十禍絶傑 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • いや、このゲーム実力は要らない
  • 問題なのは構築マリガンプレイングミスっても 引きがよかったら勝てちゃうことがあることだよな
  • (最低限の)プレイングは必要! こうだろ
770: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:01:00.86 ID:+8zgLiFLa

引きが一番重要なのは分かるけどマリガンやデッキ構築で差がつきそこからプレイングでさらに差はつくと思うわ 相手のされて嫌なことを分かってる人は強い

779: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:03:34.39 ID:j4G9zH2J0

錯覚してる奴は多いが本当に運だけに左右された純粋な事故なんて少ない
大抵は構築ミスマリガンミスプレイングミスで事故ってるからな、それは実力の部分と言っていいやろ
全てを完璧に準備出来たうえでなお事故った、なんてどれだけあるか自分の対戦見て確かめてみ?

780: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:05:19.67 ID:ca2QCVsb0

いや、このゲーム実力は要らない
引きだけで誰でも勝てるゲームだからここまで流行った
かつてのウォーブレは実力ゲーだったが結果はどうよ?
実力ゲーにし過ぎると雑魚ユーザーは勝てなくて離れて行くんだよ

784: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:06:39.04 ID:ca2QCVsb0

あと構築が~とか言うけどローテでそれはあんま関係無いわ
カードプール狭すぎて行き着く所は一緒になるし
ドラとか固定カード30枚はあるから構築も糞も無い

790: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:08:52.01 ID:IIPpUKvHa

運の要素が強いからこそそこそこのプレイングでも勝てるし上振れに負けるけど実力差はあるじゃろ復帰者の俺はヴの攻め時が掴めないで底辺マスター彷徨ってるわ

814: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:16:49.46 ID:NHAJzwEbd

問題なのは構築マリガンプレイングミスっても
引きがよかったら勝てちゃうことがあることだよな

プレイング全く必要ないとは思わないけどそこまでプレイングが必要ってことに固執するのがわからん

832: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:23:24.63 ID:NHAJzwEbd

なんと言うかなぁ…

コップ一杯に水が入ってて
それに塩一粒いれたとする

それ塩味とは言わないよなぁ
いや塩味はかろうじてする可能性はあるかもしれないがはっきりと塩味の水とは言わないよなぁ

それと同じ
プレイングは必要だよ
必要だけどそれは上の例で言うコップな水に入れた塩一粒みたいなもの

シャドバにおいて実力とかプレイングとか声高らかに言うものじゃないと思う

849: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:28:33.30 ID:9sQ4vot00

運の要素は確かに大きいけど同じようなデッキでもグラマスとB帯じゃ差があるし最低限は必要よね

852: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:29:42.20 ID:LreZ75COp

(最低限の)プレイングは必要!
こうだろ
別に超絶プレイがいるわけじゃなく基本が必要ってことか?

853: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:29:43.93 ID:IIPpUKvHa

デッキ選択、デッキ構築、プレイング、相性、先攻後攻、引き運
プレイングも運も数ある要素の1つでしかないけどデッキ選択構築がコピーできるからパワカでプレイングもごまかし効きやすいのは間違いないのはそうだな

854: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:29:54.74 ID:kgQVWAX90

始めて3日くらいの奴と1年くらい続けてる奴比べて実力あるっていう理論やめよ

855: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:30:09.94 ID:2h94Ro9Pr

シャドバにおいてのプレイングってのはプレミをしないかどうかだぞ

858: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:31:07.64 ID:ca2QCVsb0

プレイングが良ければ勝てると思ってる幻想プレイヤー多いな
現実はそんな甘くないよ

863: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:33:20.31 ID:ca2QCVsb0

プレミしない=プレイングだと思ってる奴が沢山居そう
プレミするのはただの馬鹿なのに

864: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:34:04.26 ID:T/Aj+meQ0

でも運ってお互いにあるもんじゃん
お互いの運が良い(悪い)となった場合は他にどこで差が付くってのよ。先後か?

867: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:34:59.15 ID:mwYCUl7J0

>>864
先攻後攻も運だな
となるとあとはプレイングという名のプレミの少なさでどの程度フォローできるか

873: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:37:16.33 ID:NHAJzwEbd

>>864
互いの運が全く同じ以外はどっちかの運が上でどっちかの運が下なんだぞ

865: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:34:34.17 ID:xXAq9MDb0

強いカードを毎ターン使う
これがプレイングだ

871: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:36:20.56 ID:mwYCUl7J0

>>865
その場に適した強いカードを使うだけなのにプロ(笑)とかいうやつらはそれすらできてないのが多いこと

872: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:36:29.10 ID:LreZ75COp

>>865
エアプか?
先行引いて理想ムーヴしてトップ解決するのが”プレイング”だ

885: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:41:53.69 ID:fInoP2ki0

ミスして負ける人間がいる以上ミスしない奴はプレイが上手い
どんなゲームにも言えることだけどね

904: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:46:49.85 ID:WXohcQYJp

まあ実力でないことはないでしょ
最低限のプレイできる上で運90実力10とかそんなレベルかもしれんけど
どれだけ上手くても先行ガン回りアグロとか止められねーしな

914: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:48:53.46 ID:fInoP2ki0

>>904
俺もシャドバの実力は一割くらいだと思ってる
ただ雑魚は一割落とすし上手い人は一割分盛るから
結構大きい

926: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:51:58.20 ID:WXohcQYJp

>>914
だよなせいぜいそんなもんよな
勝率1割上がるって結構でかいし意外にほとんどないプレイングも大事かもな

905: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:46:50.24 ID:kgQVWAX90

実力は皆あると思ってんじゃね?
天井が凄い低いだけで

907: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:47:23.24 ID:IIPpUKvHa

このゲームのプレイングは減点方式でFAでいいんじゃない?

910: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:48:24.09 ID:T/Aj+meQ0

勝った奴が偉い、で良くね
冷静に考えてみりゃ運ゲーって負けた奴が勝った奴にいちゃもん付けたくて使う言葉でしょ

911: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:48:24.36 ID:2Rl7Q9wF0

実力で勝率1~2割くらいは変わると思う
でも運だけで勝ったり負けたりも当然多い

924: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:51:33.69 ID:vrpBCTnx0

運全振り すごろく、ルーレット
運強め 人生ゲーム
中間 大半のボードゲーム
実力強め 格ゲー
実力全振り 囲碁、将棋

こんな感じだろ、シャドバはどこに入るかだ

936: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/03(月) 23:54:42.02 ID:V+0wCm3A0

>>924
人生ゲームとボードゲームの間やろうなぁ
運良くて先行取ってもカードの切り方が糞だと負けるし







参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1543806503/
  1. 匿名 より:

    なんか前よりはプレイングでやすくなった気はする

  2. 匿名 より:

    獅子は最初から最後まで結晶使うだけのプレイング0デッキ!
    ロイヤルはエンハンスやチョイスで様々な選択肢があり、上振れを起こさず常に一定の動きをし、オクトカスのようなメタを駆使し、シャドバ史上最も正統な横並べで勝つプレイング満載デッキ!

    1. 匿名 より:

      上振れを起こさずってなんや

    2. 匿名 より:

      エンハンス+アクセラレータ+チョイス+財宝だぞ
      ちなみに今のロイヤルは横並びでは勝てないぞ

    3. 匿名 より:

      プレイング0は聞き捨てならねえなあ
      ビショって進化をガンガン使うけど誰に進化すればいいか分かれる場面あるわ
      っていうか結晶使ってるだけだと負けるだろ
      結晶+αの動きが大事で、そのαの部分に構築やらプレイングが出てくるわけで

    4. 匿名 より:

      プレイング0なんだよなぁ獅子だと後攻プレ獅子連発されてみ?
      吐き気催すから

    5. 匿名 より:

      まぁロイヤルミラーは確かにめちゃくちゃプレイングで差でるわ
      RAGEが物語ってる

    6. 匿名 より:

      獅子は低コス多いから択意外と多いし、プレイ枚数考慮に入れて数ターン先のリーサル見るからプレイング必要な方じゃね

    7. 匿名 より:

      ロイヤルは全く否定しないけど、聖獅子はむしろ難しいデッキだよ
      理由は単純で、デッキパワーそのものは低い部類だからだね
      結晶そのものはコストに対してスタッツも能力も弱いから、結晶置いてくだけでは負けちゃうんだ
       
      神殿を2つ置けるとか上振れない限りは、カードパワーの不足をプレイングで覆す感じになる
      まあビショもロイヤルと同じく、基本的にCGの上級者向けにデザインされてるリーダーよ
      もちろん上振れればコスト3で2/2、4/4、4/4疾走が出てくるから結晶だけ置いてても強い
      その場合はプレイングの腕なんかいらない、アド取りまくって押し切るだけ
      でもそれは上振れデッキは全部そうだから聖獅子だけの話じゃない
       
      対面したイメージだけで語らずに使ってみてごらん

  3. 匿名 より:

    今は9割上振れで負けたわってデッキしかいねえ
    マナリアとか特に酷えわ

    1. 匿名 より:

      マナリアは手札運 先行運は当然のこと防陣 魔弾の2択運要素もあるからな あれ以上の運デッキはないやろ

      1. 匿名 より:

        竜少女ディスカドラ「おっそうだな」

        1. 匿名 より:

          スタフェニの時点で確殺可能になったの知らんエアプやんけコメントすんなや

          1. 匿名 より:

            運命2枚目引けなかったらどうすんの?

          2. 匿名 より:

            運命2枚目引けたらスターフェニックス最初からいらんだろ
            違うルート使うんでしょ(適当)

    2. 匿名 より:

      マナリアは下手するとドロシーよりやばいな

  4. 匿名 より:

    何から何まで運のせいにしてる奴に限ってリプレイとか見ないからいつまで経っても勝てる試合で負けてんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      負けリプレイ見直したらこいつ凄え引きしてんなってのばっかでストレスヤバくて止めた
      勝ち筋0で草生える

    2. 匿名 より:

      そういう貴方はRAGEにでも出たら?

    3. 匿名 より:

      シャドバレベルでプレミする上に、シャドバごときの練習するってまじ?

  5. 匿名 より:

    先行理想ムーブをする、もしくは後攻時逆転に必要なカードを引くPrayingと、相手が事故るPrayingと、最低限のPlayingで成り立っているから10割プレイングだぞ

  6. 匿名 より:

    運がいいか悪いかだけなら勝率は50%前後に収束する
    そんな中で100戦以上やって勝率7割、8割出せる人がいるってのはどういうことか考えろ
    覇者取ってる奴とか一ヶ月7割程度は維持してるんやぞ

    1. 匿名 より:

      言ってることはその通りだと思うけど、グランプリ解かだと試行回数少なすぎて全く収束しないからストレス溜まるんだよね
      特に決勝ラウンドだと最悪試行が2回で終わる可能性もあるから運ゲー言われても仕方ない気はする
      ランクマだとグラマス行くまでには大体収束するから本当は実力は出ると思うよ

    2. 匿名 より:

      その内の4割はお遊びデッキやアホ相手に稼いでるだけだろ
      多分そのアホがガチデッキコピーして回しても勝率6割はいけるんじゃね?

      1. 匿名 より:

        アホとそうじゃない奴で1割差出てて草
        それをプレイングって言うんだろwww

    3. 匿名 より:

      ちょっと言ってることおかしいな
      勝率が5割でもプレイヤーがたくさん居たら皆5割はありえんぞ

      1. 匿名 より:

        アホかいな
        じゃんけんを数千人で繰り返したとしてみんな5割に収束するぞ
        勝ち抜きとかなら別だけど

  7. 匿名 より:

    将棋が実力全振りとかとか夢見すぎだろ
    トップ棋士だってスパコンだって読みきれずにやむなく打つ手はたくさんある
    更に羽生の先行勝率は8割の先行ゲーでもある
    シャドバと将棋の一番の違いはランクマ1戦が勝敗のすべてを決めるということに尽きる

    1. 匿名 より:

      将棋は先手後手を交互に入れ替えてるからセーフ

  8. 匿名 より:

    AAの知り合いのゲームプレイ画面映してもらってコーチングよくやるけど
    なんでそこでその動き?なんで自分で負け筋増やすの?それやったら勝ち筋なくなるよね?
    みたいな感じでツッコミどころ多すぎてびびるぞ

    1. 匿名 より:

      俺もAAの友達が先攻1ターン目パスからの相手ゴブリン出した後即座に2コス除去(森荒らし)使った時は唖然とした
      いや2コス2/2フォロワー手札に持ってますやん…

      1. 匿名 より:

        顔ダメを極端に嫌う人はそんな感じのプレイするね
        そこは敢えて受けてその札は温存するって言うのが出来ない人

  9. 匿名 より:

    先攻勝率と後攻勝率を載せてもらえないとプレイングがうまいからポイントが高いのか、先攻を握っていることが多いからポイントが高いのかよく分からん。

    1. 匿名 より:

      回数こなせばこなすほど先後回数は収束していく
      ポイント高いってことは後攻でも勝ってるからでしょ

  10. 匿名 より:

    対戦に重きを置いてるはずなのにゲームの底が浅すぎてプレイング云々の話じゃなくなるって冷静に考えるとヤバすぎるでしょ
    てか常々思ってるけどなんで折角のDCGなのにこんなにくっそしょうもないカードばっか作れるんだ
    ネフティス見たときはシャドバいけるやん!って思ったけど直後にバハ思い出してため息でた

    1. 匿名 より:

      ネフの方がよっぽどしょうもないやん
      8ターン目まで耐えたら相手の盤面更地にしながら回復して無限復活する5/5も出て、本体も5/5
      まだバハの方がちゃんとカードゲームしてる

  11. 匿名 より:

    ローテはカードプール狭すぎ アンリミはパワカ多すぎて死んでるカード多すぎ

  12. 匿名 より:

    相手のデッキや自分のデッキを知ってるかどうかでしょ
    対ヴで体力4を残すとか翼ナレクを考慮に入れて次ターンリーサルとかはヴァンプのデッキを知らないとできないだろうし
    終わった後にリプレイで対面の手札見れればプレイング分かると思う
    TCGなら感想戦あるから上手い下手が出るしプレイングないなんて言えない

  13. 匿名 より:

    まあMPの多寡が出ている以上は存在してるだろな
    そんな大人数がネタデッキ持ってきてるわけでもないし

  14. 匿名 より:

    今の環境でプレイングいるとか思ってるんだったらただの病気だぞ。だって聖獅子、マナリア、蝙蝠とかいうこんな上振れを前提とするようなデッキが環境にいることこそが運ゲーである証拠だからな。

    1. 匿名 より:

      それらは上ぶれ前提としてないだろ
      むしろ安定してるから皆使ってるわけで

      1. 匿名 より:

        マナリアが安定してるとかどんな頭してんだよwww

    2. 匿名 より:

      お前みたいなやつと蝙蝠ミラーやってみたいわ。
      大量にmp配布してくれるだろうし。
      上振れ手札じゃなかったらすぐリタイアしそうだもんなw

      1. 匿名 より:

        蝙蝠にプレイングいると思ってる障害者が俺に勝てるとでも?まぁお前みたいな障害者とは頭の出来が違うからどのデッキ使っても最高のプレイングが出来る俺はお前とは格が違うってことだろうな^^

        1. 匿名 より:

          言われてみれば蝙蝠でmp5800、100位にすら入れてない雑魚だったわ!
          すまんな。。
          もちろん100位以内に入ってるやつだよな?^^

  15. 匿名 より:

    プレイング必要ってことにしないとプロ(笑)さんが可哀そうだろ?www

  16. 匿名 より:

    プレイングの一種にエモ煽りを挙げてる人いないのな
    リノエルフによくやってたけど計算の必要なOTK使ってる人にはかなり効く
    ミッド系統にも相手が熟考しだしたら定期的に煽り入れると勝敗に関わるプレミする人多い

    1. 匿名 より:

      すまんな、エモート切ってるんで
      何の意味も無いのにドヤ顔で煽ってると思うと草を禁じ得ない

      1. 匿名 より:

        エモしてるかも分からんからわざわざこのサイトで草生やしてることに草

        1. 匿名 より:

          草に草を重ねるな

      2. 匿名 より:

        なんて酷な事を言うんだ…やってるこっちも結構疲れるんだぞこれw
        因みに相手が熟考してるかわかりやすいハースで培った技だけどあっちだど相手がリーサル確定した途端顔カチカチして挨拶してきて笑う

    2. 匿名 より:

      無駄リーサルもBO1でなければ次の試合に影響させることもできるだろうし、エモや長考も含めて如何に相手をイラつかせるか、集中を途切れさせるかもプレイングだよなぁ。当然エモ煽り対策のエモ切りもプレイングだし、相手がエモ切ってることを見越してイラつかせるようにするのもプレイング

      1. 匿名 より:

        試合時間がちょっと長くなるのがネック
        長考遅延はこっちが痺れ切らすから向いてないわ(笑)

  17. 匿名 より:

    ちょ○すがRAGEにマリガンを見に来たとか言う位だしそんなもんなんだろう
    ユーザーの実力がどうこうってよりはゲーム自体の底の浅さが目につく

  18. 匿名 より:

    そりゃ全く無いとは言わないけど「この試合あのときこう動いてれば勝てた」みたいなプレイングが勝敗に影響するような試合って数十回に1回あるかないか程度だしなぁ

    クラスによってはその時その時の最適行動した上で相手の出すカード読めてても相手が強クラス使ってるだけで普通に負けるし

    デッキレシピ見てそのまま使ってるとかでなければ構築段階での上手い下手は流石にあるけど

    1. 匿名 より:

      10回に1回のプレイが出来て勝率1割上がる
      20回に1回のプレイが出来て勝率が更に5%上がる
      40回に1回のプレイが出来て勝率が更に2.5%上がる
      数十回に1回のプレイっていうのは勝率で言えば非常に大きな影響を与えるものだぞ

      1. 匿名 より:

        毎日飽きるほどやってるとかプロとか大会出てるならともかく数十回に一回とか一般プレイヤーからしたら月に1回あるかないか程度だから実質誤差だよ

        1. 匿名 より:

          その程度しかランクマ回ってないやつが運ゲーだの言ってるとか面白いなw

  19. 匿名 より:

    お前らみたいなグラマスにもなれない運がー右手がーとか言ってそうなmp5000程度の雑魚がガイジプレイしてくれてるお陰で全環境ロイヤルで勝率70%保てたままグラマスになれたんだわw
    感謝してるぞ(`・∀・´)
    まあそのあとネクロ使って15や20連勝連発で(O_O)てなったけど

    1. 黒紅葉      より:

      キモイ顔文字使うなや雑魚( ゚∀゚ )゚∀゚ ) ゚∀゚ )

  20. 匿名 より:

    何度目だよコレ…あるにはあるが運要素が強すぎるって結論出てるやろ
    出来ることなんて環境読みの構築とマリガンが主で後はプレミをどれだけ減らせるか程度

  21. 匿名 より:

    うまい配信者は連日不思議なぐらい連勝してるからそりゃプレイングはあるでしょ
    この論争ってちゃんとした配信を一週間ほど続けてみたら終わる話だな
    あいつら環境デッキ使わせたら毎日10連勝できるしTier2使わせても環境トップに文句いいながら5連勝してる

  22. 匿名 より:

    運もプレイングの内だぞ()

    1. 匿名 より:

      プレイングも運の内だぞ()

  23. 匿名 より:

    プレイングってのは、環境デッキの中身とやられて嫌な動きを知ってるかどうかよな
    横並べが辛いとかファッティが取れないとかでマリガンも変わるし
    逆にそれを考えずに自分の動きしか考えられないと勝率が1割は下がるだろ

  24. 匿名 より:

    単純に長い目で見て上手い人ほど勝率高くなるんだからプレイング関係ないとかもはやギャグだろ

  25. 匿名 より:

    プレイングの必要性は0じゃないだろうが結局基礎が出来てりゃあとは引き運だからなぁ

    1. 匿名 より:

      基礎ってどのレベルまでを指してるんだろうな
      それにデッキに入ってないカードは引けない

  26. 匿名 より:

    ナーフ前環境でネクロ一強!ヴとかもう微妙とか言ってた連中が実力関係ないとかほざいてるとしたら片腹痛いわ

  27. 匿名 より:

    マリガンとaoeで更地になってからの立て直しは確実にプレイング、というか経験の差が出る。あと先攻ぶっぱと違い受けが発生する後攻、特に3ターン辺りまではデッキ判別、場と手札から次の予想、チョイスの先読み等結構考えることがある。まぁ何をやっても負けることはあるから、基本先攻ぷっぱしたもん勝ちって認識は正しいし、それが糞ゲー言われる所存なのも納得

    1. 匿名 より:

      結局のとこ環境にいるデッキの動きが分かってるかどうかなんだよなぁ。それさえ分かってれば自ずと選択するカードと出す順番は決まる。結局相性ゲー

  28. 匿名 より:

    上手い人のヴァンパイアはスゴい、プレイングの差が出る
    ってよく聞くからちょくちょく配信見に行ったりしてみて実際勉強にも参考にもなること多かったんだけど、こいつらフラウロスや蝙蝠あんまダブらないなぁ…ってのが最終的に抱いた感想だった

    1. 匿名 より:

      上手い人はそんな事一々気にしないけどな
      フラウロス序盤に2枚くるとかもう慣れて何も思わんしそれでゲーム終わるわけでもないから

    2. 匿名 より:

      自分のリプレイ見返してみればわかるけどそんなに被ってこないよ
      印象に残ってるだけ

  29. 匿名 より:

    最低限必要って時点でそれプレイングが重要なんだよな
    eスポで1番盛り上がってるニアリーイコール1番認められてるLOLなんかは勿論スーパープレイとか魅せプとかあるしそういうのの多彩さはシャドバなんて比べものにならんけど
    でも何やかんや勝敗の大勢を決するのはどちらかとミスを犯さないっていう最低限のプレイングの方だしな

    1. 匿名 より:

      RAGEとか見ててもミスするやつが順当に負けていくもんな

  30. 匿名 より:

    ウォーブレが実力ゲー?www
    COJやってから言えや

    1. 匿名 より:

      ⁇?「私についてこれるかしら?」
      ⁇?「僕にまっかせっなさーい!」
      ⁇?「サァ-パ-ティ-ヲハジメヨウ…」
      だいぶ前からサ終決まってたぽいからはっちゃけたんだろうけどウォーブレの最期はシャドバなんて比にならないくらい酷かったな
      あとターン初めにドローかマナ増やすか選べはするけどデッキ40で1枚のGCが勝負決めたりもするからシャドバよりも引きゲー要素は強かったな

    2. 匿名 より:

      ウォーブレはただただ遅延行為するだけのゲーム
      COJは頭おかしいやつがやるゲーム

      1. 匿名 より:

        健常者がやってるdcgひとつもない説

        1. 匿名 より:

          このゲームは精神内科医危険指定ゲームだぞ

  31. 匿名 より:

    無いとは言わないけどランカーが回っただけの下手くそに負けてグチグチ言ってるのも配信でよく見るわ

  32. 匿名 より:

    相手のデッキと先行後攻でマリガン変える程度はしないと勝てないよ
    その程度はプレイングある

  33. 匿名 より:

    麻雀と同じで運もプレイングも絡む。比率が運によってるけどね。
    プレイングだけで勝負したけりゃ将棋が一番よ

  34. 匿名 より:

    使いたい時にそのパワカ引いてる事をプレイングって言うならプレイングだな
    多少はあるだろうけどそのプレイングで出る幅が余りにもうっすい

  35. 匿名 より:

    ペーパードライバーとベテランドライバーのもつ交通ルールの知識レベルの差くらいはあるんじゃないですかね

  36. 匿名 より:

    シャドバでプレイングとか言い始めたらかくれんぼとかどんな高度なゲームやねん
    このゲーム脳死で最適解打てるくらいにはゲーム性終わってるぞ

  37. 匿名 より:

    グランプリ五戦の内訳が先行取ったら勝ち・後攻だったら負けだったってパターンが多過ぎるんだよなぁ

  38. 匿名 より:

    構築と運が8割でプレイング2割って感じ
    プレイングはある水準まで達すると差は殆ど出ないとは思う

  39. 匿名 より:

    実際プレイングは存在するとは思う。けどこのゲーム実力とか努力とかを鼻で笑うレベルで運が絡む。
    原因はカードゲームだからっていうのももちろんだけど、一番はカードパワーの高さだと思う。
    このゲーム、相手の行動(フォロワーの召喚とか、スペルの発動とか)を防ぐ手段がないのに、パワーカードは多いから、理不尽押し付けられて負けることが多々ある。

  40. 匿名 より:

    この議論まだやってるの、笑うわ
    コイントス投げてる訳じゃないんだからあるに決まってんだろ。多かれ少なかれ。

  41. 匿名 より:

    「下手」はあるけど「うまい」は少ない定期
    まぁ今期はミスしやすいからミスってない方が勝つから実力ゲーっぽく見える

  42. 匿名 より:

    麻雀に似てるよな

  43. 匿名 より:

    プレミってプレイングミスのことだよ?
    自分でプレイングって言っちゃってるじゃん

  44. 匿名 より:

    シャドバに限らずどのゲームも運だけ野郎とプレイング論者いるんだから語るだけ無駄だろ。自分が思う方信じとけばいいじゃん

    1. 匿名 より:

      世界で一番中身がないオワバと周りのちゃんとしたゲームを一緒にするとかガイジすぎる

  45. 匿名 より:

    自分のミスに気づけない下手糞は一生下手糞なまま「運ゲー」と現実逃避するってだけ

  46. 匿名 より:

    麻雀に例えてる奴いるけどこれにはアカギも苦笑
    どっちかと言えばシャドバは咲だろ

  47. 匿名 より:

    1万人参加の大会でシードなしでプロが優勝するレベルの実力ゲーやぞ

  48. 匿名 より:

    毎日がっつりやってる人と1日数戦しかやらずに環境も把握していない人とを比べてプレイングというならプレイングは必要なんやろ。
    がっつりやってる人同士がやればプレイングの差はほとんどないだろうけど。
    シャドバは迷ったり考えたりすることは少ないからな。
    そこそこ回れば適当に出してくだけで勝てるし。
    プレイングは必要だけど底は浅いわ。

    1. 匿名 より:

      自分が勝てるのはプレイングがあるからだって思いたい病気だなw

  49. 匿名 より:

    ここは普通こう動くやろってのがわからないやつにプレイング云々は1000年はやい

  50. 匿名 より:

    やった後にやっべさっきのミスった
    こう自覚するのがプレミだ
    これで学んで同じ轍を踏まないのがプレイングだ

  51. 匿名 より:

    プレイングはあるけど際どい試合に勝てるようになるくらいだから徳を積んだほうがマシ

  52. 匿名 より:

    最悪の想定を前提にして動こうとすると何も出来ないことが多いから考えすぎるだけ無駄

  53. 匿名 より:

    互角の引き、展開できてるならプレイングの差は出るけどそもそもの引きを覆すほどの差はない

  54. 匿名 より:

    ラウンド1のgpで当たった蝙蝠ヴァンプ本当に下手くそが多かったからあるよ

  55. 匿名 より:

    神業的な才能がないとダメって意味でのプレイングはシャドバにはねーだろ

  56. 匿名 より:

    何と比較するかにもよる
    リーサル逃しとかあるしプレイングってのも勿論関係ある

  57. 匿名 より:

    プレイヤー間で勝率に明らかに差が出てるんだからプレイングの差は間違いなくある。
    まあ1試合単位で見れば引き運や先行後攻の方が間違いなく重要だけどな。

  58. 匿名 より:

    マリガンも運だろ何言ってんだ
    278引いて、78戻して88帰ってくるのをマリガンミスした雑魚とは言わんやろ

  59. 匿名 より:

    序盤とかに細かい択でミスってて本人はミスと気づいてないってプレーは多いと思う
    プロリーグでゲキカラが4T目ルゥじゃなくてワルツ出したとことがコメントでほとんどの人はルゥだろって言ってたり

  60. 匿名 より:

    ランクマの蝙蝠ヴの勝率が低いのを考えればプレイングがあるかないかわかる

  61. 匿名 より:

    最善の手札を理解したあとは、手札が揃わないときのアドリブでプレイング出るとかきいたことならある

    アドリブの量ならカードが揃ってない低ランクほどプレイングで差が出ると言うことだろうか。此処にいる多くの高ランクのプレイヤーは始めたときほどプレイングの差を感じなくなったりするのだろうか

  62. 匿名 より:

    まあ多くて10%で大体5%とかその程度の勝率の差しか産まないだろうけどさ
    けど一強ぶっ壊れって言われて流行るデッキの勝率が多くて6割とかだろう
    1割の差とかでも十分じゃね
    みんな勝率55%のデッキでも強過ぎって感じて文句言うんだから
    じゃあプレイングで五分五分の勝率を55%に変えるプレイヤーは強いってことでしょ

  63. 匿名 より:

    いやまぁカードゲームなんて大体そんなもんだろ
    最低限のプレイングと状況を対処する程度の頭さえあればなんとでもなる
    でデッキをまるごとコピーする奴はそのデッキの最低限のプレイングが出来ないから強いデッキ使っても弱い

  64. 匿名 より:

    テメェらの言うプレイングは他のカードゲームやってる奴からしたら笑われるレベルに簡単なことをいい加減自覚しろ

  65. 匿名 より:

    どんなゲームでも
    初心者:運ゲー!
    中級者:実力ゲー
    プロ級:運ゲー!
    って言ってるもんだよ

    中級者になって勝つ確率を上げることが実力と知り
    プロクラスになるとまた実力が拮抗してじゃんけんになる

  66. 匿名 より:

    運も実力の内って言うし実力ゲーだろ(哲学)

  67. 匿名 より:

    A帯の雑魚でもグランプリでグラマス相手に無双できるから運ゲーだぞ

  68. 匿名 より:

    プレイングの上手さはあるけど、それを完璧にやりきってなお運で負けるゲームの浅さがみんなを勘違いさせてるんだぞ

  69. 匿名 より:

    こういうのはプレイングの解釈が人それぞれだからなんとも言えないけど立ち回りってのはそれなりにあると思う
    次のターンのデッキトップの運に頼って勝負に出るってこともあるから運の方が大きいと言うならその運を考慮するのも一つのプレイングだとは思う

    けど蝙蝠とか教会強かったころのナイトみたいに連打したらゴリ押しできるようなカードがあるから俺も運が6~7割だと思う

    1. 匿名 より:

      モノを知らないままネット触ってるとこういう池沼に育っちまう
      まったくひでえ親のもとに生まれて可愛そうだ

  70. 匿名 より:

    多少はあるけどある程度のラインまでいくと誤差レベル
    本当に上手いなら期待値計算してプレイング
    XターンまでにYカードを持ってる確率とかでなくそこから先のことな

  71. 匿名 より:

    カードゲームなんてどれも一緒だろ
    ルールや効果を細かく理解して正しく使えるかどうか
    プレイング必要そうなのも単に複雑なだけ

  72. 匿名 より:

    ツイッターとかで運ゲー運ゲー騒いでる奴らは大半下手くそなんだろうけどそれでもこれを実力ゲーというにはなんかなぁ…w
    むしろそんな浅はかでもある程度勝ててしまうんだからやっぱ運ゲー寄り

  73. 匿名 より:

    選択肢が一つしかないのに悩んじゃう病人に何言っても無駄だからもうあるってことにしていいよw
    なのでずーーーっとオワバやって人と関わろうとしないでね☆

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