十禍絶傑 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • みんな文句言いながらやってると思ってるのか? そういう奴は少数派 みんなやめてるんだよ
  • 確かに徐々に減ってる
  • 消える奴はうだうだ言わずに煙のようにいなくなるよ
282: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 17:29:04.498 ID:vrgKl1AYd

実際マスターになるまでやるってかなりのガイジだよね
友人みんなAでやめてったもん

 
297: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 17:34:28.988 ID:6cnhQ4f5a

>>282
健常者が躓くラインがA→AA
俺の友達も3人ぐらいこの辺でやめてる

 
393: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 18:09:26.933 ID:5h7fJeuW0

文句言う奴は多いけどやめる奴は少ない
不思議ですね~

 
398: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 18:10:27.809 ID:5h7fJeuW0

愚痴言うだけでやめないんだからシャドバガイジってちょろいわ

 
419: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 18:13:11.746 ID:E+4m2uBC0

みんな文句言いながらやってると思ってるのか?
そういう奴は少数派
みんなやめてるんだよ

 
420: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 18:13:33.632 ID:6R4ZCrxIa

>>419
は?逃げるなよ

 
434: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 18:17:41.201 ID:2zXKpPRZa

>>420
mtgアリーナはいいぞジョージ…

 
440: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 18:19:03.001 ID:OLdIFDkpa

>>434
ルナトモ

 
564: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 18:57:21.160 ID:8u6LML/Tp

>>440
かわいい

 
428: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 18:15:37.269 ID:3f9caEo20

https://steamcharts.com/app/453480#All

確かに徐々に減ってる

 
433: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 18:17:39.939 ID:YcIJekFa0

>>428
これ単位Kなんだろ?流石シャドバ

 
464: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 18:22:54.936 ID:MLgBQ9T7M

>>428
診断でアベレージほぼ回復してない😨😨😨

 
436: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 18:18:38.925 ID:N4/bXluM0

消える奴はうだうだ言わずに煙のようにいなくなるよ

 
448: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 18:20:46.155 ID:F25Cezowd

自分とこも周り全員辞めちゃったしな
倉木アリスもみんな耐えてたけどレジェてんこ盛りの課金ゲーになったのがトドメだった感ある
無課金でカードゲーム遊ばせろってのは暴論だけどせめて精製に必要なエーテル数減らしてくれないと

 
463: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 18:22:52.731 ID:6cnhQ4f5a

BOSはtier1がほぼ全部ブルジョワデッキだったからな
アグロエルフは割と安かったけど
結構なダメージだったと思うわ

 
465: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 18:22:57.510 ID:VFQuO3FG0

アンミリに篭るのが正解だしなあ
ローテじゃシャドーバース味わえない

 
547: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/05(月) 18:50:14.027 ID:NtJbb3kn0

いっそプロリーグにも清宮や根尾みたいな大型新人呼んできて話題性を高めるとかすればいいのに

 




参照元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1541398768/
  1. 匿名 より:

    俺みたいに戻ってくるやつもいるけどな

  2. 匿名 より:

    負けて当然面白くないし勝っても面白くないからだよ

  3. 匿名 より:

    マジレスすると環境やらエーテル量やらではなくて、イベントだと思うんだけど

    1. 匿名 より:

      グランプリ!宝箱!グランプリ!グランプリ!グランプリ!宝箱!
      これはひどい

    2. 匿名 より:

      ゲームが楽しければイベントなんていらないんだわ
      小学生レベルの常識つけてから書き込んでくれな

  4. 匿名 より:

    今パックが一番ヤバイ
    新パックで大して増えないし、すぐ減ってる
    そら大幅ナーフでテコ入れするわ

  5. 匿名 より:

    マジレスするとスマホゲーなんてみんなそんなもん
    とうに最盛期は過ぎてるんだしある程度マッチングするだけ残ってるだけでも上々

    1. 匿名 より:

      それ。スマホゲーは全て糞

  6. 匿名 より:

    グラブル効果で人増やしてからアディショナル後の一強環境で人離れる
    いくらなんでも頭悪すぎるわ・・・

    1. 匿名 より:

      アディショナル前の天狐で既に離れてるぞ

  7. 匿名 より:

    やっぱ1パックレジェンド3種は確実に失敗だって
    初心者だけでなく、そこまで資産残ってない復帰勢が絶対についていけねえもん

    1. 匿名 より:

      金を払わない人間は客じゃないという運営のお達しだぞ
      今シャドバを楽しんでいない人間は捨てる

  8. 匿名 より:

    イベントがいくらなんでもつまらなさすぎる
    ランクマとやってる事が変わらないからイベントにもなってない

  9. 匿名 より:

    「プライドは金にならない」を進行形で実行してるだけだぞ

  10. 匿名 より:

    イベも一過性の盛り上がりになりやすいし新bgmとかいれるだけでも結構bgmをモチベにしてる勢が一定数いるから盛り上がりそうだけどな
    現状初期のbgm+ユアンのテーマしかないの少ないし

    1. 匿名 より:

      BGM厨がこんな低質なもんで満足するわけねーだろ

    2. 匿名 より:

      ウォーブレは新弾出るたびにbgm勢も盛り上がってて良かったなあ(亡霊)

  11. 匿名 より:

    アディショナルがクソクソのクソすぎてな…イベントもグランプリばかりでつまらんからそこら辺改善していかないと人は増えない
    っていうか、改善しても増えない可能性すらある

  12. 匿名 より:

    期間限定で フィルレインをロイヤルに ワルツをドラゴンに 的な感じの面白いイベントやってくれよ 頼むよぉ〜

  13. 匿名 より:

    診断実装時にグッと上がって、ガクッと下がるな。
    あのグラフ見ると、直近ではグラブルコラボの天狐・人形が流行った辺りよりも、今弾のヴァンプのギガキマもどきが流行ったあたりのが勾配が急だからグラブルコラボからの闇喰らいの流れは相当嫌気がさしたんやろなぁ。

  14. 匿名 より:

    ①相変わらずの先攻ゲー環境
    ②環境topが強すぎてメタり切れない(ナーフ前蝙蝠、前環境人形・天狐)
    ③イベが少なすぎる
    ④デッキが高すぎる
    ⑤アディショナル要らない
    ⑥お気に入りデッキが死んだ(復讐とか)
    よく出る不満でパッと思いつくのはこんなとこか

    1. 匿名 より:

      俺も思いつくのはそれぐらいだな
      アディショナルもそうだけど、低コスレジェが増えすぎだと思う
      Nは入れずにCLC~WLDは3コス以下レジェは全クラス合わせて6枚、SFL~OOTは3コス以下は20枚、1クラス増え全レジェ使われていないとはいえ増えすぎ。3コス以下はフィニッシャーにはなりえないが採用率は上がりエーテル量が増える。
      レジェなんてフィニッシャーか軸になる奴だけでいいのよ。

    2. 匿名 より:

      最初期からやってて同じ不満だわ
      ただイベが少ないんじゃない
      楽しみになるようなイベがなく間髪入れずGPor宝箱予告見てあーあってなるんだ…むしろ同じような物過多

    3. 匿名 より:

      ローテーション自体は仕方ないと思うけど
      いかんせん使えるカードが少なすぎて構築が2パターンくらいしかないのがな
      かといってアンリミはアンリミで過去の猛威がそのまんまの状態
      フリーマッチは累積ポイント増えないからやる理由があまりない

      1. 匿名 より:

        2パターン?1パターンだぞ?w

  15. 匿名 より:

    まぁ単純に飽きたんだろ、もう結構長くやってるし

    1. 匿名 より:

      入ってきた人がすぐ辞めていくのに飽きたってw
      なーーーんもわかってない奴多すぎるな

  16. 匿名 より:

    改善しても歴史を繰り返し台無しに
    そして、不満が徐々に積み重なった
    結果、人が離れた

  17. 匿名 より:

    ちょろっとやろうと思ってもtier1のクソコピペデッキとやることになったらうんざりするだろ?
    それの繰り返しだからそりゃやめるよ
    シャドバのtier1はだいたい飛びぬけておかしいカードで構成されてるんだからそいつらナーフすれば環境の選択肢も上がるのに放置しっぱなしじゃん
    マジで勝ち当番制でもやってるの?

  18. 匿名 より:

    まぁ、もうちょいゲーム内のイベントに多様性持たせてくれたらなぁとは思う。
    大会とかに力入れてるんだろうけど、個人的にはあんま興味ないし

  19. 匿名 より:

    アンリミは魔境やししゃあない

  20. 匿名 より:

    調整下手くそ過ぎだし超越とかリノとかくだらない対話拒否デッキ大好きな運営だからね
    つまらないゲームなんてそりゃやる奴減るわ
    無駄なプライド捨ててこういうゴミをもっと早く何とかする姿勢を見せていればこんなことにはならなかったかもな

  21. 匿名 より:

    そんな過酷溢れる環境の中
    残ってるお前らは勇者だと
    俺は本気で思うよ

    1. 匿名 より:

      そうだな、病院いこうな

  22. 匿名 より:

    実装直後の急減見るに、OOTは失敗
    歴代最悪のクソつまらん環境だったって事だな
    ナーフでも環境ほとんど変わってないし、月末運営ブチ切れ再調整くるか?

  23. 匿名 より:

    特定のクラスを強化するために追加されたんだなって感じの露骨なパワカは出されると萎えてやる気なくなっちゃうんだよね

  24. 匿名 より:

    ナーフ前は結構楽しかったけどな
    今は環境全体が気持ち悪い、イキリオタクみたいな環境
    勝ってもそんなに楽しくない

    1. 匿名 より:

      元からじゃん

  25. 匿名 より:

    リーダー調整担当者同士でちゃんと話し合い出来てるのか?
    なんか担当者間で発言権の差があるようにしか思えないんだが
    やたら特定のリーダーがぶっ壊れ頻度高いし信じられないようなクソカードが実装されるしまともに話し合って調整出来てるように思えないんだが

    1. 匿名 より:

      マナレシオ守れば話し合う必要もないんだよ
      根本から狂ってる

      1. 匿名 より:

        マナレシオは守るものではない定期

  26. 匿名 より:

    マスター以上とかランクで分けて、初心者向けのイベントをやればいいんだよな

    1. 匿名 より:

      その初心者が少なすぎてマッチングせんやろw
      マスターは特定のカード使用が条件とかのハンデ戦でいいんやない

  27. 匿名 より:

    マスターまでやれないのは単に自分のせいだと思うけどアクティブ数減ってるのはいつまで経ってもナーフしない方がいい環境なのかまたはした方がいい環境なのか分からずナーフして環境を悪化させるという事態を何回も繰り返してるからだろ?

  28. 匿名 より:

    シャドウバースwwww
    2000万ダウンロード止まりの過疎ゲー今だにやってるのかよ
    時代は8000万ダウンロードオーバーの神ゲーデュエルリンクス様だろwwww

    1. 匿名 より:

      理不尽ムーブはどっちもどっちだけど突っぱねるチャンスがあるのと
      遊べば遊ぶほどカード増えていく楽しさがあるもんなぁ・・・

      1. 匿名 より:

        理不尽は向こうのが遥か上やろ
        ユーザーがそれになれてるかどうか

  29. 匿名 より:

    とりあえず何か軸を作る度に顔面バースト戦法採用するの止めて貰えませんかね…

  30. 匿名 より:

    ゲームに飽きたという話がよくでるけど新弾出てもやってる事が顔面疾走バーン、高速特殊勝利、カード1枚で理不尽展開っていうのしかないから普通に能力のパターンに飽きた、新カード見ても面白そうと思えない
    低コスレジェとかただの万能カードになっててコンボとか引きとかあんまりなくカードパワーで殴り合うゲームになってる感

  31. 匿名 より:

    レート勢とかいうのはランクマ雑魚すぎてやる意味ないとまでイキってるし、失敗だらけのバランス調整以外にもゲームそのものにテコ入れしなきゃならん時期なんじゃね

    1. 匿名 より:

      そんな時期はとっくの昔に過ぎた
      もう何もかも遅い

  32. 匿名 より:

    結局単純に皆飽きてるだけだと思うよ、宝箱とグランプリばかりで面白い「ゲーム内」のイベントなんてしないから環境の良し悪しに関わらずどんどんマンネリ化していく
    しかも今回はナーフで上位4クラスで拮抗してた環境を崩して寧ろ環境のバランス悪くするっていうね、そりゃ人も離れますわ

    1. 匿名 より:

      ゲームに幅がないのが原因だって認められないガイジマジかわいそう

  33. 匿名 より:

    資産が追いつかないな
    おはガチャの為1万入れたけど
    パック開けるのが楽しみ位

    あとはrage観て満足か

  34. 匿名 より:

    だって学習しないしこの運営
    出て割とすぐに2回もナーフされたグレモリー出して即効ナーフされたガルミーユ
    先攻後攻引きだけで勝敗決するからプレイングも関係ない

    良環境良環境って言われてる時もいつもよりマシレベルで普通につまらないか
    勝率がある程度バランスいいかで結局同じようなデッキとしか当たらないし
    実力が伴わないしでこんなんでよくe-sportsって名乗れるな

    RAGEですらただのランクマだからな・・・普段入れないようなカード入れてそれがぶっ刺さって勝ったとかになれば少しは盛り上がるんだろうけど
    カードプール狭くてそういうのもないし。イベントも糞

    1. 匿名 より:

      〉実力が伴わないしでこんなんでよくe-sportsって名乗れるな
      イジメをじゃれあってたって言う連中と似てるw

  35. 匿名 より:

    ピックグランプリはよ

  36. 匿名 より:

    むしろ2年たってもこの人口なのが普通にすげーわ
    ソシャゲにしてもあんまりなくないか?

    1. 匿名 より:

      他のゲームもぶっちゃけそこまで面白いのないからな・・・
      まぁソシャゲとかぶっちゃけせいぜい暇つぶしでやるレベルだし
      あるとしても重課金前提だったりするし

    2. 匿名 より:

      案山子を一人と数えられるタイプの人?

  37. 匿名 より:

    ・ローテ導入が早すぎてカードプール狭いからデッキに多様性がなく一強環境になりやすい。(しかも大概がデザイナーズコンボで勝てるように設計されたデッキ)
    ・アディショナルの追加で結構な額を課金しないと毎回デッキを揃えられない環境になってきた。
    ・スタン落ちやナーフで、使えていたカードやデッキが使えなくなる事に不全感を抱くユーザーもいる。
    ・イベントの少なさ。

  38. 匿名 より:

    今アルテイルNEOとライバルズにハマっててシャドバやる暇ないんだわ。ごーめんねー

  39. 匿名 より:

    もう突っ込む気も失せてきてる
    反省文書いたときもあったけど何度も同じ失敗してるし言うだけ無駄なんだよな

    見限って消えていく人の気持ちがよく分かる

  40. 匿名 より:

    PC用にシャドバやるためにSteamやらDMM導入する

    やべぇシャドバよりこっち(他のゲーム)の方が面白いじゃんwww

    友達がこのパターンだったわ
    自分は一応続けてやってるけど

  41. 匿名 より:

    中途半端なんやろ
    バランス至上主義者とインフレクソゲー大好きな奴両方取り入れようとした結果、両者離れてしまった

  42. 匿名 より:

    クラスシステムもミスやと思うわ
    もはや宗教戦争やん

  43. 匿名 より:

    ローテとイベントが2大敗因やね

  44. 匿名 より:

    ハースストーンのいいところをトコトンパクらなかったからに尽きる

    1. 匿名 より:

      そのハースストーンもクソ環境だったはずだが

    2. 匿名 より:

      ハースもオワコンまっしぐらやぞ

      1. 匿名 より:

        別にハースの環境とかは関係ないんだよなぁ
        ヒーロースキル、ゲーム開始時の体力、レジェ1その他2の枚数制限やアドベンチャーモードっていう優れた要素を取り入れなかったからこんなクソゲーになっているんだぞ

  45. 匿名 より:

    駆け引きがほとんどなく相手の引きでほぼ全てが決まるクソつまらん環境でやりたいやつなんかおらんから残当

  46. 匿名 より:

    冥界の番犬のせいなんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      フラウロスのせいだよ

  47. 匿名 より:

    グラブルに責任転嫁してる奴いて草はえる
    逆に人減り過ぎて草も生えない
    ここのコメントも減ってきたらもういよいよだな

  48. 匿名 より:

    クソ天狐から解放されたすぐ後にフラウロス蝙蝠ゲーだからな
    人形はまぁなんとかなったけど天狐とフラウロスだけは
    出されたら負け確定レベルだし今回のヴの暴れ方を見ると
    いい加減に自傷回復などの加算した効果を消すカード出すべき

  49. 匿名 より:

    強いデッキがもはやコンボもなくただパワカ投げつけるだけのデッキで駆け引きもない引き運ゲーだからつまらん

  50. 匿名 より:

    運営でもないワイらが気にしてもしゃーない
    古参だから楽しめてるけど今から別アカウント作ってグラマスなれとか言われても絶対やらんわ

  51. 匿名 より:

    この幅のないゲームに大型新人とかw

  52. 匿名 より:

    ナーフ発生時にエーテル配れよ
    巻き添え食ってゴミになるレジェあるやん
    アデショナルもそうだけど資産ゲー加速してるから新規入れん

  53. 匿名 より:

    必要なカード増えてるから新規もないし、復帰も可能性薄い。
    おまけにイベントが宝箱とかログインして終わりだろうな。
    そして、次の日にはやらない。

  54. 匿名 より:

    ミッションやったら後はやらない
    グラマスとか目指すだけ無駄だし
    そもそも対人ゲー且つ運が絡むゲームで課金すればする程強くなれる訳でもない
    強くなる為には他のクラスのデッキの事も知って、相手の手を読まないといけない
    ここまでして、更に魔境のランクマで苦労して勝ててやっと達成感得られるからな
    極端な話1勝してその後に2敗したら。その時点でやる気失せるやろ
    「TCGは総じて勝てないとクソ」これが不変だからな
    「課金すれば強くなる」で育てられた現代人にシャドバは不向きじゃ

    1. 匿名 より:

      アスペ向きだからむしろ現代人向けかもしれないw

  55. 匿名 より:

    ローテというものを実装したのが悪い

  56. 匿名 より:

    環境の悪さ云々より増えるきっかけがなければ減っていくのが当たり前で
    シャドバにはそれがほとんどないだけ

  57. 匿名 より:

    一方のハースストーン、ユーザー数1億突破

    たしかシャドバ信者さんの中ではオワコンなんでしたよね?

    1. 匿名 より:

      一応配信者減ったり移籍したりで数が減ってるのは事実よ
      それでも十分な数今はいるけどartifact来てどうなるかなって感じ

  58. 匿名 より:

    まぁ既に書かれている同じイベント連発もそうだけど、
    今回のナーフで運営に呆れた人多いだろうな
    ナーフ前ヴァンプネクロが普通に強い中、過去最大の大量ナーフして
    結果ヴァンプはまだ全然強くてネクロは頭一つ抜けるんだもん

    1. 匿名 より:

      ネクロの件は擁護出来ないがナーフされてもなお産廃化しなかったヴァンプの調整は認めてもいいんじゃない?

      1. 匿名 より:

        まず出すことが異常なんだが、認めるってさあ
        こんなガバガバスイーツブレインマンの存在も過疎の原因の一つだよな

        1. 匿名 より:

          シャドバって喧嘩売るガイジしかおらんな
          これだから過疎るんだよ

  59. 匿名 より:

    アンリミとかももっと丁寧に調整してりゃ少しは残ったと思うんだよな
    ローテは気に入ってたデッキタイプ使えなくなったり不満あるやつもいるだろうし毎弾追いかける必要が出てライト勢はついていけなくなる
    さすがに現状のアンリミをやろうという気にならないし
    実装前はもっと制限や禁止を積極的に設けていくものだと思ってから楽しみにしてたんだけどねぇ…

  60. 匿名 より:

    イベントが全部ランクマと変わらないから2年間のマンネリでモチベがじわじわ下がり続けている
    そして今の様子だとマンネリが打破される期待も持てない

  61. 匿名 より:

    宝箱イベントとか出現率上げれば全体がやる気になってアクティブ増えると思うんだけどな
    今の出現率だとやらない人多数で何のためのイベントだか分からん

    1. 匿名 より:

      宝箱がクソ渋いのは事実だけど、そうじゃなくてもtier1で上振れ脳死作業かそれ以外でお祈り苦行とかやってられんわ
      そんなんだから報酬が更にクソゲーを遊びつくす権利にしかならんし

    2. 匿名 より:

      増えねーよw
      他人の気持ちわからん奴は喋らんでくれよほんと

      1. 匿名 より:

        なぜ増えないと思う?
        実際出現率が低いからもうやらないっていう人の話を聞くし、
        緩和されればそういう人たちもやると思うんだが

        1. 匿名 より:

          でもそれって根本的な解決にはなりませんよね? ってことだよ
          宝箱は所詮ドーピング、プレイするメリットは増やしてくれてもプレイする楽しさを増やしてくれる訳じゃない
          とはいえメリット自体はあるのだからゲームの面白さに触れる機会を増やしてくれてるとは言えるのだけど……そもそも普段からシャドウバースは普段からユーザーを楽しませてゲームを面白くする努力をしてると言える?
          ナーフはエーテル渡したくないから渋る、環境の変化が目的だったアディショナルは既にただの分割商法
          そもそもローテだってインフレへの歯止めによる新規参入が目的だろうに、目先の売り上げ目当てのパワカ連打でOOTは複数ナーフされるレベルでインフレした挙句にネクロが糞のミルフィーユ

          話は長くなったけど先述した通り宝箱がクソ渋いのは事実、でもそれ以前に拝金主義の運営が楽しめないクソにしたのでテコ入れ程度じゃどうにもならないくらい重篤な病状

        2. 匿名 より:

          ログボ勢だけど増えたところで戻る気せんよ
          最高ランクの箱でのハズレ報酬が酷すぎる
          箱回収のためにランクマせないかんストレス耐えてあの糞報酬とか舐めてるとしか言えん
          ランクマ周回のためにネクロ作って作業ゲーとかやってられるか

  62. 匿名 より:

    基本システムが単純だから飽きるわ。
    新カード出たときは少し楽しめるけど一通り使うともうやってることほとんど変わらないからな。

  63. 匿名 より:

    まあやってて面白くないし飽きるし辞めて当然でしょ、スマホゲーなんかもって1年くらいでしょ。それ以上やり込めるならその人にあってんだろうし、大抵は他に流れるか本当に暇つぶしでやってる程度の人。

  64. 匿名 より:

    自分でやるのストレスマッハだけど他人同士のクソの殴りつけ合い見るの楽しいゲーム

    1. 匿名 より:

      こっちがぶん回って一方的に蹂躙してる時は楽しい
      逆にやられたらブチ切れるっていうゲームだぞ

  65. 匿名 より:

    新弾/アディショナル/ナーフ実装後に1,2日だけやってそれ以外は触らない感じだなぁ
    結局環境固まるとクソゲーの押し付けあいでしかないから、環境が固まってない時だけやるのが一番楽しめる

  66. 匿名 より:

    ローテ実装は悪いことじゃない イベントは悪いがそこが根本でもない 1番の原因は本格(笑)なこと できること増やせやワンパターンすぎるやろ

  67. 匿名 より:

    単純にコンテンツが飽きられただけ
    他の新しいゲームがどんどん出てきてるのに対し、
    それに見合うアップデートも無かった

    もう増えることはない
    コンテンツの寿命です

  68. 匿名 より:

    新規にはもう敷居高いし何かしらの理由でやめてく一方でしょ
    スキンとかスタン落ちにレジェ3枚体制と客単価あげてきてるから運営ももう衰退するだけってわかってる

  69. 匿名 より:

    微瑕金勢のワイ、アディショナル導入後エーテルを徐々に削られ引退間際

  70. 匿名 より:

    ナーフでイナゴデッキ全部弱くなったから萎えたんだろ強化されたエルフビショ使う新規なんていなかっただろうし

  71. 匿名 より:

    カードゲームってこんなもんやろ。面白い時はやる、つまらない時はやらないでええやん。実際しびらって人とか色んなカードゲームやってるから俺はそう思った。

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