフ対象はこれだけじゃないか?追記されるのはデッキ勝率とかでしょ

  41. 匿名 より:

    6/6/5突進になったところでエルフ勝てるんか?

    1. 匿名 より:

      カードパワー低いから無理です。ま、強くなったらなったでウザいから一生弱いままでいいんですけどね。

  42. 匿名 より:

    マナリアのナーフの軽さと、他と比較したロイヤルの重さは流石におかしいわ
    現環境と全く釣り合ってない
    所詮素人の考えと言われるかもしれんが、ナーフについて言及してるプロや有名人ですらネガティブなことしか言ってないんだけど
    ミラのナーフをコストアップで対応するなら+2は必要だし、ドラにしても伊達にメスを入れるべきだった

  43. 匿名 より:

    マジで真正の無能運営www
     
    ミラはコスト減少のスペブそのものを消せよっつってんのに
    1コス上げたくらいじゃ害悪度かわんねーし開闢のエサになってむしろマナリアのサブプラン強化だろ
     
    あとロイヤルナーフはそうじゃねええええええ
    そもそもアンミラサタドラ伊達ポセが頭おかしいから速攻するしかねーからロイヤルって選択になってんだろ
     
    それに加えてアグロイをメタれる天狐ビショとかのコントロール系をアンミラの異常な展開力と蓋が完全に殺してるから、対抗馬がいないロイヤルが好きに暴れる環境になってるだけなんだよ
    別にロイヤルがナーフされなきゃいけないほど、メタ不可能なほど強いわけじゃねーだろww今のクソ環境がロイヤルをメタらせてないだけだ
     
    環境のバランス壊してる元凶はアンミラサタドラ伊達ポセなんだよ、運営わかれよほんとバカだな

    1. 匿名 より:

      天狐>>>>>>>>>>>>>>サタン>>>>>マナリアの順に嫌いだからマナリアナーフして天狐出てくるならしなくていいわ。

      1. 匿名 より:

        メタ回るようにするって話してるんだけど分からなかったか?
        誰もお前の私怨まみれの感想とか興味ないから絡んでくんなよ気持ち悪い

      2. 匿名 より:

        これは重度のアレルギーですね

  44. 匿名 より:

    初めてじゃないけどこのエアプ調整見るとね・・・本当にもうため息しか出なくなる
    文句言うのもバカバカしい。

  45. 匿名 より:

    伊達、適正!w
    ポセイドン、適正!w
    大将軍、あーっと!いけませんいけません不適切ゥゥゥ!7コストも踏み倒すなんてぶっ壊れぇ!大渋滞の8コスにぶち込んでやるぜぇ!ついでに体力も下げてやるぜぇ!アイテールからレイサム確定サーチも崩してやるぜぇ!アンリミでも乙姫大将軍が出来ないようにしてやるぜぇ!くーっ、我ながら適切なナーフですぞwww
    ドロシー展開、適正!w
    特大顔面バーン、適正!w
    文句出そうやから適当に紫龍とミラのコストでもあげとくかw羽虫も適当にバフw
    うーん、今日もいい仕事したなぁ!w

    1. 匿名 より:

    2. 匿名 より:

      コーヒー返せw

    3. 匿名 より:

      マジでこんくらいのテンションでやってそうで草

  46. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    ロイヤルナーフされて当然って言われるけど
    マナリアってドロシーみたいなもんだから普通にロイヤル盤面で負ける時あるんだよな
    あんなミラやらアンやら盤面埋めて返せるわけねえだろ。アーサーよりえぐいわ

    コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。

  47. 匿名 より:

    わいは大将軍産廃ナーフは良かったと思う
    実用的な直接召喚は1番クソ
    ドラウィッチのナーフ甘いのとエルフの化け物誕生は擁護不可

    1. 匿名 より:

      だから直接召還のカウントを上げりゃ良かったんだよ

    2. 匿名 より:

      どんなカードであれ産廃になって良かったとか言ってるやつはガチで頭どうかしてると思うわ
      産廃にならない程度の弱体化の方がいいに決まってる

      1. 匿名 より:

        そんな悠長なことを言ってる期間はもうすぎた
        クソカードは産廃じゃなくてきっちりbanするべき時が来てる

  48. 匿名 より:

    もし炎獅子が適正だとしても、他のナーフが軽すぎる

  49. 匿名 より:

    翠嵐確定サーチしようとするとユグ入れられなくなるな

    1. 匿名 より:

      いらんだろ。アグエルが強くなるだろうし。

  50. 匿名 より:

    意味不明なナーフだけど、プロ(笑)が文句言うなら所詮奴らが環境イナゴだったってことでしょ

    1. 匿名 より:

      正直プロ(笑)なんてナーフされてもどうせ環境TOPのデッキしか使わないから文句言っても説得力ないと思うわ

      1. 匿名 より:

        プロなんだからむしろ勝つために環境上位使うの当たり前だろ
        このクソ狭いカードプールで何求めてんだ

        1. 匿名 より:

          じゃあ文句言う意味なくね?それも好きでやってるんだからさ。つまらないなら引退してやめればいいだけなんだしよ。

  51. 匿名 より:

    ロイヤルは将軍特化で新しい構築出てきてたけどナーフで前の型に戻るのかな
    それかガチアグロやるしかないか
    翠嵐6コスは強いと思う

    1. 匿名 より:

      ガチアグロしようとしてもマナリアの守護たちキツすぎんよ…

  52. 匿名 より:

    6/6/5突進リーダー付与とかいうパワーだけで羽虫やれるか…?
    リザサーチ邪魔するのを補って余るパワーあるのかどうか

  53. 匿名 より:

    運営は因果関係すら読み解けない大学生以下の集団とφ(..)メモメモ

    1. 匿名 より:

      くっさw

  54. 匿名 より:

    ミラのナーフがナーフになってない定期
    0コスになる時点で誤差レベルだろこれ

  55. 匿名 より:

    ミラは結構でかいよ
    ミラ自体0コスまでするより中盤に置いてついでに2コスみたいな動きが多かったけど、1コス余りでファンファーレのをそのまま使うみたいな動きが出来ない、結果一手遅れみたいな場面が増える
    ロイヤルはなんか大したことない扱いだったけど下位クラスには手におえないレベルで全有利だったし実際相当勝ててたと思う

    そんなことより翠風がマジでそこじゃない感
    ゆぐゆぐと被って大してありがたみがないという

    1. 匿名 より:

      どうせコストダウン出来るんだから大したことないわ
      しかも開闢が出しやすくなるとかいうおまけ付き
      ナーフに見せかけたバフだろこれ

      1. 匿名 より:

        コストダウンが遅れるって話してんのにコストダウン出来るから大したことないとかもうわかんねえなこれ
        ついでに開闢がマナリアで軽減の7コスだけで環境入りできると思うのか

    2. 匿名 より:

      それって言うほどデカいか?
      一手遅れたところでその後の大量展開で捲れるやんけ

      1. 匿名 より:

        結局これになる未来しか見えん、使ってる方はほんの少しだけ使いづらくなって微妙に勝率落ちるかもしらんが相手からしたら多分何も変わらない

        1. 匿名 より:

          デッキによってはかなり変わるぞ
          例えば今まで先5ミラ進化+防陣とかやってたけど一歩遅れてミラ進化のみとかになったらビショの聖域からのバロン進化がアホみたいに効くし都市置いてる状態なら次のターンマーウィンで2体目のバロンもすぐに出せる動きができてかなりマナリアをけん制できる

      2. 匿名 より:

        相手によってはかなり変わるぞ
        今まで使えてた1コスト分余計に使うからその分同時展開はしにくくなるし速いデッキ相手だとこの差が致命傷になる
        マナリアはミラを早いターンで出せるかで勝率が大きく変わるデッキだからこのナーフはかなりいいと思う、弱くしすぎず勝てるクラスを増やした

  56. 匿名 より:

    エアプすぎて草
    運営ですらまともにやる事が困難なゲーム
    それが〝シャドウバース〟だ

  57. アンリ民コンロイジ より:

    環境メタってるから勝ててるロイヤルが1番被害被ってて草も生えない

    1. 匿名 より:

      天狐の時の白黒ワルツと同じでしょ
      運営はメタそのものを否定してるからどうしようもない

      1. 匿名 より:

        今回はまだ出てないけどメタ(使用率勝率1位)だったんだよなぁ…

    2. クソコテガイジはさっさと死ね より:

      お前まだ生きてたのかよ…

    3. 匿名  より:

      きめーんだよ声優粘着オタク

    4. 匿名 より:

      きっしょ

    5. 匿名 より:

      二度と来んじゃねぇよガイジ

  58. 匿名 より:

    かばんちゃん2コス2枚とか3コス3枚で良かったんだけどな。翠嵐アグロとかまた出来たりすんのかな

  59. 匿名 より:

    バフ介護王の座をネクロから奪ったエルフw

  60. 匿名 より:

    7Tに炎獅子を出した時のバフが原因でアグロが暴れてると判断したならさ
    直接召還した時は盤面バフフォロワーになって
    手札から出した時は自分だけを+1/1する
    7コスト突進フォロワーにでもすりゃ良かったんじゃ
    それならアグロのリーサルは遅れるし

  61. 匿名 より:

    ロイジはさっさとシャドバやめろってことやで
    無理にしがみついても今後も似たようなこと何回でも続くやで

    1. 匿名 より:

      ロイジは頭が死んでるからそんな事言っても無駄だぞ

    2. 匿名 より:

      せやな
      ちょくちょくログインしてやってはいたけど運営のロイジへの嫌がらせはもうウンザリだわ
      俺はカードゲームがやりたいからMTGAに完全移行するわ

    3. 匿名 より:

      もうやめるわ
      本格スマホカードバトル(カードゲームとは言ってない)って感じやしな

    4. 匿名 より:

      辞めます!ありがとう!お疲れ!

  62. 匿名 より:

    ロイヤルの7コスト減らして8コストがどんどん掃き溜めみたいになってるやん。しかも8コス4/4突進って何?w横に並んでる6コス6/5突進リーダー付与が見えないんですかww炎獅子とアイテールが共存出来なくなったし、むしろマグノリアをバフして欲しいんだけど
    ミラは何?開闢出しやすくさせたの?7コスト枠までコスト減させるとは思わなかった
    忌まわしきさん、貴方なんで攻撃力上がってるんですか?コスト上げたから攻撃力も上げます理論なら炎獅子はむしろ1ずつ上げて翠嵐は1ずつ下げろ
    運営はロイヤル嫌い過ぎでしょ、ワルツを思い出せ
    てか、翠嵐さぁ…過去にナーフするべきと思ってたカードがむしろバフされるなんて思ってもみなかったぞ、パメラかエズディアでもバフしとけよ
    これは無能過ぎる。せめてやるなら炎獅子7/5/4突進、ミラ4コスト固定、伊達ナーフで間接的に弱体化、翠嵐5/5突進無し

  63. 匿名 より:

    大将軍が出てきてアンとぶつかると相打ちになるのウケるな
    マナリア様に立てついたロイヤルはこうなるのだ

    まあロイヤルはプレイング難しい分強いらしいから
    頭がよくて上手い連中は頑張ってくれや
    俺はマナリアで守護出しまくるから

    1. 匿名 より:

      いやロイヤルが難しいとか思ってるのはガイジだけだぞ。普通の人間ならあの程度で難しいとは言わんよ。

    2. 匿名 より:

      ロイヤルがプレイング難しいわけないだろ普通レベル
      ただマナリアきちちやらドラジみたいな脳死でぶん回った時しか勝てないガチガイジには使いこなせないってだけ

  64. 匿名 より:

    次に出るらしいデータの詳細とか見るまで何とも言えんな、ただ歴代最速レベルのナーフかつ重いナーフって事考えると大将軍はかなりやらかしてたのかなって思う

    1. 匿名 より:

      大将軍がというよりこの環境自体じゃないか
      前環境の焼き直しで新鮮味ないのに前よりクラス間格差が広がるというあほくささ

  65. 匿名 より:

    プロがみんな文句言ってるってマ?まあそれでサイゲがナーフ調整し直すとは思えないけどな 

  66. 匿名 より:

    月末にも下方あるんだろう、様子見して伊達ポセとマナリアのどれかナーフだろ
    しかしミラちゃんナーフで開闢強化は流石に草、楽しそうだから組むか

  67. 匿名 より:

    やっぱアイツは卑劣な紫竜だったわ

  68. 匿名 より:

    ユグバフ→雑魚
    セルウィンバフ→雑魚
    翠嵐バフ→?

    これで雑魚ならマジで調整能力皆無だから開発全員クビにして外注にしろ

    1. 匿名 より:

      大将軍はやらかしてるとは思うが、ポセと伊達とマナリアウンコがいないのはおかしいレベル

    2. 匿名 より:

      嵐はさすがにヤバい

  69. 匿名 より:

    ロイジざっまああぁぁぁぁ!!!w
    お前らは一生底辺這いずり回ってんのがお似合いだぜ!w

    1. 匿名 より:

      この程度で底辺とか現在ではガチ底辺のエルフに謝って

    2. 匿名 より:

      マナドラ以外底辺なんですがそれは

  70. 匿名 より:

    大将軍は4/1とか20体とかでいいから7コスのままでいいだろ…
    それかアーサー返せ

  71. 匿名 より:

    マナリアは大魔法チョイスを進化時にしろよ

  72. 匿名 より:

    思った通りだわ
    ロイヤルはまぁ仕方なかったとして、何故ドラウィッチにはこうも甘いんだ?
    この2クラスに環境取らせたいのかしらんけど、果たしてローテ民は納得して楽しめるのかね
    まぁいいけどさ

  73. 匿名 より:

    もういい運営俺に変われ
    マジでこいつら無能集団すぎだろ俺がやった方がまだマシ

    1. 匿名 より:

      それはまた新しい無能を生むだけなのでNG

  74. 匿名 より:

    ロイヤルの8コスは反省会場なのか?

  75. 匿名 より:

    ポセイドン伊達とかいう笑えない芸人をどうにかしろっつってんだろ!!紫龍もターン1にしろや

  76. 匿名 より:

    ホントにここの運営は調整へったくそというか逆にどんどん悪くするのがすごいわ。

    無能もここまで極まらんと毎回環境劣化するナーフやバフもできんぞ。

    これからいじらんで放置しててもらったほうが100億倍まし

  77. 匿名 より:

    エルフのバフもどうかと思うなんで一線級で活躍できてたカードバフするんだよ使われてないカードバフして楽しませてくれやエズディアコスト下げて

    1. 匿名 より:

      翠嵐ではなくリザ2コスにしてくれや

  78. 匿名 より:

    プロも配信者も文句の嵐やな
    ついでにトレンド入りまでしてて草

    1. 匿名 より:

      そらそうよ
      過去最低レベルやぞ

  79. 匿名 より:

    eスポーツ()とか言ってる運営が一番メタまわりを崩壊させる調整してていんですねかねぇ

  80. 匿名 より:

    某セガのネトゲみたいになって行くな
    運営がエアプ過ぎて何かすればするほどゴミ化していく

  81. 匿名 より:

    今回のナーフって過去最悪だな
    つか翠嵐めちゃくちゃ強かったのに上方修正するとか、完全に頭おかしい

    1. 匿名 より:

      そろそろプラクティスのアリサちゃんにファンデッキ使ってボコボコに負ける様になりそう…

  82. 匿名 より:

    デッキの軸になってるレジェンドカードを実装3週間も経たないうちに使い物にならんレベルにナーフするんだからそりゃ文句も出るわな

  83. 匿名 より:

    やったー開闢の7コストに使えるー!

  84. 匿名 より:

    無能修正すぎて流石に過疎りそうだな

  85. 匿名 より:

    2枚が1コス上げただけかよ、ぜんぜん変わってない
    せめて2コスなら
    クソ贔屓きめえ 
    クソミラなんか制限カードで良いよ
    逆効果宣伝過ぎだからあのアニメ見ない
    紫龍も酷かった

  86. 匿名 より:

    ロイヤルそのものの存在否定ですかね…
    更に肝心のドラマナは問題のところはナーフなしですか…
    これで環境の多様性が戻ると思ってんだったら死んでください
    余計ドラマナバースが加速するだけなのが見えないんでしょうかね
    ってかアンリミまで被害出すなふざけんな、こちとらやっとネクロと戦えるようになって積年の恨みを晴らしたっていうのによ

  87. 匿名 より:

    スカリンナーフみたいな、手のひら返しを期待してもいいのか?
    新軸を潰した罪は大きいと思うが

  88. 匿名 より:

    ミラが1コス増えただけwwwwwwwwww

  89. 匿名 より:

    文句言ってる奴しかいないけど正直言って今回のローテ環境はこのナーフがどうでも良くなるくらいクソ環境だから俺はどうとも思わんわ。そんなことより俺はこんな最悪なクソ環境を楽しんでいた奴等がこんなにもいたことの方が驚きだわ。

  90. 匿名 より:

    翠嵐バフだけじゃどうにもならんぞ今のエルフ
    盤面にも2点飛ばせ

  91. 匿名 より:

    自分で新カード作っておいて思うような結果にならなかったから軸ごと否定ってwwwガイジ過ぎて草生えるわ

  92. 匿名 より:

    俺ら含め、プロ連中までこんだけバッシングあるんだから何かしら変化ないかね。
    ナーフはするけど大将軍だけはその後、歴代最速でナーフ解除、もしくはコストだけでも7に戻すとか。ドラウィッチの追加ナーフ入るとか。

    1. 匿名 より:

      あるわけないだろ?「シャドウバースの運営」だぞ?www

    2. 匿名 より:

      誓い、ミッドレンジというローテロイヤルの羽をもいだくせに開闢、マナリア、土バーンのあるクラスはマナリアを微ナーフ、開闢強化という形に終わらせやがったからな

      1. 匿名 より:

        誓いに大将軍なんて元々入らんぞ

  93. 匿名 より:

    翠嵐確かに強いけど…
    エルフのコントロール軸推すのはもう諦めたのかな…

  94. 匿名 より:

    大将軍って割とよく調整されたカードだと思ってたんだが…
    いじるならアイテールでしょ

  95. 匿名 より:

    なんかユーザーの声が大きいからとりあえずナーフしときましたよ。感が半端ないな。
    ドラゴンとウィッチのナーフがそこまで痛手になってないのがねえ。ロイヤルは素直に残念だったな。

    1. 匿名 より:

      運営はシャドバのこと嫌いやからな
      うわ、騒いどる めんどくせーけどナーフしとこ くらいにしか思ってない

  96. 匿名 より:

    マナリアが強い→さっさと殴りきる方向でマナリアに勝ちに行くロイヤルが流行る→その他クラスはロイヤルメタろうとするとマナリアに勝てなくなる→母数多いマナリア戦取りに行くにはロイヤルメタ諦めるしかないって流れがある訳なんだから、本来はマナリアの方をもっと弄れば勝手にメタまわってロイヤルは減ってくはずなんだがどうしてこうなった。
    これマナリア一強加速するだけでしょ。

  97. 匿名 より:

    今後は炎獅子とレイサム入れてるデッキにアイテールを入れると事故要素になります

  98. 匿名 より:

    更に肝心のドラマナは問題のところはナーフなしですか…
    これで環境の多様性が戻ると思ってんだったらさ…
    ところでローテロイヤル存在否定されてるんですが
    余計先行マナリア大便バースが加速するだけだわ
    ってかアンリミまで被害出すなふざけんな、こちとらやっとネクロと戦えるようになって積年の恨みを晴らしたっていうのによ
    別にローテに場所なくてもアンリミに場所があれば良かったのに、それさえ奪うのはあり得んわ
    eスポーツなんざやめちまえ

  99. 匿名 より:

    卑劣はやっぱり最初からナーフ前提やったんやろな
    伊達ポセを守るためのスケープゴート役

    1. 匿名 より:

      だからシルバーにしといたんか…

    2. 匿名 より:

      いい加減このぶっ壊れを壊れ寸前の強カードレベルにナーフして済ますの辞めろ

  100. 匿名 より:

    は?!なんでウィッチがナーフされるんだよ???運営無能過ぎじゃね…クソドラジとクソロイジに巻き添えくらうとかほんま…もうウィッチ無理や…あーあー!クソドラジのせいでまともなウィッチ使いが酷い目にあう!!死ねや!!!

  101. 匿名 より:

    予言する
    大将軍は2週間で元に戻る

  102. 匿名 より:

    伊達ポセ放置…伊達ポセ放置!?!??!??

  103. 匿名 より:

    開闢使いやすくなるの草しか生えない

  104. 匿名 より:

    プロまでほぼ文句言ってんの草
    いやまぁナーフすればいいんじゃないですかね・・・はたしてアクティブユーザーどんだけ減るのか

  105. 匿名 より:

    ポセ伊達の効果でナーフのダメージ0にしてナーフ回避ですね、分かりますwwwwww

  106. 匿名 より:

    シャドバ運営「こんなクソゲーのテストプレイとか誰がするかよwwwあ、ロイヤルナーフしとこwww馬鹿ユーザー共文句言っててウケるwwwロイヤルwwwwwwwww」

  107. 匿名 より:

    将軍体力バフなくすとか条件カウント増やすとかあっただろ・・・
    つか消滅持ってるビショネメ弱くしすぎなんだよメタ回らす気さらさらないだろ

  108. 匿名 より:

    ポセイドン伊達とかいう笑えない芸人のナーフは!?

  109. 匿名 より:

    ほんと酷いなこれは
    エアプここに極まれりだわ
    それかアニメに合わせてマナリア一強にしようとしてるのかね

  110. 匿名 より:

    どのクラスも前環境とほぼ同じ動きすることになるよな
    新弾出す意味あったの?

  111. 匿名 より:

    多分ロイヤルとドラウィッチで3〜4%ぐらい勝率に開きあるんだろうな
    ナーフの度合いがロイヤルだけ重すぎる

  112. 匿名 より:

    レイサム「アーサー、炎獅子、ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」

    1. 匿名 より:

      笑えないんだよなぁ….

  113. 匿名 より:

    ミラナーフで開闢降臨とか無謀バハみたいなガバ調整だな

  114. 匿名 より:

    ナーフこんな適当にするならせめてもっとアッパー調整のカード増やせ
    天狐3コスにしようぜ(ビショカス)

  115. 匿名 より:

    大将軍が8コスになったことでアイテールレイサムに影響がでる
    兵士の誓いもケンタウロスがただのゴミと化したためロイヤルは環境から消える
    マナリアは大した影響がない
    それどころが微有利~5分くらいで唯一対抗できていたロイヤルが消えるためむしろ大幅強化
    ドラゴンは上二つと比べたらまだ分かるがそれでも酷い
    今までで1番酷いナーフだと思う

    1. 匿名 より:

      PPブーストできるドラで5コスを6にしたところで意味ねーよケツを2にするとかなら理解できるがな
      ブースト自体かフィルレイン伊勢ポセ見直さないと変わらんわ

  116. 匿名 より:

    聖獅子のカードも1枚くらいナーフしろよ

    1. 匿名 より:

      大魔法削除されてポセイドンがただの2/1/3守護になってくれるならいいぞ

  117. 匿名 より:

    進化時スタッツ変化なしって分かってる人少なそう

    1. 匿名 より:

      はぁ?

    2. 匿名 より:

      ミラは6→7コストに変更
      紫竜は5→6コストに変更
      斧使いは7→6コストに変更
      大将軍は7→8コストに変更で更に4/5(進化6/7)→4/4(進化6/6)に変更

      って公式サイトには書いてあるゾ

      1. 匿名 より:

        大将軍コストどころかスタッツまでナーフされてんの草も生えない

    3. 匿名 より:

      気づいてなかったわ
      ぬるいと思ってたけど適正な強さかもしらん

    4. 匿名 より:

      気づかんかった,お知らせを読めないガイはおれだったか

  118. 匿名 より:

    もこたんが昨日の配信で炎獅子のプレミアあてて「炎獅子めっちゃ好きだから嬉しいわ!」って言ってたからなんか気の毒

  119. 匿名 より:

    ここの運営馬鹿なんじゃないの?
    コストが下がるマナリアで1コス上がっただけじゃ意味ないぞ

  120. 匿名 より:

    ロイヤルの勝率・使用率は他クラスを抑えての圧倒的一位でグランプリの上位到達数もロイヤルだけずば抜けてましたって15日の追加報告でくるハズなのでそれまでは寝てるわもしマナリアやサタドラのが勝率・使用率が上だったり倉木や原初環境よりも大した差じゃなかったのなら一生起こさないでくれ

  121. 匿名 より:

    マジで意味ないナーフどころか開闢強化wwwwwwwwwwwww

    マナリアウィッチのサブプラン増やして強くすんの???wwwww

    マジで?wwwwww

  122. 匿名 より:

    マナリア1強環境到来!w
    つまんね

  123. 匿名 より:

    ロイヤルのナーフ酷いとかバカか?あれほどアグロムーブは嫌われてたのにレイサムとコスト被るからかわいそうはおかしすぎだろ。先行アグロムーブしてドラゴンナイツで勝つデッキだろ
    頭なんてほとんど使わねーよ」自分が楽に勝たせてるからと言ってナーフ嫌だろうけど大将軍ナーフが現実的で適切だよ
    長文失礼

    1. 匿名 より:

      大将軍ナーフは妥当だが他にすべき奴がいるだろ、っていう認識

    2. 匿名 より:

      アグロムーブからドラゴンナイツとか完全なエアプコメントどうもありがとう

    3. 匿名 より:

      その大将軍のナーフのやり方が悪いって言われてんのにろくに読まずに長文失礼って凄いな

    4. 匿名 より:

      アグロムーブから5ターン目ランスロットでも出すのか?
      Bランク帯とかじゃそんなゲームやってるのか

    5. 匿名 より:

      じゃあマナリアミラーだけやってろカス

    6. 匿名 より:

      ここでロイヤル批判したらロイジが群がるぞ

  124. 匿名 より:

    バハムートと同レベルのクソナーフじゃん…

  125. 匿名 より:

    開闢強化って…おまえら真実の掟使ってなかったのかよ。ミラよりよっぽど適してるだろ。使ってもないエアプが叫んでるだけか

    1. 匿名 より:

      みんなマナリア開闢のことゆうとるんやで(親切)

    2. 匿名 より:

      お前は掟を何PPで撃ってたんだよwwwwエアプかよww

      いいか、これで7コス枠が早めに埋まる可能性がずっと高くなる
      8は握撃、9は狂信者、10フレデス
      これで「7~10が全部コストダウンスペブで埋まった」んだよ

      採用する奴がどれだけの割合でいるかはまだ解らんが、サブプランが増えるのは間違いないだろw

  126. 匿名 より:

    アンリミやるわ

  127. 匿名 より:

    コンセプト全否定の8コス化はアホ
    100コスにしてくれた方がまだ良かった

  128. 匿名 より:

    ネクロは少ないドロソでアーカス自力で引いてこないといけないのに、サーチしにくくなったくらいでピーピー言ってて草

    1. 匿名 より:

      サーチしにくいんじゃなくて絶対に引きたくないカードが手元に来るからだろ

      1. 匿名 より:

        あんな有能サーチあるだけマシだろ・・・
        なんもサーチないクラスからしたら贅沢な悩みだわ

        1. 匿名 より:

          この話とはあんま関係ないけどたまにはカローンも使ってあげて

    2. 匿名 より:

      今までずっとドロソに恵まれてたリーダーが何言ってんだよ
      処理しても処理してもハンド差で押し切られる事が何度あったか

      1. 匿名 より:

        アルフスに進化切らせる方が悪いわw

  129. 匿名 より:

    大将軍が爆速ナーフされるとはネガッてた奴ら恥ずかしいなww
    まぁ完全に産廃レベルのナーフするのは流石にやり過ぎだと思うけどな
    差し引きで考えても結局相対的にマナリアが強化されただけのナーフは無能と言わざるを得ない

  130. 匿名 より:

    卑劣みんなお気に入りに登録しすぎて月末まで待ってたら補填エーテルが増えるから傷の浅いうちにさっさとナーフしてしまおうっていう思惑が見え見えすぎるわ
    ロイヤルはまじで最低でも勝率60%はあったんじゃないのかってレベルの徹底的ナーフだからやばい
    勝率の均衡を如何に崩すかしか考えてないんじゃないかこの運営は

  131. 匿名 より:

    ミラ
    ちょっとだけ使いにくくなるもののコスト減少持ちに1コス上昇はあまり痛くない
    紫龍
    やや使いにくくなるもののPPブーストがあるのとローテはドロソ不足が酷いので変わらず使われると思われる
    大将軍
    一見1コス上がって直接召喚の対策にスタッツが下がっただけに見えるがアイテールのレイサムサーチを妨害するので致命傷

  132. 匿名 より:

    炎獅子のコスト上げるならフラウロスのコストも5か6に修正しろよ

  133. 匿名 より:

    開発「これ以上ゴールドやレジェナーフで補填出したくないので伊達ポセはセーフです!
    あと調整とかよくわかんないので適当に1コス上げときます!」

  134. 匿名 より:

    もう辞めたけど、動画見てて炎獅子だけはちゃんと頭使ってカードゲームしてるなって思ったのに、そこを運営が一番否定しててほんまうけるわ。
    辞めて正解やね

    1. 匿名 より:

      今回のナーフはひどいと思うけど、炎獅子が頭使ってるはないわ

      1. 匿名 より:

        否定するだけで根拠を提示しないのは頭悪いよ

        1. 匿名 より:

          まず最初の主張に根拠がないんですがそれは
          ましてやエアプの動画勢でしょ?

      2. 匿名 より:

        マナリア、ドラジ相手だと時間内に処理するのにめちゃくちゃ頭使うわ
        プロの配信見てみろ

        1. 匿名 より:

          使わねーよ
          君が見てる人と君自身が馬鹿なだけ

          1. 匿名 より:

            お前絶対処理前にレイサムのナイトぶつけて可能な限り早く直接召還条件満たすとか考えてないだろ

          2. 匿名 より:

            レイサムのナイトぶつけるとか当たり前の事を何で書いちゃうの?
            もしかして絶望セリアでナイト回収して殴るとナイトが出てさらに1点出るとか
            そういう事で頭使うとか?

            それ普通だから

  135. 匿名 より:

    ミラ7コスになったからってマナリア開闢なんて遅すぎてワンチャンもないと思うが

  136. 匿名 より:

    ルナチャン大勝利! やったわん 支配人もニコラも無事だわん

  137. 匿名 より:

    これは流石に大将軍のコスト1上げとミラ紫龍のコスト1上げの重さの違いを理解してない運営が悪い
    理解してやったなら糞だけど

    1. 匿名 より:

      ガウェインみたいなカードがロイヤルにあるなら
      コストダウンできるウィッチとPPブーストできるドラゴンで重さは釣り合うかな

  138. 匿名 より:

    ミラちゃんは現状コスト軽減効果が過剰に発揮されてる状態だからほとんど影響ないぞ

    1. 匿名 より:

      ミラ卑劣進化してスタッツ上がらないのは流石に辛いっす

      1. 匿名 より:

        変更はコストだけだぞ
        スタッツの変更があったのは将軍だけ

        1. 匿名 より:

          進化後スタッツみろよ

          1. 匿名 より:

            おじいさんあれは”進化後”じゃなくて”変更後”ですよ

          2. 匿名 より:

            何処に書いてあるの。変更後しか書いてなくない?

          3. 匿名 より:

            別に変わらんぞ

          4. 匿名 より:

            進化後スタッツなんか書いて無いんだが?

          5. 匿名 より:

            変更前→変更後って書いてあるやん…進化前と進化後じゃないからね?

          6. 匿名 より:

            そもそもコスト6→7って書いてあるのに何で進化前と進化後って思ったのよ

  139. 匿名 より:

    ミラ7コスをナーフなんて言わねぇよ
    スペブより早いマナリア開闢の強化じゃねーか

    1. 匿名 より:

      むしろ開闢使う理由ができていいじゃないかと。

  140. 匿名 より:

    内容で文句言うのならまだわかるが(それも説明待てばって感じもある)
    なんでロイヤル暴れてもないのにナーフなのとか嫌われてるとか言ってるの論外
    環境で暴れてるからナーフされるんですよ嫌われてたらアイテールなんてカード渡しませんよ…

    1. 匿名 より:

      ロイヤルに関してはもう安定性重視が裏目になってるんじゃろうな・・・。
      ウィッチドラゴンは分かりやすい派手な上振れ特化だけど、ロイヤルは安定性重視なもんだから、安定性あり過ぎるせいで勝率がじわりじわりと上がってるんだろうな。
      んでナーフするにしても安定性下げるもんだから勝率もガクッとさがるからな・・・。
      ドラゴンはしらんがウィッチはなんだかんだで色々変わりそうでいいと思うけどな。

    2. 匿名 より:

      勝率どうのじゃなくてマナリアつまらんからでしょ
      あとマナリア、ドラゴンの方が暴れとるわ

    3. 匿名 より:

      腐るほど他の人が言ってるけど
      ドラマナのメタで環境に入ってるだけでロイヤル単体で暴れたわけではない
      ロイヤル一強レベルのナーフだろこれ

  141. 匿名 より:

    なんで頑なに伊達ポセナーフしねえんだよ
    馬鹿じゃねーの

  142. 匿名 より:

    何で今環境に前よりのデッキが流行ったのか運営は何も分かってないからな
    9コスのサタン、10コスのアンの大魔法
    これのせいで置かれる前に殺る戦法しかできないんだよ
    サタンは10コス、アンの大魔法はバーンダメージを半分にしろ
    聞いてるか木村、森、宮下

  143. 匿名 より:

    スタッツが上がらない代わりに開闢出しやすくしますね笑

  144. 匿名 より:

    ナーフ案で運営エアプなのは当然だけど、カード実装してすぐ修正するとかもう何も考えてないんだな
    もうすこし考えてから実装しろよ

  145. 匿名 より:

    ミラ1コス上げて何が変わるんだよ
    コイツらテストプレイもしないのか?

    1. 匿名 より:

      最速の上振れ力が落ちるぞ。
      実際ミラナーフってとこがどこをナーフしたいかっていうと
      5,6ターンで大量に湧いてくるのを少しでも落としたいっていうのが分かるぞ。
      アンはドラゴンいる限りよほどのことがないとナーフされんだろう。

      1. 匿名 より:

        5,6ターンで大量に湧いてくるのを少しでも落としたいっていうのが分かるぞ。
        本当に少ししか落とす気なくて草

        1. 匿名 より:

          いやいや、結構変わるから
          マナリアがク、ソなのは大量展開とバーンが共存出来ることだから、大量展開がしにくくなるか遅くなるのは確実なんだし勝てるクラスが増える

          1. 匿名 より:

            実際大してかわらんのじゃないかな
            カッコ内が初手にあるミラのコストで、動きの一例だけど、たとえば

            1PP 知識 (7→6)
            2PP オーウェン (6→5)
            3PP ティコ (5→4) 魔弾/防陣+知識 (5→3)
            4PP グレア+炎熱 (4→2/3→1) パスカル(4→3/4→2)etc.
            5PP 始祖(3→2/2→1、パスカルしてれば追加で知識とかで2→1/1→0)
            6PP 大量展開or黒竜or始祖重ねor処理祭り

            マナリアつってもいろんなタイプいるが
            純マナリアか始祖黒竜型なら、理想手で回れば6PPの行動中にはこれまで通り0か1になってるよ多分

            5PPで5/5ミラ+守護とかで展開したってせいぜい知識1発分の差
            相手からしたら何も変わらない アンのダメージの1点差なんてギリギリの勝負してない限りは魔弾一発の誤差だしね
            そういう1点差くらいのギリギリの戦いになるアグロイは死滅するだろうから、むしろシビアな局面が環境から減って、大魔法フィニッシュの線に関してはより誤差って言えるようになると思う

            ミラが初手にいなくて途中で引き込んだ場合の影響は多少出ると思う
            その場合は微妙に上振れ大量展開の圧は減るだろうけど、ゴレ1枚分減って代わりにウィンドブラスト1発余るとか、ほんとに微妙にな変化のはず

            結論、このナーフだと限定的な影響しかないとおもわれ
            単体で見たら間違いなく「ナーフ」ではあるけど、むしろアグロイ沈没とかスペル型の開闢のこと考えたら、環境に対して相対的に、マナリアの立場はバフされるんじゃねーかな
            まぁ開闢の可能性は未知数だけど

            ただアグロイとか以外の、今までマナリアにかなわなかったビショやネメシスには、ワンチャンにはなるのかもしれない
            まーメタはむしろマナリア環境で固定化されて、マナリアのタイプごとの内ゲバみたいな環境になるんじゃないかなとは予想するけど、選択肢が多いビショあたりはどうだろう…上手い人が組んだビショなら、メタが動き出すトリガーキーになる可能性は感じる、低そうながら

  146. 匿名 より:

    ドラゴンはマジで魂とケツの穴でも捧げてんのかって感じにナーフから守護られてんな
    卑劣様とか予定調和だろ

  147. 匿名 より:

    おいちょっと待て
    ミラ進化後スタッツ変わらないなんて言ってる奴いるけどどこに書いてあるんだ
    軽く探したけど何も出てこんぞ

    1. 匿名 より:

      無いもの探しても見つからんでよ。公式HPに書かれてる事がすべてや
      将軍以外スタッツの表記がないってことは変更なしやで

    2. 匿名 より:

      どうか進化後のスタッツが3/3に変更であって下さいこのままでは何も変わらないのでどうか、どうか…
      っていう無意識な魂の叫びが見せてる幻覚だからどこ探しても見つからないよ

      1. 匿名 より:

        運営の表記が悪いのもあるけどこれの影響が大きい
        俺も進化後3/3と期待した。してしまった。

    3. 匿名 より:

      どう考えたって『変更後』を『進化後』と読み間違えてるだけだな
      毎回のことだけど、きちんと全テキストを書いてほしいわ

    4. 匿名 より:

      変更ないのにナーフ前と後のスタッツどっちもかいてあるから勘違いしてるんだろ
      スタッツは今まで通りだぞ

  148. 匿名 より:

    ここで大将軍に文句言ってたやつまじで運営説

  149. 匿名 より:

    こんなに雑なナーフを何回も何回も我慢して我慢してそれでもローテを続けるよりアンリミやった方がいい気がしてきた
    アンリミは雑ナーフは一切しないし
    超越強化されたら即効でまたローテに戻って来るつもりではあるけど

    1. 匿名 より:

      そのアンリミでもロイヤルの場所否定されたからな
      せっかく城塞とガウェインと組んでネクロと戦えてたのに

      1. 匿名 より:

        城塞ガウェインに炎獅子って入らなくね?

        1. 匿名 より:

          入るってか入れない理由ない
          レイサム下げて大将軍となんかで盤面で押し切る

  150. 匿名 より:

    知識オーウェン知識からでたやつマナリアなんでも、先攻ミラになにも影響でてないわけで

  151. 匿名 より:

    やっぱり紫竜は伊達から目を逸らさせるためのカードだったね

  152. 匿名 より:

    ギガキマの方がまだマシだったな
    アンの大魔法はもう飽きたわ
    並べるだけで打点アップとか舐めてんのかハゲ

  153. 匿名 より:

    卑劣→多少は1ターン隙ができるということで悪くはない、まだ使える。大将軍→そいつナーフすんの?だったらドラナイエンハ上げとけばよかったのに。ミラ→コストより能力変更しろよ、どの道0コスになったら元も子もないの小学生でもわかることだぞ

  154. 匿名 より:

    とりあえず紫竜の名前ナーフしよう
    卑劣な紫竜でどうだ?

  155. 匿名 より:

    これが新しいオリンピック競技ですか

  156. 匿名 より:

    これでロイヤルの7コスカードはアンリミですら4枚
    ローテでは産廃1枚という有様に

    ウィッチはぶっ壊れ使う「ついで」に手札のカードが勝手に複数コストダウンしてんのに
    マナリア3回稼げるミラの上がるコストが「1」だけとか本当意味が分からんわ何考えてんの?

  157. 匿名 より:

    ロイヤルナーフは普通に妥当だけどドラウィッチのナーフがぬるい印象
    正直これで環境下位が上がってくるようには見えないしロイヤルが一段落ちて首位は相変わらずドラウィッチって感じになりそう

    バフも正直エルフだけじゃ足らんでしょ
    ネメビショあたりもバフ入れるべき

    クラス間の格差を是正する気無いってのが伝わってくる

  158. 匿名 より:

    ワイはビショジなんでロイヤル使ってないけど大将軍ナーフは流石に可哀想w
    せっかく渡したアイテールも浮かばれんな、今後はなにサーチするんだろう
    大将軍引いちゃうリスク考えたらレイサムもう呼べないってことじゃん
    8PPレイサム安定できないってことは1PPアクセラもリスクのある行動になるよね
    さすがにそれはアグロへの動きが影響デカすぎるよね
    ってことは、ロイジは大将軍リストラするの?

    うーんこの…w

  159. 匿名 より:

    進化したらコストが変化するという意味の分からない修正をされたカードがあるらしい

  160. 匿名 より:

    まぁ・・紫龍はまだましとして・・(多分6コスになることで採用なくなるだろうから・・)ミラのナーフ案は本当に無能すぎ。スタッツなり進化時効果を見直せよ。ナーフとか主張しているがほぼノーダメだろ。

  161. 匿名 より:

    マナリアのやってることがドロシー+ギガキマの合わせ技でほんまくそ
    いつの時代もウィッチは害悪でしかない

  162. 匿名 より:

    ロイヤル使ってるけど大将軍ナーフは仕方ないかなと思うあれクソ強いし
    まぁスタッツ下げるのは意味分からんしドラウィのは流石にナーフ緩過ぎるってのは同意
    エルフのは割と良調整な気がする、7コス守護のアイツとサーチ被らんのは助かる

  163. 匿名 より:

    伊達君さぁ…
    ポセムネばっかり言われてるけど侮蔑シナジーも許してないから
    ポセムネを一回全霊を尽くして除去してかつ築いた進化メーテラインセクトキングベイルフェアリーに降り注ぐ紫竜伊達信者信者炎爪
    なんで3だったハンド8までドローしながら展開しながら除去してくるの?
    盤面に1人残されたフェアリーの気持ちわかる?

  164. 匿名 より:

    エルフやばくね

  165. 匿名 より:

    伊達とポセイドンに手を加えないどころかマナリア系もミラ1コス上げるだけとか心底アホ
    別に調整しなくてよかったロイヤルはご丁寧に確定サーチできないようにして
    エルフは今回も全く理にかなっていないバフ
    もうこのゲームのクラスはドラゴンとウィッチだけでいいわ

  166. 匿名 より:

    最凶最悪のマナリアが一番軽傷っていくらなんでも馬鹿過ぎるんじゃないか?(真顔)
    ヤバイ、殺意沸く

  167. 匿名 より:

    ミラちゃん1コス上がった体でマナリアまわしてみたけどあんま変わらんかったわ
    グレアちゃんと知識が優秀すぎる

  168. 匿名 より:

    ドラゴンナーフされればなんでもいいやって思ってたのに紫だけって
    託宣のドロー効果なくせやどうせすぐ覚醒はいるやんけそれか覚醒8にしろ

  169. 匿名 より:

    ロイジはアンリミでスパルタして遊ぼうぜ
    相手の盤面無視してシコシコして運ゲーを楽しもうや

    1. 匿名 より:

      いや、遊ばんし
      辞めるわアホくさ

  170. 匿名 より:

    ロイジおわったし安心してマナリアぶん回すでぇ〜!

    1. 匿名 より:

      お、わいもわいも!
      マナリアミラーやっぱ最高だわ^^v

  171. 匿名 より:

    大将軍のナーフは幼少期のナルトを散々いたずらしてることを理由に殺すって言ってるのと同じだぞ
    どうせ因果関係何も考えてないだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。